参考和訳 Snowflake Inc.(SNOW) 2021 Q3 - Results - Earnings Call Presentation

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
皆様、お待たせいたしました。2022年度第3四半期のSnowflake Earnings Conference Callをご覧ください。(オペレーター指示)。

それでは、本日のスピーカーである投資家向け広報担当のジミー・セクストンに会議をお任せしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

ジミー・セクストン
本日は、スノーフレークの2022年度第3四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。モンタナ州ボーズマンにいる私と一緒に、会長兼最高経営責任者のFrank Slootman、最高財務責任者のMike Scarpelli、製品担当上級副社長のChristian Kleinermanが質疑応答に参加します。本日の電話会議では、2022年度第3四半期の業績をレビューし、2022年度第4四半期および通年のガイダンスについて説明します。

本日の電話会議では、当社の事業の期待される業績、将来の財務実績、戦略、製品および機能、長期的な成長、将来の見通し全般に関する記述を含む、将来の見通しに関する記述を行います。これらの記述は、リスクや不確実性を内包するものであり、そのため実際の結果と大きく異なる可能性があります。これらのリスクに関する情報は、本日の市場終了後に配布された当社の業績に関するプレスリリース、および当社がSECに提出する直近の2021年7月31日終了の四半期に関するForm 10-Q、および2021年10月31日終了の四半期に関するForm 10-Qを含む当社のSEC提出書類に記載されています。

当社は、将来の見通しに関する記述に過度に依存しないよう注意を喚起するとともに、新たな情報、将来の事象、または当社の期待の変化に応じて、将来の見通しに関する記述を更新する義務または責務を負いません。また、本日の電話会議では、GAAPベースの業績とNon-GAAPベースの業績の両方を報告しますので、ご了承ください。当社は、これらのNon-GAAP基準の財務指標を、財務および事業上の意思決定の目的で、また期間ごとの比較を評価する手段として社内で使用しています。Non-GAAP財務指標は、GAAPに則って計算された財務指標に追加して表示されるものであり、その代替となるものではありません。

これらのNon-GAAP財務指標の調整については、本日未明に配信された当社の決算プレスリリースおよび投資家向けプレゼンテーションを参照してください(いずれもinvestors.snowflake.comに掲載されています)。また、本日の電話会議のリプレイも同サイトに掲載されます。

それでは、最後にフランクに電話をおつなぎしたいと思います。

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
ありがとうございます、ジミーさん。第3四半期は、製品売上高が前年同期比110%増の3億1,200万ドル、履行義務残額が18億ドルとなり、勢いが加速しました。製品売上高は前年同期比110%の3億1,200万ドル、販売残額は18億ドルに達し、純売上高維持率は173%に拡大し、非GAAPベースの営業利益は会社史上初の黒字となりました。第3四半期のフォーチュン500社の顧客数は、8社増加して223社となり、12ヵ月後の製品売上が100万ドルを超える顧客は148社となりました。当社の成長を支えているのは、多様なお客様の構成です。第3四半期の最大顧客数10社には、Fortune 500企業4社、設立10年未満の企業4社、Powered by Snowflakeプログラムパートナー1社が含まれています。

当社は国際的な拡大を続けており、EMEAおよびアジア太平洋地域の製品売上高は、前年同期比でそれぞれ174%、219%と、当社の成長を上回っています。最近、新たに3つの国で事業を開始しました。イスラエル、韓国、アラブ首長国連邦です。特にグローバル企業向けの販売活動においては、垂直方向の業界フォーカスが重要な進化を遂げています。

当四半期には、2つの業界向けデータクラウドを発表しました。金融サービスデータクラウドは、Snowflakeプラットフォーム、パートナーソリューション、業界データを統合し、金融サービス企業のデータの活用を支援します。お客様は、Snowflakeの上で製品を発売したり、フィンテックプラットフォームを構築したり、当社のコンプライアンスを加速することができます。業界をリードするお客様、アリアンツ、ブラックロック、キャピタルワン、ニューヨーク証券取引所、リフィニティブ、スクエア、ステートストリート、ウェスタンユニオンは、すべて金融サービスデータクラウドに参加しています。

また、メディアや広告会社がオーディエンスの洞察や測定のためのデータを共有できるメディアデータクラウドも開始しました。Snowflakeで実現したデータクリーンルームにより、広告主、代理店、パブリッシャーは、独自のコラボレーション環境を設計することができます。メディア・データ・クラウドには、Disney Advertising Sales、Experian、Horizon Media、The Trade Deskなどの業界リーダーが参加しています。当社はDisney Advertising Salesと共同で、彼らの新しいデータクリーンルームソリューションの基盤となるインフラを提供しています。SnowflakeとDisney Advertising Salesが協力することで、コンプライアンスと安全な広告のためのデータコラボレーションが可能になります。

6月には、企業がデータクラウド上でアプリケーションを構築し、普及させるための「Powered by Snowflake」プログラムを開始しました。Powered by Snowflakeは、Snowflake上でのクラウドアプリケーションの提供を加速することを目的としています。現在までに、175社以上のPowered by Snowflake企業が、アプリケーションを設計するための技術リソースを利用しています。最近では、Securonix、UiPath、VideoAmp、ZoomInfoを「Powered by Snowflake」パートナーとして発表しました。

10月には、ソフトウェア開発者、データサイエンティスト、データエンジニアに焦点を当てた「Snowflake Build Summit」を支援しました。このイベントには、昨年のBuildイベントの3倍となる2万人以上の登録がありました。参加者は、Snowflakeにプログラマビリティをもたらし、パブリックプレビュー中のSnowparkを活用した新しいアプリケーションをより詳しく知ることができました。開発者は、新しいJavaユーザー定義関数がSnowflakeで可能なことをどのように拡大しているかを探りました。

またBuildでは、Snowpark Accelerator Programのアップデートも発表されました。Snowpark Acceleratedは、パートナーに技術者へのアクセスとSnowflakeの顧客への市場露出を提供します。Snowparkは、Snowflakeのデータクラウドにプログラミング言語の選択肢を提供します。顧客はあらかじめ構築されたパートナーの機能や統合にアクセスできる。DataIQ、DataRobot、H2O.aiなどの企業で活用されています。

