参考和訳 フォーティネット(NASDAQ:FTNT)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月7日

フォーティネット(NASDAQ:FTNT)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月7日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

ピーター・サルコウスキー - 財務および投資家向け広報担当上級副社長

Ken Xie - 創業者、取締役会会長、最高経営責任者

キース・ジェンセン(Keith Jensen) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ブライアン・エセックス(JPモルガン

ファティマ・ブーラニ(シティ

サケット・カリア(バークレイズ

ハムザ・フォダーワラ(モルガンスタンレー

ブラッド・ゼルニック - ドイツ銀行

シャウル・エヤル - コーエン

アダム・ボルグ - Stifel

Tal Liani - バンク・オブ・アメリカ

イッタイ・キドロン - オッペンハイマー

アンドリュー・ノウィンスキー - ウェルズ・ファーゴ

レイモンド・マクドナー - グッゲンハイム・パートナーズ

アダム・ティンドル - レイモンド・ジェームズ

ベン・ボーリン - クリーブランド・リサーチ

オペレーター

フォーティネットの第4四半期収益に関するカンファレンス・コールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニング・モードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[本日のお電話は録音されています。

それでは、司会の財務・IR担当上級副社長、ピーター・サルコウスキーに代わり、本日の会議を進行いたします。どうぞよろしくお願いします。

ピーター・サルコウスキー

ありがとうございます、ヴァレリー。皆さん、こんにちは。こちらはフォーティネットの財務・IR担当上級副社長、ピーター・サルコウスキーです。皆様をお迎えして、フォーティネットの2022年通期および第4四半期の業績について、お電話でご説明させていただきます。

本日のコールのスピーカーは、フォーティネットの創業者であり会長兼CEOのKen Xieと、最高財務責任者のKeith Jensenです。本コールはライブで行われ、当社の投資家向けウェブサイトからウェブキャストで再生することが可能です。本日の電話会議では、まずケンが当社の事業について高い見地から説明します。その後、2022年通期および第4四半期の財務・業績について説明し、2023年第1四半期および通期についてのガイダンスを提供する予定です。その後、通話を開始して質問をお受けします。

本日の電話会議では、将来見通しに関する記述を行う予定です。これらの将来見通しに関する記述は、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があることを、始める前に皆さんにお伝えしておきたいと思います。詳細については、当社のSEC提出書類、特に最新のForm 10-KおよびForm 10-Qに記載されているリスク要因をご参照ください。すべての将来予想に関する記述は、本プレゼンテーションの日付における当社の見解にすぎず、当社は将来予想に関する記述を更新する義務を負わず、またその義務を明確に否認します。

また、本日の電話会議における当社の財務指標に関する言及は、特に断りがない限り、すべて非 GAAP 型です。当社のGAAPベースの業績およびGAAPベースと非GAAPベースの調整表は、決算プレスリリースおよび本日の発言に付随するプレゼンテーションに記載されており、これらはいずれも投資家向けウェブサイトに掲載されています。本日の決算説明会におけるKenとKeithの発言は、決算説明会終了後、当社の投資家向けウェブサイト(IRサイト)の四半期業績セクションに掲載されます。最後に、特に断りのない限り、成長率についてはすべて前年同期比です。

それでは、謝旻甫(Ken Xie)に通話を引き継ぎます。

謝旻甫

本日は、2022年通期および第4四半期の優れた業績を評価するために、この電話会議にご参加いただきありがとうございます。通期では、収益の伸びが33%に加速しました。当社は、フォーティネットの統合とセキュリティに対する単一プラットフォームのアプローチが、競合ソリューションよりも総所有コストに沿い、より大きな投資収益率を実現することをお客様がますます認識するようになり、サービスセキュリティ業界で引き続き市場シェアを獲得しています。

製品収益の伸びは42%と非常に好調で、フォーティネットは総製品収益が18億ドルに達し、サイバーセキュリティ業界をリードする製品収益企業となっています。当社のSD-WANとOTのブッキングを合わせると、ブッキング全体の25%以上を占めています。そして、私たちの目標は、成長を続け、今後数年間でネットワークファイアウォール セキュアSD-WANおよびOTセキュリティ市場でNo.1のシェアを獲得することです。

フォーティネットは20年にわたり、ネットワーキングとセキュリティの融合を軸に長期的な戦略と投資を行ってきました。昨日、第5世代のFortiSecurityプロセッサであるFortiSP5を発表しました。この新しいASICベースのSoCは、Firewallなどの主要なネットワークセキュリティ機能に対して、汎用CPUを使用した競合他社の同価格帯のモデルの平均の17倍から32倍の安全な演算能力をサポートし、New Trust、SASE、5G、当社のSD-branchなどのアプリケーションのASICチップアクセラレーションをはるかに優れた性能と効率で倍増させるものです。

ファイアウォールプラントの出荷台数に関する最新のIDCデータによると、フォーティネットは出荷台数シェア1位で48%を占めており、フォーティネットは魅力的な規模の経済を提供するとともに、高い参入障壁と多額の投資が必要なため、競合他社が独自のASIC技術を開発することを困難にしています。フォーティネットは、競合他社よりも多くのセキュリティ機能やアプリケーションを、より優れたパフォーマンスとより低いエネルギー消費で統合することができる巨大なセキュリティコンピューティングパワーアドバンスドメリットOSであり、その結果、顧客により簡単な操作を提供しながら、はるかに低い総所有コストになっています。

例えば、最近のForresterのレポートでは、フォーティネットのセキュアSD-WANソリューションを導入したお客様が、3年間で300%の投資収益率を達成し、投資回収期間はわずか8カ月であったことが紹介されています。フォーティネットのリーチ機能を持つ製品の充実したインストールベースにより、ファブリック製品ソリューションのために統合・自動化された追加のセキュアサービスやアップセルを提供することができます。

当社は最近、SoCチームがより効率的にサイバーセキュリティの問題に対処しながら、運用上のサイバーリスクを軽減できるような新しい先進的なサービスをいくつか発表しました。ネットワークとセキュリティの融合と統合が進む中、2025年の構築目標である100億ドルを達成するための体制が整っていると考えています。

Keithに電話を回す前に、世界中の従業員、お客様、パートナー、サプライヤーの皆様の変わらぬご支援とご尽力に感謝申し上げます。キース?

