参考和訳 ゼネラルモーターズ・カンパニー (NYSE:GM) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日

ゼネラルモーターズ・カンパニー (NYSE:GM) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日午前8時30分(米国東部時間

会社側参加者

アシシュ・コーリ(Ashish Kohli) - 投資家向け広報担当副社長

メアリー・バーラ(Mary Barra) - 会長兼最高経営責任者

カイル・ヴォクト(Kyle Vogt) - クルーズ最高経営責任者

Paul Jacobson - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

Daniel Berce - シニア・ヴァイス・プレジデント兼GMファイナンシャル・プレジデント兼最高経営責任者

電話会議参加者

ダニエル・アイブス - ウェドブッシュ証券

ロッド・ラッシュ - ウルフ・リサーチ

イタイ・ミカエリ - シティグループ・グローバル・マーケッツ

ジョン・マーフィー - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

Ryan Brinkman - J.P. Morgan

ジェームズ・ピカリエ-ロ - BNPパリバ・エグザン

マーク・デレーニー - ゴールドマン・サックス

アダム・ジョナス - モルガンスタンレー

クリストファー・マクナリー - エバーコアISI

エマニュエル・ロズナー - ドイツ銀行

運営者

おはようございます、ゼネラルモーターズ・カンパニーの2022年第4四半期決算コンファレンスコールへようこそ。冒頭の挨拶の間、参加者の皆様はリスニングオンリーモードとなります。開会の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、このコンファレンスコールは、2023年1月31日(火)に録音されています。

それでは、GMのインベスター・リレーションズ担当副社長、アシシュ・コーリに会議を引き継ぎたいと思います。

Ashish Kohli

ミシェルさん、皆さん、おはようございます。2022年第4四半期および暦年のGMの決算についてご説明します。コンファレンス・コールの資料は今朝発行され、GMのインベスター・リレーションズのウェブサイトから入手できます。また、この電話会議の模様はウェブキャストでも配信しています。

本日は、GMの会長兼CEOのメアリー・バーラ、GMの上級副社長兼CFOのポール・ジェイコブソン、そしてクルーズのCEOであるカイル・フォクトが参加します。また、GMファイナンシャルのプレジデント兼CEOであるダン・バースも質疑応答に参加します。

まず始めに、プレゼンテーションの最初のページにある「将来予想に関する記述」の開示にご注目いただきたいと思います。この資料の記載内容は予告なく変更されることがあります。

それでは、メアリーに電話をお繋ぎします。

メアリー・バーラ

アシシ、ありがとうございます。そして、皆さん、今朝はお集まりいただきありがとうございます。私は、まず、ゼネラルモーターズの全社員、そしてディーラーやサプライヤーを含む、ゼネラルモーターズ・チームを賞賛したいと思います。金利上昇、商品価格の上昇、サプライチェーンの混乱といった外的要因に適応し、毎年、毎年、約束を果たすには、経験とスキル、そしてチームワークが必要です。私たちのチームは2022年に投げかけられたあらゆる課題に立ち向かい、過去最高のEBIT調整額と、競合他社とは一線を画す初年度を達成しました。

GMは、総販売台数で米国業界をリードし、記録的なATPと並んで、どのOEMよりも大きな市場シェアの前年比増加を達成しました。これは、フルサイズ・ピックアップとフルサイズSUVにおける明確なリーダーシップ、優れた品質、供給力の向上など、製品ポートフォリオの強さを反映したものです。シボレーとGMCは米国内で110万台以上のフルサイズピックアップ、フルサイズSUV、ミッドサイズピックアップを販売し、これは最も近い競合他社よりも約35万台多くなっています。

商用フリートビジネスも、当社が相当な利益を生む市場シェアを獲得している分野です。過去数年にわたり、300以上の主要な商用アカウントからビジネスを獲得し、2006年以来最高の商用車納入数を記録しました。クルーキャブやヘビーデューティピックアップの生産能力増強など、ミッドサイズおよびフルサイズピックアップへの投資により、変曲点を迎えました。

電気自動車のポートフォリオの拡充は、複数の価格帯で最も人気のあるセグメントをターゲットにしているため、全体として好調な売上とシェアを高めることになります。今年は、過去最高の販売台数を記録したシボレー・ボルトEVとEUVを含む9台の電気自動車を北米で発売する予定です。実際、これらは今年下半期のメインストリーム向けEVのベストセラーとなり、今年は北米とその他の市場向けに7万台以上を生産する計画です。

品質もまた、私たちのチームが評価に値する分野です。最新のJ.D. パワー社の米国初期品質調査において、業界が後退する中、GMは改善されました。改善されただけでなく、GMとビュイック・ブランドは業界をリードしています。シボレーは6車種が上位にランクされ、コルベットは業界で最も高い評価を受けたネームプレートとなりました。お客様を満足させ、業界をリードする品質を提供するというこの取り組みにより、対象となる米国の時間給従業員は、過去最高の5億ドルの利益分配を獲得し、3年間の累計は12億ドルに達しました。

今後の見通しとして、2023年もGMにとって好調な年になると予想しています。これは、GM Financialの業績と年金会計の正常化を含めると、2022年と同様の営業成績を反映しています。私たちのガイダンスには、自動車事業における今後2年間の合計20億ドルのコスト削減が含まれています。私たちが注力している分野は、すべての製品において複雑性を低減し続けることと、全社的な間接費を削減することです。レイオフを計画しているわけではないことを明確にしておきたいと思います。

採用は戦略的に重要な職務のみに限定し、人員削減は全体的な管理に役立てたいと考えています。

収益面では、新製品と主要セグメントが引き続き収益性の高い成長を支えていくと考えています。これには、当社初の電気自動車であり、史上最速の量産型コルベットであるシボレー・コルベットE-Ray、新中型シボレー・コロラドおよびGMCピックアップ、新シボレー・シベラードおよびGMCシエラ・ヘビーデューティ・ピックアップ、そして当社がこれまでに製造したシボレーの中で最高のエントリレベルである新シボレー・トラックスが含まれています。

私たちは特にTraxに期待していますし、北米、韓国、その他の国際市場のディーラーも同じです。トラックスは、低価格のためにお客様が犠牲を強いられることが多いセグメントにおいて、本当に傑出しています。トラックスは、スタイリッシュで広々としており、安全技術が満載でありながら、非常にお求めやすい価格となっています。都市高速複合燃費は1ガロンあたり30マイルで、後継モデルよりも収益性が高くなっています。

来月から南米とメキシコで発売する3代目シボレー・モンタナ・ピックアップも、同じ方式を踏襲しています。モンタナのデザインはブレイザーやトレイルブレイザーなどの製品からインスピレーションを得ており、お客様にはより広い室内、燃費と性能のこのセグメントで最高の組み合わせ、包括的な安全機能群、革新的な再構成可能ビットを提供する予定です。

