見出し画像

参考和訳 Niu Technologies (NIU) CEO Yan Li on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript

EPS of $0.20 beats by $0.04 
Revenue of $145.94M (56.87% Y/Y) misses by $11.42M

Slide 
https://static.seekingalpha.com/uploads/sa_presentations/872/73872/original.pdf


Niu Technologies (NASDAQ:NIU) Q2 2021 Earnings Conference Call August 16, 2021 8:00 AM ET

会社の参加者

ヤン・リー - 社長兼最高経営責任者

Hardy Zhang - 最高財務責任者

ジェイソン・ヤン - インベスター・リレーションズ・マネージャー

コンファレンスコール参加者

ヴィンセント・ユー:ニーダム・アンド・カンパニー

ビン・ワン(クレディ・スイス

ウィニー・ドン:パイパー・サンドラー

ジン・チェン(CICC

オペレーター

本日はお集まりいただきありがとうございます。Niu Technologiesの第2四半期決算発表のカンファレンスコールにようこそ。現在、参加者全員がリスニング・オンリーの状態になっています。スピーカーのプレゼンテーションの後に、質疑応答の時間を設けております。

[本日のカンファレンスコールは録音されていますので、お電話でご確認ください。それでは、本日の最初のスピーカー、ジェイソン・ヤンさんに会議をお任せします。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・ヤン

ありがとうございます、オペレーター。皆さん、こんにちは。Niu Technologiesの2021年第2四半期の業績についてお話しする、本日のカンファレンスコールにようこそ。決算発表のプレスリリース、企業プレゼンテーション、財務スプレッドシートは、NiuのInvestor Relationsウェブサイトで[Indiscernible]されています。このコールはウェブサイト上の企業からウェブキャストされており、リプレイは近日中に公開される予定です。

本説明会には、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に基づいて作成された将来の見通しに関する記述が含まれますのでご注意ください。将来予想に関する記述には、リスク、不確実性、仮定およびその他の要因が含まれます。当社の追加的な業績は、今日表明されたものとは大きく異なる可能性があります。

リスク要因の詳細については、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

当社の決算発表用プレスリリースおよび[Indiscernible]には、特定の非GAAP財務指標に関する説明があります。プレスリリースには、Non-GAAP財務指標の定義、およびGAAPからNon-GAAP財務指標への再計算が含まれています。本日の通話には、CEOのYan LiとCFOのHardy Zhangが同席しています。それでは、電話をヤンに代わってもらいましょう。

ヤン・リー

ジェイソン、そして皆さん、本日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。第2四半期は、新製品の展開と小売店の拡大を継続した結果、中国市場で力強い成長を遂げました。また、COVID-19やグローバル・ロジスティクスの課題が続く中、国際市場でもまずまずの成長を達成しました。

当社の総販売台数は、前年同期比58%増の約253,000台となりました。中国での販売台数は前年同期比59%増の24万6,000台、海外市場での販売台数は前年同期比35%増の約7,000台となりました。第2四半期の売上高は、3つの重要な戦略を正確に実行したことによるものと考えています。

第2四半期の売上高は、ターゲットとする小売店の拡大、より幅広い顧客層に訴求する新製品の発売、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンとユーザー中心の活動、という3つの重要な戦略を的確に実行したことによるものです。今年の第2四半期は、第1四半期に引き続き、中国全土で450店舗のブランドショップを新たに開設し、6月30日までに合計2,366店舗となりました。

また、単一の四半期に出店した店舗数としては過去最高を記録しました。これらの約2,400店舗は、第3四半期の売上成長を牽引する強力な基盤として徹底されました。海外市場については、「COVID-19」の課題にもかかわらず、引き続き26のフラッグシップストアおよびプレミアムストアを追加し、フェルドマンプラスの販売店に加えて、フラッグシップストアおよびプレミアムストアの合計は149店舗となりました。

さて、前回の四半期報告書でお伝えしたように、4月上旬にグローバル商品発表会を開催し、国民の車に中国のより多くの品揃えを導入しました。これらの製品のほとんどが現在市場に出回っているか、数週間以内に出荷されるという報告を受けています。

私たちは、コンセプトから製品を市場に投入するまでのスピードに非常に期待しており、中国国内および海外の都市型モビリティ市場の需要に応えるための機動力を高めています。4月のイベントでの重要な製品の一つがMQi2Sです。私たちは、つい数週間前の7月下旬にM2Sの販売を開始しました。

