参考和訳 PayPal Holdings, Inc. (NASDAQ:PYPL) Q4 2022 Earnings Conference Call 2023年2月9日

PayPal Holdings, Inc. (NASDAQ:PYPL) Q4 2022 Earnings Conference Call 2023年2月9日午後5時00分(米国東部時間)。

企業参加者

ガブリエル・ラビノビッチ - SVP兼CFO代行

ダニエル・シュルマン(Daniel Schulman) - 社長兼CEO

電話会議参加者

リサ・エリス (SVB MoffettNathanson)

ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ

James Faucette - モルガンスタンレー

Tien-Tsin Huang - JPモルガン

Jason Kupferberg - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

ティモシー・キオド - クレディ・スイス

デビッド・トグート - エバーコアISI

運営担当者

こんにちは。本日、カンファレンス・オペレーターを務めますジュリアンヌと申します。本日はPayPal Holdingsの2022年第4四半期決算説明会にお集まりいただきありがとうございます。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。講演者の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターからの指示].

それでは、今日の電話の司会者をご紹介します。シニアバイスプレジデント兼CFO代理のガブリエル・ラビノビッチ氏です。どうぞよろしくお願いします。

ガブリエル・ラビノビッチ

ありがとうございます、ジュリアン。こんにちは。そして、ご参加いただきありがとうございます。2022年第4四半期および通期のPayPalの業績に関する電話会議にようこそ。本日の電話会議には、当社の社長兼CEOのダン・シュルマンが参加しています。説明用のスライドをご用意しております。この電話会議の模様はウェブキャストでも配信しており、プレゼンテーションと電話会議の模様は、当社の投資家向けウェブサイトからご覧いただけます。

当社の業績について説明する際、いくつかの非GAAP指標を参照します。これらの非GAAPベースの指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの指標との調整表は、この電話会議 に付随するプレゼンテーションでご覧いただけます。

当社は、現時点における期待、予測、仮定にもとづく、リスクや不確実性をともなう将来見通しに関する記述を行ないます。これらの記述には、2023年第1四半期および通期に関する当社のガイダンス、2023年の計画前提、ならびに為替レート、費用削減、営業利益率および自社株買いに関連する当社のコメントが含まれています。当社の実際の業績は、これらの記述とは大きく異なる可能性があります。当社の業績に影響を与えうるリスクや不確定要素などの詳細については、米国証券取引委員会(SEC)に提出した最新の年次報告書(フォーム 10-K)および四半期報告書(フォーム 10-Q)に記載されており、当社の Investor Relations ウェブサイトでご覧いただくことが可能です。将来予想に関する記述に過度に依存しないようにお願いします。このプレゼンテーションに記載されているすべての情報は、本日2023年2月9日現在のものです。当社はこの情報を更新するいかなる義務も明示的に否認します。

それでは、ダンに電話をお繋ぎします。

ダニエル・シュルマン

ありがとうございます、はい。皆さん、こんにちは。本日の電話会議にご参加いただきありがとうございます。これから1時間、たくさんのことをお話しすることになりますが、ご質問の時間も十分にとりたいと思います。それでは、さっそく私の発言に入りたいと思います。

Eコマース全体の成長が鈍化し、厳しいマクロ経済環境の中、当社は2022年度の売上高を10%増の275億ドルとすることができました。TPVは13%増加し、ブランドのチェックアウト量は世界のeコマースの成長と歩調を合わせて増加しました。また、当社のプラットフォームで1兆3,500億ドル以上の取引量を処理しました。

取引費用と非取引費用の両方で 9 億ドル以上のコスト削減を実施したため、非取引関連の営業費用は前年度の 20%増から 2.7%増となりました。また、年間を通じて、非 GAAP 方式の EPS 成長率を第 1 四半期のマイナス 28%から第 4 四半期のプラス 11%へと 3,900bp 改善させることができました。当社は自社株買いの形で42億ドルの資本を株主に還元しましたが、これは2022年に合計51億ドルとなったフリーキャッシュフローの80%以上に相当します。

当四半期、当社はいくつかの新たなマイルストーンを設定し、営業利益率の拡大とプラスの利益成長へと戻りました。当四半期の売上高は史上初めて70億ドルを超え、FXNの成長率9%というガイダンスを達成し、売上高は74億ドルでした。また、史上初めて1四半期に60億トランザクションを超え、アクティブアカウントあたりのトランザクション数は前年同期比13%増の51.4件となりました。

非GAAPベースのEPSは1.24ドルとなり、ガイダンスの中間値を0.05ドル上回り、前述のとおり11%の成長を達成しました。この四半期は明らかにポジティブな変曲点であり、私たちが集中的にコスト削減に取り組み、利益ある成長を追求した直接の結果です。

特に、コスト構造の適正化に向けたチームの取り組みには満足しています。当四半期、当社の非トランザクション関連のオペレックスは前年同期比で6%減少し、2023年に計画した13億ドルの削減を上回る実行率で当年度を終了しています。非GAAPベースの営業利益率は22.9%となり、前年同期比で115bp増加、前四半期比で2四半期連続の増加となりました。

2023年に向けて、私たちの考え方を整理したいと思います。まず、以前に確認した13億ドルのコスト削減に加えて、さらに6億ドルのコスト削減を確認しまし た。これには、プロセスの改善と焦点の絞込みを継続するために、従業員数を7%削減するという非常に困難な決定が含まれます。また、外部ベンダーへの支出や不動産の使用量も引き続き削減する予定です。現在、通期の非取引関連の営業費用は前年比1桁台後半で減少し、マージンは約125bp拡大、非GAAPベースのEPSは18%成長すると予想しています。

2つ目のポイントは、EPSの実現に高い自信を持つために、FXNの売上成長率を1桁台半ばという非常に保守的と思われる計画前提で、コスト構造とEPS成長目標を設計していることです。

そして最後の3つ目のポイントは、実際の収益見通しがこの計画前提を大きく上回っているということです。第1四半期のFXNの成長率は9%、第1四半期の非GAAPベースのEPSは23%~25%増の1.08~1.10ドルと予想されていることからもおわかりのように、第1四半期のFXNの成長率は9%、第1四半期の非GAAPベースのEPSは23%~25%増と予想されています。