23,000人以上が登録した最近のSnow Day Eventでは、お客様がSnowflake内でPythonをネイティブに使用できるようになったことを発表しました。Snowpark for Pythonにより、開発者は軽く人気のある言語で簡単にプログラミングできるようになります。また、Snowflakeのセキュリティガバナンスやパフォーマンスを活用することができます。Snowpark for Python」は現在、プライベートプレビュー版です。当四半期、SnowflakeはAnacondaに投資し、データ・クラウドにエンタープライズ・グレードのPython機能をもたらしました。これにより、Pythonコミュニティが安全なデータパイプラインや機械学習機能を構築できるようになりました。Anacondaとのパートナーシップにより、Snowflakeでのプログラマビリティを拡張するSnowparkの経験が強化されます。

昨年、私たちは最初のスタートアップチャレンジを発表し、56カ国の700社がSnowflakeを使ったデータアプリケーションの構築を競いました。今回のBuildでは、2回目のSnowflakeスタートアップチャレンジを発表し、総額100万ドルまでの投資の機会を提供します。

Snowflakeのデータマーケットプレイスは、今期41%成長し、200以上のプロバイダーから900以上のデータセットを提供しています。また、安定したエッジと呼ばれるデータが年間130%以上増加しています。安定したエッジとは、プロバイダーと消費者の間の継続的なSnowflakeデータネットワーキング関係のことです。特徴的なデータセットの一つは、FactSet社のティックヒストリーデータフィードです。これは、アセットマネージャーに200以上の取引所からのリアルタイムデータを提供するものです。ZoomInfoは、もう一つの特徴的なデータセットです。ZoomInfoは、追加の統合やETLを必要とせずに、会社や連絡先のデータを提供します。

Snowflakeの背景には、消費者への直接販売や本格的なデジタルトランスフォーメーションに向けた動きがあります。企業や機関は、データオペレーション、データアナリティクス、データサイエンスにどれだけ依存することになるかを痛感しています。データは現代企業の心臓部となりつつあります。Snowflakeは、この旅の重要な実現者となるでしょう。

それでは、マイクに電話をおつなぎします。

マイケル・P・スカルペリ
ServiceNow社
ありがとうございます、フランク。第3四半期は、消費額と売上高が飛躍的に伸びた四半期でした。第3四半期の製品売上高は3億1,200万ドルで、前年同期比110%の伸びを示しました。消費は引き続き、金融サービス、メディア、小売、およびテクノロジー関連のお客様に牽引されています。当社の業績向上は、既存の顧客基盤に支えられており、そのことは純売上高維持率が173%であることからもわかります。純売上高維持率の拡大は、当社の最大手顧客の急速な成長と、過去1年間に100万ドル以上の売上高を獲得した6社の顧客が測定対象に加わったことによります。

第3四半期には、上位10社の顧客のうち5社が、当社の製品売上成長率である前年同期比110%以上の成長を遂げました。Q3は、前四半期比で記録的な増分成長の恩恵を受けており、当社の最大手顧客がSnowflakeの利用を継続的に拡大していることを嬉しく思います。また、第3四半期は営業活動においても目覚ましい成果を上げました。履行義務の残額は18億ドルに達し、主要産業が新規予約の純増数でリードしました。また、大規模な複数年契約を販売するための営業活動の成熟化が進んでいることにも満足しています。当四半期には、既存のお客様と3年間で1億ドルの契約を締結したほか、8桁台の複数年契約を5件締結しました。これらの契約は、企業がSnowflakeの利用を拡大する意思を示すものであり、今後の利用拡大を期待しています。

18億ドルのRPOのうち、約55%が今後12ヵ月以内に収益として認識されると予想しています。当社は、世界の大企業にアカウント拡大の最大のチャンスがあると考えており、引き続き大企業への浸透に注力しています。第3四半期には、直近12ヵ月の製品売上高が100万ドルを超える顧客数が148社となり、前期の116社から増加しました。そのうち8社は1,000万ドルを超えています。

第3四半期は、パートナーエコシステムにおいても大きな進展がありました。まず、現場のクラウドサービスプロバイダーとの関係が引き続き強化されました。今年度の累計では、クラウドサービス事業者との共同販売額は5億ドルを超えています。次に、「Powered by Snowflake」プログラムが大きく成長しており、登録された「Powered By」パートナーの数は前四半期比で137%増加し、これらのパートナーからの製品収益は前年同期比で173%増加しています。最後に、Data Cloudエコシステム内でのエンゲージメントが高まっており、Snowflake Venturesを通じた投資の戦略的機会を引き続き評価していきます。当四半期には、Anaconda、Overlay Analytics、Robelyへの戦略的投資を発表しました。

また、第3四半期は、収益性と効率性が大きく向上しました。非GAAPベースでの製品粗利益率は74.6%でした。これは、規模の拡大、コンピュータの使用量の増加、および高価格帯製品の追加によるクレジット単価の上昇が業績を押し上げました。営業利益率は2.5%となりました。これは、収益の向上と、第3四半期に予定されていた従業員数の一部が第4四半期に開始されたことによるものです。

調整後のフリー・キャッシュ・フローは6.4%で、これは営業利益の向上によるプラスの影響です。なお、調整後フリー・キャッシュ・フローには、従業員および雇用者の給与税関連項目のうち、従業員の株式取引に関連して支払われた正味の現金・預金の影響は含まれていません。当四半期は、これらの項目により1,200万ドルのプラスの影響がありました。また、現金、現金同等物、短期および長期投資が約51億ドルとなり、強固なキャッシュポジションを維持しました。

次に、ガイダンスと見通しについて説明します。2022年度第4四半期の製品売上高は3億4,500万ドルから3億5,000万ドルを見込んでおり、前年同期比で94%から96%の成長を見込んでいます。当社の予測では、第3四半期から第4四半期にかけて、当社の上位顧客が引き続き成長すると考えていますが、第2四半期から第3四半期に見られたような記録的な成長率ではありません。

当社の収益予測は、お客様の日々の消費パターンによって決まります。多くの場合、消費はお客様自身のビジネスサイクルや成長パターンによって左右されます。昨年の第4四半期には、当社の最大手のお客様の中には、ビジネスが大幅に拡大した方もいらっしゃいました。今年の第4四半期は、年末の旅行が通常のサイクルに戻ることから、消費への影響も昨年より大きくなると予想しています。

利益面では、非GAAPベースで営業利益率1%、希薄化後の加重平均発行済株式数3億5,800万株を見込んでいます。先に述べたように、一部の従業員の採用を第4四半期に延期しましたが、2022年度には1,200人以上の従業員の採用を見込んでいます。2022年度通期では、製品売上高を11億2,600万ドルから11億3,100万ドルと予想しており、前年比で103%から104%の成長を見込んでいます。

