参考和訳 Freeport-McMoRan, Inc. (FCX) CEO Richard Adkerson on Q4 2021 Results - Earnings Call Transcript

フリーポート・マクモラン社(Freeport-McMoRan, Inc. (NYSE:FCX) Q4 2021 Earnings Conference Call January 26, 2022 10:00 AM ET

会社の参加者

キャサリン・クワーク - 社長兼最高財務責任者

リチャード・アドカーソン - 取締役会会長兼最高経営責任者

ジョシュア・オルムステッド(フリーポート・マクモラン社、社長兼最高執行責任者、アメリカ担当

マイケル・ケンドリック - クライマックス・モリブデン社 社長

Cory Stevens(コーリー・スティーブンス):フリーポート・マクモラン・マイニングサービス社社長

電話会議参加者

エミリー・チエン - ゴールドマン・サックス

ローソン・ランガー(バンク・オブ・アメリカ証券

クリストファー・ラフェミナ(ジェフリーズ

マイケル・デュダス(バーティカル・リサーチ

アレックス・ハッキング - シティ

カルロス・デ・アルバ - モルガンスタンレー

マイケル・グリック - JPモルガン

アビー・アガルヴァル - ドイツ銀行

ジョン・トゥマゾス - ジョン・トゥマゾス・ヴェリー・インディペンデント・リサーチLLC

Jatinder Goel - BNP Paribas Exane

Alex Terentiew - Stifel

オペレーター

お集まりいただいた皆様、ありがとうございます。フリーポート・マクモラン社の第4四半期コンファレンスコールにようこそ。現在、すべての参加者はリスニング・オンリーとなっています。後ほど、質疑応答の時間を設けさせていただきます。[オペレーターの指示】.]

それでは、社長兼最高財務責任者のキャサリン・クアークさんにお話をお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

キャサリン・クワーク

お早うございます。フリーポート・マクモランの電話会議にようこそ。今朝早く、当社は2021年第4四半期および年末の営業・財務実績を発表しました。本日のプレスリリースとスライドは、当社のウェブサイトFCX.comでご覧いただけます。本日のカンファレンスコールはインターネットでライブ中継されており、当社ウェブサイトのホームページにアクセスし、カンファレンスコールのウェブキャストリンクをクリックすれば、どなたでも聞くことができます。アナリスト・投資家の皆様に加え、報道関係者の皆様にもご参加いただいており、ウェブキャストの再放送は本日中に当社ウェブサイトでご覧いただけます。

本日のコメントを始める前に、当社のプレスリリースおよび本日の電話会議でのコメントの一部には、将来の見通しに関する記述が含まれており、実際の結果は大きく異なる可能性があることをお断りしておきます。プレスリリースやプレゼンテーション資料に含まれる注意事項や、SEC提出書類に記載されているリスク要因をご参照ください。

本日の電話会議には、取締役会長兼最高経営責任者のリチャード・アドカーソン、インドネシア事業を統括するマーク・ジョンソン、米州事業を統括するジョシュ・オルムステッド、モリブデン事業を統括するマイク・ケンドリックのほか、エンジニアリング、建設、技術サービス、成長プロジェクトのサポートを担当するリック・コールマンとコーリー・スティーブンス、最高総務責任者のスティーブ・ヒギンズが出席しています。

まず最初に、当社の財務状況について簡単に説明します。その後、リチャードに電話を回し、彼が当社のプレゼンテーションのスライド資料を確認します。そして、私がいくつかのコメントをした後、電話での質問を受け付けます。本日、FCXは、2021年第4四半期の普通株式に帰属する純利益が11億ドル(1株当たり0.74ドル)、3億ドル(1株当たり0.21ドル)の純費用を除いた調整後の純利益が14億ドル(1株当たり0.96ドル)となりました。

2021年12月期の普通株式に帰属する当期純利益は43億ドル、1株当たり2.90ドル、調整後当期純利益は46億ドル、1株当たり3.13ドルとなりました。調整後の純利益の調整表は、本日の発表資料の一部としてVIIに掲載しています。調整後の税引前利益は、第4四半期が32億ドル、通年では109億ドルでした。EBITDAの計算式はプレゼンテーション資料の43ページに掲載されています。

第4四半期の銅の販売量は10億ポンドを超え、期初に発表したガイダンスとほぼ同じでした。年間の銅の販売量は38億ポンドで、2020年比で19%増加しました。2021年第4四半期の金の販売量は39万5,000オンスで、期初のガイダンスを約5%上回りました。これは、インドネシアの処理能力の向上を反映したものです。

年間の金の販売量は140万オンスで、2020年の販売量を59%上回りました。当四半期は、銅の価格上昇の恩恵を受けました。第4四半期の平均実現価格はポンド当たり4.42ドルで、2020年の第4四半期よりも1ドル以上高くなりました。金の実現価格は1オンスあたり1,808ドルで、前年同期をわずかに下回りました。また、モリブデン価格の上昇も業績に寄与しており、2021年第4四半期の実現価格は1ポンド当たり19ドル以上で、前年同期の約2倍となりました。

第4四半期の純現金コストは、銅1ポンドあたり平均1.29ドルでした。これは、当初の予想である1.26ドルを若干上回っていますが、これはペルーのセロ・ベルデで複数年にわたる労働協約が無事に締結されたことに伴う費用、つまり非経常的な費用を反映したものです。当四半期も堅調なキャッシュフローを生み出し、23億ドルの営業キャッシュフローを創出しました。また、年間では77億ドルの営業キャッシュフローを創出し、これは年間の資本支出21億ドルを上回りました。

2021年11月には、取締役会において、30億ドルを上限とするFCX普通株式の購入を認める新たな株式購入プログラムが承認されました。1月25日までに1,540万株を総額6億ドルで取得し、1株あたりの平均価格は39ドルとなりました。また、11月の取締役会では、2022年の普通株式配当金の増額を承認し、普通株式配当金を実質2倍にしました。さらに12月22日には、1月14日現在の株主名簿に登録されている株主に対し、今年の2月1日に支払われる1株当たり合計0.15ドルの配当金を宣言しました。

当社のバランスシートは強固です。このことは業績を見ればおわかりいただけると思います。当年度末の純負債は14億ドルでした。また、35億ドルのリボルバーからの借入はありませんでした。ですから、2021年末には80億ドルの現金があり、強力な流動性を確保しています。

それでは、リチャードに電話をおつなぎします。リチャードは当社ウェブサイトのプレゼンテーション資料をご参照ください。

リチャード・アドカーソン

ありがとう、キャサリン。そして皆さん、こんにちは。2021年末は、フリーポートのチームにとって特別な時期です。私たちは、複数年にわたる複雑な課題に取り組み、大きな成功を収めてきました。キャスリーンが言ったように、わずか6年前には当社の負債は200億ドルに達しており、その管理方法は実に不明瞭でした。しかし、今では負債を最小限に抑えることができました。私たちは、増配と自社株買いによる株主還元プログラムを開始しました。当社には、時間をかけてそれらを増やすことができる資産があります。当社の信用格付けは、2つの機関から投資適格に引き上げられました。

