見出し画像

参考和訳 Advanced Micro Devices, Inc. (AMD) CEO Lisa Su on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript

Q3 Non-GAAP EPS of $0.73 beats by $0.07; GAAP EPS of $0.75 beats by $0.14.
Revenue of $4.31B (+53.9% Y/Y) beats by $200M.

Q3 non-GAAP gross margin of 48% vs. a consensus of 48%.
For Q4, AMD guides revenue of ~$4.5B (consensus: $4.25B), plus or minus $100M, and non-GAAP gross margin of 49.5%.
For the full year 2021, AMD now expects revenue to grow approximately 65 percent driven by growth across all businesses, up from prior guidance of 60 percent growth. AMD expects non-GAAP gross margin to be approximately 48 percent for the full year 2021.

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
こんにちは、「AMD 2021年第3四半期決算説明会およびウェブキャスト」へようこそ。(オペレーターの指示)念のために申し上げますが、このカンファレンスは録音されています。

それでは、コーポレートバイスプレジデント、インベスターリレーションズのローラ・グレイブスに電話をおつなぎいたします。どうぞ、ローラさん、よろしくお願いします。

ローラ・グレイブス - その他の主な役員
ありがとうございます。そして、AMDの2021年第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。皆様におかれましては、これまでに当社の決算プレスリリースおよび付随するスライドウェアをご覧いただいていることと思います。これらの文書をまだご覧になっていない方は、amd.comのInvestor Relationsページでご覧いただけます。

本日の電話会議の参加者は、社長兼CEOのリサ・スーと、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当のデヴィンダー・クマーです。この電話会議はライブで行われ、当社のウェブサイトでウェブキャストにより再生されます。

このイベントでは、リサ・スー博士、データセンター部門のエグゼクティブであるノラッドとダン・マクナマラがプレゼンテーションを行い、11月8日にアクセラレート・データセンター・プレミアをバーチャルで開催します。このイベントはamd.comでもご覧いただけます。

また、スー博士は11月30日(火)に開催されるクレディ・スイスの第25回年次技術会議に出席し、ワールドワイドマーケティング・人事・投資家対応担当上級副社長のルース・コッターは12月7日(火)に開催されるバークレイズ・グローバル・テクノロジー・メディア・テレコム・カンファレンスに出席します。

本日の説明には、現在の見解、仮定および期待にもとづく将来の見通しに関する記述が含まれていますが、これは本日時点でのものであり、実際の結果が当社の現在の見通しと大きく異なる可能性があるリスクや不確実性を含んでいます。実際の結果と異なる可能性がある要因については、当社のプレスリリースに記載されている注意事項をご参照ください。この電話会議では、主にNon-GAAP方式の財務指標について言及します。non-GAAPからGAAPへの調整表は、本日のプレスリリースおよび当社ウェブサイトに掲載されているスライドに記載されています。

それでは、リサに電話をおつなぎします。リサ?

リサ・スー - CEO
本日お聞きの皆様、ありがとうございます。第3四半期は、リーダーシップを発揮する製品ポートフォリオと強力な実行力により、売上高、営業利益、純利益、1株当たり利益が過去最高となり、ビジネスは非常に好調でした。5四半期連続で前年同期比50%以上の増収を達成し、各事業は前年同期比で大幅に成長し、データセンターの売上は2倍以上となりました。第3四半期の売上高は54%増の43億ドルとなりました。売上総利益率は4%ポイント以上拡大し、営業利益は前年同期比で倍増しました。

次に、コンピューティング&グラフィックス分野についてご説明します。第3四半期の売上高は、最新世代のRyzen、Radeon、AMD Instinctの各プロセッサが牽引し、前年同期比44%増の24億ドルとなりました。クライアント・コンピューティング分野では、売上高は前年同期比で2桁の大幅な伸びを示し、前四半期比ではわずかに減少しました。Ryzen 5000プロセッサの出荷台数は前四半期比で2桁の増加となり、その結果、製品ミックスが充実し、6四半期連続で収益シェアを獲得したと考えています。デスクトップPCでは、Radeonグラフィックスを内蔵したRyzen 5000プロセッサをチャネル向けに発売したところ、サードパーティによるレビューで、リーダーシップを発揮するコンピューティングやグラフィックス機能、エネルギー効率が高く評価され、強い需要がありました。

ノートブックでは、Acer、Asus、HP、Lenovoの各社が、Ryzen 5000モバイルプロセッサを搭載したモバイル製品を拡充し、プレミアム市場、コンシューマ市場、ゲーム市場、商用市場での勢いを増しています。

商用顧客の前年比成長は、公共部門やFortune 1000のテクノロジー、エネルギー、自動車関連の顧客における新規導入に基づくもので、最大手OEMが提供するAMDベースの商用ノートブックのデザイン数は前年比で大幅に増加しました。

また、ワークステーション市場でも力強い成長を遂げています。IDCによると、メディア、エンターテインメント、エンジニアリング、建築、自動車などの主要な垂直市場において大量導入を継続していることから、北米およびEMEAの両地域において、ThreadRipper Proプロセッサーが同カテゴリーで最も売れているワークステーションに搭載されています。

グラフィックス分野では、次世代データセンター用GPUであるAMD CDNA 2の出荷とチャネルにおけるRadeon 6000 GPUの需要により、売上は前年同期比で2倍以上、前四半期比では2桁の大幅な伸びを示しました。

