参考和訳 キャタピラー社 (NYSE:CAT) 2022年第4四半期決算 決算説明電話会議 2023年1月31日

キャタピラー社 (NYSE:CAT) 2022年第4四半期決算 決算説明電話会議 2023年1月31日午前8時30分(日本時間)

参加者

ライアン・フィードラー(投資家向け広報担当副社長

ジェームズ・アンプルビー3世(会長兼最高経営責任者

アンドリュー・ボンフィールド(Andrew Bonfield) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Mircea Dobre - ロバート・W・ベアード

Rob Wertheimer - メリアス・リサーチ

Jamie Cook - クレディ・スイス証券

Jerry Revich - ゴールドマン・サックス証券

David Raso - エバーコアISIインスティテューショナル・エクイティーズ

タミ・ザカリア - J.P.モルガン証券

マイケル・フェニガー - バンク・オブ・アメリカ証券

ニコール・デブレーズ - ドイツ銀行

チャド・ディラード - バーンスタイン

ティモシー・テイン - シティグループ

マシュー・エルコット - コーウェン・アンド・カンパニー・エルエルシー

スティーブン・フィッシャー - UBS証券

クリステンオーウェン - オッペンハイマー&Co. Inc.

スティーブ・ボルクマン - ジェフリーズ・アンド・カンパニー

オペレーター

2022年第4四半期キャタピラー社決算説明コンファレンスコールへようこそ。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、本日のスピーカー、ライアン・フィードラーに会議を引き継ぎたいと思います。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ライアン・フィードラー

エマさん、ありがとうございます。皆さん、おはようございます!キャタピラーの2022年第4四半期の決算説明会にようこそ。私は投資家向け広報担当副社長のライアン・フィードラーです。本日は、会長兼CEOのジム・アンプレビー、最高財務責任者のアンドリュー・ボンフィールド、グローバルファイナンスサービス部門上級副社長のカイル・エプリー、そしてシニアIRマネージャーのロブ・レンゲルが参加しています。

中部時間午前8時40分までの通話では、本日発表した第4四半期および通期の決算発表について説明します。なお、スライド、ニュースリリース、ウェブキャストの要約は、investors.caterpillar.comの「Events & Presentations」でご覧いただけます。本通話の内容は、米国著作権法および国際著作権法によって保護されています。キャタピラー社の書面による事前の許可なく、この内容の全部または一部を再放送、再転送、複製、配布することは禁じられています。

スライド2に移ります。本日の電話会議では、リスクと不確実性を伴う将来予測に関する記述を行います。また、実際の結果が、この通話でお伝えしている情報と異なる可能性があることを想定しています。個別または全体として、当社の実際の業績が当社の見込みとは大きく異なる可能性のある要因の詳細については、当社の最近のSEC提出書類およびニュースリリースに記載されている将来の見通しに関する記述の念のためご覧ください。また、継続的に事業に重要な影響を 与えうると考えられる多くの要因の詳細については、当社のSEC提出書類に記載されています。

本日の電話会議では、非 GAAP 型の数値についても言及します。非GAAPベースの数値から適切なUS GAAPベースの数値への調整については、決算説明会のスライド の添付資料をご参照ください。

本日、2021年第4四半期の1株当たり利益3.91ドルに対し、2022年第4四半期は2.79ドルと報告しました。US GAAPの結果に加えて、調整後の1株当たり利益も含んでいます。2021年第4四半期の調整後1株当たり利益が2.69ドルだったのに対し、2022年第4四半期の調整後1株当たり利益は3.86ドルでした。両四半期の調整後1株当たり利益は、年金およびその他の退職後給付制度の再測定に伴う時価評価益および事業再編項目を除外しています。また、2022年第4四半期の調整後1株当たり利益は、のれん代減損を除外しています。

それでは、スライド3をご覧いただき、会長兼CEOのジム・アンプレビーに電話をお回しください。

ジェームズ・アンプルビー3世

ありがとう、ライアン。皆さん、おはようございます。ご参加いただき、ありがとうございます。2022年を締めくくるにあたり まず、今期も好調な業績を残したグローバル・チームを称えたいと思います。当社の業績は、当社の製品およびサービスに対する、ほとんどの最終市場における健全な需要を反映しています。当社は引き続き戦略の実行に注力し、長期的な利益ある成長のための投資を継続します。

本日の電話会議では、まず、当四半期及び通期の業績に関する私の見通しを述べます。本日の電話会議では、まず、当四半期および通期の業績に関する私の見解からお話しします。次に、当社の最終市場に関するいくつかの洞察を述べます。最後に、当社のサステナビリティの取り組みに関する最新情報をお伝えします。

全体として、当四半期も当社の製品およびサービスに対する需要が堅調に推移し、好調に推 移しました。売上高は、2021年第4四半期に対して20%増加し、当社の予想を上回りました。サプライチェーンの改善により、特に建設産業において予想を上回る出荷が可能となり、販売店在庫の増加を支えました。主要3セグメントそれぞれで2桁のトップライン増加を達成し、北米、中南米、EAMEで売上が伸びましたが、アジア太平洋地域はほぼ横ばいでした。

調整後の営業利益率は第4四半期に17%に上昇し、前四半期比、前年同期比ともに改善し、過去最高となりました。調整後1株当たり利益は3.86ドルで、これには主にME&Tのバランスシート換算による1株当たり0.41ドルの不利な為替逆風が含まれています。これは、年度末の米ドルの急激な下落によるもので、2022年の第1~3四半期に見られた有利な影響の多くを逆転させました。

当年度の総売上高は 17%増加し、594 億ドルとなりました。サービスも17%増の220億ドルとなりました。通年の調整後営業利益率は15.4%となり、前年比170ベーシスポイントの上昇となりました。後ほど詳しくご説明しますが、当年度はインベスター・デイの目標マージンを達成できませんでしたが、調整後営業利益を20億ドル以上増加させ、利益成長率の社内指標である絶対OPACCドルを増加させたことを喜ばしく思っています。年間では、調整後1株当り利益は13.84ドルとなり、これも過去最高となりました。また、ME&Tフリー・キャッシュ・フローは58億米ドルとなり、目標範囲に確 実に到達しました。

最後に、第4四半期の売上が好調だったにもかかわらず、受注残高は第4四半期に4億ドル増加し、 年間では304億ドルとなり、前年同期比32%の増加となりました。これまで述べてきたとおり、第4四半期にはサプライチェーンの一部の領域で改善が見られました。しかしながら、特にエネルギー・運輸および資源産業関連の一部のサプライヤーを中心に、依然とし て厳しい状況が続いています。前四半期と同様、これらのサプライチェーン上の問題がなければ、売上は増加したものと思われます。

当社のグローバルチームは、通期で過去最高の調整後一株当たり利益を達成するなど、100年近い当社の歴史の中で最高の年の一つを達成しました。サプライチェーンの問題にもかかわらず、当社のチームは二桁のトップライン成長を達成し、強力な ME&T フリー・キャッシュ・フローを創出しました。私たちは引き続き、お客さまへのサービス、お客さまの戦略の実行、そして長期的な利益ある成長のための投資に全力を尽くします。

スライド4に目を向けます。2022 年第 4 四半期の売上高は、前年比 20%増の 166 億ドルとなりました。この増加は、有利な価格実現と、エンドユーザー向け機器の販売増にディーラーの在庫増を加えた台数の増加によるものです。

2021年第4四半期と比較すると、ユーザー向け売上高は8%増加し、ほぼ予想通りの結果となりました。建設産業や資源産業などの機械は、ユーザー向け売上高が4%増、エネルギー・運輸は19%増となりました。

