参考和訳 スポティファイテクノロジーS.A. (NYSE:SPOT) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日

スポティファイテクノロジーS.A. (NYSE:SPOT) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日午前8時00分(日本時間

会社側参加者

ブライアン・ゴールドバーグ - IR担当責任者

ダニエル・エック - 創業者、CEO、会長

ポール・ヴォーゲル(CFO

オペレーター

おはようございます、スポティファイの2022年第4四半期決算カンファレンスコールとウェブキャストへようこそ。参加者の皆様は、現在リスニングオンリーモードになっております。[このカンファレンスコールは録音されています。

それでは、インベスターリレーションズ担当のブライアン・ゴールドバーグに電話をお繋ぎしたいと思います。ありがとうございます。ゴールドバーグさん、どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ゴールドバーグ

スポティファイの 2022 年第 4 四半期決算コンファレンスコールにようこそ。本日は、CEOのダニエル・エックと、CFOのポール・ヴォーゲルがご出席いたします。まずはダニエルとポールのオープニングコメントから始まり、その後、皆様からのご質問にお答えします。質問は、slido.com, S-L-I-D-O.com にアクセスし、#SpotifyEarningsQ422というコードを使って送信してください。アナリストはSlidoに直接質問することができ、参加者全員が最も適切と思われる質問に投票することができます。[オペレーターからのご案内]。何らかの理由でSlidoにアクセスできない場合は、投資家情報部(ir@spotify.com)にメールをいただければ、質問を追加させていただきます。

その前に、セーフハーバーについて簡単にご説明します。この電話会議では、当社の将来の業績に関する予測や予想など、特定の将来予想に関する記述を行う予定です。これらの記述は、現時点における期待や仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を内包しています。本日の電話会議、株主通信、米国証券取引委員会への提出書類で述べられた要素により、実際の業績が大きく異なる可能性があります。

この電話会議では、特定のIFRS以外の財務指標についても言及します。IFRSとNon-IFRSの財務指標間の調整については、株主への手紙、当社のIRウェブサイトの財務セクション、および本日提出したForm 6-Kに記載されています。

それでは、ダニエルにお願いします。

ダニエル・エック

それでは。皆さん、新年明けましておめでとうございます。第4四半期は好調に推移し、2022年を力強く締めくくることができました。ユーザー数と加入者数は上昇を続けており、過去数年にわたるプラットフォームへの投資の価値を示しています。私たちは今、さらに強い競争力を持つ立場にあり、将来の展望に自信を持っています。具体的な内容については、ポールが説明します。

しかし、第4四半期の成功に大きく貢献したのは、8回目となるWrappedキャンペーンで、ユーザーのエンゲージメントが30%以上増加し、あらゆる記録を塗り替え、いくつかの史上最高を更新しました。Wrappedはソーシャルメディア上でトレンドになっていましたが、それはWrappedだけのことではありませんでした。

そのため、年末までに、私たちのプラットフォームには1億曲以上の楽曲があり、500万以上のポッドキャストと30万以上のオーディオブックが、ほぼ5億人のリスナーによって楽しまれていました。

2021年に、私たちは2022年は投資の年になると言いましたが、その通りになりました。そして、最近のコスト削減と人員削減のニュースに照らし合わせると、私たちがその投資は間違いだったと考えているかどうか、疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。その答えは、「ノー」であり「イエス」です。私は、あの投資は正しかったと信じていますし、もう一度やりたいと考えています。

例えば、この1年間で、私たちはユーザーを大幅に増やし、機能を強化し、より良い製品を開発し、世界中のクリエイターとユーザーに多くのコンテンツを提供しました。また、Spotify Parkをこの分野の他のどの企業よりも優れた存在にするために、大きな前進を遂げました。

さらに、これらの投資が短期的に大きな影響を与えるとは、私は決して予想していませんでしたが、実際にそうなりました。しかし、もっと重要なことは、私たちの株主にとって、これらの投資が今後数ヶ月、数年と配当を払い続けることを十分に期待していることです。しかし、物事は変化します。マクロ環境は昨年、大きく変わりました。今にして思えば、私は少し調子に乗って、市場に現れた不確実性に比べて過剰な投資をしてしまったのかもしれません。

そこで、私たちは支出を抑制し、より効率的になることに重点を置くようシフトしています。これは、インベスター・デイで説明した計画と同じですが、今お話したように、より強力に実行に移すことを期待します。しかし、これは私たちの戦略を変更することを意味するものではありません。

