参考和訳 EVgo Inc. (NASDAQ:EVGO) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年3月30日

EVgo Inc. (NASDAQ:EVGO) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年3月30日 11:00 AM ET

会社参加者

ヘザー・デイビス - IR担当副社長

Cathy Zoi - CEO

Olga Shevorenkova - CFO(最高財務責任者

ジョナサン・レヴィ - チーフ・コマーシャル・オフィサー

電話会議参加者

ジェームズ・ウェスト - Evercore ISI

ゲイブ・ダウド - TDコーエン

マヒープ・マンドロイ - クレディ・スイス

アンドレス・シェパード - キャントル・フィッツジェラルド

デビッド・ケリー - ジェフリーズ

アレックス・ヴラベル - バンク・オブ・アメリカ

ビル・ピーターソン - JPモルガン

オペレーター

こんにちは、EVgoの2022年第4四半期および通期決算電話会議にようこそ。本日の通話は録音されています。

それでは、インベスターリレーションズ担当副社長のヘザー・デイビスに通話を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ヘザー・デイビス

皆さん、こんにちは!EVgoの2022年第4四半期および通年の決算説明会にようこそ。私はEVgoの投資家対応責任者のヘザー・デイヴィスと申します。本日のコールには、EVgoの最高経営責任者であるキャシー・ゾイ、当社の最高財務責任者であるオルガ・シェボレンコバが参加し、EVgoの最高商業責任者であるジョナサン・レヴィが質疑応答の部分に加わります。本日は、EVgoの2022年第4四半期および通年の業績と2023年の当初の見通しについて説明した後、質疑応答を行う予定です。

本日の通話はウェブキャストされ、当社ウェブサイトの投資家セクション(investors.evgo.com)からアクセスすることができます。この通話はアーカイブされ、この通話終了後、当社の決算発表および投資家向けプレゼンテーションとともに、そこで入手できます。

本コールでは、将来の業績に関する予想を含め、リスクと不確実性を伴う将来の見通しに関する記述を経営陣が行う予定です。実際の業績が当社の見込みと大きく異なる可能性がある要因については、当社の最新の年次報告書(フォーム 10-K)の「リスク要因」の項を含む、当社のSEC提出書類に詳述されています。当社のSEC提出書類は、当社ウェブサイトの「投資家情報」に掲載されています。

これらの将来予想に関する記述は本日現在のものであり、当社は電話会議後にこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。また、本通話では、特定の非GAAPベースの財務指標を参照する予定であることにご留意ください。これらの非GAAPベースの財務指標に関する情報(対応するGAAPベースの財務指標との調整表を含む)は、当 社ウェブサイトの投資家向けページでご覧いただける決算説明資料でご確認いただけます。

それでは、EVgoのCEOであるCathy Zoiに通話を引き継ぎます。

キャシー・ゾイ(Cathy Zoi

皆さん、こんにちは。そして、本日はご参加いただきありがとうございます。EVgoは、超高速DC充電ネットワーク、ブルーリボンのパートナーシップ、業界をリードする技術提供の継続的な成長を反映して、2022年に記録的な収益を達成しました。上場企業として最初の通年で、収益と調整後EBITDAはガイダンス範囲のハイエンドになりました。この達成は、EVgoのチーム全員に感謝したいと思います。2023年も引き続き成長し、成果を上げることを楽しみにしています。

今日の電話では、EVgoの長期的なビジネスチャンスを築くための構成要素である、今年のいくつかのテーマに焦点を当てます。まず成長ですが、これはEVgoの投資ストーリーの基礎となる要素です。

振り返ってみると、2022年はアメリカの交通機関の電動化において極めて重要なターニングポイントだったと言えるかもしれません。販売動向、OEMの投資、政府の取り組み、あるいはテレビのスーパーボール広告など、どこを見ても、電気自動車に対する我が国の考え方が根本的に変化していることがわかります。以前、私たちの通話をお聞きになったことがある方は、私が米国における交通機関の電動化についてどれほど熱意をもっているかご存知でしょう。

コックス・オートモーティブによると、2022年、米国で販売された完全電気自動車は80万台を超え、2021年から70%以上増加しました。バッテリー電気自動車の販売台数は、全販売台数の6%近くを占め、2021年の3%から上昇した。そして、この成長は、市場全体が減少しているにもかかわらず、2022年の米国の自動車販売台数全体が8%減少しているにもかかわらず、発生しました。

この成長も加速し始めています。第4四半期のBEV販売台数は前年比72%増で、ほとんどの予測では、米国は2023年にバッテリー電気自動車販売台数100万台の数字を簡単に超え、エキサイティングなマイルストーンを達成すると予想しています。自動車メーカー各社は、2024年末までに、より手頃な価格の車種や、航続距離が長く充電速度が速い車種を含む数多くの新型車を投入する予定であるため、EV販売はさらに拡大するはずです。

ロイターの前四半期の予測では、世界のトップクラスの自動車メーカーが、数百万台のEV、EV用バッテリー、およびそれらの生産に使用する原材料を開発・生産するために、2030年までに約1兆2千億ドルを費やす予定だと述べています。この試算は、ロイターがわずか1年前に算出した試算の2倍である。これは一生に一度の驚くべき投資であり、EVgoは、より多くの自動車が道路を走るにつれて、当社のネットワークでスループットの大幅な伸びを獲得できる立場にあると確信しています。

注目すべきは、当社のトップ市場であるカリフォルニア州が引き続きリードしていることです。カリフォルニア州の発表によると、カリフォルニア州で販売された新車のうち19%がEVであり、全米の6%に及んでいます。カリフォルニア州の主導的な地位は、私たち自身の成長にも反映されており、私たちの充電ネットワークでは、キロワット時の処理能力が急速に上昇し続けています。また、フロリダ、テキサス、ワシントン、ニューヨークなど、他の多くの市場でも力強い成長が見られます。また、EVの普及に伴い、環境意識が高く、技術に精通したEVgoの理想的な顧客である若い消費者が増えていることも、大きな特徴です。

