参考和訳 Robinhood Markets, Inc. (NASDAQ:HOOD) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日

Robinhood Markets, Inc. (NASDAQ:HOOD) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日午後5時00分(米国東部標準時)

企業参加者

クリス・コーゲル - バイスプレジデント兼ヘッドインベスターリレーションズ

Vlad Tenev - 最高経営責任者兼共同創設者

ジェイソン・ワーニック(Jason Warnick) - 最高財務責任者

電話会議参加者

デビン・ライアン(JMP証券

Will Nance - ゴールドマン・サックス証券

Steven Chubak - ウルフ・リサーチ

Richard Repetto - Piper Sandler

ケネス・ワーシントン - JPモルガン

マイケル・サイプラス - モルガンスタンレー

ベンジャミン・バディッシュ - バークレイズ

アレックス・マークグラフ - キーバンク・キャピタル・マーケッツ

オペレーター

こんにちは、お待たせしました。Robinhood 第 4 四半期収益会議へようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。スピーカーのプレゼンテーションの後、セイテクノロジーが提供する個人株主からの質疑応答があり、その後、ライブの質疑応答が行われます。[本日のカンファレンスは録音されておりますので、ご了承ください。

それでは、副社長兼インベスター・リレーションズ担当のクリス・コーゲルに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

クリス・コーゲル

ラティフ、ありがとうございます。Robinhoodの第4四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、CEO兼共同創業者のブラド・テネフ、そしてCFOのジェイソン・ワーニックが出席しています。始める前に、本日のカンファレンスコールには、当社の財務見通しと計画に関する特定の将来予想に関する記述が含まれていることをお知らせします。実際の業績は、当社の見込みとは大きく異なる可能性があることにご留意ください。また、当社は、法的に義務づけ られた場合を除き、更新情報を提供する義務を負いません。当社が継続的にモニターしている規制当局の動向など、相違を生じうる潜在的なリスク要因については、本日発表したプレスリリース、当社のIRウェブサイト上の関連するスライドプレゼンテーション、2022年11月2日に提出したフォーム10-Q、及びその他のSEC提出書類に記載されています。

本日の説明には、非 GAAP 財務指標も含まれます。最も比較可能性が高いと思われるGAAPベースの業績との調整については、当社の投資家向けウェブサイトinvestors.robinhood.comの決算説明会でご覧いただけます。

それでは、Vlad に話を移させていただきます。

ヴラド・テネフ

クリス、ご紹介ありがとうございます。また、ご参加いただいた皆様にも感謝いたします。今回の決算説明会で、私たちは上場企業として最初の暦年を終えました。そして、自分たちを評価し、この1年がどうだったか、何を約束し、何を提供し、その過程で生じたねじれにどう対応したかを振り返る、素晴らしい機会だと思います。

2021年第4四半期の決算発表で1年を振り返ると、私たちは以下のことを約束しました。株式取引時間の拡大(3月に超拡大した取引時間を提供)、新しい日々の消費体験の導入(3月にロビンフッド・キャッシュカードも提供)、完全有料の証券貸付商品の展開(5月にストックレンディングを提供開始)。IRA の追加:12 月に開始した Robinhood Retirement は、雇用主不要の組み込み型マッチングを備えた最初で唯一の IRA で、より高速でより多くの資金移動オプションを提供することを約束し、デビットカードによる資金調達、即時引き出し、U.S. DC のサポートを開始し提供しました。 Robinhood Cryptoでは、米国DCのサポートを開始しました。そして、私たちは暗号プラットフォームを国際的に開放することを約束し、非親告罪ロビンフッドウォレットの立ち上げでそれを実現しました。

1年前にこれを打ち出したとき、私たちはヨーロッパの土地戦争や、40年来の高水準にあるインフレがFRBからこれまで見た中で最も積極的な引き締め政策の1つを促したことを予想していませんでした。このため、成長株は急落し、暗号通貨は極端に下落しました。これらの要因はすべて、お客様と弊社にとって、乗り越えるべき並外れた挑戦となりました。

そこで9カ月前、私たちは第4四半期に調整後EBITDAの黒字化を達成することを約束しました。これは積極的な目標でしたが、コストを削減し、収益を増加させることで、予定よりも早く第4四半期に達成することができました。また、純金利収入が年間を通じて 2 倍以上に増加したことにより、事業の多角化も実現しました。また、新しい環境でお客様がより多くの収入を得られるよう、刷新された Robinhood ゴールドを発売し、お客様の現金に対して、世界最高水準の 4.15%という驚異的な金利を提供することができました。

また、オプションや現金口座などの取引商品、高度なチャート、24時間365日のライブチャットカスタマーサポートなど、数々の改善でコアビジネスの強化も図りました。これらすべてを実現する一方で、いくつかの難しい決断を迫られ、2022年には従業員数を1年前より約3分の1にまで減らすことができました。私は、チームの驚異的な実行力を祝福したいと思います。

私たちの製品の速度はかつてないほど高く、Robinhoodの人材の質もかつてないほど高いものです。また、コーポレートアクションで処理ミスがあり、5700万ドルの出費となったことについても触れておきたいと思います。これは本当に残念なことでした。この問題については、完全に事後検証を行い、改善しました。私たちにとって重要なのは、説明責任を果たす文化を築くことです。そこで、この出来事を受けて、私は経営陣の2022年のキャッシュ・ボーナスを廃止する決断をしました。この出来事から学び、システムとプロセスを適切に調整し、このような誤りを二度と起こさないように全力を尽くすことが私の責任です。

第4四半期の製品ロードマップをレビューする前に、株主の皆様にいくつか最新情報をお伝えしたいと思います。創業者である白寿と私は、常に自分たちの使命に突き動かされてきました。私たちの目標は、従業員に誠実で、顧客に並外れた価値を提供し、そうすることで株主に健全な利益をもたらす金融サービス企業を築くことでした。Robinhood を今日のような健全な状態にするためには、2022 年を通して多くの人々のために多大な犠牲を払いました。

それで、年末にBaijuと私はこのことを振り返っていました。そして、もっと個人的にできることはないかと考えていました。そこで私たちは、株式ベースの報酬を合わせて5億ドル近くを取り消すことにしました。これにより、当社のGAAPベースの営業費用は第2四半期から四半期あたり最大5,000万ドル削減され、完全希薄化後の株式数はすでに3.5%減少しています。

第二に、当社は本日、取締役会が、Emergent Fidelity Technologies が昨年 5 月に購入した Robinhood 株式の大半または全部の購入を目指すことを承認したことも発表しました。取締役会と経営陣は、当社の事業の将来について非常に自信を持っています。また、60億ドル以上のキャッシュを持つ強固なバランスシートを持ち、成長計画を実行する上で非常に有利な立場にあると感じています。