また、グラスバーグの地下プロジェクトについては、もっと昔の話になります。この地下プロジェクトの初期計画は1990年代半ばに開始されました。資本支出を始めたのは20年前です。今年の終わりには、メタルの長期稼働率を達成して目標を達成しました。私たちは、地下での採掘量を日量20万トン以上に引き上げるためのステップを成功させ、そのための道筋をつけています。これは驚くべきことです。

このグラスバーグの増産期間中に、インドネシア政府との作業契約に関する問題が発生しました。この問題は3年前に解決しました。現在、インドネシア政府との関係は、共通の目標に向かってお互いに協力し合う協力関係になっています。関係はかつてないほど良好です。そして2年前、私たちは「COVID」に直面しました。これは私たちにとって大きな不確実性でした。当時、私たちは浮上してきたリスクに対処するため、積極的に対策を講じました。その結果、地下のグラスバーグの債務削減を達成することができました。

最近ではESGが注目されています。フリーポートでは、事業の性質上、気候変動や事業による影響に対処するための積極的な取り組みを開始しており、これは常に私たちの精神の一部となっています。銅業界では銅マークの指定を受けて活動していますが、私たちはそのリーダー的存在であり、ICMMと協力して地域社会に貢献しています。約1年前に会長に就任した私は、フリーポートの取締役会を強化することを自分に約束しました。今年は、国際的なビジネス経験が豊富で、高い評価を受けている著名なCEOたちに、6人の新しい取締役を加えました。女性が2人、監査委員会での経験が豊富な財務の専門家が2人、そして誇り高きヒスパニック系の人が1人加わりました。私たちのチームは素晴らしい仕事をしたので、本当に達成感があります。私たちは、楽観主義、コミットメント、興奮をもって、将来を楽しみにしています。

業績に目を向けると、銅の生産量は、インドネシアでの増産を反映して、前年比で19%増加しました。単価は、エネルギーコストの上昇にもかかわらず、減少しました。当社のチームは、サプライチェーンとコスト上昇の課題を見事に解決しました。当社は強力なマージンを生み出しています。当社のEBITDAおよびキャッシュフローは、2020年に比べて2.5倍に増加しました。また、当期の純負債は10億ドル強でした。また、長期的な有機的成長を実現するために、長期的な埋蔵量と資源の基盤を備えています。現在、グラスバーグでの立ち上げはここまで来ています。私たちは今、将来の成長のためにアメリカ大陸での事業に注目しています。

成果を語るのはいいことですが、私たちは皆、これから何をするのか、どこへ行くのかに集中しています。どうやって会社の価値を高めていくか。そして、私たちにはそのための大きなチャンスがあります。銅については、20年以上前に当社は銅への取り組みを開始しましたが、その背景には世界市場における供給面での制約があり、当時は中国の成長がありました。私たちは基本的にそれを守ってきました。

当社の取締役会は、今回の石油・ガスの取引で方向転換しましたが、それはもう終わったことです。しかし、銅の基本的な見通しは、20年前と同じように、今ではさらにポジティブであり、ますますポジティブになってきています。それは、世界経済における銅の役割、つまり銅の必要性、そして世界の発展に伴い、中国がそうであるように、基本的に推進されているからです。中国は今後も市場の重要な部分を占めています。世界の成長は中国以外の地域でも起こるでしょう。しかし、需要の新しい要素は非常に重要です。誰もが口にする炭素削減への投資には、これまで世界が必要としていた量よりもはるかに多くの銅が必要となります。

電化は気候変動の鍵となります。銅の使用量の 3 分の 2 から 4 分の 3 は、電気自動車や代替エネルギー発電などの電気化に関連しており、これらすべてが従来の電力よりもはるかに多くの銅を必要とします。その先には、コミュニケーションや人工知能などのテクノロジーの進歩があります。接続性の拡大、インフラの整備、世界各地での公衆衛生への取り組み。これらはすべて、私が「銅の需要の新時代」と呼ぶものを生み出しています。そして、これらは広範囲にわたっています。これらは必然的なものです。銅は時折、世界経済のリスクの影響を受けることになります。しかし、その根底にあるのは、銅に対する長期的で非常に前向きな見通しです。当社はその恩恵を受けられる確固たる地位を築いています。

このように、供給や希少性、需要の要因を考え合わせると、当社への投資には説得力があります。需要が大幅に増加しているときに、供給はますます不足しています。以前から開発を進めているプロジェクトの中には、近い将来に稼働を開始する予定のものが限られています。しかし、その先を考えると、短期間で開発できる実用的なプロジェクトはなかなか見つかりません。長い時間がかかるのです。また、世界中で政治的なリスクが高まっており、銅の供給源の開発にも影響が出ています。

特に、世界の銅の40%を産出するチリとペルーでは、新しい大統領が誕生しましたが、その政策は社会的プログラムを重視しており、その実施にはより多くの収入が必要となります。しかし、それ以外にも、米国のような国では、地域社会の問題のために新規供給の開発を制限している国もあるようです。チリやペルーだけでなく、アジア、中米、アフリカに至るまで、世界中の国々が鉱山会社に収益面での要求をしています。世界がより多くの銅を必要としているときに、これらのことが供給の制約となっています。

私たちは、市場の長期的な見通しを重視しています。私たちは常に準備をし、世界経済に短期的なリスクが生じる可能性があることを認識しています。今、私たちはそのようなリスクに対処できるだけの財務的な強さを持っています。そのため、銅がコモディティとして非常に良い方向に向かうと信じている今、当社が有利な立場にあるかどうかについて、より安心しています。

当社の埋蔵量を見てみると、今年の報告書の埋蔵量は、銅価2.5ドルの鉱山計画に基づいています。私たちは、銅について楽観的な見方をしており、銅価2.5ドル以上、可採埋蔵量では25年以上の埋蔵期間が認められているからです。さらに、増分鉱物資源には膨大な量の銅が含まれており、アジアでの掘削やエンジニアリング作業を行うことで、時間をかけて埋蔵量を増やし、新しいプロジェクトにつなげていくことができます。これはフリーポートにとって非常に重要な資産です。将来に向けて多くの選択肢を提供してくれます。

この業界には開発機会が少ないと言われています。レポートでは、長期的な将来を支えるために、買収に頼る必要はありません。我々は常に機会をモニターしていますが、社内には資産があり、長期的に大きく成長するビジネスを維持する方法を持っています。このような良好な市場で、当社のマージンとキャッシュフローは成長しています。当社には確立された計画があります。当社のグローバルチームは、より多くの銅を、より低いコストで生産するための計画を実行することに集中しています。

私たちは、将来に向けた強固な基盤を築いています。2021年には大幅な売上増があり、その成長は織り込み済みです。近い将来のために。2022年の13%が2023年に改善することはありません。当社の計画にはリスクが含まれていますが、利益率の向上が見込まれており、将来の成長に向けた投資を行う中で、株主への利益還元のためのキャッシュを生み出すために実行する準備ができています。