新製品のM2Sは、中国の電動アシスト自転車の新国家規格に基づくフラッグシップ製品であるM2のアップグレード版です。M2Sには、当社の最新のIoT技術、携帯電話をミラーリングするナビゲーション付きカラーディスプレイ、距離センサーとキーレスイグニッションを備えたOkay goシステムが搭載されています。

また、最新のバッテリーマネジメントシステム「new energy 7.0」を搭載し、航続距離の向上を実現しました。M2Sは5600人民元からスタートし、5600人民元から8000人民元までの価格で発売しました。市場の反応は特に一流の都市で大きく、M2Sは市場で最もハイエンドな電動自転車製品として注目されています。さて、話は大好評のGOAシリーズに移ります。

GOA SシリーズとGOA Cシリーズのおかげで、当社は中位の製品カテゴリーへの提案を拡大することができ、中国のさらに大きなトータル・アドレッサブル・マーケットに素早く参入することができました。GOA Sシリーズは、より男性的なデザインスタイルと新しいエゴ・ライトの機能を備えており、新しいターゲット層に好評を得ています。

前回の決算説明会で述べたように、JD.comのアーバンモビリティ製品の販売記録は、第2四半期の販売台数の増加に大きな影響を与えており、6月30日までの四半期における当社の総販売台数の24%を占めています。GOVA F2は、5月下旬に発売されたにもかかわらず、非常に人気の高い製品で、第2四半期の総販売台数の6%を占めています。

また、数日後には電動バイク製品「GOVA F4」の発売を控えています。価格は4,500元から6,700元です。さて、4月のグローバルローンチで発表されたもう一つの製品は、GOVA C0です。

このC0は、女性のお客様のために特別にデザインされたもので、複数のマクロや好みに応じたカラーバリエーション、豊富なアクセサリーを用意しています。外見や構成、性能など、女性の毎日の通勤における実際のニーズを考慮しています。C0は、当社のSky Highで暗号化されており、当社の新しいアプリに接続することができます。

MMUシリーズのように。C0には2つのバージョンがあり、主に50キロの標準レンジと70キロの拡張レンジのオプションという書き分けで差別化されていました。価格は3400人民元と3800人民元で、お求めやすくなっています。

また、GOA G3は、中国の第2、第3の市場のユーザーの皆様のご要望にお応えするために、車両をアップグレードしました。新型G3は、ホットモーター、コントローラー、低抵抗タイヤなどのアップデートにより、性能が大幅に向上しています。

G3は、1回の充電で100km以上の走行が可能になりました。これらの変更前、第2四半期のG3の販売台数は全体の5%に過ぎませんでしたが、7月の製品アップデート以降、新しくなったG3の販売台数は全体の16%まで急速に増加しています。

G3の価格は、3700~4000人民元です。また、4月に発表したキックスクーター「KQI3」にも注目しています。ちょうど数週間前の7月13日に、KQI3のヨーロッパとアメリカでの先行販売をIndiegogo(電子商取引プラットフォーム)で開始しました。

KQI3は、ラストワンマイルの通勤を可能にするマイクロモビリティの第一弾で、今後も続々と発売される予定です。KQI3は、700ドルという価格帯の競合製品と比較して、より優れた性能を備えています。KQI3は、より良いパフォーマンス、より安定した乗り心地、そしてより多くのカラーオプションを提供します。

KQI3のIndiegogoでのキャンペーンは、5分以内に資金が集まり、1,800人以上の支援者に支えられて、3週間あまりで100万ドル以上の売上を達成しました。本日現在、KQI3の先行販売台数は2,000台プラスを超えており、第3四半期には納品が開始される予定です。また、欧米での年末の小売店のホリデーセールに向けた卸売りの注文もすでに生産されています。

さて、話は少し変わりますが、4月のグローバル製品発表会は、国内外での新たなコミュニケーションサイクルの始まりとなりました。この発表会だけで、国内および海外の数百のメディアに1,000以上の記事が掲載され、グローバルマーケットリーダーとしての当社の地位を確固たるものにしました。

従来のメディアに加えて、当社のチームはソーシャルメディアプラットフォームでの成長とエンゲージメントを加速させ続けました。第2四半期には、チャンネルテストの視聴回数が3,400万回を超え、前年同期比で400%以上の増加となりました。

これらのチャンネルを活用することで、当社の露出度が高まっただけでなく、より重要なこととして、売上に貢献していると考えています。さて、非常にエキサイティングなニュースもお伝えしたいと思います。新型スクーターとMorpheusによって、世界で100億kmの移動が可能になったことを発表できることを大変誇りに思います。

