参考和訳 Lucid Group, Inc. (NASDAQ:LCID) Q1 2023 Earnings Conference Call May 8, 2023

Lucid Group, Inc. (NASDAQ:LCID) Q1 2023 Earnings Conference Call May 8, 2023 5:30 PM ET

会社参加者

メイナード・ウム - IR責任者

ピーター・ローリンソン - CEO兼チーフ・テクノロジー・オフィサー

シェリー・ハウス - CFO

電話会議参加者

クリストファー・ピアス - ニーダム・アンド・カンパニー

ジョン・マーフィー - バンク・オブ・アメリカ

アンドレス・シェパード - キャントル・フィッツジェラルド

スティーブン・フォックス - フォックス・アドバイザーズ

Ron Jewsikow - グッゲンハイム・パートナーズ

オペレーター

こんにちは、お待たせしました。ルシッド・グループの'23年第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示]

それでは、会見をメイナード・ウムに譲りたいと思います。始めてください。

メイナード・ウム

ルシッド・グループの2023年第1四半期決算説明会にようこそ。本日は、当社CEO兼CTOのピーター・ローリンソンと、CFOのシェリー・ハウスが出席しています。

ピーターに電話を渡す前に、この電話会議での発言には、連邦証券法に基づく将来予想に関する記述が含まれていることをお伝えしておきます。これには、当社の将来の財務状況、生産・販売数量、財務および営業上の見通しやガイダンス、マクロ経済や業界の動向、当社の取り組み、その他の将来の出来事に関する記述が含まれますが、これらに限定されません。

これらの記述は、本日現在の予測及び予想に基づくものであり、実際の事象や結果は、様々なリスクや不確実性により異なる可能性があります。当社は、SECへの最新の提出書類の注意書きとリスク要因、および当社ウェブサイトir.lucidmotors.comの投資家向け情報セクションで入手できる投資家向けデッキの2ページ目の将来予想に関する記述を参照ください。

また、この電話会議では、経営陣は非GAAP財務指標を参照する予定です。非GAAPベースの財務指標を使用する理由と、GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の調整に関する情報は、本日午後に発表した決算プレスリリースと投資家向け資料に掲載されています。

それでは、ルシッドのCEO兼CTOであるピーター・ローリンソンに電話を移したいと思います。ピーターさん、どうぞよろしくお願いします。

ピーター・ローリンソン

メイナード、そして皆さん、第1四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。第1四半期は、2,314台を生産し、1,406台を納車しました。財務の詳細についてはシェリーから説明がありますが、まずは全従業員に感謝したいと思います。私たちは市場で最高のEVを持っています。そして、本当に、市場で最高のクルマができたと思います。それは、私たちのチーム全員の総力を結集しなければ実現できなかったことであり、途方もない忍耐力、機知、チームワークが直接的にもたらした結果です。

私たちのミッションの前進に貢献したすべての人、そしてこれから前進するチームに、個人的に深い感謝の意を表したいと思います。私は、私たちの未来と、その先にあるチャンスにとても興奮しています。私たちは、市場で最高のEVを手に入れましたし、本当に、市場で最高のクルマを手に入れたと思っています。そしてそれは、チーム全員の総力を結集しなければ実現できなかったことです。

私は、シェリフ・マラクビー、チャビ・ヌーリ、オリ・ワイニッツァーの3人の新役員を歓迎したいと思います。彼らは共に、自動車技術や高級消費財にまたがるマーケティング、財務、オペレーションの分野で、グローバルに大きな経験を積んでいます。今、これらの増員は、ライフサイクルの成長とブランド認知の段階へと成熟していく会社の進化を反映したものです。

また、ルシッドの取締役会会長に就任したトゥルキ・アルノワイザーにお祝いを申し上げるとともに、会長在任中のアンドリュー・リバリスの指導に感謝いたします。また、退任される取締役会メンバーのナンシー・ジョイア、トニー・ポサワッツ、フランク・リンデンバーグには、ルシッドのミッションに多大な貢献をし、献身的に働いていただいたことに心から感謝いたします。

さて、前四半期、私は会社にとって重要な2つの戦略的優先事項を提示しました: 1つ目は、成長とブランド認知、2つ目は、コストに焦点をあてることです。この2つについて、私たちはすぐに行動を起こしました。第1四半期には、ビジネスニーズの変化、生産性の向上、および他の多くの企業と同様、当社も免責されな い幅広い経済の不確実性を考慮し、人員調整を行うことを決定しました。これにより、より機敏に行動できるようになり、今後成功するための最良のポジションを確保できると考えていますが、それでも難しい決断でした。コスト重視の考え方については、シェリーから詳しい説明があります。

それでは、成長およびブランド認知の進展についてご報告します。私たちは、ブランド認知度の向上に向けて前進を続けています。そして、最近、ルーシッド・エアが、2022年モータートレンド・カー・オブ・ザ・イヤーなどの既存の賞のポートフォリオに加え、業界の権威ある賞を数多く受賞したことを誇りに思います。2023年のニューヨーク国際オートショーでは、ルーシッド・エアは2023年ワールド・ラグジュアリー・カーに選ばれました。また、ルーシッド・エアは、U.S. News and World Report 2023 Best Hybrid & Electric Carsリストで、最高の高級電気自動車に選ばれました。

今、これらの賞は、Lucid Airが世界最高のEVであるだけでなく、今日、世界で入手できる最高の車であるという私たちの信念を強化するものです。ルーシッド・エアは、航続距離の新しい業界基準を設定し、EPA推定航続距離500マイル超を達成した最初のEVとなった2つのバージョンです。そして、このような新しい基準を設定したのは、業界で大きな注目を集め続けている画期的な自社開発技術によるところが大きい。実際、ルーシは最近、2023年のNewsweek Powertrain Disruptor of the Year賞を受賞しました。

私たちの技術がいかに先進的で、多くの指標で世界一であるかは、いくら強調してもしきれません。私たちは、次に近い競合他社よりも何年も先を行っていると信じていますし、その次に近い競合他社よりも数年先を行っていると信じています。世界トップクラスのパワートレインを開発することは、私たちが言うほど簡単なことではないということを多くの企業が認識するようになれば、私たちの特許取得済みのハードウェアとソフトウェア技術に対する他のOEM企業の関心はますます高まっていくでしょう。