それでは、当社の成長する電気自動車ポートフォリオについてお話します。11月のInvestor Dayでは、2025年にEVの確実な収益性を達成するための製品とそれを支える戦略について深くご紹介しましたが、今年はUltium Platformの飛躍の年です。オハイオ州のUltium Cellsの合弁会社での生産は計画通りに進んでおり、スプリングヒルの工場は今年後半にオープンする予定です。Ultium Cellsは10月に立ち上げメンバーの雇用とトレーニングを開始し、11月には装置の設置を開始しました。

これらの工場は、キャデラックLYRIQの溜まりに溜まった需要に対応するために役立ちます。キャデラックLYRIQ、GMC HUMMER EVピックアップ、BrightDrop Zevo 600、そして他のEVの発売も計画通りに進んでいます。例えば、BrightDropは、DHLカナダを含む新しい顧客を増やし続け、年間10億ドルの売上という目標達成に向けて順調に進んでいます。

失礼します。4月には、フリート向けにファクトリーゼロでEVワークトラック「シルバラード」を発売しました。そこで、200社以上のお客様の初期需要を2023年生産の確定注文に変換し、春に最初の納車を開始するため、受注銀行を開放しました。2023年から2024年にかけては、需要が供給を上回ると考えています。秋には、完売したシボレーのフラッグシップ電動ピックアップ、Silverado RST First Editionの生産を開始します。このモデルは、後続車対応のスーパークルー、4輪操舵、マルチフレックスミッドゲート、最大400マイルの航続距離を特徴とします。

続いて2024年には、Silverado EV Trail Bossを含む他の小売向けモデルも発表します。今年の夏には、シボレー・ブレイザーEVとエクイノックスEVも発売されます。ブレイザーの予約者の4割以上がEV初体験です。また、EVやハイブリッドを所有したことのある6割の方は、テスラのお客様か、当社のボルトEV、ボルトの愛用者がほとんどです。

共通しているのは、スタイリッシュで広々としていて、毎日の運転に十分な航続距離と急速充電機能を備えたオール電化SUVを、シボレーのように実績があり品質に定評のあるブランドから購入したいということです。エクイノックスEVは、同じ特性の多くを備え、さらに手頃な価格のパッケージであるため、ユニークであり、GMにとって新たな成長機会となっています。

また、最新のデータでは、半数近くが東海岸、西海岸、テキサス州に住んでおり、これらはすべて当社にとって成長市場となっています。このような自社生産と製品発売の流れに、Bolt EVとEUVへの強い需要が加わり、Ultiumプラットフォームによる2022年から2024年半ばまでの北米でのEV生産台数は40万台に到達し、今年後半には大幅に増加する予定です。

中国のチームもウルティウムをスケールアップしています。9月に発売されたキャデラックLYRIQは、私たちのディーラーが非常に期待しています。12月までに約2,400台を納車し、約8割が他メーカーからのお客様だそうです。ビュイックでも、「エレクトラX」のコンセプトから生まれたSUV「ビュイック・エレクトラE5」の先行生産が始まっており、大いに盛り上がっています。これは、ビュイックのEVの新しいポートフォリオの第一弾となります。

これらの発売とイニシアチブはすべて、インベスター・デイで発表した短期的なコミットメントを実現するのに役立ち、収益性の高い長期的成長を促進するために大胆な行動を取り続けることができます。その一例が、第6世代のスモールブロックV8を製造するために、米国の4工場に8億5000万ドル以上を投資する計画で、これによりトラックとSUVのお客様には、さらに優れた燃費、約5%の改善と2桁の排出ガス削減、そしてさらなる性能を提供することができます。

また、GMにとって長期的な競争力となり、特に北米における新たな雇用の主要な源泉となるEVサプライチェーンを構築しています。例えば、最初の合弁会社である3つのセル工場では、米国で建設に約6,000人、操業に約5,100人、合計11,000人の雇用が創出される見込みです。ケベック州では、合弁会社の正極活物質工場の建設が急ピッチで進んでおり、今年半ばには構造物が完成する予定です。

テキサス州では、MP マテリアルズ社が最初のレアアース合金と磁石の製造施設の建設を開始し、今年後半には製品の納入を開始する予定です。コントロールド・サーマル・リソース社は、エンジニアリングとプロセス・パラメーターの最適化に数ヶ月を費やした後、カリフォルニア州インペリアル郡の地熱かん水資源からリチウムを回収することに成功しました。これは、地熱かん水に含まれるリチウムを大規模に回収するための工学設計を完成させるための重要なステップです。

オーストラリアでは、クイーンズランド・パシフィック・メタルズが、ニッケルとコバルトを処理するための環境的に持続可能な拠点となる新施設の建設を開始するためのすべての主要認可を確保しました。

12月には、ウルティウムセルズがポスコケミカルと韓国産の人造黒鉛の供給契約を締結しました。そして本日、自動車メーカーとバッテリー原材料による過去最大の投資を発表しました。具体的には、リチウム・アメリカズ社に最大6億5千万ドルの出資を行い、米国最大、世界第3位の既知のリチウム資源開発を支援します。

リチウム・アメリカズ社は、このプロジェクトの潜在的な生産量が、年間最大100万台の電気自動車生産を支え、建設に1000人、操業に500人の新規雇用を創出できると見込んでいます。生産開始は2026年後半を予定しており、当社の初期投資後、GMはプロジェクトの第一段階におけるリチウムのオフテイクを独占的に利用することができます。これは画期的な取引であり、GMにとって最後の主要なサプライチェーン発表にならないことは確かです。私たちは、長期的なニーズをさらに確保し、米国および北米全域での投資を促進するために、戦略的な供給契約やパートナーシップを追求し続けています。

先ほど申し上げたように、これらの発表や構想はすべて、インベスター・デイでお伝えしたロードマップにつながるものです。特に電気自動車では、複数のセグメントと価格帯で競争することにより、強力な価格設定をサポートし、シェアを拡大することを目的としたICEとEVの製品戦略を実行中です。また、EVの成長を牽引するために国内でのセル生産を拡大し、EVのサプライチェーンを強力な競争力に変えています。さらに、高投資の時期にもかかわらず、コスト管理に極めて戦略的に取り組むことで、力強い業績を維持しています。

次に、2022年はクルーズにとっても非常に重要な年でしたので、クルーズに数分間を捧げたいと思います。では、カイル、あなたに回します。

カイル・ヴォグト

メアリー、ありがとうございます。2023年に向けての急速なスケーリングについて詳しくお話しする前に、2022年に私たちが達成したことについて、少し紹介したいと思います。昨年は、クルーズのロボタクシーが米国の主要な市場で実際のお客様に何千回も乗車していただき、初の完全なドライバーレス配送を行うなど、完全なドライバーレスAVがムーンショットから現実に移行した年でしたね。