建設産業のユーザー向け売上高は1%増で、予想通りでした。ちなみに、建設産業におけるキャタピラー社の売上高のうち、非住宅は約75%を占めています。

北米のユーザー向け売上高は、住宅向けの需要が若干落ち込んだものの、非住宅向け、住宅向けともに堅調に推移し、増加しました。中南米ではユーザー向け売上高が増加しましたが、中東欧とアジア太平洋地域では若干の減少が見られました。ただし、中国を除くアジア・パシフィック地域のユーザー向け売上は増加しました。

資源産業分野では、ユーザー向け売上は13%増加しましたが、これは主に、対外物流及び試運転のタイミングに関す る問題によるものであり、想定を下回りました。同分野のユーザー向け売上は、主に採石及び骨材における重建設により増加しました。

エネルギー・交通分野では、ユーザーへの売上は予想を若干上回り19%の増加となりました。第4四半期の石油・ガス分野のユーザー向け売上は、大型エンジンのリパワーが引き続き好調であった ことから恩恵を受けました。また、タービンおよびタービン関連サービスも好調でした。発電および産業用機器のユーザー向け売上は、好調な市況を背景に引き続き好調を維持しました。

運輸部門は、機関車の納入台数が減少したことなどにより、比較的低水準から減少しましたが、船舶は若干の増加 となりました。

販売店在庫は、前年同期が約1億ドルの減少であったのに対し、当四半期は約7億ドルの増加となり、 当社の想定を上回りました。先ほど申し上げたとおり、サプライチェーンの改善により、特に建設産業において予想を上回る出荷が可能となり、販売店在庫の増加を支えました。各主要セグメントで増加しました。建設業界では、販売店在庫は販売見込み台数の3~4ヵ月分と、過去の典型的な範囲に収まっています。

建設業界では、最も制約の多い北米の販売店在庫が最も増加しました。資源業界とエネルギー・輸送業界では、期末の販売店在庫の70%以上が顧客からの注文によっ て支えられています。

予想どおり、当四半期の調整後営業利益率は、前年同期比、前四半期比ともに改善しました。調整後営業利益率は前年同期比550ベーシスポイント増の17%となりましたが、これには鉄道部門に関連する非現金のれん代減損費用とリストラ費用は含まれていません。鉄道部門に関する詳細については、後ほどご説明いたします。

スライド5をご覧ください。それでは、通期のハイライトをご説明します。2022 年の売上高は 594 億ドルで、前年比 17%増となりました。これは、有利な価格実現と、ディーラー在庫の変動による影響、サービスの増加、エンドユーザーへの機器販売の増加により、販売台数が増加したことによるものです。

先ほど申し上げたとおり、2022年のサービス収入は220億ドルで、2021年比17%増となりました。2022年のサービスの伸びは、当社の継続的な取り組みと投資、そして価格実現が寄与しています。現在、当社の接続資産は、2021年の120万台から140万台を超えました。新しい機器の60%以上をカスタマーバリュー契約で提供し、Cat Centralという新しいアプリを立ち上げ、ユーザーへのeコマース販売の成長促進に貢献しました。また、部品の入手可能性は当社史上最高水準となりました。全体として、2026年に280億ドルのサービス目標を達成することへの確信が高まり続けています。

通期の調整後営業利益率は15.4%となり、2021年より170ベーシスポイント増加しました。第4四半期のマージンは昨年に比べて大幅に増加しましたが、全体としては、通年のインベスター・デイのマージン目標を達成するほどには改善しませんでした。

2022年のマージンは、サプライチェーンの非効率性、製造コストにおける継続的なインフレ圧力、そして利益ある成長のための投資を継続するという意識的な決断による影響を受けています。

前回の決算説明会でも申し上げましたが、当社のマージン目標は漸進的なものであり、売上高の増加に伴い、より高い営業利益率を達成することが期待されます。インフレが進行する環境では、価格実現による売上増加の割合が相対的に大きくなるため、営業レバレッジが小さくなり、漸進的なマージンの実現はより困難となります。営業利益率の目標については、アンドリューから詳しい説明があります。

スライド6に移ります。ME&Tのフリーキャッシュフローは通年で58億ドルとなり、投資家向けに発表した40億ドルから80億ドルの範囲とほぼ同じでした。株主還元については、自己株式取得42億ドル、配当金24億ドルを含め、ME&Tフリー・キャッシュ・フローの115%にあたる67億ドルを実施しました。

私たちは、配当貴族であることに誇りを持っており、今後も配当と自社株買いを通じて、中期経営計画のフリー・キャッシュ・フローのほぼ全額を株主に還元していく予定です。

次に、スライド7で、今後の見通しに関するいくつかの重要な前提条件をお話しします。世界のマクロ経済情勢を引き続き注視していきますが、全般的な需要は当社の全セグメントで堅調に推移しており、2023年はトップ・ボトムラインともに2022年を上回ると予想しています。

なお、当社の利益成長率の社内指標は、OPACCの絶対額です。OPACCの絶対額の増加は、長期的に総株主利益率の継続的な上昇につながると考えています。当社は、2023年に修正営業利益率目標およびME&Tフリー・キャッシュ・フロー目標範囲である40億ドルから80億ドルを達成することを見込んでいます。

次に、今年の主要な最終市場の見通しについて、建設業界からお話しします。北米では、全体として2023年にはポジティブなモメンタムが見られると見ています。北米の非住宅建設は、政府関連のインフラ投資、健全な受注残、レンタル補充などの好影響により、成長すると見ています。住宅建設は、金融引き締めの影響により引き続き緩やかな動きとなっていますが、健全な水準を維持しています。

中国を除くアジア太平洋地域では、公共インフラ投資と商品市況の下支えにより、建設業界の成長が 見込まれます。前回の決算説明会でも申し上げましたが、中国では10トン以上のショベルカー業界の低迷が続いています。建設活動の低迷により、2022年の水準を下回る状態が続くと見ています。

EAMEでは、中東の健全な受注残と堅調な建設需要に基づき、事業活動は前年比ほぼ横ばいとなる見込みですが、欧州の不透明な経済状況により相殺される見込みです。中南米の建設事業は、2022年の好調な業績に対し、横ばいから微減となる見込みです。

資源産業では、商品価格が投資基準値を上回って推移していることから、健全な鉱業需要が継続すると予想しています。とはいえ、当社の顧客は依然として資本規律を守っています。生産と稼働のレベルは引き続き高く、当社の自律型ソリューションも引き続き勢いを増すと予想しています。高い設備稼働率と低水準のパークトラックの継続が予想され、これらはいずれも当社の機器とサービスに対する将来の需要を支えるものです。また、エネルギー転換に伴う商品需要の増加により、当社の対応可能な市場は拡大し、収益性の高い成長の機会がもたらされると引き続き考えています。

建設機械・車両部門では、インフラ整備や大規模な非住宅建設プロジェクトに支えられ、継続的な成長が見込まれま す。エネルギー・交通分野では、ほとんどの用途で好調な受注が見込まれ、売上が増加すると予想しています。石油・ガス分野では、顧客の規律が依然厳しいものの、年間を通じて好調な受注が続くと見込まれま す。太陽電池タービンの新規設備受注は引き続き堅調に推移しています。発電設備の受注は、データセンターの好調を含め、引き続き堅調に推移する見込みです。