AMD RDNA 2 GPUの売上は、生産を拡大し、価格帯で1080pのゲーム性能を実現するミッドレンジのRadeon RX 6600 XTカードを発売してポートフォリオの上位から下位までを拡大したことにより、当四半期に大幅に増加しました。データセンター向けグラフィックス製品の売上は、オークリッジ国立研究所のエクサスケール・スーパーコンピュータ「Frontier」向けの新製品AMD CDNA 2 GPUの出荷により、前年同期比および前四半期比で2倍以上となりました。Frontierは、画期的なHPCおよびAIの演算性能を実現するために特別に設計されており、スーパーコンピューティング、企業、クラウドのお客様がAMDのCPU、GPU、ソフトウェアを組み合わせることで、今後数年間でエクサスケール・レベルの性能を実現するための青写真を提供します。私たちは、AMD CDNA 2 GPUのパフォーマンスに非常に満足しており、来月、そのリーダーシップ・パフォーマンスの詳細をお伝えすることを楽しみにしています。

エンタープライズ・組み込み・セミカスタム部門に目を向けると、EPYCプロセッサーとセミカスタムの売上が堅調に推移したことにより、売上は前年同期比69%増の19億ドルとなりました。セミカスタム製品の売上は、マイクロソフトおよびソニーの最新ゲーム機に対する需要が引き続き非常に高いことから、前四半期比および前年同期比で増加しました。第4四半期のセミカスタムの売上は、コンソール需要のさらなる増加にともない、前四半期比で増加すると見込んでいます。

一方、サーバーについては 当四半期のサーバ・プロセッサの売上高は、前年同期比で2倍以上、前四半期比でも2桁の大幅な増加となり、6四半期連続で記録を更新しました。第3世代のEPYCプロセッサは、前世代よりも速い立ち上がりを続けており、当四半期のサーバCPUの売上の大半を占めました。

クラウド分野では、複数のハイパースケール企業が、社内のワークロードを強化するために第3世代のEPYCプロセッサの導入を拡大しました。また、Microsoft AzureとGoogleは、AMDを搭載した複数の新しいインスタンスを発表しました。Cloudflare、Vimeo、Netflixも、EPYCプロセッサーを搭載した新たな展開を発表し、Netflixでは、サーバーあたりのストリーミング・スループットを2倍に向上させるとともに、TCOを削減したことを強調しました。

Dell、HPE、Lenovo、Super Micro、Ciscoなどが提供する100種類以上の第3世代EPYCプロセッサプラットフォームがエンドユーザーへの導入を拡大していることから、当四半期のエンタープライズ向けの成長は特に好調でした。当四半期には、フォーチュン1000社に選ばれた金融サービス企業、自動車企業、航空宇宙企業との取引が拡大し、エンタープライズサーバのパイプラインが前年同期比で2倍以上に増加していることから、今後も大きな成長機会があると考えています。

スーパーコンピューティング分野では、アルゴン国立研究所が、将来のエクサスケールシステムに向けたソフトウェアのテストおよび最適化に使用する新しいスーパーコンピュータ「Polaris」に第3世代のEPYCプロセッサを採用したことをはじめとして、当四半期に複数の導入実績があります。全体的には、データセンター事業の勢いに非常に満足しています。当四半期は、サーバー用CPUが売上全体の20%台半ばまで成長しました。

次に、ザイリンクスの買収について触れます。必要な規制当局の承認の取得に向けて順調に進んでおり、年内の完了に向けて順調に進んでいます。ザイリンクスの買収は、リーダーシップのあるアダプティブ・コンピューティングとAIソリューションによる製品ポートフォリオの拡大など、AMDに大きなメリットをもたらします。また、有線および無線通信、産業用および自動車用を含む補完的な市場への顧客基盤のさらなる多様化を図ることができます。

最後に、当社の第3四半期の記録的な業績と2021年の事業の大幅な加速は、当社の一貫した実行力とリーダーシップ製品を構築するために行った投資により、クラス最高の成長を市場よりも早く推進するための適切な製品と戦略を持っていることを示しています。当社のサプライチェーンチームは、厳しい環境の中で非常に優れた実行力を発揮し、年間を通じて供給量を増加させ、当社の力強い収益成長を支えています。また、長期的な成長を支えるために、さらなる生産能力を確保するための投資も積極的に行っています。当社の製品ポートフォリオとロードマップはかつてないほど充実しており、11月8日に開催されるデータセンタープレミアでは、次世代のサーバー用CPUとGPUの詳細をご紹介できることを楽しみにしています」。

それでは、デヴィンダーに第3四半期の財務状況について説明してもらいたいと思います。デヴィンダー?

デヴィンダー・クマール - CFO
リサさん、皆さん、こんにちは。AMDは当四半期も素晴らしい業績を上げました。当社のリーダーシップ製品とデータセンターの成長が、記録的な収益、記録的な収益性、そして大幅なキャッシュフロー創出をもたらしています。第3四半期の売上高は43億ドルで、前年同期比54%増となりました。これは、すべての事業において売上が大幅に増加したことによるもので、前四半期比では12%増となっています。売上総利益率は、好調な収益構成と競争力のある製品に牽引され、前年同期比440ベーシスポイント増の48%となりました。営業費用は、長期的な製品ロードマップと事業拡大のための投資を継続した結果、前年同期の7億600万ドルに対し、10億4,000万ドルとなりました。

営業利益は、主に売上高の増加により、前年同期比2倍以上の5億3,000万ドル増の10億6,000万ドルとなりました。営業利益率は24%で、前年同期の19%から上昇しました。純利益は、前年同期比3億9,200万ドル増の8億9,300万ドルとなりました。希薄化後1株当たり利益は、前年同期の0.41ドルに対し、0.73ドルでした。これには、前年同期が3%であった実効税率15%が含まれています。