私たちは、ほんの数台のクルマを走らせ、サービスを従業員に限定して、この年を迎えました。しかし、1月には最初の一般客を迎え、数ヵ月後には米国の主要都市で史上初の商用サービスを開始しました。そして、現在では走行距離100万マイルに迫り、何万回もの無人運転が行われ、世界最大の無人運転AVオペレーションを展開しています。

私たちは、業界で最も包括的な安全性報告書を発表するなど、責任を持って安全かつ透明性をもって規模を拡大してきました。この報告書には、私たちが日々実践している重要な信条とプロセスが概説されており、ヒューマンエラーによって引き起こされる道路上の悲劇を背景に、私たちの製品が当然の選択肢となるような内容になっています。

私たちは、オースティンとフェニックスで初の商業用無人運転車を完成させるという大胆な約束を果たし、この年を終えました。オースティンでは、わずか数カ月でゼロフットプリントから収益を生む乗車に成功しました。これは、私たちの技術が、投資を最小限に抑えながら新しい地域へ迅速に拡張できることを証明するものです。そして、この時点で、サンフランシスコのような複雑な都市で最初にそれを行うことに注力してきたことが実を結び、今年以降の急速なスケーリングへの扉を開いたと言えると思います。

今後は、素晴らしい体験と低コストでどこでも使えるという、成長と収益性を実現するための重要な要素に磨きをかけていく年になります。既存の市場と新しい市場の両方でサービスを拡大し、これについては近日中にお知らせします。私たちは、ライダーが従来のライドヘイルよりも優れているだけでなく、最高の交通体験ができるよう取り組んでいます。

Originは今年後半に量産され、現在クローズドコースでのテストが行われています。私自身が自律走行するOriginに乗った感想としては、AVを従来の車両形態に戻すのは難しいだろうと思います。また、コスト削減と可用性向上の一環として、私たちは業務効率の向上と規模の拡大を続けています。例えば、最近実施した10万マイルは、最初に実施した10万マイルの8倍の速度で走行しました。

私たちの業務効率は、現金の使い方にも及んでいます。最近では、自動化の推進、クラウドコンピューティングの効率化、研究開発用不動産の削減など、経費削減のための創造的な方法を継続的に模索しています。Cruise Originなどの低コストの車両やハードウェアへの大規模な投資、より優れたルーティングと価格設定アルゴリズム、業務効率化により、コストを削減し、より多くの都市に拡大し、収益を上げ、黒字化を目指す中で単位あたりの経済性を向上させる予定です。

私たちは慎重かつ重点的に支出を行いますが、商業的な拠点と事業規模を大幅に拡大することで、目の前にある巨大な市場機会を追求するつもりです。私たちの前に大きなビジネスチャンスがあることは明らかであり、それは私たちの手の届くところにあります。私たちは、誠実さと緊急性をもって、このチャンスを追い求め続けていきます。

ありがとう、メアリー、またね。

メアリー・バーラ

では、カイル、ありがとうございました。次はポールに代わって、当社の業績と見通しについて詳しく説明してもらいます。

ポール・ジェイコブソン

メアリー、皆さん、おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。また、GMの全チームに感謝することから話を始めたいと思います。彼らは、どんな障害があっても、実行と一貫したコミットメントの達成に集中し続け、まさに2022年にそれを達成しました。

私たちは通年で1,567億ドルの収益を上げ、前年比23%の力強い成長を遂げました。この改善は、チームが数々の物流の課題を克服し、サプライチェーンと協働して部品の供給力を高めたことによります。その結果、卸売販売台数は年間目標である25%から30%の範囲内で25%増加しました。サプライチェーンやロジスティクスの問題は引き続き抱えていますが、全体としては正しい方向に推移しています。

通期では、EBIT調整後マージン9.2%で145億ドル、希薄化後EPSで7.59ドルを達成しました。これらの結果は、2021年に達成した過去最高益を上回り、12月の売上と為替が予想を上回ったため、EBIT調整後のガイダンスの修正範囲である135億ドルから145億ドルの上限に達しています。

また、商品および物流の逆風55億ドル、EVおよび成長支出の増加20億ドル、GMの業績低下10億ドルを相殺することができた、当社の基礎的事業の強固な健全性を物語っています。調整後のフリーキャッシュフローは105億ドルで、成長機会への再投資と余剰資金の株主還元の両方を実現することができました。

第 4 四半期には、10 億ドルの自社株買いを行い、2022 年通期で 25 億ドルとなり、6,500 万株の消却を行いました。また、2023 年に満期を迎える米国の無担保シニア・ノート 10 億ドルと、GM インターナショナルの無担保タームローン 5 億ドルを機動的に早期償還しました。私たちの目標は、皆様の資本の責任ある管理者であることに変わりはありません。

第4四半期の業績ですが、売上高は431億ドルで、前年同期比28%増となりました。EBIT調整後マージンは8.8%、希薄化後EPSは2.12ドルとなり、38億米ドルを達成しました。これらの結果は、当四半期における前年同期比30%増の堅調な販売台数と堅調な価格設定に牽引されました。北米の第4四半期のEBIT調整額は37億ドルで、前年同期比15億ドルの増加、EBIT調整後マージンは10.3%となりました。これは主に数量と価格の上昇によるもので、ミックスと商品・物流費の上昇により一部相殺されました。

2022年下半期の生産は、サプライチェーンとロジスティクスの強化により増加し、特定の車種のディーラー在庫を改善することが可能となりました。今年度末のディーラー在庫は、輸送中の車両を含めて50日前後で推移しており、ディーラー敷地内の物理的な車両数は徐々に改善していますが、それでも2019年半ばの水準の約3分の1であり、良好な需給環境を支えています。

また、今後の在庫水準についての見通しをお伝えしたいと思います。当社は、需要と供給のバランスをとるために生産レベルを積極的に管理し、2023年末にはポートフォリオベースでディーラー在庫の合計が50~60日になることを目標としています。これは2019年半ばから20~30日減少しており、業界が直面している物流の課題が引き続き改善されることに依存しています。

このポートフォリオ目標のうち、トラックは顧客主導のバリエーション要件の拡大を反映して高水準で推移し、セダンおよびSUVはこの範囲かそれ以下になると予想される。年間を通じて、販売の季節性、生産スケジュール、および車両納入のタイミングにより、この範囲から外れることがありますが、この範囲を目標に管理していきます。

当社のEVに対する需要は引き続き旺盛で、Bolt EVとEUVの在庫は10日未満で回転しています。GMCハマーEVとシボレー・シルバラードEVは、信じられないほどの需要と興奮を呼び起こし、合わせて25万台以上の予約につながりました。また、キャデラックLYRIQとGMCシエラのEVにも強い需要があります。