インダストリアルでは、2023年に向けて勢いが続き、健全な状態が続いています。鉄道では、北米の機関車販売は引き続き低調に推移すると予想されます。高速船は、顧客が老朽化したフリートのアップグレードを続けているため、堅調に推移すると予想されます。

第 4 四半期に、エネルギー・輸送部門に属する鉄道部門に関連する 9.25 億ドルの現金支出を伴わないのれん代 の減損を計上しました。この減損は主に、当社が提供する機関車の長期見通しを修正したことに起因しています。当社は、新造機関車、オーバーホール、リパワー、モダニゼーションの機会が存在すると考えています が、その水準は従来の予測より低く、より長い時間軸で発生するものと考えています。

営業権減損費用に加え、当四半期には、主に当部門における非現金在庫調整に関連する構造改革費用 1.8 億ドルが発生しました。重要なことは、軌道信号や貨車などの鉄道サービスが引き続き堅調であることです。

私鉄は世界各国の鉄道インフラの支援・維持に不可欠な役割を担っており、鉄道は依然として陸上での最も効率的な輸送手段の1つです。私たちは、今後もお客様にティア4のソリューションを提供し続けます。しかし、機関車の新製品への戦略的投資は、ハイブリッド、フルバッテリー電気、水素などの代替燃料電源など、お客様の二酸化炭素削減の取り組みに貢献する競争力のある持続可能なソリューションにシフトし続けます。これらの鉄道用代替動力ソリューションは、資源産業、建設産業、エネルギー・交通産業の各分野でモジュール性と規模を活用することになります。このような全社的な投資は、キャタピラー社に長期的な戦略的優位性をもたらすと信じています。

スライド8に移ります。2022年第4四半期も、お客様の気候関連目標の達成に貢献するため、サステナビリティの旅を進めています。11月、キャタピラーは、キャタピラーの早期学習者プログラムに参加する主要な鉱山顧客の支援を受け、初のバッテリー電気793大型採掘トラックのプロトタイプのデモンストレーションに成功したことを発表しました。このトラックは、7kmのコースでディーゼル車と同等の性能を発揮し、満載の荷物を積んで最高時速16km、同じ荷物を積んで勾配10%で時速12kmを達成しました。

さらに、アリゾナ州にある試験場では、トラックだけでなく、より持続可能な未来の考え方を実現するための計画も発表されました。これには、当社の電力部門と新電化・先進電力ソリューション部門の技術を活用し、さまざまな再生可能エネルギーの設置や活用が含まれます。

また、リチウムイオン電池パックの製造会社であるLithos Energy, Inc.に投資し、当社のCat製品が活躍する過酷な環境用の電池パックを製造しています。この提携は、堅牢な電動化製品とソリューションをお客様に提供するという当社のコミットメントを支えるものです。

最後に、2022年、当社は自律走行への取り組みを進め、世界25カ所の鉱山で50億トン以上の貨物を自律的に移動させるという業界初の成果を達成しました。第4四半期には、骨材業界における初の自律型ソリューションを発表しました。私たちは、砕石、砂、砂利の家族経営による国内最大のメーカーであるラックス・ストーン社と協力し、これらのソリューションを採掘以外の分野にも拡大していきます。また、777トラックに搭載される運搬システムにはCat MineStar Commandを活用し、お客様の安全性と生産性の継続的な向上に貢献します。

これらの例は、当社のサステナビリティにおけるリーダーシップの継続と、お客様がより良い、より持続可能な世界を構築するための当社の支援方法を強化するものです。私たちは、第2四半期中に第18回目のサステナビリティレポートを発行する予定です。

それでは、アンドリューに電話をお繋ぎします。

アンドリュー・ボンフィールド

ジム、ありがとうございます。そして、皆さん、おはようございます。まず、第4四半期の業績について、ビジネスセグメント別の業績も含めてご説明します。次に、バランスシートとME&Tのフリーキャッシュフローを説明し、最後に第1四半期を含む2023年のハイレベルな前提を説明します。

スライド9から始まります。第4四半期の売上高は、前年同期比20%(28億ドル)増加の166億ドルとなりました。売上高の前年度比増加は、為替の影響により一部相殺されましたが、好調な価格実現と数量に よるものです。売上高は、一部地域においてサプライチェーン上の制約が緩和され、より多くの製品を出荷で きるようになったことにより、当社の予想を上回りました。

営業利益は、好調な価格実現と数量の増加が、営業権減損、製造コストの増加、構造改革費用によりほぼ相殺され、4%、6900 万ドル増加し、17 億ドルとなりました。

調整後営業利益は、前年度比12億ドル増の28億ドルとなり、調整後営業利益率は17.0%となりました。これは、製造コストの上昇を上回る良好な価格実現と数量増加により、前期比560ベーシス・ポイントの増加と なりました。

第4四半期のマージンは、私たちが目標としていた水準よりも低く、また、通期のインベスター・デイのマージン目標を達成するために必要な水準よりも低くなっています。これについては、後ほど詳しくご説明します。

第4四半期の調整後1株当たり利益は、前年同期の2.69ドルに対して43%増の3.86ドルでした。第4四半期の調整後1株当たり利益には、ジムが説明したように、鉄道部門に関連する9億2,500万ドル(1株当たり1.71ドル)ののれん代減損費用が含まれています。この費用は全社レベルで計上されており、エネルギー・輸送部門のマージンには影響しません。

調整後1株当たり利益には、年金制度やOPACC制度の再測定による時価評価益や事業再編項目も含まれていません。当四半期の構造改革費用2億900万ドル(0.29ドル)は、主に鉄道部門における非現金在庫評価損に関連するものでした。この費用も全社レベルで影響し、在庫評価損は損益計算書の売上原価に計上されています。

通期では、リストラクチャリング費用は約6億ドルでした。前四半期では、約6億ドルの非現金費用が2023年にずれ込む可能性があるとお伝えしましたが、実際にその通りになりました。長壁事業の売却は2月上旬に完了する見込みで、この非現金費用は2023年第1四半期のリストラクチャリング費用に含まれる予定です。

第4四半期の法人税等は、時価評価、営業権減損、その他の個別項目に関する金額を除くと、予想通りグローバルで約23%の実効税率となりました。

最後に、当四半期の業績には、ME&Tの貸借対照表の換算に関連し、その他の収益・費用において0.41米ドル のキャッシュ・フローに影響を与えない為替変動の影響を含んでいます。

説明すると、当社の海外事業体の多くは米ドル建てです。これらの事業体は通常、純債務の状態にあるため、米ドル高の局面では為替によるプラスの影響 を受けます。

第1四半期から第3四半期までの各四半期において、米ドルが順次上昇したため、いくらかの利益が生じました。しかし、第4四半期に入り、この傾向は逆転しました。2022年第4四半期に大幅なドル安が進行したため、利益へのマイナス影響は非常に大きくなりました。

ご想像のとおり、当社の将来の前提には為替変動の見込みは含まれていません。もう少し詳しく説明すると、年金の時価調整の影響を除いたその他の収益・費用は、2021年通年および2022年第1~3四半期は四半期あたり2億5千万ドル前後の収益で推移しています。これは、為替を含む多くの相殺項目が反映されています。

第 4 四半期は、年金時価調整を除くと、その他の収益・費用は 7,000 万ドルの費用に振れました。この変化の大部分は、為替換算調整勘定によるもので、これを強調したのはそのためです。全体としては、マージンが増加すると予想していたため、売上高は予想を上回りましたが、先ほど申し上げたように、インベスター・デイのマージン目標を達成するには十分ではありませんでした。