次に、ビジネスセグメント別の業績について説明します。コンピューティング&グラフィックス分野の売上高は、前年同期比44%増の24億米ドルとなりました。コンピューティング&グラフィックス分野の営業利益は、前年同期の3億8,400万ドル(23%)に対し、5億1,300万ドル(21%)となりました。営業利益の増加は、主に増収によるもので、営業費用の増加を補って余りあるものでした。営業利益率は、主に研究開発および市場開拓のための投資により、前年同期比で若干低下しました。

エンタープライズ・組み込み・セミカスタム分野の売上高は、前年同期の11億ドルから69%増加し、19億ドルとなりました。これは、EPYCプロセッサおよびセミカスタム製品の売上が大幅に増加したことによるものです。EESCの営業利益は、前年同期の141百万ドル(12%)に対し、542百万ドル(売上高比28%)と大幅に増加しました。営業利益の増加は、増収と製品ミックスの改善が主な要因ですが、研究開発費や市場投入費用の増加により一部相殺されました。

貸借対照表に目を向けると 現金・現金同等物および短期投資は36億ドルでした。2021年第3四半期には、進行中の自己株式取得プログラムの一環として、7億5,000万ドルを利用して700万株以上の普通株式を取得しました。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期が2億6,500万ドル、前四半期が8億8,800万ドルであったのに対し、7億6,400万ドルでした。

前四半期比では、フリー・キャッシュ・フローが減少しました。これは、将来の収益成長を支えるために、長期的なサプライチェーンのキャパシティに戦略的な投資を行ったためです。在庫は、継続的な収益成長を支えるため、前四半期比1億3,700万ドル増の19億ドルとなりました。

次に、第4四半期の見通しについて説明します。本日の見通しは、現在の予想に基づくもので、現在の世界的な供給環境と顧客の需要シグナルを考慮しています。売上高は、前年同期比で約39%、前四半期比で約4%増加し、約45億ドル(プラスマイナス1億ドル)を見込んでいます。前年同期比では、すべての事業分野での成長が見込まれています。前四半期比での増加は、サーバーおよびセミカスタム製品の売上高の増加によるものと見込んでいます。

また、2021年第4四半期については、非GAAPベースの売上総利益率が約49.5%、非GAAPベースの営業費用が約11億5,000万ドル、非GAAPベースの支払利息・税金・その他が約1億7,000万ドル、希薄化後の株式数が約122万株になると見込んでいます。2021年通年では、すべての事業の成長により、売上高は2020年比で約65%増加すると見込んでいます。また、通年の売上総利益率は引き続き約48%を見込んでいます。

最後になりますが、当四半期は前年同期比で非常に高い収益成長を達成し、財務面でも大きな勢いがあり、記録的な収益性を達成しました。当社のリーダーシップ製品は、将来の成長、多額の現金創出、強力な株主還元を推進するのに適しています。

それでは、ローラさんに質疑応答をお願いしたいと思います。ローラさん?

リサ・スー - CEO
ありがとうございます、Devinderさん。では、最初の質問をお願いします。

オペレーター
(オペレーターの指示)本日の最初の質問は、バークレイズのブレイン・クルードさんからです。

質疑応答
ブレイン・クルード - バークレイズ銀行 PLC 調査部
素晴らしい結果ですね。ただ、第4四半期の全体的な見通しについてはどうでしょうか。コンピューティング・グラフィックスが落ち込んでいますね。これは供給の問題ではないかと思いますが、いかがでしょうか。前四半期比ではまだ成長していますね。また、明らかにサーバーを優先していると思われます。ただ、コンピュータ・グラフィックス市場で何が起きているのか、興味があります。また、前四半期比で減少しているのは、供給面での制約に関連したものなのでしょうか、それとも川下での制約なのでしょうか。それから、興味があるのは、売上総利益率がまだ伸びているということです。セミオーダーやサービスのような研究を想定しています。第4四半期の売上総利益率の大幅な増加について教えてください。

リサ・スー - CEO
はい、はい、ブレインです。ご質問ありがとうございました。第4四半期に関連して、現在の状況を説明します。下半期の業績については、全体的に非常に満足しています。PC市場では、ほぼ予想通りの展開となっています。コンピューティングとグラフィックスについてのご質問ですね。PC市場とユーザーの需要は全体的には堅調ですが、PC市場にはマッチセットの制約があります。そのため、当社ではPC市場を「フラット」と呼んでいます。私はダウンとは言いませんでした。第4四半期に向けて、横ばいと言ったところです。

しかし、事業全体を見ると、データセンター事業は非常に好調で、強い需要があり、それは今後も継続していくと思います。また、ゲーム機ビジネスも、ゲーム全体が非常に好調です。第4四半期に向けて、サーバーとセミカスタムの成長が見込まれます。

それから、マージンダイナミクスについて、デヴィンダーから説明していただけますか?

デヴィンダー・クマール - CFO
第4四半期については?

リサ・スー - CEO
はい。

デヴィンダー・クマール - CFO
第4四半期の売上高は、ガイダンスからわずかに増加し、第3四半期から1ポイント増加しました。これは、製品ミックスによりサーバーの利益率が上昇したことと、セミカスタム製品の売上高が第3四半期から第4四半期にかけて増加したことにより相殺されたためです。このように、粗利益率の向上には非常に満足しています。第3四半期の結果を見ると、前年同期比で440ベーシスポイント、前四半期比で88ベーシスポイント増加しており、第4四半期に入ってからも明らかにサーバーが牽引して収益が増加しています。この点についても非常に満足しています。.

オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのビベック・アーリアさんからお願いします。

ビベック・アーリア(BofA証券調査部
好調な業績と一貫した実行力、おめでとうございます。リサ、次の数四半期に向けて、データセンターの支出環境についてどう感じていますか?特に、競合他社と比較した場合の御社のサーバーロードマップについてですが、競合他社は来年初頭にいくつかの重要な新製品を発表する予定です。来年の競争環境や支出環境について、どのようにお考えでしょうか。

リサ・スー - CEO
Vivekさん、ご質問ありがとうございます。全体的に見て、サーバービジネスやデータセンター市場は非常に好調だと思います。市場の観点から見ると、2021年はクラウドとエンタープライズの両方で好調な年であり、それは2022年も続くと考えています。競争力の観点から見ても、ミランは非常に有利な立場にあると思います。私たちは、Milanの採用率に非常に満足しています。私たちは、MilanがRomeよりも速く成長すると予想していましたが、実際にそうなりました。ですから、第3四半期のMilanとRomeのクロスオーバーは重要な指標となります。

第4四半期に入っても、引き続き好調な環境が続いています。2022年に向けての競争環境は、常に厳しいものになると予想していますが、私たちはロードマップを一貫して実行することに注力してきました。2022年の「Zen 4」と「Genoa」については、競争力のあるポジショニングができていると思っています。また、データセンターは当社のビジネスの中で最も戦略的な部分であると引き続き考えており、お客様やパートナーとの関係も良好です。

Vivek Arya - BofA証券、リサーチ部門
了解しました。続いてリサですが、AMDはハイパースケーラーでのシェア拡大という点で非常にうまくいっています。その道のりはどのようなものでしょうか?ハイパースケールではまだ多くのシェアを獲得することができるのでしょうか?そして重要なのは、エンタープライズでそれを繰り返すことができるかということです。それとも、競合他社が現役であることが、エンタープライズでのシェア拡大の機会を制限しているとお考えですか?

Amin Vahdat
当社のビジネスは、エンタープライズよりもハイパースケールの方がクラウドに重きを置いており、それは第3四半期にも継続しています。しかし、クラウドには大きなビジネスチャンスがあると思っています。そのため、これらのパートナーと協力して、ワークロードの拡大を図っています。また、ワークロードのカスタマイズも進めていきたいと思います。また、お客様の数も増え、ティア1とティア2の両方のクラウド事業者に広く浸透することになります。私たちにとっては良い市場だと思います。

エンタープライズ分野では、第3四半期に非常に好調な業績を達成しました。プラットフォームの幅広さという点で、OEMメーカーとの関係は非常に良好で、フォーチュン1000社のような企業からの支持も得られています。

このように、全体的に見て、クラウド事業とエンタープライズ事業の両方に成長の兆しが見られると思います。エンタープライズ事業では、Epicへの理解を深めることが重要であり、その点では非常に順調に進んでいます。私たちはそこで非常に良い成果を上げていますので、今後の方向性については非常に期待しています。

運営者
次の質問はCowenのマット・ラムジーさんからです。

マシュー・ラムジー:コーエン・アンド・カンパニーLLCリサーチ部門所属
リサは、データセンターがビジネスの1/4を占めているということで、非常に力強い進展を見せています。特に中国でのサーバービジネスについて聞きたいことがあります。競合他社は、第3四半期に一部のクラウド事業に逆風が吹いた理由として、中国とその混乱を挙げていました。第3四半期にクラウド事業で逆風が吹いた理由として、競合他社は中国の混乱を挙げていましたが、前四半期および次の2、3四半期の支出について、特に中国の最終市場についてどのように見ているかコメントをいただけますか?その後、フォローアップをします。

リサ・スー - CEO
はい、マットです。繰り返しになりますが、第3四半期のデータセンター事業の業績は、クラウドとエンタープライズの両方で非常に好調でした。クラウドについては、地域を問わず好調でした。中国やその他の地域に関連した特別なことはありませんが、私が言いたいのは、引き続き幅広いお客様と協力していくということです。私たちは引き続き幅広いお客様と協力し、お客様に広くご利用いただくための取り組みを進めています。ですから、需要に関してはごく普通の環境だと思います。

マシュー・ラムジー - コーウェン・アンド・カンパニーLLC調査部
関連のない話ですが、コメントにありましたように コメントにあったように、Xilinx社との取引を年内に完了させる計画がまだあるようですね。これは重要なことだと思います。そうすれば、長期的なビジネスのためのヘテロジニアス・コンピュート戦略について、より多くのことをよりオープンに話すことができるでしょう。リサ、あなたが話せる範囲で、説明してもらえませんか。もちろん、話せないこともあります。しかし、できる範囲で、舞台裏で達成した自信のあるマイルストーンと、自信を持つためにまだあるハードルを教えてください。つまり、あと数週間で12月に入り、規制面での動きが少し鈍くなると思います。そこで、何が自信につながり、何を期待すべきなのかを考えてみたいと思います。

リサ・スー - CEO
はい、マット。私たちは、ザイリンクス買収の完了に向けて熱心に取り組んできました。規制面で必要なことの大部分を終えたと言えるでしょう。ここでは、その仕上げを行っています。また、統合面でも非常に順調に進んでいます。このように、統合に向けて多くのことを行ってきました。規制面でも、準備書面で述べたように、順調に進捗しており、年末には完了する見込みです。