キース・イェンセン

ありがとうございます。2022年を振り返ると、コンバージェンスとコンソリデーションでリードするという当社の戦略の成功、そして当社のASICテクノロジーと統合オペレーティング・システムの複合的なパワーが見えてきます。このような努力の積み重ねが、当社の好業績を支えています。

クラウド、データセンター、エッジコンピューティングに接続する必要のあるデバイスは爆発的に増加しています。その結果、分散型ファイアウォールによるセキュアな接続をサポートするインフラが拡大し、データセンターのネットワーキングの上にセキュリティを重ねることはもはや不可能になりました。統合されたソリューションとして導入する必要があります。ファイアウォールは、企業のインフラ全体において、ネットワーキングやセキュリティのアプリケーションとシームレスに連携する必要があるのです。フォーティネットは、ネットワーク・ファイアウォール、セキュアSD-WAN、5G、OTセキュリティなどの幅広い技術を、ハードウェア、ソフトウェア、クラウド、サービスとして提供する当社の単一オペレーティングシステムに組み込んで、コンバージェンスのトレンドをリードしています。

従来のCPUベースのソリューションは、ネットワーキングとセキュリティの両方をサポートするものとして非常に非効率的です。そこでフォーティネットは、アプリケーションに特化したソリューションを構築するために、独自のASIC技術を開発しました。昨日、ケンが述べたように、私たちは次世代ASICであるFortiSecurityプロセッサまたはFortiSP5を発表し、あらゆるネットワークエッジでネットワーキングとセキュリティのラインスピード収束を可能にしました。この新しい7ナノメーター技術は、既存のNP7テクノロジーと新しいコンテンツ・プロセッサーの機能を組み合わせたものです。

当社の強化された統合プラットフォーム製品群は、コンバージェンス、ベンダーの統合、管理の容易さ、運用コストの削減など、お客様のご要望にお応えしています。この戦略の成功は、2022年通期の業績にも表れており、まずはそこからご紹介します。

売上高は50億ドルの大台を超え、総額56億ドル、34%の成長を遂げました。一方、売上高は44億ドルで、成長率は32%に加速し、5年連続で20%以上の増収となりました。ファブリック・ソリューションとクラウド・セキュリティ・ソリューションに対する強い需要に牽引され、強化されたプラットフォーム技術の売上高は18億ドル、売上高は15億ドルといずれも40%超増加しました。

また、世界的に厳しいサプライチェーン環境にもかかわらず、製品売上は 42%増加し、過去 10 年間で最高の年間製品売上成長率を達成しました。製品売上高の伸びは、ファイアウォールのユースケースの継続的な成長と、23,000を超える新規顧客の獲得が複合的に作用したことによるものです。サービス収入は26%増の26億ドルで、3年連続でサービス収入の成長率が加速しています。売上総利益率は76.3%と好調で、営業利益率は当初の予想を上回り、110ベーシスポイント増の27.3%とフォーティネットの過去最高を更新しました。GAAPベースの営業利益率22%は業界最高水準であり、上場以来14年間、毎年GAAPベースの黒字を計上しています。

1株当たり利益は49%増の1.19ドルでした。フリー・キャッシュフローは過去最高の14億5,000万ドルでした。フリー・キャッシュフロー・マージンは33%、不動産投資調整後のフリー・キャッシュフロー・マージンは37%でした。そして年間では、約3600万株を20億ドルの費用で買い戻しました。繰延収益の合計は34%増加し、46億ドルとなりました。短期繰延収益は32%増加し、23億5,000万ドルとなりました。四半期の契約期間は、第4四半期の28ヵ月を含め、年間を通じて前年同期とほぼ同じ期間となりました。

第4四半期の業績に移る前に、企業の成功について要約し、2022年の7桁の案件をいくつか紹介したいと思います。100万ドル以上の案件数は55%以上増加し、過去最高の546件となり、これらの案件の請求額は70%以上増加しました。

フォーティネットは、お客様のネットワークからセキュリティ機能までを当社のセキュリティ・ファブリックに統合することで、11社の異なるベンダーを駆逐しました。この世界的な卸売業者は、以前はセキュアなSD-WANとFortiProxyを購入していました。

次に検討したのは、400のグローバル拠点で管理・展開できる一元的なネットワークセキュリティソリュー ションでした。このお客様は、どこからでも仕事ができる、境界セキュリティ、データセンターのセグメンテーションなど、複数のシナリオにわたって選択可能な統合ソリューションとして、フォーティネットのセキュリティファブリックを選択されました。

別のアップセル案件では、世界的な大手メーカーが分社化され、セキュリティとネットワーキングのインフラを別々に立ち上げる必要がありました。新たに構築されたインフラには、リモートアクセス、SD-WAN、アプリケーション配信制御、認証、エンドポイント、電子メール保護、スイッチングなどが含まれていました。当社の勝利の鍵は、ゼロ・トラスト機能、クラウドファーストのSD-WAN戦略、当社のプラットフォーム群全体の統合と収束が容易であることでした。

最後に、新しいロゴの獲得では、500以上の拠点を持つ米国の大手小売業者が、従来のセキュリティ・アーキテクチャのTCO(総所有コスト)に頭を悩ませていました。この企業の成功の鍵は、複数のコンソールを使用していたのを単一ガラスにしたこと、競合他社のファイアウォールを当社のFortiGateに置き換えたこと、URLフィルタリング、WiFiセキュリティ、エッジルータの置き換えをすべて当社の統合されたFortiOSプラットフォームで実現したことです。このお客様は、5年間で2,900万ドルのコスト削減を見込んでいると報告しています。

第4四半期の業績については、請求額と売上高がともにフォーティネットの新記録を達成し、請求額は17億ドル、売上高は13億ドルに達しました。両指標とも30%以上増加しました。第4四半期の売上高の好調は、当社のコア技術と強化されたプラットフォーム技術の両方において、お客様の需要が堅調であることを反映しています。

第4四半期には、6,200以上の新しいロゴが追加されましたが、これもチャネルパートナーのサポート、彼らがもたらすレバレッジ、そして世界中の顧客基盤の広さを反映して、フォーティネットの新記録となりました。

第4四半期を詳しく見ると、請求額は32%増加しましたが、これはプラットフォーム技術の強化により請求額が40%増加し、総請求額の3分の1以上を占めたことによります。売上高は、コアおよびエンハンスト・テクノロジー・プラットフォームに対する強い需要が牽引し、 それぞれ26%、47%増加し、33%の伸びを示しました。製品売上は43%増の5億4,000万ドル。サービス収入は、製品収入の堅調な伸びとセキュリティ契約数の増加に牽引され、27%増の7億4,300万ドルとなりました。短期繰延収益は32%増で、8四半期連続で成長率が加速しています。

総利益率は77.6%で、これは製品売上総利益率が310ベーシスポイント増加して65.2%となったことによります。製品売上総利益率は、従来の価格設定、サプライチェーンコスト圧力の緩和、割引の改善など、いくつかの 要因が重なり、四半期ベースで過去最高となりました。サービス売上総利益率は、人件費の増加、クラウドサービスの拡大とそれに関連するホスティング費用の増加により、40ベーシスポイント低下し、86.7%となりました。営業利益率は、好調な売上総利益率と為替差益により、前年同期比400ベーシスポイント増の32.5%となりました。