調整後1株当たり利益は43%増加しましたが、先ほど申し上げた0.41ドルの非現金為替バランスシート換算費用により、その効果は緩やかになっています。

スライド10に移ります。トップラインが20%増加したのは、良好な価格実現と販売数量の増加によるものです。販売台数は、ディーラー在庫の変動による影響額(前年同期比8億ドル)とユーザー向け販売 の増加(同8%)に支えられています。

販売面では、米ドル高を受け、引き続き為替が逆風となりました。先ほど申し上げたとおり、当四半期の売上は予想を上回りました。これは主に、サプライチェーンがいくぶん 改善し、特に建設産業においてより強い出荷を可能にしたことによるものです。

販売店在庫の増加は、建設産業における出荷の改善と、資源産業およびエネルギー・輸送産業における顧客納期の改善を反映しています。

ユーザーへの販売が引き続き増加し、受注残も134億ドルと堅調に推移しており、全体として市場のダイナミクスは健全な状態にあります。

スライド11に移ります。第4四半期の営業利益は、営業権減損費用と構造改革費用の影響を受け、4%増加しました。調整後営業利益は、良好な価格実現と販売数量の増加が引き続き製造コストの増加を上回ったため、78%増加しました。

製造コストの増加は、主に、材料費の増加、および前年同期に増加した在庫が当四半期には減少し たことにともなうコスト吸収の悪化によるものです。

なお、最近の価格性能については、過去数年間に発生した製造コストの上昇をまだ十分にカバーでき ていないことに留意してください。特に、材料運賃は2020年以降約20%上昇しており、通期の売上総利益率は当社の2019年の水準を下回っているためです。

第4四半期の調整後営業利益率は17%で、前年比560ベーシスポイントの上昇となりました。ジムも述べているように、これは四半期ベースで過去最高の調整済み営業利益率です。

先ほど申し上げたように、インベスター・デイのマージン目標は達成できませんでした。ジムが申し上げたように、高インフレ環境では、通常、売上高が数量的に増加する場合に期待される営業レバレッジの恩恵が得られません。

当社のマージン目標は漸進的なものであり、売上高が10億ドル増加するごとに、その上限の40%ポイント近くを調整後営業利益で達成する必要があることをご記憶でしょう。これは、製造コストの上昇を抑制するための価格実現により売上が増加している高インフレ環境において達成することが困難な水準です。また、将来の利益ある成長のために投資を継続することを意識的に決定したことをご承知おきください。

2017年に目標を導入して以来、2桁に近いレベルのインフレは見ていません。低インフレ環境では、生産性の向上でインフレ率の上昇を相殺することができますので、名目目標は有効なままです。

現在の高インフレ環境では、生産性のレベルを達成することはできません。そこで、2022年のインフレ上昇を反映して、売上高レンジの目標を調整しています。

スライド12では、グラフに描かれているように、インフレの影響を考慮し、マージン目標の傾きを更新しています。マージンについては、これまでと同じ目標を掲げています。しかし、それに対応する売上とコストの水準は、インフレでない環境と比較して、概ね9%程度高くなります。

ご覧のように、売上高の下限は現在420億ドル、上限は720億ドルです。これは、以前のブックエンドがそれぞれ390億ドル、660億ドルであったことと比較すると、その差は歴然としています。

重要なことは、インフレの影響により売上高とコストが低下し、マージンに影響があるもの の、当社の利益およびキャッシュ・フローに対する見込みに変更はなく、引き続きOPACCの絶対額で の増加をめざしていることです。2023年のインフレ環境次第では、来年1月にこのレンジを見直す必要があります。

スライド13に移り、主要3セグメント全体では、価格実現と販売数量に支えられ、第4四半期の売上高とマージンは前年同期比で改善しました。予想通り、3つのセグメントすべてにおいて、価格が製造コストを上回りま した。

まず建設産業ですが、第4四半期の売上高は、価格実現と販売台数の好調により19%増加し、68億ド ルとなりました(為替により一部相殺されました)。販売台数の増加は、主に販売店在庫の変動およびユーザーへの販売増によるものです。販売店在庫は、前年同期に減少したのに対し、当四半期は増加しました。

北米の売上は、主に好調な価格設定、ディーラー在庫の変動、ユーザーへの販売増により、34%増加 しました。中南米の売上は、好調な価格実現と販売台数の増加により39%増加しました(後者は主にディー ラー在庫の好転による)。

EAMEでは、価格実現と販売台数の増加により、売上は10%増加しましたが、為替の悪影響により一部相殺され ました。販売台数は、前年同期の減少幅が当四半期の減少幅を上回ったため、販売店在庫の変動がプラスと なったことにより支えられました。

アジア・オセアニア地域の売上高は、価格転嫁が進んだものの、主に為替の影響により10%減少しまし た。また、前年同期に増加した販売店在庫が当四半期には減少したため、販売台数の減少も減 少の要因となりました。

建設業界の第 4 四半期の利益は、前年同期比 87%増加し、15 億ドルとなりました。価格実現と販売数量の増加が増益を牽引しました。製造コストの悪化は、主に原材料費の高騰、コスト吸収の悪 化、運賃の上昇を反映しています。

当分野の営業利益率は 21.7%となり、前年同期に比べ 780 ベーシス・ポイント増加しました。当四半期の営業利益率は、好調な販売台数、価格および原材料費の緩やかな上昇により、想定を上回 りました。なお、建設業界では通常、第4四半期はマージンが最も低い時期ですが、価格実現による恩恵で、2022年はその逆となりました。

スライド 14 に目を向けます。資源産業の売上高は、第4四半期に26%増の34億ドルとなりました。この改善は主に、価格実現が順調に進んだことと、販売数量が増加したことによるものです。販売台数は、ディーラー在庫の変動とエンドユーザーへの機器販売増の影響により増加しました。販売店在庫は、アウトバウンド・ロジスティクスの遅延や試運転の影響を含む顧客納品のタイミングにより、2022 年第 4 四半期に前年同期比でより増加しました。

リソース・インダストリーズの第 4 四半期の利益は、主に有利な価格実現と販売数量の増加により、前年同期比 110%増の 6 億 500 万ドルでした。これは、主に材料費、運賃および数量に関連する製造コストの増加により一部相殺されました。

当部門の営業利益率は17.6%と、予想通り第3四半期より強化され、前年同期比700ベーシスポイントの上昇となりました。

次に、スライド15です。エネルギー・輸送部門の第4四半期の売上高は、すべての用途で増加し、前年同期比19%増の68億ド ルとなりました。石油・ガス売上はタービン、タービン関連サービス、レシプロエンジン、アフターマー ケット部品の売上増加により38%増加しました。

発電用売上は、データセンター向け大型レシプロエンジンの売上が増加し、12%増となりました。小型レシプロエンジン、タービン、タービン関連サービスも売上が増加しました。工業用は全地域で好調に推移し、19%増となりました。運輸部門では、船舶用とレシプロエンジンアフターマーケットパーツが貢献し、6%の増収となりました。鉄道事業は、機関車の納入台数の減少により相殺されました。

エネルギー・輸送部門の第4四半期の利益は、前年同期比72%増加し、12億ドルとなりました。この改善は、主に販売数量の増加及び有利な価格実現によるものです。製造コスト、販売費及び一般管理費、研究開発費の増加は、これを一部相殺しました。

製造コストの増加は、主に原材料費の高騰および数量に関連した製造コストの増加によるものです。販売費・一般管理費及び研究開発費の増加は、電 子化及びサービスの拡大など、戦略的施策に沿った投資を行ったことによるものです。

