参考和訳 アルファベット・インク(NASDAQ:GOOG)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日

アルファベット・インク(NASDAQ:GOOG)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日午後5時00分(日本時間

会社参加者

Jim Friedland - 投資家向け広報担当ディレクター

Sundar Pichai - 最高経営責任者(CEO)

フィリップ・シンドラー - 最高経営責任者

Ruth Porat - 最高財務責任者

電話会議参加者

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

ダグ・アンムース - JPモルガン

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ロス・サンドラー - バークレイズ

ジャスティン・ポスト - BAML

マイケル・ネーサンソン - MoffettNathanson

マーク・マハニー - エバーコア

コリン・セバスチャン - ベアード

オペレーター

皆さん、ようこそ。アルファベット2023年第1四半期決算カンファレンスコールをお聞きいただき、ありがとうございます。[それでは、本日のスピーカー、インベスター・リレーションズ担当ディレクターのジム・フリードランドに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ジム・フリードランド

ありがとうございます。皆さんこんにちは、アルファベットの2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日は、スンダル・ピチャイ、フィリップ・シンドラー、ルース・ポラットの3名が出席しています。

さて、早速ですが、セーフハーバーについて説明します。当社のビジネス、事業、財務実績に関して本日発表するいくつかの記述は、将来見通しとみなされる可能性があり、そのような記述には、実際の結果が大きく異なる原因となりうる多くのリスクと不確実性が含まれています。詳細は、当社がSECに提出した最新のフォーム10-Kに記載されているリスク要因をご参照ください。

この電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示します。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれており、このプレスリリースはabc.xyz/investorにある当社の投資家向けウェブサイトを通じて一般に配布・公開されています。私たちのコメントは、特に断りのない限り、前年同期比に関するものです。

それでは、Sundarに電話をつなぎます。

スンダル・ピチャイ(Sundar Pichai

ジム、そして皆さん、こんにちは、ありがとうございます。第1四半期の業績は、サーチが好調で、クラウドにも勢いがあり、満足しています。私たちは、ディープコンピューターサイエンスとAIを軸にした重要な製品アップデートを導入しました。私たちの北極星は、ユーザーに最も役立つ答えを提供することであり、私たちの長いイノベーションの実績を継続することで、この先に大きなチャンスがあると考えています。クラウドについては、私たちは引き続き、そのビジネスを構築するための長くエキサイティングな旅を続けています。クラウド事業では、今期は黒字を達成し、引き続き長期的な価値創造に注力しています。

本日は、前四半期にお話しした2つのテーマについて最新情報をお伝えします。1つは、AIにおける当社の進歩と、それらが検索やそれ以外の分野での機会をどのように促進しているか、もう1つは、会社としての焦点をより鮮明にするための取り組みについてです。そして、クラウドの勢いについてお話しし、最後にYouTubeの進展についてお話しします。

まず、消費者、パートナー、そして私たちのビジネスにとって、AIは素晴らしい機会です。私はこれを、10年以上前にデスクトップからモバイルコンピューティングへの移行を成功させたことになぞらえています。過去10年間のAIへの投資とブレークスルーが、私たちを良い方向に導いてくれました。それは、最先端の大規模言語モデルを開発し続け、ユーザーにより役立つよう製品全体を大幅に改善すること、開発者、クリエイター、パートナーに当社のツールを提供すること、そしてあらゆる規模の組織が当社のAIの進歩を利用し利益を得られるようにすることです。

私たちは、この3つの分野すべてにおいて、良い進歩を遂げています。3月には、実験的な会話型AIサービス「Bard」を発表しました。その後、PaLMモデルを追加してさらに強力になり、Bardは現在、コード生成を含むプログラミングやソフトウェア開発のタスクを支援することができるようになりました。開発者向けには、新しいMakerSuiteツールとともに、PaLM APIをリリースしました。これは、私たちの大規模な言語モデルにアクセスし、新しい生成AIアプリケーションを迅速に構築し始めるための簡単な方法を提供します。

多くの企業が、Google Cloud platform、Google Workspace、サイバーセキュリティ製品において、当社の生成AI大規模言語モデルを使用しています。Google Lens、マルチ検索、検索の視覚的探索、マップの没入型ビュー、Google 翻訳、そして今日の検索を支えるすべての言語モデルなど、私たちは何年も前から検索をより便利にすることに注力しており、AIを使って知識へのアクセスを強力に開放しています。私たちは、思慮深く慎重な方法で検索をより良くするために、生成的なAIの進歩を取り入れ続けていきます。私たちは、人々が何を求めているかというデータと長年の経験、そして品質に対する私たちの高い基準によって導かれます。そして、何十億人もの人々が正しい情報を提供するGoogleを信頼していることを知っているからこそ、テストと反復を繰り返しながら進めていきます。カメラ、音声、翻訳などのテクノロジーが、クエリや探索のまったく新しいカテゴリーを切り開いたように、AIが進化すれば、検索やその先の世界でまったく新しい体験ができるようになるでしょう。

また、AIは10年以上にわたって私たちの広告ビジネスの基礎となっています。パフォーマンス・マックスのような製品は、GoogleのAIをフル活用して、広告主が未開拓のコンバージョン機会を見つけるのを支援しました。これについては、Philippがもう少し詳しく説明します。そして、私たちが製品にAIを導入し続けている間、私たちのAIの原則と最高水準の情報の完全性は、すべての仕事の中核であり続けています。一例として、私たちのパースペクティブAPIは、言語モデルが学習する有害なテキストを特定し、その量を減らすことで、情報の品質に大きなメリットをもたらします。これは、一般に公開される前に、生成AIアプリケーションの安全性を確保するのに役立つように設計されています。

私たちは、このAIの新時代を支えるブレークスルーを進めてきた世界クラスの研究チームを有していることを誇りに思っています。先週、私はGoogle ResearchとDeepMindのBrain Teamを1つのユニットに統合することを発表しました。Googleの計算資源を背景に、これらの才能を1つの集中したチームにまとめることで、私たちの進歩を加速させ、最も有能なAIシステムを安全かつ責任を持って開発することができるようになるでしょう。