あと数週間で100億kmのしきい値を超えますが、これは新型だけでなく、2輪業界やマイクロモビリティ業界全体にとっても重要な瞬間だと考えています。これは、2輪車業界の歴史上、初めて記録される100億kmとなります。

100億キロという節目は、単に毎日の通勤にNiuを選ぶ人が増えていることを証明するだけではありません。このマイルストーンは、新しいファンが都市のモビリティを再定義し、生活をより良くするために私たちに参加しているという願望を示しています。

これは、私たちのブランドの強さと活力を表しており、人々がアーバンモビリティを考えるとき、まずNiuを思い浮かべるでしょう。新しいファンの皆様と一緒に100億キロのマイルストーンを祝うために、私たちは様々なブランドキャンペーンを開始し、中国のインフルエンサーと提携し、新しいライフスタイルを促進するためにターゲットを絞ったテレビ広告を展開しました。

また、2015年に発売したオレンジ色の「M1」に敬意を表して、100億キロを達成した限定モデルのスクーター「NQi」を発売する予定です。これらの活動は、2021年の中国における販売のピークシーズンに、ブランドメッセージを増幅させるために完璧なタイミングで行われます。

最後に、第3四半期に向けての前向きなコメントをさせていただきます。第3四半期は、セールシーズンではありませんが、小売店の拡大の勢いを維持し、さらに300店舗以上を追加する予定です。また、当社は生産能力を増強しており、最近、工場のフェーズ2を稼働させ、年間生産台数を200万台以上に拡大しました。

これは、第3四半期の出荷に良い影響を与えるでしょう。生産能力の増強は、今年8月から9月にかけて行われるバック・トゥ・スクール・プロモーションにちょうど間に合います。

新製品の投入、販売チャネルの拡大、ピークシーズンに向けた様々なプロモーションにより、中国市場での今後の展開に大いに期待しています。一方、海外市場では、キックスクーター "KQi "の発売が成功し、今後の売上拡大に大きく貢献するものと期待しています。

しかしながら、当面の国際市場では、欧州市場におけるCOVID-19の状況、品不足や輸送コストの上昇により、国際市場での小売販売に必要な十分な在庫を供給することができず、引き続き支障が生じています。それでは、ハーディに決算説明をお願いします。ハーディ

ハーディー・チャン

どうもありがとうございました。そして皆さん、こんにちは。当社のプライスリリースには、必要な数字や比較がすべて含まれています。また、エクセル形式の数値をIRサイトにアップロードしましたので、ご参照ください。業績については、特に明記していない限り、第2四半期の数字を参照しています。

以上、特に断りのない限り、私の3つの数字はすべて人民元です。第2四半期の販売台数は、前年同期比58%増の25万3,000台となりました。中国の販売台数は、主にNiu製品の発売により59%増加しました。

F0とF2の2つの新モデルは、第2四半期に出荷を開始しました。これらの製品は総販売台数の30%を占めており、第2四半期の販売台数増加の主な要因となっています。海外での販売台数は35%増加しましたが、予想を若干下回っています。調整と国際配送の課題が続いています。

この2つの課題が、売上と海外市場への配送に影響を及ぼしました。製品ミックスについては、Nシリーズが総販売台数の11%、Mシリーズが14%を占めました。Mシリーズが14%、Uシリーズが19%。Uシリーズが19%、GOAシリーズが56%となりました。

GOAシリーズの56%のうち、30%は低価格モデルであるG0とF0で、残りの26%は比較的販売価格の高いその他のグローバルモデルで構成されています。当四半期の全体的な製品ミックスは、第1四半期と比較して改善しました。具体的には、低価格帯モデルであるC0、F0の販売台数の割合は、第1四半期の38%から第2四半期は30%に減少しました。

また、第1四半期に比べ、当四半期には高価格帯モデルの販売台数が増加しました。総売上高は、前年同期比47%増の9億4,500万円となりました。当四半期は、製品ミックスの改善にともない、収益の質が向上しました。

上述の東四半期の製品ミックスの改善を決定しました。また、「Indiscernible(不可解な)」サービスの売上高は1億3,000万ドルで、前年同期比98%の増加となり、売上高全体の14%を占めました。

この好調な売上は、主に欧州市場の新規事業者向けのバッテリーパックの販売によるものです。第2四半期のASPは、前年同期比で7%低下しましたが、前四半期比では2%改善しました。詳細を見てみましょう。

