参考和訳 ピンタレスト社(NYSE:PINS)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月27日

ピンタレスト社(NYSE:PINS)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月27日午後4時30分(米国時間

会社参加者

ニール・ドーシ - 投資家対応責任者

ビル・レディ - 最高経営責任者

トッド・モーゲンフェルド - 最高財務責任者兼事業本部長

電話会議参加者

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

ロス・サンドラー - バークレイズ

ロイド・ウォームズリー - UBS

リッチ・グリーンフィールド - LightShed Partners

コリン・セバスチャン - ベアード

ダグ・アンムース - J.P.モルガン

トム・チャンピオン - パイパー・サンドラー

オペレーター

こんにちは、そしてピンタレスト2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。私はエリオットと申しまして、本日のお電話をコーディネートさせていただきます。[オペレーターの指示】です。]

それでは、インベスター・リレーションズ担当のニール・ドーシにバトンタッチしたいと思います。フロアはあなたのものです。どうぞ、お進みください。

ニール・ドーシ

ありがとうございます。こんにちは、そしてご参加いただきありがとうございます。ピンタレストの2023年3月31日に終了した第1四半期の決算説明会にようこそ。私はPinterestの投資家対応責任者のニール・ドーシです。PinterestのCEOであるBill Readyと、最高財務責任者兼事業運営責任者のTodd Morgenfeldが、この電話会議に参加しています。

それでは、セーフハーバーについて説明します。当社の業績、事業、見通しに関する本日の発言は、将来見通しとみなされる可能性があり、そのような発言には、実際の結果と大きく異なる可能性のある多くのリスクや不確実性が含まれています。また、2023年第2四半期以降の業績、動向及び見通しは予備的なものであり、将来の業績を示唆するものではありません。当社は、本日現在入手可能な情報に基づきこれらの将来見通しに関する記述を行っており、法律で義務づけられている場合を除き、後にこれを更新する義務を負うものではありません。詳細については、当社がSECに提出した最新のForm 10-Qまたは10-Kに記載され、当社ウェブサイトの投資家情報セクションに掲載されているリスク要因をご参照ください。この電話会議において、当社はGAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示する予定です。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日の決算プレスリリースおよびプレゼンテーションに含まれており、これらは当社の投資家向けウェブサイト(investor.pinterestinc.com)を通じて一般に配布・公開されています。最後に、本日の講演で説明する成長率は、特に断りのない限り、すべて前年同期比とお考えください。

それでは、ビルに電話をつなぎます。

ビル・レディ

ニール、そして皆さん、2023年第1四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。第1四半期は、Pinterestのコア体験の基礎的な改善と、戦略的優先事項および独自の差別化要因への継続的な注力により、引き続き成長を実現した力強い四半期となりました。当四半期の月間アクティブユーザー数は4億6,300万人で、7%増加しました。さらに、グローバルおよびUCAN(米国およびカナダ)のモバイルアプリユーザーの成長は前四半期と同様に加速し、インプレッション、セッション、滞在時間などのエンゲージメント指標は、ユーザー全体を大きく上回る成長を続けており、これはユーザーごとのエンゲージメントを深めるための当社の取り組みの証となっています。

売上高は、前年同期の為替レートを適用した場合、約6%増の6億300万米ドルとなりました。この好調は、ブランドやパフォーマンス目標からの需要など、ファネルの上部と下部からもたらされたものです。プレスリリースでご覧いただいたとおり、当社はアマゾンとの複数年にわたる戦略的な第三者広告需要提携を発表しました。この提携により、長期的には、プラットフォーム上の関連する広告コンテンツによるマネタイズの向上と、ユーザーにとってのショッピングのしやすさが向上すると考えています。これについては、後ほどご説明します。需要環境全体は依然として厳しいものの、当社は、より効率的な事業運営を行いながら、事業の成長を継続できることを実証しています。当四半期の調整後 EBITDA は 2,700 万ドルで、営業費用が予想を下回ったため、調整後 EBITDA マージンは 4%となりました。これは、当四半期に実施した様々なコスト削減と、一部の費用を第2四半期以降にシフトさせたタイミングによるも のです。

このような時期的な変動があったとしても、私たちが推進している事業運営の厳格化により、事前のコミットメントに沿ったマージン拡大への明確な道筋が得られると確信しています。当四半期は、1)ユーザーごとのマネタイズとエンゲージメントの拡大、2)ショッピングを製品体験の中核に統合、3)オペレーションの厳格化、ひいてはマージンの拡大、4)ユーザー、特にチームの福利厚生を強化するためのさらなる措置を含む、ポジティブでブランドセーフなプラットフォームとしてのリーダーシップ強化、を含む主要戦略優先事項の遂行を継続的に行いました。

第1四半期は、既存ユーザーとのプラットフォーム上でのエンゲージメントを深めることで、確実な前進を遂げました。ユーザーは、検索や関連アイテムの閲覧だけでなく、私たちのプラットフォーム独自の製品関連付けを生み出すキュレーションボードにピンを保存するなど、Pinterest上での行動に対して強力なファーストパーティ・シグナルを提供しています。このシグナルと当社の高度化したAIモデルとの組み合わせにより、ユーザーにとっての関連性とパーソナライゼーションを向上させています。その結果、当社の最もエンゲージメントとマネタイズの高いユーザーであり、当社の総インプレッションと収益の80%以上を占めるモバイルアプリのユーザーは、全世界で16%増加しました。米国とカナダのモバイルアプリユーザーの成長も7%に加速し、エンゲージメントの指標はユーザー全体を上回る成長を続けています。これは、ユーザーがプラットフォーム上で探しているものをより多く見つけることで、より頻繁にPinterestに戻ってきている証拠です。

新規ユーザーの獲得も順調に進んでおり、特にZ世代のユーザーは2桁の伸びを示し、引き続きプラットフォーム上で最も急速に成長している層となっています。Z 世代は、当社のポジティブで刺激的なプラットフォームに価値を見出し、動画を含む幅広いコンテン ツを利用しています。

当四半期のビデオコンテンツは、第4四半期の前四半期比30%増に加え、前四半期比でも40%近い伸びを示しました。さらに、3 月には、米国最大級の出版社である Dotdash Meredith と新たな出版社契約を締結し、「better homes and gardens」「brides」「food and wine」「all recipes」などのブランドによるライフスタイル、ファッション、フードカテゴリーに渡るビデオコンテンツをプラットフォームに導入することを発表しました。

また、動画と画像を融合させたコンテンツがユーザーの共感を呼んでいることもわかっています。動画だけでなく画像も、ユーザーが自分に関連するインスピレーションを見つけ、探しているものを絞り込み、行動を起こすのに役立っています。私たちの画像コーパスは、非常に大きなベースから成長し続けており、第1四半期にはボード数が2桁成長したことが確認されています。

私たちが推進する独自のキュレーションとシグナルの深さは、私たちのオーディエンスの高い意図と、Pinterestでの無駄のない体験を物語っています。また、Pinterestをフルファネル・プラットフォームとして広告主にとってより価値のあるものにすることで、マネタイズを向上させています。ファネルの上部では、広告主により高いパフォーマンスを提供するために、強さと認知度の目標を掲げています。