運営者
次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからお願いします。

針俊哉 - ゴールドマン・サックス・グループ株式会社 調査部
好調な業績を受けて。リサ、私も2つ質問があります。まず、2022年の見通しについてです。まだ時期尚早だと思いますし、あなた方が概算値を提示するとは思っていません。しかし、長期的な成長率に比べて、成長しすぎているのではないかと懸念されているようですね。昨年の成長率は45%でした。長期的なスルーサイクルの成長目標が20%であることを考えると、今年は65%の成長が見込まれます。繰り返しになりますが、PCの動向や競合他社の動向などを考慮すると、来年に向けて減速するのではないかという懸念があります。

来年についての定量的な説明は期待していませんが、定性的な説明をしていただければ、現時点での潜在的なプラス面とマイナス面を教えていただけると大変助かります。それから、ちょっとしたフォローアップもありますよ。

リサ・スー - CEO
おっしゃるとおり、定量的な話をするにはまだ少し早いですね。定性的な話をさせていただくと、私たちが見ているのは、ポジティブな需要環境です。これは市場の声でもありますが、AMDの声でもありますよね。私たちの製品ポートフォリオの強みは、複数の成長ベクトルを持っていることだと思います。データセンターは、引き続き当社にとって非常に重要な分野です。グラフィックス市場でも前進を続けており、グラフィックスは良い成長ベクトルだと考えています。コンソールビジネスは、先ほど述べたように、第4四半期には増加し、2022年には需要環境の強さから増加すると予想しています。

PCについては、エンドユーザーの需要が堅調に推移していることが挙げられます。コンシューマー向け、ハイエンドコンシューマー向け、業務用、ゲーム用を問わず、かなりの量の新製品が登場しています。しかし、マッチセットの供給にはいくつかの制約があり、それは今年の上半期も続くと考えています。そのため、計画の前提として、2021年から2022年にかけて、PC市場は横ばいになると考えています。しかし、そのような環境であっても、当社には成長を続けるチャンスがあると考えています。

全体的に見て、私たちは実行することに非常に集中しており、お客様と協力してお客様のニーズに合った製品を提供することに注力していますし、2022年に向けての製品ポートフォリオについても非常に良い感触を持っています。

針俊哉(ゴールドマン・サックス・グループ・インク、リサーチ部門
了解しました。大変参考になりました。それから、ちょっとしたフォローアップとして、粗利益率について同じような質問をします。これがリサさんの質問なのか、デヴィンダーさんの質問なのかわかりませんが。第4四半期の目標値を49.5%としていますが、これは明らかに1年前からの大きな進歩です。サーバーCPUの成長性、サーバーCPU内のミックス、そしてクライアント側のミックスなど、あなたが話したいくつかのダイナミクスを考慮すると、私たちの多くは2022年に向けてかなり良いポジティブな軌道を描き、再び粗利益率が5%になる可能性があると予想しています。

しかし、リスクや逆風に注意すべき点はありますか?ファウンドリーパートナーが価格を引き上げていると思いますが、全体的にコストが上昇していますが、現時点で考えておくべきリスク項目はありますか?

Devinder Kumar - CFO
特にありませんが、状況に応じた管理が必要だと思います。リサが言ったように、当社には成長要因があるので、現在の状況から継続して前進できると考えています。ここ数年の進捗状況には大変満足しています。しかし、具体的な内容には触れませんが、2022年に向けて、収益の構成、製品の構成、導入する競争力のある製品については、引き続き進展するものと考えています。

リサ・スー - CEO
次の質問は、バーンスタイン・リサーチ社のステイシー・ラスゴンさんからお願いします。

ステイシー・ラズゴン(サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー、リサーチ部門
まず最初に、データセンターのGPUについてお聞きしたいと思います。2倍以上になったとおっしゃっていましたね。しかし、それがどのくらいの規模なのか、おおよその感覚を教えてください。まだ数千万ドル規模の話なのでしょうか?それとも、もっと大きいのでしょうか?また、フロンティアやその他のスーパーコンピュータに搭載されるこれらの製品が、今後数年間でどのように増加していくと予想していますか?

リサ・スー - CEO
ステイシー、データセンター用GPUの面では、第3四半期はデータセンター用GPUにとって大きな四半期となりました。ここでは、現在ビルドサイクルに入っているフロンティアの出荷が行われました。しかし、CPUに比べれば、まだ比較的小さなビジネスです。第4四半期に入ると、このビジネスは不安定なものになると予想しています。第3四半期は、フロンティアの出荷台数が多かったため、好調でした。第4四半期に入ると、前四半期比で減少することが予想されます。しかし、今後数年間にわたって当社の戦略的成長の重要な原動力になると考えている事業にとって、全体的には力強い成長の年になったと思います。

ステイシー・ラスゴン(サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー、リサーチ部門
了解しました。続いて、第4四半期についてお聞きしたいと思います。前四半期は、第4四半期のガイダンスを暗示的に示していましたね。現在のガイダンスは明らかにかなり高くなっています。前四半期の予想と比較して、何が上向きの要因になっているのか、少し説明していただけますか?

リサ・スー - CEO
デヴィンダー、何か言いたいことはありますか?

デヴィンダー・クマール - CFO
売上高については、先に述べたとおりです。

リサ・ス-CEO
売上高と利益率のどちらについてお聞きになりましたか?