通期の収益性については、非GAAPベースで、製品売上総利益率74%、営業利益率マイナス4%、調整後フリーキャッシュフローマージン8%を見込んでいます。また、希薄化後の加重平均発行済株式数は3億5700万株を見込んでいます。暦年の残りの期間は、出張の少ない遠隔地での仕事が中心になると予想しています。今回の見通しは、この計画を反映したものですが、一方で第4四半期にオフィスに戻るための費用が増加することを想定しています。最終的にはオフィスに戻ることを想定していますが、そのための具体的なタイムラインは決めていません。

スノーフレークベンチャーズのポートフォリオが拡大し、株式非公開および上場証券への戦略的投資を行っていることから、今後、時価評価された未実現損益が四半期ごとに変動する可能性があることに留意してください。なお、第4四半期に完了した取引をもとに、先行する戦略的投資について、総額約2,000万米ドルの現金支出を伴わない利益を計上する予定です。

最後に、当社は6月13日の週にラスベガスで開催されるスノーフレークサミットに合わせて、直接インベスター・デーを開催します。参加を希望される方は、ir@snowflake.com までメールでご連絡ください。以上をもちまして、質疑応答を開始いたします。また、製品担当SVPのChristian Kleinermanが質疑応答に参加します。

オペレーター
(最初の質問は、バークレイズのライモ・レンズチョーさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ライモ・レンズショー(Raimo Lenschow
バークレイズ銀行 調査部
ミュートを解除してください。私からは、この非常に好調な四半期にお祝いを申し上げたいと思います。フランクに質問です。今週開催される業界会議では、データ共有がより大きな役割を果たすようになっていますが、クラウドでのデータ共有という点で、私たちが生きている新しい世界を他の業界が発見するという点で、私たちはどのような道のりを歩んでいるとお考えですか?そして、何が可能で、どのように異なるビジネスモデル、異なる収益化モデルが可能なのか?私たちはまだ氷山の一角を見ているに過ぎないように感じます。

それから、マイクにも質問があります。今お話しされている粗利益率は、多くの交渉を行ってきたからこその考え方なのでしょうか?それとも、今後数年間はもっと余裕があるのでしょうか?

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
ライモ、フランクです。私たちはまだ氷山の一角を見ているに過ぎないというあなたの評価に概ね同意します。スノーフレークは、データ共有プラットフォームとしてゼロから構築されたものであり、私たちは最初からそれに取り組んできました。この点では、他の多くのプレイヤーが我々の後に続いています。

しかし、私たちはまだ始まったばかりです。私たちの分野やビジネスでは、レガシーワークロードのモダナイゼーションがよく行われています。なぜなら、データをクラウドに移行し、ワークロードを移動させ、データベースを移行しなければ、データ共有を検討することもできないからです。ですから、私たちは非常に初期の段階にいます。

しかし、報告書の指標を見ていただければわかるように、前四半期比で非常に着実に積極的な成長を遂げています。しかし、まだ、水門が開いて猛烈な勢いで拡大していくというような転換点には達していません。しかし、いずれはそうなるだろうと予想しています。普及の進み方は非常に非線形です。

マイケル・P・スカルペリ(Michael P. Scarpelli)氏
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
来年や長期的な見通しについては、6月に発表します。6月にアップデートします。ただ、世界中にまだ規模の小さい導入事例があり、そこから得られるマージンのアップサイドと、より高いエディションの製品を導入している大規模な顧客との関係があります。これらはより高い利益をもたらします。株式公開の際に述べたように、他のSaaS企業のように80%台半ばになることはないと思います。しかし、当社の長期的な目標は75%であり、これにはアップサイドがあることは明らかです。

以上です。
次の質問は、Evercore ISIのKirk Materne氏からお願いします。

質問者2
スチュワート カーク・マテルネ
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
四半期決算、おめでとうございます。フランクさん、ちょっと気になったのですが、実はRaimoさんの質問に少し続けて質問します。データ共有の観点から、ネットワーク効果が現れ始めている業界はありますか?あなた方は、市場への参入という意味で、より垂直化するという、少し早い姿勢をとっていますよね。金融サービスのような分野では、本当に重要な顧客や中核的な顧客を獲得することで、ネットワーク効果が生まれ始めているのでしょうか。

来年に向けて、特に営業力など、採用面での最新情報を教えてください。

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
はい、カーク、フランクです。企業や組織というよりも、業界ごとにネットワーク効果が見られます。業界やサブ業界では、それぞれの企業が関係を持ち、一緒にビジネスをしているので、ネットワーク効果が誘発されます。

当四半期に発表したデータ・クラウドの中には、メディア・広告分野の金融サービス・データ・クラウドなどがありますが、この分野では非常に大きなネットワーク効果があります。多くの人が知っているように、広告は大きな圧力を受けています。そのため、広告の収益性や効果を高めるためにデータを充実させようという動きがあります。そして、データを充実させようとすると、データの共有やデータアトリビューションのような戦略が必要になります。だから、そこは非常に強いのです。

しかし、業界によって違いがあります。ある業界は非常に先端的です。彼らは非常に熱心に取り組んでいます。一方、他の業界では時間がかかります。また、地域によっても違いがあります。ヨーロッパやアジアでは、1年半から2年半ほど遅れているようです。しかし、誰もがそこに到達しようとしています。ただ、他の人よりも先行している人もいます。

マイケル・P・スカルペリ(Michael P. Scarpelli)氏
ServiceNow社
カークさんの採用に関するご質問ですが、まず申し上げたいのは、私たちは人材の量よりも質を重視しており、非常に厳選された人材を採用しています。若干の遅れはありますが、今期はそれを補って余りある成果を上げています。用意したスピーチでも述べましたが、今年は正味1,200人の採用を見込んでおり、採用した人材には満足していますが、質や量を犠牲にすることはありません。

オペレーター
次の質問は、CowenのDerrick Wood氏からお願いします。

質問者3
ジェームズ・デリック・ウッド
コーエン・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
素晴らしいですね。素晴らしい四半期でした。まず最初にマイクにお願いしたいと思います。このような収益のアウトパフォームは、私たちが考えていたパラメータを超えており、過去数四半期に見られたものよりも確実に上回っていますね。外部からの最大の要因は何でしょうか?また、この特定の四半期がこのように大きく上昇したのは、実際にはどのような進展があったからでしょうか?