IHSの市場調査によると、2022年9月までのEV購入者の44%が45歳以下であり、同時期に購入された新車購入者の35%から大幅に増加した。このような傾向を踏まえると、ほぼすべての自動車メーカーが、今後数十年にわたって自社ブランドのロイヤルカスタマーとなる消費者を獲得するために、新しいEVモデルに投資していることは不思議ではありません。また、私たちが最も信頼性の高い急速充電ネットワークの構築に多大な投資をしている理由もそこにあります。

テクノロジーを駆使したイノベーションを原動力とするこの成長は、2023年以降も私たちの焦点となると考えています。また、米国で最高のネットワークを構築・運用し、環境と財務の両面で持続可能性を確保するために、私たちは目標とする財務リターンが期待できる充電ソリューションにのみ投資しています。このアプローチは、米国全土でEVの普及が加速する中、投資家の皆様に大きな成長と価値をもたらすと確信しています。

成長と実行というテーマは、2022年の当社の業績において一貫しています。EVgoは、年末に稼働中または建設中のストールを2,800以上まで増やし、47%の成長を遂げました。2022年通年では、当社のネットワーク上で約670の新しいストールを通電し、2021年から131%の伸びを示しました。当社は、ガイダンスの上限である5500万ドル近くの収益を通年で達成し、前年比146%の収益成長を示しました。

通年のネットワークスループットは44.6ギガワット時で、2021年比で69%増となりました。カリフォルニア州以外にも、オースティン、ラスベガス、ウェストパームビーチなどの市場で利用率が10%を超えるなど、急成長が見られます。

2022年には、自動車メーカー、小売業者、フリートオペレーターと協力して、この若い分野の進化するニーズに応える新しいソリューションや製品を開発する革新的なビジネスパートナーシップのEVgoスイートを拡大し続けました。ゼネラルモーターズは、最も重要なパートナーの1つであり、GMとEVgoは現在、都市部の公共充電、高速道路での充電、職場での充電、フリートソリューション、および技術的なサービスを共同で行っています。

EVgoは、今後数年間で3,250の高出力DC急速充電販売を構築するEVgo所有の都市部充電プログラムにおいて、大きな進展を遂げました。このパートナーシップにより、EVgoのネットワーク上に350キロワットの超高速充電ステーションが22州にわたる35の大都市市場に配備されました。この成功に基づき、EVgoはGMとの関係をさらに深め、GMとPilot社との協力関係を開始し、全米約500箇所のPilot Flying Jの店舗に最大2,000台の充電スタンドを配備することに合意しています。

米国本土の州間道路の78%がPilot Flying Jから10マイル以内であることから、EVgo eXtend事業の一部であるこのプロジェクトには信じられないほどの可能性があると考えています。このステーションは、連邦政府の「National Electric Vehicle Initiative」(NEVIプログラム)の優先事項にも合致しており、50億ドルを投じて、州間通路を皮切りに全米の充電ネットワークを構築していきます。NEVIについては、後ほど詳しくご紹介します。

優良OEMとのパートナーシップは、当社の小売成長戦略の重要な柱であり、2022年はEVgoにとって飛躍の年でした。EVgoインサイドの統合や充電クレジットプログラムなど、大手自動車メーカーと複数の新しい契約を締結しました。GMおよび日産との基本的なパートナーシップに加え、EVgoはスバルと商業契約を締結し、2023年モデルのEV SUV「ソルテラ」のドライバーに、EVgoの公共高速充電ネットワークで400ドルの充電クレジットを受け取るオプションを提供しました。

また、EVgoはトヨタと商業契約を結び、トヨタの新型バッテリー式電気自動車bZ4Xのドライバーに、EVgoの全国ネットワークで1年間の充電を補完的に提供することを発表しました。GMとのパートナーシップを継続し、EVgoは、2023年型キャデラックLYRIQのドライバーに、当社のネットワークで2年間無制限の公共急速充電のオプションを提供する商業契約を開始しました。

12月には、Lyftのプラットフォームでライドシェアのドライバー向けに新しいB2C充電割引プログラムを開始することを発表しました。このEVgoとLyftの協力関係の拡大は、EVの大量普及を達成するという私たちの共通のコミットメントを示し、ライドシェアのドライバーにとって便利で速い充電インフラへのアクセスを増加させます。これはUberとの提携にも当てはまり、2022年には新しいアプリ内技術やマーケティングの協力により、EVgoのネットワークのスループットを向上させることができ、成長を続けています。

フリート側では、EVgoは、EV空間を知るための最初の製品に着手する大規模な事業者や配送フリートとの協力を続けています。当社は第4四半期に、全国規模の大手食品・飲料会社と新たなビハインド・ザ・フェンス契約を締結し、これを通じてEVgoは当社のフリート向けにプライベート充電スタンドを設置・管理します。2022年の初めには、MHXソリューションズと契約を結び、クラス8トラックの車両にEVgo Optimaを初めて導入しました。

EVgoは、2023年1月に既存の自律走行車パートナーとの重要な新規契約を締結し、フリート事業の拡大を続けています。EVgoのハブ事業は、当社のフリート戦略の中核をなすものであり、既存のAVパートナーや、自社のデポから離れた場所で専用の充電を必要とする他のフリートからの関心が持続しています。まだ始まったばかりですが、EVgoのフリートビジネスが、より多くの車両が利用できるようになるにつれて、フリートオペレーターが行うEV投資とともに成長していることに、私たちは興奮しています。

この成長は、EVgoのチームが証明しています。私たちは、EVgoの成長計画やパートナーの成長計画を実現し、使命感あふれる会社で働きたいという従業員を引き付け、維持してきました。また、サプライヤとの関係により、他社がサプライチェーンに混乱が生じた場合でも、充電器を提供することができるようになりました。

EVgoのブルーリボンパートナーシップの数々は、ファーストクラスのドライバーエクスペリエンスを創造するという当社のコミットメントと密接に関連しています。それは、EVgoのネットワークの信頼性と継続的な改善から始まります。2010年以来、公共充電のリーダーとして、私たちは継続的にネットワークを評価し、今日および将来の超高速充電に対するお客様の期待に応え、それを上回るための投資先を決定します。

EVgo ReNewで正式に開始した包括的な保守・信頼性プログラムでは、2022年に100以上のストールをアップグレードし、約160のストールを引退させました。昨年は、レガシーな50キロワットの充電器に大きく焦点を当てました。EVgo ReNewは、1回で終わる取り組みではありません。私たちは、充電器の性能、その場所で利用可能な電力、ドライバーの需要、その地域のEV成長予測に基づいて、アップグレードするサイトを評価し続けています。