スライド11と12のキャッシュフロー計算書のサマリーをご覧ください。フリーキャッシュフローは4億9,700万ドル、不動産投資を除いた調整後フリーキャッシュフローは5億1,000万ドルで、調整後フリーキャッシュフロー率は40%でした。現金支出は6,300万ドル、資本支出は不動産投資1,300万ドルを含む3,100万ドルでした。DSOは前四半期比14日増、前年同期比89日増となり、サービス収入の伸びにも影響を与えました。

ガイダンスに移ります。私たちは、プラットフォーム構築のために行った継続的なイノベーションが、お客様のデジタルトランスフォーメーションの旅を可能にすると信じています。また、ケンが述べたように、フォーティネットが統合されたシングルプラットフォームのセキュリティアプローチによって、競合ソリューションよりも低い総所有コストと高い投資収益率を実現できることを、お客様はますます認識するようになっています。

それでは、スライド15にまとめた2023年の見通しについてご説明します。この見通しは、ピーターが電話の冒頭で説明した将来予測情報に関する免責事項に従っています。第1四半期の売上高は14億1,500万ドルから14億6,500万ドルのレンジで、中間値では24%の成長 を見込んでいます。売上高は、中間値で26%増の11億8,000万ドルから12億2,000万ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの売上総利益率は75%から76%、非GAAPベースの営業利益率は23%から24%で、中間値では150ベーシスポイントの増加です。

非GAAPベースの1株当たり利益は0.27ドルから0.29ドルで、これは株数が7億9,500万ドルから8億500万ドル、資本支出が8,000万ドルから1億1,000万ドル、非GAAPベースの税率17%、現金税2,000万ドルとして計算されています。また、第1四半期のガイダンスでは、受注残が四半期中に若干減少することを想定していることにも留意してください。

通期では、売上高は67億1,000万ドルから67億9,000万ドルの範囲となり、中間値で21%の成長を見込んでいます。売上高は 53 億 7,000 万ドルから 54 億 3,000 万ドルの範囲となり、中間値では 22%の成長となりま す。サービス収入合計は、33億3,500万米ドルから33億6,500万米ドルで、中間値で27% の成長となり、4年連続でサービス収入の伸びが加速することを意味します。

サービス収入ガイダンスは、製品収入の15%増を意味します。非GAAPベースの粗利益率は75%~76%、非GAAPベースの営業利益率は25%~26%、非GAAPベースの1株当たり利益は1.39~1.41ドルで、これは株数が8億500万ドル~8億1500万ドルになると想定しています。クラウド、データセンター、設備への継続的な投資により、資本支出は4億ドルから4億5,000万ドル。非GAAPベースの税率は17%、現金支出は3億7,500万ドルで、上半期と下半期でほぼ均等に配分されます。現金税額の増加は、最近有効な研究開発費の資産計上および償却要件を反映しています。通期見通しでは、受注残が年末までに過去の水準に近づくと想定しています。

サイバーセキュリティは、景気後退の影響を受けないわけではありませんが、比較的安全な市場であることに変わりはないと予想されます。また、強力なビジネスモデルとこれまでの実績により、市場シェアの拡大が継続すると確信しています。2025年の売上高100億ドル、売上高80億ドル、非GAAPベースの営業利益率25%以上、調整後フリーキャッシュフロー利益率30%台半ばから後半という財務目標の達成に向けて、引き続き順調に進んでいます。

それでは、ピーターに電話を戻し、質疑応答を開始します。

ピーター・サルコウスキー

キース、ありがとうございます。オペレーターの方、質問を受け付けてください。[オペレーターの指示】です。] 通話を開始してください。ありがとうございます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はJPモルガンのブライアン・エセックスからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・エセックス

素晴らしい ありがとうございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。堅実な業績と堅実なガイドにおめでとうございます。昨夜、ある同業者から話を聞いたのですが、彼らはあなた方よりもマクロに対してかなり保守的というか慎重だったようですね。ケンさんとキースさんに、マクロ的な観点から見た市場の状況、企業の支出状況について教えてください。また、需要に関して、当初の予想と比較して四半期でどのような変化があったのか、セールスサイクルはどうなっているのでしょうか。販売サイクルの長期化、予算の精査が進んでいると聞いています。御社ではどのようにお考えでしょうか?

謝花

お客様のパートナーから質問を受けました。彼らの予算は厳しいですが、フォーティネットのソリューションは総所有コストに優れており、セキュアSD-WANソリューションのようにコスト削減を実現できるものもあるのです。同時に、ファイアウォールのユースケースは以前よりずっと広がっています。特にOTセキュリティやその他の分野では、ネットワークセキュリティがOT分野の安全を確保するための唯一のソリューションになるかもしれません。この分野での需要は、まだかなり強いと見ています。このように、細分化された市場において、当社はシェアを拡大し続けています。

Keith Jensen

ありがとう、Ken。その通りだと思います。さらに付け加えると、私たちは皆、マクロ環境による影響を敏感に感じ取っていると思います。しかし、社内の数字を見ると、パイプラインの成長率や、前年と現在のパイプラインの成長率を比べても、パーセントの成長率で見れば同じぐらいなのです。このような環境の中で、私たちが提供するコスト削減とROI、そして通話でお伝えしたいくつかのケーススタディは、その一例だと思います。このような環境下でも、私たちは引き続きその恩恵を受けており、市場シェアを拡大する機会があると考えています。

ブライアン・エセックス

了解しました。では、Keithさん、ちょっと補足をお願いします。23年度の業績見通しにおける保守性の度合いについてですが、一部の予想よりも強いということですね。明日、どの程度保守的なのかという質問を受けると思います。特に売上高について、このようなレベルの業績を達成する自信をどのようにお持ちですか。また、今後の市場の強さを見て、2025年の目標に変更があれば教えてください。

キース・イェンセン

しかし、マクロ環境で起きていること、あるいは起きるかもしれないことを反映させるために、保守的な要素を加えています。そして何よりもまず、パイプラインから始め、パイプラインの成長とそのタイミングを見極め、今年の半ばからおそらく後半にかけての案件を確保することにしています。ですから、十分なチャンスがあります。

また、営業生産性の数字や販売キャパシティの数字を確認することも必要でしょう。そうですね、コメントで申し上げましたように、受注残が燃焼し続けることで、いくらか追い風が吹くと思います。

ただ、キャンセル率に若干の変化があったことは覚えておいてください。このような環境下でも、パイプラインが追い風となり、当社の強みである総所有コスト(TCO)が発揮されると考えています。

