参考和訳 マイクロソフト株式会社 (NASDAQ:MSFT) 2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日

マイクロソフト株式会社 (NASDAQ:MSFT) 2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日午後5時30分(米国東部時間

会社参加者

ブレット・イヴァーセン - IR担当副社長

サティア・ナデラ - 会長兼CEO

エイミー・フッド - CFO

電話会議参加者

キース・ワイス - モルガンスタンレー

マーク・モアードラー - バーンスタイン

ブレント・ティル - ジェフリーズ

ライモ・レンショー - バークレイズ

キース・バックマン - BMO

Karl Keirstead - UBS

Rishi Jaluria - RBC

マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

オペレーター

はじめまして、マイクロソフト2023年度第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。[このカンファレンスは録音されています。

それでは、司会のブレット・アイバーセン(インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント)に会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ブレット・イヴァーセン

こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。本日は、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ、最高財務責任者のエイミー・フッド、最高会計責任者のアリス・ジョラ、そして副法律顧問のキース・ドリーバーが出席しています。

マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、決算プレスリリースと財務サマリーのスライドデッキをご覧いただけます。また、今期より、マイクロソフトの投資家向けウェブサイトにおいて、本日の通話で見通しに関するコメントを提供する際に、より詳細な見通しに関するスライドを提供することになりました。

この電話会議では、一部の非GAAP項目についても説明します。提供される非GAAP財務指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の指標に代わるもの、または優越するものとみなされるべきではありません。これらの項目は、投資家の皆様が当社の第3四半期の業績、ならびにこれらの項目や事象が業績に与える影響について、より深く理解するための追加的な説明項目として含まれています。

本日の電話会議では、特に断りのない限り、すべての成長率の比較は前年同期との比較になります。また、為替相場の変動の影響を除いた基礎的な事業の業績を評価するための枠組みとして、入手可能な場合に は、恒常為替レートによる成長率も提示します。なお、前年同期の為替レートを適用した場合の成長率が同じである場合は、その成長率のみを記載します。

なお、通話録音の完全版が入手可能になるまで、準備した発言は通話直後に当社ウェブサイトに掲載されます。本日の電話会議については、ライブ放送及び録画を行っています。質問された場合、その内容はライブ中継、議事録、および将来における録画の使用に含まれます。マイクロソフトの投資家向け情報サイトでは、コールの再生と録画の閲覧が可能です。

この電話会議では、将来の事象に関する予測、予想、その他の記述である「将来予想に関する記述」を行う予定です。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現在の予想および仮定に基づくものです。実際の業績は、本日の決算短信、電話会議での発言、ならびに当社のフォーム10-K、フォーム10-Qおよびその他の証券取引委員会への報告書および提出書類の「リスク要因」の項において述べられた要因によって大きく異なる場合があります。私たちは、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、サティヤに電話を回します。

サティア・ナデラ

ブレット、どうもありがとうございました。マイクロソフトのクラウドの四半期収益は280億ドルを超え、22%増、恒常為替レートでは25%増となり、技術スタック全体における当社の継続的なリーダーシップを実証しました。私たちは、引き続き3つの優先課題に取り組んでいます。第一に、お客様がMicrosoft Cloudの広さと深さを利用して、デジタル投資から最大限の価値を引き出せるよう支援すること。第二に、私たちのソリューション分野全体で新しいAIの波をリードするための投資とTAMの拡大です。そして3つ目は、営業レバレッジを高め、コスト構造と収益の伸びを一致させることです。

それでは、インフラストラクチャーから、私たちの進歩の例を紹介します。クラウドからエッジまで、ユビキタスなコンピューティングファブリックを提供するAzureは、特にあらゆるアプリケーションがAI化する中で、お客様から選ばれ続け、シェアを獲得しました。私たちは最も強力なAIインフラを有しており、パートナーであるOpenAIやNVIDIA、AdeptやInflectionといったAIをリードするスタートアップ企業が大規模モデルのトレーニングに利用しています。

私たちのAzure OpenAI Serviceは、ChatGPTやGPT-4などの高度なモデルを、Azureのエンタープライズ機能でまとめています。CourseraやGrammarlyからMercedes-BenzやShellまで、私たちは現在2,500以上のAzure OpenAI Serviceの顧客を持ち、前四半期比10倍増となっています。つい先週には、Epic SystemsがAzure OpenAI Serviceを利用して、業界をリードするEHRソフトウェアに次世代のAIを統合していることを共有しました。

AzureはOpenAI APIにも対応しており、ShopifyやSnapなどのブランドがAPIを利用してOpenAIのモデルを統合していることを嬉しく思っています。より広い意味では、世界の大企業が主要なワークロードを当社のクラウドに移行しているのを引き続き見ています。例えば、ユニリーバは今期、消費財業界では過去最大級のクラウド移行を行い、Azureに全面的に移行しました。

IKEA Retail、ING Bank、Rabobank、Telstra、Wolverine World Wideはすべて、Azure Arcを使用して、オンプレミス、エッジ、マルチクラウド環境にわたってAzureサービスを実行しています。現在、Azure Arcの顧客は15,000社を超え、前年比150%以上増加しています。また、Azure for Operatorsにより、5Gネットワークエッジまでインフラを拡張しています。先月のMWCでは、AT&T、Deutsche Telekom、Singtel、Telefonicaが、自社のネットワークの近代化と収益化のために当社のインフラをどのように利用しているかを紹介しました。

次に、データについてです。当社のインテリジェント・データ・プラットフォームは、データベース、アナリティクス、ガバナンスを統合することで、企業は価値の創造に多くの時間を費やし、データ資産の統合に時間を割くことができます。Cosmos DBは、世界で最も要求の厳しいワークロードをあらゆるスケールで支援する、頼りになるデータベースです。OpenAIはCosmos DBを利用してChatGPTサービスをダイナミックに拡張し、高い信頼性と低いメンテナンス性を実現しています。

NBAは、Cosmos DBを使用して1試合あたり1000万以上のデータポイントを取り込み、チームがゲームプレイを最適化できるよう支援しています。そして、アナリティクスソリューションでシェアを獲得しています。BP、Canadian Tire、Marks & Spencer、T-Mobileなどの企業は、洞察までのスピードを向上させるために、当社のエンドツーエンドのアナリティクスに信頼を寄せています。

次に、開発者についてです。Visual StudioからGitHubまで、私たちは、すべての開発者がフローを維持しながら、アイデアからコード、コードからクラウドへと移行するのを支援する最も人気のあるツールを用意しています。現在、Fortune 500の76%がソフトウェアの構築、出荷、保守にGitHubを使用しています。そして、初のアットスケールなAI開発者ツールであるGitHub Copilotにより、初心者からエキスパートまで、すべての開発者の生産性を根本的に変革しています。