そして実際、私たちは複数の関係者から関心を寄せられ続けています。これまでも述べてきたように、この分野は私たちが積極的に注目する分野ではありませんが、OEMからの関心や進展が高まっていることに満足しています。私たちの技術とノウハウは、ゲーム感覚で楽しめる航続距離、スーパーカー並みのパフォーマンス、超高速充電、豪華で広々とした室内、優れたエアロダイナミクスを実現するものです。

しかし、最高の技術とは、最も複雑で最も高価な技術という意味ではないことも強調しておきたいと思います。実は、その逆なのです。私たちのクルマは、競合他社よりも多くの点で根本的に製造が容易であると信じています。これは、優れたインハウスエンジニアリング、製造のための設計、そして非常に高度な技術革新によって実現されています。そして、私たちはその地位に安住しているわけではありません。

先進的な技術を駆使して、EVのコストを下げようとしています。バッテリーパックのサイズを小さくするために、より効率的なテレビに移行し、より低価格の車を実現します。さらに、卓越した技術ロードマップとさらなる強化・革新により、中型プラットフォームを含め、可能性の限界に挑みます。

サファイアは、今年の夏以降、9月中旬の生産開始を目指しています。ルーシッド・エア サファイアは、3つのモーター、カーボンセラミックブレーキ、エアロダイナミックパッケージ、新しいスポーツシート、クラックチューンドサスペンションを装備し、ドライバーに焦点を当てた最高のスポーツ体験を提供します。時速60マイルまで2秒、時速100マイルまで4秒以下、最高速度時速200マイル以上で9秒以下のクォーターマイルを誇ると予想されます。私はごく最近、サファイアを試乗しましたが、その性能に非常に満足できるものだと感じています。

また、SUV「Gravity」は、数週間前からロードテストを開始し、開発の新たな段階に入ったことをお知らせできることを嬉しく思っています。ルーシッド・エア」がセダンのカテゴリーを塗り替えたように、「グラビティSUV」もSUVのカテゴリーで同じことができると思っています。

実際、私たちは、SUVに最高の要素をすべて取り込み、ゲームチェンジするレンジと効率的な、驚くべき室内空間の高速充電性能とラグジュアリー性を見ている。先週、私はグラビティに試乗してきましたが、その進歩に満足しています。SUVのグラビティは真のランドマークとなることは間違いないでしょう。そして、今年末のお披露目と予約受付で、グラビティSUVを体験していただくのが待ち遠しいです。きっと気に入っていただけると思います。

さて、ソフトウェア面でも、私たちは大きな進歩を遂げ続けています。第1四半期には、CarPlayやスケジュール充電など、お客様からご要望の多かった機能を含む5つのオーバーザエアーのアップデートを実施しました。そして、さらに多くのエキサイティングなアップデートに取り組んでいます。私たちは、お客様のご要望に真摯に耳を傾け、同時に、お客様がお望みのクラス最高の体験を提供するために、より多くの自社設計機能を提供しています。

さらに重要なのは、私たちは最初からオーバー・ザ・エアーでアップデートできるようにコストを設計していることを強調することです。そして、これほどまでにオーバー・ザ・エアの機能を持つものはほとんどないと思っています。このプラットフォームで、さらに多くのことができるようになります。2月の決算説明会では、ルシードブランドに対するお客様の認知度についてお話ししました。ブランドの成長は、イノベーターから始まり、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、そしてその先へと段階を踏んでいくものだと私たちは考えています。

私たちは、イノベーターとアーリーアダプターという顧客成長のステージにおいて、まだ初期段階にあると信じています。そして、ブランドの認知度が転換点を迎え、十分な数のクルマが走るようになれば、より高い成長速度が見られると信じています。私たちは、認知度向上、デジタルコンバージョン、試乗体験、注文・配送への転換に焦点を当てたマーケティングプログラムに対して、データ主導のアプローチで真剣に取り組み続けています。そして、早くもいくつかの成果が見えてきました。

テストドライブの数は、第1四半期には昨年の第4四半期からほぼ倍増しています。私は「百聞は一見にしかず」と考えており、ルーシッド・エアのハンドリング、品質、性能、室内空間を実際に体験していただければ、当社のクルマが賞を受賞していることを理解していただけると思います。試乗は、ルシード・エアの購入を検討されているお客様にとって重要な足がかりとなると考えています。

私たちは先月、ルーシッド・エアの電気自動車としての性能と技術を紹介する「ドリーム・アヘッド・ツアー」を開始しました。ルーシッド・エアの3つのモデル、ルーシッド・エア・ピュア、ルーシッド・エア・ツーリング、グランド・ツーリングを、アメリカ全土の42の主要都市で体験・運転する機会を提供する予定です。ホワイトハウスは、バイデン大統領のEVアクセラレーション・チャレンジの一環として、EVの普及を促進するための行動を強調し、ドリーム・アヘッド・ツアーを推進したのです。

また、アンドレア・ソリアーニがルシッドの新しいマーケティング責任者として入社したことをお知らせできるのも嬉しいことです。アンドレアは、マセラティ、フェラーリ、タグ・ホイヤーなどの企業で働き、高級ブランドや自動車業界で25年以上の経験を積んでいます。そして、ルシード、サファイア、そしてグラビティSUVが、ルシードブランドの認知度をさらに高めてくれることを、私たちは確実に期待しています。また、私たちの最大の支持者である熱狂的なお客様を活用した草の根的な取り組みも数多く行われています。

ルシードエアーの価格は、実際よりもはるかに高いという誤解があるようです。多くの人が、ルシード・エアは20万ドルの車だと信じているのです。しかし、実際にはルシードエアーの価格は87,400ドルであり、これは今日の市場において本当に魅力的な提案であると私たちは信じています。そして、私たちは、より幅広いアクセスを実現するための方法を模索しています。先月からルシードエアーのセルフプレパレーション(ph)のデリバリーを開始し、今期はさらにルシードエアドリームとグランドツーリングをEUとサウジアラビアのお客様にお届けしています。

いくつかのゲート項目を解決し、第2四半期の国際出荷に向け、ステルス外観とコンポーネントの生産増強に引き続き注力する予定です。また、北米における「ルーシッド・エア ピュア」の実売開始により、下半期の希釈空気燃料の数量も増加すると見込んでいます。2023年には10,000台以上の生産が予定されており、市場環境が許す限り、より高い生産量を可能にする全社的な取り組みが進行しています。ガイダンスの詳細については、シェリーから説明があります。

最後に、私たちはまだまだやるべきことがあると認識していますが、戦略的優先事項については前進しており、チームは完全に活気づきました。私たちの使命と楽観的な考え方に変わりはありません。私たちは、より革新的で環境的に持続可能な未来を目指し、市場で最高のEVを設計、製造、提供し、グローバルに展開するとともに、2024年に発売を予定しているSUV「グラビティ」など、より優れた車両を開発することに取り組んでいます。私たちは最先端の技術を持っていると確信しています。私たちには、適切な運用インフラと、提供するためのノウハウがあります。そして、私たちには、より強くなるための粘り強い実績があります。

それでは、シェリーから財務の最新情報をお伝えします。シェリー?