ブライアン・エセックス

なるほど、とても参考になりました。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。少々お待ちください。次の質問はシティのファティマ・ブーラニさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ファティマ・ブーラーニ

こんにちは、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。キース、サービス収入ガイダンスの27%という数字についてです。これは、今年に入ってからのペースと大きく異なるものではありません。この売上高を達成するために、どのようなことを考慮したのでしょうか?というのも、御社のお客様の中には、22年の間にサブスクリプションの登録を延期された方もいらっしゃるからです。

また、過去12~18ヵ月間に予想された価格上昇を実現できなかった顧客も多くいます。このようなプラスの材料があるのに、なぜサービスの成長が見られないのか、不思議です。また、どのような点で保守的になっているのでしょうか?それから、簡単なフォローアップをお願いします。

Keith Jensen

先ほどのBrianの質問に戻るのですが、ガイドに書かれている保守性や慎重さのレベルについてです。私は歴史的に、コンセンサスと私の予測との間で、サービスラインにはあまり余裕がないとよく不満を述べてきました。27%という数字は、通期のコンセンサスとほぼ同じだと思います。このようなマクロ環境において、通期の見通しを立てるということは、私たちにとって非常に良いことだと思います。

ファティマ・ブーラニ

了解しました。営業利益率や営業利益率のパフォーマンスについて、何かコメントがあれば教えてください。しかし、収益性においてより良いフォロースルーを見ることができない理由は何でしょうか。私からは以上です。ありがとうございました。

キース・イェンセン

マージン25%という数字については、いつも話しているとおりです。しかし、2023年と比較して2022年を見た場合、あなたが示唆あるいは推測していることは、FXの問題だと思います。2022年には為替による恩恵がありました。2023年については、他の方々と同様、大手銀行が発表する経済報告書やドルの見通しなどを読みますが、私たちが想定しているのは、2023年の為替レートです。そして、今年末までに、その恩恵の多くを引き出せたと思います。ですから、前年同期との比較でそれを実感することはないでしょう。

オペレーター

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はバークレイズのサケット・カリアからです。どうぞよろしくお願いいたします。

サケット・カリア

わかりました。皆さん、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず最初に、Ken と Keith の二人に質問します。明らかに、SD-WAN と OT はビジネスの大きな部分を占めるようになってきており、それも高い成長率で伸びています。そこで質問ですが、今後数年間、この2つの事業の成長率や成長余地を、別々に、あるいは一緒に、全体の成長方程式の一部として、あるいは100億ドルの目標の一部として、どのようにお考えでしょうか。

Ken Xie

私は2つの部分があると思います。まず、SD-WAN と OT の市場がネットワークセキュリティの平均よりも速く成長しているというお話に完全に同意します。そしてもう1つは、私たちのソリューションが他の競合他社に比べて大きな優位性を持っていると信じていることです。SD-WANとOTの両市場はまだかなり断片的で、当社のホームグロース統合ソリューションとASIC企業やパワーの活用に比べれば、その優位性ははるかに大きいです。

そのため、他の競合他社に比べて非常に大きなアドバンテージがあり、その多くは買収によってもたらされたものです。また、競合他社は、スピードアップやコストダウン、消費電力削減のためのASICを搭載していません。ですから、私たちは市場よりも高い成長率を維持していると感じています。市場がどのように成長しているかについては、さまざまな研究があります。しかし、サイバーセキュリティの分野と比較すると、急成長している市場であり、今後も多くの可能性があることは確かです。

サケット・カリア

了解しました。了解しました。とても参考になりました。Keithさん、ちょっとだけフォローアップをお願いします。実は、請求期間がほぼ同程度に留まっているのは素晴らしいことです。23年の請求期間についてどう考えているか、逸話的に、あるいは具体的に話していただけませんか。また、現在のような金利環境下で、顧客から何か求められていると感じますか?

キース・イェンセン

そうですね、お客さまから期間についての要望があったとは思えません。もちろん、28ヵ月というのは、歴史的に見れば、これまでと同じようなものです。しかし、第4四半期には、支払い期間の延長など、割引よりもキャッシュフローを重視する顧客との会話がありました。

ですから、私がお客さまから聞いた話では、キャッシュ・プロテクションがすべてでした。そのため、もし5年契約などを多く行おうとしていたら、もっとプレッシャーを感じていたかもしれません。しかし、当社の事業のSMBミックスとパートナーのフットプリントを考えると、明らかに数字には表れてきません。

サケット・カリア

はい、その通りです。ありがとうございます。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はモルガンスタンレーのハムザ・フォダーワラさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ハムザ・フォッダーワラ

どうも、皆さん。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。こんばんは。キース、キャンセル率についておっしゃったことを明確にしたいのですが。キャンセル率に変化が見られるとおっしゃっていたと思います。それについてもう少し詳しく教えてください。ここ数四半期は、4%から5%程度だと思います。そのコメントについて、もう少し詳しく教えてください。

キース・イェンセン

はい。第3四半期には一桁台半ばまで回復し、第4四半期には一桁台後半まで上昇しました。これは、特にバックログがファイアウォールによって構成が変化し始めることを見越したものです。ファイアウォールはまだ相当量ありますが、ネットワーク機器、スイッチ、アクセスポイントのほうにシフトしています。

ご期待に沿えるよう、最後にもう1つ申し上げると、受注残の構成が変化し、キャンセル率も上昇していますが、ガイダンスの設定プロセスの一環として、キャンセル率については、2023年にどのような影響を与えるか、つまり別の言い方をすれば、年初にあった受注残が2023年にすべて転換するとは考えていないため、ある程度のキャンセルはあると考えています。

ハムザ・フォダーワラ

了解しました。そして、Kenのフォローアップもお願いします。SD-WAN は今やフォーティネットにとってほぼ 10 億ドルのビジネスになっていると思いますが、これは非常に驚くべきことで、おそらく 4 年前に販売を開始したばかりだからです。その基盤の多くが更新され始めたので、私は興味があります。SD-WAN の他のマネタイズドライバーは何だとお考えですか?より多くのサービスを付加するのか、あるいは価格帯を上げるのか。それについてどのように考えているのか興味があります。

Ken Xie

私たちの SD-WAN は全てのセキュリティ機能を備えているので、SD-WAN のオーバーレイサービスであろうと、また多くの -- どこでもコアからの作業をサポートしたり、企業がネットワークの総コストを削減するのを助けるようなデプロイされたケースであろうと、間違いなくもっとサービスがあります。私たちは、彼らが必要とする多くの追加サービスを見ています。同時に、サービスプロバイダが私たちと一緒になって、従来のSD-WANを超える付加的なサービスを提供し始めているのも見ています。このことも、今後さらに多くのサービスを推進するのに役立っています。