Copilot for Businessを広く提供してから3カ月で、コカ・コーラやGM、DuolingoやMercado Libreなど、1万を超える組織が登録し、これらの組織はCopilotによって開発者のスピードが上がったと評価しています。また、Power Platformに次世代AIを導入することで、誰でも自然言語だけでワークフローの自動化、アプリやウェブページの作成、バーチャルエージェントの構築、データ分析ができるようになりました。

すでに36,000以上の組織が、Power Platformの既存のAI搭載機能を利用しています。そして、Power Appsの新しいCopilotによって、これらの機能をエンドユーザーにも拡張し、クリックではなく会話を通じてあらゆるアプリと対話できるようにします。現在、Power Platformの月間アクティブユーザーは3,300万人近くに上り、前年比で50%近く増加しています。

次に、ビジネスアプリケーションについてです。朝日新聞社、C.H.ロビンソン、イーオン、フランクリン・テンプルトンなどの企業が、あらゆるビジネスプロセスや機能の自動化、シミュレーション、予測に当社のAI搭載ビジネスアプリケーションを採用し、顧客体験やサービスから財務、サプライチェーンまで、当社が提供するすべてのカテゴリーでシェアを獲得し続けています。

さらに、Dynamics 365 Copilotでは、CRMとERPシステムを横断して動作し、あらゆる職種の従業員に次世代のAIをもたらし、手動データ入力、コンテンツ生成、メモ書きなどの負担の大きい作業を軽減します。

次に、当社の業界・業種横断ソリューションについてです。当社のサステナビリティ向けクラウドは、BBC、日産自動車、PCLなど、あらゆる業界の企業がそれぞれの環境コミットメントを実現するために、力強い採用を見せています。先週開催されたHIMSSでは、ペイヤー向けのサービスを拡充し、プロバイダー向けにAIを活用した新機能を追加するなど、当社のヘルスケア向けクラウドが注目を集めました。

私たちは、初の完全AI自動化臨床文書アプリケーションであるNuance DAX Expressを展示し、Dragon Medicalの既存ユーザー55万人以上にGPT-4を提供することになりました。また、ハノーバーメッセの製造業見本市では、シーメンスがAzure OpenAI Serviceと統合したTeamsアプリを使って、工場のワークフローを最適化する方法を紹介しました。

さて、未来の仕事についてです。Microsoft 365 Copilotは、次世代AIとMicrosoft GraphおよびMicrosoft 365アプリケーションのビジネスデータを組み合わせ、仕事の雑務を取り除き、創造性を解き放ちます。Copilotは、何百万人もの人々が毎日使っているMicrosoft 365アプリケーションに組み込まれたユーザーと一緒に働き、自然言語を使用してビジネスのコンテンツやコンテキストに基づいた情報や洞察を表示するBusiness Chatも強化します。私たちは、初期のフィードバックに勇気づけられ、今後数カ月でより多くのユーザーにこれらの体験を提供できることを楽しみにしています。

また、ABN AMRO、Jaguar Land Rover、Mattress Firm、Unisys、Vodafoneといった既存顧客の価値向上と新規顧客の獲得に努め、コラボレーション、チャット、ミーティング、通話といったあらゆるカテゴリーで再びシェアを獲得しました。Teamsの新バージョンを発表しました。このバージョンでは、パフォーマンスが最大2倍高速化され、メモリ使用量が50%削減されたため、お客様はより効率的にコラボレーションを行い、Copilotなどの体験に備えられるようになりました。

また、Teamsは当社のTAMを拡大させています。当社の企業向けTeamsのお客様の60%近くが、Teams Phone、Rooms、Premiumのいずれかを購入しています。Teams Phoneは、クラウド通話における紛れもないマーケットリーダーであり、3年間のROIが140%以上と、お客様のコスト削減を支援しています。Teams Roomsの売上は前年比2倍以上、Teams Premiumはインテリジェント・リキャップなどのAIを搭載した機能に対する企業の需要に応えています。現在、一般提供されており、わずか2カ月で数千人の有料顧客を獲得し、これまでで最も急成長したモダンワーク製品の1つとなっています。

Microsoft Vivaで、私たちは従業員体験のための全く新しいスイートを作りました。Vivaは、目標、コミュニケーション、学習、職場分析、従業員フィードバックなどを統合したものです。業界を問わず、Dell、Mastercard、SESなどの企業がVivaを使用して、従業員の成長を支援しています。先週、私たちはCopilot for Vivaを発表し、生産性と従業員エンゲージメントの両方を優先することで、リーダーがハイパフォーマンスなチームを構築するための新しい方法を提供しました。

また、Viva Salesでは、プラットフォームを特定の職務に拡張し、販売者がCRMとMicrosoft 365のデータに大規模な言語モデルを適用して、顧客メールなどのコンテンツを自動生成できるようにしました。フェロヴィアル、ゴールドマン・サックス、ノボ・ノルディスク、ロジャースの各社は、E5を採用し、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、分析とともに、クラス最高の生産性アプリケーションで社員の能力を高めています。

さて、次はWindowsです。PC市場は引き続き逆風にさらされていますが、Windowsデバイスの月間アクティブ数は過去最高を記録し、パンデミック前と比較して利用率が向上しています。また、Windows 11の商用展開も加速度的に伸びています。フォーチュン500社の90%以上がWindows 11を試用しているか導入しています。

さらに、Windows 365とAzure Virtual Desktopにより、マツダやNationwideといった企業の従業員がWindowsにアクセスする方法を変革し続けています。現在では、企業のお客様の3分の1以上が、クラウドで提供されるWindowsを購入されています。また、新しいWindows 365 Frontlineは、クラウドPCのパワーとセキュリティをシフトワーカーに初めて提供します。

次に、セキュリティについてです。すべてのクラウドとすべてのプラットフォームにまたがる当社の包括的なAI搭載ソリューションは、守備側に俊敏性の優位性を取り戻させます。アナリストの間では、当社は他のどのプロバイダーよりも多くのカテゴリーでリーダーとなっています。そして、私たちが提供するすべての主要カテゴリーで再びシェアを獲得し、さらにお客様を守るための新製品や機能の導入を続けています。

Security Copilotでは、大規模な言語モデルと、当社の脅威インテリジェンスと1日65兆個のセキュリティシグナルから得たドメイン固有のモデルを組み合わせ、SOCの生産性をあらゆる面で変革しています。また、新しいガバナンスコントロールとポリシー保護を追加し、アクセスするリソースとともにアイデンティティの安全性を高めています。現在、72万近い組織がAzure Active Directoryを使用しており、前年比33%増となっています。