デヴィンダー・クマール - CFO
そうですね、もしよろしければ両方お答えください。

リサ・ス-CEO
わかりました。まずは私から、そしてあなたの質問に確実に答えたいと思います。どのようなものでしょうか?収入面では、前四半期比での成長を見ると、サプライチェーンについては、チェーンの最適化を図ることができました。これまでに行ってきたいくつかの作業により、追加供給を確保することができました。また、全体的に強い需要があると考えています。

ゲーム分野にはセミカスタムゲーム機が含まれており、またグラフィックスビジネスも好調です。

また、連続したマージンに関しても、同様です。つまり、サーバーのミックスが改善され、グラフィックスが上向きになっています。しかし、ゲーム機の売上が全社平均を下回っているため、一部相殺されています。しかし、全体としては、売上高、利益率ともに前四半期比でプラスになっていると思います。

私がお聞きしたいのは、例えば、第4四半期のサーバーに対する期待値は、3ヶ月前に第4四半期の暗示的なガイダンスを行ったときよりも高くなっているのでしょうか?

リサ・スー - CEO
はい、その通りです。

質問者
次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアさんからお願いします。

ジョセフ・ムーア - モルガン・スタンレー、リサーチ部門
グラフィックスについて少しお話を聞かせていただけませんか。グラフィックスはシリコンの獲得に最も苦労したビジネスのように思えますが、あなたはそこでかなりの成長を見せています。今後の見通しはどうでしょうか。また、これまであなたは、暗号通貨へのエクスポージャーが比較的低いことに満足していると述べてきました。それは今でも変わりませんか?

リサ・スー - CEO
はい、もちろんです、ジョー。グラフィックスビジネスの第3四半期は好調でした。これはゲーミンググラフィックスにもデータセンター用GPUにも当てはまると思います。RDNA 2を用いたポートフォリオは非常にうまくいっていると思います。市場での競争力のある位置づけに満足しています。また、ゲーム分野では全体的に非常に強い需要が続いています。

暗号に関しては、第3四半期の当社の収益にはほとんど影響しないと考えています。当社がサービスを提供しているセグメントではありません。私たちは、ゲーミンググラフィックスをゲーマー向けに特化させようと努力してきました。その結果、グラフィックスの供給量を増やすことができ、これが前四半期比で成長した理由のひとつです。来年の第4四半期に向けても、ゲームは全体的に好調な分野であり、製品群も非常に充実していると思います。製品群は非常に優れていますので、安心してお任せください。

オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからお願いします。

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLCリサーチ部門
簡単な質問を2つさせていただきます。来年の予想についてですが、完全なガイドを出さないということは理解しています。2021年の全体的な成長に占めるセミカスタムビジネスの割合がいかに大きいかを考えると、セミカスタムビジネスをどのように考えるべきかが気になります。現時点で、2022年がどのようになると予想しているのか、教えてください。

リサ・スー - CEO
はい、アーロンです。繰り返しになりますが、2021年の全体的な成長を見ると、すべての事業でかなりバランスが取れていると思います。セミカスタムビジネスは立ち上げの2年目で、需要が供給を上回っています。2022年に向けては、需要が供給を上回っており、年を追うごとに需要を拡大することができました。2022年に向けて、ゲーム機の歴史を振り返ると、少なくとも前世代では、4年目がピークでした。今回の世代では、2022年に向けて非常に強い需要が見込まれます。-- サイクルの3年目となる2022年までは需要が伸びると予想していますが、その後はどうなるかわかりません。しかし、全体としては、データセンター、PC、グラフィックス、コンソールなど、複数の成長ドライバーを持つ、非常にバランスのとれたビジネスであると考えています。

アーロン・レイカーズ:ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLCリサーチ部門担当
大変参考になりました。続いて、サプライチェーンに関する質問です。プレパラートコメントでは、成長の軌道に合わせて十分な供給量を確保するために取り組んでいるとのことでしたが、現在のところ供給量は確保できていますか?現在の需要に対して、目標を達成することができていますか?また、御社の供給状況をどのように考えればよいのか、教えていただけますか?

リサ・スー - CEO
私たちは、1年以上前からサプライチェーンの強化に取り組んできました。ここでのダイナミクスについて考えてみましょう。私が言いたいのは、全体的に需要が非常に高かったということです。今年、前年比65%の増収を達成できたのは、サプライチェーンの努力の賜物だと思っています。もっと供給量が多ければ、確かにもっと出荷できると思います。だからこそ、私たちは最も戦略的なセグメントに優先的に取り組んでいるのだと思います。また、追加機能のためのキャパシティにもかなりの投資を行っており、2022年にはその一部が稼働する予定です。私たちの製品ポートフォリオがその成長を可能にしてくれると信じているので、今後も積極的に追加能力を確保していくつもりです。

質問者
次の質問は、クレディ・スイスのジョン・ピッツァーさんからお願いします。

ジョン・ピッツァー - クレディ・スイスAG リサーチ部門
おめでとうございます、リサさん。リサ、私の最初の質問は、供給面についてです。リサさん、最初の質問は供給面についてです。PCビジネスとサーバービジネスのどちらに問題があったのでしょうか?また、特に来年に向けて、供給が緩み始めていると思いますが、今年はエコシステム全体が逼迫していたこともあり、価格競争はあまり意味がありませんでした。エコシステム全体で供給が加速し始めた今、価格設定をどのように考えていますか。特に、大手競合他社が来年の粗利益率をリセットしたことを受けて。あなたの考えでは、それは彼らに余裕を与えることになるのでしょうか?それとも、粗利益率のリセットを受けて、価格面ではかなり慎重になっていると思われますか?