中国市場では、主に低価格モデルのC0とF0の販売が全体の30%を占め、前年同期の14%に比べ、当四半期のASPは約9%減少しました。

一方、第1四半期との比較では、製品ミックスの改善や販売価格の上昇により、ASPは10%増加しました。一方、海外市場では、スクーターの売上高は25%減少しました。主な理由は3つあります。

まず、人民元に対する米ドルの減価償却が約8%影響しました。2つ目は、販売店の発注方法の変更です。多くの販売店では、国際配送料を節約するために、スクーター本体とバッテリーパックを別々に注文していました。

その結果、バッテリーパックの売上は、スクーターの売上ではなくスペアパーツの売上に計上されました。この現象は第1四半期にも発生しており、前回の決算説明会でも説明しましたが、今後も継続するものと思われます。この影響は約14%でした。

第三に、製品ミックスの変更により、国内の平均販売価格に3%の影響がありました。以上をまとめると、売上高の減少幅25%のうち、約14%が分離発注の影響によるものです。残りの3%は製品構成の変化によるものです。

第1四半期との比較では、製品ミックスの変化により、国際市場における当社の売上高は6%増加しました。当四半期のスペアパーツ&サービスの売上高は前年同期比25%増の512億円となりました。

この25%の増加のうち、9%は先ほどお話した発注方法の変更によるものです。残りの16%は、数年単位で共有するバッテリーパックの販売が好調だったことによるものです。売上総利益率は22.7%で、前年同期に比べ0.3ポイント低下しました。

第一に、利益率の低いモデル(G0、F0)の売上比率が高くなったことで、利益率が約1.3%低下しました。第2に、海外市場向けのスペアパーツの売上が高いため、利益率が約1.7%向上しました。第3に、商品価格の上昇に伴う原材料費の増加により、利益率が約0.7%低下しました。

原材料費の上昇は第3四半期にも続いていますが、8月以降、バッテリーパックなど主要部品のコストの一部が低下してきていることは良いニュースです。第3四半期にはまだ若干のコスト圧力があるかもしれませんが、第4四半期以降はコストの低下が利益につながるものと期待しています。

株式報酬を含む営業費用は、前年同期比43百万ユーロ(53%)増加し、125百万ユーロとなりました。この増加の主な要因は、ブランディングおよび広告宣伝のための販売促進費が11百万円以上、新規出店のための減価償却費が9百万円以上、人件費が15百万円以上となったことです。

売上高に対する比率では、株式報酬を除く営業費用が13.20%となり、前年同期比で0.5%増加しました。これは主に、新規出店にともなう減価償却費の増加によるものです。

5月に総額4,100万ドルの政府補助金を受領し、そのうち2,100万ドルを第2四半期に計上しました。残りは次の四半期に計上されます。当四半期の純利益は9,200万円で、前年同期比62%の増加となりました。

調整後の純利益は104百万円で、調整後の純利益率は前年同期比0.5%増の11%でした。当四半期は純利益率が改善し、黒字を達成できたことを喜ばしく思います。貸借対照表とキャッシュ・フローに目を向けると、当四半期末の現金、定期預金および短期投資は12億人民元でした。

営業キャッシュフローは、純利益を大幅に上回る2億8,700万円の黒字となりました。第2四半期の資本支出は約8,300万円で、主に生産能力の拡大(2,100万ドル)および新店舗の建設(5,200万ドル)に関連しています。次に、ガイダンスについて説明します。

第3四半期の売上高は、前年同期比40%から62%増の12億5,000万人民元から14億5,000万人民元の範囲となる見込みです。以上をもちまして、皆様からのご質問にお答えいたします。オペレーター、どうぞよろしくお願いします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。また、質問を取り下げる場合は、質問者名簿を作成しますので、お待ちください。[オペレーター・インストラクション】 最初の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのヴィンセント・ユーさんです。どうぞ、ラインはオープンです。

ヴィンセント・ユー

私の質問を受けていただき、ありがとうございます。3つの質問があります。最初の質問は、オフラインの小売店が急速に拡大している中で、第2四半期の中国におけるスクーターの販売台数はやや低迷しています。この理由について、経営陣はどのように考えているのでしょうか。

2つ目の質問ですが、国際配送に関して、国際配送によるASPへの影響は第2四半期の販売実績ですでにお伝えしました。他に第2四半期の販売実績に与える影響はありますか、また下半期もそのような影響があるのでしょうか。