2023年モデルのLYRIQとSierra EVのDenali Edition 1のオーダーブックはすぐに埋まり、ウェイティングリストは日々増え続けています。さらに、エクイノックスのEVとブレイザーのEVに対する関心が25万人を超え、世界最大のセグメントへの参入に向けて、当社のEVの勢いは増すばかりである。

GMインターナショナルは、第4四半期のEBIT調整額が3億ドルとなり、前年同期比横ばいとなりました。これには中国の持分利益2億ドルが含まれますが、販売台数の減少と価格圧力により前年同期比で若干減少し、コスト削減策により一部相殺されました。中国の持分法による投資利益を除いた国際事業部門のEBIT調整額は1億ドルとなり、前年同期比でわずかに増加し、4四半期すべてで黒字となりました。このような安定した業績は、良好な価格と数量に牽引されたものですが、ミックスとコモディティ・コストにより一部相殺されました。

私はこの場をお借りして、このチームが過去数年間に実行した変革、2018年以降20億ドル以上のEBIT調整後改善を達成したことを認識したいと思います。これは、不採算市場からの撤退、ポートフォリオの強化、強力なブランドの活用による価格とミックスの大幅な改善、そして同時にコストの削減を行うことで実現したものです。彼らはチームとして素晴らしい仕事をしたのですから、その点は称賛されるべきでしょう。

GMファイナンシャルでは、第4四半期のEBIT調整額が前年同期比4億ドル減の8億ドルとなり、好調な業績を達成しました。これは主にリース車両純収益の減少と資金コストの上昇によるものですが、小売・商業ローンポートフォリオの増加により一部相殺されました。中古車価格は低下していますが、契約残存価格を上回る水準で推移しており、第4四半期のオフリース返却率は10%を下回っています。ポートフォリオ全体の信用指標は、プライム債権が多いこともあり、引き続き堅調で、正味貸倒損失は景気後退と信用力により若干増加しましたが、依然として大流行前の水準を下回っています。GM フィナンシャルは 2022 年に 17 億ドルの配当金を支払い、2023 年も同様の配当金を見込んでいます。

成長イニシアチブへの投資と生産性向上を継続するため、当四半期の全社経費は 4 億ドルで、前年同期比横ばいでした。クルーズ費用は、主に株式報酬の修正に伴う報酬費用の会計処理変更により、前年同期比2億ドル増の5億ドルとなりました。2022年にクルーズが達成した大きな進歩に基づき、私たちは楽観的な見方を続けており、事業の急速な拡大と運用化の計画により、2023年中のコスト増は小幅にとどまるものと思われます。

次に、皆さんにとって重要な焦点であると思われる、GM全体の2023年に向けての展望をお話しします。環境は依然として不透明ですが、年金収入の減少やGMフィナンシャルの貢献の影響を除けば、2023年には一貫して堅調な自動車部門のコア営業成績を達成できる見込みであることを、高いレベルでご報告できることを喜ばしく思っています。これは、2022年に見られた傾向を引き継ぎ、組織全体の強力な実行力を浮き彫りにするものです。

私たちの計画は、クルーズやブライトドロップなどの成長イニシアチブを引き続き優先する一方、垂直統合と現地調達戦略を活用するためにEVへの移行を加速するための投資を行っていくことである。業界全体の販売台数を1,500万台と仮定し、現在の状況では、EBIT調整後が105億ドルから125億ドルの範囲、希薄化調整後のEPSが1株当たり60ドルから70ドルの範囲、調整後の自動車用フリーキャッシュフローが50億ドルから70億ドルの範囲になると見込んでいます。

GMファイナンシャルでは、歴史的な中古車価格の高騰の中、好調な信用実績により、過去2年間、特別な業績を上げることができました。2023年については、20億ドル台半ばで収益が正常化すると予想しています。台数は前年比5%から10%増、ミックスはセダン、小型SUV、クロスオーバーの各セグメントで増産を続け、GMインターナショナルの台数増と合わせて一部相殺され、台数とミックスを合わせて若干の追い風となると予想しています。

北米の価格については、2022年の記録的な低水準からインセンティブが増加すると予想していますが、この逆風は、2023年モデルの多くの車両、特にフルサイズSUVとトラックの希望小売価格の引き上げの恩恵を通年で実現することと、2023年に新たに投入する車両の価格設定で一部相殺されると予想しています。また、北米以外の地域でも、主に為替による逆風を相殺するための価格設定を行う予定です。

全体として、コモディティと物流コストは若干の追い風になると見ています。過去2年間の市場コスト上昇から当社を守るために、当社の鉄鋼および物流の長期契約は、昨年後半に高いレートで更新されました。これとバッテリー原材料の現地調達に向けた戦略的施策が相まって、当社のスポット及びインデックス・エクスポー ジャーにおける原材料価格の下落による追い風はほぼ相殺される見込みです。

年金収入の減少 10 億ドルは、固定費に影響します。この非現金項目は、中核となる自動車事業の業績には影響しませんが、2023年の前年比では逆風となります。メアリーが述べたように、私たちは成長戦略にもかかわらず、自動車の制御可能な固定費を抑制することに非常に重点を置いており、そのため、今後2年間で20億ドルのコストを削減するコスト削減プログラムを発表しています。

我々のガイダンスに含まれているのは、2023年にその30%から50%を達成し、残りを2024年に達成する見込みです。この取り組みはいくつかの要因の結果であり、この変革を通じて事業を綿密に管理し、2025年まで北米のマージンを8%から10%の範囲で達成するという当社の継続的なコミットメントを示すものです。資本支出は、ウルチウムセルズJVへの投資10億ドルを含め、110億ドルから130億ドルの範囲になると予想しています。当社は引き続きEVにリソースをシフトしており、製品別資本の約75%をEVとAVに充当しています。

資本支出の増加にもかかわらず、2023年の調整後フリーキャッシュフローは好調を維持できると考えています。11月にも申し上げましたが、サプライ・チェーンの垂直統合に取り組んでいるため、クリーン・エネルギー税額控除は、長期的にGMにとって重要な追い風になると考えています。2023年には、少なくとも3億ドルのEBIT調整後利益が見込まれ、この追い風は、セルの生産が拡大し、北米を中心としたサプライチェーンが完全に整うにつれて、今後数年間で大幅に増加すると予想しています。

私たちは、ダイナミックなマクロ環境とお客様の需要を注意深くモニターし、需要と供給の適切なマッチングを図っています。供給とコストの両面で迅速かつ果断に行動し、積極的な事業運営を行います。2023年および長期的な目標に対する私たちの自信は、私たちが成功のためにすでに行ってきたこと、コミットメントを繰り返し実行してきたこと、そして非常に困難でダイナミックな環境を管理する能力です。魅力的な電気自動車と電気自動車の製品ポートフォリオ、長期的なサプライチェーンへのコミットメント、並外れた製造能力、強固なバランスシート、そして素晴らしいチームによって、私たちはこれからもお客様の体験を高め、トップラインとボトムラインの双方で魅力的な成長を実現していけると確信しています。メアリー?