また、60万近いお客様が4つ以上のセキュリティ・ワークロードを利用しており、前年比35%増となっており、当社のエンドツーエンドの差別化が明確になりました。例えば、EYとクアルコムは、組織全体で最高レベルの保護と可視性を確保するために、当社のフルセキュリティスタックを選択しました。

次にLinkedInについてです。9億3,000万人以上の会員が、つながり、学び、販売し、採用されるためにプロフェッショナル・ソーシャル・ネットワークを利用していることから、私たちは再び記録的なエンゲージメントを達成しました。会員数は7四半期連続で増加し、新しいユーザー層への拡大が進みました。現在、インドの会員数は19%増の1億人に達しています。また、Z世代が社会人になるにつれ、学生の登録者数が前年同期比で73%増加しました。

厳しい労働市場が続く中、リンクトイン・タレント・ソリューションズは、採用担当者が求職者や専門家とつながり、機会を得るために必要なスキルを身につけられるよう、引き続き支援します。当社の採用事業は、3四半期連続でシェアを獲得しました。AIをめぐる興奮は、マーケティング、セールス、財務からソフトウェア開発、セキュリティに至るまで、あらゆる機能で新たな機会を生み出しています。LinkedInは、100以上のAIコースがあり、人々が学び、議論し、スキルをアップさせる場所としてますます注目されています。そして、メンバーのプロフィールや職務経歴書の書き方提案、コラボ記事など、AIを活用した新機能を導入しています。

最後に、リンクトイン・マーケティング・ソリューションズは、B2Bデジタル広告のリーダーであり続け、企業が安全で信頼できるプラットフォームで適切なメッセージを適切なオーディエンスに届けるのを支援します。より広範に、私たちは広告における機会を拡大し続けています。Netflixとの独占的なパートナーシップにより、差別化されたプレミアムビデオコンテンツを当社の広告ネットワークに提供し、ウェブ向けの新しいCopilotは日々の検索やウェブ習慣を再形成しています。

新しいBingとEdgeの発売から2ヶ月が経過し、ユーザーからのフィードバックと使用パターンに大変励まされています。Bingのデイリーアクティブユーザーは1億人を超えています。私たちは、Windowsとモバイルで新しい顧客を獲得しています。Bingモバイルアプリの1日あたりのインストール数は、発売以来4倍に増加しています。シェアの拡大も進んでいます。Edgeは8四半期連続でシェアを獲得し、Bingは米国で再びシェアを伸ばしました。

チャットのトーンを設定したり、DALL-Eを搭載したテキストプロンプトから画像を作成する機能など、これまでにないAI搭載の機能でイノベーションを続けています。これまでに2億枚以上の画像が作成され、人々がこれらの新しいAI機能を使うことで、BingとEdgeへのエンゲージメントが高まることが確認されています。

チャットが人々が情報を求める新しい方法となる未来に向けて、消費者は、Bing、Edge、Windows、OpenAIのChatGPTにまたがるAzure搭載のチャットエントリーポイントにより、ビジネスモデルやモダリティの真の選択肢を得ることができます。私たちは、検索という最大のソフトウェア・カテゴリーにおける世代交代において、この旅を続けることを楽しみにしています。

次に、ゲームについてです。私たちは、「いつでも、どこでも、好きなときに、素晴らしいゲームをプレイできる最初の選択肢となる」という野望を、急速に実行しています。当四半期は、月間アクティブユーザー数および月間アクティブデバイス数で過去最高を記録しました。コンテンツ&サービス事業では、ゲーマーの皆様が大好きなゲームをより多くの方法で体験していただくという当社のコミットメントを実現しています。

当四半期のサブスクリプションからの収入は約 10 億ドルに達しました。また、PC Game Pass を新たに 40 カ国で提供し、利用可能な市場数をほぼ倍増させました。優れたコンテンツは、当社の成長を支える原動力となっています。当社のファーストパーティタイトルの生涯ユニークユーザー数は5億人を突破しました。また、第4四半期に発売予定の「Minecraft Legends」や「Redfall」など、当社のゲームパイプラインにこれ以上ないほど期待しています。

最後に、私たちは、お客様が既存のテクノロジー投資の価値を最大化し、AIの新時代で成功するのを支援するためにイノベーションを起こしながら、オペレーショナル・エクセレンスとパフォーマンスの水準を引き続き高めることに注力しています。数週間後に開催されるBuildカンファレンスでは、私たちがどのように開発者向けの最も強力なAIプラットフォームを構築しているかをお伝えしますので、ぜひご視聴ください。私は、この先のチャンスについて、これ以上ないほどのエネルギーを感じています。

それでは、エイミーに話を移します。

エイミー・フッド

サティヤ、そして皆さん、こんにちは。第3四半期の売上高は529億ドルで、前年同期比7%、恒常為替レートでは10%の増加となりました。一株当り利益は2.45ドルで、前年同期比10%、比較可能ベースでは14%増加しました。営業チーム及びパートナー各社による集中的な業務遂行により、予想を上回る業績となりました。

法人向けビジネスでは、売上高は前年同期の為替レートを適用して 19%増加しました。Microsoft 365を含む更新が予想以上に好調で、期中の売上計上が多かったWindowsのコマーシャルも恩恵を受けました。Office 365 の単体製品では、新規事業の成長率が改善し、EMS と Windows コマーシャルの単体製品の成長傾向は第 2 四半期と同じでした。

アジュールについては、前四半期の最適化および新規ワークロードのトレンドが予想どおり継続したため、お客 様は引き続き若干の警戒感を示しました。コンシューマ事業では、PC需要は想定をやや上回り、特にコマーシャル分野ではWindows OEMとSurfaceに恩恵をもたらしましたが、チャネル在庫が高止まりしており、業績にマイナスの影響を与えました。広告宣伝費は予想通りの着地となりました。

私たちは、次世代AI機能を含む、高い価値と新しい革新的なソリューションをお客様に提供することに引き続き注力し、Azure、Dynamics、Teams、セキュリティ、Edge、Bingでシェアを拡大しています。コマーシャル・ブッキングは、有効期限ベースの減少や、前年度にニュアンスを取り込んだことによる3ポイントの不利な影響もあり、比較可能な好調な前年度に11%、恒常通貨ベースでは12%増加しました。この予想以上の結果は、前述の更新販売運動が好調に推移したことによるものです。