次に、2つ目のテーマである「集中力の強化」についてです。前四半期に、責任を持って規律ある投資を行うこと、そして、よりコスト効率よく、より速く事業を行うことができる分野を見つけるという当社のコミットメントについてお話ししました。例えば、機械の稼働率を向上させ、機械学習モデルを訓練し提供するための、よりスケーラブルで効率的な方法を見つけるなど、節約を実現するための重要な複数年にわたる取り組みが進行中です。私たちは、データセンターをより効率的にし、ワークロードを再分配し、サーバーが十分に使用されていない場所に機器を設置しています。これは、当社の多くのAI機会を推進するために、インフラへの大規模な投資を継続する上で重要な作業です。外部調達の改善も、データが大幅な節約を示唆している分野であり、この作業は現在進行中です。また、不動産ポートフォリオを管理し、現在および将来のニーズに対応できるようにするための具体的な措置を講じています。今後もデータを活用して、耐久性のある節約のための追加領域を決定していきます。

次に、グーグル・クラウドです。クラウドの勢いが続いていることに満足しています。製品ロードマップとGo-to-Market組織の規律ある拡大により、世界最大のエンタープライズ・ソフトウェア企業の1つを構築することができました。当社は一貫してトップラインの売上を伸ばし、年間営業利益率を改善してきましたが、今期もそれを継続しています。当社の成長は、大企業との深い関係、強力なパートナーエコシステム、そして製品リーダーシップからもたらされています。過去3年間で、GCPの年間取引量は約500%増加し、2億5千万ドル以上の大型案件は300%以上の成長を遂げています。世界の大企業1,000社のうち60%近くがGoogle Cloudの顧客であり、多くの大手スタートアップ企業や数百万社の中小企業がGoogle Cloudを使用しています。

また、強力なパートナーエコシステムを構築しています。過去4年間で、世界中のGoogle Cloudパートナー認定プラクティショナーの数は15倍以上に増えました。世界最大のシステムインテグレーターは、私たちが始めた頃はゼロだったのに対し、Google Cloudを使った13の専用プラクティスを構築しています。そして現在、10万社以上の企業がGoogle Cloud Partner Advantageプログラムに参加しています。当社の成長は、製品のリーダーシップによってももたらされます。私たちは、クラウド・ポートフォリオ全体で、クラウドのお客様にジェネレーティブAIの進歩をお届けしています。当社のPaLM生成AIモデルとVertex AIプラットフォームは、Behavoxの内部脅威の特定、[indiscernible]の自律走行車のテスト、Lightricksのテキストから画像への変換機能の迅速な開発などに貢献しています。

Workspaceでは、当社の新しい生成AI機能により、Standard IndustriesやLyftといったお客様のコンテンツ作成とコラボレーションがさらに容易になりました。これは、900万人以上の有料顧客に利用されている当社の人気AI Bard Workspaceツール、Smart CanvasとTranslation Hubをベースにしています。当社の製品リーダーシップは、データ分析にも及んでおり、AIを使用してデータを統合し、よりよく理解する能力をお客様に提供します。データクラウドの新たな進化により、Ulta Beautyは顧客ロイヤリティに焦点を当てながら、新しいデジタルおよびオムニチャネル体験を拡張することができ、ShopifyはAIを使ってより良い検索結果とパーソナライズをもたらし、Mercedes Benzは新製品をより迅速に市場に送り出すことができます。私たちは、サイバー脅威の特定と優先順位付け、セキュリティワークフローと対応の自動化、サイバーセキュリティチームの規模拡大を支援するために、ジェネレーティブAIを導入しました。当社のクラウド・サイバーセキュリティ製品は、ブロードコムや欧州のテレパスといった革新的なブランドを含む、3万社以上の企業の保護に貢献しました。私たちは、Mandiant Threat IntelligenceやBreach Analyticsなど、Mandiantと当社製品の統合を成功させています。

AI開発に対する当社のオープンなアプローチは、業界をリードする当社のTPUとNVIDIAのクラス最高のGPUと相まって、革新的な企業があらゆるAIワークロードにスピードと柔軟性をもって取り組むことを可能にします。AI21 Labs、Replit、Midjourneyをはじめとする多くの企業が、基礎モデルや生成AIプラットフォームを構築・訓練しています。当社は、生成AIのような大規模な推論AIワークロードに特化したG2 VMの発売とともに、NVIDIAの新しいL4 Tensor Core GPUを利用できることを発表した唯一のクラウドプロバイダです。

次にYouTubeについてですが、まずスーザン・ウォジツキが9年間にわたりYouTubeの素晴らしいリーダーシップを発揮してくれたことに感謝したいと思います。彼女は今期、Alphabetのアドバイザー的な役割に移行し、GoogleとYouTubeで長年リーダーを務めたNeal MohanがYouTubeの新しい責任者に就任しました。

以下、当四半期のハイライトをいくつかご紹介します。YouTube Shortsは、Creatorsの強い勢いが続いています。昨年は、毎日Shortsにアップロードするチャンネル数が80%以上増加しました。毎週Shortsに投稿しているチャンネルでは、新規チャンネル登録者の大半がShortsの投稿からもたらされています。リビングルームでの視聴時間は、2022年においても最も急速に伸びており、国際的にも成長と勢いが見られます。

サブスクリプションビジネスでは、YouTube Premium にいくつかの新しいアップデートを展開しました。Premiumの加入者は、携帯電話やタブレットで動画をキューに入れたり、デバイスを切り替えながら連続配信したり、オフラインで視聴するためにおすすめの動画を自動ダウンロードしたりできるようになりました。また、YouTube TV と YouTube Primetime チャンネルは、大きな勢いがあります。NFL Sunday Ticketの価格を発表しました。この価格は、加入を促進し、YouTubeの有料および広告付き体験に新しい視聴者をもたらし、クリエーターに新しい機会をもたらすでしょう。

会社全体の締めくくりとして、私たちはAIによって人々、企業、社会がその可能性を最大限に発揮できるよう支援することに興奮しています。Google I/Oでは、Pixelデバイスを含む当社の製品全体でどのようにAIを活用しているか、またAndroidのエキサイティングな新展開について最新情報をお伝えします。私たちのミッションを推進するために努力を続けている世界中の従業員に感謝します。約25年の時を経て、世界の情報を整理し、アクセスしやすく便利なものにするという仕事は相変わらずで、これからの仕事も楽しみです。

以上、フィリップでした。

フィリップ・シンドラー

ありがとう、スンダル、そして皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。まず、第1四半期のグーグルサービスの業績についてご説明し、次に、主要な機会領域についてご説明します。