3つ目の質問はガイダンスについてですが、ガイダンスの上限と下限に約2億元の差があります。つまり、第3四半期のバンドは[Indiscernible]多めになっています。この差には何が含まれているのでしょうか?コミュニティの規制と関係があるのでしょうか、それとも他の理由があるのでしょうか。ありがとうございます。

ヤン・リー

ヴィンセントさん、ありがとうございます。ご質問ありがとうございました。最初の質問を明確にしておきたいと思います。第1四半期に比べて第2四半期に店舗を拡大したことで、販売台数の増加は拡大とは比較にならないということでしょうか。最初の質問の意味がよくわかりませんでした。

ヴィンセント・ユー

オフラインの小売店がほぼ速いペースで拡大しているので、予想よりもソフトな印象を受けました。店舗の成熟にはもう少し時間がかかるのでしょうか。それとも、第3四半期などに店舗の成熟が見られるのでしょうか、その点について教えてください。

Yan Li

でも、あなたのおっしゃることは正しいと思います。一般的には、店舗をオープンするときには、第1四半期と第2四半期を比較して450店舗を追加すると言っても、実際にはそれによって異なります。しかし、実際には、どの月に店舗をオープンするかによって異なります。通常、新店舗がオープンすると、店舗が適切な営業ペースになるまでに約4分の1の期間がかかります。

なぜなら、第2四半期にオープンした他の店舗は、少しずつ魅力を増し、成熟して完全に稼働するようになっており、第3四半期の業績アップにつながるからです。2つ目の海外出荷についてですが、正直なところ、私たちは2つの点で増加していると考えています。1つ目は、国際輸送用コンテナの不足です。

2つ目は、たとえコンテナを予約できたとしても、1個あたりのコストは以前は6,000ドルだったのが、今では18,000ドルにまで跳ね上がっています。つまり、過去に観測された金額の3倍になっているのです。コンテナ単位では、以前は1つのコンテナにつき約40台のスクーターを入手できました。これは、私の輸送コストに換算すると約150ドルに相当します。

今は150ドルではなく、1台あたり450ドルの送料がかかっています。これは、過去2四半期に見られた問題だと思います。また、海外からの注文もあるため、これらの問題も発生しています。第2四半期には、コンテナ不足のために出荷できなかった約4,000台の受注残があります。また、輸送コストが高いため、ヨーロッパや米国の代理店や輸入業者は、当社の寝具にパッチを当て、輸送コストが少し下がるのを待ってから出荷しています。

これが現在直面している障害の一部であり、当社は販売代理店と協力して、送料の増加分を補助する方法がないかどうかを検討しています。そして2つ目は、これが当社の海外向け製品の小売価格に反映されるかどうかです。

ヴィンセント・ユー

3つ目の質問であるガイダンスについては、なぜガイダンスの幅を広げたのでしょうか。この種のガイダンスを出すことを検討する際には、いくつかの要因があります。ある種の不確実性をもたらすのに時間がかかるのか、あるいはアップサイド、あるいは[Indiscernible]アップサイドは、9月にすでに代替需要が始まるかどうかです。

例えば北京では、北京市政府が10月から11月にかけて、規制当局が街頭で人々のスクーターをチェックし、適合しているかどうか、電動自転車のプレートを交換したかどうかを確認することを発表しました。

そこで、一部のお客様には、9月に究極のプロモーションを実施し、自転車を早期に交換していただきたいと考えています。もしそれがすぐに実行されれば、私たちのガイドラインの上限を超えることができるでしょう。これが、ガイドラインを設定する最大の理由のひとつです。もちろん、それに加えて、COVID-19の理由としては、中国で多少の反発が見られたことなどが挙げられます。

COVIDのために閉鎖された通りもありましたが、今後1~2週間のうちに、いくつかの通りや場所では政策が緩和され、人々が再び店に来ることができるようになるでしょう。しかし、これは確実な情報ではありません。

ハーディ・ジャン

COVIDについては、確実性があります。また、海外への出荷についても不確実性があり、第3四半期中に未処理の注文をすべて出荷できる十分な能力があるかどうかはわかりません。このように、幅を広げているのにはいくつかの理由があります。以上が、ヴィンセントさんの3つ目の質問に対する答えです。

ヴィンセント・ユー

はい、わかりました。とてもわかりやすいですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、クレディ・スイスのビン・ワンさんからお願いします。ラインは開いています。