商業用残存契約履行義務は26%増加し、1,960億ドルとなりました。今後12ヵ月間に収益として認識されるのは、前年同期比18%増のおよそ45%です。残りの部分は、今後 12 ヶ月を超えて認識されることになり、34%増加しました。そして今期も、年金ミックスは96%でした。全社収益、セグメント別収益、営業費用の増加に対する為替の影響は予想通りでした。FXはCOGSの成長を2ポイント減少させ、予想に対して1ポイント有利でした。

マイクロソフト・クラウドの売上は285億ドルで、予想をわずかに上回る22%、恒常為替レートでは25%の成長を遂げました。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、クラウドエンジニアリングの効率化により、前年同期比でおよそ2ポイント上昇し、予想を1ポイント上回る72%となりました。耐用年数に関する会計上の見積りの変更の影響を除くと、マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、Azureの利益率の低下により、わずかに減少しました。

当社の売上総利益率は、会計上の見積りの変更による2ポイントを含め、前年同期比で9%、恒常為替レートでは13%増加しました。売上総利益率は、前年同期に比べ増加し、69%となりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、OEM収入の構成比が低下したことにより、わずかに低下しました。

営業費用は、想定を約3億ドル下回る7%の増加及び9%の増加(前年同期の為替レートを適用した場合) となりました。営業費用の増加は、ニュアンスとザンドルの買収、ならびにクラウドエンジニアリングとリンクトインへの投資によるもので、およそ2ポイントです。

全社レベルでは、3月末の従業員数は前年同期比9%増加しました。営業利益は、会計上の見積りの変更による4ポイントを含め、前年同期比で10%、恒常為替レートでは15%増加しました。営業利益率は、前年同期比でおよそ1ポイント上昇し、42%となりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、営業利益率は若干低下し、前年同期の為替レートを適用した 場合は若干上昇しました。

次に、セグメント別の業績です。生産性本部及びビジネス・プロセスの売上高は175億ドルで、主にOfficeコマーシャルの想定を上回る業績により、予想を上回る11%及び15%の成長(恒常通貨ベース)でした。Officeのコマーシャル収入は、恒常為替レートで13%及び17%の伸びを示しました。Office 365の商業収入は、前述の強力な更新の実行とE5の勢いにより、予想をわずかに上回り、恒常通貨で14%および18%の増加となりました。

Office 365の有料会員数は、すべてのワークロードと顧客セグメントでインストールベースが拡大し、前年比11%増の3億8,200万席超となりました。座席数の増加は、中小企業およびフロントラインワーカー向け製品によって再び牽引されました。Officeの商用ライセンスは1%減少し、恒常為替レートでは5%増加しましたが、日本での取引好調による11ポイントの恩恵により、予想を上回りました。

Office のコンシューマー向け売上は、Microsoft 365 のサブスクリプションが引き続き好調で、12%増の 6,540 万となり、1%増、恒常通貨ベースでは 4%増となりました。LinkedInの売上は、Talent Solutionsの成長により、恒常為替レートで8%および10%増加しました。Dynamics の売上は、すべてのワークロードで健全な成長を遂げた Dynamics 365 が牽引し、恒常通貨ベースで 17%および 21%増となりました。

セグメント売上総利益のドルは、前年同期比 14%及び 18%増加し、売上総利益率は前年同期比で約 2 ポイント上昇しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、Office 365 の改善によりわずかに増加し、クラウド製品への売上構成比の変化により一部相殺されました。営業費用は、前年同期比4%及び5%増加し、営業利益は、会計上の見積りの変更による4ポイントを含め、前年同期比20%及び27%増加しました。

次に、インテリジェントクラウド分野です。売上高は221億ドルで、16%、恒常為替レートでは19%増加し、予想をわずかに上回りました。全体では、サーバー製品およびクラウドサービスの売上高は17%、恒常為替レートでは21%の増収となりました。Azureおよびその他のクラウドサービスの売上は、恒常為替レートで27%および31%増加しました。ユーザー単位のビジネスでは、エンタープライズモビリティとセキュリティのインストールベースが15%増の約2億5,000万シートとなりました。

オンプレミスサーバー事業では、マルチクラウド環境で稼働するWindows ServerおよびSQL Serverを含むハイブリッド製品への継続的な需要がトランザクションライセンスによって相殺され、売上高は2%減少し、恒常通貨では比較的横ばいとなりました。エンタープライズ・サービスの売上は、エンタープライズ・サポート・サービスおよびマイクロソフト・コンサルティング・サービスが予想以上に好調だったことにより、6%および9%増加しました(為替の影響を除いた場合)。

セグメント売上総利益は、前年同期の為替レートを適用した場合、15%及び18%増加し、売上総利益率は若干減少しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、Azure への売上構成のシフトと前述の Azure の利益率の低下により、およそ 3 ポイント低下しました。営業費用は、ニュアンス社買収による影響額約3ポイントを含め、前年同期比19%、恒常為替レートでは20%増加しました。営業利益は、会計上の見積りの変更により約6ポイント増加し、前年同期の為替レートを適用した場合、13%及び17%増加しました。

次に、よりパーソナルなコンピューティングについてです。売上高は、すべての事業において予想を上回り、前年同期比9%、比較可能ベースでは7%減少し、133億ドルと なりました。Windows OEMの売上は前年同期比28%減、デバイスの売上は同30%減、恒常為替レートでは同26%減となり、いずれも予想を上回りました。PCの需要は、前述のとおり、特に1ライセンス当たりの売上が高い商用分野で予想を上回りましたが、チャネル在庫の高止まりによるマイナスの影響が続いています。

これは主に、前述した、より高い期間内収益認識を伴う強力な更新の実行によるものです。検索連動型広告及びニュース広告の売上は、Xandr社の買収による2ポイントを含め、恒常為替レート で10%及び13%増加しました。検索件数の増加により、世界ではEdgeブラウザ、米国ではBingのシェアが今期も上昇し、業績を牽引しました。

ゲーム分野の売上高は、前年同期比4%の減収、恒常為替レートベースでは1%の減収となり、予想を上回り ました。Xboxのハードウェア収入は、ゲーム機の供給増の恩恵を受け、前年同期比で30%、恒常通貨ベースでは28%減少しました。Xboxのコンテンツ及びサービス収入は、サードパーティ製及びファーストパーティ製コンテンツの収益化が予想を上回ったこと、及びXbox Game Passの成長により、恒常通貨ベースで3%及び5%の増加となりました。

セグメント売上総利益ドルは、前年同期の為替レートを適用した場合、9%及び5%減少し、売上総利益率は 前年同期比でわずかに上昇しました。営業費用は、Xandr社の買収により3ポイント増加したものの、恒常為替レートでは5%及び3%減少しました。営業利益は、前年同期比12%減少し、恒常為替レートでは7%減少しました。