グーグルサービスの売上高は、為替による若干の逆風を含め、前年同期比1%増の620億ドルでした。Google 広告、検索、その他では、旅行および小売業が増加し、前年同期比 2%増となりましたが、金融業およびメディア・エンターテインメントが減少したため、一部相殺されました。YouTube広告では、広告主による広告費支出の減少が見られたものの、業績が安定化する兆しが見られました。Googleのその他の収入は、YouTubeのサブスクリプション収入の力強い成長に牽引され、前年同期比で9%増加しました。

さて、前四半期に説明した、広告の長期的な成長のための明確な機会を見出す3つの領域について、ダブルクリックで説明します。1つ目は、Google AI、2つ目は、当社の広告製品およびサービスすべてにまたがるリテール、そして3つ目は、YouTubeです。まず、Google AIです。以前から申し上げているように、AIは私たちのビジネスの重要な原動力となっています。その進化は、大企業から中小企業まで、急速に変化する市場や消費者のシフトにリアルタイムで対応し、最も必要とされるときに測定可能なROIを提供するための我々の能力を後押ししています。第1四半期は、製品全般において革新的な取り組みを続けています。例えば、Core Searchです。ターゲティングでは、MUMモデルの最新の自然言語AIを使用して検索キーワードの関連性を更新し、オークションの対象となるキーワードが複数重なっている場合に、表示される広告の関連性とパフォーマンスを向上させることができました。入札では、検索広告のフォーマットの違いに応じて、より正確に入札できるよう、スマート入札のモデルを改良しました。つまり、ユーザーが広告にどのように関わりたいかに応じて、より効果的な入札を行うことができます。クリエイティブでは、自動作成アセットベータを全広告主に英語で公開しました。ACAはレスポンシブ検索広告と並行してテキストアセットを生成し、AIを活用して手作業を減らし、クリエイティブを常に新鮮でユーザーのクエリ、コンテキスト、広告主のビジネスに関連したものにすることを支援します。

コア・サーチをさらに強化し、Google全体でコンバージョンを最大化するために、私たちはより多くの広告主がパフォーマンス・マックスとペアリングできるよう、積極的に支援しています。PMaxを使用している広告主は、同様のCPAで平均18%以上のコンバージョンを獲得しています。これは、入札、クリエイティブ、検索クエリとのマッチング、YouTube Shortsのような新しいフォーマットの基礎となるAIの進歩により、わずか14カ月で5ポイントもアップしています。

先ほど、旅行が成長に寄与していると申し上げました。3月には、PMax for Travel Goalsの提供を開始しました。これで、小規模なトータルDSでも、PMaxでホテル広告のリーチ拡大の恩恵を受けられるようになりました。家族経営のコリシアホテルズグループが、PMax for Travel Goalsの導入後、わずか1ヶ月で売上32%増、直接予約総数26%増を達成したように、今後もAIパーツの機能をさらに充実させていきます。5月に開催されるGoogle Marketing Liveでの発表にご期待ください。

次にリテールについてですが、こちらは堅調な四半期でした。1つ目は、消費者にとってGoogleがショッピングジャーニーの中核となり、販売店にとってはユーザーとつながる貴重な場所となることです。2つ目は、Googleの無料リスティング広告に参加できる加盟店を増やすこと、そして3つ目は、優れた広告製品によって小売店のパフォーマンスをさらに向上させることです。

より少ないものでより多くのことを行うというマクロ環境において、当社のツールやソリューションは、厳しい時代であっても、オンラインやオムニチャネルで小売業者に価値を提供し、高価値の顧客を獲得できることを証明しています。調理器具の直販メーカーであるCaraway社は、第4四半期のブラックフライデーキャンペーンで、上限なしの予算で目標ROASを達成し、PMaxを使ってGoogle在庫の最適化と費用配分を行いました。PMaxは収益を46%増加させ、ROASを31%上昇させました。これにより、Carawayは史上最高のビジネスデイを迎え、第1四半期のAIファースト戦略への再投資を強固にしました。

オムニに特化した小売企業に対しては、最近、パフォーマンス・マックスで店舗目標のための店舗売上レポートと入札を展開しました。これにより、小売業者はオンラインコンバージョンへの最適化だけでなく、店舗への最適化も行い、店舗で消費する可能性が高い価値の高い顧客にリーチし、入札を行うことができるようになりました。デンマークのデパート、マガジン社では、最近、当社の店舗販売ソリューションを使用して、オムニチャネルのROASをオンラインのみのキャンペーンに比べて128%向上させました。マガジンは、高価値の顧客を含むファーストパーティデータから得られる動的な店舗内価値のおかげで、オンライン投資がEコマースと実店舗の両方の収益に与える影響を、自信を持って測定することができるようになった。

YouTubeに目を向ける。YouTubeの成功の原動力はクリエイターです。長編、短編、音楽、Podcast、縦型、横型など、YouTubeはクリエイターが最高の作品を作るためのインセンティブが得られる場所であり、それは最高のコンテンツ、より多くのあなたの作品、広告主にとってのより多くのチャンスを意味します。前四半期に申し上げたように、クリエイターのエコシステムとマルチフォーマット戦略は、YouTubeの長期的な成長の重要な原動力となるでしょう。この成長を支えるために、私たちは、1つ目はShorts、2つ目はCTVでのエンゲージメント、3つ目は定額制サービスへの投資、4つ目はYouTubeをよりショッピングしやすいものにするための長期的な取り組みに焦点を当てています。

まず、Shortsです。視聴時間は好調に伸びています。マネタイズも順調に進んでいます。Shortsに掲載された広告の視聴率やコンバージョン率は上昇しています。2つ目は、コネクテッドTVです。Sundarが言ったように、私たちは世界的に勢いを感じています。視聴者は、YouTubeのクリエイターやお気に入りのコンテンツを大画面で見るのが好きです。そして、広告主もその流れに乗りつつあります。

そして、広告主は、より大きな画面で視聴できるようになりました。YouTubeでは、ブランド各社が幅広いリーチから利益を得て、求めている収益性を高めるための支援を行っています。これまでで最大規模のマーケティング・ミックス・モデリング研究において、YouTubeのROIは、リニアTVよりも40%高く、他のすべてのオンライン動画よりも34%高いことが、16カ国、総メディア費190億円を測定したNielsen Compass ROIベンチマークを2020年1月から2022年3月まで顧客分析した結果で判明しました。これは、YouTubeがスケールで効果を促進する能力を持つことを証明しています。