イノベーションに目を向ける。イノベーションはEVgoのすべての活動に組み込まれており、すでに述べた契約の根幹をなす技術からお分かりいただけると思います。他の例として、私たちは最近、Alexa対応のEV充電体験をサポートするためのアマゾンとの契約を発表しました。EVgoは、Amazonの米国における最初の充電ネットワークパートナーであり、このコラボレーションにより、ドライバーはAlexaに頼んで、近くのEV充電ステーションを検索・ナビゲートしてもらい、EVgoステーションでの充電セッションをシームレスに開始し支払うことができるようになります。この充電体験は、PlugShareとEVgo Insideの両方を活用することになります。

アマゾンとのパートナーシップは、EVgo InsideのAPI技術を活用して、商業ブランドのアプリに統合する方法の一例です。このアプローチにより、サードパーティは、アプリを切り替えることなく、お客様にEVgoの充電体験を提供することができるようになります。アマゾンに加え、トヨタ、Lyft、UberなどともEVgo Inside APIを活用しています。

EVgoのもう一つのイノベーションであるAutocharge+は、今年、GMとの提携を開始し、現在ではCCSアダプターを使用するテスラを含む20以上のEVモデルでEVgoネットワーク上で利用可能です。Autocharge+は、EVドライバーにシームレスなプラグイン、充電、移動の体験を提供し、ネットワーク上でAutocharge+を使ったセッションが毎月増加しています。

EVgoが2021年に購入したEV充電用のYelpアプリであるPlugShareは、現在世界で300万人以上の登録ユーザーがおり、EVドライバーにより良いサービスを提供するために、技術の適応と革新を続けています。昨年は、Pay with PlugShareとPlugShare Premiumにより、PlugShareプラットフォームを強化しました。また、このプラットフォームのユニークなユーザーベースを活用し、その幅広いリーチを収益化するために、PlugShare上で直接・間接広告も開始しました。さらに、新興のEV市場におけるドライバーの行動を把握したい企業にとって、PlugShareは素晴らしいリソースとなります。PlugShareが有料で提供する分析結果は、EVエコシステムのさまざまなプレーヤーにとって重要であり、私たち自身の事業にとっても重要です。

当社のEVgoイノベーションラボは、自動車メーカーが新しいEVを開発する際や、EVを充電するための新しい機器を開発する際に頼りになる存在です。実際、カリフォルニア州エルトン・ウィンドウにある主要なEVgoラボのほか、OEM施設に設置された3つのテストロケーションを利用しています。この分散型アプローチにより、自動車メーカーは開発サイクルのかなり早い段階で、時にはプロトタイプが正式にリリースされる前に、自動車のテストを行うことができます。EVgoはテスト用ソフトウェアへのアクセス権を保持し、OEMの設計と商品化プロセスをサポートするためにテストをリモートで管理します。

また、カスタマーエクスペリエンスに徹底的にこだわり、EVgoのモバイルアプリを強化し、より高度な充電セッション診断を可能にすることで、2022年に向けてより良いサービスをお客様に提供し、EVドライバーとのトラクションを確認することができるようにしました。アプリの月間平均利用者数とアプリによる充電セッションを2倍以上に増やしました。

そして、今度は政策についてです。また、国家電気自動車インフラプログラム(NEVI)やその他の政府の取り組みについても、最新情報をお伝えしたいと思います。政策は、EVgoだけでなく、セクター全体にとって重要な追い風となり続けています。2022年のハイライトと今後の展望を2つほど。

昨年は、カリフォルニア州、コロラド州、ジョージア州などでの電力会社の手続きが非常に活発で、EVgoの所有・運営する事業にとって重要な電力削減をもたらす結果となった年でした。同様に、イリノイ州、ニューヨーク州、マサチューセッツ州では、事前の立法措置により、EVgoの事業にインセンティブと節電の両方で数百万ドルの利益をもたらすことが期待される州規制手続きが行われました。業界全体として12~18ヶ月の充電器導入期間の短縮に取り組む中で、電力会社や地域の許認可機関は引き続き重要なパートナーとなっています。2023年1月、EVgoは最初のConnect the Watts Charging Heroesを発表しました。全世界の充電ヒーローには、電力会社のNational GridやPSE&G、CBLやShop Coreなどのサイトホスト、OWLやWB Engineeringなどのコントラクターが含まれています。これらの企業は、輸送の電化において重要な役割を担っていることを理解しています。

しかし、残念ながらタイムフレームは全体的に加速していない。電力会社のプロセスに関しては、変圧器の調達の遅れや、電力会社のグリッド管理やシステムのアップグレードといった優先事項の競合によって、電力会社のタイムラインが短くなるどころか、長くなるケースもあることを指摘しておきます。EVgoは、電力会社と協力し、電力会社のプロセスのボトルネックを解消するために、できる限り協力するつもりです。

超党派インフラ法およびインフレ抑制法の施行が進み、数十億ドルのインセンティブ資金が、EV充電の展開とEV普及全体を加速させる態勢にあります。IRAには、代替燃料供給施設税額控除である30Cの拡大・延長が含まれていました。譲渡可能な規定が新たに設けられたことで、EVgoのように連邦税の負担がない企業でも、このクレジットの価値を容易に収益化できるようになるはずです。

IRAはまた、30Dの消費者向けEV税額控除と、25Eと45Wの使用・商用EV販売に対する初回税額控除をそれぞれ改定しました。超党派インフラストラクチャー法について、連邦道路管理局はようやく、州DOTに流れる50億ドルのNEVIフォーミュラファンドより2023年の早い時期に、優先コリドーにわたる充電インフラの整備など、最終的な最低技術基準を発表しました。しかし、これらの資金が、連邦政府のインセンティブを追求するすべての充電事業者にとって、実際にどの程度早く結果に影響を与えるかを左右する重要な詳細がいくつかあることに注意したい。