また、エンゲージメントの獲得は、より多くの供給と有利な価格設定によって、この成長に寄与しています。ブランド広告主が求めていた新しい広告フォーマットの構築にも力を注いでいます。第1四半期には、コカ・コーラ社などの広告主を対象に、検索ページの独占的な位置にブランドを紹介する、当社初のプレミアム広告であるPremiere Spotlightのテストを開始しました。

初期のテスト結果によると、Premiere Spotlight広告は、Pinterestの標準的な動画広告と比較して、平均して大幅に高いクリックスルー率を実現しています。また、私たちは、売上を求める広告主に対して収束を提供する機会がより大きいと考える、低ファネルの目標に引き続き注力しています。

私たちは、供給量を増やし、供給量と関連する需要をより適切にマッチングさせ、フォーマットの実用性と測定機能を革新することで、これを実現しようとしています。当四半期は、前四半期に導入したページ全体の最適化により、より関連性の高い広告インプレッションが増加し、エンゲージメントが向上しても、インプレッションはセッションを上回るペースで増加しています。

その結果、広告市場はより効率的になり、パフォーマンス広告主のCPAを8%削減することに貢献しました。また、モバイル・ディープ・リンキング(MDL)により、コンバージョン広告商品の拡充を図りました。MDLは、昨年の第3四半期にショッピング広告向けにベータテストを開始しました。そして、第1四半期には、MDLがショッピング広告の売上増加の主な要因となり、前年同期比40%増となりました。

新しい広告ツールやフォーマットの構築は、マネタイズ成功の方程式の一部に過ぎません。もうひとつは、コンバージョンの可視化とアトリビューション・ソリューションを通じて、広告主がその成果を測定できるようにすることです。第1四半期には、Tealiumとコンバージョン用APIを統合し、広告主への普及を促進しました。

また、以前にもお話ししたように、サードパーティの広告需要によってオークションを強化することは、当社にとって有意義な機会であると考えています。これは、広告の包括性を高めることで、ユーザーにとってより関連性が高く、買い物がしやすくなり、最終的にプラットフォームの収益性を向上させるための重要な手段です。

アマゾンは、関連性の高いショッピング可能な広告コンテンツを幅広く提供し、消費者のシームレスな購買体験を提供するため、当社がPinterestに第三者需要を取り込む最初のパートナーとしてふさわしいと確信しています。アマゾンのブランドや商品の幅広いカバー力は、ユーザーのインスピレーションから行動へと導く我々の取り組みを加速させ、ユーザーが我々のプラットフォームで抱く商業的意図をより多く満たすことに貢献するでしょう。

私たちは、このパートナーシップと、それがユーザーと広告主にもたらす価値について、とても興奮しています。この規模のパートナーシップは、複数四半期にわたって実施されるため、より意味のある収益効果が現れるのは、来年になるかもしれません。

ショッピングに移ります。Q1では、テイストベースのショッピングのホームを構築するというビジョンを引き続き実行しています。当社の調査では、50%以上のユーザーがPinterestをショッピングの場として見ていることが常に示されており、当社の長期的な目標は、すべてのピンをショッピング可能なものにすることです。第1四半期には、ショッピング可能なピンをホームフィードに統合し、関連性アルゴリズムへの投資を通じて、このコンテンツの全体的な配信を改善することを開始しました。

これらの変更は、有望な結果を示しています。Shoppable Pinsのクリックスルー率と保存数は、前年同期比で35%以上増加しました。また、ショッピングをより楽しく、魅力的にするための新しいフォーマットも模索しています。当四半期の初めに、ユーザーが自分のコラージュからショッパブルピンにもっとシームレスにアクセスできるようにすることを目的に、Pinterestでショッパブルシャッフルのテストを行っていることを発表しました。

より多くのShuffleコンテンツをPinterestのメインアプリに統合し始めたところ、保存数が最も多いShuffleには、洋服、結婚式、家のアイデアなどのショッピング可能なコンテンツが表示されています。商品をより簡単に発見し、買い物できるようにすることで、プラットフォームにおける販売者の価値も高めています。

過去6ヶ月の間に、カタログをアップロードしたマーチャントの属性付きチェックアウトが約30%増加しました。過去の四半期にも申し上げましたが、経費の規律的な管理など、オペレーションを厳格に行う文化を浸透させることで、当社の主要な戦略的優先事項を遂行する能力が高まると考えています。私たちは、コスト削減による成長を目指す会社ではありませんし、私が入社して以来、私たちの行動がそれを証明してきました。昨年夏に着任して間もなく、私たちは採用のペースを大幅に遅らせる措置をとりました。

第3四半期には、従業員数を横ばいにし、第4四半期にはインフラストラクチャー費用を大幅に改善し、ユーザー数の増加に戻しました。第1四半期には、3月末に発表した構造改革プランを通じて、事業の長期的な効率化を推進するためのさらなる措置を講じました。

この再編の一環として、当社は、当社のフレキシブルなワークポリシーが過去の水準にあるキャパシティを必要としないことから、世界中のいくつかのオフィスを縮小または完全に閉鎖することにより、不動産の使用量を削減しました。また、2月上旬には、当社の戦略的優先課題に対する人材の配置を改善するため、4%の人員削減を行いまし た。需要環境の改善に時間がかかったとしても、今年も有意義なマージン拡大を実現するために全力を尽くします。この点については、トッドの発言で詳しく述べます。

ユーザーとエンゲージメントを拡大する一方で、Pinterestをインターネット上でよりポジティブな場所にするための投資も行っており、これはユーザーと広告主にとって重要なことです。多くのユーザーにとって、Pinterestは自分の夢を発見し、成長し、実現するためのオンライン上のパーソナルスペースです。いくつかの第三者機関の調査によると、ユーザーは他のプラットフォームよりもPinterestの方が安全だと感じており、Pinterestを利用している時はよりポジティブに感じていることが分かっています。これは、投資する価値があると私たちは考えています。

そのために、私たちはユーザー、特に未成年者の安全性と幸福感をさらに高めるための措置を講じました。3月下旬には、年齢に応じた機能や特徴を提供できるよう、ユーザーの生年月日の提供を義務化しました。Pinterestは現在、16歳未満の既存および新規ユーザーに対してデフォルトで非公開となっており、彼らのコンテンツやプロフィールは他者から発見されることはなく、この業界におけるユーザーのウェルビーイングに関する新しい基準を研究しています。

ポジティブなプラットフォームであるための投資は、ビジネス上も有意義なものです。広告主は、私たちのポジティブさとブランドの安全な環境を、このプラットフォームで支出する理由とすることがよくあります。最後に、サブリナ・エリスがピンタレストの最高製品責任者として入社することをうれしく思います。Sabrinaは、インスピレーションとウェルビーイングが両立する世界を創るという私たちのミッションに情熱を持っています。また、ナヴィーン・ガヴィーニの11年にわたるPinterestへの貢献と献身に感謝したいと思います。