次に、会社全体の業績に戻ります。クラウド需要を支えるため、ファイナンス・リースを含む資本支出は78億ドルでした。PP&Eに支払った現金は、66億ドルでした。営業キャッシュ・フローは、前年同期比4%減の244億ドルとなりました。これは、好調なクラウドの請求及び回収、並びにサプライヤーへの支払額の減少が、研究開発資産計上規定に関連する税金支払及び主に人員増加や従業員報酬の増加に関連する従業員支払により相殺されたためです。

フリー・キャッシュ・フローは、前年同期比11%減少し、178億ドルとなりました。この税金支払の影響を除くと、営業キャッシュ・フローは1%増加し、フリー・キャッシュ・フローは5%減少 しました。当四半期のその他の収益・費用は、為替再測定の差益により、想定を上回る3億2,100万ドルとなりました。実効税率は約19%でした。また、自社株買いおよび配当を通じて97億米ドルを株主に還 元しました。

次に第4四半期の見通しについてですが、特に断りのない限り、米ドルベースです。なお、次四半期および24年度の見通しには、アクティビジョンによる影響は含まれておりません。

次に、為替です。現在の為替レートを前提とした場合、売上総利益は約2ポイント減少し、COGSや営業費用の増加には影響がないと見込んでいます。セグメント別では、「プロダクティビティ&ビジネスプロセス」及び「インテリジェントクラウド」において約2ポイント、「モアパーソナルコンピューティング」において約1ポイントのマイナス影響を想定しています。全体として、第3四半期に見られた多くのトレンドが第4四半期も継続する見通しです。

今年最大の四半期では、AIプラットフォームを含む当社の差別化されたソリューションに対するお客様の需要や、マイクロソフトのクラウド全体における一貫した実行が、もう1四半期の健全な収益成長を促進すると予想しています。昨年は、大規模な複数年のコミットメントが大量に発生し、過去最大のコマーシャルブッキングの四半期となりました。

それに比べれば、成長は比較的横ばいになると予想しています。このようなダイナミックな環境において、短期間、短期間で価値を生み出す契約など、変化するお客様の契約ニーズに対応することに注力するため、好調な更新と当社のプラットフォームへの継続的な取り組みにより、当社の中核的な年金販売運動において一貫した実行を期待しています。私たちは、顧客価値を提供することに引き続き重点を置いています。

マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前述の会計上の見積りの変更により、前年同期比でおよそ2ポイント上昇する見込みです。この影響を除くと、第4四半期のクラウド売上総利益率は、Office 365の改善により、Azureの利益率の低下と、需要の増加に対応するためのAIインフラの拡張の影響が相殺されるため、比較的横ばいになると考えられます。資本支出は、AzureのAIインフラへの投資により、ドルベースで前四半期に比べ大幅に増加すると予想しています。クラウドインフラの構築のタイミングには、四半期ごとに通常の支出額の変動があることをご承知おきください。

次に、セグメント別のガイダンスです。Productivity and Business Processesでは、売上高は恒常為替レートベースで10%から12%、179億ドルから182億ドルの成長を見込んでいます。Office Commercialでは、収益成長は再びOffice 365が牽引し、顧客セグメント全体で座席数が増加し、E5を通じてARPUが増加する見込みです。Office 365の売上成長率は、恒常通貨ベースで約16%と見込んでいます。オンプレミスビジネスでは、30%台前半の減収を見込んでいます。

オフィスコンシューマーでは、Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、1桁台半ばの増収を見込んでいます。LinkedInでは、プラットフォーム上での力強いエンゲージメントが続くタレント・ソリューションが牽引し、1桁台半ばの売上成長を見込んでいます。また、Dynamicsでは、Dynamics 365の継続的な成長により、10%台半ばから後半の売上成長を見込んでいます。

インテリジェントクラウドについては、恒常為替レートベースで15%から16%、236億ドルから239億ドルの収益成長を見込んでいます。Azureは、主にユーザーごとのビジネスや契約構成による期中の収益認識によって四半期ごとに変動する可能性があるため、引き続き収益を牽引することになります。Azureでは、AIサービスによる約1ポイントを含め、恒常通貨ベースで26%から27%の収益成長を見込んでいます。成長は引き続きAzureのコンサンプションビジネスが牽引しており、前述の通り、第3四半期のトレンドが第4四半期も継続すると予想しています。

ユーザー単位のビジネスは、Microsoft 365スイートの勢いから引き続き恩恵を受けると思われますが、インストールベースの規模を考慮すると、成長率は引き続き緩やかであると予想しています。オンプレミスサーバー事業では、マルチクラウド環境で稼動するWindows ServerやSQL Serverなどのハイブリッドソリューションに対する需要が、為替の悪影響により相殺されるため、売上高は1桁台前半の減少を見込んでいます。

また、エンタープライズ・サービスは、エンタープライズ・サポート・サービスの成長がマイクロソフト・コンサルティング・サービスの減少により相殺されるため、前年同期比では比較的横ばいとなる見込みです。その他のパーソナルコンピューティング分野では、133億5,000万ドルから137億5,000万ドルの売上を見込んでい ます。PCの需要は第3四半期とほぼ同じであり、チャネル在庫が依然高水準にあることから、当社の売上は、市場が正常化するにつれて全体的な成長から遅れるでしょう。したがって、WindowsのOEMおよびデバイスの売上は、ともに20%台前半から半ばで減少するものと思われます。

Windowsの商用製品およびクラウドサービスの売上は、1桁台前半から半ばの減少が見込まれます。Microsoft 365や先進的なセキュリティソリューションに対する顧客の継続的な需要に牽引され、健全な年金収入の増加が見込まれますが、四半期ごとの収入の伸びは、主に契約構成による期中の収益認識によって変動する可能性があることを念のためお伝えします。

検索連動型広告については、第3四半期と同様、ファーストパーティーの売上が増加したことにより、検索連動型広告全体の売上を約5ポイント上回る約10%の売上成長を見込んでいます。また、ゲーミングでは、1桁台半ばから後半の増収を見込んでいます。サードパーティおよびファーストパーティのコンテンツとXbox Game Passが牽引し、Xboxコンテンツサービスの収益成長は10%台前半から半ばと予想しています。

次に、会社のガイダンスに戻ります。売上総利益は、為替の影響を除いた場合、3%から4%、168億ドルから170億ドル、営業費用は、為替の影響を除いた場合、約2%、151億ドルから152億ドル増加すると予想しています。その他の収益及び費用は、受取利息が支払利息を上回ると見込まれることから、おおよそ3億ドルとなる見込みです。