未来のプラットフォームを構築するための努力を続け、そのためには、ポッドキャストやオーディオブックなど、私たちが説明した新しい機会への投資を行う必要があります。そして、どちらかといえば、ユーザーとサブスクリプションにおける当社の地位のおかげで、ユーザーあたりの収益を長期的に増加させると同時に、消費者への密着度をさらに向上させることができるはずです。しかし、今後は、効率性を徹底的に追求することで、私たちの行動は大きく変化していきます。

この目的を達成するために、私たちは業務の進め方も見直しています。この目標に向けて、私たちは組織のあり方も見直しています。意思決定を合理化し、スピードと効率を優先させた新しい組織体制を整えました。2023年は私たちにとって新しい章の始まりですが、目標達成に向けた私たちの決意に変わりはありません。そして、私はこの方向性をとても楽観視しており、今後も会社の長期的な成功を導くために力を注いでいきます。

それでは、数字についてより深く掘り下げるため、ポールに話を譲り、ブライアンが質疑応答に入ります。

ポール・フォーゲル

ダニエル、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。第4四半期についてもう少し詳しくご説明し、その後、より広範な事業の業績と見通しについて触れたいと思います。

まず、第4四半期についてご説明します。当四半期のユーザー数は非常に好調に推移しました。第4四半期の総月間アクティブユーザー数は4億8900万人に増加しました。これはガイダンスを1,000万人上回り、前四半期比では3,300万人増加し、第4四半期の純増数は当社史上最大となりました。

プレミアムに移行します。これは、中南米を中心とするいくつかの地域が幅広く好調であったためです。当四半期の売上高は、前年同期比 18%増の約 32 億ユーロとなりました。報告された業績は、600ベーシスポイントの為替差益に助けられました。しかし、これは業績予想を 200bp 下回るものでした。

つまり、報告収益は予想を若干下回ったものの、為替影響を除いた既存事業の成長率は、主に広告宣伝費によっ て若干上回ったということです。

次に売上総利益率です。売上総利益率は、主にポッドキャスト・コンテンツへの支出の減少に加え、マーケットプレイスの好調により中核の音楽ビジネスが幅広く支持されたことにより、見通しを80ベーシスポイント上回り、25.3%となりました。

営業費用に話を移します。当四半期の営業費用は、主に為替変動と、それにも増してマーケティング費用の減少により、見通しを下回りました。営業損失は、売上総利益の改善と合わせて、6,900万ユーロとなり、見通しを上回りました。

前四半期に発表したとおり、第4四半期のフリー・キャッシュ・フローは、主に特定の支払いに関するタイミングのず れによりマイナスとなりました。しかし、当社は引き続き12ヶ月累計で約2億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しており、2023年通年ではフリーキャッシュフローがプラスになると予想しています。

今後については、2023年に向けての当社の勢いに満足しています。スピードと効率性をさらに重視することで、収益性の改善とともに二桁台のトップラインを継続できるものと確信しています。

第1四半期のガイダンスについては、MAUは引き続き堅調に推移しており、第1四半期末には5億ユーザーに達する見込みです。加入者数については、約200万人の純増を見込んでおり、総加入者数は2億700万人となります。また、総収益は31億ユーロ、退職金控除後の粗利益率は約25%、営業損失は1億9,400万ユーロを見込んでおり、後者は営業費用に含まれる3,500万~4,500万ユーロの退職金を反映しています。

通期ガイダンスは2023年通期で終了しますが、ユーザー数、契約数ともに堅調に推移していると見ています。そのため、2022年を迎えるにあたり、勢いを感じています。売上総利益率と営業費用は、以前から申し上げているように年間を通じて改善する見込みであり、フリーキャッシュフローは過去の平均に沿った水準になると考えています。

2023年の年初に行った多くの調整(従業員を6%削減することを含む)を考慮すると、2022年と比較して営業損失が大幅に改善し、営業費用の伸びは緩やかになると見ています。これは計画通りです。ダニエルが申し上げたように、私たちは新しい分野にさらに注力して参入していきます。

それでは、質疑応答はブライアンさんにお願いします。

質疑応答

A - ブライアン・ゴールドバーグ

ポール、ありがとうございます。[本日の最初の質問は、マット・ソーントンさんからです。競合他社の値上げによって、スポティファイの加入者が増えたということはありますか?もしそうでない場合、Spotifyは価格設定に自信を持てるようになったのでしょうか。また、Spotifyが価格を設定しない理由があるとすれば、それはどのようなものでしょうか。