30Cの場合、税額控除には、特定の国勢調査区に関連する地理的な制限や、見習いプログラムの有無などに関する特定の労働要件がある。30Dでは、重要な材料や国内生産品の要件があるため、多くのEVで税額控除の適用が制限されています。また、NEVI資金については、実際には50以上の異なるプログラムがあり、各州は承認された計画を持ち、プロセス、タイムライン、プログラムの詳細について広く議論しています。現時点では、最終的な技術基準の公布が遅れているため、ほとんどの州はすでに当初予想された資金提供のスケジュールから遅れています。

EVgoは、摩擦を減らし、充電の配備時期がさらに遅れるのを避けるために、州のDOTと直接関わり続けていますが、州から充電プロジェクトのパートナーへの資金の流れはまだ始まっていないことに注意してください。

また、最近確定したNEVI資金によるプロジェクトに対する連邦政府のバイ・アメリカ免除は、EV充電器業界全体がEV充電器、特に350キロワットの急速充電器の生産の陸上化に取り組む中で、短期的にはサプライチェーンの大きな課題となりそうです。

EVgoはバイ・アメリカの目標を心から支持し、何ヶ月も前からサプライヤーとオンショア戦略に取り組んできましたが、現実には、多数の製造・組立施設からなる有意義な国内サプライチェーンが大規模に生産できるようになるには時間がかかるでしょう。

この分野では、サプライチェーンの整備が進むにつれて、ほとんどの応募者が契約から設置まで遅延することが予想されます。その結果、機器の供給が確実になるため、現在後退しているバイ・アメリカ規則に基づいて賦課金を受け取る企業は、2023年の潜在的なプロジェクトが2024年にずれ込む可能性があることが判明しました。しかし、政府の新たな要件に起因する短期的な遅れの可能性にもかかわらず、トレンドラインは右肩上がりである。EVgoの厳しい財務基準を満たす最先端の充電インフラを構築するチャンスは、依然として大きい。オルガが説明するように、2023年、私たちはサイト開発と収益拡大を継続し、加速する交通分野の電動化ニーズに対応した業績を達成することを期待しています。

それでは、2022年の業績と2023年のガイダンスについて、EVgoのCFOにお話を伺いたいと思います。

オルガ・シェボレンコワ

ありがとうございました。EVgoは、ネットワークの迅速な構築とプロジェクトの実行を続け、力強い成長のモメンタムで今年を終えました。まず第4四半期の業績、そして2022年通年の業績について説明します。

EVgoのアクティブなエンジニアリングおよび建設ストール開発パイプラインは、2022年に2021年比で29%増加し、約4,000ストールで1年を終えました。EVgoは当四半期中に180以上の新しいストールをネットワークに追加し、稼働中または建設中のインストールは四半期末時点で2,800以上となっています。

第4四半期の売上高は、前年同期比283%増の2,730万ドルでした。この大幅な増加は、小売店の充電料収入の増加と、ゼネラルモーターズとの提携によるパイロット・フライング・JとのEVgo eXtend契約の継続的な実施によるものです。

この数億ドル規模の複数年契約では、サイトごとに4つのフェーズに分けて収益を認識しました。まず1つ目は、現地で行われるプレエンジニアリング作業。2つ目は、充電設備の納入です。充電設備が当社の施設に到着し、PFJが代金を支払った時点で収益を認識します。3つ目は、建設。現場で行われる作業に比例して収益を認識する。そして最後に、4つ目の「運用開始月数」です。第4四半期には、33件のエンジニアリングを完了し、最初の充電設備の出荷を行いました。

調整後粗利益率は、収益構成に占める規制クレジット販売の寄与率の低下とLCFS価格の前年比低下により、2021年第4四半期の28.2%から2022年第4四半期の18.3%に減少しました。

調整後 EBITDA は、2021 年第 4 四半期のマイナス 1,630 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期はマイナス 2,010 万ドルとなりました。売上高に対する調整後G&Aの割合は、2021年第4四半期の257%から2022年第4四半期の92%に低下し、EVgoがG&Aへの投資(管理および成長を促す給与および給与以外の投資の両方)から実現し始めたレバレッジを物語っています。

EVgoが充電器の配備を加速し、長期的な戦略計画を実行し続けたため、第4四半期の設備投資額は6,640万ドルでした。念のため申し添えますが、当社の充電インフラ配備はすべて厳格な引受プロセスを経ており、目標とする財務的リターンは得られています。EVgoは、第4四半期に市場公募でクラスA普通株を160万株発行し、1,040万ドルの純収入を調達しました。このATMは、今後、機動的に使用する予定です。

次に、2022年通年の業績について説明します。EVgoは、2021年に約290のストールを追加したのに対し、通年で約670のストールを新たに追加し、131%の増加となりました。また、建設中の稼働中のストールは年末時点で2,800以上あり、そのうち約2,200が稼働しています。

顧客アカウントは前年比63%増加し、前年比のスループット成長率は69%で、前年比の稼働ストール成長率は29%を上回りました。2022年の売上は5,460万ドルで、前年比146%という目覚ましい成長を遂げました。これは、小売充電収入の増加、主にPFJ契約の締結によるeXtend収入、2021年の一部に対するPlugShare収入の通年貢献が要因です。

調整後売上総利益率は24.3%で、2022年上半期のLCFSクレジットの加速とPlugShare買収による通年の貢献により、2021年より90bp改善しました。

通年の調整後EBITDAは、2021年のマイナス5,140万ドルに対し、マイナス8,020万ドルでした。売上高に対する調整後G&Aの割合は2021年の255%から2022年には171%に低下し、EVgoがG&Aへの投資によって実現し始めたレバレッジを物語っています。当社は、業界の成長予測が進化する中で、当社への投資を最適化し、レバレッジをかけ、コスト構造を機敏に保つことを絶え間なく追求しています。2023年、当社はチャージャー・パイプラインの成長と契約の履行を中心にG&A支出を最適化しています。

2022年のCapExは2億30万ドルで、新しいストールの配備が主導し、460万ドルの新規CapEx、1590万ドルの土地購入、1430万ドルの資産化された給与・非給与費用を含んでいます。

年度のネットワーク動向に目を向けます。ご存知のように、EVgoの収益は、EVの普及が進むにつれて、EVgoの充電器のスループットや利用率の向上につながるからです。2022年については、EVgoのスループットの伸びが屋台の伸びを大きく上回っています。ここでも、スループットの成長率が69%であるのに対し、運用中のストールの成長率は29%となっています。EVの販売台数は年間を通して上昇を続け、2021年の150万台に対して220万台以上のEVが稼働しており、当社のネットワーク全体で利用率の増加が確認されています。これは、リテールスループットが前年比74%、フリートが前年比65%増加したことに起因しています。