ですから、今回の自己株式取得は、時間の経過とともに増加し、株主の皆様のご不満を解消するものと考えています。このような状況にはあまり前例がないため、どれくらいの時間がかかるか予測できませんが、適宜お知らせしていきます。

それでは、第4四半期の業績についてご説明します。第4四半期は暗号の成長株のバリュエーション低下により、預かり資産が第3四半期から4%減少しましたが、顧客のポートフォリオは2023年に向けて素晴らしいスタートを切ることができました。バリュエーションが回復した1月には、顧客資産は20%増の750億ドルとなり、過去9カ月で最高水準となりました。

この1月のアウトパフォーマンスは、サイクルを通じて投資することの重要性を再認識させるものです。このように、第4四半期の約50億ドルの純預金を含め、四半期ごとに何十億ドルもの資金をお客様から預かり続けていることを心強く思っています。

さて、これまで私たちは、昨年発売した新商品の数々や、商品力の速さについて何度もお話ししてきました。その結果、いくつかの新商品は大きな成果を上げつつあり、この新商品がやがて重要なビジネスラインに成長することを確信しています。

まず、昨年 5 月に発売した貸株サービスは、お客様が保有する株式を貸し出すことで、パッシブ収入を得ることができるサービスです。第3四半期には年商1,500万ドルを達成し、初期には良い結果を得ることができました。それ以来、チームは顧客との対話、オンボーディングの改善、貸出株式の増加、新しい担保エージェントへの移行など、絶え間なく製品の改良を続けています。

1月末には100万人を超えるお客様にご登録いただき、年商は3,000万ドルを超えました。今後、さらに製品を改善し、お客様にとってよりアクセスしやすく、便利なものにする機会がたくさんあると考えています。

次に、Robinhood ゴールドです。9月に業界最高水準の現金利回り3%を打ち出し、その後さらに3回利回りを引き上げ、現在の4.15%に到達しています。お客様の反応は凄まじいものがあります。より多くのお客様が感じているように、私たちは、米国で最も優れた、最も簡単な利回り獲得の機会をお客様に提供しているのです。

第4四半期には、ゴールドの加入者が1年以上ぶりに増加し、ゴールドのネット・プロモーター・スコアも大きく上昇しました。また、ゴールドのキャッシュ・スイープ残高が1月末の時点で60億ドルにまで増加しました。これは発売以来、毎月約10億ドルずつ増加しています。今年も引き続きゴールドの取り扱いに投資し、こうした関係を深めていきたいと考えています。

第4 四半期には、日常生活で必要な資金に迅速にアクセスしたいお客 様を支援する新しい資金移動オプションである即時引き出しを、1.5% の手数料で開始しました。このオプションは、10 月に開始した時点では引き出し総額 の 1%でしたが、1 月には 7%に拡大し、年間売上は約 2,000 万ドルに達しました。

これらは、過去1年間に発売した製品が、現在、人気を博しているほんの一例です。そして、これらの製品の多くが、今後、有意義な収益の伸びをもたらすと見ています。

最後に、2023年の製品ロードマップのプレビューをお見せしたいと思います。マクロ的な不確実性から撤退する企業もありますが、私たちは、このサイクルを通じた投資が正しい長期的戦略であると考え、積極的な姿勢を貫く予定です。

そこで、私たちが取り組んでいるいくつかの機会をご紹介します。まず、既存のお客さまとの関係を深めることです。当社がより大きく、より多角的な企業へと成長するにつれ、ユーザー数を増やすだけでなく、純預金を増やすことにも重点を置くようになりました。退職者は順調なスタートを切っています。そして、将来的にさらに多くのお客さまを市場に取り込むことができるアドバイザリーへの道の第一歩を踏み出すべく取り組んでいます。

第二は、上級のお客さまにとってのベスト・ディスティネーションになることです。昨年は、いくつかの新製品や新機能を発表し、上級顧客のNPSを大幅に向上させるなど、大きな前進を遂げましたが、これは成長と維持にとって素晴らしい兆候です。今年は、ツールやエクスペリエンスの向上にとどまらず、上級のお客様のために真のイノベーションを起こします。私たちが何を用意しているか、お見せできることを楽しみにしています。

3つ目は、海外です。当社は最近、Robinhood Walletを発表し、世界中のお客様がご自身の暗号を保管できるようにしました。今年はより積極的になっており、2023年末までに英国で仲介サービスを提供することを目標に掲げています。また、シュワブやTDアメリトレードで活躍した業界のベテラン、JBマッケンジーを採用し、国際的なブローカー活動をリードすることになったのも嬉しい限りです。私たちは、これからの1年を本当に楽しみにしています。ロードマップは完全なものであり、やるべきことはたくさんあります。

それでは、ジェイソンに話を譲りたいと思います。

ジェイソン・ワーニック

ありがとう、Vlad。今日は皆さんとお話できてよかったです。第4四半期は、お客様へのサービス、ビジネスの成長、そして長期的な株主価値の向上に重点を置きました。当社のチームは引き続き製品ロードマップを実現し、2四半期連続でプラスの調整後EBITDAを生み出しました。昨年達成したことを誇りに思うとともに、2023年を楽しみにしています。

第4四半期の業績についてお話しする前に、ブラッドさんがおっしゃったエラーについて説明したいと思います。四半期ごとに、日常業務の一環として、何百ものコーポレートアクションを処理しています。12月に、タイミングも形式も不規則なコーポレート・アクションの通知を受けましたが、残念ながら当社の管理下に入り込んでしまいました。NASDAQに上場しているCosmos Health Inc.は、12月16日に1株を25株にする株式併合を実施しました。

処理ミスにより、市場に株式を空売りすることになったのです。すぐに発見されましたが、株価の上昇に逆らってこの株式を買い戻したため、5700万ドルの損失となりました。この事象は異常ではありましたが、Vladが述べたように、私たちはこのことを非常に深刻に受け止め、このようなことが二度と起こらないよう、できる限りのことをするために必要な改革を行いました。

それでは、第4四半期の業績について、まず、業績からご説明します。当社は引き続き新規顧客を獲得し、純資金口座数は第 3 四半期から約 5 万件増加し、2,300 万件に達しました。第1四半期も、1月に約6万口座を追加し、順調なスタートを切りました。なお、純資金口座の定義にはユニークユーザーだけを含めていますので、この指標には既存のお客様がリタイヤメント口座を開設することによる利益は含まれていません。そこで、お客さまが当社製品をどれだけ利用しているかを示すため、追加の情報開示に取り組んでいます。

月次アクティブユーザー数は1,140万人で、第3四半期から80万人減少しましたが、1月には約1,200万人に回復しました。また、大半のお客さまは、毎月アクティブでなくとも、長期にわたって利用を続けています。例えば、2022年の過去3ヶ月を見ると、1,600万人以上のユニークカスタマーがアクティブになっています。そして、過去6カ月で見ると、その数字は2,000万人以上のお客さまに増えています。