ダニエル・エック

ポール、これは私が担当します。私たちの優先順位は、できる限り早く収益を上げることです。市場を見るとき、一般的には2つの戦略があります。ひとつは、私たちのプラットフォームに参加してくれる人の数を増やすこと。そしてもうひとつは、すでに利用しているユーザー1人あたりの収益を上げることです。

ですから、一般的に、市場に参入したばかりの頃は、プラットフォームの参加者数を増やそうとするのが当社のアプローチです。そのためには、あまり早くから価格を上げようとせず、プラットフォームに多くのユーザーを惹きつけられるような競争力のある価格を維持するのが一般的な方法です。そして、市場が成熟してくれば、当然ながら、収益増加のほとんどが価格上昇によるものであるようにシフトしていきます。

2022年には、世界の40以上の市場で価格帯を引き上げました。ですから、これは間違いなく私たちが行っていることで、バランスの取れたポートフォリオ・アプローチとして見ています。ある市場では、より成熟した場所にいるため選択的に価格を上げ、ある市場では、ほとんど成長に焦点を合わせています。これが私たちの一般的なアプローチです。

現時点では具体的に発表することはありませんが、私たちは権利保有者のパートナーと、さまざまな値上げについて常に話し合っています。ですから、私たちのビジネスにとって何が正味の利益となるかを常に考え、私たちがいる各市場で収益を拡大し、収益性を向上させることを目指します。

ポール・フォーゲル

第4四半期のサブシステムのパフォーマンスについて補足しますと、かなり広範囲に及んでいます。つまり、世界的に見れば、幅広い範囲に及んでいます。製品別にも幅がありました。ファミリープランとデュオプランがあります。300万ユーロのアウトパフォームを達成しました。ほぼすべての地域でアウトパフォームがありました。このように、かなり広範囲に渡って好調でした。また、毎年12月に実施しているホリデーキャンペーンも成功し、WrappedはSpotifyへのトラフィックを増加させ、大成功を収めました。このように、全体的に見ると、サブスクリプションのパフォーマンスはかなり広範囲にわたっていました。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問です。次の質問は、マイケル・モリスから音楽経済に関するものです。ユニバーサルのCEOは最近、低品質のコンテンツが増加し、アーティストから経済が遠ざかっているとして、ストリーミング音楽のビジネスモデルの変更を求めました。このようなことが、御社のプラットフォームで起きているとお考えですか。また、このテーマについて、音楽レーベルのパートナーとともに進むべき道をどのようにお考えですか?

ダニエル・エック

まず最初に、私たちはすべての音楽パートナーと素晴らしい関係を築いており、世界中のすべての市場における彼らのパフォーマンスと私たちのパフォーマンスについて、常に彼らと対話をしています。しかし、最も重要なことは、プラットフォームやメディアと同様に、人々の音楽の好みがよりパーソナライズされつつあるということでしょう。そして、人々の音楽の好みがよりパーソナライズされるにつれて、2つのことが起こっています。

ユーザーにとって重要なアーティストの数が大幅に増えています。もう1つは、ストリーミングの初期段階とは異なり、ローカル・レパートリーが顕著に増加していることです。例えば、フランスを例にとると、ポーランドではフランスの音楽が非常に大きな影響力を持っています。ポーランドの音楽も非常にインパクトがあります。

だから、以前よりも多くのアーティストが重要な存在になっていると思います。それに対する大きな反論は、それは自分自身を維持することができるということなのか、それとも一発屋が多いということなのか、ということです。現在の音楽業界では、その両方が少しづつ起こっていると思います。このようなトレンドは、消費者にとっては選択肢が増え、より多くのアーティストが活躍できるようになり、非常にパワフルで良いことだと思います。しかし、その一方で、アーティストのキャリアを持続させる能力とのバランスをとる必要があることも明らかです。これは、私たちがレーベルパートナーと常に行っている対話です。

しかし、世界中のアーティストの反応や視聴者を増やす能力を目の当たりにして、私たちが見ていることのほとんどは、非常に心強いものだと言えるでしょう。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問者はダグです。次に、Doug Anmuthから売上総利益率に関する質問をさせていただきます。2022年の投資年度以降も、2023年には売上総利益率が拡大する見込みでしょうか?また、その主なドライバーについてお話いただけますか?