フリートについては、ライドシェアパートナーがEVを増やし続けており、EVgoの公共ネットワークに高頻度の顧客を追加することにつながっています。EVgoは、自律走行車メーカーとの提携により、自動運転ロボットタクシーやデリバリーサービスの普及から利益を得るための体制を整えています。

また、2023年第1四半期の1日平均スループット量は、前四半期の2022年第4四半期と比較して約20%増加しており、2023年も素晴らしいスタートを切ることができました。キャシーが述べたように、2022年末の時点で、EVgoは二桁の稼働率を誇る市場をいくつか持っています。これらの市場をより深く見てみると、各市場はかなり発展しており、再EVの普及率が高く、強力なEVステーションのフットプリントがあることがわかります。

このことは、電気自動車の普及が加速している市場にステーションを配置し、最適な場所での充電、優れた顧客体験、柔軟な料金プラン、データ駆動型の追加サービスを提供するという当社の戦略をより強固なものにしています。競争が激化する環境では、信頼性の向上、ウルトラチャージなどの便利なインターフェイスやサービスなど、最高の顧客体験を提供することに注力することがより重要です。

カリフォルニア州以外でのEVの販売台数は増加の一途をたどっています。2022年には、EV販売全体の63%がカリフォルニア州以外の市場で販売されるようになります。これらの市場は、急速充電ネットワークの構築を進めるEVgoにとって重要です。2022年には、当社のキロワット時の41%がカリフォルニア州以外の地域で販売され、2021年の32%から増加し、EVの電動化、ひいてはEV充電の市場が真に全国的なものになりつつあることを示しています。EVgoは、2022年の新規出店の3分の2がカリフォルニア州外であったことから、十分な準備が整っています。そして2023年も、全米での出店が続くと予想しています。

それでは、EVgoの充電ネットワークの価格戦略の概要を説明します。当社の戦略は、一律的なアプローチではなく、お客様にとって柔軟な価格設定に重点を置いています。私たちは、時間をかけて完全なダイナミックプライシングを導入することを目指しており、現在すでにその要素を提供しています。1日のうちの特定の時間帯に、より安い料金で利用できるようにするため、早めの時間帯に負担の少ないオフピーク時間を設定したタイムオブユースプライシングを導入しています。また、ロケーションベースの価格設定もあり、その地域の他のビジネスの有無、電力会社固有の料金体系、交通強度、全体的な魅力、その他の市場属性といった属性を組み込んでいます。

EVgoのサブスクリプションプランは、充電の頻度に応じてドライバーに価値を提供します。当社のサブスクリプションプランは顧客ベースの間で支持を集めており、そうしたプラン設計の実験も続けています。

2023年のガイダンスに目を向ける。EVgoは、1億500万ドルから1億5000万ドルの2023年通年の収益ガイダンスを紹介します。このガイダンスの範囲は、2月末に発表されたNEVI資金によるプロジェクトに対するバイ・アメリカ要件によって決定されます。この要件は、国内の急速充電器の製造能力が未熟であることから、以前の予想よりも広範囲にわたっています。そのため、具体的なプロジェクトのタイムラインは不確定であり、国内の急速充電器の生産能力の立ち上がり次第となります。

EVgoの現在の主要サプライヤーであるPilot Flying Jのプロジェクトは、米国の充電器製造が2023年後半に予定されているため、建設中であることを織り込んでいます。これらの進展は、2023年のPFJの実行計画に影響を与え、予想される収益の一部を2023年から2024年にシフトさせています。

その他、景気後退がEVの販売に与える影響、LCFSの価格環境、ライドシェアの電動化のスピードなどを考慮し、ガイダンス範囲を決定しています。当社は、四半期ごとに年間ガイダンスの更新を行う予定であり、それに応じて決算発表の際に市場に報告することを想定しています。

2023年通年の調整後EBITDAはマイナス7,800万ドルからマイナス6,000万ドルと予想しています。2023年末時点で、合計3,400~4,000のDC急速充電ストールが稼働中または建設中であると予想しています。この指標にはPFJストールも含まれています。

以上をもちまして、質疑応答の時間をオペレーターに回します。

質疑応答の様子

オペレーター

[最初の質問は、Evercore ISI の James West さんからです。

ジェームズ・ウェスト

さて、最初に簡単な質問をさせていただきますが、もうほとんどお済みだと思いますが、念のため確認させてください。設置されるストール数の目安は、稼働中または建設中のストール数で3,400~4,000です。下限は今年と同じような成長で、上限は明らかに加速度的な成長だと思います。NEVIの定義やNEVIのスケールアッププロセス以外に、何か影響する要素があるのでしょうか。また、Cathyさんがおっしゃったような、一部のユーティリティ企業の業績が以前より伸び悩んでいることも影響しているのでしょうか。

オルガ・シェボレンコワ

はい、ジェームズさん、ご質問ありがとうございます。そうですね。まず第一に、この数字はPFJの失速を含むものであり、失速した場合だけではありません。この幅は、先ほど市場に説明したように、NEVIのルールの中にある潜在的な不確実性と、公共事業における通常の変動性、工事のタイミングなど、昨年も今日も同じであることから、上記の両方によって決定されています。ですから、これら2つの要素が含まれており、この料金に反映されているのです。

ジェームズ・ウェスト

それから、最近、競合他社が価格設定を変更したようですね。実際、競合他社は、私が理解するところでは、貴社の価格水準、あるいは貴社の価格設定に近づくために、価格設定を引き上げています。つまり、競合他社がやっていることを考えると、さらに価格を上げることができる、あるいは価格はこのまま安定すると思わせるような、価格に関する他の競合他社の動きはありますか?少なくとも今は、少し弾力的な市場にいるような気がしますから。