メアリー・バーラ

それでは、オペレーターから質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はウェドブッシュのダン・アイブスからです。どうぞ、どうぞ。

ダニエル・アイブス

はい、ありがとうございます。素晴らしい四半期でした。電池とリチウムの観点から、供給についてお聞かせください。2025年までの供給を確保するために、より積極的に取り組んでいるように見えます。今後数年間のEVの目標について、ますます自信を深めているようですが、その努力についてお聞かせください。ありがとうございます。

ポール・ジェイコブソン

おはようございます、ダン。私は、このチームが成し遂げたことを本当に誇りに思っています。サプライチェーン・ファイナンス、ビジネス・デベロプメントを含む私たちの協力により、今後最も強力なバッテリー原材料のポートフォリオを構築することができました。今日の発表でお分かりのように、リチウム・アメリカへの投資とサッカー・パスからの供給により、2026年以降の電池原料を急速に改善・増加させることができます。これは私たちの戦略の中核をなすものです。

私たちが行ってきたことは、創造的であることです。なぜなら、私たちが本当にやろうとしていることは、長期的な視野に立ったポートフォリオを作ることなのです。そのため、スポット価格の変動や固定価格契約の組み合わせなど、さまざまな方法で創造的に管理し、パートナーシップとして運営する方法を模索しています。特にこの分野では、原材料の新しい供給源を開発しているため、パートナーにも成功してほしいと思っています。これは、パートナーシップの精神が実を結んだ素晴らしい例です。

ダニエル・アイブス

ありがとうございます。それから、簡単なフォローアップをお願いします。テスラやフォードでは値下げが行われていますが、GMではそのようなことは行われていないようですね。そのコンセプトについてお聞かせください。投資家の大きな関心事ですからね。

メアリー・バーラ

もちろんです。私たちの強力な製品ポートフォリオと、すでに発表した価格での関心を見ると、私たちは良いポジションにいると感じています。今年最初の1カ月間でも、当社の製品に対するお客さまの関心は非常に高く、今のところ、必要な価格設定になっていると考えています。もちろん、今後も競争力を維持できるよう監視していきますが、当社の製品ポートフォリオの強さと今後の展開によって、十分なポジションを確保できると考えています。

ダニエル・アイブズ

ありがとうございます、おめでとうございます。

メアリー・バーラ

ありがとうございます。

ポール・ジェイコブソン

ありがとうございます、ダン。

オペレーター

ありがとうございました。次の電話番号は ウォルフ・リサーチのロッド・ラチェです お先にどうぞ

ロッド・ラチェ

おはようございます、皆さん まず最初にダンの質問にお答えします エクイノックス、ブレイザー、ライリクについて あなたが提示した価格から見て 近い将来の需要が あなたの供給能力をはるかに 上回っていることは分かっています しかし、同時にあなたは、10年半ばまでにEVのEBITマージンが2桁か1桁前半になると想定しているに過ぎません。同業他社はすでにグロスで20%、EBITもかなり健全で、コストも下がり続けています。そこで質問ですが、このベンチマークに近づき、同様のマージンをより早く生み出すために、あなたが考えている、あるいは実行できる変更があるのでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

ロッド、ポール、ご質問ありがとうございます。質問ありがとうございます。競合他社を見渡したときに、あなたが言及した競合他社も当初は存在しなかったということに留意することが重要だと思いますね。私たちは、全社的に多くの拡張を行っています。ICEとEVを同時に稼動させるため、稼働率などに摩擦コストが発生しますが、この変革の過程でスケーリングできるようになると考えています。

ICEのポートフォリオは非常に強力なままですが、将来のためにEVの工場も建設中です。現在、そしてこれから立ち上げる生産水準は、明らかにまだ十分ではありません。ですから、非常に大きなオペレーションの相乗効果が期待できます。また、積極的な事業運営を行う予定です。今日発表した20億ドルのコスト削減プログラムは、それを強く証明するものであり、生産を拡大しながら効率性を高めていくものです。このため、直接比較することはできませんが、私たちは明らかにこのことを認識しています。価格面では、当社のすべての車両プログラムに対する需要は非常に強く、私たちはこの軌道を順調に進んでいると感じています。

ロッド・ラチェ

そうですか。ありがとうございます。次に、20億ドルのコスト削減ということですが、これは構造的なコスト拡大のためにどのような意味を持つのでしょうか?また、これと関連しているかもしれませんが、あなたが示唆した5%から10%の数量想定は、現時点では値ごろ感や金利が成長の大きな妨げになるとは考えていないことを示唆しているように思えますが、これは正しい解釈でしょうか。それとも、このコスト削減を前提に、価格設定にもっと余裕を持たせているのでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

ロッド、私は少し違った見方をしています。成功の要因は、20億ドルの固定費削減を達成することです。また、すべての事業分野でこの目標を達成できると考えています。繰り返しになりますが、私たちのクルマに対する需要は引き続き強く、価格も堅調です。しかし、私たちは、できる限り効率化を図りたいと考えており、今がそのための適切な時期だと考えています。そのためには、今が適切なタイミングであると考えましたので、今後、その方法を検討していきます。

私たちは依然としてポートフォリオの成長分野に注力していますが、より効率的に物事を進める方法があることは認識しており、それをマージンのパフォーマンスに反映させられると期待しています。価格競争に備えるためでも、不況を想定して何かをするわけでもありません。つまり、慎重なコスト管理と、周囲の状況を把握することです。

ロッド・ラッシュ

20億ドルのコスト削減というのは、ネットの数字ですか、それともグロスの削減目標ですか?

ポール・ジェイコブソン

ネットで...