それでは、トッドに電話を回して、四半期ガイダンスの詳細について説明してもらいましょう。

トッド・モルゲンフェルド

ありがとう、ビル。本日は、第1四半期の業績と第2四半期の業績見通しについてお話しします。売上高を除くすべての財務指標は、特に断りのない限り、非GAAP基準で説明されます。また、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比で行います。

昨年の今頃は、ユーザー数が減少し、価格も高騰していました。関連性とパーソナライゼーションの改善、ユーザーの再活性化エンジン、動画を含む新しいコンテンツの追加など、Pinterestのコア体験への投資は、ユーザーとエンゲージメントの増加に大きく貢献しました。

さらに、エンゲージメントの向上と広告負荷の管理によって供給量を増やし、ここ2四半期で価格設定が緩和されました。デジタル広告は依然として厳しい状況にありますが、私たちは長期的な視野に立って、ローワー、ミッド、アッパーファネルの広告フォーマットやツール、新しい測定ソリューションを通じて、Pinterestを広告主にとって魅力的なプラットフォームにするために大きな進歩を遂げました。

ユーザーに目を向けると 第1四半期、Pinterestにやってきた月間アクティブユーザーは4億6,300万人で、7%増、1年前と比較しておよそ3,000万人のユーザーが増え、すべての地域で成長しました。米国とカナダでは、マンスリーアクティブユーザーは9500万人で、1%の成長でした。ヨーロッパでは、マンスリーアクティブユーザーが1億2,800万人で、7%の成長となり、ここ2年間で最も強い成長を遂げました。

また、その他の地域では、9%増の2億4,000万人のマンスリーアクティブユーザーを獲得しました。ユーザー数の増加に加え、当社の投資は、コアユーザーおよび新規ユーザーとのエンゲージメントの深化を促進しています。エンゲージメントの深さは、インプレッション、セッション、滞在時間などの指標を総合的に判断しています。第1四半期において、これらの指標はユーザー数の伸びを上回り、この面では順調に進展していることがわかります。

財務面では、第1四半期の全世界の売上高は報告ベースで約5%、為替による影響を除くと約6%増加し、6億300万ドルとなりました。ブランド広告主がプラットフォームにおける高いエンゲージメントと低いCPMを活用したことにより、アウェアネス(認知度)目標が当四半期に力強い伸びを示しました。

コンバージョン広告については、当社の低ファネルのフォーマットや計測機器の価値が引き続き実証され たことにより、収益の伸びは引き続き堅調に推移しました。海外売上高は、大企業や中小企業の広告主からの支持を受け、売上高全体の約 20%を占め、成長 に大きく貢献しました。

最後に、旅行や自動車などの非中核カテゴリーが堅調な伸びを示し、新興のバーティカルカテゴリーが強さの源泉となりました。これらの業種の広告主は、ユーザーがPinterestのプラットフォーム上で表現するユニークな商業的意図を活用するために、Pinterestを利用しています。例えば、サウスウエスト航空は、Pinterestのトレンドツールを計画ガイドとして活用することで、Pinterestでの春休みの検索アクティビティに注目しました。サウスウエスト航空は、エキサイティングな旅行先のピンを掲載し、自社サイトでのフライト検索を促進しました。

地域別では、米国およびカナダの売上は4億8,600万ドルで、3%の増収となりました。欧州の売上は9,300万ドルで、恒常為替レートベースで12%、報告ベースでは6%の成長でした。また、その他の地域の売上高は2,400万ドルで、恒常為替レートベースで42%、報告ベースで38%の成長となりました。私たちは、ユーザーがPinterestを利用する際にもたらす意図に基づいたショッピングマインドと、プラットフォーム上でのショッピングの改善、そしてコンバージョンベースの広告ビジネスが、長期的に広告主にとって良い結果をもたらすと確信しています。

次に、費用プロファイルとEBITDAについて説明します。売上原価は1億6,700万ドルで、インフラコストの効率的な管理を継続したことにより、前四半期比6%の減少となりました。営業費用は4億1,300万ドルで、前年同期比では15%の増加、前四半期比では19%の減少となりました。これは、2つの理由により、当社のガイダンスを下回るものでした。第1に、第1四半期の投資を第2四半期以降にシフトさせたこと、第2に、事業機能全般にわたる費用管理をさらに進めたことです。

当四半期の調整後EBITDAは2,700万ドルで、調整後EBITDAマージンは4%となりました。ビルも述べているように、私たちは3月末に、最も優先順位の高い分野に経営資源を再配分するためのリストラ策を発表しました。この結果、約1億2,100万ドルの費用を計上しましたが、うち1億1,300万ドルは非現金費用です。

資本配分戦略については、前四半期に述べたとおり、取締役会は株式報酬による希薄化を抑制するため、5億ドルを上限とする自社株買戻しプログラムを承認しています。当社は、2024年4月までに1億米ドル相当以上の株式の買戻しを進めてきました。

最後に、当四半期は約27億米ドルの現金、現金同等物および有価証券を保有しました。

第2四半期の財務見通しを説明する前に、月間アクティブユーザー数の動向について補足説明したいと思います。第2四半期は、6月から旅行や外出の機会が増えるため、季節的に最もソフトな四半期です。この季節性は、6月末日から30日間を振り返って月間アクティブユーザー数を計測している当社にとって、特に顕著なものです。

また、誕生日コレクションの義務化など、最近行ったいくつかのアップデートにより、第2四半期の前年同期比の成長率は緩やかになると予想しています。しかし、当社は、ユーザーを増やし、より深いエンゲージメントを促進し、長期的にマネタイズ可能な供給を向上させると考える製品体験への投資を継続しています。

次に、収益見通しについて説明します。広告市場は、マクロ経済環境を踏まえると、引き続き不透明です。第1四半期の成長率は第4四半期をわずかに上回ったものの、需要が加速していることを確認することはできませんでした。

その結果、第2四半期の前年同期比の売上成長率は、2022年第4四半期および2023年第1四半期の過去2四半期の成長率とほぼ一致すると予想しています。為替による逆風は緩やかになっていますが、第2四半期にはまだ若干の影響を見込んでおり、これはガイドに反映されています。

非GAAPベースの営業費用の見通しに移ります。第2四半期の営業費用は、第1四半期から第2四半期に投資をシフトしたこともあり、前四半期比ではチーム数パーセントの低成長となる見込みです。なお、当社の営業費用の見通しには、売上原価は含まれていません。

最後に、株式報酬についてですが、第2四半期に従業員持分の功労賞が付与されるため、株式報酬は第1四半期の水準から前四半期比で増加すると見込んでいます。

それでは、最後にビルからコメントをお願いします。

ビル・レディ

第1四半期に好調な業績を達成したチームの実行力を誇りに思います。また、需要環境が回復したときにシェアを拡大できるような適切な投資を行っていることを確信しています。また、9月に予定している初のインベスター・デイで、当社の進捗状況や長期戦略について詳しくお話しできることを楽しみにしています。

Pinterestのチーム、広告パートナー、そしてインスピレーションを求めてPinterestを訪れてくれるすべての人々に感謝します。以上をもちまして、質問募集を開始します。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