今のスライドを見ると、地下のグラスバーグの立ち上げが成功していることがわかります。皆さんにも見ていただきたかったのですが、私は顔がほころんでしまいました。これを見たとき、私は満面の笑みを浮かべました。これを見ると、私たちが行ってきたことの意義がよくわかります。そこにいる私たちのチームは、本当に褒められるべきです。すべての課題をクリアしました。それは、決して途方もないことではありませんでした。先ほど述べたように、これを達成するには何年もかかりました。地下の開発です。

次のスライドに目を移すと、350マイルを超えるトンネル、7マイルの地下鉄道、巨大な粉砕機のために走るお茶と電気の列車、5マイルのコンベアベルト、大勢の人を地下に運ぶためのシャフト。すべてが地下にあり、500以上のドローベルが開かれ、約35万メートルのアンダーカットがあります。鉱山から工場まで、長期的に持続可能な日量20万トン以上の生産量を達成するために、私たちは本当に順調に進んでいます。このようにして、グラスバーグを世界第2位の銅鉱山、副産物ではありますが単独では最大の金鉱山にすることができましたし、第4四半期には世界第2位の銅鉱山のネットキャッシュコストがインフレの中でポンド当たりわずか0.08ドルになったことを見てください。

私たちは、75万トン以上の銅を年間16億ポンドという長期的な生産量を達成しています。紙面上では簡単に見えますが、これを成し遂げるのは大変なことで、私たちのチームはこれを成し遂げたことで多大な賞賛を受けています。

今、私たちは将来的にどこで成長していくのかを考えています。どうやって将来のビジネスを維持していくのか?アメリカ大陸で取り組んでいるこの新しいリース技術は、フリーポートにとって大きなチャンスです。当社は歴史的に浸出法の開発をリードしてきました。アリゾナ州のモレンシー鉱山は、今日の世界の銅市場において、世界最大の浸出事業です。回収率を向上させ、過去の廃棄物スタックからの回収を達成するためのこの技術は、誰もが回収できると思っていなかった銅を生み出すものであり、当社にとって非常に重要です。

また、アリゾナ州北西部にあるバグダッド鉱山は、埋蔵量が多く、工場の拡張にも適しており、比較的簡単な方法で生産量を増やすことができます。アリゾナ州東部には、いつかフリーポートのオールスター鉱山になると確信しているローンスター鉱山があり、近くにある生産量が減少しているサフォード鉱山の設備を活用して、酸化鉱の回収量を拡大しています。しかし、その下にあるローンスター鉱山には硫化物資源があり、私はこの鉱山が当社のオールスター鉱山になると確信しています。

世界が必要とするチリのプロジェクトは、今後の展開を見守りたいと思います。そして、グラスバーグの未開発鉱山であるクーシン・ライアー鉱山は、グラスバーグの将来を担う重要な鉱山です。この鉱山は、日量8万トンの世界最大級のブロックケーブ鉱山になります。2041年には60億ポンドの銅と500万オンスの金の資源を確保する予定です。現在、政府とは2041年以降の権利について予備的に話し合っていますが、この鉱山は2041年よりもかなり低い生産量になるでしょう。現在は操業中ですが、グラスバーグ鉱山では日量24万トンの生産を目指しています。先ほど紹介したローンスターのスライドには、我々がどのように増加させているかのデータが示されていますが、実際には、酸化物の開発は魅力的なコストで利益を上げることができるでしょう。しかし、本当の長期的な価格は、酸化物の下にあるこの硫化物資源です。

非常に大きく、開発には時間がかかります。しかし、最終的には北米最大の鉱山であるモレンシー鉱山のような複合鉱山になると考えています。このユニークな技術は、エネルギー業界でもよく耳にするものです。私たちはこの分野のリーダーとなり、いくつかの異なるタイプの技術を検討しています。全員が興奮しており、コーリーはここで我々のチームを率いています。そして、既存の廃棄物スタックだけでは、本当に新しい需要の要素となります。このスタックには約400億ポンドの銅が含まれていると考えられます。

そこからわずかな量の銅を回収するだけで、新しい鉱山の開発に匹敵する量の銅を得ることができるのです。これは初期段階の技術であり、やるべきことはたくさんありますが、我々のチームはこれを行うことに大きな興奮を覚えています。これは本当に素晴らしいことです。最後に、世界中の我々のチームを称えたいと思います。私はこのチームの一員であることをとても誇りに思っています。技術力があり、モチベーションが高く、協力し合って仕事をしている人たちがいて、フリーポートを世界で最も優れた銅の会社にすること、そしてそれを維持することに尽力しています。

私たちには、私たちの期待に応え、それを上回る能力があり、ビジネスのための例外的な機会も用意されています。ロンドンで何が発表されようとも、私は神が許してくれる限り、このチームの一員であり続けるつもりです。私は今、ここ数年で一番楽しんでいます。そして、これからもこのチームの一員として活動していくことをとても楽しみにしています。

それではキャスリン、あなたにお話ししましょう。

キャサリン・クワーク

はい、ありがとうございます。私はスライド17から始めて、営業および財務に関するコメントを述べ、その後、皆様からのご質問にお応えしたいと思います。第4四半期の営業活動については、スライド17に詳細を記載しています。リチャードが言ったように、ローンスター鉱山は、現在はオールスター鉱山と名前を変えていますが、設計容量以上の性能を維持しており、2020年後半に試運転を行ったことを思い出してください。昨年は、2億6,500万ポンドの銅を生産しました。これは、当初の設計値である年間2億ポンドから30%増となります。

2023年までに年間3億ポンドの生産を目指し、約2億5,000万ドルを投じています。リチャードが言ったように、アップサイド鉱石の採掘を加速することで、より大きな硫化物の採掘機会を得ることができます。モレンシーでは、浸出法の取り組みが順調に進んでいます。これにより、低コストで銅の生産量を増やすことができ、二酸化炭素の排出量も抑えることができます。

私たちは、新しい技術を適用し、データ分析とセンサーを使って成功を測定しています。私たちは、新しい技術を導入し、データ分析と検閲を用いて成功を測定しています。いくつかの初期の成果に非常に勇気づけられており、まだまだ続くと楽観的に考えています。この取り組みを始めたのは、Morenciの重要性を考慮してのことですが、Morenciでの早期の成果により、Morenciのチームは、その結果をポートフォリオ全体で共有することができました。このことは、フリーポートにとって大きな価値ある機会となります。また、モレンシーの採掘・製粉量の増加も継続しており、2022年のモレンシーの銅生産量は、2021年と比較して約10%増加すると見込んでいます。

南米では、私たちのチームがパンデミック前のレベルに生産量を回復させるために素晴らしい仕事をしています。2021年の南米での売上は、2020年に比べて約8%増加し、2022年にはさらに増加すると予想しています。セロ・ベルデでは、今年中に工場の操業を完全に再開することを引き続き目標としています。そして、この大規模なオペレーションから年間10億ポンドの生産量を取り戻すことを目指しています。