リサ・スー - CEO
この件については、いろいろな側面がありますので、整理してみたいと思います。そこで、少しずつ説明していきたいと思います。現在の供給に関連して、明確にしておきたいことがあります。これが第3四半期の業績を達成し、第4四半期にはさらに高い目標を掲げた理由のひとつです。第3四半期の業績を達成し、第4四半期の業績を上方修正したのは、このためです。このように、当社はサプライチェーンに対して多くの取り組みを行ってきました。

特にPC市場では、必ずしもCPUに制約があるわけではなく、マッチセットに制約があると考えています。そのため、チャネルに在庫を増やさないようにしています。そのため、チャネルに在庫を増やさないようにしています。また、最適化の一環として、売り込み用のプロセッサーを出荷する際には、売り切るようにしています。

こうした観点から、OEMメーカーの在庫は非常に健全であると考えており、これは2022年に向けての重要な要素です。

これは、2022年に向けて重要な要素です。現在は、ほとんどの人が供給を優先している環境だと思います。しかし、2022年に向けては、製品が重要になってくると思います。当社の製品ラインでは、サーバー側では総所有コスト(TCO)の面で、PC側やグラフィックス側では革新的な機能や性能の面で、お客様に大きな価値を提供できるように、スタック(階層)を増やしていくことに注力してきました。これからもそれを続けていくつもりです。

2022年までの製品ポートフォリオに期待しています。全体的なロードマップには今後も積極的に取り組んでいくつもりです。そして、私たちのゲームプランは、これまでと同じように、製品サイクルと顧客との深い関係に寄り添い、時間をかけて構築していくものだと思います。

ジョン・ピッツァー(クレディ・スイスAG リサーチ部門担当
ありがとうございます。続いて、デヴィンダーさんは、コンピュータとグラフィックスのビジネスにおける営業利益率の前年比の変化について、うまく説明してくれましたね。前四半期に何が起こったのか、少しお話いただけますか?売上高は増加しましたが、営業利益率は少し低下しました。これは、データセンター向けのGPUが非常に好調だった影響でしょうか?コアコンピュートビジネスのミックスは、おそらく前四半期比で改善しているように思われますが、いかがでしょうか。このようなダイナミクスをすべて理解しておきたいと思います。

Devinder Kumar - CFO
CG部門のことを言っているのなら、投資ですね。研究開発や市場投入のための投資です。また、2022年には多くの新製品が発売されますが、翌年に製品を発売する前に、先行して投資が行われます。それが、前四半期からの移行期に起こったことなのです。

運営者
次の質問は、レイモンド・ジェームズのクリス・カソさんからお願いします。

クリストファー・カソ - レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ リサーチ部門
最初の質問は、供給の制約と、それが来年初めの季節性にどう影響するかについてです。もちろん、供給を増やすための努力はしていると思います。PCの話をされていましたね。-- マップセットに関する制約についてお話されていましたね。現時点では、第1四半期のガイダンスを出したくないと思いますが、このような供給上の制約を考慮した場合、第1四半期の季節性をどのように考えるべきでしょうか。

リサ・スー - CEO
はい、クリス、第1四半期について話すのはまだ少し早いと思います。つまり、季節性についてはどう考えればいいのでしょうか。一般的に、第1四半期は第4四半期に比べて減少するということ以外、特に言うことはありません。消費者関連ビジネスでは、通常、このようなパターンが多いです。需要環境を考えると、この第1四半期に入ると少し季節外れになるかもしれませんが、この先2ヶ月間の状況を見守る必要があります。

クリストファー・カソ:レイモンド・ジェームズ&アソシエイツ リサーチ部門
わかりました。2つ目の質問の前に、少し大局的な質問をさせてください。いくつかのハイパースケール企業では、ARMベースのカスタムデザインを独自に行う傾向があると聞いています。これは、AMDにとってチャンスなのでしょうか、それとも脅威なのでしょうか。また、あなた自身がIPポートフォリオを持っていることから、これらのカスタムデザインについて、ハイパースカラシップ企業とどの程度まで関わっているのでしょうか?

リサ・スー - CEO
はい。クリス、それに関しては、私たちは間違いなくチャンスだと考えています。データセンター市場で起きていることは、コンピュートに対するニーズが大きくなるにつれ、さまざまなワークロードに合わせてコンピュートを調整することが重要なトレンドになっているということですね。現在の当社のIPポートフォリオは非常に強力だと思います。今後、さらにテーラーリングを可能にするために計画していることがあれば、さらに強固なものになると考えています。私たちは、多くのハイパースケール企業と緊密に協力して、今後数年間のコンピュートのビジョンと、当社のCPU、GPU、インターコネクト機能の間でどのように異なるソリューションを構築するかについて検討しており、さらにザイリンクスも当社のポートフォリオに加えています。つまり、カスタマイズの機会がたくさんあるということです。これは、当社が注力していくべき重要なトレンドだと思います。

運営者
次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからお願いします。

ロス・セイモア - ドイツ銀行調査部
好調な業績を受けて、他の方からもお祝いの言葉をいただきましたが、私からも質問させてください。リサ、CNG側のCとGの比較について、特にクライアントのグラフィックについてお聞きしたいと思います。今年は明らかに、AMDにとって非常に好調な年でした。その中で、クライアント側の今後についてお話いただけますか?データセンター用のGPUがどうなるのかは、みんなよく知っていると思います。しかし、PC市場が横ばいで推移すると考えているあなたのコメントと、今年の好調なGPU市場におけるGPUの強さをどのように整合させればよいのでしょうか。それが来年も続くとお考えですか?それはAMD特有のものなのか、それともPC市場が弱いからなのか。それとも、AMDにとってちょっとした逆風になるのでしょうか?