エリック・シェリダン

質問に答えていただき、ありがとうございました。レターや電話会議でのコメントから、より広範な売上に関するコメントに戻りたいと思います。外部環境やコントロールできない環境が、ブランド広告やダイレクトレスポンス広告のような広告の分野や種類に与える影響と、2023年に向けて2022年に構築しようとしているいくつかの施策に関連する事業に追い風が吹く可能性について、また今後2、3四半期にわたって逆風と追い風についてどう考えるべきかを少し整理していただけませんでしょうか。ありがとうございました。

ビル・レディ

ありがとう、エリック。ご質問ありがとうございます。まず最初に、私たちはこの四半期について、また収益に関する進展について、非常に素晴らしいと感じています。私たちが見たところ、売上高では業界を上回るペースで成長を続けています。ですから、マクロ環境にはまだ課題が残っています。広告業界全体と比較した場合、当社の業績は非常に良好であると感じています。コンバージョンAPIやクリーンルームといった当社の測定ソリューションを導入している広告主は、Pinterestからこれまで理解していたよりも優れたパフォーマンスを得ていることを常に実感しています。そして、それを見た広告主は、Pinterestにさらに投資するようになります。ですから、業界がプライバシーに配慮した測定ソリューションの採用曲線を描く中、私たちのプラットフォームに対する高い意図と、広告プラットフォームのパフォーマンス向上への傾倒、ユーザーからのエンゲージメントの増加により、広告主が接続するプラットフォーム上に大きな供給があることを考えると、Pinterestにとって非常に良い兆候であると思います。

実際、当四半期のハイライトのひとつは、ユーザー数の回復を明確に示すことができたことです。しかし、以前にもお話ししたように、ユーザー数の伸びが7%であるのに対して、エンゲージメントの伸びは2桁台と、ある種の複合的な層が形成されています。さらに、ページ全体の最適化により、ユーザーとの関連性を高めたダイナミックな広告配信が可能になったことで、広告インプレッションは30%以上の伸びを示しました。このように、何層もの成長があり、需要環境はまだ一進一退を繰り返していますが、これらはすべて良い兆候だと思います。これらのことは、中長期的な当社の状況を考える上で、非常に良い兆候だと考えています。例えば、2月と3月の個人消費と小売業界全体が落ち込んだように、短期的には視界が悪く、一喜一憂することになります。

マクロ的に見れば、このような状況が続いているのに、加速と呼ぶには少し早計だと思います。しかし、私たちの相対的なパフォーマンスは、この分野の他の企業よりも速く成長しています。コンバージョンAPIやクリーンルームなど、当社の最新・最良の広告ソリューションを導入している広告主から聞いた話では、こうしたソリューションを導入することで、当社は非常に高いパフォーマンスを発揮し、シェアを獲得していると感じています。これは、中長期的には非常にポジティブな傾向だと思いますが、マクロ的な状況を考えると、短期的な見通しには課題が残ります。

ご質問の2つ目、アマゾンとサードパーティの広告需要に関するパートナーシップについてです。以前の電話会議でもお話ししたように、Pinterestには多くの商業的意図がありますが、私たちは、プラットフォーム上の意図の量に比して、まだ収益化が不十分なプラットフォームだと考えています。そのため、エンゲージメントを高めながら、広告インプレッションを30%以上増加させることができたと述べました。これは、より関連性の高い広告をプラットフォームに掲載することで、当社の収益拡大や広告主の価値向上に貢献するだけでなく、ユーザーにとっても良いことであることを示しています。また、商業的な背景を持つ広告は、素晴らしいコンテンツとなり得ます。サードパーティの需要機会については、より幅広いブランドや製品から、より適切な広告をプラットフォーム上に提供する大きな機会があると考えています。また、アマゾンを最初のパートナーとして見た場合、ブランドや商品に関する素晴らしい息吹と、本当に素晴らしい消費者の購買体験があり、私たちのプラットフォームにおけるショップアビリティの向上に貢献できると考えています。

最後に、「私たちがコントロールできることは何か」というご質問にお答えします。私たちは、プラットフォーム上でのショッピングについて、また、ショッピングの成功に関する初期の指標について、何度もお話ししてきました。私たちは、ショッピング可能なコンテンツをより多くコア・サーフェスに導入しており、これ以上ないほど満足しています。ショッパブルピンのエンゲージメントは30%以上増加し、カタログをアップロードしているマーチャントの帰属チェックアウトは前年比30%以上増加しています。つまり、ウィンドウショッピングから行動を起こすまで、ユーザーを導くことができるかどうかが問われているのです。数年にわたる採用曲線が予想されますが、私たちは、この進捗に大きな手応えを感じています。

エリック・シェリダン

たくさんのカラーを本当にありがとうございました。

ビル・レディ

ありがとう、エリック。

ニール・ドーシ

オペレーター、次の質問です。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・ノワック

素晴らしい。私の質問を受け止めてくれてありがとう、みんな。私は2つあります。1つ目は、ウィンドウショッピングや、ユーザー体験をより買い物しやすいものに変えていくことについてのコメントに戻ることになります。多くの生成的なAIや、これから登場する多くの新しいツールは、このようなことを実現するのに役立つと思われます。また、機械学習やAIへの投資を損益に反映させることによる、短期的な投資や売上総利益率への影響についてどう考えるべきでしょうか?

それから、トッド、MAUとユーザーについて1つだけ。2Qのコメントで、北米のユーザー数が前四半期比で増加すると予想していますが、プット&テイクで、あるいはユーザー数とガイダンスについてどのように考えていますか?ありがとうございます。

ビル・レディ

はい、ご質問ありがとうございます、ブライアン。次世代AIの影響については、私たちの業績にも表れています。これは、パーソナライゼーションとユーザーとの関連性の改善、そしてGPUなどの次世代AI技術の応用によるものですが、これらの技術を当社のプラットフォーム上のユニークなシグナルと組み合わせることで、ユーザーエンゲージメントを大きく向上させることができました。

この点については、過去に少し解説をしたことがあると思います。生成AIのプリミティブは、クラウドコンピュートで広く利用できるようになると思います。私たちが本当に差別化できるのは、AIを訓練するための、本当にユニークなシグナルを持つ場所だと思います。AIは、そのAIが作用する信号があればこそ、その性能を発揮することができます。私たちは、ユーザーの意図だけでなく、ボードやキュレーションなど、私たちのプラットフォームで起こるユニークな活動から、製品の関連付けなど、本当にユニークなファーストパーティーのシグナルを持っています。ですから、パーソナライゼーションにおけるユーザーとの関連性の向上には、AIを活用した多くの取り組みがあります。

次に、売上総利益率の影響とその意味についてお聞かせください。はい、これらのことは、それ自体で測定すると、追加的な費用を提供することができますが、私たちは、これらのことが、すでに私たちにとってより大きな収益につながることも考えています。例えば、より大きなAIモデルとGPUを使用することは、広告スタックの進歩の一部です。その具体的な例として、より関連性の高い広告を表示するために、より大きなAIモデルの導入をテストしてきました。私たちのCPCキャンペーンでは、クリックスルー率が5%以上向上したのです。広告スタックの最適化の世界では、クリック率が5%以上上がるというのは驚異的なことです。