キャシー・ゾイ

ジェームズは、オルガが準備発言で述べたように、価格設定に対してかなり洗練されたアプローチを持っていると思います。まず、価格設定ですが、私たちは1キロワット時の使用量に対して収益を上げる必要があります。だから、私たちは常に儲かるように価格設定をしてきました。しかし、興味深いことに、市場が進化するにつれて、ダイナミックプライシングの機能に傾注しています。ある市場では早割価格を設定し、ある市場ではロケーションベースの価格を設定するなど、初期の段階から取り組んできましたが、お客さまには好評のようです。このようなダイナミックプライシングは、お客さまに喜んでいただけると思いますし、今後、より大きな上積みが期待できると考えています。

オペレーター

次の質問は、TD CowenのGabe Daoudからです。

ゲイブ・ダウド

23年版のガイドについて、収益面だけでなく、もう少し詳しく教えていただければと思います。eXtendの収益とレガシーチャージビジネスの収益を教えてください。

オルガ・シェボレンコワ

だから、私たちはおそらく[無分別]充電することになるでしょう。これはレガシーというより、我々のコアビジネスだ、ゲイブ。しかし、私たちは、ガイドの分割を公表していないのです。ただ、1億500万ドルから1億5,000万ドルという幅は、PFJの契約締結に伴う時間的な不確定要素に起因するものであることは、改めてお伝えしておきます。つまり、ほぼすべてが潜在的なボラティリティと支出に左右されるものです。ですから、PFJの売上が全体のどの程度を占めているかは開示しませんが、年度を追うごとに報告していく予定です。

キャシー・ゾイ

しかし、ゲイブ、オルガが言ったことを踏まえて、PFJは数億ドルの複数年契約であることをはっきりさせておきたいんだ。2023年に起こるかもしれないことが、2024年に起こるかもしれないということなのです。しかし、これは事業全体の健全性に大きな影響を与えるものではありません。

オルガ・シェボレンコワ

コレクト。

ゲイブ・ダウド

それから、フォローアップです。22年の資本支出を見ると、2億ドルほどですが、23年にもそれを支出するとしたら、バランスシート上の2億ドルとの比較になると思います。今年のプログラムへの資金供給について、資本ニーズはどのように考えればよいでしょうか。また、DOEの融資プログラムなど、他の資本形態はあるのでしょうか。また、今年の展開に必要な資金を調達するために、何か他の手段はないでしょうか。皆さん、ありがとうございました。

オルガ・シェボレンコワ

ですから、今現在のキャッシュ・バランスは、今年と来年の大半をカバーできる状態です。ですから、私たちの成長計画は、来年の大部分と、もちろん今年もやり通すことができるような規模になっています。資本増強の機会があれば、それは正しいことだと考えています。そして、市場がどのように見えるか、私たちはその機会を利用します。ですから、資本増強については、そのように考えています。

その他の資金源については、G&Aの一環として、チーム全体が助成金の確保に注力しています。これは、私たちの戦略の一部です。また、その一部は業績予想に織り込まれています。キャシー、それについて何か付け加えることはありますか?

キャシー・ゾイ

ゲイブはDOEの融資プログラムについて言及しましたが、これは確かにエキサイティングな可能性です。しかし、そのスケジュールは、皆さんもご想像のとおり、非常に長いものです。しかし、2023年に実現する可能性は、私たちにとっても、他の誰にとっても、おそらくないのではないでしょうか。つまり、リードタイムが長いということなのです。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのマヒープ・マンドロイさんからです。

マヒープ・マンドロイ

前回の質問に続き、マージンについて別の角度から質問します。第4四半期と同じようなランレートを想定しているのであれば、年間ではどのように考えるべきでしょうか。2月に、会社の構造的な変化についてお話がありましたが、今後どのように考えていけばよいのでしょうか。

オルガ・シェボレンコワ

ありがとう、マヒープ。今年初めに、給与の効率化を行いました。しかし、パイプラインや既存のコミットメントを遂行するために必要な、主にオペレーション・チームにおける一定のポジションは引き続き確保する予定です。ですから、第4四半期は立派な代理店ですが、今年初めに導入した効率化の効果が発揮され、また、昨年ほどではありませんが、オペレーション部門の人員が増加するため、年間を通じて何らかの動きがあるものと思われます。

マヒープ・マンドロイ

了解しました。そして、先ほどのこの国内コンテンツの質問について。サプライヤーはどのくらいでアメリカに進出できるとお考えですか?デルタやPFJなど、サプライヤーからタイムラインは提示されましたか?

キャシー・ゾイ

急速充電器のサプライヤーは、デルタとシグネットの2社です。両社とも現在、国内に生産設備を建設中で、今年の後半には稼動させることを目指しています。私たちは、安全性と信頼性を最も重要視しているので、生産された機器をテストする必要があります。ですから、今年末には、米国製の350キロワット充電器を入手し、稼働させることができるようになると期待しています。そのため、収益にばらつきがあるのです。

マヒープ・マンドロイ

了解です。それから、もし私が見逃していたら申し訳ないのですが、最後のハウスキーピングをひとつ。今年の設備投資の必要性についてお話されましたか?

オルガ・シェボレンコワ

設備投資額については明示的に案内していませんが、年末時点での建設中のストールの総数については案内しており、そこから推測することができます。

オペレーター

次の質問は、Cantor FitzgeraldのAndres Sheppardからです。

アンドレス・シェパード

四半期おめでとうございます。株価の反応もとても良いようですね。では、このニュースについて改めておめでとうございます。ほとんどの質問が出ましたが、もう一度、収益ガイダンスについて触れたいと思います。ガイダンスについては、かなり適切な範囲だと思います。この差異を生み出している主な前提は何でしょうか?また、どのような季節性が予想されますか?歴史的にみて、第1四半期はやや低い水準にあると思いますが、ネットワークのスループットは順調に推移しているようです。季節性についてはどうでしょうか?

オルガ・シェボレンコワ

もちろん、最初の質問であるレンジについては、エクステンドの収益とPFJの契約締結のタイミング、そしてより正確には、当社の施設での充電器の納入のタイミングによって、ほぼ決定されることになります。これは、私が準備中の発言で述べたように、名義が変更され、実質的に収益が計上されるタイミングです。

年末にはNEVI規格の充電器が納入され始めると予想しています。しかし、具体的にどれだけの充電器が今年中に納入されるのか、それとも来年中に納入されるのかによって、収益の数字が変わってきます。これが、この幅の主な要因です。また、他の要因も重要ですが、PFJの契約に関する実際の建設スケジュールも重要です。そして、コアビジネスについては、EVの販売です。当社の小売事業は、米国の道路を走る電気自動車の台数とかなり相関があります。今年、どれくらいの台数が市場に出回るのかによって、多少のボラティリティが生じます。さらに、LCFSの価格もどうなるかわかりませんが、これも織り込み済みでしょう。このように、すべての要素がレンジの大きさに影響します。それから、2つ目の質問をもう一度お願いします。すみません...