Hamza Fodderwala

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ブラッド・ゼルニック

そして、素晴らしい業績とガイダンスの発表、おめでとうございます。最初の質問は、新しいASICであるFortiSP5についてです。顧客の購買パターンや過去の事例から、どのような影響が予想されるか、また、需要の加速やトレードダウン効果のリスクはどの程度あるのか、教えてください。また、フォローアップもお願いします。ありがとうございました。

謝旻甫

おそらく、1年から2年ぐらいの時間をかけて、製品をリフレッシュさせたいのだと思います。四半期ごとに、新しいASICやSmarterネットワークチップの新しいCPUなど、1つか2つの製品をリリースする傾向があります。そのため、業績の上下には大きな影響はなく、よりスムーズな移行ができると考えています。というのも、セキュリティの導入は、設計、評価、導入に時間がかかり、さらに販売サイクルも非常に長いものです。同時に、製品のライフサイクルも7〜10年と非常に長くなる傾向があります。

そこで、各世代のASICが役に立つと同時に、汎用CPUを使うよりも大きな利点があるのです。そこで、私たちはマーケットシェアを拡大し続けています。しかし、スイッチングコスト、長いサイクル、セールスサイクル、デプロイメントサイクルを考慮する必要があります。また、新製品にASICを搭載するには時間がかかりますが、これも数ヶ月、3~6ヶ月かかりますので、短期的ではなく、より長期的なポジティブインパクトになると見ています。

キース・イェンセン

そうですね、Brad、私は文脈を説明するだけです。これはフォーティネットが20世代にわたって培ってきたものです。コンテンツ・プロセッサやネットワーク・プロセッサ、システム・オン・ア・チップと呼ばれるようなチップです。フォーティネット、Ken、Michaelは、こうした世代のチップを移行する能力を実際に示してきたと思います。財務を振り返ってみても、新しいチップのおかげで業績が急上昇した年を見つけるのは、ちょっと難しいのではないかと思います。これらの製品は、より長期的な視点に立った製品です。このアプローチでは、何年にもわたって円滑に事業を進めていくことが重要だと思います。

ブラッド・ゼルニック

キース、DSOが前年同期比で増加したこと、およびサービス収入の影響について、もう少し詳しく説明していただけますか? また、それに関連して、サブスクリプションのアクティベーションに関する方針を変更されたと記憶しています。これもサービス収入に影響を及ぼしているのでしょうか。そのあたりについて教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

キース・イェンセン

はい、アクティベーション・ポリシーの変更は、先週の2月1日に始まりました。2月1日です。ですから、今後、この影響が出始めるでしょう。私が言いたかったのは......本当にリニアリティが重要だということですね。このような分析ができるのです。DSOが75日から89日や90日になった場合、計算するとDSOが20%増加したことになります。

リニアリティがこれほど大きく変化すると、通常であれば四半期の早い段階での販売からサービス収入を得る機会が失われます。そのため、リニアリティの影響で、四半期中の契約によるサービス収入の増加が期待できなかったのです。

オペレーター

ありがとうございます。もうしばらくお待ちください。次の質問は、コーウェンのShaul Eyalからです。どうぞよろしくお願いいたします。

シャウル・エヤル

ありがとうございます そして、素晴らしい業績とガイダンスにおめでとうございます。キース、第4四半期のサービス収入が予想より若干少なかったということですが、第1四半期のサービス収入の伸びについてはどのように考えればよいでしょうか。

キース・イェンセン

通期のサービス収入ガイダンスについては、正直なところ、忠実であり、今後については、街頭で数字を確認していただくことになると思います。通期を見通したとき、私たちが懸念しているようなマクロな状況を背景に、必要以上の指標を押し付けすぎることはないと思います。製品売上とサービス売上の内部配分を見ると、最終的に私たちのコンセンサスとほぼ一致していると思います。

シャウール・エヤル

了解しました。もう1つお願いがあります。非GAAPベースの営業利益率についてですが、今後数年間、平均25%あるいは下限25%という目標を設定する必要があるでしょうか。

キース・イェンセン

イエスと答えましょう。この2つのうち、どちらかを選ぶべきでしょう。営業利益率が25%を超えていることが、私たちの原動力になっていると思います。ここ数年の経験から、人生には驚きがたくさんあることを学びました。だから、固定的なコミットメントを固定することは、時に少々難しいことです。しかし、私たちは、まるでそれが床であるかのように、ビジネスを管理しています。

Shaul Eyal

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はスティフェルのアダム・ボーグからです。お待たせしました。

アダム・ボルグ

質問をお受けいただき、ありがとうございます。このような状況下で、どのようにすれば、より良いサービスを提供できるでしょうか。近年、営業とマーケティングの人員を積極的に増やしていることは明らかで、お話にあったような企業の成功が見られるのは嬉しいことです。営業部隊の生産性はどの程度なのでしょうか。また、営業部門の人員増加、さらには23年の全体的な人員増加について、どのように考えるべきでしょうか?フォローアップをお願いします。

謝花

はい、採用を継続しています。しかし同時に、営業とマーケティングの効率は落とさないようにしたいと考えています。同時に、研究開発やインフラ整備など、長期的な投資も必要になってきます。ですから、従業員数は今後も増え続けるでしょうが、その割合はここ数年と同様、トップラインの伸びを下回ると予想しています。

キース・イェンセン

ケンのコメントを補足すると、私たちは在職期間を記録しています。前四半期にもお話しました。在職期間とは、例えば6ヵ月以上在籍している人のことです。前四半期にコメントしたとおり、在職期間は確か8ポイント上昇しました。現在は、過去の標準に戻りつつあります。在職期間は、今後、生産性を向上させる上で重要な要素になると考えています。

アダム・ボルグ

了解しました。それから、FortiGateとエントリー・ミドル・ハイについて簡単にフォローアップをお願いします。ミッドレンジが好調なのは喜ばしいことですが、私の計算ではハイエンドのリースが2017年以降で最も低い構成となっているのが興味深いところです。ちょうど好奇心そこにコメントするために何かあれば。どうもありがとうございました。

ケン謝

それは時々、製品またはバックログのような特定のものに依存します。私はそれがおそらく平均はまだかなり似ていると思います。しかし、四半期ごとに少し変化することもあります。しかし、全体の構成はほぼ同じだと言わざるを得ません。

キース・イェンセン

現在の環境では、サプライチェーンが実におかしな動きをしていて、私たちは受注に関する多くの洞察を得ることはできませんが、請求書の数字を提供しています。特に、ミッドレンジ製品である100Fの在庫が大幅に増加しました。第4四半期にそのような状況が発生し、ミックスに変化が生じました。