なお、当社は株式ポートフォリオについて時価評価損益を認識する必要があるため、四半期ごとのボラティリティが増加する可能性があります。第4四半期の実効税率は、通期の実効税率(約19%)と同水準になると見込んでいます。最後に、第4四半期のキャッシュフローについて、研究開発費の資産計上に関連した13億ドルの現金による税 金支払いを見込んでいることをお知らせします。

次に、来期に向けて、いくつかの総括的な考えを述べたいと思います。AI時代を迎えるにあたり、私たちはリーダーとしての地位を確立し、差別化された顧客価値と長期的な財務成長と収益性を実現するための戦略的経営に引き続き注力します。重要なプラットフォームのシフトと同様に、それはイノベーションから始まります。そして、私たちがこれまでに発表したAI機能に対する初期のフィードバックと需要のシグナルに興奮しています。

私たちは、顧客のトランスフォーメーションによって高まる需要に対応するため、クラウドインフラ、特にAI関連の支出に投資を続けていきます。そして、その結果得られる収益が時間とともに成長することを期待しています。これまで通り、私たちは規律ある収益性を実現するために、コストと収益の成長を一致させることに尽力しています。従って、設備投資の拡大が売上原価の増加に影響を与えるものの、24 年度の営業費用の増加は低水準にとどまると見込んでいます。

私たちは、お客様に価値を提供するために、その時々に高いレベルで実行する一方で、将来に向けて積極的に経営資源を投入することに、チームとして継続的に集中してきました。このバランスにより、当社は数十年にわたる数多くのプラットフォームシフトを成功裏にリードすることができました。したがって、私たちはAIプラットフォームの波をリードし、それを支えるための投資を行うことを約束します。

それでは、Q&Aをお願いします。ブレットさん?

ブレット・イヴァーセン(Brett Iversen

エイミーさん、ありがとうございます。それでは、質疑応答に移りたいと思います。他の参加者の方々への配慮から、質問は1つだけにしていただくようお願いします。ジョー、もう一度指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイス氏からです。どうぞお進みください。

キース・ワイス

素晴らしい。ご質問をいただきありがとうございます。この結果は、マイクロソフトの優位性と、皆さんが話しているような技術革新の数々を如実に物語っているのではないでしょうか。OpenAIのパートナーシップについて、特にパートナーシップの会計についてです。そこで、OpenAIからマイクロソフトに収益が流れているのかどうか、設備投資への影響はあるのかどうか、そのあたりをもう少し詳しく教えていただければと思います。その関係にまつわる計算がどのように機能しているのか、よりよく理解できるようにしてください。

エイミー・フッド

ありがとう、キース。ある意味で、素晴らしいパートナーシップであることを最初に申し上げておきます。私たちは、何年も一緒に仕事をしてきて、最近聞いたような発表につながったことを誇りに思っています。そして、私たちのパートナーシップの基本は、私たち2人が成功すれば、もう一方が利益を得るということだと話しました。私たちが成長すれば、相手にもメリットがあり、相手が成長すれば、私たちにもメリットがあるのです。しかし、具体的にどのような形で現れるのかという質問に対しては、このような状況では、彼らが我々の顧客であり、他の顧客と同様に、エンドユーザーをサポートするためにAzureインフラとAzure AIサービスを使用すると考えるのが最も簡単です。そして、そのようなお客様が当社と商業的な関係を持つ他のお客様と同じように、その代理として収益を認識します。これがおそらく最もシンプルなフレームだと思いますが、キース、お役に立てれば幸いです。

キース・ワイス

そうなんだ。超参考になりますね。感謝します。

ブレット・アイバーセン

ありがとう、キース。ジョーさん、次の質問をお願いします。

オペレーターの方

次の質問は、Bernstein ResearchのMark Moerdler氏からです。どうぞお進みください。

マーク・モアードラー

四半期とガイダンスについておめでとうございます。また、私の質問に答えていただきありがとうございます。アジュールについて、より具体的にはアジュールのIaaS/PaaSの消費についてお聞きしたいと思います。IaaS/PaaSの消費は、最近本当に減少しており、マクロ対マクロの最適化を理解することが重要であり、それがすぐに回復するのか、それとももっと根本的な問題があるのか。つまり、純粋にマクロ的な問題で、みんなが少し下がっていて、それが戻ったらすぐにペダルを踏むのか、それとももっと根本的な問題があって、企業が下がっているのか、IT投資が回復してもその減速が続く可能性があるのか。ありがとうございました。

サティア・ナデラ

マークさん、質問ありがとうございます。私からは3つほどコメントさせていただきます。また、マクロ的なパフォーマンス、つまり絶対的なパフォーマンスと、相対的なパフォーマンスを区別することも重要だと考えています。

第一に、最適化は継続されています。実際、私たちはこの取り組みに注力しています。なぜなら、私たちのようなクラウドプロバイダーがワークロードの継続的な最適化を支援してくれるということがわかれば、長期的にはお客様のロイヤリティや長期契約を確保する最良の方法だと考えるからです。これはパブリッククラウドの基本的な利点のようなもので、私たちはあらゆる機会をとらえて、それをお客さまと一緒にリアルタイムで証明しています。

パンデミック時には、新しいワークロードとワークロードのスケーリングがすべてでした。しかし、パンデミック以前は、最適化と新しいワークロードの間にバランスがありました。しかし、パンデミック以前は、最適化と新しいワークロードのバランスが取れていました。したがって、現在では、高度な最適化の推進に加え、新しいワークロードが始まっています。

3つ目は、ここ2、3四半期でAIに取り組んだ結果、OpenAIのAPIを通じて、これまでなかったような会話を目にすることができるようになったということです。コンシューマー・テック企業について考えてみると、彼らはすべて本質的に高い読者を獲得しているのですが、それは彼らがOpen AIに行き、彼らのAPIを使っているからです。これらはAzureの顧客では全くありませんでした。

次に、Azure OpenAI APIの顧客もすべて新しいもので、ワークロードの会話は、金融サービスにおけるB2Cの会話であれ、別の側面では創薬であれ、これらはすべて新しいワークロードで、過去に私たちはゲームに参加していませんでしたが、今は参加しています。絶対的なマクロの観点もありますが、それ以上に重要なのは、私たちの相対的な市場ポジションと、それがどのように変化しているかということです。

エイミー・フッド

サティアが話していた、新しいワークロードを大量に開始する時期、つまりパンデミック期からこの移行期への移行がほぼ1年続き、その記念すべき時期に差し掛かっています。そのため、ご指摘の通り、私たちは最適化の設定を続けています。しかし、ある時点で、ワークロードはこれ以上最適化できなくなります。そして、それを記念して開始すると、前年比でのコンプが少し楽になることがわかります。そのため、ガイダンスの中で、前年比での影響を少し見ることができます。