預かり資産に目を向けると。第4四半期は620億ドルで、前四半期から約4%減少しましたが、成長株や暗号の回復に伴い、1月には750億ドルに回復しています。純預金に目を向けると、第4四半期は48億ドルで、これは年率30%の伸びとなり、通年では19%になります。お客様の純預金残高が堅調に推移していることは、市場の上昇に伴う当社の成長にとって非常に有利な条件であり、心強いことです。

次に、第 4 四半期の財務結果について説明します。調整後 EBITDA は前四半期から 3500 万ドル増加し、8200 万ドルになりました。この結果、第4四半期の調整後EBITDAマージンは22%となり、第3四半期から9ポイント上昇しました。今後も、調整後EBITDAをプラスにし、魅力的なマージンを長期的に実現することに引き続き注力していきます。

GAAPベースの業績について説明します。第4四半期のEPSはマイナス0.19ドルで、第3四半期から0.01ドル改善しました。これには、処理ミスによるマイナス0.08ドルおよびZigluの減損費用による影響が含まれています。これらの影響前の第4四半期のEPSはマイナス0.11ドルでした。次に、第4四半期の売上高を確認します。純収益の合計は3億8,000万ドルで、第3四半期から5%増加しました。これは主に純金利収入の増加によるものですが、取引収入の減少により一部相殺されました。第4四半期のARPUは66ドルで、前期の63ドルから増加しました。

次に、取引ベースの収益は、第 4 四半期に 1 億 8600 万ドルとなり、前四半期比で 11%減少しましたが、これは 主に株式と暗号の想定元本が減少したことに起因しています。1 月には、株式、オプション、暗号の取引量が確認されましたが、いずれも第 4 四半期の平均とほぼ同程度でした。

純金利収入に移ります。第4四半期には、第3四半期から30%増の1億6,700万ドルとなり、過去最高を更新した。この増加は主に、短期金利の上昇と利ざや資産の12%増によるものです。

これらの要因は、マクロ環境を考慮した証拠金残高の減少や証券貸出活動により一部相殺された。第1四半期を展望すると、純金利収入の伸びがもう1四半期続きそうであることに勇気づけられます。フォワードFRBカーブ、顧客残高、預金金利、および証券貸出活動の回復を考慮すると、第1四半期の純利息収益は第4四半期から約2,000万ドル増加すると予想されます。

さらに、FRB の利上げサイクルが後期に入っているようなので、金利感応度を下げるための戦略を検討中であることもお伝えしておきたいと思います。

その他の収益に話を移します。第4四半期は2,700万ドルで、第3四半期から8%増加しました。ゴールド会員が前四半期比で約5万人増加しましたが、より多くのお客様がゴールド会員になることに価値を見出せるよう、今後も投資を続けていく予定です。

第1四半期を展望すると、その他の収入は第4四半期とほぼ同水準になると予想しています。さらにその先を見据えると、第2四半期は委任状の提出時期であり、季節的に収益が増加することになります。また、昨年末にプロキシサービスをサードパーティからセイ・テクノロジー社に移管しました。したがって、第2四半期は第1四半期の水準から約3,000万ドルの前倒し増収を見込んでいます。

次に、第4四半期の費用についてです。SBC、処理ミス、そして第3四半期のリストラによる若干の繰り越しを考慮すると、オペレックスは3億1900万ドルで、通年では15億5000万ドルとなりました。この2022年の業績は、よりスリムなコスト構造への移行により、前年比18%の改善となりました。

2023年に向けては、将来の成長に向けた投資を行いながら、スリムなコスト構造を維持する計画であるため、さらに平均で7%のコスト改善を予定しています。SBC前の2023年のOpExは、14.2億ドルから14.8億ドルの範囲となる見通しです。この見通しは、四半期ベースでは、前期に提示した2022年第4四半期のレンジとほぼ同じであり、今年の事業運営に適したゾーンだと考えていることに留意したいと思います。

SBCに目を向けると、第4四半期は1億6,000万ドルで、通年では6億5,400万ドルとなりました。今後の見通しですが、VladとBaijuが2021年のIPO前の市場連動型報奨を取り消すことを決めたため、今年後半の見通しが大幅に低下しました。会計規則に基づき、第1四半期に、取り消された報奨の全額繰り上げ分として約4億8,500万ドルの非現金費用を計上する予定です。また、この費用を除いた今年の SBC は、4.7 億ドルから 5.5 億ドルの範囲となり、昨年から平均で 22%改善すると予想しています。

この費用を含む2023年通期のSBCの見通しは、9億5,500万ドルから10億3,500万ドルの範囲となります。第1四半期のSBCは、主に会計上の費用により6億1,500万ドルから6億4,500万ドルになると予想しています。昨年来のコスト削減の進展とSBC見通しの改善により、今年下半期にはGAAPベースの当期純利益の黒字化にかなり近づくと予想しています。しかし、当社の収益は市場環境に応じて変化するため、GAAPベースの黒字化の具体的な時期を予測するのは 少し早いと考えています。しかし、事業の成長に合わせて営業レバレッジを高めるために、コストを削減し、柔軟性を保ちながら、長期的な投資を行うことで、黒字化を達成することに注力しています。

次に、資本マネジメントについて説明します。まず、Ziglu との取引についてです。慎重に検討した結果、Robinhoodはこの取引を終了し、第4四半期に1,200万ドルの費用を計上しました。次に、Vlad が述べたように、昨年 5 月に Emergent Fidelity Technologies が購入した当社の株式を、最終承認に基づき当社が購入することを取締役会が承認しました。当社は事業の将来に自信を持っていますので、余剰のコーポレート・キャッシュを有効に活用し、約5500万株の大半またはすべてを購入することは、成長のための投資を行うための強固なバランスシートを維持しながらも、賢い方法だと考えています。

最後に、製品ロードマップの実現、スリムでスクラップなコスト構造への移行、2四半期連続の調整後EBITDA黒字化など、2022年に達成したすべてのことに本当に満足しています。今後の展望として、ここから株主価値を高める大きな機会があると考えています。

それでは、クリス、質疑応答に移りましょう。

質疑応答

A - クリス・コーゲル

ジェイソン、ありがとうございます。今期の質疑応答に向けて、まず、Say Technologiesからの質問のうち、得票数の多いものから順次お答えしていきます。すでに電話会議で回答した質問や、過去の四半期に回答した質問はパスし、共通のテーマを持つ質問をまとめます。その後、アナリストからの生の質問に移ります。それでは、まず最初に、セイからの代表的な質問をいくつかご紹介します。まず、John Pからの質問ですが、2023年の製品ロードマップはどのようなものですか?ヴラド、この質問を受けたいですか?