運営担当者

ありがとうございました。もうしばらくお待ちください。次の質問はバンク・オブ・アメリカのタル・リアーニからです。どうぞよろしくお願いいたします。

タル・リアーニ

こんにちは どうも いつか私の名前を検索する人がいなくなり、私はとても幸せになるでしょう。しかし、私はあなたに2つのことを尋ねたいと思いました。まず、4Qのバックログか何かについて教えてください。年間のブッキングを計算しようとしているのですが、ブッキングはどうなるのでしょうか?また、バックログについて何か色付けしていただけると助かります。2つ目の質問ですが、何人かの方から来年のサービスの成長について質問がありました。製品の成長についてお聞きしたいのですが。製品の成長率は、私の計算が正しければ、昨年から来年、今年にかけて、42%から15%になります。一方、あなたのコメントはポジティブですね。より活発で、より多くの製品が売れているのです。では、製品の成長ダイナミクスと、サービスと製品の関連性について教えてください。ありがとうございます。

キース・イェンセン

まず、最後の項目からお話しします。私たちは、会社がどのように実行されているかという点で、目の前にあるチャンスにとても興奮していると思います。しかし、マクロ環境は未知数であることを強く認識しています。通期の業績見通しを立てる上で、マクロ環境に対する懸念と、それが今後数カ月、あるいは数四半期でどのように顕在化するかを織り込んでおくことは、非常に良い機会だと考えています。先ほども申し上げましたが、サービス収入は目に見えるものなので、歴史的に見ても慎重にならざるを得ないのです。

私たちは短期的な繰延収益を見ており、保守的な考え方は往々にして製品収益に行き着きます。この会話には、まだそのような要素が含まれていると思います。

謝花

バックログについては、ここ1、2四半期で申し上げたように、ネットワークエリア、ネットワーク、Wi-Fiといった業界標準の製品にシフトしています。現在、受注残のほとんどは、キャンセル率の高いネットワークとWi-Fiに集中していると思われます。ですから、Keithが言ったように、保守的な見方をしていますが、通年で製品売上高と受注残にどのような影響があるか、かなり正確に見積もっています。

製品売上については、新しいASICやいくつかの新製品の効果もあり、またファイアウォールのユースケースの追加も効果が出てきていますが、まだ時間がかかると思われます。しかし、これにはまだ時間がかかるでしょう。というのも、製品、ハードウェア、ASICへの投資により、TCO(総所有コスト)の面で大きな優位性があり、コンテナはこの分野で市場シェアを獲得し続けることができるからです。

Tal Liani

バックログについて、あるいは売上高に占めるバックログの割合について教えてください。

Ken Xie

この数字は......解約があったことと、ネットワークWiFiに関連する受注残が多く、コア製品ではないことから、予測が困難な数字だと思います。そのため、前四半期から受注残の詳細をお伝えしていませんが、このままお伝えすると誤解を招く恐れがあります。

キース・イェンセン

ここで、方向性を示すコメントを追加することができると思います。見出しは、受注残が前年同期比で増加し、前四半期比では減少した、というものです。しかし、今後自社でモデルを作成する際に、受注残をどのように扱うかを考え始めると、やはり2つのことを思い出してしまうでしょう。キャンセル率が上昇することが予想されますが、これはガイダンスに織り込み済みです。

また、コメントで過去の標準に戻ると言っていますが、おそらく3年前であれば、プロフェッショナル・サービスとトレーニングのバックログは3,000万ドル台であったと思われます。ですから、おそらく今は、4000万ドルから5000万ドルを超えるような安定した成長を遂げているのではないかと思います。このように、2023年にすべての受注残が売上高に転化されることを前提に、このようなダイナミクスを考えてみる必要があります。

タル・リアーニ

了解しました。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はオッペンハイマー社のイッタイ・キドロンさんからです。お待たせしました

Ittai Kidron

ありがとうございます どうも 良い四半期でしたね。キース、あなたのビジネスの強化部分について、私たちのためにもう少し深く掘り下げていただけないでしょうか。また、成長率が平均を上回っているカテゴリーと下回っているカテゴリーを順位付けしてください。その中でミックスの変化について、もう少し詳しく教えてください。

キース・イェンセン

そうですね、ミックスに変化があったとは思えません。FortiManagerやFortiAnalyzerと呼ばれるものです。そして、仮想マシンは非常に好調です。それから、ファブリック製品の最後尾、EDRやモニター、SIMなどの分野を見ていくと、金額的には小さいですが、非常に劇的でエキサイティングな成長率を示していると思います。ですから、誰もが貢献しているわけですから、その貢献度について誰かを大きく描いてしまうことには、少し注意を払いたいと思います。

確かに、ネットワーク機器部門は非常に好調で、これまでお話ししてきたような融合的なストーリーの重要な構成要素となっていますし、ファブリック事業の3分の1程度を維持しています。

イッタイ・キドロン

了解しました。素晴らしい。それから、キャンセル率についてですが、私が理解していることを確認しておきたいのです。これはサプライチェーンとどの程度関係があるのでしょうか。アベイラビリティはもはや問題ではなくなってきているのでしょうか。お客さまは、あまり前に並んで製品を待つことに興味がないのかもしれません。その要因はどの程度あるのでしょうか?

謝旻甫

サプライチェーンの環境は、WiFiのネットワーク化で間違いなく改善されています。というのも、多くのネットワーク機器のWiFiはかなり標準的な製品だからです。当社でも、セキュリティ機能をかなり追加しています。しかし、どうしても待ちきれないというお客様もいらっしゃいます。今、サプライチェーンの環境は全体的に良くなってきていると思いますが、その分キャンセル率が少し高くなっています。

キース・イェンセン

キャンセル率については、いくつかお話があったと思います。1桁台半ばから1桁台後半になると申し上げました。そして、ガイダンスの中に、第4四半期に見たガイダンスの倍率を組み込みました。実際にどうなるかは、これからです。しかし、これほどまでに慎重になっている理由は、Kenが話している通りです。ファイアウォールやサプライヤー、ベンダーとの取引で優位に立っていることは分かっていましたので、まずはその部分を押し下げることに成功したと考えていました。そして実際、そのとおりになりました。現在、ネットワーク機器とファイアウォールの比率は75%、25%となっており、ファイアウォールの比率が高いのは事実です。

しかし、Kenが指摘しているように、ネットワーク機器については、今後キャンセルが発生する可能性があり、特にバックログ案件については、このプロセスを進める中で少しずつ老朽化が進んでいきます。サプライチェーンの課題という点では、私はその長さに納得がいきません。しかし、私たちがコメントで述べたように、バックログの継続的な構築には影響があると思われます。しかし、コメントで述べたように、今年末には過去の標準的な水準に近い受注残を達成できると考えています。

イッタイ・キドロン

とてもよかったです。ありがとうございます。幸運を祈ります。

運営担当者

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はウェルズ・ファーゴの アンドリュー・ノヴィンスキーです。お待たせしました。

アンドリュー・ノウィンスキー

わかりました。ありがとうございます。2つだけ簡単な質問をさせてください。まず、EMEAについて質問させてください。欧州ではこれまで5四半期にわたって成長が加速していますが、これは欧州で常に言われているマクロトレンドに反しているように思われます。このような欧州の力強い成長を牽引しているのは、御社のポートフォリオに何か特別な要因があるのでしょうか?