王斌

ありがとうございます。私は3つの質問があります。まず1つ目は、8月前半のジェネリック医薬品の業績についてです。これが1つ目です。2番目はC0マージンについてです。なぜ[Indiscernible]に比べてはるかに高価なのかがわかりました。

また、C0の営業利益率はどのくらいになると予想されますか?なぜなら、将来的に非常に重要なドライバーとなるセグメントを誘導することになるからです。そして最後の質問は、あるセクターについてです。投資家の方々はセクターの落ち込みを心配されているようですが、御社の売上総利益は非常に良いのですが、当社のセクターは第2四半期に横ばいのようです。セクターの生産が横ばいになっている理由と、セクターの下半期の見通しを教えてください。ありがとうございました。

ハーディ・ジャン

最初に私からコメントさせていただき、その後、私がさらにコメントさせていただきます。最初のご質問は、8月の販売状況やモメンタムをどのように見ているかということだと思います。これまでのところ、最初の15日間で、受注は非常に好調です。というのも、8月はすでにピークシーズンが始まっており、また、[Indiscernible]の洪水の影響もあって、新しいスクーターを買うために街に戻ってくる人が増えています。

そのため、8月は当社からの受注だけでなく、小売店からの注文も非常に大きな伸びを示しました。2つ目の質問は、C0の売上総利益率についてです。利益率はG0や[Indiscernible]と同様に15%前後ですが、原材料の注文が増えるにつれて生産量が増加しているので、利益率が20%になる可能性もありますが、短期的には他の製品と同様に15%前後です。3つ目の質問である分野別成長率についてのコメント。

IT部門からの情報によると、4月の業界の成長率は約29%でした。5月の成長率は、ほぼ横ばいでした。4月と5月を合わせると、約18%の成長となります。当局から発表される6月の数字を待っているところですが、第2四半期も引き続き2桁の成長が見込まれています。ご覧のとおり、当社の中国における販売台数は60%近く増加しています。

今年の下半期についても、市場は引き続き成長すると考えていますが、それは私たちがどの地域にいるかによります。第1級都市や第2級都市の中でも、特に新規制や新基準が厳しく施行された都市では、今後も力強い成長が期待できると思います。

例えば、北京についてお話しました。北京では、スクーターが供給されているかどうかのチェックが始まります。この場合、多くのお客様がスクーターの交換を始めると思います。また、新しい規制が厳しく適用される他の都市にも適用されます。しかし、新規制が厳しく適用されていない低層都市では、昨年のベースが非常に高かったため、昨年ほどの成長率は見込めないかもしれません。新技術については、当社の鉄鋼量の約70~80%が上位30都市で占められています。

これらの都市にはTier1やTier2の都市が多く含まれています。このように、当社は地理的に非常に優れた市場であると考えています。ですから、当社の売上は下半期も非常に速いペースで成長すると考えています。これは、3つ目の質問である[Indiscernible]かどうかについてのコメントです。

Yan Li

この質問については、ハーディがうまくカバーしてくれていると思います。

Bin Wang

4月の時点で数値化していただけますか、とてもいいですね。私たちはこの数字に非常に満足しています。ありがとうございました。

ハーディー・チャン

4月の数字というのはどういうことですか?

Bin Wang

いいえ、あなたは......8月です。今、8月は非常に良いとおっしゃいました。では、8月の非常に良いという数値を教えてください。

ハーディ・ジャン

8月は、販売台数を2倍にしたいと考えています。昨年の8月と比較して、8月の売上は2倍になりました。その理由のひとつは、7月に洪水の影響で出荷できなかった注文があったからです。また、上海で発生したハリケーンの影響もあります。しかし、それを差し引いても、8月の受注は非常に好調でした。

王 彬

はい、ありがとうございます。本当にありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、パイパー・サンドラーのウィニー・ドンさんからお願いします。

ウィニー・ドン

私の質問に答えてくださってありがとうございます。今期の売上総利益率の推移についてコメントをいただけないでしょうか。この指標を20%台半ばに戻す方法はありますか?これが最初の質問です。そして2つ目の質問は、海外市場についてです。

これまでの決算説明会では、東南アジアが重要な市場であるとおっしゃっていましたね。今でもそうなのでしょうか?今でもそうなのでしょうか?今、どのような勢いで頑張っているのでしょうか?ありがとうございます。

ハーディ・ジャン

まず、売上総利益率についてお話します。第4四半期には、粗利益率を20%台半ばに戻せる可能性が高いと考えていますが、第3四半期には、引き続き価格シェアのコストが発生します。まず、私たちのビジネスには共通点があります。