シェリー・ハウス

ピーター、そして今日お時間を割いてご参加いただいている方々、ありがとうございます。まず、最近のハイライトをいくつか挙げてみたいと思います。先月、ルシードは国連グローバル・コンパクトに参加したと発表しました。これは、持続可能で社会的責任のあるビジネス慣行を推進する世界最大の企業イニシアチブです。サステナビリティは、私たちが日々行っていることに欠かせない要素です。これは私たちの使命であり、企業としてのサステナビリティの旅において、自然な流れであると捉えています。

先月は、サウジアラビアの人材開発基金(HRDF)との最初の年間協定にも調印しました。この協定は、2022年10月にHRDFと締結した覚書を運用するもので、ルシードのトレーニングプログラムを促進し、サウジアラビア国内の当社組織で働くサウジ国民のスキルアップと給与を賄うものです。

公共投資基金は、サウジアラビア全土の多くの省庁と私たちを結びつけており、今回のHRDFとの合意は、私たちが中東での国際事業を開始するにあたり、こうした関係やパートナーシップによって、重要な経済・行政支援が得られたことのもう一つの例と言えます。PIFは長年にわたって熱心な投資家であり、戦略的パートナーであり、そのパートナーシップと支援に大変感謝しています。

また、2021年12月6日に開示済みであるSECの調査について【技術的困難】とします。2023年4月27日、SECスタッフは、ルシッドの法的前身であるChurchill Capital Corporation IVとAtieva, Inc.との間の特定の予測および声明における企業結合に関連する調査を終了したことをルシードに通知しました。SECによる当社に対する強制措置を勧告するつもりはないとのことで、非常に前向きな結果と受け止めています。私たちはこの問題を解決したと考えています。

また、本日マーケットクローズ後に提出されたForm S-3およびForm S-8をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、これについてもお話ししたいと思います。当社は既存のS-3を修正し、新たなS-3の提出を行いました。思い起こせば、当社は2022年12月に総額9億1,500万ドルの調達でAyarへの普通株式の第三者割当増資を完了しました。この第三者割当増資に関連して、当社はSECに株式を登録することに同意しました。

フォームS-3は、当社が2022年8月に提出した既存のフォームS-3を修正することにより、これらの株式を登録することを意図しています。この措置は、登録権に関する契約上の義務を果たすためのものであり、新規発行ではありません。また、当社はForm S-8を提出しました。念のため申し上げますが、このForm S-8は主に、4月24日の2023年年次総会で株主の皆様に承認された、当社の第2次修正再訂2021年株式インセンティブ・プランに基づいて利用可能になった株式を追加登録するためのものです。

ビジネスに移ります。ピーターが述べたように、第1四半期に、当社は将来に向けてより良いポジションを築くために、従業員の合理化を図るという非常に難しい決断を下しました。これは、3月下旬に発表した2,200万ドルから2,800万ドルのリストラクチャリング費用の下限となるものです。これは、一部の従業員を社内の他の重要なポジションに再配置することができたためです。この構造改革の最終段階として、第2四半期に約200万ドルの構造改革費用を計上する予定です。

次に、2023年第1四半期の業績について説明します。生産台数は 2,314 台、前年比 225%増、納車台数は 1,406 台、前年比約 291%増となりました。2023年第1四半期は、生産台数、納車台数ともに、当社にとって2番目に高い業績を達成しました。しかし、そのパフォーマンスは2022年第4四半期を下回っています。前四半期にご案内したとおり、第1四半期は2022年第4四半期に対して大幅に減少すると予想していました。これは、世界トップクラスの製品に関する認知度の向上と、欧州及び中東の販売網の整備に取り組んでいるためです。

ピーターが述べたように、私たちは現在、これらのゲート項目のいくつかを解決し、第2四半期にこれら3つの分野をさらに強化することに注力しています。第1四半期の売上高は1億4,940万ドルで、前年同期比159%の増収となりました。第1四半期の売上原価は5億5,000万ドルでした。売上総利益率は、前四半期比で低下しました。この減少は、2月の第4四半期決算説明会で減少を示唆した、販売台数の減少に起因するものです。この5億米ドルの売上原価の一部として、第1四半期において、LC NRVとも呼ばれる低価法による減損、陳腐化、確定購入契約による損失などに関する約2億27百万米ドルの減損を計上しました。

次に、営業費用について説明します。研究開発費の合計は約2億2,980万ドルで、前四半期比3.8%増加しましたが、これはグラビティのテストとツーリングによるものです。ピーターがグラビティについて説明しましたが、すでにロードテストが開始されており、大変嬉しく思っています。この増加は、外部サービス及び運賃を削減するためのコスト施策の実施により一部相殺されました。

販売費・一般管理費は、前四半期比1.2%減少し、約1億6,880万ドルとなりました。この減少は、主に、基本報酬およびIT費用の減少によるものです。また、販売・サービス、カスタマーケア、海外拠点やインフラの整備など、戦略的かつ成長優先事項への投資を継続的に行っていることも重要です。

このため、第1四半期には、モントリオール、トロント、ノルウェーの3ヶ所にスタジオとサービスセンターを新設しました。また、米国ではワシントンDCとサンフランシスコのベイエリアにそれぞれ1ヶ所ずつ、計2ヶ所を開設しました。これにより、当四半期末の拠点数は40となりました。今後も戦略的かつ慎重に拠点を拡大していきます。また、ブランド認知のためにスタジオを補完するために、費用対効果の高いポップアップスタジオを効果的に活用しています。

サービス面では、ルシッドの車両が今後も増加する中、顧客満足度の高いサービスを提供するため、全国73の認定整備工場に38台の移動販売車を配備し、第1四半期を終了しました。当四半期の株式報酬は55.3百万ドルでした。また、普通株式ワラント負債の公正価値の変動に関連して、4,080万ドルの非現金支出を計上しました。この非現金支出は、四半期ごとに様々な要因によって影響を受けますが、大きな要因のひとつは、当四半期末のルーシッド社株価です。第1四半期は、6億4,390万ドルの調整後EBITDA損失を達成しました。