セロ・ベルデのチームは、パンデミックに対応した優れた仕事を続けており、第4四半期は非常に素晴らしい結果となりました。また、セロ・ベルデでは、2021年中に複数年の労働契約を締結することができました。チリのエルアブラでは、浸出パッドへの原料投入量の増加が順調に進んでおり、投入量の増加に対応した新しい浸出パッドの建設も進めています。

2022年のEl Abraの生産量は、比較的低い水準から30%増加すると予想しています。しかし、今後の成長機会を見極めながら、今後数年間は年間2億~2億5,000万ポンドの水準を維持する予定です。グレースバーグでは、リチャードが述べたように、今年のハイライトは、第4四半期に目標としていた純金属生産量を達成したことです。これは、私たちにとって大きな成功の節目となりました。私たちは皆、それを誇りに思っています。来年後半には、建設中の新しいSAG回路の完成に伴い、ミルの処理能力を向上させる機会があるでしょう。

グラスバーグのチームは、Kucing Liarをはじめとするいくつかのプロジェクトの推進に、これまでと同様に精力的に取り組んでいます。次のスライド18は、政府との約束を果たすためにインドネシアで行っている新しい製錬能力の開発についての最新情報です。新しい製錬所の建設地は、スライドの写真でおわかりのように、形が整い始めています。第4四半期には自溶炉の杭打ちを完了し、コンクリートの打設を開始しています。また、第4四半期には、日本のパートナーとの間で、P.T.スメルティングの既存製錬所を拡張する契約を完了しました。私たちは、これらのプロジェクトを可能な限り効率的かつタイムリーに完了させることに注力しています。PT-FIが確保した10億ドルの銀行クレジット・ファシリティを通じて製錬所のコストを調達してきましたが、プロジェクトを完了するために魅力的な金利で調達できる追加の負債をPT-FIで計画しています。

スライドに示したように、製錬所の資金調達にかかる長期的なコストは、5%の輸出税が段階的に廃止されることで実質的に相殺されるため、経済的な影響は重要ではありません。スライド19では、3年間の生産量の見通しを示していますが、実行が順調であることを報告します。

2021年に19%の銅の増加を達成した後、2022年には13%の増加を見込んでいます。これには、ポートフォリオ全体での生産量の増加が含まれます。2022年の銅の売上は、米国が約36%、南米が約27%、グラスバーグが約37%になると予想しています。スライド20に四半期ごとの販売量の推移を示していますが、アメリカ大陸のいくつかの拠点では上半期にグレードが低下し、それが年間を通じて増加すると予想しています。金の販売量はかなり安定しており、2022年には四半期ごとに約40万オンスになると予想しています。

スライド21には、2021年と2022年の純ユニットキャッシュコストの比較を示しています。2021年と2022年を比較すると、コストはほぼ同じであることがおわかりいただけると思います。以前から当社のグローバルチームは、コスト管理や効率化プロジェクトに注力し、機器の寿命を延ばしたり、エネルギー効率やメンテナンス方法を改善したり、テクノロジーを活用したりしてきました。現在の環境下では、この取り組みは非常に有効です。また、当社のビジネスニーズに対応するために、現場のオペレーション管理や長期的なサプライヤーとのパートナーシップを通じて素晴らしい仕事をしている素晴らしいグローバルサプライチェーンチームにも支えられています。

スライドにあるように、2022年の連結キャッシュコストは、2021年とほぼ同水準になると予想しています。エネルギーや硫酸などの投入コストの増加、2021年に比べて2022年の人件費や外部サービス費の増加、材料や消耗品の増加などがありますが、基本的には販売数量の増加で相殺されます。

当社は今後もコスト管理に注力し、現在のコスト圧力やインフレ環境に対応するための技術的なソリューションをオペレーターに提供していきます。リチャードは、私たちが生み出している強力なキャッシュフローについて述べましたが、これは今後も続くと考えています。スライド22では、銅価格を4ドルから5ドル、金価格をオンスあたり1,800ドル、モリブデン価格をポンドあたり19ドルに設定した場合のキャッシュフローの重要性を示しています。

23と24の平均値を使ってモデル化した結果をお見せします。この期間の年間EBITDAは、4ドルの銅では年間120億ドル、5ドルの銅では年間160億ドル以上となり、これらのシナリオを使った場合の営業キャッシュフローは、年間約90億ドルから120億ドルになることがおわかりいただけると思います。過去数四半期に実証されたように、当社は多額のフリーキャッシュフローを生み出しており、この傾向は今後も続くと予想され、キャッシュフローは資本支出を大幅に上回ると思われます。

資本支出については、スライド23に見通しを示しています。2021年の資本支出は、製錬所のコストを除いて合計19億ドルとなり、製錬所のコストを除いたガイダンスの20億ドルをわずかに下回りました。2022年の資本支出は33億ドル、2023年は27億ドルを見込んでいます。2022年のガイダンスからの主な変更点は、ローンスターの拡張と、アトランティック・カッパーのサーキュラー・プロジェクトの推進です。また、2023年以降、グラスバーグ・ブロック・ケーブとディープMLZへの支出が大幅に減少しているのがわかります。

また、今後の収益性と価値を向上させるために進めている裁量的なプロジェクトについてもご覧いただけます。これらの詳細はスライド24に記載されており、昨年純負債の目標を達成し、株主還元政策を開始して以来、計画に追加した一任資本の概要を示しています。

これらのプロジェクトは、いずれも堅実な財務的リターンと優れた運用上のメリットを有しており、有機的な投資とバランスシートの改善に充てている50%のフリーキャッシュフローの一部を利用した、価値向上のための投資です。

当社のフリーキャッシュフローは非常に大きなものです。これを支えているのは、販売台数の増加、好調な市場、低い必要資本です。スライド25をご覧いただくと、リチャードが強調しているように、ここ数年の取り組みだけでなく、2021年だけでも50億ドル近くの純負債を削減し、EBITDAも成長を続けています。当社は、戦略を実行し、強固なバランスシートを維持し、株主に多額の現金を還元するための素晴らしい立場にあります。

スライド26にまとめた当社の財務方針は、強固なバランスシートを中心に、フリーキャッシュフローの最大50%を株主還元に、残りを成長とさらなるバランスシートの改善に充てることを定めた業績連動型の配当方針と組み合わせたものです。

スライド27にあるように、当社は昨年11月の取締役会の決議を受けて、この方針の実施を開始しました。第4四半期には約5億ドルの株式を購入し、1月までの累計購入額は6億ドルに達しています。30億ドルの購入枠を十分に活用しています。また、取締役会は2022年の変動配当を承認し、普通株式の配当を実質的に2倍にしました。株式購入プログラムと配当金の組み合わせは、キャッシュフローの50%を分配することを目的としていますが、同時にバランスシートを非常に強固な状態に維持し、長期的な投資のための柔軟性を提供しています。