ヴラド・テネフ

サジャン、いつも良い質問をありがとうございます。マクロ環境の変化により、一部の企業が積極的でなくなっているようですが、当社は積極的であり続ける予定です。製品ロードマップについては、3つの点に重点を置いています。まず1つ目は、既存のお客様との関係を深めることです。ゴールド」商品で、より高い現金利子という価値を提供することに成功したのは、ご覧のとおりです。また、退職金制度を導入し、雇用主不要のマッチングを組み込んだ初のIRAを提供できることを大変喜ばしく思っています。これは、ギグエコノミーやフリーランスの方々にとって、特に有用なサービスだと思います。今後も投資を続け、拡大していく予定です。これは、お客さまにアドバイザリー・サービスを提供するための素晴らしい入口になると考えています。

2つ目は、上級者のお客様にとって最高の場所になることです。オプション取引や株式取引など、よりアクティブな取引を行うお客様です。今年、私たちは多くの進歩を遂げましたが、より高度なお客さまに革新的な新機能を提供するため、さらに努力を続けています。そして3つ目の海外ですが、最近Robinhoodウォレットを発表しましたが、今年もブローカーサービスを海外に提供するために積極的に取り組んでいます。そして、仲介サービスを国際的に展開するための取り組みをリードしてくれるJBを迎えることができ、とても嬉しく思っています。

クリス・コーゲル

素晴らしい。ありがとう、ブラッド。次の質問はJason Rからです。Robinhoodはいつグローバル化し、世界中の上場取引所から個別の株式を購入できるようになるのでしょうか?

ヴラド・テネフ

もちろんです、喜んでお受けします。質問は2つあります。まず、米国のお客様に対しては、選択の幅を広げ、取引に投資するための最良の場所になることに非常に重点を置いています。外国証券へのアクセスという点では、お客様は今日、当社のプラットフォームを通じて手数料無料でADRを取引することができ、これにより投資家は外国で取引される株式にアクセスすることができます。もうひとつは、海外に拠点を置くお客様がRobinhoodのサービスにアクセスできるよう、国際的に事業を拡大することです。私たちのミッションの大部分は、アクセスを開放し、米国の人々が投資にもっとアクセスできるようにするために、多くの素晴らしい仕事をしてきたと思っています。

米国は比較的成熟した市場であり、世界のいくつかの地域と比較してアクセスはかなり良好です。ですから、私たちの技術を海外でも利用できるようにすることは、私たちのミッションの自然な延長であり、素晴らしいビジネスチャンスだと考えています。Robinhood Walletの話をしましたが、これは世界中で利用可能で、世界中の顧客が自己保管し、暗号を管理し、ネットワーク手数料なしで取引やスワップができるようになります。

ブローカー側では、より積極的に、今年中にイギリスでブローカー業務を開始する目標を立てています。期待してください。Robinhoodを世界中で利用できるようにすることに、私たちはとても、とても興奮しています。

クリス・コーゲル

素晴らしい。ありがとう、Vlad。それでは、次の質問はGCからです。次の質問はGCからで、Twitterが実装した新しい機能で、ユーザーを直接Robinhoodのアプリにリンクさせます。RobinhoodとTwitterはどのような関係ですか?公式なパートナーシップは近々あるのでしょうか?

ヴラド・テネフ

はい、もちろんです。すべての人のために金融を民主化するというミッションの一部は、お客様が必要なときにいつでもどこでも最高の情報へのアクセスを提供することです。そこで、Twitterの皆さんとしばらく話をしていて、彼らのプラットフォームで株式や暗号のページがどうなっているかという話を聞きました。そして、Robinhoodのアプリに深くリンクすることで、顧客に価値を与え、より簡単にできる投資体験を作りたいと思うようになりました。今後、このような実験をしていく予定です。今のところ、Twitterとの公式なパートナーシップを拡大したり結んだりする予定はありません。

クリス・コーゲル

それでは。ありがとうございました。では、次はウィリアム・Cからの質問です。SECがオーダーフローに対する支払いを禁止したら、どうなるのでしょうか?

ヴラド・テネフ

もちろん、これは私が担当します。まず最初に、四半期決算や事業の多角化の進捗状況を通じてご覧いただいたように、当社は多角的な事業を展開しており、成長を続けています。そして、私たちは信じられないほど良いポジションにいると感じています。注文の流れに対する支払いやSECの市場構造に関する提案については、投資家は今、素晴らしい状況にあると思っています。投資にかかるすべてのコスト、アクセスのしやすさ、ツールや機能性は、かつてないほど向上しています。

しかし、これらの提案は、多くの場合、投資家に取引の質を低下させ、価格を上昇させる可能性があることを懸念しています。また、これらの提案は実に複雑なものです。この問題を解決するには、長い時間がかかるでしょう。最終的には、このままの形で可決されることはないだろうと考えています。ですから、私たちは、近々出されるコメントレターを含め、SECと協力し、顧客が引き続き最良の取引を受け、株式取引にアクセスできるようにし、顧客にとって正しいと思うことを主張し続けるつもりです。

クリス・コーゲル

それでは。ありがとう、ブラッド。次の質問は、関連するものです。Robinhoodはニューヨーク証券取引所とNASDAQの会員になり、注文フローの支払いへの依存を減らすのでしょうか?

ヴラド・テネフ

実は、私たちはすでにNASDAQのメンバーなのです。私たちはそこに接続し、顧客の注文の一部はそこにルーティングされています。執行品質と注文のルーティングについて私たちが考える方法は、ルーティングは執行品質に基づいて行われるということです。それが決め手となります。そのため、顧客の注文を最も執行品質の高い場所に送ることを目指しています。私たちは、実際に執行品質の統計をウェブサイトで公開しており、それを非常に誇りに思っています。

クリス・コーゲル

それでは 次はジェイソンに質問です。Robinhoodは、TurboTaxのような税務会社と協力して、税務情報をより速いペースで顧客に提供することはあるのでしょうか?

Jason Warnick

ありがとうございます。私たちはすでにTurboTaxと連携しています。実際、TurboTaxにアップロードすると、顧客は15ドルの割引を受けることができます。私たちは、お客様の納税体験にさまざまな変更を加えてきました。今年は、株式と暗号の両方を取引しているお客様向けの納税申告書を統合しました。そのため、今年はRobinhoodから1枚の納税申告書を受け取ることができ、利便性が向上しています。また、お客様が自分の好きな税務ソフトにデータをアップロードするのがとても簡単になるようなフォームを送付しています。そして、すでに何百万枚ものフォームを期限よりかなり早くお客様に送付しており、残りのフォームもすぐに送付できる予定です。このように、私たちは税務の分野でお客様のために多くの前進を遂げており、これを成し遂げたチームを誇りに思っています。

クリス・コーゲル

ありがとうございます。ありがとう、ジェイソン。では、アナリストへの電話を開始する前に、もう1つ聞いてみましょう。Vlad, GCから質問ですが、より高度なチャート、ツール、データ、ライブストリーミングニュースフィード、チャットルームを備えたRobinhood Proアプリを作成して、上級ユーザーを厳密にRobinhoodにとどめる考えはありますか?