そのため、私たちはそれに大きく傾注しています。これは、私たちにとって長い間、コアコンピタンスでした。そのため、私たちはこの分野に大きく傾注し、私たちのプラットフォーム上のユニークなシグナルに適用しています。そして最後のポイントは、ショップアビリティの進歩です。この点についてはすでにいくつか触れましたが、商品の推奨度や関連性に関しても、AIが大いに役立っているところです。また、ショッピング可能なコンテンツを製品の中核やメインサーフェスに導入し始めたことで、ショッピング可能なピンへのエンゲージメントが35%以上増加しています。

また、ショッピング広告収入が40%増加し続け、さらにモバイルデリンクなどの購買体験の向上が、ショッピング広告収入の40%増加の大きな原動力となっています。このように、ユーザーはショッピングを楽しむだけでなく、行動を起こしてくれるのか?また、ユーザーがショッピングを楽しむだけでなく、行動を起こすのか、そして、その行動に関与するのか。そしてNextGen AIは、私たちのプラットフォームのユニークなシグナルと組み合わせることで、こうしたことを裏側から後押しする大きな役割を担っているのです。ご質問の続きは、トッドにお願いします。

トッド・モルゲンフェルド

はい、ビルが話したことに加えて、2つほど補足しますと、明らかにインフラへの投資は、リターンを期待しています。しかし、財務的な観点から見ると、ブライアン、今期の売上総利益率は72%で、1年前の水準と比較しているのではないでしょうか。しかし、第1四半期の売上は、季節的に最も低調な四半期となります。また、インフラストラクチャーが2四半期連続で減少した後、より多くのドルを投資すると思われますが、インフラストラクチャーや収益コストに絶対的なドルを費やすようになると思われます。

収益の季節性を考慮すれば、このラインに対して営業レバレッジをかけることが期待されます。これは、ビルが説明したリターンの財務的な解釈です。ユーザーに関する質問と季節性についての質問については、私たちがユーザー数を測定し、報告する方法は、毎四半期末に30日間を振り返るものであることを覚えておく必要があります。

つまり、今年の第2四半期は、6月の1ヶ月間を振り返ることになります。この月は、人々が外出する傾向があり、その結果、第2四半期は季節的に最もソフトな四半期となりました。したがって、通常、第1四半期から第2四半期にかけては、MAU数が季節的に最も低い四半期となります。さらに、今年は、より良いユーザー体験を提供するための製品への投資や、プライバシー保護に関する業界をリードするユーザーベースへの投資も行っています。このため、前年同期比での当社の成長は緩やかなものになると考えています。つまり、前年同期比では、長期的にユーザーにとって有益と思われる製品への投資と、季節的に軟調な四半期が重なったことによる影響があります。ご質問の答えになれば幸いです。

ブライアン・ノワック

素晴らしい、お二人ともありがとうございます。

ビル・レディ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーさんです。お待たせしました。

ロス・サンドラー

皆さん、こんにちは。ビル、前回の続きでアマゾンの取引についてちょっと質問です。私を含め、ここにいる何人かの人は、あなたがアマゾンと契約したことに、以前のあなたの役割からすると少し驚いていると思います。そこで、アマゾンを最初に選んだ理由は何だったのか、ご説明ください。以前、独占販売ではないとおっしゃっていたと思うのですが、独占販売なのでしょうか?それから、在庫のどの部分に適用されるのでしょうか。全体的なものなのでしょうか?それとも、このような提携が最も理にかなっている地域や製品タイプなどがあるのでしょうか?また、CPMはネットベースなのか、そのあたりを明確にしていただければと思います。それから、トッド、マクロについて簡単にフォローアップをお願いします。米国では第1四半期にタブが減速しましたが、ショッピング広告の勢いを考えると、米国の広告レブについて何か呼びかけるべきことはありますか?

ビル・レディ

ありがとう、ロス。ご質問ありがとうございます。アマゾンの取引についてですが、私は一貫して、将来的には複数の異なる当事者から第三者の需要を取り込むことを想定しているとコメントしてきました。これは、成熟した広告プラットフォームの多くで見られるように、オークションに第三者の需要源が複数存在することと一致していると思います。その理由は、より多くのブランドや商品をプラットフォームに導入することで、包括的なショッピングが可能になるだけでなく、消費者の購買体験も素晴らしいものになると考えたからです。

また、ショッピングやコンバージョンを目的とした低ファネル目標も強化されています。消費者の購買体験が素晴らしいものであれば、ショッピング全体の取り組みを一歩前進させることができ、ユーザーにとっても、広告主にとっても素晴らしいことだと考えています。このことが、アマゾンが私たちにとって素晴らしい最初のパートナーであることの重要な要因だと考えています。そして、この先、他のパートナーも登場することでしょう。長期的にも、短期的にも、それを妨げるものは何もありません。この最初のパートナーシップは、数四半期にわたる導入になるため、確実に成功させたいと考えています。

ですから、短期的には、中・長期的な視点で、このパートナーシップを確実に成功させることに集中するつもりです。これは、プラットフォームにおける第三者の需要を活用し、当社の包括性、ユーザーにとっての関連性、そしてショッピングのしやすさを向上させるための、より広範な動きです。そしてまた、最初のステップとして、私たちはこのことを大変うれしく思っています。しかし、全体として、私たちとパートナーであるアマゾンにとって、この取引には素晴らしい相互価値があると感じています。そして、このことは、業界全体における他のパートナーとの協業を継続する際にも同じことが言えると考えています。ですから、パートナーシップだけでなく、ユーザーや広告主の価値を私たちのプラットフォームにもたらすという意味でも、この進展に大きな手ごたえを感じています。

トッド・モーゲンフェルド

はい。また、ロス、米国カナダの売上成長率に関する質問ですが、私は2年間の積み重ねで振り返ることにしています。その上で見ると、前年同期に比べ、コンプが少し厳しくなっています。そのため、2年間で見ると、18%前後と非常に安定しています。しかし、その中で、ビルが冒頭で話したように、広告主ベースの一部で見られる現象があります。資本力があり、ポジティブさやブランドの安全性を重視する広告主は、ユーザーの商業的意図に照らして当社が提供できるインサイトに基づく販売を評価し、当社の最新の測定ソリューションを採用して質の高いパフォーマンスを見ています。私たちは、コンバージョンAPIについて多くの話をしました。クリーンルーム・ソリューションの話もしました。これらの広告主は非常に良い業績を上げていますが、見出しを見れば、小売業界のすべての人が同じように良い業績を上げているわけではないことがわかります。このように、いくつかのセグメントでパフォーマンスが混在しているのです。

ロス・サンドラー

わかりました、ありがとうございます。

オペレーターの方

次の質問はUBSのLloyd Walmsleyさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロイド・ウォルムスレイ