第3四半期のマージンを見ると、毎年、第2四半期に比べて第3四半期のマージンが最も低くなっています。2019年、2020年の数字を見ると、その第3四半期の粗利益率は第2四半期の粗利益率よりも2%程度低い。また、5月、6月、7月は原材料の調達コストが非常に高くなっています。また、5月、6月、7月は原材料の調達コストが非常に高いため、第3四半期にはすべての在庫を削減するための負担が発生します。

データの続きですが、8月以降、一部の原材料費が減少に転じ、特にバッテリーのコストが減少しました。[当社が購入するバッテリーのコストは、ピーク時に比べてすでに10%以上下がっています。そのため、第3四半期には、以前に購入した在庫のために、継続的な圧力がかかっていると思います。

しかし、第4四半期もこの傾向が続けば、粗利益率を20%台半ばまで回復させるチャンスがあると考えています。海外市場について、また東南アジア市場については、ヤンにコメントしてもらいましょう。

ヤン・リー

前回の電話会議でお話ししたように、基本的には、今年の最初の2、3四半期を見ると、主に欧州と米国の市場に焦点を当てており、これらの市場が当社の国際市場における売上の大半を占めていると思います。東南アジア市場については、アジア市場へのさまざまな選択肢を引き続き検討していきます。

今年は、ジャカルタに4、5店舗をオープンする予定です。また、今年は東南アジア市場向けにM1[Indiscernible] G3の2製品の育成を開始しました。今のところ、この2つの製品はまだ、G3製品であっても1,500ドル前後の価格帯であり、この市場で我々が望んでいる価格よりも若干高いため、販売は比較的低調です。

私たちは2つのことを考えています。1つは、DTNバッテリー、特にRFTバッテリーのコストが継続的に低下することで、G3製品の小売価格を1,300ドルから1,400ドル程度に引き下げることができると考えています。このあたりが市場の転換点になるのではないでしょうか。ですから、今年の第4四半期ではなく、来年になってから、このようなコスト削減が可能になり、市場での他の売上も増加するのではないかと考えています。

ウィニー・ドン

ありがとうございます。本当にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、CICCの陳さんからお願いします。あなたのラインは開いています。

ジン・チェン

私の質問を受けていただき、ありがとうございます。[深刻な質問がたくさんあります。1つ目は、UシリーズとNシリーズが前年比で減少していることです。そして、GOVAシリーズは、今年に入ってから市場が落ち込んでいます(笑)。ですから、これまでは、今後の主な焦点は次のように考えていました。ハイエンド市場は、3万5,000元以上の価格帯で、長期的には15%から20%の普及率になると考えています。

では、ハイエンド市場への注力を調整したのでしょうか?これが私の最初の質問です。もうひとつは、最近、自社ブランドの新製品を発売したり、自社製品の在庫を増やして競争力を高めたりすることで、単一の在庫ではリスクを管理しきれなくなっているのではないかと思いますが......単細胞の[Indiscernible]でも成長が見られるのでしょうか。

また、昨年の第1四半期以降、急速に店舗数を増やしていますが、新店舗の営業利益率は旧店舗と比べてどうでしょうか。

最後の質問ですが、キックスクーターの新製品についてです。ヨーロッパや[Indiscernible]の市場でも実感しています。そこで、この新製品ビジネスの今後のポジショニングについてお聞かせください。2、3年後には南半球で100万台に到達し、当社の主要なドライバーになると期待していいのでしょうか。

ヤン・リー

1つ目の質問は私が担当しますが、その後、1店舗あたりの売上の部分についてハーディがコメントします。そして、その部分については私がコメントします。では、まず1つ目。私の理解では、質問はハイエンド市場への注力についてだと思います。上半期の製品展開を見ると、確かに最初の2四半期はGOVAシリーズを中心に、基本的にはSシリーズ、Cシリーズ、そしてGシリーズのアップグレードを行いました。

だからといって、当社が焦点を変えたわけではありません。我々がやり始めたのは?[いいえ。いいえ、ハイエンド製品を軽視しています。M2Sでは、新製品の展開に時間をかけているため、製品を[Indiscernible]製品と呼んでいます。M2Sは基本的に、電動アシスト自転車の中で最もハイエンドな製品だと考えています。

この製品は7月中旬に発売されたばかりですが、実際に一流のCDメーカーからかなりの注文を受け始めています。これは、昨年のM2製品のアップグレード版です。また、今年の第4四半期には、中国市場および海外市場向けに、非常にハイエンドなモーターサイクル製品をいくつか投入する予定です。