もう一点強調したいのは、2023年のコスト構造により、高い確信を持って成長戦略への投資を続けることができると確信していることです。私たちは、ブランドチェックスタイルの市場シェアを維持・拡大するために、チェックアウト体験の近代化に大きな資源を投入しています。これには、パスワードレス、ワンクリックのネイティブなアプリ内体験に向けた推進と、当社のデータとAI能力を活用した次世代の高度なチェックアウトの展開が含まれます。これは複数年にわたる取り組みであり、当社の基盤の規模やレガシーな統合を考えると時間がかかりますが、昨年の進捗を非常に嬉しく思っています。

私たちは、Braintreeのスケールの大きな成長を実現し続けます。また昨年は、アーキテクチャと機能の近代化において大きな前進を遂げました。これらの改善により、相当数の新規売上と既存顧客からの売上増を実現しました。

さらに、2023年に向けての素晴らしいビジネスチャンスのパイプラインもあります。今年前半には、中堅・中小企業向けに直接またはチャネルパートナーを通じて、ブランド名なしのサービスを本格的に開始する予定です。PPCP(PayPal Complete Payments)の立ち上げにより、当社のノンブランド市場は7,500億ドルに拡大し、Braintree Enterpriseサービスよりも高い利益率でシェアを拡大することが可能になります。

消費者向けサービスでは、デジタルウォレットの価値提案を引き続き強化していきます。私たちは、消費者の最適な選択を促すために、より高度な形態のAIを活用し、消費者のライフサイクル全体によるオンボーディングから、エンドツーエンドの顧客体験に焦点を当てています。

過去2年間で、私たちは相当数の製品やサービスを導入してきました。例えば、当社のBuy Now, Pay Laterサービスは、チェックアウトとTPVの増加を大幅に引き上げ、現在、世界で最も人気のあるBuy Now, Pay Laterサービスの1つとなっています。2020年のサービス開始以来、3,000万人以上の消費者に約2億件の融資を行い、約30万社の加盟店が当社のBuy Now, Pay Laterの上流を商品ページに載せています。

私たちは、貯蓄、請求書払い、新しい寄付の形、国際送金のより多くの方法、新しいデビットカードとクレジットカード、リワード、カスタマイズされたお得なキャンペーンなどを単一のアプリ内で導入し、現在これらの異なるサービスを、毎日の使用を促進するという最終目標のもと、VenmoとPayPalの両方でカスタマイズされたシームレスのユーザー体験になるように統合しているところです。

P2PをPayPalとVenmoの中核として再確立する必要があります。P2Pは、利用を促進する重要な要素であり、消費者個人が財布に保有する残高の大きさを決定することが多いのです。残高が多ければ多いほど、チェックアウトの利用も増え、全体的な経済効果も高まります。私たちは、オンボーディングエクスペリエンスの刷新、利用者数の減少の抑制、より付加価値の高い機能の導入など、P2Pエクスペリエンス全般を有意義に向上させることを計画しています。

私は、チームが責任を持って革新に取り組んできたことを誇りに思います。私たちは、レガシーインフラのアップグレードと技術的負債の解消において、大きな前進を遂げました。8年前、私たちは主にモノリシックなC++スタックを使用していました。第1四半期末までには、最新のアーキテクチャと最新のソフトウェアエンジニアリング手法を活用し、ペイメントスタックの全面的なリプラットフォームを完了する予定です。2022年にはプラットフォームの可用性が記録的となり、約8万件のソフトウェアリリースを実施しました。

生産性の向上と集中的な取り組みにより、加盟店ベースを当社の最先端のチェックアウトフローにアップグレードする作業を四半期ごとに大きく前進させることができました。2021年には、上位100社のうち約20%の加盟店が当社の最新のチェックアウトエクスペリエンスを利用していました。2022年末には、上位100社のうち3分の1が当社の最新のチェックアウト統合を利用しています。そして2023年には、約50%になることを目標としています。また、競争が激化する環境ではありますが、トータルで見ると、当社のコア市場全体でシェアを維持し続けていると確信しています。

2023年に向けて、私たちは主要な取り組みに適切な人員を配置する計画を立てました。しかし、昨年だけでなく、今年も、そしてこの先も、継続的に生産性を高めていくという考え方が必要であることもわかっています。

eコマースの成長に関して、今後1年間がどうなるかを正確に評価することはまだ困難です。20人の専門家に聞けば、20通りの意見が返ってくる。私たちの基本的な想定は、裁量的な消費は引き続き圧力下にあり、世界の電子商取引の成長は前年比で若干プラスになる、というものです。とはいえ、インフレが冷え込む兆しも見えており、裁量支出対非裁量支出が増加し始めると考えるのが自然でしょう。

はっきり申し上げて、私たちは最近の好材料を予測に組み込んでいません。しかし、先ほど申し上げたように、第1四半期は、ブランド・チェックアウトの数量が第4四半期から順調に加速しており、予想をはるかに上回る好調なスタートを切ることができました。長期的には、当社のビジネスに恩恵をもたらしてきた長期的な追い風は変わっていません。そして、Eコマースの成長が転換し、より歴史的な2桁台の成長率になったとき、当社はその転換を生かし、マージンを拡大しながらさらに高い収益成長を実現できる非常に有利な立場にあると確信しています。

最後に、CEO の後継者計画について申し上げます。一部の方々はご存知のとおり、私は先月65歳を迎えました。取締役会と私は、年に何度もCEOの後継者について議論してきました。そして、私が今年度末にPayPalの社長兼CEOを退任する予定であることを取締役会に伝えました。

タイミングとしては、2つの重要な考慮事項があると感じました。まず、PayPalが前向きな勢いを持ち、今年もしっかりとした業績を残せる状態であることを確認したかったのです。だから、私が会社を困難な状況に置いていないことを確認することができます。そして第二に、取締役会が徹底的な調査を行い、合理的な移行期間を設けるために十分な時間を確保することが重要でした。