最後に、リチャードが言ったように、当社は2022年以降の成功に向けて十分な体制を整えています。私たちのチームは実行することに情熱を持っています。私たちには勢いがあり、この成功をさらに発展させていきたいと考えています。

それでは、質疑応答の時間に移りますので、よろしくお願いいたします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。皆様、これより質疑応答を開始いたします。[オペレーターの指示】です。] 最初の質問は、ゴールドマン・サックスのエミリー・チエンさんからです。あなたのラインは今開かれています。

エミリー・チエン

キャサリン、おはようございます。今朝のアップデートに感謝します。バグダッドの拡張について質問します。このスライドでは 2023年に建設を開始し、2026年に完成させる可能性があるというコメントがあります。これまでの進捗状況、技術調査の進捗状況、プロジェクトの承認に向けた最終的なハードル、設備投資額の初期段階での見通しなどについてお聞かせください。

キャサリン・クワーク

エミリー、私たちは現在、そのプロジェクトの実現可能性に着手しています。ここ数年、様々なスコーピングレベルの研究に取り組んできましたが、今回はフィージビリティスタディを開始し、最終的なコスト見積もりを決定します。しかし、すでに多くのインフラが整備されているため、効率的に進めることができると考えています。バグダッドの既存の集光装置で近年得られた効率性を考慮して、新しい集光装置を追加します。実現可能性調査が完了すれば、限定的な許認可プロセスを経て、2026年の操業開始を目指しています。

埋蔵期間が約80年と非常に長いため、経済的にも効率的に生産量を倍増させることができると考えています。だからこそ、私たちはその価値を高めたいと考えているのです。

エミリー・チエン

はい、ありがとうございます。

運営者

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のローソン・ランガーさんからお願いします。

ローソン・ランガー

おはようございます、RichardとKathleenです。本日のアップデートをありがとうございました。オールスターマインについてお聞きしたいと思います。現在の業績向上の要因について、お考えをお聞かせいただけますでしょうか。単なる回収率の向上なのか、それとも他の面が影響しているのか。また、現在のローンスター鉱山と3億ポンドへの拡張についても考えてみましょう。つまり、5%か6%のアウトパフォームをしています。では、その3億ポンドをどう考えればいいのか。3億1,800万ポンドから3億2,000万ポンドくらいの規模で考えるべきなのでしょうか。ありがとうございました。

キャサリン・クワーク

ジョシュ、あなたもやってみますか?

リチャード・アドカーソン

はい、ジョシュ、なぜあなたはそれに応えないのですか?ジョシュは当社の米州地域担当最高執行責任者です。

ジョシュア・オルムステッド

おはようございます。Lone Starでは、立ち上げからこれまでに何を達成してきたかというと、現実的には次のようになります。私たちは、バグダッドでの演習や経験から得た多くの教訓を活用し、プロセスのボトルネックを特定し、アジャイルな作業方法で従業員を活用しました。その結果、ローンスターのチームは、ボトルネックを解消するための機会を見つけ出し、時間をかけて少しずつ改善していくことができました。

そして、その次のステップを考えています。それは、サイトの生産量を最大化する能力を制限しているものを特定するという意味で、同じプロセスを継続することでした。チームはシステム全体を見渡し、ボトルネックとなっているものを特定するという素晴らしい仕事をしてくれました。そして、それらのボトルネックを解消するためのプロジェクトを立ち上げ、現在の状況を最大限に改善しました。3億ポンドという数字は、現在のハイドロメット設備とタンクハウスの容量の限界でしょう。

そのため、それ以上のことをするとなると、ちょっとした挑戦になります。しかし、このチームがさらなる増量の機会を探さないと言うつもりはありません。しかし、私たちが目指す3億ポンドという目標は、現在の状況からすると、かなり限界に近いものだと思います。

ローソン・ランガー

はい、ありがとうございました。

運営者

次の質問は、ジェフリーズのクリストファー・ラフェミナさんからお願いします。お待ちしております。

クリストファー・ラフェミナ

こんにちは、ありがとうございます。リチャードとキャサリン、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。

リチャード・アドカーソン

クリスさん、こんにちは。

クリストファー・ラフェミナ

この5、6年の歩みを振り返ってみると、明らかに大きな課題を克服してきました。そして会社は、現在、明らかに強い立場にあります。そして、最終的には大規模な有機的成長のパイプラインを解き放っているようなものです。今日はリチャードが浸出技術について話していましたが、前四半期にも話していたように、これは大きなチャンスだと話していました。

そこで質問なのですが、まず第一に、これらの新しい浸出技術によってどのくらいの生産の可能性があるのでしょうか?時期はいつ頃になるのでしょうか?何か良い指針があるのでしょうか?この浸出技術から得られる経済的利益と同様に、私たちは操業コストを考えています。なぜそのような質問をしたかというと、他の多くの主要な銅鉱山会社が、様々な新しい浸出技術が充実していると話しているからです。結局のところ、量が増えることで経済的な利益が得られるということです。しかし、問題はそれが世界の銅の需要と供給全体にどのような影響を与えるかということです。また、稼働開始時期や運営コストはどの程度になるのでしょうか。

キャサリン・クワーク

モレンシーでの初期の成功により、ガイダンスには若干の利益が織り込まれています。しかし、それは我々が期待しているもののごく一部に過ぎません。しかし、これはごくわずかなもので、実際にはまだ始まったばかりです。だから、これからどんどん進化していくでしょう。しかし、私たちは内部的に、近い将来、1億ポンドから2億ポンドを獲得することを目標にしようと言っています。2022年には徐々に改善していきたいと考えています。しかし、コストの観点から考えると、この増加分のコストはどのくらいになるのでしょうか。

この材料の多くは、すでに浸出液の備蓄があります。つまり、採掘するための資金はすでに拡大していて、ストックの山の中にあるのです。そのため、回収するための増分コストは非常に低いのです。これが私たちにとってのチャンスであり、資本増分が少なく、運用コスト増分が少ないと考えています。ジョシュが言ったように、当社にはタンクハウスの潜在的な容量があります。ジョシュが言ったように、サフォードではタンクハウスを満杯にしています。しかし、私たちのすべての鉱山では、回収量が増えれば充填可能なタンクハウスの容量があります。経済的には、これは私たちにとって大きなチャンスです。しかし、1億ポンドから2億ポンドの話をしているのに、当社には380億ポンドの材料と備蓄があるとしたら、それはわずかな量ですが、当社にとっては価値があります。そして、それを捕獲しに行きたいと思っています。

しかし、これが業界の供給にとって大きな変化であるという点では、私たちには理解できません。しかし、これが業界の供給に大きな変化をもたらすという意味では、我々はまだそれを理解していません、時間がかかるでしょう。時間がかかるだろうし、時間が経てば明らかになるだろう。しかし、潜在的なタンクハウス容量を大量に蓄えているという状況を考えれば、当社にとっては重要な価値ある機会だと思います。コーリー、あなたが何か言いたいことがあるかどうかはわかりません。しかし、それが私たちの現状です。