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
成熟した最大規模の顧客が、彼らのビジネスに特有のものを持っていたことが、我々を驚かせる結果となったと言えるでしょう。今後も同じようなことが起こるとは思えません。少なくとも私はそうは思いません。皆さんはそれを望んでいると思いますが、当四半期にそれが起こるとは思えません。前にも言いましたが、私たちのモデルでは、5%から7%の成功は大きな成功なのです。ですから、前四半期は非常に優れた業績でした。正直なところ、これほどまでにアウトパフォームできたことに失望しています。

質問4
ジェームズ・デリック・ウッド
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
まあ、それは良い問題ですよね。そうですね。それはいい色ですね。フランク、あなたはメディア・データ・クラウドについて言及し、広告主やマーケティング担当者がより多くのファーストパーティ・データを利用できるよう支援していると、私はそのリリースを読んだのですが。IDFAやサードパーティの取り締まり、ファーストパーティの収益化の推進など、さまざまな動きがあると思いますが、メディアやエンターテインメントなどのB2C業界におけるファーストパーティデータの収集や活用には、どのような機会があるとお考えですか?

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
これは経済全体に波及していますよね。つまり、世界全体が消費者に直接販売されるようになったという文脈で、この問題を捉えなければなりません。これまで消費者への直接販売を行っていなかった業界も、消費者への直接販売に向かっています。これに伴い、莫大な投資が必要となり、データ運用やデータサイエンス、そして真のデータ駆動型企業を運営するためのスピードアップが求められています。

そのためには、非常に洗練されたデータエンリッチメント戦略を用いて、これらの関係を調整、最適化し、機能させる必要があります。そのために、データ共有や、他のソースから得た属性を使って自分のデータを充実させることへの関心が高まっているのです。

つまり、機関や企業として自分のデータを所有し、完全に運用して動員する能力は、非常に重要になってくるのです。歴史的に消費者への直接販売を行ってこなかった業界であっても、小売業などを考えてみると、明らかに実店舗型の小売業では、InstacartやDoorDashなどの影響を受けて、すべてが変わりつつあります。つまり、すべてが変化しているのです。インタラクションの方法がデジタル化されることは、スノーフレークのような企業にとって、まさに追い風です。

運営者 ,
次の質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんからお願いします。

質問者5
カシュリ ゴパラン ランガン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
素晴らしい四半期をありがとうございました。フランク、フォーチュン500社の顧客ベースについて、223社の顧客をお持ちですが、その感想をお聞かせください。同時に、製品売上が100万ドルを超えるお客様が148社ほどあります。ここでのオーバーラップは何でしょうか?フォーチュン500の領域では、どの程度の可能性があるのでしょうか?会社全体の収益を顧客数で割ってみると、一般的なエンタープライズ・ソフトウェア企業と比較して市場シェアを獲得できる数よりも相対的に少ないことに驚きますが、一般的には1アカウントあたり100万ドルまで販売することができます。ウォレットシェアの浸透率は非常に低く、多くの機会が残されていると思います。100万ドルの顧客とフォーチュン500の顧客との間のオーバーラップと、大口顧客にはどれほどの可能性があるのかを説明していただけますか?

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
はい。Kashさん、あなたのおっしゃることに同意します。つまり、我々はフットプリントを持っていますが、ごくわずかしか浸透しておらず、これは素晴らしいことです。それこそが私たちが求めるものです。私たちは通常、Fortune 500に限らず、お客様とのお付き合いを始めたとき、それは長い期間にわたるプロセスです。それは旅のようなものです。従来のワークフローと新しいプロジェクトの間を行き来する関係で、どんどん成長していくものなのです。私たちの純収益維持率を見ても明らかなように、お客様は文字通り、進化し、学び、拡大しながら進んでいるのです。自分がいつ何をするのかを明確に把握しているわけではないかもしれませんが、文字通り、学び、探求しながら進んでいるのです。

もうひとつ言えることは、すべての資金がフォーチュン500企業からもたらされるという歴史的な見方をしてはいけないということです。そんなことは絶対にありません。フォーチュン500社以外のお客様の数と収益貢献度の高さを見れば、きっと驚かれることでしょう。なぜなら、これらの企業はより新しい企業であり、クラウドやデジタル・ダイレクト・トゥ・コンシューマー志向が強く、データに対する文化が非常に異なっており、方向性も非常に異なっているからです。これらの企業は、当社のビジネスミックスの中で非常に重要な位置を占めることになるでしょう。フォーチュン500が重要でないという意味ではありません。もちろん重要です。しかし、伝統的な企業としての導入は、私たちが扱っている新しい企業ほど速くないことが多いのです。

質問者6
カッスリー・ゴパラン・ランガン
BofAメリルリンチ、リサーチ部門
マイク、あなたに1つだけフォローアップをお願いします。事業に収益性の変化が見られるようになった結果、数ヶ月前に説明した長期的なキャッシュフローマージンの成長率を引き上げることに自信が持てるようになったのでしょうか?

マイケル・P・スカペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
投資家説明会では、長期的なガイダンスを更新する予定です。営業利益率とフリーキャッシュフローマージンの両方にアップサイドがあることは明らかですので、その時に更新します。

オペレーター
次の質問は、カナコード・ジェニュイティのDJ Hynesさんからお願いします。

質問者7
デビッド・E・ハインズ
キャナコード・ジェニュイティ株式会社 調査部
今回の業績は本当に素晴らしいですね。繰り返しになりますが、私にとっての目玉は純売上の維持です。フランク、質問ですが、ベースの成長を促進することを考えると、新しいユースケースの発見は通常どこから来るのでしょうか?ほとんどがお客様主導でしょうか?営業はその拡大プロセスにどの程度影響を与えられるのでしょうか?また、長期的には、カスタマーサクセスを時間をかけて構築する必要があるのでしょうか?時間をかけてどのように発展させていくのか、あなたの考えを聞かせてください。

フランク・スルートマン(Frank Slootman)。
スノーフレーク社
まず第一に、会社全体がカスタマー・サクセス・レイヤーなのです。私たちの世界では、それは部門や機能ではありません。予測可能な方法はいくつかあります。しかし、それは私たちが扱う企業のタイプによって異なります。歴史的に、私たちはレガシーなワークロードやオンプレミスのワークロードを扱ってきましたが、データをクラウドに移行したり、データベースを移行したりするのは、非常に予測可能なパターンです。これは我々のビジネスの一部であり、真実でもあります。一方、垂直統合が重要なトレンドである理由は、レガシーなワークロードとはほとんど関係がないということです。これは、企業がデジタル化された消費者への直接販売の未来に備えることに関係しています。企業は、データを動員し、データを収益化し、データを企業活動の中核に据えようとしています。