つまり、たまたま上半期には、前倒しで投入された中堅製品が多かったのです。下半期からは、そして2022年、つまり2022年初頭には、電動自転車や電動バイク市場に向けて、よりハイエンドな製品を展開することになるでしょう。つまり、これは製品展開のタイミングの問題なのです。4つ目の問題については、絶対にそうだと思います。

特に初期のキックスクーターを見てみると、キックスクーターに関する質問やキックスクーターの将来的な期待があると思います。これは市場レポートによると思います。キックスクーターの販売台数は、世界全体で500万台から700万台の間です。子供向けの工場で販売するか、子供向けではない工場で販売するかによっても異なります。

ですから、今後数年でキックスクーターの販売台数を100万台にすることは可能だと考えています。最初のKQI3を見てみると、これはIndiegogoで発表したキックスクーターです。基本的にはクロスファンディングのサイトですが、2,000台以上の注文を受けられる可能性があります。このキックスクーターを注文した人たちは、実際の製品を見たわけではありません。写真を見ただけなのです。しかも、注文した商品が手元に届くのは、文字通り8月か9月に入ってからだ。

つまり、7月と8月にお金をかけているわけです。そうすることで、製品が届くまでの2、3ヵ月間を確保することができるのです。このような状況の中で、当社は2,000件以上の受注を獲得することができました。これは、当社の製品設計能力の高さを示すと同時に、キックスクーターが世界中のユーザーから注目を集めていることの証でもあります。キックスクーターの製品ラインを1つだけにしても、100万台を達成できるかできないかは明らかです。

そこで、当社の製品パイプラインでは、キックスクーターにおいて、安価な製品から高価な製品まで、さらに2~3年分の製品ラインを用意し、100万台を達成できるような幅広いキックスクーター製品を提供していきたいと考えています。それが私たちの、近い将来の目標だと思っています。それでは、ハーディから既存店売上高と店舗について少しお話をうかがいたいと思います。

ハーディー・チャン

はい。既存店売上については、個別に説明します。当社が急速に店舗をオープンすると、店舗売上が減少するように見えると思いますが、私たちは、厳しい道のりは先行指標であると考えています。しかし、私たちは厳しい道のりは先行指標だと考えています。将来的には、少なくとも当社がより高い[Indiscernible]成長を遂げるための助けとなることがわかるでしょう。いくつかの例と数字を挙げてみましょう。

例えば、2019年の第2四半期には約130店舗、今年の第2四半期には約450店舗をオープンしましたが、既存店売上高を見ると同じでした。店舗の急成長が見られなかったため、既存店売上高は前日の実績に比べて競争力に欠けています。ですから、この数字は参考にしてください。第二に、先ほど述べたように、新しい店舗を建設する際には、常に店舗が成熟するまでの計画を立てています。

そのため、半年後、1年後の売上はどうなるのかを考え、それに備えて店舗を増やしていく必要があるのです。2018年には、米国でのリストアップが非常に忙しかったため、2018年には300店舗しかオープンしませんでした。なぜなら、2018年のフルオープンでは、2019年の最初のクロージングをサポートできなかったからです。これも考えられる例ですね。

短期的な店舗は、ある意味では既存店の業績を悪くしますが、当社の長期的な成長を考えると、非常に重要な投資であると考えています。

これは数字を見ると一つの方法だと思います。第二に、私自身やお客様にとって場所が非常に重要である場合、店舗も非常に重要な結果となります。私たちは、中国の最高のロケーションを手に入れる機会を得て、将来的に非常に良い成長の見通しを立てることができます。

本日、他の競合他社も第2四半期の業績を発表しました。当社の業績と他社の業績を比較すれば、その差は歴然としています。当社が小売ネットワークの拡大に積極的に投資しているのは、今後数四半期の間に販売台数を拡大できる自信があるからだと思います。以上、既存店売上高に関するご質問への回答でした。

ジン・チェン

[ご回答ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターの指示】です。]

ヤン・リー

わかりました。

運営者

他に質問はありませんか?それでは、発表者の方々に会議をお戻ししたいと思います。どうぞ続けてください。

ヤン・リー

よろしくお願いします。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。皆様のご関心に感謝するとともに、次の四半期にも当社の進捗状況をご報告できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! それでは、最後までお付き合いください。

ハーディ・ジャン

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?