Cory Stevens

ありがとうございます。キャサリン、あなたがうまくカバーしてくれましたね。

リチャード・アドカーソン

ありがとうございます。ところで、コーリー・スティーブンスは、当社のプロジェクト開発エンジニアリングを担当しており、今回の案件をリードする重要な人物です。クリス、私は80年代に石油・ガス業界で働いていましたが、その頃はシェールビジネスが本格化していました。私はいつも、石油業界に起こったように業界を変えるようなシェールオイルやガスの開発がないかと、周囲を見渡しています。これは我々にとって大きなチャンスであり、重要な価値を付加できるという意味で大きなものです。しかし、キャサリンが言ったように、業界に浅い種類の大変革をもたらすという意味では、これは私たちにとって大きなチャンスです。私たちは、そのようなことはあり得ないと考えています。

クリストファー・ラフェミナ

とても参考になりました。リチャード、ありがとうございました。

運営者

次の質問は、バーティカルリサーチ社のマイケル・デューダスさんからです。お待ちしております。

マイケル・デュダス

おはようございます、リチャード、キャスリーンです。

キャサリン・クワーク

おはようございます。

マイケル・デューダスです。

質問は、あなたが強調したように、今回のコーヒーと供給の増加は、パイプラインの中ではやや薄いと考えています。例えば、1年前、3年前、あるいは今日、どのように考えていたか、特徴を教えてください。特に2大銅生産国での政治的な動きを考えると、より良い地域に位置している貴社のポジショニングが重要になります。新政府との交渉方法や対応方法を業界が見極める中で、今後6ヶ月から12ヶ月の間に、さらに遅れていくことになるのではないでしょうか?確かに、これらの問題に関しては、今後数四半期の間に他の機会があるかもしれません。この10年の終わりまでに、必要なプロジェクトを市場に投入することができるのか?

リチャード・アドカーソン

疑問の余地はありません。当社のエルアブラの状況を見てください。今回のエルアブラの状況は違ったものになっていたでしょう。ロイヤルティに関する政治的な問題や、チリでの銅生産の財政体制が異なっていたからです。私たちは今、El Abra社に対してもっと積極的に取り組んでいたでしょう。私たちがしていることは、前進するための準備をしているということですが、チリ政府から明確な回答が得られるまで前進する決定を延期しているわけではありません。これはほんの一例です。疑問の余地はありません。人々に影響を与えています。安定した契約を結んでいるところもあります。

問題は、政府が安定化協定を遵守するかどうかです。最近、他の国では、鉱山労働者がしっかりとした契約を結んだと思っていたのに、契約を変更しなければならなかったことがあります。インドネシアでは、政府との問題を解決するためにいくつかの譲歩をしなければなりませんでしたが、結果的には有利な条件で解決することができました。しかし、これが今日の世界の現実なのです。

マイケル・デュダス

米国が他の国々に比べてはるかに良い場所であるように見えるとしたら。確かに、あなたの投資、つまり今日の話は、あなたのアセットプロファイルの中でそれを強化し、加速させたいということのようですね?

リチャード・アドカーソン

米国では、グリーンフィールド開発とブラウンフィールド開発に分けて考えています。私たちの開発はすべてブラウンフィールドで行われています。そして、地域社会や政府、州政府、地方政府、先住民との良好な関係を築いてきました。しかし、既存の鉱山がないところで新規に鉱山を開発するのとはわけが違います。なぜなら、重要な鉱山は、操業する場所の物理的環境が地域社会に影響を与えるからです。

水資源の競合もあります。水資源の競合、先住民の歴史的な問題など、さまざまな問題が複雑に絡み合っています。米国内のプロジェクトをリストアップすると、そのような問題が出てきます。しかし、海外のプロジェクトでも同じような問題に直面することがあります。私たちにとって、米国は特に魅力的な国です。税制面でも優遇されていますし、地域社会による鉱山のサポートもあります。しかし、地域社会や教育システム、医療システムが整っているかというと、他の国ではそうではない。他の国では、私たちはエスカレートしてすべてを提供していました。だから、私たちにとっては非常に魅力的なのです。私たちは、米国内のほぼすべての土地を所有しています。ですから、ロイヤリティはありません。世界中で上昇しているロイヤリティ率を見ると、これは大きな違いです。また、会社特有の事情として、多額の繰越欠損金がありますが、これが唯一の利点かもしれません。

石油・ガスの取引で得られた唯一の良い点は何だったのかと考えてみました。大きな繰越欠損金を得たことで、今後何年にもわたって税金から守られることになりました。米国では基本的に海外よりも税率が低いのですが。これらの理由から、米国での確立された存在感が、私たちにとって大きな魅力となっているのです。

マイケル・デュダス

ありがとうございました。リチャード、ありがとうございました。

運営者

次の質問は、シティのアレックス・ハッキングさんからお願いします。お待ちしております。

アレックス・ハッキング

はい。おはようございます、リチャードとキャスリーン、お電話ありがとうございます。先ほどの質問の続きをしたいと思います。バグダッドの設備投資についてですが、これは計画的なものですか?それは計画的な設備投資ですか、それとも裁量的なものですか?裁量的なものだと思います。また、ローンスターについても簡単に説明します。発表されている生産量の増加は、意味があるのでしょうか?それは硫化物プロジェクトの可能性を何年も前に引き上げる意味があるのでしょうか、それともそれほど重要ではないのでしょうか?ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン

いや、まあ、Bagdadは完全に自由裁量だからね。つまり、今の規模のビジネスを継続することも可能です。それが意味のあることだとすれば、我々が直面している市場とその機会を考えれば、そうする可能性は高いと思いますが、それは裁量の範囲内です。しかし、それは裁量の範囲内であり、今後の計画については、コミットするたびに市場に報告していくつもりです。

ローンスターについては、世界中の他の大規模プロジェクトを振り返ってみると、鉱物資源にたどり着くためには、時には何年もかけてストリッピングで残土を取り除き、鉱石にたどり着かなければなりません。ここでは、酸化鉱であるオーバーバーデンを採掘することで利益を得ることができます。それによって、硫化物資源の上に重なっている物質を取り除くことができるのです。これは、長期的な開発にとって非常に有益なことです。

先ほど言ったように、私たちはこの酸化物から利益を得るつもりです。一日の終わりには、掘削と経済調査を続けています。しかし、将来的にはローンスターに大規模な工場群を建設し、500億トンの硫化物資源を処理することになると思います。

キャサリン・クワーク

アレックスさん、バグダッドの財務方針についてのご質問ですが、答えは「イエス」です。フリーキャッシュフローの50%をどのように処理するかという点です。将来の投資や成長のため、またバランスシートの維持のために活用しています。このように考えています。

アレックス・ハッキング

ありがとうございます。

質問者

次の質問は、モルガン・スタンレーのカルロス・デ・アルバさんからお願いします。お電話をお待ちしております。

カルロス・デ・アルバ

おはようございます、リッチとチームの皆さん。第1四半期のキャッシュコストについてお聞きしたいのですが、上半期に低品位のサスペンドがあったことを考えると、第1四半期のコストはポンド当たり135円以上になると予想していたのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。上半期に低品位の原料が混入することによるコストへのマイナス影響を軽減する要因は他にありますか?