これは、一般的に考えられている企業だけではありません。小売業のような企業でも、従来は実店舗での販売を行っていました。彼らは、データに非常に注目しています。自分たちが持っているデータとその価値、そしてそれをどのようにマネタイズするかに注目しているのです。このように、非常に大きな変化が起きています。データを充実させ、適切な方法で活用できれば、非常に価値のあるものを手にすることができると、誰もが気づいています。

需要はさまざまなところから生まれています。営業部門は昨年から、顧客のコンテクストを理解し、顧客の課題は何か、顧客は何をしているのか、何をしていないのか、どのようにそれに取り組んでいるのかを理解し、その価値を顧客に提供できるように方向転換しました。これまでのように、「当社のアーキテクチャと他社のアーキテクチャを比較して、このワークロードをベンチマークしてPOCを行い、他社がどうするかを見よう」ということではありません。歴史的にはSnowflakeがそれを行っていました。今では、お客様のコンテクストに完全に寄り添い、お客様の問題点や課題を把握しています。そして、お客様のビジネスのエキスパートになっています。これは大きな進化です。これは大きな進化であり、私たちを企業の中で高めてくれるものでもあるので、非常にエキサイティングです。私たちはもはや、IT担当者やCIOなどとだけ話しているのではなく、ITのビジネスサイドとも話していないのです。これは非常に異なる会話です。

質問者8
デビッド・E・ハインズ
Canaccord Genuity Limited リサーチ部門
はい、そうですね。それは意味のあることです。これは参考になります。Q4の消費パターンをどのように考えているのか、また、このようなビジネスを予測することの複雑さをどのように考えているのか、という点についてコメントをいただきました。そこで質問ですが、ビジネスの規模が大きくなるにつれて、ビジネスのモデル化は容易になっているのでしょうか、それとも困難になっているのでしょうか。つまり、一方では、顧客の多様性や使用パターンに関する追加のデータポイントから恩恵を受けているのではないかと感じています。しかし一方では、新規顧客のパターンを常に把握しなければなりません。このように、いくつかの利点と欠点があります。皆さんのご意見をお聞かせください。

マイケル・P・スカルペリ(Michael P. Scarpelli)氏
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
第3四半期の業績が社内予想に比べて良かったのは、非常に大きな顧客に特有のものだと思います。それ以外の点では、年初に現場に伝えた顧客別消費量や予測値をかなり正確に反映しています。これにはとても満足しています。お客様の数が増えれば増えるほど、簡単になっていきます。素晴らしいのは、モデリングにSnowflakeを使用していることです。証拠はプリンの中にあります。

オペレーター ,
次の質問は、JPモルガンのマーク・マーフィーからお願いします。

質問者9
マーク・ロナルド・マーフィー
JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部
スリリングな四半期になったことを祝福したいと思います。フランク、1.5年前にパンデミックが発生したとき、企業は環境に対応するためにデータを分析しなければならなかったため、実際にはかなり健全な消費傾向が見られたと記憶しています。例えば、グローバルなサプライチェーンの凍結や小売業者の活動、あるいは医薬品の新製品、インフレや金利の変動による金融サービス業の活動などです。

Michael P. Scarpelli氏
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
当社全体の業績向上を見ると、業績向上の原動力となっているのは、事業が劇的に成長している多くの大規模な顧客であり、さらにフォーチュン500にランクインしているいくつかの顧客が特定の活動を行っていることが要因となっています。ですから、パンデミック・サプライチェーンや製薬会社とは関係ないと言えます。だからこそ、パンデミックのサプライチェーンとは関係ないと言えるのです。

ご質問10
マーク・ロナルド・マーフィー
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
はい。わかりました。それからマイク、ちょっとしたフォローアップですが、RPOの前四半期比の変化を見ると、第2四半期よりも第3四半期のほうがかなり大きくなっています。この点について、何かご説明いただけますか?これは、先ほどはっきりとおっしゃったように、期間とブッキングの関係にどの程度起因するのでしょうか?

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
前四半期の終わりに、多くの人が当社のRPOに注目していましたが、私は「心配しないで、これはタイミングだから、第3四半期はRPOの大きな四半期になるだろう」と言いました。

例えば、2020年に行った最初の1億ドルの取引は、明らかにRPOであるため、その顧客は毎年更新していませんでしたが、タイミングがあります。今期もいくつかの大きな案件を予定しています。第4四半期は、RPOの大きな追加があると思います。しかし、結局のところ、RPOだけではありません。より意味があるのは収益であり、現在のRPOなのです。そして、今後12ヶ月間で55%が認識されると推定しています。

オペレーター
次の質問は、みずほのグレッグ・モスコウィッツさんからお願いします。

質問者11
グレッグ・スティーブン・モスコウィッツ
みずほセキュリティーズUSA LLC リサーチ部門
素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。企業の成長に伴い、データウェアハウスなどに使用していた他のソリューションでは、将来のデータ量やパフォーマンスのニーズに対応できないという確信が持てなくなり、その結果、Snowflakeプラットフォームへの移行が進んでいるというお客様の声を耳にすることがあります。フランク、あなたが見ているものと一致していますか?

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
一般的には、「はい」と答えます。

ご質問12
グレッグ・スティーブン・モスコウィッツ
みずほ証券USA LLC調査部
わかりました。簡潔にまとめてみました。今期の売上高の伸びは非常に素晴らしいものでした。当四半期に発表された製品売上の増加は、明らかに海外売上が主な要因となっています。ここでの疑問は、海外での消費に変化の兆しが見られるかということです。それとも、当四半期に驚かれたいくつかの大口顧客からの消費が要因なのでしょうか?

マイケル・P・スカペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
まず最初に申し上げたいのは、アジアとEMEAでは、計画と予約を比較して実際のパフォーマンスが向上しました。また、北米も非常に好調でしたが、計画を大幅に上回る結果となりました。上位10社の中には、当社最大の規模で急成長している欧州のお客様が1社含まれています。しかし、売上高の成長の大部分は北米のお客様によるものです。しかし、来年以降は、特にEMEA(欧州・中東・アフリカ地域)とアジアが収益の一部を牽引していくと考えています。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからお願いします。

質問者13
ブラッド・アラン・ゼルニック
クレディ・スイスAG リサーチ部門
驚異的な四半期で、信じられないような結果になっていますね。マイク、あなたに質問があるのですが。私の記憶が正しければ、CSPパートナーとの提携で5億ドルを計上したと言っていたと思います。明らかに好調ですが、これらのパートナーとの市場開拓はどのように進んでいるのでしょうか。具体的には、顧客がCSP経由で購入済みのクラウドクレジットを消費した場合、それがRPOに影響を与えることはないのでしょうか?また、それは我々が考えるべき要素でしょうか?