謝花

ヨーロッパでは、かなり長い期間にわたって事業を展開し、優秀なチームも揃っています。また、ファイアウォール製品も欧州のいくつかの国で好調に推移しています。サービスプロバイダーのキャリアは、米国の大手サービスプロバイダーに比べて、5G SD-WANを含む新しいソリューションの導入で少し先を行っています。そのため、この分野では引き続き良い成長が期待できます。

また、不況下であっても、SMBセクターは企業に比べて非常に力強く成長していることに驚かされます。企業では、所有コストをいかに下げるか、自社の利益率をいかに確保するかが重要です。しかし、SMBはサイバーセキュリティの重要性を認識しており、特に網膜の分野では、SMBをターゲットにした取り組みを始めています。そのため、SMBは非常に力強い成長を見せており、ヨーロッパのいくつかの地域でもこれが役立っています。

アンドリュー・ノヴィンスキー

了解しました。なるほど。次に、売上総利益率についてお聞きしたいのですが。予想以上の売上総利益率を達成した要因として、コスト上昇の抑制と値引き率の低下が挙げられていますね。まず、これらの要因は23年度に向けてどの程度持続可能だと思われますか?また、今日のように新しいASICを発売した場合、当初は売上総利益率にとって逆風になるのでしょうか?

Keith Jensen

価格メリット、値引き、そしてサプライチェーンの影響の緩和についてお話しました。価格メリットは、明らかに将来にわたって継続するものだと思います。そのため、今後も追い風が吹くはずです。しかし、値引きとサプライチェーンは、より良い言葉でないにせよ、私たちの価格上昇の歴史と関係しています。そして、価格上昇でコストをカバーするという点では、ある種、高水準に達していると思います。つまり、インフレによるコスト増はまだありますが、価格メリットや価格上昇のペースは本当に遅くなったということです。つまり、正味のところ、価格上昇は継続しますが、値引きやサプライチェーンの利益は継続しないかもしれません。

アンドリュー・ノヴィンスキー

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はグッゲンハイム・パートナーズのレイモンド・マクドナーからです。お待たせしました

レイモンド・マクドナー

こんにちは ありがとうございます たぶんケンかキースに 前回、製品の成長が2年間加速したのは、2014年と15年のことでした。あなたは2年間、本当に力強い製品成長を遂げましたが、その後2年間はかなり急激に成長が鈍化しました。しかし、少なくともマクロ環境との関係では類似点があるように思われますし、今回の決算では、明らかにマクロ環境をうまくコントロールしていることがわかります。しかし、25年のガイダンスを再度発表しましたが、これは10%台半ばの製品成長を示唆していると思います。そこで質問なのですが、なぜ今回は違うと考えるべきなのでしょうか?単にソリューションのポートフォリオが大幅に増えたということでしょうか?それとも、ネットワークとセキュリティの機能を統合することを望む顧客から、より広く受け入れられているのでしょうか。製品の成長に関して、前周期との比較や対比があれば、教えてください。

謝旻甫

2014年、2015年の最後の年は、気象災害の発生で、多くの企業が従来の接続型ファイアウォールから、防御機能などを備えた次世代ファイアウォールへのアップグレードを試みたと思います。そのため、企業では、従来の接続型ファイアウォールから次世代ファイアウォールへの更新が進んでいます。そのため、深刻な問題が発生した後、力強い成長が見られました。

そして、この時期には、いくつかのことが起こっています。1つは、パンデミック時に、ホームワークをサポートする新しいインフラが構築されたことです。同時に、ランサムウェアの攻撃は、業界全体に大きな打撃を与えました。もうひとつは、SD-WAN、5G、WiFi、内部セグメンテーションなどのコンバージェンスが続いていることです。SD-WAN、5G、WiFi、内部セグメンテーションなど、ファイアウォールの導入事例が広がっており、OPGも含めて、より多くのデバイスが接続されるようになっています。ですから、今回は、インフラ全体に適用できる、より広範なファイアウォールの使用例だと考えています。8年前、9年前とは異なり、コンバージェンス(収束)をより強調しています。従来のファイアウォールがなくなるわけではないので、今回はおそらくよりスムーズな移行になると思います。

同時に、従来のネットワーク分野へのコンバージェンス、OT分野への拡張、製品収益の増加、そしてサービス収益の増加が見込まれます。これが、私たちが計画しているチャンスです。

レイモンド・マクドナー

ありがとうございます。もしよろしければ、フォローアップをお願いします。22年の大型案件やエンタープライズ案件の勢いについて、少しお話がありました。しかし、マクロ環境を踏まえて、大口顧客と小口顧客から見たキースやケンの行動を比較検討してください。大企業では案件の遅延が多く、中小企業では機能統合の傾向があるのでしょうか。何か......もっと詳しく教えていただけると助かります。

Ken Xie

管理コストと製品サービスコストの両方において、競合他社よりも優位に立つことができます。これは競合他社に対する優位性です。彼らは間違いなく、更新や、インフラストラクチャの保護を追加する必要性を感じたとき、より良い総所有コストと同時に、単一の統合プラットフォームや自動化プラットフォームを活用して、より優れたセキュリティネットワークを提供する方法を求めています。

また、従来のネットワーク運用チームとセキュリティ運用チームを統合して、在庫を持たず、従来のネットワークとセキュリティを一緒にする傾向もあります。このように、私たちは大企業で起こっているいくつかのトレンドを目の当たりにし、また私たちが開発したテクノロジーと長期的な投資が見え始めています。つまり、このトレンドの恩恵を受けているのです。

キース・イェンセン

素晴らしい。

Raymond McDonough

はい、どうぞ。

Keith Jensen

他の人たちと同じように、皆さんは、取引が完了するまでに時間がかかるとか、承認がもっと必要だとか、そういう話をされているのをお読みになるでしょう。私たちもその影響を受けなかったとは思えません。世界がこのような状況にある中、私たちもこのような状況にあることを忘れないでください。

同時に、フォーティネットは7桁の取引から拡大しています。昨年は7桁以上の案件が546件と、非常に多くの案件があったように記憶しています。そして今、さらに多くの8桁の案件を追加しています。ですから、おそらく大きなビジネスチャンスがあると思いますが、同時に、承認プロセスがどのように機能するのか、そのプロセスを通じて営業チームや顧客とどのように管理するのかが明らかになってきています。