ありがとうございます。アマゾンのパートナーシップとジェネラル・パートナーのマネタイズというテーマにこだわるつもりですが、おそらくビルさん、ここであなたを雑草に引きずり込むことになるでしょう。しかし、私たちはこの件について多くの投資家と話をしましたが、彼らはその基本的な要点について理解していませんでした。そこで、アマゾンのパートナーシップと、他の小売メディアネットワークのパートナーシップとの関係について、もう少し詳しく教えてください。アマゾンのパートナーシップは、他の小売メディアネットワークとのパートナーシップとどのように連携するのでしょうか。例えば、アマゾンは、広告主の予算をピンタレストに投入するのでしょうか?また、アマゾンが自社の予算を投入しているのか、それともクリックされた人がアマゾンに戻ってくるのか?何か、実際にどのように機能するのか、基本的なレベルで説明できることがあれば教えてください。

そして、2つ目は、このパートナーシップやその他のパートナーシップの地理的な利点について考えてみたいと思います。皆さんは、米国外での広告ビジネスの移行が遅れており、すでに多くのエンゲージメントを獲得しているにもかかわらず、まだ大きな広告ビジネスを展開していない市場がたくさんあると思いますが、こうしたパートナーシップを活用して、デジタルやその他の国際市場で米国の市場シェアのようなものを獲得できないと考える理由はあるでしょうか?それがパートナーシップの大きなメリットのひとつだと考えていいのでしょうか?

ビル・レディ

ロイド、ご質問ありがとうございます。ご質問のマクロなポイントは、まさにそのとおりで、当社のプラットフォームは、前にもお話ししましたが、全体的に見れば、新興の広告プラットフォームであるということです。そして、当社のプラットフォームは、消費者の商業的意図が非常に高い割に、収益化がかなり遅れています。そして、ユーザーが商業的な意図を満たすのに役立つ関連性の高い広告を通じて、ユーザーエンゲージメントを向上させると同時に、プラットフォームの収益も向上させることができる、真の機会があります。ページ全体の最適化によって、広告の表示量を30%以上増加させながら、エンゲージメントを向上させることができたのは、そのためです。

これは、ユーザーの意図を満たすのに役立つ関連性の高い広告が、ユーザーにとって素晴らしいコンテンツとなり、エンゲージメントと収益の両方を同時に向上させることができることを示しています。これが、私たちのマクロなチャンスです。ご指摘の通り、当社は全体的に収益化が遅れていますが、国際的には本当に収益化が遅れています。しかし、当社の業績を見ていただければ、国際的な割合でプラスの成長を遂げていることがおわかりいただけると思います。このような状況において、私たちは、ファーストパーティーの販売に直接投資していますが、同時に、パートナーシップは、その進展を加速させるために有用であると考えています。特に、広告主が新しい測定ツールやプライバシー保護ツールを導入する際に、良い結果を示すことができれば、それ以上のスピードでマネタイズを促進することができます。ですから、これは私たちにとって大きなチャンスであり、パートナーシップは間違いなく役に立つと思います。

もうひとつ、ご質問の中でお答えしきれなかったことがあります。アマゾンのニュアンスの違いについてお聞きしました。ご質問の中で、極端に細かいことは言えないかもしれませんが、これはAmazonの広告のことで、小売業者としてのAmazonのことではありません。確かに、以前は私たちのプラットフォームで、小売業者としてのアマゾンの広告をたくさん見つけることができました。これはAmazonの広告です。これは、Amazonの広告プラットフォームを活用しているブランドやその他の製品からの広告を掲載しているのです。Amazonの広告プラットフォームは、素晴らしい購買体験をもたらしてくれるという点で、私たちは非常に期待しています。その購入体験には、他のブランドや小売業者のものも含まれます。このパートナーシップの魅力は、多くのブランドや製品を持つ広告プラットフォームで、ユーザーに対して包括的なサービスを提供できること、そして、Amazon広告プラットフォームに参加している多くの小売業者やブランドの素晴らしい購買体験と組み合わせることができることです。

ロイド・ウォームズリー

わかったよ。では、ありがとうございました。契約おめでとうございます。

ビル・レディ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、LightShed PartnersのRich Greenfieldさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

リッチ・グリーンフィールド

こんにちは、質問にお答えいただきありがとうございます。前四半期では、使用時間の10%がビデオだとおっしゃっていましたが、収益の30%はビデオだと思います。また、2023年以降を見据えた場合、動画コンテンツではなく、動画消費の重要性を考えると、動画の消費が収益の原動力になると思うのですが、御社が行っているような、コンテンツの動画への移行についてどのように考えるべきでしょうか?

また、2023年に向けての動画の移行についてどのようにお考えでしょうか?それから、アマゾンについてですが、あなたがおっしゃったことを総合すると、アマゾンとの提携が実現すれば、より多くのショッパブル広告を見ることができるようになるということでしょうか。Pinterestをスクロールしてみると、今から年末にかけて、ショッパブル広告の数が圧倒的に多くなるように感じます。ありがとうございました。

ビル・レディ

はい、ご質問の最後の部分ですが、そうです。以前は、ユーザーの半数以上が、買い物をするためにPinterestを訪れていたと答えていました。Pinterestはデジタル・ウィンドウ・ショッピングを解決していたのですが、アクション性は低かったのです。つまり、Pinterestはデジタル・ウィンドウ・ショッピングを解決していたのですが、店舗は閉鎖されていたのです。

私たちは店舗をオープンしているのです。また、ショッピング広告が前年比40%増となり、モバイルのディープリンクが大きなコンバージョンを生み出し、その成長の大きな原動力となっているなど、すでにある進歩についてコメントしました。ショッパブルピンのエンゲージメントが35%増加し、これをメインサーフェスに導入したことで、以前はPinterestで見つけてもPinterestでアクションを起こせず、他のプラットフォームへのエンゲージメントや他のプラットフォームへのマネタイズを漏らしていたものが、Pinterestで直接アクションを起こせるようになり、ユーザーの目に留まり始めていることが既に明らかになっています。

そして、私たちのゴールは、すべてのピンを買い物できるようにすることです。これは長期的な目標であり、1年ですべてが解決するわけではありませんが、すでに進んでいることに大きな手応えを感じています。そして、このパートナーシップは、その一助になると考えています。

先ほども申し上げたように、これは複数四半期に渡る実施です。そのため、来年にはその効果がさらに現れると思います。しかし、このパートナーシップとは別に、全体として、ユーザーがプラットフォーム上でより行動しやすくなるというような、あなたのマクロな視点はすでに見えています。すでに大きな成果を上げています。

今年のホリデーショッピングシーズンに向けて、Pinterest上のショッピング可能なコンテンツに、ユーザーが以前よりもはるかに多く関与できるようになることが期待されます。これは、私たちがすでに実施している、ユーザーの目の前にある取り組みと、積極的に成長している取り組みによるものです。また、アマゾンとの提携のようなサードパーティとの提携によって、さらに強化されるでしょう。

動画については、当社のエンゲージメントに占める動画の割合が引き続き10%以上となっています。また、マネタイズに占める割合も大きくなっています。ですから、前四半期にお話ししたような、動画がエンゲージメントの10%以上を占めながら、収益の30%以上を占めるというようなダイナミズムは、今後も継続していきます。