マーク・モアードラー

すごい参考になりました。本当に感謝しています。カラーをありがとうございます!そして改めて、おめでとうございます。

サティア・ナデラ

マークさん、ありがとうございます。

ブレット・イヴァーセン

ジョーさん、次の質問、お願いします。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのBrent Thillからです。どうぞお進みください。

ブレント・ティル

ありがとうございます。Copilotのマネタイズについて、どの程度の収益が見込まれるのか、また、どのような場所で収益が見込まれるのかを教えてください。また、最終的に、Copilotを利用することで、Suiteの通常のコンポーネントの価格よりも10%、20%、30%高い価格を実現できるとお考えですか。ありがとうございました。

サティア・ナデラ

つまり、全体的には、消費量計であれ、ユーザーごとのサブスクリプションであれ、技術スタックのすべてにわたって、別のメーターセットをマネタイズする予定です。価格設定されているCopilotは、GitHub Copilotです。これは、そこにある価格を段階的にマネタイズする方法の良い例であり、他のものは3Dモードであるため価格を設定する予定です。しかし、GitHub Copilotで行ったようなことを、ほぼ全面的に行うことが期待できます。

エイミー・フッド

そう、ブレントだ。このことについて考える最善の方法は、私たちが多くの価値を付加していると信じているときです。率直に言って、コパイロットが行っていることは生産性の向上であり、そのためにこの価格を設定し、リリースに向けてそれを見ることができると期待できます。

ブレント・ティル

ありがとうございます。

ブレット・イヴァーセン

ジョーさん、次の質問、お願いします。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのライモ・レンショーからです。どうぞお進みください。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。私からもお祝いを申し上げます。このテーマに沿って、Azureの売上総利益率への影響について考えてみたいと思います。サティヤさん、AIワークロードのコンピュートコストについて、従来のワークロードに対してどのように見ているか、また、それが時間とともにどのように変化していくと考えているか、少し話していただけますか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ

はい、2つほどあります。一つは、AIを推進するためにアクセラレーション・コンピュートが使われることです。私たちが非常に重視しているのは、リソースを非常に効率的に使用できるようにすることです。ハイパースケーラが何をするかというと、ラックやスタックといったハードウェアだけではありません。ソフトウェアを使用して、特定のワークロードや異種ワークロード、ハードウェアのパフォーマンスを最適化するのです。

そのため、最適化を継続的に推進するための多くのノブを持っています。また、大型モデルのある世代でも、1四半期でコスト・フットプリントが変化し、最終的にコスト・フットプリントが変化しています。ですから、私たちが10年以上にわたってパブリッククラウドで行ってきたように、多様なワークロードに対してCOGの継続的な最適化というメリットをもたらすことが期待できます。

もうひとつ挙げるとすれば、今は多くのワークロードが存在するということです。私たちがOpenAIに参加した理由の1つは、トレーニングや保険など、この種のワークロードは、AIの文脈だけでなく、もっと一般的に関連するものになるだろうということです。そのため、他の契約でも、このようなサービスを提供しています。

エイミー・フッド

新しいEdgeと新しいBingについてアナリストと話したときにも、このことについて少し触れたのを覚えています。サティアが指摘しているように、AzureのコストやAzureのワークロード全体で最適化する能力だけが重要なのではありません。ハイパースケーラーであり、大規模な商用クラウドのファーストパーティや、Bingのようなコンシューマ向けアプリのファーストパーティがあるため、GPUの利用やAIサービスの利用をスタック全体で活用することができるのだ、ということです。このように、サティアがハイパースケーラであることのメリットをより広く享受できるようになったのです。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。

ブレット・イヴァーセン

ライモさん、ありがとうございます。ジョーさん、次の質問お願いします。

オペレーター

次の質問は、BMOのKeith Bachmanからです。どうぞお進みください。

キース・バックマン

こんにちは。こんばんは。質問に答えていただき、ありがとうございます。もし可能であれば、あなたまで取り上げたいと思います。準備書面において、あなたは「営業費用の伸びはより低くなると思う」とコメントしています。私は、より広範なコメントでそれを具体化できればと思いました。また、ミックスや特にジェネレーティブAIをサポートすることで、売上総利益率がどのように変化するか、方向性を示すようなコメントがあればお聞かせください。ありがとうございました。

エイミー・フッド

ありがとう、キース。この機会に、私たちが置かれている状況をどのように考えているのか、少し説明させてください。これは、サティアが「相対的なパフォーマンスと絶対的なパフォーマンス」について少しコメントする前の話です。今、私たちが力を注いでいるのは、相対的な業績とシェアの拡大であることをお伝えします。

現在、私たちは最大の商用クラウドを持ち、お客様からのコミットメントが増え、新しいワークロードや新しいTAMの機会があり、お客様との会話も増えています。私たちは、E5製品であれ、Microsoft 365であれ、Windows 365であれ、コンピュート・コストやPCコストであれ、Azureスタック全体であれ、私たちが販売しているものから多くの価値を引き出すというお客様の成功に焦点を当て続ける一方で、そのシェアを拡大し続けることに焦点を当てるつもりでいます。

このような機会に加え、コンシューマー・ビジネスでは、Windowsで最もアクティブなデバイスの数が多いため、エッジシェア、シェア、ゲームに注力することができ、PCだけでなくモバイルにも展開することができるのですが、これらは、来年について考える上で重視する機会です。

そして、AIへの投資に注力し、売上総利益を増加させたいと考えていますが、営業費用を低く抑えることで、健全な収益性を確保することに全力を注いでいます。そして、この1年間は、サティアが挙げたすべてのコミットメントを確実に守るために、将来に向けたピボットへの意欲を示すものであり、Q3が示すものです。

つまり、具体性を持たせていないことは承知していますが、実際、長期的な成功についてどう考えているかというと、大きな市場で十分なポジションを確保し、その市場でシェアを獲得し、この波を確実にリードすることを約束し、できる限り粗利益率の改善に集中する、ということです。また、できる限り粗利率の改善にも注力します。私たちは、これらのAI機能に課金し、最終的に営業利益を提供する予定です。

サティア・ナデラ

このような移行期において、株主の皆様が注目されるのは、この先どのような機会があるかということだと思います。私たちは、そのような機会を狙って差別化されたビジネスを展開しており、それは可能だと考えています。TAMの点から見た機会セットは大きく、サイクルの最初の段階での差別化により、私たちは良いリードを持ち、スタックの上下に差別化された製品を持っていると感じています。