ポール・ヴォーゲル

簡単に言えば、「イエス」です。第1四半期が今年の売上総利益率の低いポイントになり、2023年を通して売上総利益率が改善されると考えています。つまり、まだその計画です。第1四半期を見ると、特に音楽とポッドキャスティングのコアマージンが改善しつつあります。下半期に行ったいくつかの投資は、第1四半期に若干の影響を与えています。

この影響は年間を通じて軽減されると考えており、これは売上総利益率にも貢献すると思います。ポッドキャストの売上総利益率の改善についても触れましたが、これは年間を通じて改善するものと考えています。ですから、第1四半期は売上総利益率の低い時期になると思いますが、年間を通じて改善し、2023年以降は良い軌道に乗ると期待しています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次の質問は、マリオ・ルーから営業利益についてです。資料の中で、23年3月期以降の営業利益の大幅な改善を期待するというお話がありました。とはいえ、営業利益全体がブレークイーブンに到達する時期について、おおよその時間軸はあるのでしょうか?

ポール・フォーゲル

はい。その点については、まだ時期的なことは申し上げられません。まず第一に、23年の営業損失は22年に比べて大幅に改善することが予想されます。これは非常に重要なことだと考えています。また、ダニエルが言ったように、私たちは2022年に多くの投資を行いました。2023年には、その投資に加え、収益の伸びと売上総利益の増加により、レバレッジをかけることができます。そのため、年間を通じて改善されるものと考えています。

しかし、2023年に実現したいスピードと効率性を実現するために、私たちは良い道を歩んでいると感じています。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。マージンについて、マット・ソーントンからもう一つ質問があります。2022年がポッドキャストによるドラッグのピークであったという予想に変わりはありませんか?また、ポッドキャストは、数年以内にブレークイーブンに達すると予想されますか?また、3つ目は、5年以内に連結売上総利益率が30%に達すると予想されますか?

ダニエル・エック

ここでコンテキストを追加するのもいいかと思いますので、ご登場願えればと思います。先ほどポールが申し上げたように、2022年は投資の年であると申し上げました。音楽は着実に改善していますが、ポッドキャスティング事業は明らかに売上総利益率の足を引っ張っています。

そして、2023年はこれらのトレンドが反転する年になると発表しました。マーケットプレイスなどが重要な役割を果たし、音楽が大幅に改善することを期待したいと思います。また、ポッドキャスティングは、広告収入によって規模が拡大していますが、より効率的な支出によって、こちらも改善が見られると思います。それでは、ポールさんから細かいご質問をお願いします。

ポール・フォーゲル

ポール・ヴォーゲル氏(以下、ヴォーゲル氏):はい、手短に申し上げます。2022年がポッドキャストによるドラッグのピークということですが、答えは「イエス」です。ポッドキャストは数年以内にブレークイーブンに到達します。そして、5年以内に連結粗利率が30%に達する可能性があると、私たちは信じています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問です。次の質問は、Justin Pattersonからお願いします。これはダニエルにです。アレックスがチーフ・ビジネス・オフィサーとしての責任を担うにあたり、コンテンツや広告に関する優先事項やリーダーシップについて、ドーンとの違いをどのように考えるべきでしょうか?

ダニエル・エック

戦略的な観点からは、Dawnとそれほど大きな違いはないと思います。しかし、今回の組織再編の最大の理由は、スピードと効率性を高めることです。そのため、スピードは、より多くの意思決定と迅速な意思決定によってもたらされるでしょう。基本的に、Spotifyは数年前と比べると、より複雑なビジネスになっています。この複雑化したビジネスにおいて、グスタフとアレックスの2人に日々の仕事を手伝ってもらうことは、これらのことについて考える頭脳を増やすという意味で、非常に重要だと思います。

より多くの意思決定ができるようになり、より迅速な意思決定ができるようになります。地上で実行できないわけではありません。実際に、トップが重要な意思決定をしているのです。これは私たちの--内部フィードバックのようなものを見るときに、スピードアップしなければならないことのひとつです。