ロッド・ラッシュ

つまり、20億ドルの拡大による構造的コストの減少を見込んでいるのか、それとも、それを相殺するような他の増加要因があるのか、ということです。

メアリー・バーラ

自動車事業については、構造コストが20億ドル下がると予想しています。つまり、そういうことです。

ポール・ジェイコブソン

フルストップですね。

ロッド・ラッシュ

それは非常に明確です。わかりました、ありがとうございます。

ポール・ジェイコブソン

ありがとうございます。

メアリー・バーラ

ありがとう、ロッド。

オペレーター

ありがとうございます。それでは次のお電話はシティのイタイ・ミカエリさんです。どうぞよろしくお願いします。

イタイ・ミカエリ

素晴らしい、ありがとうございます。皆さんおはようございます、そしておめでとうございます。見通しについて2点だけ質問させてください。まず、2023年の収益成長率について、2025年のCAGR12%との整合性を取るために、どの程度を見込んでいるか教えてください。次に、Ultiumの増強やその他の投資など、今年行われるいくつかの投資による影響も定量的に教えていただければと思います。ガイダンスは確かにしっかりしているようですが、まだ多くの投資が続いているようなので、そのあたりも定量的に教えていただければと思います。また、ロードスタウンのランプについても簡単な最新情報を教えてください。

メアリー・バーラ

それでは、Itayさんが少し文字化けしていましたので、私が最後を担当します。Ultiumとオハイオ州Lordstownのランプは、順調に軌道に乗っています。LGエナジーソリューションとGeneral Motorsの2社は実にうまく連携しています。ですから、私は非常に満足しています。先ほど申し上げたように、スプリングヒルもミシガンも順調です。この3つの工場があるからこそ、2025年に北米で100万台を達成するという目標が達成できるのです。この3つの工場のおかげで、2025年に北米で100万台を達成するという目標を達成することができるのです。

真ん中の質問は、ウルチウムの投資についてだったと思いますが、その投資の内容についてはすでにお話ししました。そして...

ポール・ジェイコブソン

1つ目は、収益の伸びについてです。2022年には、卸売の25%増により、かなり大きな収益の伸びを経験しました。2023年には、同じような生産量の増加は見込んでいません。ですから、具体的な収益のガイダンスは出していませんが、ラインボリュームでは2022年のレベルを下回る成長率になるのではと思います。

I ミカエリ

完璧ですね。とても助かります。ありがとうございます。

ポール・ジェイコブソン

そうですね。

メアリー・バーラ

ありがとうございます。

オペレーター

次の電話はバンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィーです。

ジョン・マーフィー

皆さん、おはようございます。最初の質問ですが、IRAについて、メアリー、つまり、解釈と最終的なルールの設定について、いろいろなことが起こっていますね。しかし、商用車に関するいくつかの解釈や、リース車両が商用車として認められる可能性があることで、ヨーロッパ、中国、日本、韓国が米国にEVを持ち込んでも、7500ドルのクレジットを受けられる可能性が出てきました。それについてどうお考えですか?また、この抜け穴や変更が実施されたままだと、中国からEVを出荷する可能性があるのでしょうか?

メアリー・バーラ

私たちの戦略は、非常に長い間、販売する場所で製造することでした。この国のバッテリー工場で行ってきた作業や、私たちが行ってきたすべての供給への投資を見れば、サプライチェーンの回復力をより確かなものにするのに役立ち、私たちが行ったいくつかの取引によって、より優れたコスト優位性を持つ機会を与えてくれていると思います。また、国にとって良いことであり、雇用を創出することでもあり、それこそがIRAの目的でした。

ですから、私たちは国庫がどのような最終規則を出すのかを待っているところです。リースの観点からまだ明確になっていない問題があるにせよ、ゼネラルモーターズは大きな利益を得ることになります。なぜなら、販売とモジュールの観点から生産税額控除を検討し、重要な鉱物のバッテリー部品として、私たちは再び良いポジションにつけると思うからです。今日発表した取引、つまりパートナーシップや出資は、それをさらに強化するものだと思います。

しかし、私たちの焦点は、強力なサプライチェーンを構築することです。もちろん、最終的なルールが決まれば、私たちはグローバルな事業展開をしていますが、主に北米での生産と、ある程度は韓国での生産をサポートすることに重点を置いていると考えています。しかし、IRAの意図に立ち戻る必要があると思います。

ジョン・マーフィー

そうですね、私もそう思います。もう1つ補足すると、フリート販売の機会があるとおっしゃいましたが、フリート販売はここ数年非常に低い水準で推移しています。つまり、フリートは需要機能を十分に満たしていない、あるいはまったく満たしていないのです。2021年、2022年、そして2023年のGMの状況はどうでしょうか?また、EVの普及の初期段階において、EVをフリート向けに収益性の高い形で開発する上で、どの程度大きな役割を果たしたのでしょうか?

メアリー・バーラ

BrightDropについては、私たちにとってまさに成長の機会です。また、SilveradoのEV作業車についても、非常に重要なものになると思います。10年、15年前のように、レンタル事業から撤退するのではなく、レンタル事業を拡大しながら、適切な収益性プロファイルを確立していくつもりです。

しかし、ハーツと発表したように、多くのお客様が関心を寄せているように、どの企業も二酸化炭素排出量の削減に取り組んでいると思います。それをサポートするためのEVは、非常に強力なものになると思いますし、良いポートフォリオを持つことができると思います。特に、これまで携わっていなかった分野では、EVは新たなスタートとなります。

ジョン・マーフィー

すみません、卸売数量が5%から10%増加するとしたら、それはフリートが中心でしょうか?というのも、現在、誰もが小売顧客について非常に心配していますが、この市場の4分の1は伝統的にフリートであり、ここ数年で10%から15%になっていることを本当に軽視しているからです。つまり、市場全体でフリートの数量が2倍になる可能性があり、卸売りの増加にも非常に協力的であるということです。つまり、5%から10%の卸売価格の上昇をどの程度サポートすることができるか、数字や考えを教えてください。

メアリー・バーラ

5%から10%の増加というのは、全体的な話だと思います。EVの発売、新しいシボレー・シルバラードやGMCシエラの大型ピックアップ、新しい中型トラック、シボレー・コロラドやGMCキャニオン、そしてトラックスなど、優れた中型トラックを発表しています。ICEの観点からは、私たちにはチャンスがあると思います。また、今年から始まるEVの増強も、その一環です。この2つのエキサイティングな製品は、フリートビジネスで使われることになるでしょう。ですから、どちらか一方だけでなく、両方が答えになると思います。

ジョン・マーフィー

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次はJPMorganのRyan Brinkmanです。

ライアン・ブリンクマン

こんにちは、質問を聞いてくださってありがとうございます。2023年のクリーンエネルギー税額控除による3億ドルの追い風についてですが、これは時間とともに大幅に増加する可能性があるとお聞きしました。その可能性について確認したいのですが。1キロワット時あたり35ドル、あるいは45ドルの恩恵を想定しているのでしょうか?また、この税制優遇措置をGMとLGの間でどのように分担するのか、まだ共有できる状態なのでしょうか、それともJVパートナーとの間で解決しているのでしょうか? 2025年に100万台、1キロワット時あたり45ドル、35ドル、この金額を50対50で分ける必要があるのか、それとも他に考慮すべき計算方法があるのかを理解したいのです。