営業利益率は17.3%となり、前年同期比で530bpsの改善となり、予想通り第3四半期より上昇しました。

スライド16に移ります。金融商品の売上高は、全地域で平均融資率が上昇したことにより、10%増の8億5,300万ドルとなりました。セグメント利益は24%減少し、1億8900万ドルとなりました。減益の主な要因は、Cat フィナンシャルにおける貸倒引当金繰入額の増加、および保険サービスにおける持分証券の不利な影響によるものです。引当金の増加は、会社固有の経済要因ではなく、一般的な経済要因の変化を反映しています。

これらの変化にもかかわらず、先行指標は堅調に推移しています。過去の会費は、2021年第4四半期末の1.95%に対し、1.89%でした。また、2022 年第 3 四半期と比較して過去会費が 11bp 減少しています。

リテール新規契約高は、前年同期比で減少しましたが、第 3 四半期比では堅調に推移しています。前四半期に述べたように、Cat Financialは事業活動が鈍化しているわけではありませんが、金利の上昇と機械の現金払いを希望する顧客の増加により、引き続き銀行との強い競争が続いています。

中古機需要は引き続き堅調で、在庫は歴史的な低水準にあります。また、リース期間終了時にお客様が購入を選択されるため、高い転換率も続いています。

次に、スライド17です。当四半期の ME&T のフリーキャッシュフローは、前年同期比で約12億ドル増加し、30億ドルとなりました。この増加は、主に増益によるものです。

運転資本に関しては、当四半期に在庫が約6億ドル減少しました。これは、仕掛かり在庫が減少したことにより、一部の部品の稼働率が向上し、出荷に貢献したためです。また、当四半期はソーラータービンの出荷が好調でした。

当四半期には約9億ドルの自社株買いを行い、約6億ドルの配当金を支払いました。

ジムが述べたように、約13億ドルの設備投資を含め、年間58億ドルのME&Tフリー・キャッシュ・フローを生み出しました。短期インセンティブ報酬を13億ドル支払い、在庫を20億ドル以上増加させた1年に、強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出したことに満足しています。

流動性は引き続き高く、現金・預金および現金同等物残高は70億ドル、流動性のある有価証券は15億ドルあり、利回りは向上しています。

次に、スライド18です。まず通期、次に第1四半期のハイレベルな前提をご説明します。2023年に入り、昨年のようなディーラー在庫の追い風は期待できませんが、好調な受注残とサプライチェーンの改善により、需要は引き続き建設的です。

思い起こせば、2022年のディーラー在庫は24億ドルも増加しました。増加分の約40%は建設産業関連で、残りは資源産業とエネルギー・運輸の顧客に対する納入時期を反映したものです。ジムが述べたように、Resource IndustriesとEnergy & Transportationを合わせた末端のディーラー在庫の約70%は、顧客からの注文によって支えられています。

2023年通期では、価格実現に支えられた販売増を見込んでいます。2023年はユーザーへの販売強化が見込まれますが、2022年に24億ドルのディーラー在庫を積み増したことが逆風となり、数量の伸びは緩やかになると思われます。

計画の前提としては、年末までにディーラー在庫の大幅な変動はないと考えています。2022年に220億ドルに達した後も、サービス販売の勢いは続くと見ています。販売の季節性という観点からは、第1四半期は総販売台数が軽くなり、より典型的な年になると予想しています。

通期では、売上高の増加を反映し、調整後営業利益は増加し、更新した調整後営業利益率の範囲内に収まると予想しています。2022年からの価格是正措置は2023年まで継続し、インフレ圧力を相殺するために将来の措置を適切に評価します。

現在のところ、年度が進むにつれて投入コストのインフレは緩やかになり、それに伴い価格実現も緩やかになると予想しています。しかし、年間では価格は製造コストを上回ると考えています。

販売費及び一般管理費と研究開発費の増加は、サービスの成長およびデジタル、電動化、自律走行などのテクノロジーへの戦略的投資を継続するため、短期インセンティブ報酬の減少による利益を上回ると見込んでいます。

営業利益の下には、金利上昇に伴う金利コストの増加により、企業レベルでの年金費用に関連するその他・収益・費用で約8億ドル強、四半期あたり約8000万ドルの逆風が吹くと予想しています。これは非現金項目です。

2022年通期では、先ほどお話したME&Tのバランスシートの換算影響に関連して、ドル高が1億8900万ドルの追い風となりました。これまでのレート安が続けば、これは再発しないでしょう。現在のレートでは、第1四半期に約8,000万ドルの逆風が吹くと思われます。

2022年は、価格実現による恩恵が下半期に強かったため、年間を通じて順次マージンが増加し、当社にとって典型的な年ではなかったことを忘れないでください。また、製造数量はサプライチェーンの問題により影響を受け、四半期ごとの吸収率に影響がありました。これらの要因により、2023年は通常の季節的なマージンパターンに戻ることはないと考えています。

次に、ME&Tのフリーキャッシュフローの目標である年間40億ドルから80億ドルを達成し、設備投資は約15億ドルの範囲に収まると予想しています。第1四半期には、昨年のインセンティブ報酬の支払いに関連して約14億ドルのキャッシュアウトが発生しますが、これは2022年の第1四半期よりも若干多くなっています。

今年は約7億ドルの構造改革費用を見込んでいますが、その大半は先ほど申し上げた長距離事業売却費用に関連するものです。

最後に、個別項目を除いたグローバルでの実効税率は23%を見込んでいます。

次に、第1四半期の前提条件です。当四半期の売上高は、前年同期に比べ、価格面で増加し、数量面ではユーザーへの販売増に より若干増加する見込みです。

販売店在庫については、今年の第1四半期は典型的な季節的要因による積み増しを見込んでいます。なお、2022年第1四半期にディーラーは在庫を13億ドル増加させましたが、2023年第1四半期は積み増しが少なくなると見ています。第 1 四半期の販売台数は、主要 3 セグメントで前年同期比で増加する見込みです。

第4四半期と比べ、第1四半期は、典型的な季節的パターンに従い、企業レベルの売上が減少すると予想し ています。また、前四半期比でも3つの主要セグメントで減収を見込んでいます。

具体的には、以下のとおりです。建設産業は、予想を上回る出荷台数を記録し、異常に好調な第4四半期に続いています。資源産業は、第4四半期が好調で、四半期ベースで2012年以来最高の出荷台数を記録しましたが、第1四半期は、ご存知のとおり、出荷のタイミングがずれるため、前四半期比で減収を見込んでいます。エネルギー・運輸部門の売上も、通常の季節的パターンに従い、前四半期比で減少するものと思われます。ただし、ソーラータービンは第4四半期が好調でした。

第1四半期について、前年同期と比較した場合、昨年の第1四半期のマージンは非常に低水準であったことを覚えておいてください。第1四半期は、価格と数量が好調なため、企業向けおよびセグメント向けのマージンが大幅に増加すると予想しています。価格面では、主要セグメントの製造コストを上回っており、これを補うことができると考えています。

また、先ほど申し上げたように、年金や為替に関連する逆風が営業利益以下になる可能性もあります。2022年第4四半期と比較すると、企業レベルの調整後営業利益率は、第1四半期は横ばいから減少すると予想しています。2022年第4四半期の調整後営業利益率は、過去最高の四半期利益率であったことを念頭に置いています。