次に貸借対照表についてです。当四半期の現金・預金及び現金同等物残高は34億ドル強、流動性は約41億ドルでした。私たちは、長期にわたり一貫して強固なバランスシートを維持することができたことを大変誇りに思います。2021年末の20億ドルのグリーン転換社債の募集から2022年末の15億ドルのATM私募債まで、サウジアラビアの政府支援や世界クラスの銀行シンジケート団と組んだ10億ドルの大型ABLファシリティと並んで、さまざまな資金調達オプションを利用することができました。私たちは、事業の資金調達に向けて全体的かつ日和見的なアプローチをとり続け、負債や株式市場におけるさまざまな選択肢や、低コストの政府プログラムへのアクセスが可能であると引き続き考えています。

在庫に目を向けます。在庫は、当四半期における生産台数の増加ペースと納品ペース、現在生産中の新車種に関連する原材料、及び海上輸送が可能な部品の残りを出荷するための輸送中在庫の増加により、前四半期比で増加しました。通期では、原材料の滞留日数が大幅に減少する見込みですが、サプライチェーンの圧力は幾分緩和され ました。私たちは輸送チャネルにおいてより予測可能性を獲得し、在庫管理プロセスおよびシステムを改善しました。第1四半期の設備投資額は2億4,200万ドルでした。

次に、見通しに移ります。2023年には10,000台以上の車両を生産する予定であり、市場環境が許す限り、ルシードがより高い生産量に軸足を置くことができるよう、全社的な取り組みが進行中です。通常、納期に関するガイダンスは提供しませんが、モデリングに役立つような方向性のある情報を提供したいと思います。第2四半期は、前四半期比増収を見込んでいます。現在、米国の全ショールームで試聴が可能で、請求可能な構成をより幅広く用意していますが、これらのプログラムはまだ規模を拡大しており、販売や適格な認知度向上のための取り組みも継続していることに留意してください。第3四半期の生産・納品台数は、純粋な組み立て式コンフィギュレーションをどれだけ速く立ち上げられるかによって最終的に決定されると考えています。また、第4四半期については、今年最大の四半期となることを期待しています。

売上総利益率には、コントロール可能な変数とコントロール不可能な変数が多数存在することに再度注意を払いますが、今年の売上総利益率の方向性に関する当社の見込みについて、若干の説明をしておきたいと思います。第2四半期は、前四半期に比べ数量が増加し、改善が見込まれます。また、コスト効率とコスト最適化の努力の結果、年間を通じて改善するものと見込んでいます。具体的には、第1四半期に実施した人員改編により、年間約9,100万米ドルのコスト削減が見込まれま すが、これは売上原価に充当され、残りは営業費用に充当されます。このコスト削減効果は、前述の約200万ドルの構造改革費用(第2四半期に発生)を差し引いた額で、第2四半期から本格的に現れることになります。

次に、材料費削減の取り組みを進めています。2024年に向けてさらなるコスト削減を計画しており、必ずしも年間を通してではありませんが、年末までにコスト削減を達成できるものと考えています。第三に、運賃契約の再編を行いましたが、この分野での改善は長期的に継続すると考えています。最後に、原材料在庫の滞留日数の短縮に努めています。

過去18ヵ月間、部品の供給能力や物流の遅れを懸念して在庫を追加で保有し、場合によっては工具の能力計画によりバンキングを切り離しました。しかし、この過剰在庫には多額の保管費がかかり、現在起きている商品価格の引き下げの恩恵を受ける能力が低下するほか、一部の部品が期限切れとなったり、技術変更により更新されたりして陳腐化するリスクも高まります。私たちは、このような過剰在庫の一部を解消し、同時にトラッキングシステムとインベントリーシステムを改善することで、大きな節約になると考えています。これらの措置により、運転資本と売上原価の両方が削減されます。

その他の売上総利益の追い風としては、インフレ抑制策による機会があり、これは1台あたり数千ドルの貢献が期待できます。思い起こせば、2022年第4四半期に最初の排出権取引に調印しました。流動性については、当四半期は約41億ドルの流動性があり、少なくとも2024年第2四半期までは十分な資本を提供できると考えています。

設備投資に話を移します。前四半期に確認したいくつかの効率化と資本支出の延期を反映し、2023年の資本支出は14億ドルから16億ドルになると予想しています。製造能力及び能力、世界各地のリテールスタジオ及びサービスセンター能力、様々な製品及び技術の開発、その他ルーシッドの事業の成長を支える分野への戦略的な投資として、当社の継続的な成長目標を支えるための設備投資です。

アリゾナ州での工場建設のフェーズ2は進行中で、物流をより完全に現地に移し、後にスタンピングを内製化するなど、多くのコスト効率化の恩恵が得られると確信しています。また、ショップ単位で段階的にフェーズ2をオンライン化することを検討しており、これにより、グラビティーの見積もり時期を遅らせることなく、一部の設備投資と関連する減価償却費を2024年まで繰り延べることができると考えています。

中東における製造の進捗については、サウジアラビアにある最大5,000台の生産能力を持つSSKD(ph)施設はほぼ完成し、来月には設備の据付を開始する予定です。アリゾナ州カサグランデにあるSKDビルのテープカットを行い、中東から来たスタッフをトレーニングし、第3四半期にはサウジアラビアで稼働する予定です。これは非常にエキサイティングなことで、まさに私たちが望んでいるところです。

最後に、ルシードのチーム全員と、投資家、パートナー、サプライヤー、お客様に感謝の意を表したいと思います。皆様のご支援とご尽力により、私たちは環境的に持続可能な未来の実現に数歩近づいたと思います。

それでは、メイナードさんに質問をお返しします。メイナード?