レイモンド・マクドナー

素晴らしい。また、好調な業績を祝して、ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございます。少々お待ちください 次の質問はレイモンド・ジェームスのアダム・ティンドルからです どうぞよろしくお願いします

アダム・ティンドル

分かりました ありがとうございます こんにちは。キース 価格のことから始めたいと思います。1月に発表した値上げが2月にも実施されました。その根拠と初期反応、需要の弾力性はどの程度なのでしょうか?また、今後についてですが、御社のモデルでは、最終的にコストが正常化することが期待されます。コストが正常化した場合、御社はどのような戦略を取るのでしょうか。価格を下げるのでしょうか、それともマージンを確保するのでしょうか。ありがとうございました。

キース・イェンセン

まず、その部分についてです。つまり、市場をモニターし続け、そこで適切な調整を行うことになると思います。インフレが逆行するようなことは、おそらく歴史上あまりないことですが、起こりうることだと思います。今お話した直近の値上げについては、私にとってはほとんど出来事ではありません。一桁台の極めて低い成長率で、値引き後の利幅はほんのわずかです。

アダム・ティンドル

了解しました。なるほど。それから、Kenのフォローアップになりますが、SASEの競合についてお聞きしたいのですが。SASEの競合についてお聞きしたいのですが。貴社の主要な競合他社は、SASEをSD-WANとSecure Web Gatewayに統合したと言っています。彼らは今、営業チーム全体でその販売活動を推進しています。フォーティネットは明らかに SD-WAN に非常に強いですが、Secure Web Gateway やプロキシの部分はおそらくそれほど普及していませんし、別の戦略もあります。しかし、競合他社がセールスフォース全体にその動きを広げている今、SASE での競争と差別化について前向きに考えてみてはいかがでしょうか?ありがとうございました。

謝花

まず、私たちはSASEを、同じシステム、同じOSに統合し、SD-WANやSASEの機能をすべて盛り込みたいと考えています。また、サービスプロバイダーと協力して彼らのインフラを活用し、SASEを提供することもできます。そのため、現在市場にあるいくつかのSASEプレーヤーとは少し異なっています。このように、高度に統合された単一システムは、より効率的であると同時に、より安全であると確信しています。新しいFortiASICと新しいFortiOSは、このような私たちの開発成果をすべて反映したものです。

同時に、私たちは、SASEを一緒に提供するために、ほとんどすべてのキャリアサービスプロバイダ、さらにはクラウドプロバイダと密接に連携しています。これは、他のSASEプレーヤーと比べると、少し異なる戦略です。また、他のSASEプレーヤーとは少し違った戦略で、長期的にインフラを活用し、自社のサービスプロバイダーや通信事業者を活用することで、SASEソリューションやプレーヤーが赤字になるのに比べ、収益モデルがより効率的になると考えています。そのため、この分野への投資を続けていくことになります。また、私たちはこの分野で長期的なプレーヤーになりたいと考えており、社内でイノベーションの研究開発を続け、この分野を牽引していきます。

アダム・ティンドル

大変参考になりました。今年もよろしくお願いします。

Ken Xie

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。少々お待ちください。次の質問はクリーブランド・リサーチのベン・ボリンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ベン・ボーリン

こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。クラウドインフラの構築に関して、どのようなことが起きているのか、少しお聞かせください。また、クラウドインフラの構築に関して、どのようなことが起きているのか、これまでの進捗状況やお客さまの反応について教えてください。それから、ネットワークのカテゴリーについてフォローアップがありました。

謝旻甫

そうですね。クラウドを含むインフラストラクチャーの構築を続けています。また、私たちの戦略は100社ほどの企業とは少し違っていて、自分たちで構築していく傾向があります。そのうちのいくつかはデータセンターのインフラに投資していますが、これはコスト面でも長期的な面でもメリットがあります。このように、レンタルで節約したコストを使って、より長期的なインフラの不動産に投資しているのです。このように、私たちは、長期にわたって会社に利益をもたらし続けることができると考えています。

同時に、先ほど申し上げたように、自動車サービス事業者との提携も行っており、彼らのインフラを管理することも行っています。これもまた、両者にとって利益となる戦略です。これも私たちの戦略です。

ベン・ボーリン

その中で、ケン、これは -- 純粋にコストなのか、それともレイテンシーが重要な要素なのか、お聞かせください。顧客との距離を縮めることなのでしょうか。その中で、より広範な戦略は何でしょうか。

謝花

それだけでなく、管理しやすく、拡張しやすくすることも重要です。SASEのソリューションでも、大手の顧客は自分でやってしまうかもしれません。そのため、より連続した機能を同じシステムに統合することができれば、より効果的です。また、サービス・プロバイダーとの連携も非常に重要です。

ベン・ボーリン

最後の質問です。WLAN市場における従来のキャンパス・ネットワーキングの機会について、どのようにお考えですか。ウォレットシェアの機会や、既存企業をさらに駆逐する能力について、どのようにお考えですか。私からは以上です。ありがとうございました。

謝旻甫

私たちは20年、30年前からこのような考え方をしてきました。ネットワーキング、伝統的なネットワーキングとネットワークセキュリティの融合があります。SD-WAN は非常に良い例だと思います。WAF ソリューションはより効率的でより安全になり、SD-WAN を安全にするために多くの追加サービスを提供することができるようになる。しかし、他の多くのウェブテクノロジーについても同じことが言えます。

これは大きな可能性だと感じています。これは私たちが行ったASICへの投資によるものですが、投資の回収に長い時間がかかることは、23年前の初日から私たちがコメントしていることです。ですから、ネットワークやセキュリティの長期的なコンバージェンス(融合)を計画するためには、投資と計画が必要なのです。

新しいASICはその一例で、第5世代のSoCチップです。このチップには、コンテンツ・プロセスや第7世代のネットワーク・プロセッサ、そして多くのマルチCPUへの投資が含まれています。このように、私たちは技術開発を続けており、最終的には従来のネットワークセキュリティの枠を超えて、より広く展開されることになるでしょう。

運営担当者

ありがとうございました。それでは、最後にピーター・サルコウスキーからご挨拶をお願いします。

ピーター・サルコウスキー

ヴァレリー、ありがとうございました。本日の電話会議にご参加いただいた皆様に感謝いたします。フォーティネットは、第1四半期中にベアードおよびモルガンスタンレーが主催する投資家向けカンファレンスに参加する予定です。モルガン・スタンレーのカンファレンスについては、フォーティネットの投資家向けウェブサイトの「イベント&プレゼンテーション」セクションに、ファイアサイドウェブキャストのリンクが掲載される予定です。何かフォローアップの質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。それでは、良い一日をお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター

ここから先は

80字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?