PayPalのような複雑なグローバルビジネスでは、世界中の政府関係者や規制当局、パートナーのCEO、お客様のCEOとの重要な関係があり、それらは慎重に移行させる必要があります。1年という期間は、取締役会がPayPalの次のリーダーを見つけるのに十分な時間であり、秩序ある移行のための時間であると私は考えています。

もちろん、私は、PayPalの理想的な次期リーダーをスムーズに迎え入れるために、時間的な制約を柔軟に設けるつもりです。私は、次のCEOが過去8年半の間に達成したすべてのことを基に、私たちの前にある計り知れない可能性をつかむことを切望しています。その間も、私は当社の勢いを維持し、計画を実行することに全力を傾けるつもりです。

IPO以来、PayPalの株価はS&P500を上回っています。また、投資家向け資料でご覧いただけるように、同期間中に収益、TPV、利益、フリーキャッシュフローはすべて3倍になりました。しかし、私は今、当社のビジネスが複数のポジティブな変曲点を迎えていると確信しています。

今年度末には、一貫した健全な非 GAAP 型 EPS 成長による利益ある成長を実現するための適切なコスト構造を確立する予定です。さらに重要なことは、当社がデジタル決済のグローバルリーダーであり続けるために、顧客体験を継続的に改善するための適切なロードマップが用意されていることだと確信しています。

多くの競合他社が収益に苦しんでいる現在の環境において、私たちはこの不況から脱却し、より強い立場に立つための道筋を考えています。2023 年以降を見据えたとき、私たちはとても勇気づけられます。

従業員の皆さんには、日々素晴らしい仕事ぶりと情熱を発揮していただいていることに感謝したいと思います。私たちはまだ多くのことを成し遂げなければなりませんが、2023年をお客さまや株主の皆さまにとって変革の年とすることができる段階にようやく到達したのです。

ありがとうございました。それでは、ガブに電話をつなぎます。

ガブリエル・ラビノビッチ

ダン、ありがとうございます。まず最初に、お客様、パートナー、そしてグローバル・チームのおかげで、堅調な四半期を過ごすことができたことに感謝したいと思います。本日ご報告する業績は、当社のビジネスの強さ、回復力、多様性を示すものです。

主要市場におけるeコマースへの圧力が続く中、前年同期比および前期比ともに収益成長を加速させることができました。私たちは、このダイナミックな事業環境を、強い規律と重要な優先課題への新たな集中をもって乗り切っています。

マクロ経済環境は依然厳しいものの、当社は決済分野でのリーダーシップを発揮し、お客様により良いサービスを提供するための大きなチャンスに恵まれています。このような環境では、強者がより強くなり、当社の規模、収益性、安定性が、決済エコシステムにおいて選ばれるパートナーであり、強力な競争相手となると確信しています。当社の業績は、より高い規律をもって事業を管理し、営業利益率の拡大を実現するための努力を反映しています。継続的なコスト削減努力により、事業の持続的な効率化を実現しています。

さらに、この経済の不確実な時期からより強く立ち上がるために、確度の高い成長イニシアティブに投資しています。

私たちは、当四半期に達成した業績を誇りに思います。11 月に発表した第 4 四半期の目標に対し、非 GAAP 型 EPS は前年同期を上回り、売上高はほぼ同 水準でした。重要なのは、収益成長率の連続的な向上が継続したことです。第4四半期は、2021年第1四半期以来初めてnon-GAAPベースの営業利益率が拡大し、利益ある成長への回帰を示す変曲点となりました。

現在、私たちはこれらの結果を基にした強固な基盤を確立しています。そして2023年には、有意義な非GAAPベースの営業利益率の拡大と、大幅に強化された非GAAPベースの収益プロファイルを実現する予定です。

2023年の見通しについてお話しする前に、第4四半期の業績についてご説明したいと思います。ダンが述べたように、売上高は為替変動に関係なく9%、スポットでは7%増加し、73億8,000万ドルとなりました。これは、eBayを除く3年間の売上高CAGRが14%、19%であることを示しています。

トランザクション収入は5%増の67億ドルで、主にBraintreeとVenmoが牽引しました。その他の付加価値サービス収入は26%増の6億8100万ドルでした。この業績は、昨年と比較して、顧客の店舗残高に対する金利収入の増加、加盟店および消費者金融の両商品からのプラスの貢献によるものです。

第 4 四半期は、米国の売上が 10%増加し、海外の売上はスポットで 2%増加しました。通貨中立ベースでは、海外売上は6%増加しました。テイクレートは堅調に推移しました。トランザクションのテイクレートは前年と同じ1.88%で、トータルのテイクレートは3ベーシスポイント改善して2.07%になりました。

eBay Marketplacesの売上は31%減少し、これらのボリュームのテイクレートは2021年第4四半期の2.29%から1.95%に減少しました。これは、当社の他のボリュームでの4ベーシスポイントの増加によって相殺されました。取引費用はTPVの割合として93ベーシスポイントとなり、昨年の87ベーシスポイントと比較すると、相対的に高くなりました。取引費用の増加の主な要因は、ブランド名不使用の処理量が、他の支払量構成要素に比して増加したことです。

TPV に対する取引損失は、前年の 9bp に対し 6bp に改善しました。当四半期の損失率は、加盟店の破産手続きからの回収に関連する引当金の一部を取り崩したことが寄与しています。この引当金はもともと2022年第2四半期に計上され、同四半期の取引損失実績の足かせとなっていました。また、Venmoの損失実績は、前年同期と比較して改善しました。

信用損失は1億7,400万ドル、TPV率で5bpとなりました。第4四半期の純債権は74億ドルで、前四半期比24%の伸びを示しました。Buy Now, Pay Laterの債権の伸びが、ローン組成の最大の原動力となりました。2023年には、後払い債権ポートフォリオの相当部分を外部化し、バランスシートのエクスポージャーを減らすとともに、この部分について持続可能な長期的資金調達先を確保する予定です。

後払い商品の組成が短期であったことと、ポートフォリオ全体が堅調であったことにより、リザーブ・カバレッジ・レシオは7.4%となり、前四半期比横ばい、前年同期比180ベーシスポイント減少しました。