質疑応答

A - Maynard Um

ありがとう、シェリー。それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。まず、個人投資家の皆様から安全なプラットフォームを通じてご質問をお受けします。

最初の個人投資家の方からの質問は、ピーターさんです。2022年に20,000台、2023年に49,000台の納入を約束しましたね。23年のガイダンスは10%から14%ということですが、4,022台でした。いつになったら約束が守られ、過剰に提供されるようになるのでしょうか。これまでのところ、まったく逆のことが起きている。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございます、メイナード。私はただ......まず皆さんに、私はこの悔しさを認め、強調し、これを非常に真剣に受け止めている、と申し上げたいのです。アンダー・プロミス、オーバー・デリバリーとは、低水準の設定や自己満足のことではありません。現実的で積極的であることが重要です。そして、期待を超えるために、それ以上のことをするのです。私たち経営陣は、それをとてもとても大切にしてきました。21年当時、誰もが予想し得た幸せな出来事でした。2022年に見られた物流やサプライチェーンの混乱は、業界全体に影響を及ぼし、ルシードだけではありませんでした。ルシードだけでなく、他の自動車会社や有名企業も同じような影響を受けました。

私は、22年を通して問題を解決するために、その工場で昼夜を問わず働いたチームの一員でした。そして、巨大なチームワークとして、それをやり遂げた。そして今、私たちは市場の課題、マクロ経済の影響、金利の高騰に直面しており、これらは影響を与えます。また、2022年末の連邦税制優遇措置の終了を目の当たりにしています。これらは、予測することが非常に困難な要因です。しかし、私たちは、予測可能な限り、正直かつ誠実に情報を提供します。

そして、私は、長い間私たちとともにいてくださる株主の皆さまのことを本当に大切に思っています。しかし、私は、これは技術競争であり、私たちが開発した技術はユニークであると信じています。大きな差別化を図ることができます。つまり、より少ないバッテリーエネルギーでより遠くへ行けるということです。つまり、より小さなバッテリーや高コストのバッテリーでも他のメーカーと同じ距離を走れるということです。

そして、これは将来的に実を結ぶと信じています。また、魅力的な製品も控えています。サファイアは、ブランドのハロープロダクトとなり、ブランド認知度の向上に貢献する製品です。ご存知のように、これは現在、限界のある要素です。そして、来年には生産が開始され、軌道に乗った「グラビティ」があります。これは決定的な製品になると思います。ですから、私は、ルシッドの未来に対して、揺るぎない楽観主義を抱いているのです。

メイナード・ウム

ありがとう、ピーター。2つ目の質問は、現在の経済状況を考慮して、より多くのバイヤーを惹きつけるために、より価格にアクセスしやすいトリムでグラビティを最初に発売することを検討することはありますか?

シェリー・ハウス

そうですね。まず、プリンシパルの観点から、また、当社のライフサイクルにおける成熟度を考慮すると、量と価格のバランスをとることが重要であり、一方を最適化して他方を犠牲にするようなことはないと考えていることをお伝えします。私たちは、このトピックを研究しており、発売のタイミングを検討しています。発売間隔や価格弾力性カーブ、そしてそれらの交点が、最終的に会社にとって最適となるのはどこなのか。しかし、私が言えることは、グラビティのコンポーネントの約80%をすでに調達しており、非常に順調で、コスト目標の範囲内に収めることができたということで、最終的には、長期にわたるダイナミックな市場環境に対応するための最大の柔軟性を得ることができます。

また、空から学んだ教訓を生かして、トリムローンチまでの時間をいかに短縮するか、つまり、すべての地域で組み立て可能なコンフィギュレーションをより早く世に送り出すかを検討しています。そして最後に、お客様に車両の全価格帯を認識していただくことが重要であることを理解しています。先ほどピーターが言ったように、エアーの場合、87,000ドルという価格の車両があることをご存じない方が多いことがわかりました。ですから、今年後半から2024年にかけて、スターター生産に向けたグラビティが発表されれば、もっと多くのことをお伝えできると思いますので、またご報告いたします。

メイナード・ウム

ありがとう、ジョアナ。電話での質問に回していただけますか?

オペレーター

最初の質問は、Needham & CompanyのChris Pierceからです。ラインは開いています。

クリストファー・ピアス

やあ、こんにちは。ちょっと確認なんですが。23年第1四半期は、昨年第4四半期に比べ、試乗台数が増加しているということですが、これは正しいですか?もしそうだとすれば、ドリーム・アヘッド・ツアーが第2四半期に開始されたことを考えると、何がその原動力になっているのかが気になりますね。

ピーター・ローリンソン

その通りです。私たちが始めた他の活動は、全体としてホリスティックなものであり、それらを総合して、今後のマーケティング戦略の基礎となるものです。ドリーム・アヘッド・ツアーのみならず、多くの試聴を集めています。しかし、私たちは、スタジオレベルでも、本社からの取り組みでも、より積極的に取り組んできました。

ルシードエアーのスポーツ性、ドライバーとのコミュニケーション、洗練された乗り心地、EVを運転したことがない人たちにも、ルシードエアーに魅力を感じてもらえるようになりました。すべては、人々がハンドルを握って体験するためなのです。実際に試乗を体験せずに車を購入する人はほとんどいないでしょう。だから、これは将来の購入や所有体験への入り口となるものだと考えています。

クリストファー・ピアス

そうですか。それから、最後に私からも。試乗会やドリーム・アヘッド・ツアーと連動して、在庫を整理するようなことはしているのでしょうか。それとも、顧客が望む仕様や構成で、注文に応じて作るのでしょうか。時間や価格で利益を得ているわけではないことは承知していますが、この2つの力学についてどのように考えているのでしょうか。

ピーター・ローリンソン

さて、私たちは -- 顧客体験をよりシームレスに、よりわかりやすくするために、ウェブサイトを再構成しています。そのウェブサイトでは、現在販売中のクルマが紹介されており、そのクルマで過ごすことができます。そしてもちろん、受注生産も行っています。最近、リストアップしたAirのダークサイド・ルックを導入しました。これは、これまでとはまったく異なるお客様を惹きつけるものです。このクルマは、より若々しく、異なる雰囲気があります。そして、この車種はとてもハンサムな姿をしているのです。

このように、私たちはさまざまなことを行っていますし、ツーリングも増えています。スタジオで体験できるツーリングもありますし、試乗会も開催中です。そしてもちろん、Air Pureのお求めやすい価格帯の製品もどんどん発売しています。そして今年の後半には、Air Pureの実走行モデルを発表する予定です。ルシード・エアは20万ドルの車だと思われていますが、実際には87,400ドルから販売されており、私たちはこの神話を払拭する必要があります。

運営者

ありがとうございます。[次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィーさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・マーフィー

こんにちは、こんにちは、皆さん。ピーター、あなたのコメントでは、パワートレイン技術のライセンス供与や販売の可能性を示唆しているように聞こえました。そしてそれは、いくつかの顧客との間でかなり進んでいるように聞こえました。そのコメントについて、あるいはそのコメントが何を意味するのかについて、何か他の色があれば教えていただきたいのですが。