次はサブスクリプションの提供です。広告付きサービスとPremiumサービスの両方で、複数の種類のビデオコンテンツをワンストップで提供することを目標としています。YouTube TVでのMultiViewの開始や、NFL Sunday Ticketでの初のアラカルト・アクセスは、私たちがここに投資する方法の2つの例です。今後、さらなるアップデートを期待しています。

4つ目は、YouTubeでのショッピングです。まだ超初期段階です。1つのハイライトがあります。昨年、Shopifyのようなコマースプラットフォームと提携することで、より多くのクリエイターやブランドにショッピングを提供することができました。現在、10万人以上のクリエイター、アーティスト、ブランドが、YouTubeチャンネルに自分の店を接続して、商品を販売しています。私たちは、この先の可能性にワクワクしています。

最後に、イノベーションを加速させるために、Googleの最高の技術をパートナーに提供している素晴らしい例を紹介します。メルセデス・ベンツは2月、次世代OS「MBOS」を搭載した将来のメルセデス・ベンツ車にGoogle MapsプラットフォームとYouTubeを搭載するという、他に類を見ないパートナーシップを発表しました。高級自動車メーカーがカスタマイズされたナビゲーション・インターフェースを設計できるようにするだけでなく、私たちはAIとデータ・クラウド機能を提供し、同社の自律走行への取り組みを進め、より充実したカスタマー・エクスペリエンスを実現する予定です。

そしてもうひとつは、この四半期に素晴らしい仕事をしてくれたすべてのグーグラーに感謝します。ルース、よろしくお願いします。

ルース・ポラット

ありがとうございます、フィリップ。第1四半期の業績は、検索分野での健全な成長とクラウド分野での勢いを反映しています。本日は、先週提出した8-Kに詳しく記載されている、当社の報告および開示に関するいくつかの変更について説明します。最後に、当社の見通しについて述べます。

当四半期の連結売上高は698億ドルで、前年同期比3%の増収、恒常為替レートでは6%の増収となりました。前年同期の為替レートを適用した場合、売上高の増加に最も貢献したのは引き続き検索事業でした。費用および収益性に関しては、前年同期との比較において、以下の3つの要因の影響を受けています:1つ目は、第1四半期に実施した人員およびオフィススペースの削減に関連する26億ドルの費用です。これらの費用が売上原価および営業費用に与える影響については、決算短信に記載したとおりです。次に、2023年初頭におけるサーバ及び一部のネットワーク機器の見積耐用年数の調整についてです。決算短信に記載されているとおり、当四半期の減価償却費は9億88百万米ドル減少しました。第3に、従業員に対する株式報酬の支給時期が1月から3月に変更されたことにより、SBCのステップアップが第1四半期から第2四半期にずれ込みました。この時期のずれは、2023年度通期のSBCの総額には影響しません。

売上原価の合計は306億ドルで、3%増加しました。このうち、その他の売上原価は189億ドルで、7%増加しました。その最大の要因は、データセンター等の運営に関連する補償金であり、次いでコンテンツ取得費用です。営業費用は、人員及びオフィススペースの削減に関連する費用の影響が大きく、19%増の218億ドルとなりました。営業利益は13%減の174億ドルで、営業利益率は25%でした。当期純利益は151億ドルでした。フリー・キャッシュ・フローは、第1四半期に172億ドル、12ヵ月累計で620億ドルとなりました。当四半期の現金・預金及び有価証券は1,150億ドルとなりました。

次にセグメント業績です。これは、8-K提出書類に記載された2つの追加変更の影響を受けています。まず、DeepMindとGoogleサービス、Googleクラウド、Other Betsとの連携が進んでいることを反映しています。第1四半期から、DeepMindはアルファベットの未配分の全社コストとして報告されています。そして2つ目は、第1四半期から、ビジネスリーダーに意思決定のための透明性を高めるために、コスト配分方法を更新したことです。提出書類では、これら2つの変更にともない、セグメントの過年度の業績を再修正しています。これからレビューするセグメントの前年同期比のハイライトは、この再調整後の結果を反映したものです。

まず、Googleサービスから。売上高は620億ドルで、1%増加しました。当四半期のGoogle検索およびその他の広告収入は404億ドルで、2%増となりました。YouTubeの広告収入は67億ドルで、3%減でした。ネットワーク広告収入は75億ドルで、8%減。その他の収入は、主にYouTube TV及びYouTube Music Premiumの継続的な加入者数の大幅な増加を反映し、9%増の74億ドルとなりました。TACは、主に検索連動型広告とネットワーク連動型広告の構成比を反映し、2%減の117億ドルとなりました。Googleサービスの営業利益は217億ドル(1%減)、営業利益率は35%でした。

グーグル・クラウド部門に目を向けます。当四半期の売上高は75億ドルで、28%増となりました。GCPの成長は、地域、業界、製品にかかわらず好調を維持した。Google Workspaceの好調な業績は、座席数と座席あたりの平均売上高の両方が増加したことによるものです。Google Cloudの営業利益は1億9,100万ドルで、営業利益率は2.6%でした。その他ベットについては、第1四半期の売上高は2億8800万ドル、営業損失は12億ドルでした。

次に事業の見通しについてです。事業環境については、第1四半期の業績は、厳しい経済環境による継続的な逆風を反映しており、先行きは依然不透明です。為替による逆風は緩やかになっており、第2四半期は現在のスポットレートに基づくと為替による逆風は少ないと予想しています。広告分野のGoogle Servicesについては、第1四半期の業績は、需要を顕在化させ、測定可能なROIを提供する独自の機能を持つ検索の回復力を反映しています。為替の影響を除いた検索広告の売上成長率は、前四半期とほぼ同じでした。YouTubeでは、前四半期比で広告費に安定化の兆しが見られました。当社は、収益化の進展に後押しされたショーツ・エンゲージメントの成長を引き続き優先しています。その他の収益については、YouTube のサブスクリプションにおいて、YouTube Music Premium と YouTube TV の両方で加入者数が大幅に増加していることに満足しています。Playでは、昨年実施した料金引き下げの影響を受け、業績は改善しましたが、主にAPACにおける為替の継続的な影響により、前年同期比で減収となりました。