セグメント別では、建設産業では通常、第1四半期にマージンが高くなります。しかし、非常に好調な第4四半期から一転して、数量が減少しているため、前四半期のマージンが重くなると予想しています。この事業は、通常、第4四半期から第1四半期にかけて全社的な利益率の改善を牽引する事業です。

同様に、資源産業分野でも、販売数量の減少により、前四半期比でマージンが低下する見込みです。また、エネルギー・運輸関連事業では、第4四半期が好調であったため、前四半期比でマージンが低下すると予想していますが、これはこの事業の通常のパターンです。

スライド19をご覧ください。要約します。売上高は、3つの主要セグメントにおける強い価格実現と数量増加に牽引され、20%増加しました。調整後営業利益率は560ベーシスポイント上昇し、17%となりました。ME&Tのフリー・キャッシュフローは当四半期に30億ドルと好調で、引き続き安定的に株主への現金還元を実施しています。サービス収入は通年で220億ドル、2022年の勢いに乗って17%増となりました。

サプライチェーンのダイナミクスが改善し、受注残が4億ドル程度増加して300億ドルを超えるなど、見通しは引き続き良好です。売上とコストに対するインフレの影響を考慮してマージンの目標範囲を更新し、2023年の調整後営業利益率は更新した範囲内に収まると予想しています。

売上およびコストにおけるインフレの影響にもかかわらず、利益およびキャッシュ・フロー創出の見通しに変更はなく、長期的な利益成長のための戦略を引き続き実行していきます。

2022年通期の構造改革費用は約3億ドルであることを確認しておきたいと思います。ですから、電話の中で間違いがあったら申し訳ありません。

それでは、質問に移らせていただきます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示]. 最初の質問はベアードのミグ・ドブレからです。

ミグ・ドブレ(Mircea Dobre

ディーラーの在庫について、いろいろと教えていただきたいです。私には、約10億ドルが建設中であるかのように見えます。そのうちのかなりの部分が北米にあります。北米の小売販売台数は、過去3四半期ほど横ばいに推移しています。そこで質問ですが、第1四半期について、季節的な在庫の積み増しを考えているようですが、どこで発生すると予想されますか? 北米の建設業界では十分な在庫があるのでしょうか。また、2023年に販売店がこの在庫を実際にエンドユーザーに供給できることに、どの程度の安心感があるのでしょうか?

ジェームズ・アンプルビー

通常、春の販売シーズンに向けて在庫が増加します。そのため、従来通りの増加率になると考えています。これまでにもさまざまな市場で何が起こっているか話してきましたが、CIの75%を占めるインフラストラクチャーは好調です。北米の住宅は、先ほどお話したように、緩やかになっています。しかし、やはり北米は当社の最も制約の多い地域でした。ですから、北米のディーラー在庫が健全化されたことは喜ばしいことです。現在、3~4ヵ月という一般的な範囲に収まっています。また、RIとE&Tは通常、ディーラー在庫をあまり持たず、注文が入るのを待つということをお話ししてきました。RIとE&Tの年末のディーラー在庫の70%以上は、顧客からの注文に結びついています。

オペレーター

次の質問は、メリアス・リサーチのロブ・ワートハイマーからお願いします。

ロブ・ワートハイマー

E&Tのタービンについてお聞きします。世界のエネルギーミックスは、天然ガスがロシアなどにシフトしているのは明らかです。受注が好調なのは、その影響もあるのでしょう。太陽光発電については、すでにソリューションが用意されているのでしょうか?それとも、多くのプロジェクトが進行中または検討中で、今後数年間はこの分野が好調に推移すると予想されるのでしょうか?

ジェームズ・アンプルビー

Rob:数年単位で予測するのは難しいですね。しかし、太陽光発電の受注は、見積もりと同様、非常に好調だと言えます。もちろん、太陽光発電は天然ガスのバリューチェーンに深く関わっており、大量のガスを圧縮して世界中に輸出するLNG施設に供給しています。ここ数年、石油・ガスへの投資が不足していましたが、現在はそれが解消されつつあり、当社の石油・ガス事業と太陽電池事業の両方にプラスの影響を及ぼしています。このように、経済情勢が不透明な中で数年単位での見通しを立てるのは非常に難しいことです。しかし、現在の状況を見ると、太陽光発電のビジネスは、サービス面でも、新しい機器の面でも、非常に好調に推移しています。

また、数年前の原油価格の下落以降、国際的なプロジェクトが減少した時期がありましたが、現在は回復しています。それが、太陽光発電では回復しています。そのため、国際的なプロジェクトが増加しています。また、北米のガス圧縮設備も、太陽光発電に強いと見ています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのジェイミー・クックからです。

ジェイミー・クック

質問ですが、2023年に向けて、価格上昇のチャンスがあるのはどこか、またデフレが進んでいると思われるのはどこか、教えてください。また、第4四半期のマージン拡大が非常に印象的だったことから、この質問としました。2023年には、強力な価格政策とサプライチェーンの緩和、そして一部の地域でのデフレの可能性がありますが、価格コストの追い風はどの程度になるのでしょうか。

ジェームズ・アンプルビー3世

ジェイミー 確かに、私たちがプライシング・アクションについて考えるとき、多くのことを考慮に入れています。確かに、サプライヤーからのコスト増は考慮に入れています。もちろん、競争市場にも細心の注意を払い、常にお客さまにより高い価値を提供できるよう努力しています。ですから、今後どうなるかを予測することは困難です。また、インフレの影響により価格転嫁が必要な場合は、その能力を発揮しています。しかし、繰り返しになりますが、私たちは常に競合のことも念頭に置いています。ですから、これまでのところ、私たちの業績とそのバランスをうまく管理できていることに満足しています。

アンドリュー・ボンフィールド

計画の前提という観点から申し上げましたが、明らかに、特に上半期には価格の繰り越しの影響があります。しかし、下半期には価格変動が緩やかになると考えています。また、製造コストの増加も、年度が進むにつれて緩やかになっていくと考えています。しかし、これはあくまでも計画上の前提です。また、いつものことですが、これは投入インフレが緩やかになるという前提での話です。ジムが言ったように、私たちは明らかにその動向を注視し、それに応じて価格設定を行っていきます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジェリー・レヴィッチからお願いします。

ジェリー・レビッチ

建設業界の生産計画についてお聞かせください。もしディーラーの在庫が予想より増えるようであれば、生産縮小の可能性についてどのようにお考えでしょうか?また、2023年以降に生産調整を行う必要がある場合、どのようにすれば徐々に影響を与えることができるでしょうか?