また、ビデオと画像の相互作用についてのご質問ですが、私たちは、この2つのバランスをうまくとっていると感じています。私たちは、動画と画像を同時にユーザーに提供する形式をとっていますし、動画と画像を別々に表示することもありません。なぜなら、ユーザーは意図や目的を持ってこのサイトを訪れており、その意図や目的がビデオによって支援されることもありますし、そのような場合、ユーザーはビデオと関わるという選択肢もあります。

しかし、ユーザーがその意図をより洗練させ、より行動しやすくするために、映像が大いに役立つことがよくあります。私たちは、この最適化に取り組み続けていますが、そのバランスは良い状態にあると感じています。

最後にビデオについてですが、ビデオコーパスがいかに成長しているかということをお話ししました。画像コーパスも同様に増え続けています。ボードが10%以上伸びているということは、ユーザーがプラットフォーム上で行う中核的な活動をよく表していると思います。私たちは、これらの活動に傾注していますが、これらの活動は健在であるだけでなく、ユーザーがより多く関与しているものなのです。

そして、最も急速に成長している人口層であるZ世代についてお話ししました。Z世代は、最も急速に成長している人口層ですが、単に小さな分母で大きな成長を遂げるということではありません。Z世代は、私たちがエンゲージメントの成長について語るとき、エンゲージメントの成長に最も貢献する層なのです。そして、これは1年前のプラットフォームに関する大きな疑問だったと思います。

私たちは、ユーザー数の増加に戻りました。Z世代に勝利していることは明らかで、Z世代がエンターテインメントを楽しむ場所について勝利する必要がないという、ユニークな方法で勝利しています。Z世代が意図と目的をもって利用する場所であり、他のソーシャルメディアの有害性から逃れるためのオアシスを探しているときに利用する場所なのですから、私たちはZ世代に勝っているのです。そして、私たちのプラットフォームで、彼らのウェルビーイングへの投資を増やすなど、私たちにとって非常に有効な方法です。

リッチ・グリーンフィールド

しかし、動画を20%以上にすることを1年後の目標にするようなことは考えてはいけない。動画に費やす時間を劇的に増やすのではなく、バランスをとることが重要です。

ビル・レディ

そうですね。私たちは、ユーザーの意図や目的を最大限に満足させることに重点を置いています。そして、その結果、動画と画像のバランスが取れていることを発見しています。

また、他のプラットフォームとは大きく異なりますが、他のほとんどのプラットフォームでは、動画は収益にとって逆風であると言われています。しかし、私たちは、エンゲージメントよりもビデオの方が収益が高いのです。これは、他のプラットフォームで見られるのと逆の現象です。今後もそのような形で管理していくことができると考えています。お役に立てれば幸いです。

ニール・ドーシ

わかりました。オペレーター、次の質問です。

オペレーター

次の質問は、ベアード社のコリン・セバスチャンさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

コリン・セバスチャン(Colin Sebastian

ありがとうございます。こんにちは、皆さん。私にもいくつか質問があると思います。まず、海外ユーザー数及び売上高の増加について、他に何か指摘することがあれば教えてください。ロイドが述べたように、海外ユーザー数は大きな収益化の機会であり、順調に推移していると思います。

次に、第2四半期の費用に関する質問ですが、前四半期に比べ増加しました。そこで、第2四半期の費用について、どのような動きがあるのか、もう少し詳しく説明してもらえると助かるのですが。時期的な変化、また、それが今年度以降の費用の連続的なトレンドをモデル化するためのベースラインとなるのでしょうか?そのあたりをもう少し詳しく教えていただけると助かります。ありがとうございました。

ビル・レディ

はい。国際的な面では、まずユーザーの話に戻りますが、ユーザーに素晴らしいエンゲージメントを提供するために行っていることは、地域間でうまく機能しています。ですから、ユーザー数の増加は、[indiscernible]および国際的な地域にわたって起こっているのです。ですから、プラットフォームがユーザーの成長を取り戻し、より多くの供給がプラットフォーム上にもたらされるという点では、地域間で一貫しており、私たちは素晴らしいと感じています。

マネタイズについては、国際的なマネタイズに比べれば、ほんのわずかしかできていないと思います。特に、ヨーロッパのような場所では、より多くのマネタイズの機会があることを明確に示しています。当社の成長率をご覧いただくと、成長率は高いですが、分母は低いことがわかります。

私たちは、このことが将来への可能性を大きく広げると考えています。しかし、分母が小さいにもかかわらず高い成長率を示しているのは、これらの国際市場で投資を拡大し、広告機能を構築していく上で、良い兆候だと考えています。私たちの営業チームは、現地で効果的な進展を図ることができます。また、今後、さらに多くのことが起こると考えています。

最後に、海外市場については、大規模な広告主が当社とともに成長していることをお伝えしましたが、SMBも成長していますし、海外市場も同様に成長しています。このように、国際的にチャンスがあると思われる分野を、バランスよく組み合わせています。

トッド・モルゲンフェルド

それから、コリン、経費についてですが、数四半期前から話しているように、昨年は経費が大幅に増加しましたが、これは主に人件費に起因するものでした。つまり、昨年の前半、第1四半期に多くの人員削減を行ったため、第2四半期末にかけて人員補充を行い、採用を加速させました。

そして、ビルの冒頭のコメントにあるように、第3四半期前半には採用活動を一時停止し、昨年末から第1四半期にかけて採用活動を加速させました。また、昨年後半には、多くのマーケティング費用が変動費として発生し、それが第3四半期および第4四半期の費用増加の原動力となったことは、歴史的に知られています。

これらのコメントの結果、私たちはラッピングを行っています。第3四半期、第4四半期に入り、給与計算の費用が増加しています。また、下半期には、マーケティング費用の変動費を多く計上しています。これらのことから、前年同期比での費用の増加は減速し、来期には回復し、第3四半期、第4四半期には加速し、数四半期前から話しているようにマージンの改善を促進することになると考えています。

しかし、絶対額で見れば、このまま成長し続けるとは思えませんし、売上高に対する比率で見れば、特に下半期にかけて劇的に減速すると見ています。

コリン・セバスチャン

わかりました。とても参考になりました、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、J.P.モルガンのダグ・アンムースさんです。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンムース

質問を受け付けていただき、本当にありがとうございます。第2四半期の売上見通しについて、もう一歩踏み込みたいと思います。それは、マクロ的な要因に対する警戒感から、他の業界の加速度的な動きに対して、4Qや1Qのような幅を持たせているのではないでしょうか?また、その一環として、オムニチャネルと純粋なeコマースとの間に何か顕著な違いはありますか?次に、AIに関連して、AIをどのように使っているのか、ランキングやレコメンデーション、広告マネタイズをどのように考えているのか、また、Pinterestのユーザーは今後どのようにジェネレーティブAIツールを活用していくのか、整理してください。ありがとうございました。