そして、物事を少しずつ見ていくのではなく、今はビジネスを全体的に見ることにしています。以前は、マーケティングはAlexのプレビュー対象でしたが、広告やコンテンツは対象外でした。これからは、ひとつの損益計算書として全体を俯瞰し、最も必要なところにリソースを再配分することで、全体的な効率化を図ることに注力します。これは、以前の組織体制から大きく改善されるでしょう。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次の質問はDoug Anmuthからで、23年のユーザーと加入者の伸びについてです。2023年のMAUとプレミアム会員の純増数について、22年のパフォーマンスと比較してどのようにお考えでしょうか。また、どのような点を評価しますか。

ポール・ヴォーゲル

2022年のガイダンスはもう出していません。冒頭で述べたように、私たちは本当に力強い成長を期待しています。明らかに、MAUの面では、22年は、私たちがどれだけアウトパフォームしたかという点では、本当に異常値でした。しかし、MAUで過剰指数となる年や、加入者数で過剰指数となる年はよくあることで、1年を通してトレンドが変化することもあります。

一般的に、MAUが増加しているときは、常にビジネスの健全性を示すものであり、スポティファイの将来の加入者数の増加の健全性を示すものだと言えます。2022年を迎えるにあたり、この勢いは非常に良いものだと感じています。第1四半期のガイダンスと、その傾向については、良い感触を得ています。

ダニエル・エック

2022年に向けての過去数年間の投資の多くは、プラットフォームの改善であったということです。プラットフォーム上のコンテンツ数を増やし、クリエイターと消費者のためのツールを改善し、その結果、消費者の獲得と維持が全面的に改善されました。

この点については、非常に満足しています。冒頭の挨拶で述べたように、 -- これらの中には、効果が現れるまでに時間がかかると予想していたものもありますが、2022年にはすでに効果が現れており、今後数年間は本当に明るいニュースだと思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問です。次の質問は、マイケル・モリスから広告に関するものです。2023年第1四半期の広告収入の推移はいかがでしょうか。ポッドキャスティングと音楽の成長の相対的なパフォーマンスは、2023年も続くとお考えでしょうか?また、需要動向についてはどの程度先まで見通せるでしょうか。

ポール・フォーゲル

第4四半期は、広告のアップダウンが激しい時期でした。第4四半期は、予想を上回る成果を上げることができました。第4四半期は予想を上回ることができましたが、これは予想を下回るものでした。第4四半期に入る前に、予想を下げていたのです。しかし、実際には予想を5,000万ユーロほど上回り、プラスマイナスで達成することができました。また、その中でも、2ヵ月が予想を上回り、1ヵ月が予想を下回りました。そのため、第4四半期内でもかなり上下しています。

ですから、第1四半期はおそらく同じような状況が続くと思います。広告スタックについては、非常に良い感触を得ています。もちろん、ハイレベルなメガホン、Chartable、Podサイト、広告全体における測定とアトリビューションを改善する能力など、いくつかの買収については非常に良い感触を得ています。

このように、技術的な方向性には満足していますが、マクロがどのように展開されるかによります。そのため、不確実性があります。しかし、私たちはよくやっていると思います。第4四半期は、先ほど申し上げたように、わずかにアウトパフォームしました。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次はマーケットプレイスについて、Benjamin Blackからの質問です。2022年のマーケットプレイスの売上高を約2億ユーロと予想されていました。予想に対してどのように推移したのでしょうか。また、23年のマーケットプレイスの軌道についてどのように考えるべきでしょうか。

ポール・フォーゲル

2億ユーロを上回りました。インベスター・デイでは、2022年にマーケットプレイスが少なくとも30%成長すると予想していたと思います。その期待値を見事に上回りました。2022年のマーケットプレイス全体の成長率は非常に高いものでした。また、この製品にも大きな勢いがあり、2023年も良い結果が得られると期待しています。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。次に、マイケル・モリスからもう1つ質問があります。プレミアム粗利率に影響を与えた投資について、詳細を教えてください。どのような製品に投資しているのでしょうか。また、いつ頃発売される予定ですか?また、貢献までの道のりはどのように予測されますか?