全体として、数量ベースの費用は 12%増加しました。この増加は、非取引関連費用の 6%減少により相殺されました。この業績には、すべての主要費用カテゴリーにおいて、コスト削減施策と効率化が寄与しています。このような規律の結果、非GAAPベースの営業利益は12%増の16億9000万ドル、非GAAPベースの営業利益率は22.9%に達し、2021年第4四半期から115ベーシス・ポイント拡大しました。

また、第4四半期のnon-GAAP EPSは1.24ドルとなり、21年第4四半期から11%成長し、2022年第1四半期として前年同期比で1株当たり利益が増加しました。

当四半期の現金、現金同等物、投資は159億ドルでした。当四半期は14億ドルのフリーキャッシュフローを創出し、2022年のフリーキャッシュフロー創出額は510万ドルとなりました。第4四半期には、さらに10億ドルの自社株買いを完了し、2022年の資本還元は42億ドルとなり、創出したフリー・キャッシュ・フローの82%に相当します。

昨年夏に述べたように、当社は過去数四半期にわたり資本還元プログラムに対してより積極的なアプローチをとってきました。自己株式の取得は、株主の皆様にとって引き続き優れた資本活用であると考えています。

次に、2023年の見通しについてご説明します。第1四半期については、ダンが述べたとおり、売上高は為替変動による影響を除いたベースで約9%、スポットでは約7.5%成長し、69億7,000万ドルになると予想しています。また、非GAAPベースのEPSは1.08ドルから1.10ドルの範囲で、約24%の成長を見込んでいます。

第1四半期は素晴らしいスタートを切ることができ、来年に向けて良い準備ができました。また、2023年に向けては、引き続き変動の可能性があるため、警戒を怠らないようにします。

パンデミックの発生以来、4四半期先の予測をすることは特に困難でした。COVIDによる直接的な影響はほぼ収まったものの、マクロ経済や地政学的な環境は依然として不透明です。当社の中核市場における電子商取引の成長率は鈍化しています。インフレ圧力は裁量的な消費者支出に影響を与え、COVID 後の支出パターンもまだ変化しています。

そのため、現時点では通期の売上成長率に関するガイダンスを差し控えています。四半期ごとのガイダンスは行いますが、これは責任あるアプローチだと考えています。

ダンが示したように、通期では、非GAAPベースのEPSが18%成長すると予想しています。これは、第3四半期の決算発表時にお話しした15%成長という見通しから増加したものです。また、Pay Laterの債権ポートフォリオの一部を外部化したことにより、数セントの希薄化が発生すると予想しています。これらの逆風を相殺するのは、追加的なコスト削減、受取利息の増加、および年間報奨制度の一部を現金報酬から株式報酬に変更し、株式報酬を増加させることによる利益です。

当年度の財務構成をまとめ、非 GAAP ベース EPS 成長率 18%を達成するための指針を示すにあたり、当 社は、収益実績に関する計画の前提条件と、このコミットメントを実現するための効率的なコスト構造を慎重 に検討してきました。私たちは、為替レートの変動によらず、売上が一桁台半ばの成長であっても、18%の利益成長を達成できると考えています。しかし、私たちの目標は、この基準値よりも高い収益成長を実現することです。当社の収益の伸びは、中核市場における電子商取引に関する裁量的な支出と高い相関関係があります。Eコマースの成長が再び加速すれば、当社は他の企業より優れた業績をあげることができると考えています。

また、当社のフレームワークでは、取引に関連しない費用は前年同期比で1桁台後半まで減少させることを想定しています。この1年間で、当社は事業運営の厳しさを大幅に向上させました。戦略的優先事項への焦点を絞り、プランニング・プロセスを強化し、資本配分の規律を高めました。

また、コスト削減施策の効果も出始めています。また、組織内の複雑性を解消するための取り組みも継続しています。当社は、コスト・ベースの合理化とリセットは順調に進んでおり、成長率に比して非取引関連費用のプロフ ァイルは、実質的に大不況以前の軌道に戻りつつあるとみています。

したがって、今後、より収益性の高い持続的な事業拡大を行うための体制は整っていると考えています。また、為替レートに関する見通しについてもご説明します。第1四半期の売上高ガイダンスでは、為替による約150ベーシスポイントの逆風を想定しています。為替については、通期で約1ポイントの逆風となる見込みです。

さらに、これまで述べてきたように、当社はエンゲージメントを優先しています。現在、当社のプラットフォームには、約1億9,000万人の月間アクティブ・ユニークユーザーがいます。これらのユーザーの活動量とエンゲージメントレベルを高め、新規ユーザーを獲得し、日常的な利用を促進することは、当社の最大のビジネスチャンスの一つです。

当社は今後も四半期ごとにアクティブアカウントを追跡・報告しますが、今後は新規アクティブアカウントの純増数を案内することはありません。当社の戦略的フォーカスを考慮すると、2023年に総アクティブアカウント数が増加することはないと考えています。しかし、月間アクティブユニーク・ユーザー数は安定的に増加すると確信しています。

最後に、2023年に約50億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出する見込みです。当社は、資本還元に対する積極的な姿勢を継続し、2023年にはフリー・キャッシュ・フローの約75%を自社株買いに充当する予定です。

最後に、私たちは多くの面で前進していること、そしてその勢いに満足しています。当社のチームは、お客様へのサービス、戦略的優先事項の推進、コスト構造の改善にたゆまぬ努力を続けています。当社の事業が持つキャッシュフロー創出力は、競争上の差別化要因であり、規律ある資本配分を行う上で高い柔軟性をもたらします。どのようなマクロ経済条件に直面しようとも、私たちは集中力を高め、長期的な視点に立った人材育成と競争力強化のための投資を継続します。私たちは、長期的な利益ある成長を持続的に実現し、株主の皆さまに価値を 創造していきたいと考えています。

電話のオペレーターに引き継ぎ、質疑応答の時間を始める前に、今年の計画についてご報告申しあげます。今年度後半には、投資家の皆様を対象としたミーティングを開催し、当社の戦略的ロードマップに関する最新情報をお伝えするとともに、当社のリーダーシップ・チームをより多くご紹介する予定です。第2四半期の後半を目標としていますが、近くなりましたら詳細をお知らせします。