ジェームズ・アンプルビー

もちろん、市場で何が起きているのかには細心の注意を払っています。STUにも注意を払っています。販売店や独立系企業は、在庫について独自の判断を下します。しかし、確かに、私たちは彼らと一緒に仕事をします。そして、私たちが一番避けたいのは、チャネルに過剰な在庫を抱えることです。現在では、先ほど申し上げたように、通常の典型的な範囲に戻りました。しかし、それでもなお、お客様の注文をサポートするために、当社からもっと機器を提供してほしいというディーラーがたくさんいます。

このように、非レジが建設業界の75%を占めていることをお話ししました。非レジは建設業界の75%を占めており、非常に堅調で、今後も成長が期待できます。しかし、住宅に関しては、若干の減速が見られます。しかし、やはり75%は非レジです。ですから、やはりいつも通り、市場に細心の注意を払い、生産計画を適宜修正していくことになります。しかし、率直に言って、もっと生産しなければならない製品もありますし、一部の地域ではサプライチェーンの問題も残っています。ですから、一律に答えられるものではありません。中国が低調で、今後も2022年の水準を下回る低調な状態が続くと予想していますが、多くの地域で需要はまだかなり強いという話をしました。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのDavid Rasoからです。

デービッド・ラソ

第1四半期のガイダンスについてお伺いします。通常、売上高には季節性があり、EBITマージンは通常、数百ベーシスポイント上昇します。EPSが4.50ドルというのは、そのような数字です。マージンについては、特に年金のお話がありましたが、CIが高い水準にあることは承知しています。ですから、コンプは前々回から厳しいです。しかし、価格コストについては、第4四半期に対して第1四半期はどのような想定をしているのでしょうか。厳しいコンペティションにもかかわらず、マージンが前四半期比で横ばいから減少しているというのは、少し特殊なケースだと思います。また、価格変動コストについて、具体的に教えてください。

アンドリュー・ボンフィールド

第4四半期にCIマージンが非常に高かったことを強調した理由の一つは、通常、第4四半期にはディーラーの在庫がこれほど増加しないためです。

もちろん、これは通常、第1四半期には、生産と生産の立ち上げにより、200~300ベーシス・ポイントのプラスが発生します。特にCIでは、2022年までの生産体制を構築していたため、プロファイルが大きく異なっています。これが最大の課題であり、おそらく前四半期比でマージンを押し下げる最大の要因です。

価格面では、第1四半期も堅調に推移すると見ています。これは、2022年初めに実施した値上げの反動があるためで、第4四半期ほど大きくはないでしょう。しかし、上期は好調に推移すると考えています。繰り返しになりますが、その分、前四半期比でマージン構造に若干のノイズが発生することになります。残念ながら、第1四半期は低マージン、第4四半期は高マージンというような通常の流れには戻りませんが、2023年に向けては少し変わってくると思います。明らかに、2022年は逆でした。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのタミ・ザカリアからお願いします。

タミ・ザカリア

今年の販売台数について教えてください。今年はエンドユーザーへの販売が昨年より好調になると予想されていますが、ディーラーの在庫処分の効果は期待できないとのことですね。つまり、エンドユーザーへの販売強化を支えるために、販売店在庫が現在の水準から再び減少する可能性があるということでしょうか。

アンドリュー・ボンフィールド

いいえ、それは現時点での仮定です。現時点では、計画の前提として、いつもそうであるように、販売店在庫は年間を通じて横ばいであり、増加も減少もしないはずです。しかし、2022年に24億ドルのディーラー在庫を出荷したことで、逆風が吹いていることは明らかです。そのうちの約60%はE&TとRIに含まれており、これは顧客からの注文に関連するもので、いずれはエンドユーザーへの販売につながるものです。しかし、全体としては、ユーザーへの販売台数は前年比で増加し、ディーラーの在庫による逆風は、私が申し上げたように、出荷台数の増加を緩やかにすると考えています。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのマイケル・フェニガーからお願いします。

マイケル・フェニガー

石油・ガスのポートフォリオについて、太陽光発電のコメントの補足をさせてください。E&Tは7~8年前、Catのトップクラスのマージンによって、収益を大きく牽引していました。今は2桁の価格設定になっていない唯一のセグメントの1つです。他のセグメントに比べて遅れているのです。ここ数年の投資不足が解消され、回復の余地があるとお考えですか?また、E&Tのマージンが以前のピークに戻ることを構造的に妨げているものはありますか?

ジェームズ・アンプルビー

当時存在した市場力学に基づき、E&Tの値上げを機械の値上げよりも遅く実施したことをご記憶でしょうか。とはいえ、先ほど申し上げたように、特に石油・ガスと発電の市場は非常に好調です。特に石油・ガス業界は非常に好調で、当社の販売台数も増加するものと思われます。また、石油・ガス分野では、サプライチェーンに関する課題が残っています。そのため、それに対処しています。このような要因で、売上が伸び悩んでいます。先ほども申し上げましたが、第4四半期は非常に好調で、受注も好調で、見積もりもたくさん出ています。そのため、2023年にはE&Tが改善されると考えています。また、数年前と比較するつもりはありません。数年前との比較はしませんが、ビジネスが好調であり、改善していることは確かです。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のニコール・デブレイスからです。

ニコール・デブレイス

価格コストの計算のうち、製造コストについてお伺いしたいのですが。先ほどの質問に対するコメントを読むと、2023年も前年比で製造コストが逆風になると予想されているようですが、どのようにお考えでしょうか。材料費と運賃の違いや、2023年のある時点で製造コストが追い風になることを期待しない理由についてお聞かせください。

アンドリュー・ボンフィールド

明らかに、いくつかの要因があります。材料費は依然として逆風になると思われます。材料費のインフレは、今年も続いています。材料費のインフレの中には、必ずしも商品コストだけではないものもあります。また、人件費やエネルギーコストの上昇も予想されます。このため、今年中にこれらすべての要因が緩和されると予想しています。サプライヤーからの値上げ要求が減少する兆しが見え始めています。これは明るい兆しです。また、今年中に事態が収束すれば、値上げ要求が緩和されることを期待しています。

繰り返しになりますが、私たちは計画の前提条件として、製造原価の観点から想定される価格をベースに価格設定を行っています。もちろん、2023年に製造コストが現在の想定よりも上昇するようであれば、適宜対策を講じるつもりです。

オペレーター

次の質問は、BernsteinのChad Dillardからです。

チャド・ディラード

中国では、少なくともエンドマーケットの観点からは2022年を下回る水準になるとおっしゃいましたが、チャネルにおける在庫の観点からは、標準的な水準と比較してどうなのか、お話しいただけますか。また、GXシリーズを中国全土で展開されていますが、このビジネスについてどのようにお考えでしょうか。

ジェームズ・アンプルビー

繰り返しになりますが、中国では2020年、2021年と2年連続で非常に好調な年でした。そして、2022年には軟化が見られました。そして、現時点では改善の兆しは見えていません。私たちは新製品への投資を続け、新製品による競争力を維持しようとしています。これは継続中です。そして、GXを含むそれらの新製品への反応には満足しています。しかし、10トン以上の油圧ショベルの市場は、2023年には2022年よりも弱くなると予想しています。第4四半期の在庫は、前年の在庫と比較して減少しています。

アンドリュー・ボンフィールド

そうですね。アジア・パックのディーラー在庫は、今年CIで、前年度の積み増しに対して減少しています。

オペレーター

次の質問はシティのティモシー・テインからお願いします。

ティモシー・テイン

ジム、RIにおける鉱業の見通しについて補足してください。鉱山会社が資本規律を守っているという指摘は以前からありましたが、アジアの競合他社が一晩で強い業績と見通しを出したことを受けて、2023年のRIの鉱山部門についての見通しとあなたの見解をもう少し詳しく教えてください。

ジェームズ・アンプルビー

鉱業については、何年も前から決算説明会で、前年比で緩やかな成長を見込んでいると話してきました。10年、12年、15年前に見たような、上下に激しく変動するような状況とは対照的で、これは鉱業界のお客様が資本規律を保っていることが要因だと考えています。このことは、鉱業界のお客様にとっても、私たちにとっても非常にポジティブなことだと思います。そして、まさにそれが現実のものとなっています。ですから、お客様との見積もりや会話にとても勇気づけられます。受注残も好調で、手ごたえを感じています。駐車中のトラックは低水準にとどまっています。機器の稼働率も高いです。そして、お客様は、リビルドするのか、新しいトラックを購入するのか、様々な要因で決断を下しますが、私たちはそのどちらからも利益を得ています。

私たちは、自律走行ソリューションにとても勇気づけられました。そして、私たちは業界で最高のソリューションを持っていると固く信じています。そしてそれは、私たちのお客様が下す決断、購入の意思決定によって実証されています。

もちろん、RIには採石業や農業も含まれますが、そちらの傾向もポジティブです。その多くは、インフラ投資や今後見込まれるインフラ投資によってもたらされています。このように、私たちは鉱業事業に対して好感を持っています。見積もりは非常に好調で、お客様との会話も弾んでいます。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのマシュー・エルコットからです。

マシュー・エルコット

中東の好調さについて、もう少し詳しく教えていただければと思います。それに関連して、サウジアラビアは建設業と、最近では鉱業で大きな計画を持っています。そこで、あなた方にとって意味のある追加的な機会があるのでしょうか?