ヴラド・テネフ

Gさん、ありがとうございます。ですから、上級者のお客様にサービスを提供することは、非常に重要だと考えています。先ほど少し概要を説明しましたが、これは今年取り組んでいることのトップ3のうちの1つです。昨年は、先進的なお客さまへのエクスペリエンスを大幅に向上させ、多くの時間をかけてお客さまにお話を伺いました。その結果、Robinhoodを使い続け、Robinhoodがシンプルで使い勝手が良いので、気に入っていただいているようです。そして、ポートフォリオや保有株式の非常にシンプルな概観を見ることができ、必要なときに高度なチャートやツール、機能などに飛び込む柔軟性を持ちながら、シンプルにトレードできることを実際に気に入っていただいています。ですから、現在、私たちは既存のRobinhoodアプリの中で、上級者のお客様に素晴らしい体験を提供できると考えています。ですから、必ずしも別のアプリを作るつもりはありませんが、Robinhoodを上級者のお客様にとって最高のツールにすることに集中しています。

クリス・コーゲル

それでは、Vladさん、ありがとうございました。質問をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。株主の皆様やお客様からの丁寧なご意見に本当に感謝しています。それでは、そろそろ終わりのない質問をお受けする時間です。それでは、ラティフにお願いします。

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はJMP証券のデヴィン・ライアンさんからです。どうぞ、デヴィン。

デヴィン・ライアン

どうもありがとうございます。ブラッドさん、ジェイソンさん、こんにちは。

ヴラド・テネフ

こんにちは、デヴィン。

デヴィン・ライアン

最初の質問です。調整後EBITDAが加速し、堅調に推移していることは喜ばしいことですが、これは経費削減によってより推進されたものです。もし、新しい取り組みが加速したり、事業環境がより良くなったりした場合、成長投資を再開する可能性はありますか?それとも、よりスリムな新しいモデルで望むようなスピードで実行することに問題はないのでしょうか?その場合、当然ながら、より多くの利益が最終損益に反映されることになります。GAAPベースの収益性を達成するために、どのように事業を運営していくのか?そこからさらに収益性を高めていくのか、それとも成長投資に再注力していくのか、どちらでしょうか?

Jason Warnick

ありがとうございます。ジェイソン・ワーニックです。私が担当します。Vladは、さらに詳しい情報をお持ちのようでしたら、補足してください。私たちは、長期的にビジネスを成長させることで、多くのレバレッジを実現できると考えています。私たちは、これからも無駄のないコスト管理を続けていくつもりです。しかし、私たちが適切と考える投資については、もう少し柔軟に対応するつもりです。しかし、今回発表したガイダンスには、これまで話してきたような、今年度計画中の投資も含まれています。ですから、私たちの成長計画を考慮すれば、運用コストで提示した範囲はとても良いものだと感じています。

ヴラド・テネフ

ただひとつ付け加えるとすれば、昨年は製品の面で、これまでで最高の年のひとつでした。多くの新製品をお客様に提供することができました。先ほども申し上げましたが、最近の2つの製品が比較的短期間で、2022年のような年に2桁のARRを達成したことは、私たちにとって大きな誇りです。ストックレンディングは、先ほど申し上げたとおり、3000万ドルのランレートを達成し、立ち上げから数カ月で2000万ドルの引き出しを実現しました。このように、私たちは新しいビジネスを展開することができ、今年は投資を続け、アグレッシブに活動できる絶好のポジションにいると思います。

デビン・ライアン

なるほど。素晴らしい。暗号技術について補足してください。暗号の顧客エンゲージメントは、FTX関連の伝染病の後、明らかにバリュエーションにも追随して、プレッシャーを受けています。年明けには、バリュエーションが若干改善されています。そこで気になるのが、社内で追跡調査した結果です。顧客は主に、この分野から完全に撤退するのではなく、傍観者として移動しているように感じられますか?

また、第4四半期に発生した事象はどのような影響を及ぼしましたか?また、暗号の提供についてどのように考えていますか。また、ロードマップの予算や開発について教えてください。ありがとうございました。

Jason Warnick

Devin 今年の前半は、第4四半期の平均と同程度のレベルまで回復しました。そのため、特に12月については、少し傍観者的な立場にあったと言えるかもしれません。しかし、年明けから2月にかけての動きを見ていると、間違いなく勇気づけられます。暗号はこれからも続くと思いますし、この分野への投資を続け、本当に楽観的に考えています。

ヴラド・テネフ

私たちは最近、Robinhoodウォレットを発表しました。このウォレットは、お客様にセルフカストディのパワーとユーティリティを提供します。そして、私たちは今年中、Robinhoodの中核となる暗号サービスを改善し続けています。

デビン・ライアン

わかりました、素晴らしいです。ありがとうございました。

ヴラド・テネフ

ありがとう、デビン。

オペレーター

ありがとうございます 次の質問はゴールドマン・サックスのウィル・ナンスからです。どうぞ、ウィルさん。

ウィル・ナンス

やあ、みんな。こんばんは。質問を受けてくださってありがとうございます。準備書面では、資産感応度や金利感応度、それを低下させるために使用できるツールについて、いくつかのコメントをされていたと思います。どのような種類のものを考えているのか、もう少し詳しく教えてください。また、どのようにアプローチするか、その枠組みを考えてみてください。例えば、今後数年間に金利が大幅に低下しても、EBITDAがブレークイーブンまたはプラスでいられるような状況はあるのでしょうか?ありがとうございます。

ジェイソン・ワーニック

はい。素晴らしい質問ですね。純金利収入は私たちのミックスの中で重要な部分を占めており、細心の注意を払っています。具体的な戦略についてお話するのはまだ少し早いのですが、株主の皆様にお知らせしたいと思います。しかし、株主の皆さまには、この問題に注意を払っていること、そして、この問題に対する感度を下げるための戦略を実施することをお伝えしたいと思います。そのため、時間をかけて更新していきます。しかし、残念ながら、私はあまり詳細に立ち入るべきでないと思います。

ウィル・ナンス

理解しました。ありがとうございました。それから、M&A戦略についてVladに質問です。今日のリリースであなたは国際的な拡大や退職の増加など、いくつかのことを打ち出しました。アドバイザリーについても言及されていたと思います。製品ロードマップにおけるM&Aの役割について、どのようにお考えでしょうか?証券貸付やリタイヤメントなど、これまで新商品の大半は自社開発で行ってきたように思います。そのアプローチに変化はありますか。また、M&Aの面でより積極的に取り組むべきことは何でしょうか。