Kathleen Quirk

そうですね。また、インドネシアでの低コストと米国や南米での高コストを比較して、それを待っているということもあります。そのため、第1四半期と通期の間に大きな変動がないのです。

カルロス・デ・アルバ

ありがとうございます、キャスリーン。

リチャード・アドカーソン

第4四半期は1ポンド0.08ドル、通期では1ポンド0.20ドルから0.18ドル、0.19ドルの水準でしたが、インドネシアでは今後も同程度の数量増加に伴うコストが見込まれます。インドネシアでの販売量が増えれば、今後も同じ程度のコストがかかると考えています。当社のビジネスにとって大きな要因であり、当社のチームはコストをうまく管理しています。他の企業と同じように、エネルギーコストやその他の投入コストも上昇していますので、それに対応していかなければなりません。しかし、2007年にこれらの会社を設立した理由は、銅の品位と金の含有量が特別なインドネシアの資産と、収益性は高いがコストが高いアメリカの低品位鉱山をマッチさせるためでした。これは、何年も前に行ったことが引き継がれたものです。

カルロス・デ・アルバ

リチャード、色づけしてくれてありがとう。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのマイケル・グリックさんからお願いします。

リチャード・アドカーソン

最初に500億トンの鉱石と500億トンの銅の資源と言いましたが、これは間違いでした。

マイケル・グリック

おはようございます。財務方針に関連して、実際にどのくらいの頻度で方針の変動部分を見直すのか、思い出していただけますか?

キャサリン・クワーク

当社の取締役会は、正式には定期的にこの方針を見直しており、少なくとも年に一度は見直しています。

マイケル・グリック

はい、わかりました。ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

第3四半期に行った例をご覧ください。1年前に株式を購入して変動配当を行う方針を開始したとき、検討を開始したときには、2022年の最初の会議で行う予定でした。しかし、これほどまでに進展し、市場も好調だったため、前倒しで実施しました。フリーポートの運営方法について少し触れておくと、私たちは年次計画を立てていません。長期計画は四半期ごとに更新していますが、そのためには非常に統制のとれたプロセスを経ています。

ですから、すべてがリアルタイムです。この財務方針は、キャスリーンが言うように、年に一度のペースで検討することになっていますが、取締役会では常に話し合っています。事態が変化しても、私たちは何か一本調子の時間軸で行動することはありません。

マイケル・グリック

了解しました。ありがとうございます。参考になりました。

運営者

次の質問は、ドイツ銀行のAbhi Agarwalさんからです。

アビー・アガルヴァル

ありがとうございます。リチャードさん、キャサリンさん、おはようございます。プレゼンテーションをありがとうございました。リチャードさんは、インドネシア政府と2041年以降への契約延長について予備的な話し合いをしているとおっしゃいましたね。その契約締結までのクリティカルパスをもう少し詳しく教えてください。ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

この件に関しては、数年前に事前協議を行っていました。しかし、他の作業を進めるのが非常に難しかったのです。2041年以降も事業を継続することは、すべての利害関係者の利益になります。誰にとっても、事業を停止することには意味がありません。

ですから、私たちがそれを行う必要があることは広く認められています。非常に予備的なものなので、どのように構成するのか、どのような意味を持つのかといったご質問に対する答えはありません。しかし、この予備的な話し合いは非常に好評であることは確かです。そして、2041年以降も活動を続けることが、すべての人の利益になるという認識があります。

アビ・アガルヴァル

ありがとうございました。

運営者

次の質問は、John Tumazos Very Independent Research LLCのJohn Tumazosさんからです。

ジョン・トゥマゾス

ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン

やあ、ジョン。

ジョン・トゥマゾス

まずモリブデンについてですが、最近では2017-18年の生産量は95百万ポンドでした。そして業界の統計では、昨年11月までの世界鉱山生産量が5.4%減少しています。つまり、多くの銅鉱山ではモリブデンの品位が低下しており、世界の鉄鋼やステンレスの生産量は増加しているのだと思います。セロ・ベルデや他の銅鉱山の低品位を補うために、モリブデンの処理能力をさらに拡大する機会はありますか?

キャサリン・クワーク

コロラド州には、クライマックス鉱山とヘンダーソン鉱山という2つの主要なモリブデン鉱山がありますが、市場が現在とは異なる状況にあったときに、これらの鉱山の生産を削減しました。しかし、当社には主要鉱山の生産を拡大する機会があります。特にクライマックス鉱山では、ストリッピング作業を進めており、将来的にはボリビアの需要増と限られた供給量に対応するため、主要モリブデン鉱山の生産量を増やす柔軟性を持っています。このように、私たちはモリブデンの主要鉱山に多くの選択肢を持っています。

ジョン・トゥマゾス

ありがとうございます。インドネシアでの製錬コストについて、処理費用として0.24ドル、輸出関税として0.20ドルを計上していますが、これは平均値だと思います。これは、生産量の一部が国内のグレシック工場で生産され、一部が輸出精鉱である場合の平均値だと思います。仮に国内と輸出が半々だとすると、アジアに精鉱を輸出する際のコストは0.18ドル、自社製錬所での処理費用は0.30ドルと考えるのが妥当でしょうか。そして、自社製錬所で0.20ドル以上の処理をした場合の輸出関税はゼロとなり、0.40ドル程度を輸出することになります。

リチャード・アドカーソン

はい、方向性としては正しいですね、ジョン。詳細については改めてご説明しますが、お話しされた輸出額のいくつかは、当社が行っている0.16~0.18ドルの範囲内だと思います。国内の製錬所での処理にかかるコストははるかに高くなりますが、この輸出関税を支払うことになります。特に、製錬所に投入される資本に対する何らかのコスト要因を考慮すると、輸出関税がなくなり、PT-FIに対する正味の経済効果が得られます。また、製錬所のコストはPT-FIの連結納税に含まれるため、そこにかかるコストは税金の削減につながります。つまり、輸出関税を払わずに済むという減税効果です。広い意味で、PT-FI社のビル製錬所の経済効果を相殺することができるのです。

Kathleen Quirk

そうですね、考えてみると、資本コストと製錬所の長期にわたる償却によって、関税は実質的に相殺されることになります。また、製錬所の操業コスト、つまり現金操業コストを考えると、TCRCよりも輸出するのとそれほど変わらないはずで、2つの要素についてはそのように考えています。