グーグル・クラウドに目を向けます。業界や地域を問わず、ビジネスのデジタルトランスフォーメーションを実現するためにGoogle Cloudへの依存度が高まる中、製品イノベーション、Go-to-Market組織、パートナーエコシステムへの投資により、好調な業績を達成しました。しかし、第1四半期は、依然として不透明なマクロ環境を反映して、お客様がGCPのコストを最適化したため、消費の伸びが鈍化していることがわかりました。業績面では、クラウドの長期的な利益成長を促進することに引き続き注力するとともに、大きなビジネスチャンスがあれば投資を継続します。

その他の投資への移行 第1四半期も同様に、戦略の見直しや、人員削減を含むポートフォリオ全体の取り組みの優先順位付けに努めました。ここでは、特に全社的なAIへの対応など、主要な投資分野に対するキャパシティを創出しつつ、営業費用の増加ペースを減速させ、コスト基盤の再構築に向けた当社の取り組みについて、最新情報をお伝えします。まず、第4四半期の電話会議で説明したように、私たちは3つの大きなカテゴリーで取り組みを進めています。1つ目は、AIと自動化を活用してアルファベット全体の運用タスクの生産性と技術インフラの効率を改善すること、2つ目は、サプライヤーやベンダーとの支出の管理を効率化すること、3つ目は、仕事のやり方と場所を最適化することを継続することです。先に述べたように、この3つの仕事の流れはすべて今年から本格化しており、2024年以降もこれらの努力を積み重ねていく予定です。

次に、従業員数の増加に関してです。第1四半期末に報告した従業員数には、1月に発表した人員削減の影響を受けたほぼすべての従業員が含まれています。第2四半期末には、影響を受けた従業員のほとんどが当社の従業員数に反映されなくなると考えています。通年の従業員数の見通しについては、前四半期にお伝えしたとおり、2023年の採用ペースを大幅に減速する一方で、優先分野、特にトップエンジニアや技術者向けの投資は継続しています。

AIへの投資に関しては、イノベーションとインパクトを加速させることを目的に、Google ResearchのBrain TeamとDeepMindを統合し、Google DeepMindを設立したことを嬉しく思います。2023年第2四半期から、Google Researchから移管されたチームや活動に関連するコストは、Alphabetの未割り当ての全社コスト内で、Google ServicesからGoogle DeepMindに移動します。

最後に、CapExに関連して、2023年のCapEx総額は2022年に比べて小幅に増加すると予想しています。前四半期に述べたように、今年の設備投資額は、オフィス施設の減少に対して、技術インフラの大幅な増加が含まれます。データセンター建設とサーバーの両方への投資ペースは、第2四半期に上昇し、年間を通じて増加し続けると予想しています。

ありがとうございました。それでは、Sundar、Philipp、私の3名で質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーターの指示】最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんです。どうぞお進みください。

ブライアン・ノワック

素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとうございます。2つあります。まず、スンダルです。今後12ヶ月間、新しいAIツールがたくさん出てくると思いますが、これらのツールが登場したときに、ユーザー、開発者、広告主にとって、どのような新しい行動の変化や機能があるのか、最も期待していることは何でしょうか?そして、2つ目はルースさんです。エンジニア、セールスフォース、G&Aの生産性を高めるために、社内でどの程度AIツールを導入していますか?それとも、今後2、3年のうちに導入されるものなのでしょうか?ありがとうございます。

スンダル・ピチャイ

ありがとう、ブライアン。エキサイティングな時間です。私たちは、Googleで行っているさまざまな活動を通じて、私たちの体験を向上させる機会を得ていると思います。もちろん、検索では、しばらく前からAIを使用しています。過去数年間、LLMを使って検索と検索品質をリードしてきたのは、まさにこのAIでした。私たちは今、LLMをよりネイティブに使用するチャンスを得ています。そして、私は、主な方法は-ところで、私の発言で述べたように、私たちは意図的に行うつもりです-と思います。私たちの北極星は、ユーザーにとって正しいものにすることです。ですから、私たちはこれまでと同じように、繰り返し、革新していくつもりです。私が期待している主な分野は、ユーザーが検索に戻ってきて、その後に続くということが経験的にわかっていることです。ユーザーは、すでに行ったことに戻ってくるのです。ですから、私たちがLLMを使うことで、そのようなユースケースをよりよく提供できるようになることは、本当にチャンスだと考えています。YouTubeであれば、動画の視聴方法など、クリエイターと消費者の体験を向上させるチャンスがありますから、変化を期待できると思います。ワークスペースでは、すでに変化が起きており、最も大きな進歩が見られる分野だと思います。また、クラウドについては、ほぼすべての組織がAIを活用して変革を推進する方法を考えているため、これは重要な瞬間となっていることは明らかです。スタートアップから大企業まで、あらゆる企業が私たちと関わりを持っています。ですから、私は、この時期が変節点であると見ています。ルース?

ルース・ポラット

それから、ご質問の2つ目の部分ですが、AIはかなり以前から私たちが行ってきたことの大部分を占めていますので、お答えする方法はいくつもあると思います。ひとつは、先ほど申し上げたように、私たちは効率化のためのさまざまな取り組みを進めていますが、そのうちのひとつが、AIと自動化を活用してアルファベット全体の生産性をさらに向上させるというものです。とはいえ、私たちはすでに多くの業務にAIを導入しています。たとえば、財務組織の運営や管理の方法、私たちが使用する多くの分析にAIが役立っているのです。そして、私たちにとってエキサイティングなことのひとつは、それをクラウドのお客さまと共有できるようになることです。Sundarは、私たちがGoogle Workspaceで行っていることを指摘しました。私たちは皆、明らかにGoogle Workspaceで生活しています。これは、AIによる生産性を社内で享受する方法の一例ですが、ユーザーや企業のお客様にも広く提供できるものです。そして最後に、私たちが話してきた分野の1つに、コンピュート・キャパシティと、そこで行ったすべての作業、そしてインフラの革新という機会があります。

ブライアン・ノワック

素晴らしいです。お二人とも、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPMorganのDoug Anmuthさんです。どうぞお進みください。

ダグ・アンムース

質問を受け付けてくれてありがとうございます。スンダルさん、そしてルースさんにお願いします。スンダルさん、バードの検索製品への統合を考えているようですが、検索クエリの何パーセントが大規模な言語モデルタイプのレスポンスを利用するとお考えですか。また、このようなモデルで検索を行う場合のコストについて、現在と比較してどのように考えるべきでしょうか?それから、ルースさん、設備投資に関するコメントの補足をお願いします。3ヶ月前と比較して、設備投資額が若干増加していることをご理解いただけると思います。ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