ピーター・ローリンソン

いいえ、ジョン。今はまだ、具体的に何かを開示する立場にはありません。先ほども申し上げましたが、私たちは引き続き関心を寄せていただいています。そして、性能と効率という点で、私たちが非常に特別なものを持っているという認識が広まってきていると思います。そして、より効率的なものを手に入れることができれば、バッテリーをより少なく持ち運ぶことができます。その結果、クルマはより俊敏に、よりスポーティになり、よりドライバーにフォーカスした体験ができるようになります。ですから、私たちが今持っている技術は、600〜670馬力のドライブユニットを搭載した高性能車には非常に適しています。

数年後に、より低出力のユニット、より手頃な価格のユニットを中型プラットフォームで開発すれば、その技術はよりメインストリームなメーカーに適したものになるでしょう。私たちは、この分野への参入を積極的に求めているわけではありませんが、複数のOEMメーカーから話を聞いていますし、現在もいくつかのメーカーと対話中です。現時点では、それしか申し上げることができません。

ジョン・マーフィー

そうですか。それからシェリー、財務面で2つだけ簡単な質問があります。4億1,100万ドルの完成品在庫は、ほぼ4,000台の在庫があることになりますね。それとも、この完成品在庫の中に、完成車ではない別のものがあるのでしょうか?

シェリー・ハウス

そうですね、ちょっと誤解を招きそうです。だから、質問してくれてうれしいよ、ジョン。完成品在庫には、販売可能な在庫も含まれますが、テストフリート車、最終顧客に最適なカスタマーケア体験を提供するための貸出車、ショールームカーも含まれます。これらの車両は、最終的に数千マイル走行した後、あるいはショールームカーやメディアカーの場合は走行距離ゼロでも、最終的に販売することになりますが、現在は販売することができません。ですから、今日販売可能な在庫と、他の顧客対応に使用される完成品の在庫を区別することが重要です。

ジョン・マーフィー

そうですか。それから、もうひとつの財務に関する質問です。今、いろいろなことが起こっていて、S-3を完全に見る機会がないのですが。しかし、確かに棚が混在しているように見えます。つまり、提出されたシェルフの下で重要な額の資本を調達することが可能なのか、それとも......すみません、もう一度言いますが、私はまだ詳細を調べていませんが、一見したところ、資本調達の余地がたくさんあるように見えますね。

シェリー・ハウス

さて、今回も新規発行ではありません。これは、2022年12月にPIFと行った加入契約に伴う契約上の義務に過ぎません。

ジョン・マーフィー

そうですか。素晴らしい。どうもありがとうございました。

シェリーハウス

オーケー

ピーター・ローリンソン

ありがとうございます、ジョン。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、キャンター・フィッツジェラルドのアンドリュー・シェパードからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アンドレス・シェパード

こんにちは、皆さん、こんにちは。ご質問をお受けいただきありがとうございます。ピーター、最後の質問のひとつである、ライセンスに関する質問のフォローアップをしたいと思います。この件に関して、あなたは追加的な情報を提供しないのですね?私は、あなたが少し違った形で質問をすることができるかどうか確認しています。

今年の生産見通しを若干引き下げ、売上総利益率も現在の水準にあることから、新たな収入源としてこの製品を導入することに消極的なのはなぜでしょうか?フォーミュラEシリーズでコンセプトの実証がなされていますね。また、競合他社に比べ、いかに優れた技術であるかということを話し続けていますね。だから、なぜ遅かれ早かれ導入しないのか、理解しようとしているのです。ありがとうございました。

ピーター・ローリンソン

私たちの側には消極的な態度はありません。私たちはとてもオープンで積極的です。私たちは、ここで優先順位をつけなければなりません。昨年、私のレーザーフォーカスは、工場で狂ったように働くことでした。物流やサプライチェーンの問題を解決するために、狂ったように働いていたのです。今、私のレーザーフォーカスは、ブランドの認知度を高めること、そして、アンドレアとともにこのブランドを売り込み、多くの人に地球上で最高のクルマがあることを認識してもらうための一貫した戦略を構築することです。

私たちの技術的なロードマップは、並外れたものだと信じています。私たちの技術は、市場のさまざまな部分のOEに適した、より手頃な価格のバージョンを順次発表していく予定です。ですから、サードパーティとの対話の中で、今すぐ発表できるような具体的なことは何もありません。それが実を結んだら、適切な発表をします。しかし、私たちは決して消極的ではありません。しかし、積極的にライセンス獲得を目指すよりも、今は製品に集中しなければならないのです。

アンドレス・シェパード

了解です。オーケー。理解した。また、簡単なフォローアップとして、サウジアラビアへの納入を開始した主要な協定について 主要契約の一部としてサウジアラビアへの納入が始まっていることについて、何か情報をいただけないでしょうか。最後にシェリーから短いコメントがありました。すみません、聞き逃したかもしれません。もし聞き逃したのであれば、申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。ありがとうございます。

シェリー・ハウス

そうです。つまり、財務省との契約のことだと思いますが、財務省は今後10年間で最大5万台、オプションでさらに5万台、合計10万台の生産を約束したことになりますね。私たちは、このような対話を進めています。私たちは積極的に対話をしています。今年後半には、彼らが希望する最初の車両の仕様を構築している最中です。ですから、それは積極的に進行中です。

アンドレス・シェパード

そうですか。ありがとう、みんな。またおめでとうございます。伝えておきますね。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございます。

シェリーハウス

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、フォックス・アドバイザーズのスティーブン・フォックスさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

スティーブン・フォックス

こんにちは、こんにちは。もしよろしければ、2つ質問させてください。まず、10,000台から14,000台へというガイダンスの変更について。これは、工場での生産に関する問題に対して、マクロ的な問題やブランド構築能力に関する懸念がどの程度関係しているとお考えですか?また、その詳細についてお聞かせください。そして、フォローアップをお願いします。

ピーター・ローリンソン

生産台数と納車台数を一致させることが重要であり、そのバランスをとることが重要なのです。確かに、今の納車台数にはマクロ経済が影響していると考えています。また、金利の影響もあると思います。ハイエンド製品であっても、この市場の一部であっても、金利は逆風になります。しかし、市場環境が改善されれば、ソースを投入し、ボーラスを増やすためのイニシアチブを社内でとっています。そして、そのために規模を拡大する準備が整っています。

また、ブランド認知度の向上にも取り組んでいます。また、世間には誤解があるようですが、その点についても触れておきます。実際、エントリーモデルの価格は87,400ドルです。しかし、実際にはもっと手に入れやすいものなのです。