リチャード・アドカーソン

この点については、目の前に数字がないのでわかりませんが、PT製錬所での処理コストは、あなたが指摘したように高くないと思います。

しかし、非常に効率的な製錬所です。この製錬所は90年代半ばに建設しました。コスト管理という点では、世界トップクラスですね。

ジョン・トゥマゾス

ありがとうございます。それでは、複雑な詳細については以上とさせていただきます。

リチャード・アドカーソン

はい。

運営者

次の質問は、BNP Paribas ExaneのJatinder Goelさんからです。

Jatinder Goel

ありがとうございます。おはようございます、リチャードさん、キャサリンさん、そして他の時間帯の方はこんにちは。2024年の銅の見通しについて質問ですが、どの事業で生産量が減少するのかを教えてください。2024年には前年比で3億ポンドの減少が予想され、グラスバーグは現在横ばいです。では、どの事業で数量が減少するのでしょうか。また、グラスバーグは2025年にも1億5,000万ポンドの減産が予定されているため、これは1年だけのことなのか、それとも継続的な傾向なのかを理解しておきたい。しかし、裁量的な設備投資と成長のための設備投資を、ガイダンスと2024年以降に見えないものと照らし合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

この件については、キャサリンやジョシュにも話してもらいたいと思います。しかし、私が言いたいのは、これらの鉱山の生産量予測は、さまざまな理由で常に調整される可能性があるということです。しかし、これらはすべて、鉱山の長期的な価値を最大化するために取られた措置を反映したものであり、私たちは、何らかの目標を達成するために鉱山を運営しているわけではありません。しかし、先に述べたように、私たちはダイナミックでリアルタイムな計画プロセスを持っています。私たちの計画プロセスにおける目標は、いかにして長期的なNPVと私たちの持つ資源を最大化するかということです。ですから、当社の歴史を振り返ると、毎年、毎年、継続的に数量が変化しています。

キャサリン・クワーク

23年と24年を比較すると、米国の一部の事業では、特にモレンシーのグレードが低下し、セロ・ベルデでは23年から24年にかけてグレードが若干低下しています。しかし、先ほどお話ししたように、今回の浸出機会に影響を与えるようなものはありませんでした。ですから、この浸出機会を利用して、少ない資本集約度で追加の生産量を得たいと考えています。そして、その先にはBagdadが控えています。その他にもさまざまな機会があります。しかし、リチャードが言ったように、グレードは年ごとに変化しており、2024年には23年に比べてグレードが下がる可能性があります。

Jatinder Goel

どうもありがとうございました。

運営者

次の質問は、Stifel社のAlex Terentiewさんです。

アレックス・テレンティウ

みなさん、こんにちは。私の電話に出てくださってありがとうございます。まず、Kucing Liarのインドネシアでの2041年以降のライセンスに関する議論についてですが、このプロジェクトへの投資ペースはこの議論に左右されるのでしょうか。そして2つ目の質問は、モリブデン事業についてです。この1年で価格が約12ドルから19ドルへと大幅に上昇したことは明らかですが、需要の見通しについて何かご意見はありませんか。あなた方には拡大のための興味深い機会があると思いますが、今後1~2年の需要の見通しについて何かご意見はありませんか。

キャサリン・クワーク

KLについては、すべてのエコノミクスが2041年を基準にしています。もし、延長に成功すれば、KLや他の鉱床からの埋蔵量が増えることになります。マークが詳しく説明してくれると思いますが、Deep MLZとGrasberg Block Caveで得たすべての教訓を活かして、開発延長の勢いを継続し、そこにあるすべてのインフラを活用している、非常に魅力的なプロジェクトなのです。ですから、このプロジェクトはそれ自体がとても良いものです。2041年以降も開発を続けられれば、さらに良いプロジェクトになるでしょう。

リチャード・アドカーソン

この件について1つだけコメントをお願いします。インドネシア政府との契約(2041年)に関する長年の不確実性の中で、私たちはすでに発見された資源を利用して工場を満杯にしたりしてきました。ここしばらくは、グラスバーグ地区での試掘はあまり行っていませんでした。そのため、2041年以降の契約を結ぶことが、すべてのステークホルダーにとって望ましいと考えています。そうすれば、より多くの鉱床を掘り下げるためのコア・ドリリングや、探査のためのコア・ドリリングを行うことができます。

歴史的に見ても、まだ掘削していないのでわかりませんが、可能性としては、まだ確認されていない資源がたくさんあるということが明らかになっています。

アレックス・テレンティウ

はい、ありがとうございます。

キャサリン・クワーク

マイク・ケンドリックが電話に出ています。モリの需要の見通しについて、私たちが感じていることを話してくれます。

マイケル・ケンドリック

ありがとう、キャスリーン。エネルギーのようなものは、それがモリブデン軸受鋼を必要とする伝統的なエネルギー源であろうと、再生可能エネルギーであろうと、現在はすべて非常にポジティブです。インフラ開発は、世界中でモリブデンを使用しており、それが日本、ヨーロッパ、中国、アジアであるかどうかに関わらず、すべての非常にポジティブな指標であり、一般的に公害防止は多くのステンレス鋼を使用しています。ここでも非常にポジティブな指標を目にしています。

当社の顧客基盤は、欧州と米国の両方で、今後数年間の見通しが明るいものとなっています。また、中国の5ヵ年計画を見ると、経済全体で使用している素材の規模が拡大しており、彼らが強調していることがよくわかります。ですから、需要に関しては比較的楽観的に見ています。

Alex Terentiew

素晴らしいですね。ありがとうございます。

マイケル・ケンドリック

ありがとう、マイク。

マイケル・ケンドリック

ありがとうございました。

オペレーター

最後の質問は、モルガン・スタンレーのカルロス・デ・アルバさんからお願いします。

カルロス・デ・アルバ

2回目の質問をさせていただき、ありがとうございます。運転資金についてですが、キャサリンさんが国際事業のガイダンスとして示している数字の感応度は、今年は約80億ドルで、その内訳は13億ドルの運転資金とその他の使用です。運転資金がどのくらいあるのか正確にはわかりませんが、13億ドルのうち大半が運転資金であると仮定した場合、私が予想していたよりも大きな運転資金の数字となりますが、その点について説明していただけますか?

キャサリン・クワーク

2021年に多額の利益を計上したのはご存知のとおりです。その大部分は、海外での税金支払いのタイミングです。通常、納税は前年と同じスケジュールで行われます。生産量の増加や収益性の向上があった場合には、タイミングのずれが生じます。これは納税のタイミングにすぎません。

カルロス・デ・アルバ

わかりました、ありがとうございました。

運営者

それでは、最後に経営陣からのコメントをお願いします。

リチャード・アドカーソン

本日は、電話会議にご参加いただきありがとうございました。私たちのチームが成し遂げつつある大きな進歩をご報告できることを大変嬉しく思っています。ご質問やフォローアップが必要な場合は、David Jointまでご連絡ください。それでは皆様、良い一日をお過ごしください。

オペレーター

以上で、本日の電話会議を終了します。ご参加いただきありがとうございました。これで通話を終了することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?