ありがとう、ダグ。もちろん、私たちは検索を補完する製品としてBardを発売しました。しかし、LLMの体験をよりネイティブに検索に取り込んでいく予定です。まずは、テストし、創造し、革新するために、段階的に展開していくつもりです。ですから、そのようにアプローチしていくつもりです。全体としては、幅広いクエリに適用できると思います。正解がなく、より創造的なクエリなど、さまざまなクエリにおいて、ユーザーをよりよく助けることができるようになるのではないかと期待しています。ですから、それらはチャンスだと思います。しかし、既存のクエリーカテゴリーでも、ユーザーのために力仕事をする機会があり、AIを使ってより良い回答やガイドを提供することができますので、そうした方向性を模索することになると思います。まだ始まったばかりですが、これから多くのイノベーションが生まれると思います。

コスト面では、私たちは常にコンピュート・コストを考慮してきました。どちらかというと、長年にわたって培ってきた経験が活かされていると思います。そのため、当社では、ハードウェア、ソフトウェア、モデルの効率性を常に追求することが習慣となっています。ですから、これは決して新しいことではありません。むしろ、技術曲線が鋭くなればなるほど、私たちはそれに興奮するのです。なぜなら、私たちは、技術を取り入れ、順次コストを下げ、それを世界中に大規模に展開するという世界クラスの能力を構築してきたと思うからです。ですから、私たちがここでどのようにイノベーションを推進するかという点については、そのすべてを考慮に入れることになると思いますが、私たちがどのようにアプローチするかについては、納得しています。

ルース・ポラット

また、CapExについては、2023年度の年間総CapExは2022年度に比べて小幅に増加すると予想しています。また、第2四半期にステップアップを見込んでおり、年間を通じて増加し続けるということを指摘しようとしました。また、前四半期にお話ししたように、AIは重要な要素です。私たちは、AIをサポートし、ユーザー、広告主、クラウドのお客様をサポートするために、投資を続けています(ここでコメントしています)。それから、前期にお話ししたように、2023年通期のCapExの増加は、技術インフラ投資の大幅な増加、裏を返せば、オフィス施設の昨年対比での減少を反映しています。

ダグ・アンムース

ルースさん、ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんです。どうぞ、お進みください。

エリック・シェリダン

質問に答えてくれて本当にありがとうございます!チームのみんなもよろしくお願いします。もし可能であれば、2つほど質問させてください。まず、クラウドについてですが、明らかに支配的なテーマの1つで、クラウドコンピューティングで広く行われているクライアントの最適化というテーマについて触れていますね。クラウドコンピューティングにおける最適化というテーマが、売上高や受注残高の成長にとって逆風となる一方で、長期的な消費拡大やAIによるクラウドコンピューティングの成長への貢献という追い風になるという点について、もう少し見解を聞かせてください。次に、YouTubeについてです。Shortsのエンゲージメントと消費に関して、多くの成功を収めていることは明らかです。Shortsのマネタイズについて、すでに見られた利用シフトによる消費と比較して、どのような状況にあるのか、最新情報を教えてください。ありがとうございました。

ルース・ポラット

クラウドに関する質問については、私たちが強調したいのは、経済環境に不確実性があるということです。そのため、このようなマクロ環境下において、お客様がコストの最適化を図るため、消費の伸びが鈍化することによる逆風を受けました。この点については、皆さんのご判断にお任せします。しかし、スンダルと私がコメントしたように、チームの勢いと、彼らが取り組んできたことの幅広さには本当に満足しています。

スンダル・ピチャイ

確かに、私たちは最適化に傾倒していると思います - と付け加えます。私たちは長期的な視野に立ち、お客様を支援する重要な時期が来ていると考えています。ですから、私たちは間違いなくこの分野に傾注しており、できる限りお客様の効率化を支援しようと努めています。フィリップ?

フィリップ・シンドラー

そうですね。Shortsについては、Shortsの視聴者数が急速に伸びています。第4四半期の決算説明会では、1日の視聴回数が500億回を超え、昨年春の300億回から増加したことを発表しました。また、マネタイズも順調に進んでおり、満足しています。先ほども申し上げたように、人々はShortsの広告に関心を持ち、コンバージョンする率が高まっています。Shortsとロングフォームのギャップを埋めることは、私たちにとって最優先事項であり、より優れたエンドユーザー体験を構築し続けることも重要です。Shortsの広告は、ビデオアクションアプリ、ディスカバリーキャンペーン、パフォーマンスマックスキャンペーン、商品フィードで利用できるようになりました。また、Shortsはショッパブルでもあります。繰り返しになりますが、私たちは、クリエイターが複数のフォーマットやスクリーンであらゆる形態のコンテンツを制作し、複数の方法で生計を立てることができる唯一の目的地なのです。Sundarが言ったように、昨年は、毎日Shortsにアップロードするチャンネルの数が80%以上増加しました。そして、2月には、YouTubeパートナープログラムを通じて、Shortsに収益分配を導入しました。私たちの持続可能な収益分配モデルは、この業界では非常にユニークなものであり、より強力な採用が続いています。最終的に私たちの目標は、YouTubeをShortsの視聴者とクリエイターにとって最高の場所にすることです。そして、それが私たちが今注目していることなのです。

エリック・シェリダン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバークレイズのロス・サンドラーさんです。どうぞお進みください。

ロス・サンドラー

やあ、みんな。厳しい質問をさせていただきます。Sundar、あなたはAndroidのパートナーシップの多くを設立当初から構成してきたグループで、おそらくiOSとの契約も構成してきたと思います。マイクロソフトが検索連動型広告のシェアを拡大しようとしている中で、アルファベットがこれらのパートナーシップの経済性を維持する能力について、どうお考えですか?また、ルース、これはアルファベット全体の長期的な収益性の見通しに影響を与えるものなのでしょうか?ありがとうございました。

Sundar Pichai

このような力学は常に存在していると思います。私が記憶している限り、私たちは常にこのような取引のための競争環境にあったということを忘れてはなりません。パートナーシップ契約の具体的な内容についてはコメントできませんが、私たちがうまく機能してきたのは、まず第一に、ユーザーに価値を与えることに重点を置いて、可能な限り最高の製品を作ることでした。そして、パートナーとの協業では、Win-Win-Winの関係を築くことに努め、最終的には、ユーザーが求めるものを提供することで、パートナーから選ばれる。そして、それがサーチの普及を支えてきたのです。だから、サーチを革新し、改善し続け、私たちがそこをリードしていることを確認することが、すべての始まりだと思います。ですから、私たちは何年も何年も、常に非常に堅実にアプローチしてきたと思いますし、これからもそうしていくことができると確信しています。