スティーブン・フォックス

素晴らしいです。それは助かります。それから、フェーズ2を段階的にオンライン化するというお話がありましたが、そのきっかけについて教えてください。そのためのトリガーポイントについてお聞かせください。また、設備投資の効率化以外に、特定のステージに集中することが、コスト面や需要の変化への対応という点で、自動車生産のあり方に何か役立つのかどうか、わかりません。ありがとうございました。

シェリー・ハウス

そうですね。いいえ、重要な質問だと思います。アリゾナ州カサグランデの施設では、285万平方フィート(約2.5万平方メートル)を追加する予定です。アリゾナ州のカサ・グランデの施設では、多くの店舗が拡張されたり、新しい建物が建てられたりしています。そして、生産計画を見ていてわかったのは、既存の工場にある工作機械でもう少し生産量を増やすことができるのではないかということです。

もうひとつは、それぞれの工場で使用するすべての機器を注意深く観察していることです。例えば、ロボットの追加など、遅らせる可能性のある設備については、一度にすべて導入するのではなく、必要なときに導入し、稼働させることを検討しています。

もうひとつ、総合組立棟で行っていることのユニークな点は、いくつかの異なるジョブパワーポイントの間で、時間あたりのジョブ数をダイヤルアップできるようにすることです。減価償却費を最小限に抑えつつ、労働力の効率化も図ることができるよう、配慮しています。

スティーブン・フォックス

素晴らしいです。以上です。とても参考になりました。回答に感謝します。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、Evercoreの[indiscernible]さんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

参加者氏名不詳

ありがとうございます。ピーター、シェリー、チームの皆さん、こんにちは。ASPを見ると、今期は1台あたり約106,000ドルでした。これは、希望小売価格以下の大幅な値引きか、当社のトレンドの多くを意味しています。この点について、また今後どのように考えていけばいいのか、もう少し詳しく教えてください。

シェリー・ハウス

だから、ミックスを考えたときに、2022年から差がつき始めると、グランドツーリングとドリーム以外のドミナンスやトリムが増え始めるんですね。だから、今度はツーリングがもっと普及し始めるんです。2022年以降、グランドツーリングとドリーム以外のトリムが優勢になり、ツーリングがより普及し始めるわけです。

そのため、これらの地域では、より高価格帯の製品の販売が開始されると同時に、米国では純増が開始され、その後、年内および2024年に向けて海外生産が開始されます。このように、トリムのミックスは今後も続くでしょう。7,500台の継続プログラムを今年の最初の数カ月間、数カ月間実施しましたが、これも売上高に反映されています。

参加者不明

なるほど。そして、7,500ドルの継続プログラムは、23年を通して今後も外れるということでよろしいですね?

シェリー・ハウス

確かに外れました、はい。

参加者未確認

そうですね。そうですね。それから、シェリー、LC NRV(PH)の推移について、1つだけモデリング上の質問をします。今年から来年にかけて、これらの費用がどのように発生するのか、モデルで明確にし、それがボトムラインにどのような影響を与えるのかを理解するための指針はないでしょうか。

シェリー・ハウス

素晴らしい質問です。LCNRVの費用は、過去3四半期において、1億8,000万ドル、2億ドルから2,000万ドルの間で推移しています。ですから、基本的には横ばい状態です。この費用の一部は手持ちの在庫に関連するもので、原材料や仕掛品、完成品など、手持ちの在庫の日数を減らし、新しい在庫を持ち込まないようにするという私のコメントから、時間の経過とともに改善されるものと期待しています。ですから、今年度中に、このような在庫が減少することを期待しています。

もうひとつは、陳腐化に関する減損です。また、スクラップについても言及しました。そのため、より積極的な方法でこの問題に対処するために、さまざまな活動を展開しています。また、過去のようなサプライチェーンの問題やCOVIDの問題を経験していないため、予防的に多くの在庫を抱える必要がないことも理由のひとつです。そのため、在庫を減らし、より最新の在庫を確保することで、年間を通じて状況を改善することができます。

参加者不明

理解できました。詳しい回答ありがとうございました。

シェリーハウス

もちろんです。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問までお待ちください。次の質問はレッドバーンの[indiscernible]さんからのものです。お待たせしました。

参加者氏名不詳

こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。非現金在庫評価損を除くと、1台あたりの売上原価は2022年第4四半期に対して約8%しか改善していませんが、これはおそらく、より内容の薄いピュアとツーリングのバリエーションへのローテーション、および今お話にあったいくつかの割引を反映していると思います。アナリストや投資家向けに、車両からコストを取り除くために社内で行われている作業について、何かデータを提供することはできますか?

シェリー・ハウス

ええ、もちろんです。準備した発言でいくつか紹介しましたが、さらに背景を説明させてください。材料費の削減を実現するために、いくつかの取り組みが行われています。これには2つの異なる性格があります。ひとつは、サプライヤーと結んでいる商業協定で、部品単価を改善することです。新しいプログラムでサプライヤーと追加量を交渉しているうちに、現在のプログラムでの単価引き下げ交渉に寛容になるケースもあります。これが効果の一部です。

もうひとつの効果は、エンジニアリングの変更に伴うコスト増です。しかし、手元に在庫があり、新しい低コストの部品を導入する場合、まず在庫を処分しなければなりません。そのため、先ほど、年末にかけてその影響が出始めると案内しましたが、2024年になると、これらの項目の一部は実際に2024年に効果を発揮することがわかっているからです。

また、製造間接費の改善も見られるようになりました。また、人員削減の結果、営業外費用よりも売上原価の方が改善され、第2四半期からその傾向が見られるようになるでしょう。

このように、様々なコスト削減施策が売上総利益率に反映される予定です。もちろん、温室効果ガス排出権やインフレ抑制法についてもお話ししましたが、これらの削減策については、年後半にローテーションを開始する予定です。

不明な参加者

なるほど。クールだ。ありがとうございます。2つ目の質問ですが、Lucid Airはベータプロトタイピングテストが始まってからおよそ1年後に生産を開始しました。そして明らかに、COVIDは生産開始の時間軸の一部に影響を与えました。しかし、アナリストや投資家は、同じ時間軸を使って、グラビティSUVが今からおよそ9カ月から12カ月後に生産を開始すると結論づけるべきではありませんか?このネームプレートはロードテストを開始したばかりだと発表していますが、どうでしょうか?