ポール・ジェイコブソン

ライアン、質問の内容はとても細かいですね。インベスター・デイで申し上げたことに戻しますと、EVのメリット、税制上のメリットは、1台あたり3,500ドルから5,500ドルになると考えています。2023年の3億ドルというのは、明らかに当社のセル生産量の増加率に依存するものです。2023年の3億ドルは、明らかに当社のセル生産量の増加率によるもので、その詳細については言及しません。少なくとも今年3億ドル、そしてUltiumの各工場での生産量の増加に伴って急速に増加するというのが、私たちの最善の予想です。

ライアン・ブリンクマン

なるほど、素晴らしい。ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございました。次の電話はBNPパリバのジェームス・ピカリエロです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ピカリエ

皆さん、こんにちは。GMの北米市場におけるEVの価格設定についてですが、競合他社の最近の動きを見て、GMの価格競争力をどのように評価されますか?受注台数はかなり埋まっているようですね。しかし、最近の競合他社の動きを見て、御社のGMCがリポジショニングの機会なのか、それともIRAの希望小売価格の上限を考慮しなければならないのか、見解をお聞かせください。ありがとうございました。

メアリー・バーラ

もちろんです。これが、ゼネラルモーターズが今年発売を予定している製品の強みだと思います。私たちは、複数の価格帯のEVの完全なポートフォリオを持っているので、多くの製品が上限を下回ることになります。Equinox EV、Blazer EV、Silverado、そしてLYRIQを考えると、私たちは本当に良いポジションにいると思います。そして、これらは市場に投入されたばかりの新製品で、私たちは非常に強い関心を持っています。ですから、Paulも私も、この関心と、IRAが発表される前に設定した価格設定が非常に適切であったと、今感じています。

Ultiumのプラットフォームがあるからこそ、このようなことができるのです。また、従来のOEMのほとんどよりも先行して、この国でバッテリーセルを生産しています。ですから、私たちが実行してきた戦略を見れば、私たちは十分なポジションにいると思いますし、製品ポートフォリオの強さが、私たちに自信を与え、適切な価格設定をしていると感じさせてくれているのだと思います。

ジェームズ・ピカリエ

了解しました。それから、来年前半までに40万台のEV生産目標を掲げていますが、そのうちのどの部分がEVトラック・プラットフォームとなるのか、教えてください。

メアリー・バーラ

そのような具体的な分析はしていませんが、まずHUMMERがあり、これは今年から大幅に増加し、来年は完全に売り切れるので、さらに増加すると思います。それからシルバード...シルバードEVワークトラック、そしてRST[ph]が年末に登場する予定です。これらはすべて、非常に重要な製品で、非常に好調に推移すると思いますが、具体的な数字については申し上げられません。

ジェームズ・ピカリエ

了解しました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。ゴールドマン・サックスのマーク・ディレイニーです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・デレーニー

はい、おはようございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。最近、GMが円筒形電池の採用を検討しているとか、GMとLGが第4の電池工場で提携しない可能性を示唆する報道がありましたが、GMは北米の長期電池計画の変更を検討しているのでしょうか?

メアリー・バーラ

まず、LCMプラットフォームの長所は、ケミストリーにとらわれないということです。そのため、性能の観点から、特定の車両に適したバッテリーを探すことができます。このように、私たちには完全なフレキシビリティがあります。

また、LGエナジーソリューションとは非常に重要な協力関係にあります。彼らは私たちにとって非常に重要なパートナーです。オリオンの立ち上げや、ロードタウン工場、スプリングヒル工場、そしてミシガン工場と、先ほど申し上げたように、私たちはうまく協力し合っています。4番目の工場と、その先の工場も必要になってきます。そして、そのような詳細が分かれば、共有するつもりです。しかし、今のところ、ここアメリカや北米に広くバッテリー製造能力を持つという計画に、大きな変更はありません。

マーク・デレーニ

それは助かります。ありがとうございます。2つ目の質問は、クルーズについてです。昨年は新しい地域に進出されたとのことで、おめでとうございます。2023年頃を視野に入れ、拡大を計画していると思いますが、クルーズの拡大目標についてもう少し詳しく教えてください。また、サンフランの自治体からの最近のフィードバックを受けて、サンフランでの変更の可能性はありますか?ありがとうございました。

メアリー・バーラ

カイル、そちらをお願いします。

カイル・ヴォクト

はい、もちろんです。私が受けましょう。2023年にいくつかの新しい都市に拡大する予定ですが、現在の焦点は、サンフランシスコと、フェニックスとオースティンで最初のドライバーレス・サービスを開始した後に、ドライバーレス・サービスを拡大することです。フェニックスとオースティンでの最初の展開は控えめなものでしたが、私たちはこれらを非常に迅速に拡大したいと考えています。もちろん、安全性やオペレーション、技術的な特徴など、私たちが開発した再現性のあるプレイブックを使って新しい都市に進出することで、新しい都市で事業を開始する際の障壁ははるかに小さくなり、既存の市場での成長を促進することができます。

2つ目の質問は、カリフォルニア州公益事業委員会の事業拡大許可に関するSFMTAのコメントについてだと思います。私たちはこの記録を誇りに思っています。また、私たちの許可申請に対するパブリックコメントの圧倒的多数が、障害者コミュニティや中小企業、地元コミュニティ団体を含め、サンフランシスコでの車両拡大を支持していることもお伝えしておきたいと思います。

マーク・デレーニ

ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次はモルガンスタンレー証券のアダム・ジョナスです。どうぞよろしくお願いします。

アダム・ジョナス

どうも、みなさんありがとうございます。UltiumとフォームファクターについてのMarkの質問にお答えしたいと思います。柔軟性を持たせる余地があることは評価できます。メアリー、あなたは以前、Ultiumのシステムはフォームファクターやケミストリーにとらわれないとおっしゃっていましたね。しかし、もし円筒形や46/80のフォームファクターに変更するとしたら、どのようなことがそのような変更の原動力になるのでしょうか?そのような決断をしたとは言いませんが、その可能性はあるように思われます。安全性なのかコストなのか、また、それを反転させるのはどのくらい難しいのか。

メアリー・バーラ

まず第一に、私は憶測についてコメントするつもりはありません、アダム。ところで、こんにちは、私たちは...本当にパフォーマンスを見ているのです。Ultiumの中でパックを構成する方法の1つは、セルの違いが性能に大きく関係しており、どうすれば最大の利益を得られるか、ということです。私たちのチームは、3つのセルのフォームファクターすべてについて、しばらくの間、研究し、検討してきました。実際、今日、プリズムの観点から、LYRIQや中国のビュイックなど、私たちが発売するアルティウムベースの自動車に搭載されているのは、これです。ですから、私たちはずっと3つのフォームファクターすべてを見てきました。