ジェームズ・アンプルビー

EAME(欧州、アフリカ、中東)はほぼ横ばいで推移する見込みであると、準備書面でも申し上げたと思います。また、中東の好調が欧州の不確実性を補っていると申し上げました。原油価格が上昇すると、中東のお客さまは石油・ガス事業や建設事業に投資できるようになります。このように、中東は2023年まで明るい材料であり、ポジティブな材料であると考えています。

オペレーター

次の質問は、UBSのスティーブン・フィッシャーからお願いします。

スティーブン・フィッシャー

建設業のサプライチェーンはかなり順調のようですが、E&Tや資源はまだ少し厳しいようですが、何が違っていたのでしょうか? やはり、ランダム性があるのでしょうか?

また、前四半期にはサプライチェーンによる製造の非効率性についてお話されていましたね。第4四半期にそれがどうなったのか、また2023年にはどうなるのか、お聞かせください。

ジェームズ・アンプルビー3世

確かに、当社は多様なサプライヤーと多様な製品ラインを持っており、第4四半期にはいくらか改善されましたが、まだ強い分野もあります。また、製品ごとに大きく異なります。また、多くのサプライヤーの状態が良くなっても、たった1つの部品でエンジンや機械の出荷ができなくなることもあります。また、さまざまな業界で起きていることは、自然の摂理でもあると思います。大型エンジンの場合、率直に言って、現在のところ建設機械よりも苦戦を強いられています。こうしたことは、時間の経過とともに変化します。しかし、これが現在の私たちの状況です。

半導体の稼働率については、まだ課題があります。業界の報告によると、ハイエンド・チップについてはかなり改善されているようですが、私たちが使用している半導体については、依然として課題が残っています。第4四半期も、サプライチェーンの問題に起因する非効率性が発生しました。そのため、第4四半期もサプライチェーンの問題に起因する非効率性が発生し、その影響を受けて、回避策を講じています。そのため、第4四半期もサプライチェーンの問題に起因する非効率性が発生しました。

アンドリュー・ボンフィールド

今年の後半には、明らかに非効率な部分をカバーし始めると思います。ですから、下半期に見られたサプライチェーンの非効率性については、緩和されるか、あるいは実際に逆転することになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマー社のクリステン・オウエンからお願いします。

クリステン・オーエン

サービス部門の成長についてお伺いします。現在220億ドルを計上されていますが、2026年までに280億ドルの目標を達成する見込みでしょうか。この事業の成長要因について教えてください。また、顧客価値契約の取得率に関する最新情報も教えてください。

ジェームズ・アンプルビー3世

繰り返しになりますが、先ほど申し上げたように、私たちは進捗とサービスに関して励まされています。また、目標を掲げたときに、直線的な成長にはならないだろうと申し上げました。そして、それを実現するためには、投資をしなければならないこともわかっていました。そして、私たちはさまざまなものに投資を続けています。コネクテッドアセットは昨年の120万台から140万台に増加しました。電子商取引にも大きな投資をしています。もうひとつ、間違いなく、私たちは少し遅れていたと思います。しかし、私たちは大きな前進を遂げ、チームがそこで行っていることを非常に誇りに思っています。そして、その売上は増加しています。

顧客価値契約に関するご質問ですが、2022年の新しい機器の60%以上がCVA付きで納入されました。これは、お客様との接点が生まれ、私たちが提供できる価値を示すことができるため、非常に重要なことです。

また、私たちはAIに大きな投資をしています。優先サービスイベントと呼ばれるものがあります。これは、販売店に対して、アフターサービスや修理に関するリードを事前に提供するものです。もちろん、販売店にとっても価値がありますが、お客様にとっても予定外のダウンタイムを回避することができるため、価値があるのです。ですから、この点も非常にポジティブです。

また、部品の供給体制にも取り組んでいます。適切なパーツを適切な場所に、適切なタイミングで供給する必要があります。これは、コネクテッド・アセットとAIを活用し、部品が必要とされる場所を予測することのメリットの1つです。これも重要な実現要素です。

ライアン・フィードラー

オペレーター、もう1つ質問の時間があります。

オペレーター

最後の質問は、ジェフリーズのスティーブ・ボルクマンからお願いします。

スティーブ・ボルクマン

在庫についてお聞きします。バランスシートのCatの在庫は、2022年に22億ドルほど増加したのでしょうか?そのうちのいくつかは価格だと思います。サプライチェーンが改善されれば、在庫を削減する機会があるのでしょうか?それとも、サプライチェーンや国際貿易の気まぐれによって、もう少し高い在庫が必要になるような新しい現実があるのでしょうか。

ジェームズ・アンプルビー

私たちは、自分が望んでいるほどスリムな経営をしているわけではありません。確かに、これはサプライチェーンが抱える課題の結果です。以前の電話会議でもお話ししたように、COVIDが登場するまで、私はデコミットという言葉にはなじみがありませんでしたが、これは、お客様が短期間で契約を解除し、必要なときに部品を提供してくれないというものです。そのため、非効率が発生しています。その結果、在庫も増えてしまいました。ですから、これが永続的な状態だとは言えません。サプライチェーンの状況が改善されれば、再びスリム化され、社内在庫を削減できるようになると期待しています。

ジェームズ・アンプルビー3世

それでは。ご出席いただきありがとうございました。ご質問をいただき、本当にありがとうございました。要約すると、私はグローバル・チームを非常に誇りに思っています。彼らは、私たちが記録した中で最高の年の一つを実現しました。トップラインは力強い成長を遂げました。サービス分野は17%成長しました。また、調整後営業利益とME&Tフリー・キャッシュ・フローは堅調に推移しました。そして、調整後1株当り利益では過去最高を達成しました。

今年を振り返ってみると、強い見積もり活動、300億ドルの受注残に勇気づけられ、前述のとおり、2023年はトップラインとボトムラインの両方で2022年よりさらに良い年になると信じています。そして、私たちは引き続きお客様をサポートし、長期的な利益ある成長のための戦略を実行することに注力していきます。

改めて、ご質問をありがとうございました。

ライアン・フィードラー

ジム、アンドリュー、そして今日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。電話会議のリプレイは、今朝方、オンラインでご覧いただける予定です。また、議事録が入手可能になり次第、当社の投資家向けウェブサイトにも掲載します。また、CFOによる第4四半期決算のビデオと、ユーザーへの販売データを掲載したSECファイリングもご覧いただけます。これらの資料は、investors.caterpillar.comの「財務」をクリックするとご覧いただけます。

ご質問があれば、ロブまたは私にご連絡ください。投資家情報の一般電話番号は309-675-4549です。それでは、今日も一日楽しくお過ごしください。それでは、エマに代わって電話を終わります。

オペレーター

本日のお電話にご出席いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?