ビル・レディ

マクロ的には、先ほどもお話ししたように、私たちが素晴らしいと感じていることはたくさんありますが、その反面、プット&テイクもあります。私たちが業界全体よりも速いスピードで売上を伸ばしているという事実は、私たちにとっても喜ばしいことだと思います。それは大変なことです。しかし、業界を上回るスピードで売上を伸ばしていることは素晴らしいことだと感じています。また、先ほどもお話ししたように、広告主が多くの変化を消化している中で、当社が広告主にとって良い価値を示していることを確信する材料が数多くあります。他の企業と比較した場合、国際事業、中小企業、国際事業など、当社にとって強みであり、他の企業にとっても強みである分野があるかと思います。

しかし、それらは私たちのビジネス全体に占める割合が小さいのです。しかし、これらの事業が加速していることは確かです。しかし、私たちのビジネス全体に占める割合は小さいのです。しかし、複数の主要なプラットフォームが前年同期比で減少している中で、当社は堅調な成長を続けており、視界は限られていますが、他の主要なプラットフォームが前年同期比で減少している中で、当社は成長を継続できる視界を手にしていると感じています。

これは、当社の相対的なパフォーマンスを示すものであり、この状況が変わることはないと考えています。ただ、小売業における個人消費が依然として前年比で減少している現状では、視界は限られており、底打ちと呼ぶには時期尚早であると感じています。ですから、中長期的な視点に立てば、これほど素晴らしいことはありません。

実際、戦略的優先事項や1年前の状況を振り返ってみると、トッドの原稿にもあったように、1年前はユーザー数が前年同期比で複数四半期にわたって減少していました。私たちは、供給が制限されたプラットフォームでした。広告主の価値は疑問視されていましたが、供給上の制約があったため、現在ではユーザー数の増加に戻りました。Z世代は最も急速に成長している人口層であり、私たちは明らかに成長しています。広告主には大きな価値を提供できています。そして、広告主がより良い測定を実施すればするほど、私たちが広告主のために価値を提供していることがわかるのです。プラットフォームでのショッピングは、1年前、ショッピング行動を促進できるかどうかが本当に疑問でしたが、導入曲線の初期段階であるにもかかわらず、非常に強力な証明となりました。

戦略的比較のすべてにおいて、私たちは実行に移し、期待以上の成果をあげました。アド・インプレッションが30%増加し、需要が一定であれば、成長は絶叫ものでしょう。しかし、需要の変動がいつ正常に戻るかは、他の誰よりも予測することができません。また、他のコメントでも、前年同期比で減少しているとか、視界が悪いとか、幅のある結果になっているなど、様々な意見があるようですが、そのようなことを反映していると思います。

トッド・モルゲンフェルド

ダグ、2つ目の質問をもう一度お願いします。

ダグ・アンムース

AIについてですが、Pinterestのプラットフォームで、ユーザーはどのようにジェネレーティブAIツールを活用するのでしょうか?

ビル・レディ

そうですね、私たちは、生成的なAIを使って、ユーザーにとって自然に感じられる方法で、より良い体験を提供するためにできることがたくさんあると思うのです。私たちは、次世代AIを使って、より良いレコメンデーション、より良いショッピング、より良い商品体験、より関連性の高い広告、より良いコンバージョンを提供しようとしているのです。ですから、すでにプラットフォームでそれをご覧いただいているのです。

ですから、私たちは、次世代AIを、ユーザーにとって自然な形で提供する方法を考えています。私たちは非常に視覚的なプラットフォームであるため、優れたレコメンデーションや、シャッフルでコラージュするユーザーなど、このような機会が多くなると考えています。私たちがこうしたことを行う背景には、多くの優れたAIがあります。

ですから、私たちは、このようなことを計画的に進めていくつもりで、みなさんがすでに目にしているものがたくさんあります。プラットフォームとパブリッシャーの間の価値交換をどのようにうまく行うかについては、まだ多くの未解決の問題があります。肖像権やその他諸々の問題は、私たちが熟慮の上、計画的に取り組むべき重要な問題であり、最初から急いで取り組むべきものではありません。しかし、私たちは、すでにユーザーの利益をもたらしているこのテクノロジーを活用する、本当に素晴らしい方法を見つけています。

ダグ・アンムース

素晴らしい。ありがとうございます。

ニール・ドーシ

オペレーター、最後に1つだけ質問を受け付けます。

オペレーター

最後の質問は、Piper SandlerのTom Championです。どうぞよろしくお願いいたします。

トム・チャンピオン

こんにちは。モバイルが大きく伸びているようですね。ビル、モバイルやロケーションが、リーンフォワードの行動要素やボードの成長に加えて、顧客シグナルの要素としてどのように活用されるのか、興味があります。あなたの考え方にそのような要素があるのかどうか、興味があります。また、アナリスト・デーの発表や暫定的な計画について、別の発表があるのかどうかも気になるところです。ありがとうございます。

ビル・レディ

2つ目の質問であるチームについてですが、私たちのチームには大きな手応えを感じています。このチームは勝利しているのです。素晴らしい結果を出しているチームです。そして、この3四半期、一貫してそうであったことがおわかりいただけると思います。このようなことは、往々にして駅伝のようなものです。そのため、強力なレースをリードする人がいたとしても、次のレースを補強するために優秀な人材を招聘しています。

ですから、ご質問の中にCFOの交代について書かれていたのであれば、私がすでに計画していたことを実行する良い機会だと思います。つまり、トッドに改めて感謝するということです。今すぐお伝えできるような新しいニュースはありませんが、多くの候補者から非常に高い評価を得ており、トッドがいかに思慮深く移行を管理してきたかという点でも、また、優れた人材を確保する能力という点でも、このプロセスが順調に進んでいることに大きな自信を持っています。

サブリナについては、私の準備書面でも触れましたが、彼は素晴らしいチームに加わることになると思いますし、ナヴィーンについても、私たちのために何度も力強いレースを展開してくれたことに感謝しています。その点では、とても満足しています。また、モバイル分野では、ご質問の最初の部分ですが、私たちの進歩の中で、もう一つの本当にポジティブな部分として、お伝えしたように、私たちのエンゲージメントと収益の80%以上がモバイルアプリユーザーによるものです。

そして、これらのモバイルアプリケーションのユーザーは、[無分別]および国際的に、全体のユーザーよりもはるかに速く成長しています。つまり、最もエンゲージメントの高いユーザーが最も速く成長しており、その結果、より深いエンゲージメントを獲得する機会を得ているのです。ですから、モバイルの進歩は素晴らしいと感じています。今後の製品発表などについてはコメントしませんが、モバイルアプリでユーザーを獲得することは、私たちの運命をより大きく左右することになります。そして、その進展と、それによってユーザーの皆様により深いエンゲージメントを提供し、広告主の皆様により大きな価値を提供することができるようになったことに、素晴らしい手ごたえを感じています。

それでは、ご質問ありがとうございました。また、トッドさん、ありがとうございました。これが最後の決算説明会です。Pinterestでの素晴らしい在職期間に改めて感謝します。パートナーシップにとても感謝しています。電話会議に参加された皆さん、ありがとうございました。お客様、チームメンバー、そして皆さんと会話を続けられることを楽しみにしています。ありがとうございました、

オペレーター

皆様、本日の通話はこれにて終了です。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。これより回線を切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?