ポール・ヴォーゲル

いろいろなことがあります。多くのことは、私たちがテストして学んでいることです。6カ月、9カ月、12カ月後に発表されるものについては、いつも話しているわけではありません。そのため、投資年について語るとき、その一部は進行していたことの一部です。エンゲージメントの向上、ユーザー数の増加、加入者数の増加をもたらすと思われるものです。そして、そのうちのいくつかは、テストを行う中でコストを吸収しなければなりません。

ですから、すべてのテストを行うわけではありません。四半期で10本、数百本のテストを行うこともあります。しかし、2023年に向けて、そのうちのいくつかが効果を発揮すると考えています。そして、追加的な投資は徐々に減り、23年には効果が出てくると思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。次に、Rich Greenfieldから、オーディオブックに関する質問がありました。オーディオブックというカテゴリーはうまくいっているのでしょうか。それは間違いだったのでしょうか。また、インベスター・デイで予告された新しいカテゴリーについて、その考え方にどのような影響を与えましたか?

ダニエル・エック

オーディオブックはまだ始まったばかりです。私が言えるのはそのようなことです。しかし、いくつか明るい兆しも見えています。しかし、私たちが目指すところ、そしてこのカテゴリーが実現できると信じているところからは、まだほど遠いのです。

ただ、ここで具体的なことを話したり、事前に発表したりするよりも、私ができる最も重要なことは、企業には2つのタイプがあるという背景を説明することだと考えています。1つは、最初から完璧なものができるまで待ち、それから完璧なものを発売しようとする会社です。もうひとつは、必要だとわかっているものをリリースし、そこから急速に改良を加えていく会社です。

私たちは間違いなく後者です。私たちを見ている人は、それが劣った製品や劣った戦略のように見えるので、理解するのが難しいのです。ポッドキャスティングの周りにも同じような考え方があります。何年も前に発表したポッドキャスティングで、どうやって勝とうというのでしょう。

ですから、今の私たちの戦略を見て、私たちがこのカテゴリーで何をしたいのか、これが私たちの全意図であるという大きな結論を出してはいけないと思うのです。オーディオブックには大きなチャンスがあり、現在エコシステムに参加している消費者は非常に少ないと考えているので、私たちは心強く思っています。私たちの他の分野、音楽やポッドキャスティングと比較してみても、私たちはほとんど同じことを考えています。

ですから、この分野とその可能性に目を向けると、何も変わっていません。2023年には、Spotifyのオーディオブックのカテゴリーで、多くの新しいものが展開されることでしょう。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問です。次の質問は、ディーパックから、ユーザー選択課金についてです。第4四半期にGoogleのユーザーチョイス課金を展開したことで、加入者に目立ったメリットはありましたか?また、コンバージョンは向上していますか?

Paul Vogel

まだ初期段階です。まだ初期段階なので、本当のところはわかりません。一般的に言えば、私たちはこの機会に非常に興奮していると思います。参加フローが改善され、ユーザーが支払い方法を選択できるようになり、当社との連携や当社からの購入方法についても選択できるようになりました。このように、ユーザーの選択肢を増やすことができるのは、非常に喜ばしいことです。摩擦を減らし、コンバージョンを向上させることができると考えています。現時点では、それがどのように影響するかはまだわかりません。

ダニエル・エック

前向きではありますね。つまり、まだ初期段階ですが、ポジティブなのです。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。Rich Greenfieldからポッドキャスティングについてもう1つ質問があります。投資家は、ポッドキャスティングが良いビジネスであり、スポティファイの針路を大きく変えたということに懐疑的なままです。特に最近の経営陣の交代という状況の中で、あなたが今日まで投資を信じてきた理由を彼らに理解してもらうことはできますか?

ダニエル・エック

4年前、私たちはポッドキャスティングに参入しました。ポッドキャスティングの大手企業は20年前から参入しており、ある種の難攻不落のリーダーと見なされていました。そこで、私たちはこの問題に正面から取り組みたいと考えました。そして、オーディオブックに関するコメントで述べたように、この分野はまだ発展途上であり、私たちが考える業界の可能性に対して、まだ消費され尽くしていないことに気づきました。

そして、私たちはこのメディアを利用し、4年前と比べ、世界全体で視聴者数を大幅に増やすことができました。つまり、他のプラットフォームから視聴者を奪っただけでなく、ポッドキャスターのためのパイを実際に大きくすることができたのです。その結果、現在Spotifyには500万人のクリエイターがおり、ポッドキャストを制作する人の数が大幅に増え、あなたもその一人となりました。このことは、現時点では世界中に当てはまります。

つまり、4年前にはほとんど存在しなかったものが、今では世界中の多くの市場で、この分野のリーダーとなっているのです。このことは、Spotifyにいくつかの利益をもたらしています。それは、Spotifyが当社の広告ストーリーに重要な貢献をしているため、当社のビジネスをより強固なものにすることです。