ヴラド・テネフ

その通りです。私たちは、お客様に役立つ製品を開発し、新しい機能を独自に構築する能力に非常に自信を持っています。とはいえ、私たちが大きなバランスシートを持っていることは忘れてはいません。今の環境は、いくつかの機会を生み出すことになるでしょう。ですから、私たちは過去にM&Aを行いました。私たちは、検討する機会について非常に慎重です。ロードマップの加速、チームの質、適合性などを考慮します。

そして、これまで行ってきたM&Aを誇りに思っています。ジェイソンがセイ・テクノロジーズのことを言いましたが、あのチームはよく統合されていると思います。あのチームは非常にうまく統合され、Robinhoodに収益の面でかなりのビジネスインパクトを与えていると思います。ですから、私たちは計画的なアプローチをとってきたと思いますし、今後もバランスシートには機会があると考えています。

ウィル・ナンス

了解しました。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。ありがとうございました。

ヴラド・テネフ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Wolfe ResearchのSteven Chubakからです。スティーブンさん、ご質問をお願いします。

スティーブン・チュバック

こんにちは。リテール・エンゲージメントが改善されつつあるという前向きなコメントや、証券会社の指標に変化が見られるというのは、確かに心強いことです。2022年のファンダメンタルズについて考えてみると、リテール契約は低調で、NIIは追い風、コスト管理は良好ということでした。金利変動の影響を受けやすい収益が間違いなくピークに近づいていることを考えると、2023年通年の経費ガイダンスは、2022年第4四半期の終了レートに対して、うまくコントロールしながらも、緩やかに成長していることを示唆しています。

収益性向上への道筋は、リテール部門の指標改善にかかっているように感じます。1つ目は、もしエンゲージメントが緩やかになった場合、コストカーブを曲げるためのモデル上の柔軟性はどの程度あるのか、ということです。次に、これはより微妙なところですが、GAAPベースの収益性に関して、通年の経費ガイダンスは19.5億ドルとなっています。第1四半期の売上高ガイダンスは、16億ドル台前半に近いと思われます。このギャップを埋めるために、どのような収益または成長のレバーを引くことができるのでしょうか?確かにKPIは改善していますが、GAAPベースの収益性とどのように整合させることができるのか、より良い感覚を得たいのです。

Jason Warnick

ご質問の最初の部分は、コストに関してどのようなレバーがあるかということです。2022年には、スリム化と生産性向上への大きなシフトが起こりました。そこで、より多くの機会があると思います。2022年に実現できたような機会があるとは言えません。しかし、今後も全社的に効率化を図り、超効率的でありながらもお客様に素晴らしいサービスを提供する方法を見つけることを期待してください。私たちは、今の水準で本当に満足しています。2023年に事業を行うには良いレベルだと考えています。

しかし、そうは言っても、より効率的になる方法は常にあります。財務チームやエンジニアリングチームなど、全社的にコストを最適化する方法を常に模索しています。ですから、今、私たちは可能な限りコストを下げているとは言えません。2023年までのランレート・コストの増加分の約3分の1は、新たな成長戦略の推進と事業の拡大によるものです。Vladが昨年展開したすべての取り組みについてお話したのをお聞きになったと思いますが、その中で収益ベースで牽引力を持ち始めているものをいくつかご紹介します。

私たちは、時間をかけて事業やサービスのポートフォリオを構築し、それぞれが9桁の収益貢献と成長を遂げるようにしたいと考えています。中には早く軌道に乗るものもあるでしょうが、それは私たちにとって長期的な取り組みです。私たちは投資を続け、種を蒔き続けていきます。例えば、全額払いの証券貸付を最初に展開したとき、最初の数カ月はARRが約1500万ドルに達しました。これは素晴らしいことです。新しいビジネスを始めるには、とても良い方法だと思います。

しかし、チームは立ち止まることはありませんでした。彼らは反復し続けました。より多くの人に導入してもらい、より効率的で優れたツールをトレーディング・デスクに提供する方法を模索し続けました。そして今、私たちは3000万ドルの売上高を達成しています。立ち上げからずっと続けてきたすべての作業と反復の間には、直接的なつながりがあるのです。ですから、私たちが製品を発売し、その製品を繰り返し使用し、改善を続けているのをご覧いただけると思います。その積み重ねが、長期的な収益成長につながっていくのだと思います。

スティーブン・チュバク

たくさんのシングルとダブル、了解しました。もう1つ、モデリングに関する質問をさせてください。2023年の株式数の希薄化を4%以下にすることを再確認したとおっしゃいましたが、この希薄化というのはどのようなことを想定しているのでしょうか?これは、FTXファウンダー株の買い戻しや買い戻し計画を想定しているのでしょうか?また、EBITDAの収益性が向上していることを考えると、自社株買いを開始する意欲はあるのでしょうか?

Jason Warnick

ご質問ありがとうございます。Emergent Fidelity Technologyの株式については、買い戻しの予定はありません。その点はよくご理解いただけたと思います。また、現時点での継続的な自己株式の取得については、以前から話していた株式を購入することに集中しており、後々のためにとっておくことにしています。資本管理については、成長のための事業投資、M&Aによる有機的成長の補完、そして優先順位の高い第3の選択肢として、自社株買いなどによる株主への価値還元を考えていきたいと考えています。ですから、特に発表することはありませんし、お知らせすることもありません。

スティーブン・チュバク

素晴らしい色合いですね。VladとJason、私の質問に答えてくれてありがとうございました。

ヴラド・テネフ

ありがとうございます。

Jason Warnick

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Piper SandlerのRichard Repettoからです。質問をどうぞ、リチャード。

リチャード・レペット

はい、こんばんは、ヴラド。ジェイソンとチームの皆さん、こんばんは。

ジェイソン・ワーニック

こんばんは。

リチャード・レペット

まず、昨年の会社の権利化についておめでとうございます。また、1月のエンゲージメントの回復について、いろいろと教えていただきありがとうございました。それと、2つほど質問させてください。証券会社のレバレッジ解消も含まれているのでしょうか。米国だけでなく、業界全体で証拠金残高が減少しているようですが、証拠金残高はどうなっているのでしょうか?証拠金残高はどうなっているのでしょうか。そして、あなたは婚約の半分の絵を与えてくれました。

個人投資家からの資金流入がどの程度利益を生んでいるのか、多くの人が疑問に思っているのではないでしょうか?1月に入ってから、スプレッドや支払額を決定する要素であるキャプチャーレートを、定性的に教えていただけますか。

Jason Warnick

そうですね、マージンブックの面では上昇したと見ています。1月に大きく上昇したとは言えませんが、年末の水準から若干上昇しました。

エクイティPFOFのテイクレートについては、構造的には何も変わっていません。お客様の売り買いの組み合わせや、売り買いのスプレッドの大きさによって変動します。テイクレートについて私が知っているのは、おそらくこれだけです。