マイケル・P・スカルペリ(Michael P. Scarpelli)氏
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
まず第一に、いくつかのCSPとはうまくいっていると思いますし、先ほど申し上げたように、これまでに5億ドル以上の共同販売を行ってきました。そのうちの大半はAWSで、次いでマイクロソフトです。Googleはほとんど含まれていませんが、今でもどんどん増えています。GCPのお客様の数は増え続けています。申し訳ありませんが、ブラッド、あなたの質問のもう一つの部分は何でしたか?

質問者14
ブラッド・アラン・ゼルニック
クレディ・スイスAG リサーチ部門
それは、お客様が事前に購入したクラウドクレジットを消費するかどうかということでした。

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
そうですね。また、直接購入するお客様もいらっしゃいます。一般的には、マーケットプレイスを利用することで、クラウドプロバイダーとのコミットを引き出すことができますが、その場合でもRPOには反映されます。私たちは、マーケットプレイスを通じて請求書の発行などを行うだけです。

質問 No.15
ブラッド・アラン・ゼルニック
クレディ・スイスAG、リサーチ部門
了解しました。参考になりました。あと、ちょっとしたフォローアップですが、Christianさんにお願いします。歴史を振り返ると、データベース市場では常に価格性能が重要な購入基準となってきました。スノーフレークは、この議論をより高い次元に引き上げる素晴らしい仕事をしたと感じています。しかし、最近ではパフォーマンスに関する競合他社の主張があることに気づきました。一般的な販売サイクルにおいて、この点はどの程度の優先順位や基準になるのでしょうか?また、Snowflakeの性能面での競争力を示すTPCベンチマークについて、知っておくべきことがあれば教えてください。

クリスチャン・クライナマン
スノーフレーク社
はい、ブラッドとクリスチャンです。Snowflakeでは、どの時点においても、パフォーマンスに投資していると思います。システムのあらゆる部分が高速化し、低レイテンシー化しています。しかし、私たちが常に注目しているのは、お客様のワークロードの価格性能です。Snowflakeのスタッフの多くは、TPCベンチマークが結局は合成評価のゲームであり、顧客の利益からすぐに賞を得ることができるということを、この業界で長く経験しています。スノーフレークでは、お客様のためにプライスパフォーマンスに100%注力していますが、それはプライスパフォーマンスだけではありません。しかし、価格だけではなく、その他の要素も重要です。先ほどお話したコラボレーションやデータ共有、そしてデータガバナンスです。私たちは、より広範なデータクラウドについて、このように考えています。

オペレーター ,
次の質問は、ウィリアム・ブレアのKamil Mielczarekさんからお願いします。

質問者 16
Kamil Mielczarek
ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C. リサーチ部門
今期も素晴らしい業績を達成され、おめでとうございます。フォーチュン500社の顧客についてのコメントがありましたが、それについて補足します。現在、フォーチュン500社の顧客の半数近くが存在していますが、そのうち100万ドル以上の収益を上げているのは約15%に過ぎません。では、今後数年のうちにほとんどのお客様が100万ドルレベルに到達し、それを超えることができると考えるのは妥当でしょうか?

次に、新規のお客様が契約上の目標収益に到達するまでに約9ヵ月かかるとのことですが、100万ドルのお客様の場合、どのくらいの期間が必要でしょうか。100万ドルのお客様の場合、契約締結から100万ドルに到達するまでに、平均してどのくらいの期間がかかるのでしょうか。また、現在は大規模な顧客を獲得していますが、この期間は徐々に短縮されていくと予想していますか?

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
それはお客様によります。ほとんどのお客様は、100万ドルのキャパシティオン契約はしません。一般的には、平均的な契約額は5万ドル前後だと思います。このように、契約には時間がかかります。確かに「キャップ1」では大規模な顧客を獲得しましたが、平均するとそうではありません。

昨年のアナリスト・デイで当社のモデルを説明したときには、平均して年間100万ドル以上を支払ってくれる顧客を獲得できると考えていましたが、それは550万ドルになります。今、その148人のお客様の平均額は[350万ドル]です。フォーチュン500社の顧客が223社あるのは明らかですが、これらの顧客は現在、平均で125万ドルしか支払っていません。これらの顧客を増やすには時間がかかりますし、これらの顧客はすべてここ2、3年の間に追加されたもので、時間がかかりますから、この数字にはアップサイドがたくさんあります。

質問 No.17
Kamil Mielczarek
ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニーL.L.C. リサーチ部門
素晴らしい色ですね。また、簡単なフォローアップですが、営業利益がプラスになっているのは素晴らしいことです。これまで、Snowflakeは成長モードにあると話してきました。損益分岐点に達した今、利益率の拡大と事業への再投資のバランスをどのように考えているのか、最新情報を教えてください。具体的には、従業員数の増加は昨年とほぼ同程度です。もし利益率が予想以上に拡大した場合、人員の増加が加速する可能性はありますか?

マイケル・P・スカペリ
マイケル・P・スカペリ、ServiceNow, Inc.
昨年のアナリスト・デイでは、当社の長期モデルを説明しました。繰り返しになりますが、当社は成長企業ですが、何が何でも成長するというわけではありません。意味があると思ったときだけお金を使います。また、先ほど申し上げたように、質の高い人材を確保するために、適切と思われるペースで採用を行っています。

オペレーター ,
次の質問は、パイパー・サンドラーのブレント・ブラセリンさんからお願いします。

質問者18
ブレント・アラン・ブラセリン
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
製品の成長が加速しているという話ですが、この規模の企業で成長を加速させている企業はめったにありません。あなたが大規模な顧客や、フォーチュン500の中のいくつかの特別プロジェクトに言及したことは知っています。しかし、今期の消費の構成と、そういったものを除いた加速について考えると、今期はそういった異常事態がなくても、3桁の成長を維持して加速できたと思いますか?製品面で見られた加速について、ダブルクリックしてみました。

マイケル・P・スカルペリ
サービスナウ社
当社の成長率が高いのは、部分的には大規模な顧客によるものです。全般的に、ほとんどのお客様が目標を上回っています。確かに、減少しているものもありますが、それは毎四半期のことで、予想を上回っているもののほうが多いのです。ですから、ブレントさん、何とも言えませんが、確かに、成長率の高い大口顧客を2、3社抜いたとしても、100%以上の成長率を達成していたと思いますよ。