ルース・ポラット

また、長期的な収益性については、質問の範囲をやや広げますが、私たちが考えているのは、成長のための投資を継続し、成長のための全体的な能力を確保することです。そのため、私たちは、私たちが言い続けているように、コスト基盤を持続的に再構築するために、多くの作業ストリームを進めています。特に、AIを活用した長期的なビジネスチャンスに期待していますし、検索・広告、クラウド、YouTube、ハードウェアなど、長期的な成長が見込まれる他の分野への投資を継続するためのキャパシティを確保したいと思います。このことは、さらなる柔軟性を構築するための私たちの努力を裏付けています。そして、何度も申し上げているように、費用の伸びが収益の伸びを上回らないようにしたいと考えています。これは、収益の伸びを促進し、費用の伸びの軌道を改善するために、この電話会議の冒頭や前四半期にも説明したさまざまな仕事の流れにできる限り規律を持って取り組むことを意味しています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、BAMLのジャスティン・ポストさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジャスティン・ポスト

素晴らしいです。どうもありがとうございます。SundarとRuthに一つずつ。さて、言語モデルを検索に取り込むためのコストに関する質問がありました。収益についてはどうでしょうか?一方では、関連性が向上し、より良い結果が得られ、コンバージョンが高くなると思います。しかし、その一方で、人々はより早く答えを得るため、広告を掲載するエリアやクエリが少なくなるかもしれません。あなたはこの移行を楽観視していますか?また、あなたの考えを聞かせてください。それから、ルース、一時的な費用を除くと、OpExの成長率は8%になり、実質的な進歩です。最適化サイクルがどのような段階にあるのか、お聞かせください。ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

まず第一に、私たちは長年にわたり、検索において多くの変化を経験し、検索を進化させてきましたが、広告を進化させる方法に関しても、常に地に足のついたアプローチをしてきたと思います。そして、ユーザーにとって意味のある、価値を提供する方法でそれを行っています。この基本的な原動力は、人々が関連情報を探していることです。そして、商業的なカテゴリーでは、広告が非常に関連性が高く、価値があると感じています。それが、この好循環の原動力になっているのです。そして、ユーザーが関連性の高い商業情報を求めていること、私たちが要約して回答している分野でも、ユーザーが見るものに選択肢を求めていることなどが、その根底にあるように思えてなりません。私たちは、トラフィックを送ることを気にします。広告主はユーザーにリーチしたいと思う。このような力学はすべて、長い間、私たちのために役立ってきたと思います。そして、先ほど申し上げたように、私たちは繰り返し、テストしながら進めていくつもりです。そして、これまでと同じように、ここでイノベーションを推進することができると確信しています。

ルース・ポラット

また、OpExの見通しについては、退職金およびオフィススペースの費用26億ドルによりOpExが増加し ました。また、耐用年数の変更にともなう減価償却費の減少により、9億8,800万ドルの恩恵がありました。しかし、これは明らかに継続的な効果です。また、決算短信にも記載したとおり、株式報酬のタイミングを第1四半期から第2四半期に変更したことによる利益もありました。このように、少し複雑ですが、ご質問の核心は、これまでお話ししてきたようなさまざまな仕事の流れに引き続き非常に注力しているということです。これは、採用のペースから始まります。AIやオートメーションによる生産性向上、サプライヤーやベンダーとの協業による効率化、仕事の進め方や場所の最適化など、スンダルと私が言及したさまざまな仕事の流れがあります。今期は、人員削減以外にも、例えば、オフィスサービスなどにおいて、いくつかの発表を行いましたが、私たちは、これらの様々な仕事の流れに対して、実行に移しています。ですから、私たちの考えは、まだやるべきことがあるということです。そして、明確にするために、私たちは実行モードに入っています。'23年には、その効果の一端をご覧いただけると思います。そして、その先も継続していくつもりです。

ジャスティン・ポスト

素晴らしいです。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、MoffettNathansonのMichael Nathansonさんです。どうぞお進みください。

マイケル・ネーサンソン

PhilippとRuthに1つずつです。フィリップ、私たちは検索広告のフードの下に潜り込み、モノの売り手とサービスの売り手の間の需要の変化を理解しようとしているんだ。サービス側について、何か参考になることはないでしょうか?需要は大流行前のレベルに戻っているのでしょうか?また、商品とEコマースに関しては、需要の鈍化が見られるか?サービス対商品の需要を理解するために、パンデミック以前の水準に戻すために、何かお手伝いできることはありますか?ルース:効率性と勤勉さについてですが、資本コストの大幅な上昇は、その他資産の管理・評価方法にどのような影響を与えますか?また、その他ベット資産に関する構造を変えるために、どのようなことを行っているのでしょうか?ありがとうございました。

ルース・ポラット

ちょっと聞き取りにくかったですね。声が途切れていましたね。このような環境下で資本コストの上昇を見据えた場合、それが「その他の賭け事」のあり方にどのような影響を与えるのか。うまくいけば、あなたの話を正しく聞くことができたと思います。これまで何度もお話ししてきたように、アザーベットに関連することとして、私たちの焦点は、深い技術を使ってイノベーションを推進すること、そして投資のペースと財務的リターンに非常に重点を置いていることだと思います。それは、魅力的なリターンを生み出すために一貫して重視してきたことです。そして、コアとなるオペレーティング・モデルと長期的なオペレーティング・モデルが、私たちが生み出すことのできるリターンを検討する上で、最も適切なものになると考えています。そうですね、資本コストの上昇を念頭に置いているのは確かです。しかし、その核となるのは、価値創造とそれに対するリターンだと考えています。また、人員削減を実施した際にも申し上げましたが、私たちは同様にアザーベット部門にも取り組み、継続的な成長への道を歩んでいる部門については、投資資本に対する全体的なリターンを見極めながら、その費用の軌道を緩やかにしてきました。そして、私たちは、価値を提供できるよう、引き続きこれらの事業に取り組んでいます。あなたのご指摘は、基礎となる事業前提に関するより広範な質問の一部であり、重要なものです。

マイケル・ネーサンソン

そうですか。フィリップさん、1回目はお聞きになりませんでしたか?