アンドレス・シェパード

はい、問題ありません。2つ目は、季節性に関する部分ですが、どのような季節性があるのでしょうか...?

オルガ・シェボレンコワ

毎年、季節性パターンがあり、それはEVがどのように運転しているかという通常の季節性パターンであり、EVではなく、すべての自動車が運転しているという安定したパターンです。しかし、毎年、季節性を上回る、あるいは季節性の上に立つ要因があります。例えば、昨年の第1四半期は、COVIDが急増し、人々が外出を控えたため、季節性が示唆するよりもさらに悪い結果となりました。今年は、第1四半期にかなり好調な売上があり、EVgoネットワークへの登録も好調で、季節性が顕著に表れているため、多くの成長が見込めると考えています。私の見解では、このようなアーリーステージの高成長産業では、しばらくは安定した季節性パターンを見ることはできないでしょう。しかし、私たちは引き続きモニターを続け、市場に報告し、その理由や状況を説明します。しかし、おっしゃるとおり、前四半期はそれほど伸びませんでしたが、今四半期はおそらく伸びると思います。

アンドレス・シェパード

了解しました。とても参考になりますね。オルガ、その文脈に感謝します。キャシーさんへの質問です。この業界では、いくつかの合併が行われています。M&Aについて、また、今年あるいは来年、この分野でさらなる統合が行われる可能性があるかどうか、あなたの見解をお聞かせください。ありがとうございました。

キャシー・ゾイ

そうですね。アンドレス、私は正確にはわかりません。しかし、1.2兆ドルもの資金が自動車の製造に投入されたことで、充電の分野にも多くの関心が集まっていることは確かです。新規参入もあれば、石油会社のような大企業も参入してきます。今後も注目されることでしょう。しかし、短期的には、景気後退の懸念がM&A活動に影響を与えるかもしれません。いずれにせよ、私たちEVgoは、自分たちのビジネスを遂行し、自分たちの得意とすることを続けていくだけです。そして、皆さんと同じように、その動向を注視していきたいと思います。

運営者

次の質問は、JefferiesのDavid Kelley氏からです。

デビッド・ケリー

私からもいくつかフォローアップをさせていただきますが、先ほどの設備投資に関する議論から始めたいと思います。2023年に想定されるストール数の増加に対するミックスの貢献について考えるとき、2022年と比較してストール数あたりの保留に何か意味のある変化を期待すべきでしょうか?

オルガ・シェボレンコワ

しかし、この傾向は少しづつ改善されています。昨年は14万ドルから14万5,000ドルでしたが、現在は1ストールあたり14万ドル近辺の数字を見ています。これは、機器の価格交渉に努めたことと、より大きなサイズ、つまりストールやサイトの数を増やすことに注力し、効率性を高めたことが主因です。今後も、このような変化があれば、マーケットをアップデートしていきます。

デビッド・ケリー

そうですか。了解しました。参考になりますね。ありがとうございます。それから、フリートに関するフォローアップをひとつ。米国では、主にサプライチェーンが不足しているため、EVの普及がやや遅れていますが、普及は進んでいます。また、マクロ的な不確実性が高まっています。長期的な展開計画が完全に維持されていることを理解した上で、一部のフリート顧客から短期的に躊躇するような影響を受けたり、そのような話を聞いたりしているかどうか、お聞かせください。しかし、今後6ヶ月、12ヶ月の期待値について、後退していることはないでしょうか?

キャシー・ゾイ

つまり、私たちは車両を3つのバケツに分類して考えています。ライドシェアの車両は、私たちの公共ネットワーク上にあり、とてもうまくいっています。これはCOVID以降に復活したものです。乗用車は軽自動車です。例えば、UberやLyftのドライバーはEVにアクセスできるようになりました。これは、本当に、とてもうまくいっています。

次に、フリート・パートナーシップのようなもので、自律走行車メーカーです。こちらも順調に進んでいます。彼らとはハブのビジネスモデルもうまくいっており、順調に成長しています。しかし、あなたがおっしゃりたいのは、配送業者のことだと思いますが、彼らはあまり多くの車両を手に入れることができず、もう少しゆっくりとしたペースで進行しています。撤退とは考えていません。ただ、最初の進出やパイロットへの投資が、2、3年前に想像していたよりも遅々として進んでいることがわかります。そしてそれは、あなたがおっしゃるように、車両そのものへのアクセスに起因するものだと思います。おそらく、今後24ヶ月の間に、この問題が解決されるでしょう。今年は、大小さまざまな車両がEVを購入し、EVgoのような充電パートナーと協力して、輸送の電動化について経験を積んでいくという流れが続くと思われます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのアレックス・ヴラベルさんからです。

アレックス・ヴラベル

すでに話したことに戻るのは嫌なのですが、資本市場の将来についてです。ただ、資本市場の将来についてです。オルガさん、今後2年間の見通しについて、もう少し詳しく教えてください。もし、あなたがおっしゃった1店舗あたり1,400億ドルという数字を、今年販売した商品の半分があなたのコアビジネス・モデルの中にあると仮定した場合、EBITDAの消費によってキャッシュポジションの半分が失われることになりますね。何か、さらに詳しい情報はないでしょうか?また、先ほどの発言に含まれているATMの利用法も教えてください。

オルガ・シェボレンコワ

はい、もちろんです。昨年はおよそ2億ドルの設備投資を行いましたが、その大半は成長のための設備投資でした。そのため、今年稼働を予定している出店の多くは、昨年すでに前払いした設備や建設費などを含めて、前払いしたものです。ですから、これは私たちのビジネスでは普通のことです。ストールが稼働する前に、最大で3、4四半期前にお金を使わなければならないこともあるのです。そのため、計算に影響が出るかもしれません。ですから、私たちはすでにかなりの作業を終えており、その点では昨年が大きな飛躍の年でした。