それでは、オペレーターに電話を戻します。ジュリアンヌ、どうぞ。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はSVB MoffettNathansonのLisa Ellisからです。どうぞよろしくお願いします。お待たせしました。

リサ・エリス

ありがとうございます ダン、すごい、ビッグニュースね。もう悲しいよ、あと1年で辞めるんだもんな。この8年間は本当に素晴らしい旅でした。1年前や1年後と今とでは、引退を選択する際の思考過程や決断について、もう少し詳しく教えてください。また、PayPalの次期CEOにふさわしい人物像について、あなたの考えを聞かせてください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。リサ、ありがとうございました。私もあなたがいなくなると寂しくなります。でも、あなたが言ったように、私たちはここで1年を過ごすことになるんです。退職に良い時期というのはないんです。私はPayPalで働くのが大好きです。信じられないほど才能のある人たちと一緒に働くのが好きです。私たちが成し遂げたすべてのことを誇りに思っています。しかし、年齢を重ねるにつれて、私は職場の外にも多くの情熱を持っていることに気づきました。政治、非営利団体、学問など、さまざまな分野です。旅行もたくさんしたい。そして率直に言って、大好きな人たちともっともっと一緒にいたい。

でも、そのタイミングを計る基準は2つありました。ひとつは、PayPalが明るい未来に向かってしっかりとした足場を築いていることを、絶対に確かめたかったのです。第4四半期の業績や、第1四半期の状況を見ると、さまざまな面で予想をはるかに上回る好調さを見せており、2023年は好調な年になりそうだと感じています。また、24年に向けても良好なグライドパスを描くことができると考えています。このように、会社を良い状態に保つことは、良いタイミングであると思います。

もうひとつは、適切なCEOを見つけた後、取締役会が徹底的な調査と秩序ある移行を行うための十分な時間を確保したかったということです。先ほど申し上げたように、この事業は複雑です。消費者向けにもB2B向けにも巨大な規模を有しています。金融サービス企業であると同時に、技術系企業でもあります。

世界中で厳しい規制を受けています。取締役会が求めるのは、さまざまな経験やリーダーシップの特性です。そして、PayPalの非常に明るい未来を切り開くための最高の人材を見つけるために、サーチ会社と協力して全体を見渡すことになるでしょう。

そしてもちろん、私は時間枠を柔軟に設定するつもりです。早く実現すれば、それは素晴らしいことです。それ以上かかるようなら、適切な人物を確保するために、もう少し長く在籍しても構わないと取締役会に伝えてあります。それまでは、毎日、実行に全力を尽くすつもりです。チームに聞いても同じことを言うだろうし、今の勢いを持続させることを確認する。リサ、少しは役に立ったかな?

リサ・エリス

ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。

司会

次の質問はウォルフ・リサーチのダリン・ペラーからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ダリン・ペラー

ありがとうございます。ダン、私もリサが言ったことを繰り返したいと思います。あなたが去るのは残念ですが、あなたはとても若い60代半ばの人で、私たちがそうありたいと思うような人だとしか言いようがないのです。

もしよろしければ、期待についてもう少しお聞きしたいのですが。つまり -- そして念のため、あなたやガブリエル。あなた方が触れたのは、ガイドに一桁台半ばの数字を埋め込むこと、あるいはそれ以上の成果を期待することだったと思います。第1四半期からどの程度の成長率になるのか、ガイダンスに沿ってどのように考えていけばよいでしょうか?

また、トランザクション収入やOVAS、Braintree、コア・ブランドなどに関する期待についても教えていただければと思います。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい。ダリン、私は混同されるかもしれないと思った2つのことを分けて考えたいのですが、これは関連するものではありません。1つ目は、EPSを18%成長させるためにコスト構造を検討し、確信犯的な成長分野に十分な人員を配置することを確認したときです。私たちは、コスト構造を追い求めるのではなく、最悪の場合、どのような収益が想定されるかを検討したいと考えました。FXNは1桁台半ばの成長率になる可能性があります。その場合、欧州が景気後退し、米国も景気後退し、インフレは高止まりし、裁量的な支出は抑制されたままということになります。

このような状況下で、私たちはコスト構造を構築し、どのような経済シナリオが想定される場合でも、18%という目標を達成できると確信しています。これが、コスト構造と収益に関する前提条件の第一段階です。

そして2つ目は、収益に対する期待です。私たちは、コスト構造に関して、最悪のシナリオとはまったく異なるものを想定しています。今後1年間は、世界的なシェアを維持するか、あるいはわずかに増加させることを想定しています。ガブの発言にあったように、ここではさまざまなことが起こり得ますので、収益に関するガイダンスには責任を持ちたいと考えています。昨年も申し上げましたが、収益は四半期ごとに変動する可能性がありますが、前四半期のガイダンスは非常に正確です。

そのため、第1四半期は9%の売上高ガイダンスを発表しました。率直に言って、ダリン、第1四半期は非常に好調なスタートを切ることができました。1月と2月の両方で、幅広い分野で加速しています。ブランデッドチェックは第4四半期から好調に推移しています。Braintreeのサービスでも同様に加速しています。Buy Now, Pay Laterは、引き続き加速しています。予想よりもずっと好調です。この数字に自信がなければ、9%とは言いませんし、EPSガイドの中間値でも24%となっています。

今年もまだたくさんありますね?第1四半期が終了して5-6週間が経過しましたが、非常に好調な滑り出しであることは明らかであり、第1四半期の業績を報告し、第2四半期に目を向けると、通期についてどう考えているかということが明らかになるでしょう。しかし、私たちは自分たちを先取りした行動はとりたくありません。また、私たちはガイダンスを発表する際には、本当に責任を持って行いたいと考えています。

何か補足することはありますか、Gab?