リチャード・レペット

なるほど。もう1つフォローアップをお願いします。御社は収益の多様化と新製品の展開で素晴らしい成果を上げています。私は、おそらくあと数回の値上げがあると考えています。次のFRBの利上げに対する感度を教えてください。

Jason Warnick

はい、来期については、金利収入が第4四半期に比べて約2,000万ドル増加すると考えています。投資家向けプレゼンテーションには、180億ドルの利払い資産の明細を記載しています。金利が上昇すれば、その大部分は利払い資産として計上され、顧客に還元される分は相殺されます。この点で、私たちは主に金のキャッシュ・スイープに注目しています。

現在のレートは4.15です。つまり、Fed Fundsの実効レートに対して、このレートはおよそ50ベーシス・ポイントです。それに対して、私たちは400ベーシスポイント以上を顧客に提供しています。ですから、その大半はお客様に還元されることになります。そして、価格設定については、同等の製品で市場のトップレベルか、それに近いものにしたいと考えています。

リチャード・レペット

なるほど。了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPモルガンのケネス・ワーシントンからです。ケネスさん、どうぞよろしくお願いします。

ケネス・ワーシントン

こんばんは、こんにちは。質問をお受けしてありがとうございます。まず、キャッシュカードについてですが、再販を開始されましたね。そこでフォローアップをしたいと思います。キャッシュ・マネジメントの顧客のうち、何人が新しいカードに移行したのでしょうか?また、現時点でのキャッシュカードの発行枚数はどのくらいでしょうか?

前四半期では50万枚だったと思います。それから、可能であれば、キャッシュカードの顧客について、平均取引回数や平均取引額などの観点から教えてください。

Jason Warnick

ケン、ジェイソン・ワーニックです。Vladから何か補足があればお願いします。キャッシュマネジメントのお客様は、オプトアウトではなく、オプトインで移行しています。これまでのところ、キャッシュカードへのオプトインがなかなか進まないようです。これについては検討中です。先ほどもお話ししたように、私たちのサービスを繰り返し、改善していくことが重要です。

そのため、お客さまと話し合っています。オンボーディングフローを最適化するために取り組んでいます。そして、より多くのお客さまにキャッシュカードを選んでいただけるようにしたいと考えています。また、キャッシュカードの価値提案についても検討しています。また、キャッシュカードのバリュー・プロポジションについても検討しており、時間をかけて、市場に適合した製品になるまで、繰り返し検討していきます。

カードのユーザー数についてですが、約80万人です。前回お伝えしたときから数十万人増えています。80万人のうち、より頻繁に財布のトップを飾っている人は少数派です。これもまた、お客さまに正しい価値を提案し、緑色のRobinhoodカードがお客さまの財布の中で一番上に来るようにするために検討していることなのです。このように、まだ始まったばかりですが、進展があれば引き続きお伝えしていきます。

ヴラド・テネフ

ただひとつ付け加えるとすれば、貸株サービスを開始した後、私たちは製品やファネルに多くの改善を加えました。

キャッシュカードについても、同じことが言えます。私たちは素晴らしいチームを持っています。ロードマップも充実しています。ロードマップは完成していますし、これからエキサイティングなことがたくさん起こります。近い将来、この製品がどれほど進化するのか、とても楽しみです。

ケネス・ワーシントン

なるほど。素晴らしい。ありがとうございます。それから、オプションの取引量は、他の資産クラスに比べて堅調に推移しています。御社のクライアントは、オプション取引でどのような経験をしているのでしょうか。オプションで儲かっているのかどうか、わかりますか?時間が経つにつれ、経験値は向上しているのでしょうか。また、オプションで儲かっているのであれば、なぜ株式や暗号よりもエクスペリエンスが優れているとお考えですか?

ヴラド・テネフ

私たちは、ネット・プロモーター・スコアと、オプション商品の顧客維持率に着目しています。そして、この1年で多くの改善を行いました。2022年の初めには、より上級のお客様、つまりオプションに少し関与しているお客様ほど、私たちのサービスに対する満足度が平均的に低くなっていましたが、比較的短時間でそれを逆転させることができました。オプションや現金口座、数カ月前に開始した24時間365日対応のライブチャットなどのカスタマーサポートの充実、高度なチャート、その他のツールなどを通じて、このような状況を打開することができました。

そして、今年もさらに多くの素晴らしい革新的なオプション機能を展開し続けます。このように、オプション・チームはあらゆるシリンダーをフル回転させています。特に、業界全体の取引高が減少している中で、相対的な市場シェアに非常に満足しています。そして、まだまだやるべきことはたくさんあると思います。しかし、その多くは、私たちが絶え間なく製品を改善し続けていることに起因しています。私は、このチームが成し遂げたことを非常に誇りに思っています。

Jason Warnick

ご存知のように、この1年ほどは、お客様だけでなく、すべての市場参加者にとって、本当に厳しいマクロ環境でした。だからこそ、私たちは金の利回りを4%以上提供できること、キャッシュ・スイープ・プログラム、リタイアメントを導入できることをとてもうれしく思っています。

そして、Robinhoodはプラットフォームを進化させ、お客様がどのように取引したい場合でも、Robinhoodがそれを行う場所となるようにします。これは私たちにとって長期的な戦略ですが、私たちはそこに向かって前進しています。

ケネス・ワーシントン(Kenneth Worthington

素晴らしい。ありがとうございました。

Jason Warnick

ありがとう、ケン。質問をありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのマイケル・サイプリスからです。マイケルさん、ご質問をお願いします。

マイケル・サイプリス

こんばんは、こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。先ほどの「高度な顧客のための技術革新」というお話に戻ります。現在提供されていない機能を追加することで、どのようなことが可能になるのか、もう少し詳しく教えていただけませんか。

その点、インデックス・オプションは、まだ小さいサイズのインデックス・オプション契約も含め、非常に大きな伸びを示しています。Robinhoodの顧客には提供されていないと思います。この機会をどのようにお考えでしょうか?

インデックス・オプションを追加するには、どのようなハードルがあるのでしょうか?インデックス・オプションは、株式純額決済とは異なり、現金決済である点が少し異なりますね。そのため、どの程度のプラットフォームが必要なのでしょうか。また、2023年のRobinhoodの優先順位はどうでしょうか?

ヴラド・テネフ

ご質問ありがとうございます。その質問は私が承ります。私は、あまり早く猫を出したくありません。私たちは、本当にエキサイティングなものを用意していると思います。確かに、私たちは新しいアセットと新機能を検討しています。JBとSteve Quirkは素晴らしいチームです。彼らは素晴らしいチームを編成しています。

彼らは、先進的な顧客のことをとても大切に考えています。彼らは過去にthinkorswimやTDで素晴らしい成果を上げており、上級顧客のために本当に革新的なことをしてくれました。そして、Robinhoodではもう1年頑張れると思っています。

マイケル・サイプリス

インデックス・オプションについてお聞かせください。また、顧客にとって興味があること、ないことはありますか?