フィリップ・シンドラー

そうですね。最初の部分については、明確に伝わらなかったのですが、正しく理解できたと思います。サーチ分野では、前年同期比で売上は小幅に増加しましたが、これはリテール及びトラベル分野の増加を反映したもので、金融分野及びメディア・エンターテインメント分野の減少により一部相殺されました。したがって、為替変動の影響を除けば、前四半期とほぼ同じです。逆風にもかかわらず、サーチの継続的な業績は、不確実な環境の中で需要を顕在化させ、測定可能なROIを提供するサーチの能力、つまりサーチの回復力を如実に反映しています。当四半期の主要な業種について述べました。その他の業種については、これといった追加情報はありません。もっと広く言えば、私たちが見たものは、他で報道されていることを反映していると思いますし、ヘッドラインでも、多くの企業が、この不確実性の中で短期的な収益性に非常に注目しており、予算の引き下げも行われています。

マイケル・ネーサンソン

そうですか。ありがとうございます。これでクリアです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、EvercoreのMark Mahaneyさんです。どうぞお進みください。

マーク・マハニー

そうですか。2つ質問をさせてください。フィリピンでは、検索やYouTubeに対して、ネットワーク広告の収益が後退しているとのことですが、その理由は何でしょうか?その理由について、何かお考えはありますか?それから、ルース、クラウド事業についてですが、会計処理の変更にもかかわらず、黒字化に向けて非常に順調な歩みを続けてきましたが、今、曲がり角にきていますね。長期的な収益性を確保するために事業を成長させるというお話でしたね。それとも、クラウド事業が持続的に利益を上げられるようになる前に、しばらくは収益性が不安定になる可能性があるのでしょうか?ありがとうございました。

ルース・ポラット

そうですね。追加で、この2つをお聞きします。ネットワーク分野では、前四半期にお話ししたことの続きになります。広告主による広告費の引き下げが続いています。前四半期は、YouTubeとネットワークの両方で広告費が減少していると説明しましたが、YouTubeでは前四半期比で広告費の安定化が見られたことは喜ばしいことです。一方、ネットワークは、ご存知のとおり、事業が混在する傾向があるため、引き続き引き下げを余儀なくされました。また、クラウドについては、冒頭のコメントで明確にしようとしました。これは本当に重要な質問だと思います。第1四半期の業績には大変満足しています。また、スンダルと私が述べたように、私たちは、コスト領域と魅力的な収益性を実現するための長期的な道筋のすべての要素に強い関心を持っています。同時に、ご質問の核心であり、私たちが伝えたかったことは、私たちは長期的な成長を支えるために投資を続けていく、特に、お客様にAI機能を提供する機会があると見ているということです。しかし、このような水準にあることは非常に喜ばしいことであり、引き続き収益性と長期的な価値創造に注力していきます。

マーク・マハニー

そうですか。ルースさん、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。では、最後の質問はベアードのコリン・セバスチャンさんからお願いします。どうぞお進みください。

コリン・セバスチャン

素晴らしいです。ありがとうございます。私からも2つ。まず、スンダルさん、AIチームの統合についてですが、イノベーションの加速に役立つとお話されていたと思います。そこでお聞きしたいのですが、その統合に関連して、私たちが注目すべき製品のマイルストーンはどのようなものでしょうか?また、フィリピンでは、リテール、特にショッピングとペイメントに関するコメントについて、今年、プラットフォーム全体でどのような進化を遂げるかを考えるべきでしょうか?また、同様に、この分野で注目すべきマイルストーンにはどのようなものがあるでしょうか?ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

ありがとうございます。私は、BrainとDeepMindの2つの世界的なチームを連れてきたことに、とても興奮しています。過去10年間のAIにおける彼らの功績は、まさにこの瞬間のための舞台を用意したのです。そして、両チームが協調して働けるような人材へのアクセスを得ることで、私たちの計算資源もプールされることになり、これは非常に重要なことで、私たちの構築に役立ちます。中核となる製品は、より高性能なモデルを安全かつ責任を持って構築し、消費者サイドとクラウドサイドの両方で、お客様が必要とするすべての機能を考慮した上で、反復して好循環を生み出すことであるのは明らかです。すでにPaLMのAPIを公開し、当社の製品にPaLMを組み込んでいるのをご覧になっていると思いますが、私たちはこの進歩を続けていきますので、またお知らせします。

フィリップ・シンドラー

ですから、小売は当社にとって重要な垂直統合とドライバーであり、私は小売と検索とその他の前年比増加を呼びかけました。また、先ほどマクロ環境についてお話ししましたが、私たちはどのように確立してきたのでしょうか。私たちは、オンライン、オフライン、その両方を問わず、厳しい時代であっても、小売業者にとって本当に価値のあるものを提供することができます。そして、私たちは、小売業者がビジネス目標を達成し、お客様がどこで買い物をしようとも対応できるように支援しています。小売企業は今、マージンの維持とROIの向上にますます注力しています。PMaxや広範な管理は、コンバージョンの増加をもたらす重要な手段であり、入札や予算に関する洞察は、小売業者が当社の製品群全体で成長と効率化の機会を見出すのに大いに役立っています。オムニチャネルについては、これまでにも何度かお話ししています。当社のローカルソリューションとオムニチャネルソリューションは、AIを活用して近くの買い物客にアプローチし、地域の在庫やフルフィルメントオプションを促進し、店舗への訪問と販売を最適化するなど、オンラインとオフラインの間のギャップを埋めるのに役立っています。また、ロイヤルカスタマーの維持と新規顧客の獲得を支援するため、YouTubeアプリのディープリンクやPMaxの新規顧客獲得目標が役立っています。さらに、Chromeのバーチャルカードなどのツールを使って、チェックアウトを簡単にすることも重要です。このように、重要なポイントをいくつか挙げました。全体として、私たちは小売業者に対して、リーチとROIを最大化し、可能であれば決済面も含めたシームレスな体験を実現するための、AIを駆使した最高のツールやソリューションを提供していますし、今後もこの点に重点を置いていくつもりです。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の質疑応答は終了です。続いて、ジム・フリードランドさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

ジム・フリードランド

皆さん、本日はありがとうございました。2023年第2四半期のコールで、またお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました、そして良い夜をお過ごしください。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。これにて本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?