Gabrielle Rabinovitch

ええ、今年の軌道について、もう少し詳しく説明したいのですが。私たちは素晴らしい1年にすることに集中していますし、そのための準備はできていると思っています。同時に、ダンの指摘するように、早い段階から自分たちを先取りするつもりはありません。

2023年は2022年に比べて成長率が高いので、上半期は下半期よりも収益増加の観点で強くなると思います。これは、Braintreeの成長が鈍化するという予想と密接に関係しています。Braintreeは例外的な成長を遂げており、今年も新規加盟店による加盟店数の増加が見込まれていますし、既存の加盟店からも追加的な加盟店数を獲得できる見込みです。同時に、昨年は例外的な成長を遂げたため、下半期はもう少し詳しく説明する予定です。

また、金利環境と現在のポジションを考慮すると、金利上昇の恩恵は、昨年からの恩恵を受け、下半期よりも上半期の方がより多く受けられると考えています。そのため、もう少し詳しくご説明します。最後に、2022年に行った価格改定がありますが、これは主に上半期の負担でした。そして、それらもラップし始めます。このように、今年度については、後半になるにつれて、もう少し詳細が見えてくると思います。

ダレン・ペラー

大変参考になりました。ダン、ガブリエル、ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

そうですね、ダリンさん。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ジェームズ・フォセット

素晴らしい。ありがとうございました。最後の年を楽しみにしています。ブランド・チェックアウトについてお聞きしたいのですが。市場に合わせて成長していると感じているようですが、それが正確であれば、また年初に見ているものが正確であれば、教えてください。また、より重要なこととして、顧客ベースへの影響、シェア、そしてより重要なエンゲージメントなどを改善し始める時期について、どのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

それは非常に興味深い質問ですね。私たちの投資家向けデッキでご覧になったと思いますが、ブランド・チェックアウトの数量は年間5%増加し、2021年には23%、2020年には38%に達します。これは、Eコマースの流れに沿ったものです。

市場シェアについては、完全なデータソースがないため、この点については疑問視する声もあり、様々なコメントがあります。シェアは国によって、モバイル、モバイルウェブ、デスクトップなどチャネルによって、また大企業、中小企業など事業者の規模によって異なります。私たちは、可能な限りあらゆることに目を向け、世界中のeコマースの成長を見つめています。2022年の電子商取引の成長率は、おそらく世界中で1桁台半ばか、それより低いかもしれません。ちなみに、アメリカでもこの5%はほぼ同じです。

このように、全体としては、少なくとも世界のトレンドに見合ったシェアを確保できたと考えています。興味深いコメントもあると思います。しかし、重要なことの1つは、PayPalを含むデジタルウォレットが全体的にシェアを伸ばしていることです。パンデミック時には、100ベーシスポイント以上シェアを伸ばしました。しかし、手動のカード決済からシェアを奪い続けています。カード決済は、3年前までは市場の50%を占めていました。しかし、現在でも市場の約30%を占めています。デジタルウォレットは、そのうちの多くのシェアを獲得しています。

さらに、多くの "Buy Now, Pay Later "ウォレットは、成長を第一の目的とするところから、収益を第一の目的とするところに移行しつつあり、その成長はかなり鈍化してきています。Buy Now, Pay Laterの結果を見ると、明らかにシェアを伸ばしており、Buy Now, Pay LaterのTPVは70億ドルで、102%の成長率でした。つまり、この分野でシェアを拡大しています。

世界全体を見ると、まず米国があります。米国では、年間を通じて、約5%の成長率でシェアを維持しています。そして、第4四半期はまだ消化不良の状態です。11月前半のホリデーシーズンに向けてシェアを伸ばしたように見えます。サイバー5では2~4ベーシスポイントのシェアを失いました。そして、12月は持ちこたえました。そして、12月から1月、2月にかけて、チェックアウトにおけるブランド・シェアが大幅に増加しました。

第4四半期に米国のアマゾンを除いた場合、私たちはシェアを維持することができました。繰り返しますが、これらはすべてプラスマイナス1~2bpです。もしアマゾンを含めると、プライムデーが1日増えるので、1~2ベーシスポイントのマイナスになる可能性があります。しかし、これが今、私たちが持っている米国のベストな見方です。

興味深いのは、モバイルチェックアウトを見ると、Appleのような企業が、認証やNFCチップの独占的な使用において固有の優位性を持っていることは明らかです。しかし、私たちが最も先進的なチェックアウトフローを実装している場所を見ると、スクリプトで述べたように、最も先進的なチェックアウトフローの上位100のうち約3分の1は、モバイルでも私たちがシェアを拡大しているのです。このように、私たちが取り組んでいることは、市場において大きな違いを生み出しています。ですから、私たちのチームが最新の統合機能によってチェックアウト全体のシェアを向上させ、本当に追求していることを私はとても誇りに思っています。この点については、別の質問で詳しくお話ししましょう。

世界のその他の地域では、英国のようにシェアを維持している市場もあります。第3四半期は、少しシェアを落としました。第4四半期のオーストラリアでは、Buy Now、Pay Laterのプレーヤーにシェアを奪われており、現在、シェアを回復させつつあります。また、欧州のほとんどの主要国において、シェアを維持または拡大しています。

世界全体を見渡すと、シェアを大きく伸ばしている国もあれば、米国のようにシェアを維持している国もあれば、少し落としている国もあります。しかし、全体としては、市場シェアは安定しています。製品チームと営業チームは、チェックアウト体験を向上させるために何ができるかを検討し、素晴らしい成果を上げてくれました。もちろん、まだできることはたくさんあります。しかし、毎年毎年、私たちはシェアを維持または拡大しています。

ジェームズ・フォーセット

素晴らしいですね、ダン。ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

ええ、もちろんです。

オペレーター

次の質問はJPMorganのTien-Tsin Huangからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ティエン-ツィン-ファン

どうも、ありがとうございます。ペイパルのR&D予算への投資について、コスト削減やマージンの拡大を踏まえて、変化があったのかどうか気になるところです。また、私たちは製品ロードマップに非常に重点を置いており、チェックアウトや、中小企業向けの無印良品も展開しているようですが、これは理にかなっていると考えています。コスト削減と製品開発への投資のバランスをとるという点で、あなたの最新の考えをお聞かせください。