Vlad Tenev

インデックス・オプションは面白いと思います。具体的な資産についてはコメントできませんが、あらゆる資産に目を向けていることは確かです。

マイケル・サイプリス

素晴らしい。経費の面で補足的な質問をさせてください。経費削減のペースは非常に速いですね。2023年については、第4四半期のランレートと比較して、ガイダンスが少し伸びているように見えます。そこで、第4四半期の水準から経費を増加させている要因について教えていただければと思います。また、従業員数の増加、インフレ圧力、それらが投資支出に対してどのような影響を及ぼしているのか、コメントをお願いします。

Jason Warnick

従業員数の伸びは非常に緩やかです。年末にいくつかのポジションを空けました。その補充と、主に成長投資のための資金調達のための、ごくわずかな増員を計画しています。第4四半期の売上高は、株式報酬型新株予約権付社債を除くと、約13億ドルとなります。そして、通期のガイダンスは14億2,000万ドルから14億8,000万ドルでした。

このように、第4四半期の実績に対して、3つのカテゴリーで増収を図ることができます。それぞれおよそ3分の1ずつ、つまり3分の1、3分の1、3分の1が次のカテゴリーです。1つ目は、第4四半期の支出を季節性などの理由で正規化する必要があります。また、2023年に会社のボーナスプログラムに全額出資すると仮定していますが、マクロ環境と当社の今年の状況を考えると、2022年には全額出資よりもはるかに低い額を支払うことになります。

季節変動や賞与の影響を考慮すると、第4四半期の業績増加分の約3分の1がこの数字になります。もうひとつは、既存事業の成長で、既存製品の改良と供給を続けています。これには、毎年定期的に発生する従業員報酬の引き上げなどが含まれます。また、前年度末に発生した費用を通期で回収することも可能です。そして、3つ目のカテゴリーは、先ほど申し上げたように、増加分のおよそ3分の1が新規事業の成長のための投資です。このように、ベースラインとガイダンスの橋渡しをすることになります。

マイケル・サイプリス

ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバークレイズのベンジャミン・ブディッシュからです。お待たせしました、ベンジャミンさん

ベンジャミン・ブディッシュ

どうも、皆さん。質問をお受けいただき、ありがとうございます。英国での発売についてお聞きしたいのですが。しかし、Zigluがちょっとした出発点になると期待されていたことは理解していますが、その取引がなくなった今、市場参入戦略のようなものについて何か考えを聞かせてください。それともRobinhoodウォレットでもっとリードしようと考えているのでしょうか?また、競合環境についてはどのようにお考えですか?

ヴラド・テネフ

はい、お聞かせください。Robinhood Walletはデフォルトでグローバルです。Web3ウォレットは、ネットワーク手数料なしで取引やスワッピングを提供する自己完結型のウォレットです。これは非常に楽しみです。メインのRobinhoodアプリとは別のアプリで、証券取引サービスを提供しています。そして今年の目標は、年末までに英国で証券取引サービスを稼働させることです。

ベンジャミン・バディッシュ

なるほど、素晴らしい。本当にありがとうございます。もう1つ、こっそり教えてください。純金利収入についてですが、今期はガイダンスをかなり上回りましたね。最も驚いたのはどこでしょうか?また、第1四半期について考えているのであれば、同様のパフォーマンスがあるとすれば、どこが最も期待できると思われますか?

Jason Warnick

ありがとうございます。次の四半期にどこがアウトパフォームになるかを予測したいわけではありません。確かに、私たちが抱える利子収益資産の影響を受けやすいと思います。信用取引残高の動向は、間違いなくアウトパフォームとなるでしょうし、証券貸付もサプライズとなる可能性のある分野です。第4四半期は予想を上回りましたが、その主な理由は、資産の伸びが良かったことと、預金ベタがモデルで予測したよりも若干良かったことです。

ベンジャミン・バディッシュ

なるほど、素晴らしい。ありがとうございました。

ヴラド・テネフ

ありがとう、ベン。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、KeyBanc Capital MarketsのAlex Markgraffからです。アレックス、質問をどうぞ。

アレックス・マークグラフ

こんにちは、ブラド。やあ、ジェイソン。2つほど質問があります。まず、Robinhood Walletについてです。現時点での提供の完全性と、ウォレット側での世界の同業者に対する同等性に関してどう感じているかを理解したかったのです。また、2023年に向けての国際市場でのマーケティング施策について、何か計画があれば教えてください。

ヴラド・テネフ

はい。ウォレット側では、コアとなる機能は揃っており、お客様からも好評を得ています。さらに良いものにするために、いろいろなものを追加していきたいと考えています。このチームのロードマップはかなり充実しており、かなり執拗に実行に移しています。だから、ウォレットチームを賞賛しています。それから......すみません、その先の海外に関する質問もありましたね......。

アレックス・マークグラフ

インターナショナル・マーケティングです。

ヴラド・テネフ

マーケティング?そうです。私たちにとっては、本当に早い段階です。もちろん、将来的にはマーケティングを行うことに前向きです。しかし、今は製品を展開し、ウェイティングリストに載っているユーザーからできるだけ多くのフィードバックを得ることに集中しています。

アレックス・マークグラフ

素晴らしい。それから、イギリスの証券会社についてですが、先ほどの質問をもう少し詳しく聞かせてください。年末までのサービス開始に向けて、運用上の重要なマイルストーンにはどのようなものがあるでしょうか。

ヴラド・テネフ

主に、技術面を万全にし、英国市場のさまざまな要件に準拠し、FXの通貨変換などシームレスな体験を提供することです。また、お客様と話し合って、製品をできるだけ便利にするために英国特有の適応を行うことを確認する必要があります。しかし、私たちは素晴らしい基盤を手に入れたと思っています。ここ数年、インフラとテクノロジーに大きな改良を加えてきました。ですから、スケーリングは問題ないと考えています。それよりも、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、すべてをセットアップすることが重要なのです。

Jason Warnick

ジェイソンがお送りします。広報チームから、ある報道機関がRobinhoodが株式の分割に影響を及ぼしているという誤った報道をしていると聞いています。はっきりさせておきたいのですが、それは私たちの計画ではありません。事実上正確ではありません だから聞いている人は正しいニュースを広めてくれると助かります。ありがとうございました。

アレックス・マークグラフ

ありがとうございました。

オペレーター

もう質問はありません。それでは、最後にヴラド・テネフ氏にご挨拶をお願いしたいと思います。

ヴラド・テネフ

皆さん、ありがとうございました。また来期、あるいはもっと早くお会いしましょう。

ジェイソン・ワーニック

皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

ここから先は

46字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?