質問者19
ブレント・アラン・ブラセリン
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
完璧ですね。とてもわかりやすいですね。それから、今期の製品粗利益率改善の要因のひとつとして、製品アドオンに言及されましたね。人気のある製品アドオンのうち、1つか2つを教えていただけませんでしょうか。

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
製品の追加と言いましたが、実際には1つの製品しかありません、ブレント。製品の追加と言いました。製品の追加と言いましたが、標準的なエンタープライズ・ビジネス・クリティカルがあります。Virtual Private Snowflakeもありますが、ビジネス・クリティカルの方がセキュリティ面で安心だということで、こちらを利用するお客様はそれほど多くありません。利益率を高めるのは、エンタープライズやビジネスクリティカルを利用する大規模なお客様です。そして、これらの追加機能には、より多くの機能が付随しています。

オペレーター
次の質問は、シティのタイラー・ラドケさんからお願いします。

質問者 20
タイラー・マーベリック・ラドケ
シティグループ、リサーチ部門
この2つの顧客についてのアウトパフォーマンスについて、もう一度お聞きしたいのですが。明確にしておきたいのですが、マイク、それはある種の一過性のものだったのでしょうか?今回のプロジェクトは、より早い段階で発生したもので、新しい実行速度が速く、今後もそのような動きは期待できないのではないでしょうか?

マイケル・P・スカペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
私が知っているお客様の中には、毎年この時期に大きなプロジェクトを行っている方がいますが、その方が消費量が多いように感じました。他のお客様は、成長を期待していません。その理由の多くは、感謝祭の休暇中に多くの人が休暇を取ったことで、お客様のビジネスやSnowflakeの使用方法に影響を与えていることです。また、クリスマスや新年には、より多くの人が休暇を取ることになるでしょう。当社は日次ベースで収益を認識していますが、そのような日にはお客様の消費が落ち込むことがあります。この四半期は、どの四半期よりも休日が多いです。

ご質問21
タイラー・マーベリック・ラドケ
シティグループ証券株式会社 調査部
はい、助かります。そして、これはフランクのための質問かもしれません。つまり、明らかに結果はとても好調だということです。特に注目すべき点はありません。あなたがいくつかの分野の話をしたときに、特に好調だったのはメディア・テクノロジーや小売だと言いましたね。好調ではなかった業種について考えてみると、例えば、ユーザーを阻んでいる最大の問題は何でしょうか?予算でしょうか?予算でしょうか?社内のプロセス変更でしょうか?雇用環境でしょうか?予算でしょうか、社内のプロセス変更でしょうか、雇用環境でしょうか、あまり好調ではない分野でのお客様の制約について教えてください。

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
例えば、以前の電話会議でもお話ししましたが、公共部門からの貢献度は、実際の構造上の理由から、最終的にはそうなるとは考えていませんでした。私たちはそのような問題を解決していますし、ビジネスもついてくるでしょう。しかし、そこには多くの摩擦があります。つまり、非常に長い期間にわたって存在し、業務プロセスに完全に組み込まれているインフラを扱っているのです。

そのようなものを抜いて、新しいものを差し込めば、すぐに始められるというものではありません。これは、企業が直面している世代交代や移行の問題です。スイッチを入れるようなものではなく、長い時間をかけて非常に慎重に計画された移行なのです。それには多くのリソースが必要です。大勢の人が必要です。そして、いったん反対側にたどり着くと、そう、加速が起こるのです。私たちは何度もそれを目にしてきました。Snowflakeプラットフォームの性質上、リプラットフォームされると、突然、限界が訪れます。

摩擦は......多くの摩擦があったのが、ほとんどない状態になりました。しかし、それこそがSnowflakeの役割なのです。Snowflakeのプラットフォームを利用すれば、新しいワークロードや新しいプロジェクト、新しいプログラムを立ち上げる際の摩擦が非常に少なくなり、それが当社の利益につながっています。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからお願いします。

質問 No.22
キース・ワイス
モルガン・スタンレー リサーチ部門
素晴らしいですね。これはマイクの質問だと思います。しかし、皆さんの結果を見ていると、皆さんは長期間にわたって本当によくやっていると思います。そして今期はかなり顕著でした。しかし、この2四半期では、ドルベースの純拡大率の改善という点で、どちらかというと上方への変曲が見られたように思うのですが?マイク、あなたは第4四半期のガイドのようなものを積極的に持ち出していますが、最初の第4四半期に比べて、今ではビートとビッグレイズの流れになっているようですね。2四半期前に何か変化があったことで、ビジネスに対する見通しや自信が高まったり、ビジネスに影響を与えたりして、ここで見られる数字を説明することができますか?

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
これにはいくつかの理由があると思います。1つ目は、フランクが株式公開前に入社したとき、私たちは世界の大企業を対象にするようになったという話ですが、以前から大企業を対象にしていなかったわけではありません。しかし、セールスフォースの配置など、より積極的になったと言えるでしょう。そして、これらのお客様を増やすには何年もかかりますが、現在、これらの企業の多くが、私たちが行ってきた多くのことに対して成熟し始めているのを目の当たりにしています。スノーパークやパワーバイのような新製品の機能により、その効果を実感しています。また、安定したエッジでは、データ共有などのネットワーク効果も見られるようになりました。

もう1つは、バーティカル化によって実現し始めていることです。金融サービスのクラウドはもちろんのこと、メディア・クラウドは私たちにとって非常に大きな存在です。私たちの営業担当者は、これらの垂直市場にビジネス価値を売り込むことに長けていると思います。

質問者23
キース・ワイス
モルガン・スタンレー リサーチ部門
了解しました。それから、1つだけフォローアップがあります。もしSnowflakeに投資家の懸念があり、投資家の懸念があまりない場合、消費モデルの範囲内であれば、請求額はかなり早く膨らむ可能性があります。あなた方は、あなた方の顧客がかなり -- 一部の顧客はかなりの速さで大きくなるという点で、それを見ています。しかし、お客様が時間の経過とともにスティッカー・ショックを受け、それが悪質なマーケティングとなり、企業が対応するのが難しくなるという例を見てきました。それを避けるにはどうしたらいいでしょうか?お客様がソリューションの価値を実感しながらも、消費モデルによってもたらされる「予想以上にたくさん使ってしまった」というショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