ダニエル・シュルマン

そうですね。まず最初に行うのは、ロードマップを推進するために必要な投資をすべて確保することです。ここでもまた、確信の持てる成長分野への投資と実行を確実にするために、焦点を絞り、研ぎ澄ましました。そして、私たちはそれを実行に移しており、つまり、チームは大きな前進を遂げています。Braintreeで行ったインフラの強化や、ホリデーシーズンのCyber 5での機能追加を考えても、可用性という点では9点満点で、それ以上でした。

このことは、新規の販売や、より多くの販売量を当社に移行させるという点でも、ご理解いただけると思います。Braintreeの認証率は、競合他社よりも390ベーシスポイントも優れています。このように、多くの投資を行い、大きな前進を遂げています。PPCPは、ノーブランド、中堅・中小企業、チャネル・パートナー向けの事業で、多くの投資を行っています。

ちなみに、PPCPは単なるノーブランドではありません。Shopify、Adobe、TikTokと統合したPPCP経由のTPVの約20%を、当社の最先端のチェックアウトフローに移行する予定です。

そのために投資しているのが、チェックアウトの残りの部分です。SDKやAPIなど、2年前は開発者向け市場にはあまり参入していませんでした。Postmanは開発者がSDKやAPIを閲覧するために訪れる最大級のサイトですが、SDKやAPIの人気と質の両方で、リクエスト数トップ10にランクインしています。Stripeでは7位から8位にランクインしています。

このように、SDKやAPIに関して、ほとんど何もないところからトップ10に入ることができました。そして、基本的な衛生管理、次世代技術に取り組んでおり、これは私たちにとってナンバーワンです。そのために必要なだけの投資をするつもりです。デジタルウォレット、ノーブランド、チェックアウトに投資するつもりです。私たちはそこに重点を置いており、十分な投資を行っています。

同時に、非トランザクション関連のオペレーションエクスプスを見ると、3年前は17%成長、その後20%成長、2.7%、そして現在は一桁前半のマイナス成長というところでしょうか。

それを全部足すと、7%くらいになります。そして、従来のOpExの伸びは、6%から8%といったところでした。ですから、私たちはちょうど元の位置に戻ってきたのです。正直なところ、まだまだこれからです。先ほど申し上げたように、私たちは6億ドルの追加費用を特定し、すでに実行に移しています。そして、ビジネスとしてますます効率的になるにつれて、生産性向上に対する考え方がより一層強まり、2024年に向けて、トップラインの成長と同時に営業利益率を一貫して成長させるという、以前と同じ場所に戻ることができると感じています。

そのために、私たちは皆、足並みを揃えています。私たちは、リソースの投入量に大きな手ごたえを感じていますが、同時に、今後のコスト構造を適正なものにすることも重要です。もちろん、常にそのバランスを取る必要があります。しかし、バランスをとるために決断するのであれば、私たちは投資するほうを選びます。

ティエン・ティン・ホァン

了解しました。ありがとう、ダン。そして、後継者についてのニュースにも賛辞を送ります。

ダニエル・シュルマン

ありがとうございます。

司会

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ジェイソン・クッファーバーグ

ありがとうございます、ダン、おめでとうございます。エンゲージメントについてフォローアップをしたいと思います。この電話会議では、このテーマが繰り返し取り上げられました。今期はアクティブユーザー数あたりの決済件数が13%と高い伸びを示しました。その具体的な要因や主な要因、また2023年までそれが持続可能かどうかを教えてください。ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

そうですね。これは私たちにとって新しい情報ですが、私たちのベースの約半分は月間アクティブユーザーで、約1億9,000万人ほどです。この月次アクティブユーザー数は、Braintreeを含まないユーザー数で、Braintreeを含む多くの人が月に6~7回利用しています。つまり、彼らは私たちと年間72~90回取引しているわけです。それは2019年から40%アップしています。前年比では5%増です。そして、このようなMAUの特徴は、解約率が極めて低いということです。彼らは非常に熱心で、満足度が高く、ARPUも高く、伸びています。

最大のチャンスは、アクティブアカウントをMAUに移行させることです。当社は、膨大な量のオーガニック・アクティブ・アカウントを生み出しています。膨大な量です。毎年、私たちのプラットフォームに来てくれています。私たちがユビキタスであるために、そのような顧客は私たちのプラットフォームに集まってきます。3500万件のマーチャントアカウントをカバーしており、米国と欧州の上位1,500アカウントの80%をカバーしています。そして、そのようなお客さまがやってくるのです。取引を行うか、P2Pのリクエストを受けると、彼らは1回で完了するようなことをします。

MAU(月間アクティブユーザー)とそれ以外のアカウントについて考えるとき、おそらく最もよく例えられるのは、ワイヤレス業界がポストペイドとプリペイドについて考える方法でしょう。当社のMAUは、ポストペイドのアカウントです。繰り返しますが、彼らは非常に満足しています。ARPUも高く、解約率も非常に低いです。また、当社のモバイル・アプリケーションを積極的に利用しています。私たちが新しいサービスを提供すると、すぐに試してくれます。新しいサービスを導入すると、彼らのARPUは25%上昇します。

ですから、私たちは、MAUを確実に増やし、有機的に増えてくる膨大な数の人々を取り込むことに非常に重点を置いています。ちなみに、CPGAではなく、グロスアド当たりのコストはゼロです。このように、オーガニックな人々が、ファネルの最上部に絶えず入ってきます。

これは両刃の剣のようなものです。1つは、明らかに解約が増えますが、トランザクションをまったく行っていないベースの解約です。しかし、私たちのチャンスは、消費者サイドでより良い価値と説得力のある提案を行い、加盟店を最高のチェックアウト体験にアップグレードすることで、アクティブなアカウントをMAUに移行させることができるようになることです。

このように、解約が起こっているというのは、実は間違った説明なのです。実際に起こっているのは、MAUが非常に安定しており、満足度が高く、行動も活発で、成長しているということです。そして、それが私たちのエンゲージメントの原動力になっています。例えば、3,500万人のユーザーがサブスクリプション・マネジメントのために当社を利用しています。毎月、Huluや他のサブスクリプションマネジメントサービスなど、彼らのサブスクリプションを自動で管理しています。