ピーター・ローリンソン

ただ言えることは、製品を絶対に完成させなければいけないということです。データから生産開始まで、妊娠期間があります。また、ここでは名称の問題もある。グラビティについては、24年末の生産開始を目標としています。

参加者不明

なるほど。では......おそらく、今から生産開始までの間に何が必要かを正確に説明していただければ、リアルタイムで追跡できるようになると思います。ホモロゲーション取得の時期など、いつ頃を想定しているのでしょうか?

ピーター・ローリンソン

そうですね。つまり、本国への帰国は比較的遅いのです。なぜなら、本国での生産のために、そのレベルや信頼性を表現するための加工や工具を用意しなければならないからです。今、私たちはベータ版の車両をロードテストしています。構造的な完全性、ドライバビリティ、サスペンションのチューニング、トラクションコントロール・アンチロックブレーキシステムなど、車両のコアとなる属性についてテストし、その後、インテリア開発のフェーズに移行します。この段階で代表的なインテリアを揃えたいとのことです。

今年の後半には、代表的なインテリアを備えたベースを移動させ、すべての開発を行うことができます。そして、1年以上かかる部品もあるため、ロングリードのツーリングアイテムがキックオフされ、来年の春までプリプロダクションを行い、2024年後半に生産する予定です。そして、2024年後半に生産される予定です。この製品は画期的なものになると思います。グラビティは軌道に乗っています。これは画期的なことです。3列シート、3列シート、超実用的、超高性能、並外れた航続距離、並外れた性能特性を持つ、画期的な製品になるはずです。

正体不明の参加者

素晴らしいです。これは超役に立ちました。ありがとうございます。今、ラインをパスします。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、グッゲンハイムのロン・ジュウシコウさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロン・ジュウシコウ

こんばんは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。ピーターさん、今の市場の競争力についてお考えをお聞かせください。私たちの目から見ると、高級電気自動車の市場はかなり厳しいように感じますが、国内の大手競合他社の高級車の値下げが、中古車の需要に影響を与えているのかどうか、見解を聞かせてください。

ピーター・ローリンソン

まあ、あなたが言っているのは、おそらく市場の別の部分のことだと思います。マクロ経済や金利の問題で、市場全体に課題があると私は考えています。ドイツでは、主要な競合他社が非常に大きな値引きを行っており、あなたがおっしゃるような米国のメーカーだけでなく、ドイツのメーカーも大きな値引きを行っています。私たちがすべきことは、私たちの製品がいかに魅力的であるかということを、より多くの人に知ってもらうことだと考えています。

航続距離の長さ。車内の快適性も向上しています。そして、より多くの[indiscernible]を手に入れました。充電速度も向上しています。テクノロジーを採用することで、より効率的になりました。そして、ドライバーとのエンゲージメントを根本的に向上させました。昨日も潜在的な顧客を連れて試乗したのですが、彼らは全体的な運転と乗り心地の良さに驚いていました。そして、より多くの人に運転をしてもらう必要があるのです。そのために必要なのが、これなのです。私たちには、100年の伝統や歴史があるわけではありません。既存の顧客基盤があるわけでもない。新しい支持者、新しいお客様を獲得する必要があるのです。

ロン・ジュウシコウ

それはとても助かります。そして、あなたが現場で製品を宣伝しているのを聞くのは良いことです。

ピーター・ローリンソン

個人的には、週末はイベントでお客様にお会いすることが多く、草の根的な伝道が進んでいます。そして、これは一朝一夕にできることではありません。時間がかかることでしょう。私たちは、将来来るであろう森のために、コンサを植えているのです。間違いのないように。

ロン・ジュウシコウ

完璧に理にかなっています。試乗会やDream Aheadツアーの都市数について、データを提供されたと思います。このツアーが始まってからの受注動向について、何かコメントできることはありますか、それとも早すぎますか?

ピーター・ローリンソン

まだ早すぎるんです。多くの要因が重なり合い、非常に危険です。しかし、私が言いたいのは、この四半期で試乗台数を2倍以上に増やしたということです。試乗せずに車を購入する人はほとんどいないと思います。私は、試乗は重要な足がかりであり、重要な導線であり、非常に関連性の高い指標であり、所有権を購入するためのステップであると考えます。そして、最高のセールスマンとは、私たちの支持者となり、私たちのために伝道してくれる顧客であることがわかります。そして、そのようなお客様には、とても純粋な魅力があります。

シェリー・ハウス

そうですね。また、こうしたテストドライブは、お客さまと対話し、お客さまのニーズをより深く理解するための個人的なタッチポイントにもなります。さらに、米国で緩やかな金融サービス事業を立ち上げ、それを海外で展開する場合にも、お客さまのニーズや求める価格、金利などについて情報を得ることができるタッチポイントとなります。そして、これらすべてが、お客様のニーズに最も適した商品を提供するためのデータポイントになるのです。

ピーター・ローリンソン

そして、ウェブサイトをよりわかりやすく、より直感的に、よりユーザーフレンドリーなものにし、オンラインでの注文プロセスを合理化することで、顧客体験全体を合理化しているのです。

ロン・ジュウシコウ

とても参考になります。最後にちょっと質問ですが、グラビティについて、この12ヶ月から1年半の間にAirの発売プロセスから学んだことは、今から12ヶ月後のグラビティの発売に役立つのでしょうか。

ピーター・ローリンソン

はい、もちろんです。つまり、私たちは継続的に改善したいと考えていますし、継続的な改善と学習のプロセスがあり、私たちはここのチームをとても大切にしています。エンジニアリングチーム「グラビティ」は、製造チームと密接に連携して、製造のための設計をフルプロセスで行っています。そして、これは本当に協力的なチームスポーツであり、私たちはそれをとても大切にしています。私は、Gravityが画期的な製品になると信じています。それに匹敵するものは他にないと思っています。

なぜなら、SUVの問題は、過度に大きなバッテリーを搭載せずに航続距離を確保することであり、バッテリーが超重量化すると、車の積載量が減ってしまうからです。ですから、これは多次元的な技術的課題であり、私たちは今ようやく、この課題に挑戦する準備が整ったのだと思います。重力は、私たちにとって大きな意味を持つでしょう。とても楽しみです。

ロン・ジュウシコウ

とても参考になる色です。ピーター、シェリー、チーム、ありがとう。また列に並びます。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、時間の関係で、メイナードさんに閉会のご挨拶をお願いしたいと思います。

メイナード・ウム

以上で、ルシードの2023年第1四半期決算カンファレンスコールを終了します。ありがとうございました。本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!これより切断していただいて結構です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?