アダム・ジョナス

メアリー、ありがとうございます。それから、価格設定について、ポールに補足しておきます。インセンティブが高いということですが、希望小売価格の引き上げで相殺されています。2022年から2023年にかけて、価格設定要素を多かれ少なかれ安定させるために、一方が他方を補うような形になっているという解釈で合っていますか。これは -- 広い意味で正しい考え方なのでしょうか?このような不安定な環境ではありますが、出発点として、このようなメッセージは正しいでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

そうですね、桁違いです。価格の引き上げについては、今年は大きな引き上げは考えておらず、むしろ昨年と同じように全体的に年率を上げる予定です。新しい製品もいくつか発売される予定です。具体的なことは申し上げられません。しかし、インセンティブは着実に正常化していくものと考えています。そこで、私たちは保守的な計画を立てようとしています。1月は12月に引き続き非常に好調で、周囲の環境を見ているところですが、需要はまだ十分にあると感じています。

アダム・ジョナス

ありがとう、ポール。メアリー、ありがとう。

ポール・ジェイコブソン

ありがとう、アダム。

メアリー・バーラ

ありがとうございます。

オペレーター

次の電話は、EvercoreのChris McNallyです。

クリストファー・マクナリー

どうもありがとうございます。IRAの3億ドルについて、ライアンの質問をもう一度確認したいのですが、その数字を教えてくれてありがとうございます。私たちの計算では、オハイオ州とテネシー州の2つの施設から10~12ギガワットの電力が供給されることになりますが、この計算を確認することなく、オハイオ州での稼働にどれくらい時間がかかるかについてお話しできますか?

それから、テネシー州は今年の年末にスタートしたばかりですが、それぞれ40ギガワットくらいでしょうか。オハイオとテネシーのギガに関する時間軸についてお聞かせください。

メアリー・バーラ

第4四半期からスタートした計画ですが、数回前の決算説明会で、オハイオ州では四半期ごとに20%ずつ容量を増やしていき、年末には完全に稼働させる予定だと申し上げました。この計画はまだ軌道に乗っています。スプリングヒルも同様の計画ですが、すでにすべての経験を積んでいますので、もう少し早いかもしれません。現在、オハイオの工場にはスプリングヒルのスタッフがいて、スムーズな立ち上げができるようにしています。ですから......これまでお話ししたように、計画はだいたい37から40くらいです。ですから、あなたのおっしゃることは正しいのですが、このような計画がどのように立ち上がるかということです。

Christopher McNally

完璧ですね。とても助かります。続いて、モデリングの観点から、この300ドルはEBITに反映されると考えるべきでしょうか。それとも、税金にも反映され始めるのでしょうか。IRAの恩恵がEBITにのみ反映されるのか、それとも税金の要素もあるのか、どちらでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

IRAの効果はEBITにのみ現れるのか、それとも税金の要素もあるのでしょうか。2023年の税率は16%から18%に下がると予想しています。これは、研究開発費控除とIRAによるところが大きいです。法規制が施行され、より明確になるまでは、両者の内訳について具体的なことは申し上げられませんが、おそらく両分野で構成されることになると考えています。

クリストファー・マクナリー

それでは、ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。それでは最後に、ドイツ銀行のエマニュエル・ロズナーさんからご質問をいただきたいと思います。

エマニュエル・ロズナー

どうもありがとうございました。まず1つ目は、価格設定についてです。保守的に考えているとおっしゃっていましたね。希望小売価格が上がっていることは理解していますが、外から見ているとあまりはっきりしないので、どのような種類のインセンティブ環境を想定しているのか、また業界全体のインセンティブにどのような影響があるのか、もう少し具体的あるいは明確に教えていただけませんか。

ポール・ジェイコブソン

そうですね、エマニュエル、今後のインセンティブについて、特にご案内することはありません。インセンティブは、これまでのような記録的な低水準から、時間の経過とともに上昇すると考えています。若干の上昇は見られますが、これは需要や在庫の減少というよりも、金利の影響が大きいと思います。在庫は依然として非常にタイトです。特にディーラーでの地上在庫は、2023年までこの状態が続くと見ています。ですから、インセンティブの正常化は見られるものの、それ以上の具体的なものは何もない、というのが私たちの指針です。

エマニュエル・ロズナー

それでは、マクロ環境について確認させてください。下半期に何らかの景気後退が、消費者の自動車需要に影響を与えると想定していますか?それとも現在の状況が続くと想定していますか?それから、フリーキャッシュフローのフォローアップをお願いします。

メアリー・バーラ

はい、これも注意深く見守っている状況です。しかし、新車の消費者を見ていると、ポールが言ったように、1月でも非常に好調な消費者であることがわかります。ですから、今後もこの状況を注視し、必要な措置を講じていくつもりです。しかし、今年1年を通して観察し、学んでいくつもりです。インベスター・デイでは、今年の計画は保守的に行うと申し上げましたが、同時に、市場がどのような状態になろうとも、それを利用できるようなポジションをとっていくつもりです。しかし、1月の時点では、かなりポジティブな見方をしています。

エマニュエル・ロズナー

そうですか。ありがとうございます。次に、フリー・キャッシュ・フローについて簡単にご説明ください。2022年の好調な業績と2023年の好調な業績を比較するために、ハイレベルな説明をお願いできますか?なぜなら、明らかに、比較できるようにするために除外する2つの要素は、年金収入で、これは非現金でしょう?そうですね、2022年と2023年の間の歩みを教えていただければと思います。

ポール・ジェイコブソン

2022年に105億ドル、2023年に100億ドルと、非常に高い水準です。中間期には、さらに数十億ドルの設備投資があり、運転資本は2022年ほどは増加しないと思われます。このように、5~7億ドルというのは高いレベルです。

エマニュエル・ロズナー

素晴らしい。ありがとうございました。

メアリー・バーラ

ありがとうございました。

ポール・ジェイコブソン

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございました。では、最後にメアリー・バーラさんからご挨拶をいただきたいと思います。

メアリー・バラ

素晴らしい。ミシェル、ありがとうございました。また、ご質問をいただいた皆様、ありがとうございました。私たちゼネラルモーターズは、2023年に私たちの前にあるチャンス、特に私たちが発売するすべての新車について、本当にわくわくしています。シボレーとGMCは、ピックアップ・トラックにおけるリーダーシップをさらに強化し、シボレーは世界中のお客様に魅力的なエントリー・レベルの製品も提供する予定です。そして今年は、ウルティウム・プラットフォームの飛躍の年です。このように、今年末までにお届けする製品は、どれも素晴らしいものばかりです。

この自信は、GMTチームの決意、私たちが送り出すクルマの強さ、そしてディーラーやサプライヤー、その他のパートナーとの貴重な関係を反映したものです。2022年の実績と、2023年に達成できることを示していることをご覧いただき、私たちが引き続き皆様の信頼を得られることを期待しています。それでは、皆様、良い一日をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終わります。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?