リサ・スー - CEO
繰り返しになりますが、私たちの市場シェアは、クライアント向けのCPUやAPU、GPUのいずれにおいても、まだ十分ではないと言えます。しかし、第3四半期から下半期にかけて、当社のグラフィックスビジネスは非常に好調に推移しています。これは、ゲーマーの間でGPUに対する強い需要がまだあるという意味で、チャネル主導型です。

2022年に向けては、PC市場が当社にとって逆風になるとは考えていません。もちろん、これらすべての市場を見ながら、市場が上昇した場合と下降した場合のシナリオ計画を立てています。市場が上昇すると考える人はたくさんいると思います。また、市場が下がると考えている人もいます。だからこそ、私たちはフラットなベースケースのモデルを選んでいるのです。しかし、そのような市場であっても、クライアントCPUにせよ、クライアントGPUにせよ、当社の製品ポートフォリオの強みと、それらの製品から予想されることに対して当社が十分な役割を果たしていないという事実を考慮すれば、このビジネスでシェアを拡大し、成長する機会があると考えています。

ロス・セイモア - ドイツ銀行調査部
来年について具体的なことは言えないと思いますが、あなた方は今年一年を通してOpEx強度を下げるという素晴らしい仕事をしてくれました。年初来では26%から27%、前四半期時点では25%でしたが、今後は24%近くになると思います。このように、利益率の拡大とレバレッジの改善は素晴らしいものです。しかし、今後を考えると、第3四半期は、営業利益率が少し低下するほどの支出がセグメントに実際に影響を与えた初めてのケースだったと思います。しかし、私たちは皆さんがなぜそのようなことをしているのか、そして大きな成長をもたらしているのかを理解していると思います。ですから、マイナスではありません。

しかし、22年に向けて、来年も営業レバレッジがプラスの年になると思いますか?それとも、以前の目標である売上高の25~27%に近い金額を期待しているのでしょうか?

Devinder Kumar - CFO
基本的には、リサさんがおっしゃるとおり、オペレーションコストの観点から非常に規律正しく、成長のための投資を行うことが重要だと考えています。先ほどリサが話したことの多くは、さまざまなベクトルでの成長です。そのためには、研究開発、市場開拓、雇用など、OpExの観点から資金を調達する必要がありますが、私たちは会社の成長という観点からこれを行っています。

モデリングの観点やガイダンスの観点からは、売上高の成長率は低くなると考えてよいと思います。利益率は引き続き拡大し、オペレーショナル・コストは横ばい、あるいは減少します。モデル化することは可能ですが、その観点から非常に規律正しく、成長のための投資を確実に行うことが私たちの最優先事項です。

運営者
最後の質問は、UBSのTimothy Arcuriさんからお願いします。

ティモシー・アーキュリー - UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
質問は2つあります。まず、リサですが、今はまだソフトウェアに投資していません。ソフトウェアへの取り組みについて、最新情報を教えていただけないでしょうか。また、ザイリンクスの閉鎖が近づいていますが、それによってソフトウェアの面でどの程度の変化があるのか、ソフトウェアの人材探しはどうなっているのか。その後、フォローアップがありました。

リサ・スー - CEO
はい、ティム。そうですね、ソフトウェア、特にデータセンター用のGPUには今後も積極的に投資していきます。特にデータセンター用のGPUには重点的に投資しています。私たちが注力しているのは、ハイパフォーマンス・コンピューティングの分野でフロンティアの先陣を切り、それをAIに拡大し、パートナーと協力してソフトウェア開発を行うことです。全体としては、引き続き順調に進んでいます。また、ソフトウェア分野の人材を獲得することで、エコシステム全体の中で人々が求めるソフトウェアのインフラという観点から、ポートフォリオ全体を最適化することができます。このように、非常に戦略的な分野で、私たちは順調に前進しています。

ティモシー・アーキュリー - UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
それから、最後に私からの質問をさせてください。サーバーシェアについてですが、第4四半期のガイダンスを見ると、TAM全体を使った場合、12~13%のシェアになりそうで、昨年の第4四半期に比べて500ベーシスポイントほど上昇しています。質問は、今から12ヵ月後の来年に向けての軌道が妥当かどうか、来年さらに500ベーシスポイント増加しても驚くことはないか、ということですね。そして、そのシェアはどこまで行くのかを考えていますか?

リサ・スー - CEO
全体的に見て、当社のサーバーの軌道は非常に好調だと思っています。つまり、2021年に向けての軌道には非常に満足しています。2021年の軌道には非常に満足しています。何四半期にもわたって収益が前年同期比で倍増していることが、この分野の進歩を物語っていると思います。2022年に向けても、当社のポートフォリオの強さや、顧客層にまだ投入されていないプラットフォームがあることから、この環境では当社がシェアを拡大できると考えています。このように、データセンターは当社の技術が非常に差別化された場所であるという戦略を継続して行っています。第3世代のEPYCがそうであったように、次世代のGen4とGenoaも同様に市場で優れたポジションを確保することに注力しています。

運営者
質疑応答が終わりました。最後に何かコメントがあればお聞かせください。

アーロン・レイカーズ(ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門
いいですね。オペレーターの皆様、そして本日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。皆様のお時間とご参加、そしてAMDへのご支援に感謝いたします。それでは、良い午後をお過ごしください。

オペレーター
ありがとうございました。本日の電話会議とウェブキャストはこれで終了です。本日の電話会議およびウェブキャストは終了しました。本日はご参加いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?