このようなお客様は、当社にとって非常に粘着性の高い高価値のお客様であり、そのようなお客様をMAUベースに移行させることに非常に重点を置いています。

ジェイソン・クッファーバーグ

了解しました。ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

はい。どういたしまして。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのティモシー・キオドからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

ティモシー・キオド

どうもありがとうございます。PayPalのモダンチェックアウトのコア部分の移行について、少し掘り下げたいと思います。あなたが提示した数字は、上位100社で今年20%から3分の1、ゴールドで50%になるという素晴らしいものでした。それについて2つのフォローアップがあります。1つ目は、新しいモダンチェックアウトのエクスペリエンスが統合されたときに見られるコンバージョンの上昇について少し話してください。

そしてもうひとつは、そのインセンティブを高めるために取っている行動について、もう少し詳しく教えてください。明らかに、貴社とクライアントの双方にメリットがあります。しかし、スピードアップのために割くことのできる資金や人材には、どのようなものがあるのでしょうか。

ダニエル・シュルマン

素晴らしい質問ですね。最新のチェックアウト・エクスペリエンスを導入した場合、コンバージョンが3%から10%上昇します。これは非常に意味のある結果だと思います。また、最新のチェックアウト統合では、モバイル、モバイルWeb、デスクトップでシェアを拡大しています。

また、上位100社については、アカウントごとに対応しています。彼らは非常に洗練された決済チームです。また、レガシーとの統合も盛んです。また、業界最高水準の損失率を誇るBuy Now, Pay Laterをシームレスに導入できることも、上位100社以上が統合を進める理由となっています。そして、先ほど申し上げたように、四半期ごとに順調に進捗しています。

モバイルSDKも同様です。コンバージョンレートは10%まで上昇しています。現在、開発者向けポータルサイトに掲載されています。モバイルSDKは今後、加盟店の要件となるため、当社の最先端のチェックアウトフローを利用しない加盟店は生まれません。モバイルSDKには、Buy Now, Pay Laterも後半に含まれる予定ですが、これも加盟店からシームレスな統合を強く求められているものです。

PPCPにはBraintreeがありますが、Braintreeにサインアップすると、すぐに最新のチェックアウト体験に移行できます。このとき、認証率が平均390ベーシスポイント上昇することはすでにお話ししました。しかし、PPCPは私たちにとって大きなチャンスです。これまで参入できなかった7,500億ドルの市場へ参入するのです。中堅企業への直接販売と、チャネル・パートナーを通じたロングテール販売の両方に取り組んでいます。

先ほど申し上げたように、Shopify社とはすでにPPCPで協業しています。フランスでは、AdobeやTikTokなどのマーチャントと統合を始めています。これらのチャネルパートナーは、PPCPにアップグレードすると、ほぼ瞬時にロングテールをアップグレードしてくれると考えています。これは、当社のTPVの20%に相当します。

このように、私たちは市場の各部分に対応するために、かなり詳細な計画を持っており、またかなり大きな動きをしていると思います。

ティモシー・キオド

素晴らしい。コンバージョンの数字も教えていただき、ありがとうございます。ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

ええ、もちろんです。では、もう1つ質問をさせてください。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISI の David Togut です。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

デービッド・トグート

ありがとうございます。BraintreeをSMB向けダウンマーケットやPPCPなど、より収益性の高いセグメントへ拡大することで、Braintreeからの取引利益率の圧迫を軽減する計画についてですが、チャネルパートナーとのノーブランドのフルスタック処理についてお聞かせください。2023年のガイダンスの中で、Braintreeによる取引利益率の低下を想定しているものはありますか?また、そうでない場合、これらの取り組みによってマージン圧力が緩和されるのはいつ頃になるとお考えでしょうか。

ダニエル・シュルマン

まずは私から、そしてガブがそれに続くと思います。ご質問ありがとうございます。Braintreeに追加する高収益のビジネスがいくつかあります。Braintree自体は低収益のビジネスです。ちなみに、私たちは常にマージンが低い構造を持つ最高級のお客様にサービスを提供しています。しかし、PayPalやリスク・アズ・ア・サービスのような利益率の高いビジネスの多くは、FXアズ・ア・サービスを導入し、ペイアウトはより高い利益率となっています。また、Braintreeをヨーロッパと南米に展開していますが、これらの地域は当社にとって利益率が高い地域です。

ですから、ノーブランドでは、全体としてマージン率が上がると考えています。そして、ブランド名を冠さない中小規模の企業向けには、より高いマージンを見込んでいます。PPCPは、どちらかというと、マスカスタマイゼーション・プラットフォームと呼ばれています。Braintreeは本当にカスタマイズされたプラットフォームで、加盟店にはそれぞれ独自のニーズがあり、それに合わせてカスタマイズする必要があるからです。

ガブ、他に何か付け加えることはありますか?

Gabrielle Rabinovitch

Danが指摘したように、地域別構成、加盟店構成、付加価値サービス層はすべて、全体としてマージンを向上させるものです。また、プラットフォームへの投資についても触れました。これらの投資の多くは、時間をかけてより効率的にビジネスを拡大するためのものです。そのため、1つ1つのボリュームが増加するごとに、プロセスとして利益を得るためのコストが減少します。

また、私たちの側でも、できるだけ効率的に処理することを考え、時間をかけてできるだけ効率的にボリュームを拡大できるようにするために、できる限りのことをしています。Braintreeをどのように進化させるかについては、数年単位で考えていくことになるでしょう。また、付加価値サービスを重ねることで、マージンプロファイルも向上していきます。

David Togut

ありがとうございます。ダン、おめでとうございます。

ダニエル・シュルマン

本当にありがとうございます。そうですか。さて、1時間を少しオーバーしたようです。皆さんからの素晴らしい質問に感謝します。また、たくさんのメールもありがとうございました。繰り返しになりますが、私たちはかなり緊密に連携していくつもりです。私たちは計画を実行することに集中し、近いうちにまた皆さんとお話できることを楽しみにしています。お時間をいただき、ありがとうございました。お元気で。バイバイ。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご退席ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?