2点目は、資本需要を考える際に忘れてはならないことですが、私たちが資産を配置する際には、インセンティブが存在し、30Cの導入やその他のインセンティブを利用することで、設備投資にかなりの影響を与えることがあります。つまり、全体的なキャパシティではなく、特定のインセンティブによって相殺されているのです。

ATMについては、昨年末に1,040万ドルを調達しました。ATMについては、昨年末に1,040万ドルを調達しました。ATMを主な資金源とすることは、おそらくないでしょう。しかし、状況が許せば、そして取引窓口が開いていれば、それを利用するつもりです。

アレックス・ヴラベル

了解です。本当に助かるわ。それからキャシーさんにも一つ ワシントンで政策が動いていることはご存知だと思います。今週のドラマは、EV税額控除と、その動向だと思います。将来の需要動向について、その重要性はどうでしょうか?何が対象になるのか、ならないのか、いろいろな議論があるのは承知しています。長年、この問題に携わってきたあなたの見解をお聞かせください。

キャシー・ゾイ

そうですね。さて、実はアレックス、この機会に私の素晴らしい同僚、ジョナサン・レヴィを紹介して、この質問に答えてもらおうと思っているんだ、ジョナサン。ジョナサンと私は、あのワシントンの世界で知り合ったのですが、彼は私たちのチーフ・コマーシャル・オフィサーで、今後もこの通話に参加してくれる予定です。ですから、皆さんには彼を知っておいてほしいのです。これは完全に彼のゾーンです。それでは、ジョナサン、よろしくお願いします。

ジョナサン・レヴィ

ありがとう、キャシー。昨日、私が登壇した会議で[indiscernible]が述べたコメントの一部を参照しているのかもしれませんが、30D自動車税額控除について、鉱物の含有量要件の一部について国庫から明確化されることを期待しているんですよ。ここには2つのことがありますね。その多くは、自動車メーカーが部品の一部をどこで計画し、サプライチェーンで何が起こるかに関係しています。しかし、近い将来、消費者の需要が高まり、予約や供給が可能になることが予想されます。そして、需要は引き続き供給を上回っていると思います。もちろん、税額控除は今後も大きな追い風になると思いますが、商業用や中古の税額控除についても期待しています。

アレックス・ヴラベル

そうですね。いや、超助かります。そして、ジョナサン、チームへようこそ。前につながることを楽しみにしています。

オペレーター

最後の質問は、JPモルガンのビル・ピーターソンからです。

ビル・ピーターソン

季節性の話に戻りますが、まず明確にしたいことがあります。ネットワーク・スループットが20%上昇したということは、第1四半期のネットワーク・スループットは17%程度と見てよいのでしょうか。また、それに関連して、収益はネットワーク・スループットにやや遅れをとっていると思います。この点について、どのようにお考えでしょうか。価格については、サブスクリプションや従量課金など、さまざまなタイプの課金ニーズがあると思います。そのあたりを説明していただけると、とても助かります。ありがとうございました。

オルガ・シェボレンコワ

第1四半期の業績については、まだコメントを差し控えます。第1四半期の決算は比較的近いうちに発表されます。しかし、1日あたりの平均販売台数の20%という数字は、前四半期比の変化を示す良い指標となります。価格については......すみません、収益の遅れと全体についてですが、よくわかりませんので、正確な意味を明らかにしてください。しかし、当社のリテールビジネスは、ライブ感はなく、まさに人が課金した瞬間に収益を計上し、現金を得ることができます。ですから、ラグが全くないのです。

ビル・ピーターソン

ネットワーク・スループットは70%近い成長で、収益は60%か69%くらいだったと思います。つまり、ネットワーク・スループットの伸びと収益の伸びは必ずしも一致しないのです。そういうことなのです。今後、それをどのようにモデル化すればいいのか、理解しようとしています。

オルガ・シェボレンコワ

明確にしていただき、ありがとうございます。どのような売上を考慮するかは、小売売上、商業売上、OEM売上の種類によって異なります。商業用売上は、キロワットアワー価格の定義が低く、これらの売上は容積割引を受けるからです。ですから、この売上高が総売上高に占める割合が大きくなればなるほど、ご指摘のような効果が現れるでしょう。また、LCFSの価格を含めると、同じコンセプトで、LCFSの価格は前年比でかなり下がりました。ですから、どの収益ラインを基準に数字を出しているかはわかりませんが、このような効果もあります。

ビル・ピーターソン

また、通期では、主にエクステンデッドの影響により、幅が広くなっています。しかし、例えば、売上総利益率について、どのように理解すればよいのでしょうか?また、損益計算書ではどのように処理されるのでしょうか?例えば、あなたがレンジの下限に来た場合、実際の売上総利益率は実際には高くなると推測します。しかし、それがどのように損益計算書に反映されるのかを理解するのに役立つと思いますので、教えてください。

オルガ・シェボレンコワ

はい、それは良い質問です。当社は調整後売上総利益率については公表していません。しかし、エクステンドの中でも、異なる製品ではマージンが若干異なり、チャージ収入が多いか、建設収入が多いか、プリエンジニアリング収入が多いかによって、マージンの構成が変わる可能性があります。ですから、私はある種の予測をしていますが、必ずしも売上が少なければ調整後売上総利益率も低くなるとは限りません。あるいは、もっと高くなる可能性もありますし、他の影響がある可能性もあります。しかし、今回も調整後売上総利益率についてはお知らせしていません。どのような要因が四半期末の業績に影響を及ぼすかについては、年間を通じて市場に報告する予定であります。

オペレーター

これで質疑応答は終了です。それでは、キャシー・ゾイさんに、追加または終了のコメントをお願いしたいと思います。

キャシー・ゾイ(Cathy Zoi

ありがとうございます。さて、皆さん、ありがとうございました。最後に、2022年はEVgoの成長と実行の年であり、収益と調整後EBITDAのガイダンスの上限を達成し、米国におけるEV充電セクターをリードし続けることができたと申し上げたい。2023年第1四半期の業績をまもなくお伝えできることを楽しみにしています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

オペレーター

以上で、本日のプレゼンテーションを終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして、これより切断していただいて結構です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?