フランク・スルートマン(Frank Slootman)。
スノーフレーク社
こちらはフランクです。消費モデルを実行することの素晴らしい点の1つは、誰がどのビジネスユニットにコンピュートを使用しているかをチャージバックすることです。ビジネスユニットは、どこでワークロードを実行するか、どのくらいの頻度で実行するか、どのようにプロビジョニングするかを決めることができます。つまり、実際に担当するのはビジネスユニットなのです。暴走するユーティリティモデルではありません。どのワークロードを実行するか、それに対するビジネスケースは何かを選択的に決めることができます。これが本来の姿なのです。

純負債があれば、価格破壊のショックを和らげることができ、ユーザーは自分の判断で投資を決定することができます。大手銀行のお客様では、ローン金利の再計算を月次で行っていたものを、毎晩行っていました。これにはビジネスケースがあります。お金がかかりますか?はい、お金がかかります。

言い換えれば、実際に起こっていることは、最初のうちは、構築が[1倍]から[2倍]、[10倍]になるため、人々は「そうか」とショックを受けるということです。これまでとは大きく異なります。なぜなら、私たちは今、能力を発揮できるからです。また、先ほどのコメントにあったように、ダイレクト・ツー・コンシューマーの傾向を考慮すると、デジタル・トランスフォーメーションを全面的に進める必要があります。腰を据えて待つという選択肢もありますが、それはお勧めできません。

マイケル・P・スカルペリ(Michael P. Scarpelli)氏
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
加えて、Snowflakeの使い方やクエリの最適化などのベストプラクティスに関するトレーニングを受けることを、お客様に強く勧めています。また、最大手のお客様には、前四半期、上位10社のうち1社の消費量が予測以上に大きく減少したことをお伝えしています。その理由は?それは、当社のRSAがそのお客様の最適化を支援したからです。今期はすでに予測を上回るペースで推移しています。これは、お客様がより最適な方法でSnowflakeを使用し、お客様がSnowflakeから得られる価値を実感しているからです。

クリスチャン・クライナマン
スノーフレーク社
パフォーマンスというテーマについても簡単にコメントさせてください。私たちは、システムを高速化するたびに、Snowflakeの経済性も向上させることを意識しています。お客様からは、プラットフォームのアップグレードや変更をしなくても、プラットフォームの経済性が向上するという、非常に嬉しい驚きの声をいただいています。

質問24
キース・ワイス
モルガン・スタンレー、リサーチ部門
素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。

おめでとうございます。
次の質問は、BTIGのグレイ・パウエルさんからお願いします。

QUESTION 25
正体不明のアナリスト
こちらはグレイ・パウエルの【ジャネット・シング】です。四半期決算、おめでとうございます。第4四半期の売上高を予測するのに最も適しているのは何だと思いますか?前四半期はRPOに焦点が当てられていましたが、これは変動する可能性があります。RPOや顧客の追加などは、好調な四半期における新製品の純売上のペースと比較して、どの程度重視すべきだと思われますか?

マイケル・P・スカルペリ
Michael P. Scarpelli, ServiceNow, Inc.
まず第一に、私たちが提示するガイダンスがあります。もうひとつは、過去の収益成長パターンと、現在のRPOの部分を組み合わせてモデルを構築することです。

オペレーター ,
次の質問は、UBSのKarl Keirsteadさんからお願いします。

質問者 26
カール・エミール・ケアーステッド
ドイツ銀行 リサーチ部門
いいですね。この質問はChristianにしましょうか。データサイエンスのMLワークロードの機会は非常に大きいと思われます。先日のSnow Dayでデータサイエンス関連の発表があったことは、この電話に出ている皆さんもご存知だと思います。そのようなワークロードをSnowflakeがどのくらい意欲的に追いかけているのかをお聞きしたかったのです。また、DataBricks、DataRobot、DataIQなどに対抗する意欲はどの程度あるのでしょうか?それともパートナーとして見ていますか?

クリスチャン・クライナマン
スノーフレーク社
そうですね。カールは、お客様がデータをコピーしてデータガバナンスなどのメリットを逃さないように、Snowflake上でデータサイエンスや機械学習を行うための計算機能を提供したいと考えています。このように、私たちが行ってきた大きな投資は、拡張性に関するものでした。そのため、拡張性を高めることに重点を置いています。私たちは、Snowflakeでの消費を促進し、競争力を高めるために、あなたが挙げたすべての企業と提携しています。私たちが望んでいるのは、これらのソリューションがパブリックでネイティブに動作するようになることです。

質疑応答27
カール・エミール・キーステッド
ドイツ銀行 リサーチ部門
わかりました。わかりました。その機会を逃さないように頑張ってください、それが重要だと思います。

クリスチャン・クライナマン
スノーフレーク社
とても大きいですよ。

オペレーター ,
最後の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんからお願いします。

質問者28
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズLLC リサーチ部門
フランク、本を楽しみにしています。非構造化データについてですが、この分野をさらに強化するという発表がありましたが、お客様の関心レベルではどのようなものがあるのでしょうか。また、お客様が本番稼動するのを見始めているのでしょうか?それとも、それは22年の出来事なのでしょうか?

フランク・スルートマン
スノーフレーク社
本の紹介をありがとう、ブレント。この質問には、クリスチャンに答えてもらいます。

クリスチャン・クライナマン
スノーフレーク社のクリスチャン・クライナーマンです。
非構造化データについては、Snow Dayでも紹介しました。かなり多くの導入が見られます。画像や文書、さらにはスピーチの録音までもがSnowflakeに保存されています。そして、お客様がSnowparkを活用してJavaでプログラミングを行い、それらのファイルから価値を引き出し始めています。このように、Snowflakeが導入されてから数週間の初期段階では、非常に良い結果が得られています。

質問 No.29
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズLLC リサーチ部門
マイク、あなたは金融サービスのメディアについて言及しましたが、それは垂直方向に関連しています。もし、次の2つの分野を準備中から離陸可能な状態にしておくとしたら、22年に向けて滑走路に座って準備をしている新進気鋭の企業は何だと思いますか?

マイケル・P・スカペリ
マイケル・P・スカペリ(ServiceNow, Inc.
ヘルスケアが大きな問題になると思います。長期的には、公共部門が我々が取り組んでいる大きな分野になると思います。また、小売業は当社にとって非常に大きな分野であり、今後も取り組んでいきたいと考えています。聞いてください、私たちは全体的にうまくいっています。ただ、メディアと金融サービスが非常に好調であることに注目しています。

オペレーター
これ以上の質問はありません。発表者の皆さん、どうぞ続けてください。

Jimmy Sextonです。
ありがとうございます。

オペレーター
皆さん、本日の電話会議はこれで終了です。ご参加いただきありがとうございました。電話を切っていただいて結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?