したがって、このようなアプローチをとることで、長期的に株主の皆さまのためにスタートポジションのリターンを最大化することができるのです。それが私たちの考え方です。そして、損益を慎重に管理し、規律ある方法で営業レバレッジを高める一方で、長期的なチャンスをつかむために必要な投資は惜しみません。そのため、明らかに、まずシェア拡大があり、次にGM、そして営業利益と、典型的な損益の流れが見えてくるでしょう。しかし、私たちは自分たちのポジションを高く評価しています。

キース・バックマン

わかったよ。お答えいただき、ありがとうございました。

ブレット・イヴァーセン

ありがとう、キース。ジョーさん、次の質問をお願いします。

オペレーターの方

次の質問は、UBSのKarl Keirsteadからです。どうぞお進みください。

カール・キーステッド

ありがとうございます。AIやAzureに関する質問が多かったので、最後にちょっとだけ。Office 365ビジネスについて、エイミー。6月の恒常為替レートガイドが16%で、明らかに労働市場が厳しいにもかかわらず、座席数の減少はあまり見られず、非常に回復力があることが証明されています。顧客ベースでは、少なくとも採用のペースは遅く、膨大な座席数のビジネスであることを考えると、人員削減に対する感度を明らかにしていただけませんか。それは表には出ていないようです。座席数の継続的な増加の原動力は何なのか、またその耐久性はどの程度なのか、お聞かせください。

エイミー・フッド

ありがとう、カール。Office365はもちろんですが、広くMicrosoft 365はユーザーにとって大きな付加価値となるものです。ユーザーについて考えてみると、グローバルベースでは、ユーザーを増やすことができました。SMBのフロントライン・シナリオでは、まだ成長を続けるチャンスがあります。また、企業では、基本的な生産性向上のためのツールですが、労働市場はほとんどの場所で依然として厳しく、お客様は自分たちが得ている価値にコミットしていることがわかります。

ですから、私たちの焦点は、健全な更新を継続し、更新時に新製品を追加することで、お客様のコスト削減と価値の向上を実現することにあります。これが、ご覧いただいているような回復力の物語だと思います。もちろん、E5四半期は好調であり、ARPUの向上にも貢献しています。

ブレット・アイバーセン

ジョーさん、次の質問、お願いします。

オペレーター

次の質問は、RBCのRishi Jaluriaからです。どうぞお進みください。

Rishi Jaluria

こんにちは、サティヤさん。こんにちは、アミさん。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。事業の回復が続いているのは素晴らしいことです。AIという話題に戻りたいのですが、もう少し長期的な視点で考えてみたいと思います。AIをめぐる規制の可能性、データや顧客のプライバシー、ガバナンスに関する懸念について、どのようにお考えでしょうか。また、政府、顧客、組織が持つこうした懸念を払拭するために、どのようなことができるとお考えですか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ

そうですね。リシさん、ご質問ありがとうございます。全体として、私たちは規制が現れるのを待たないというアプローチをとっています。私たちは、新しい技術が意図しない結果をもたらすことを、初日から第一級のものとして考え、すべてのセーフガードをエンジニアリングプロセスに組み込むというアプローチをとっています。例えば、2016年にAIの原則を発表したとき、私たちはARの原則を一連の内部基準に翻訳し、さらに実装プロセスに翻訳して、基本的に内部監査に臨みました。

これが、私たちが持つフレームワークです。最高AI責任者がいて、その責任者が基準の内容を考え、さらに、そのプロセスに従っているかどうかを内部監査するのです。ですから、私たちが世に送り出すシステムに対する信頼性を高めることができるという点では、非常に優れていると感じています。ですから、私たちは、どのような法域で発生する規制にも当然対応していくつもりです。しかし、正直なところ、AIにおける差別化された立場として、何らかの形で信頼があればあるほど、私たちはそこから利益を得ることができると考えています。

リシ・ジャルリア

わかったよ。ワンダフルです。本当にありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

ありがとう、リシ。ジョー、最後に1つだけ質問の時間があります。

オペレーター

最後の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンからです。どうぞお進みください。

マイケル・ターリン

やあ、いいね。ありがとう。私を押し込んでくれて感謝します。マイクロソフトが贈与のために位置づけている統合プレーについて質問したい。これは、現在、ITの意思決定者が最も重視していることだと聞いています。セキュリティ・インフラ・アプリケーションやその他の分野でも、明確な取り組みが行われています。そこで、現在の環境におけるマイクロソフトの統合プレーブックについての見解と、特に力を入れている分野や牽引役となっている分野があれば教えていただければと思います。ありがとうございました。

サティア・ナデラ

私が始めて、エイミーは追加してください。エイミーは、Microsoft 365とOffice 365の文脈で言及したと思います。しかし、基本的に私たちが重視しているのは、お客様が私たちの提供する製品から価値を引き出すことができるようにすることです。そして、私たちの製品が導入され、利用されることで、多くの場合、私たちのシェア拡大につながることを確認したいのです。セキュリティ分野も同様です。セキュリティ分野も同様で、今期は好結果を残すことができました。

また、Azureの上下のスタックでも同じことが言えますね。AIについて考えるとき、AIアプリケーションの解剖学は単なるAIモデルではないのですね。実際、ChatGPTそのものが素晴らしい例です。例えばChatGPTは、コアデータベースとしてCosmos DBを使っています。そのため、IaaSレイヤー、PaaSレイヤー、SaaSレイヤーのいずれにおいても、競争力のあるサービスが一緒に使われるようにしたいのです。

エイミー・フッド

また、マイケル、1つ付け加えるとすれば、質問は統合ということですが、もう1つの側面として、新しいビジネスプロセスの自動化作業の一部は、これまで話してきたDynamicsワークロードであろうと、Azureで利用できるAIサービスやAzureのコア機能、さらにMicrosoft 365で購入するフロントエンドの一部によって、新しい方法でこれらのループを閉じることができるという利点もあります。

そのため、従来の統合の定義とは異なるかもしれません。しかし、ビジネスプロセス業務を行うために必要な、そして多くの場合、すでに所有しているツールを持ち、多くの価値を付加してくれるベンダーはどこだろうと考えたとき、私たちは大きな価値を持ち、率直に言って、ほぼすべての業種でトップクラスのツールを有していると思います。

マイケル・ターリン

素晴らしいです。ありがとうございます。

ブレット・イヴァーセン

ありがとうございました、マイケル。以上で、本日の決算説明会の質疑応答は終了です。本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ありがとうございました。

エイミー・フッド

ありがとうございます。

サティア・ナデラ

どうもありがとうございました。

オペレーター

これにて本日の会議を終了します。この時点で回線を切断していただいて結構です。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?