また、競争力のあるレンズで見ると、このコンテンツを追加したとき、消費者がプラットフォームで音楽を消費するだけでなく、音楽とポッドキャストを大いに消費していることがわかります。そして、私たちのプラットフォームでポッドキャストを利用するユーザーの数は、増え続けています。そして、その結果、彼らのリテンションが高まっています。そして、それが私たちのビジネスに影響を及ぼしています。

今、皆さんがお聞きになりたいのは、それが売上総利益率の足を引っ張っているということでしょう。つまり、将来的にはどうなるのでしょうか?私たちは多くの投資を行ってきました。そのうちのいくつかは非常にうまくいっており、今後さらに力を入れていく予定です。また、驚くことではありませんが、うまくいっていないものもあります。私たちにとって、とてもうまくいっている番組もあれば、期待通りにいかなかった番組もあるのです。これは、まず成長を目指し、次に効率を求めるという成熟の証だと思います。

しかし、一般的に期待されるのは、全社的に効率性とレバレッジを高めることに重点を置いていることで、それはポッドキャスティングにも当てはまります。経営陣の交代は、ポッドキャスティングの戦略変更とは全く関係がありません。というのも、Spotifyの次の時代は、スピードに加え、効率性も重視するものであり、スピードや成長だけにこだわるものではないからです。

これは大きな変化ですが、6月のInvestor Dayで私たちが述べたことでもあります。そして今、私たちはそれに応えなければならないのです。しかし、今日の私の発言から、私たちが今後、効率性を高めることに本当に、本当に集中していることがお分かりいただけると思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

Benjamin Blackから価格に関するもうひとつの質問です。前四半期、あなたは値上げをめぐるレーベルとの話し合いについて、ウィン・ウィンの可能性を示唆されましたが、どのような譲歩をされたのでしょうか。レーベル側にはどのような譲歩を求めているのでしょうか。

ダニエル・エック

権利関係のパートナーとの個別の交渉についてはコメントできません。しかし、先ほども申し上げたように、私たちはどうすれば最良の方法でビジネスを成長させることができるかを明らかに考えています。それは、価格を低く抑えて、プラットフォームのユーザー数を増やすこともあります。ユーザー1人あたりの収益を上げることもあります。また、ユーザー1人あたりのマージンを増やすこともありますし、上記のすべてを行うこともあります。

重要なのは、Spotifyのストーリーで非常に素晴らしいのは、これがレーベルパートナーともウィン・ウィンを生み出すものであるということです。Spotifyが市場でうまくいけば、レーベルの収入も増えるのです。この緊密なパートナーシップは、長期的に両社に多大な利益をもたらすということを、私たちは何度も何度も目にしてきました。私たちは、すべてのクリエイティブ・パートナーとSpotifyに、より多くの利益をもたらすよう努力しています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。マーケティングについて、Doug Anmuthからもう1つ質問があります。過去2年間の支出増を受けて、2023年の営業・マーケティング費についてどのようにお考えでしょうか。

ポール・ヴォーゲル

2022年にマーケティングを大幅に、あるいは大幅に増やしたことは間違いありません。MAUのアウトパフォームのドライバーであることは間違いなく、非常に意図的なものでした。特に新しい市場に投資し、そこで成長することで、私たちが望むような足場を確保することを、年初に計画し、注力していました。そして、誰が見ても、私たちが考えていた以上の大成功を収めることができました。

2023年に向けては、マーケティング費用をより効率的に使うことができると思います。ダニエルが言ったように、私たちはより効率的になっていきます。2023年に向けて、すべての支出についてより思慮深くなっていくでしょう。具体的なガイダンスはありませんが、2022年に大きな成長がありました。2023年に向けて、より効率的にマーケティング費用を投入していくことになると思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

そうですか。もう1つ、チケット販売についてBen Blackに質問します。チケッティングビジネスの最新情報を教えてください。これは注力すべき分野でしょうか。また、ビジネスモデルや市場機会について、どのように考えるべきでしょうか。

ダニエル・エック

はい。そして、文脈を整理しておきます。長期的には、Spotifyにとってもビジネスモデルや市場機会のひとつであることは間違いないと思います。しかし、私たちの戦略はオープンプラットフォームであることで、可能な限り実現したいと考えていますし、その際には非常にパートナーフレンドリーです。

例えば、レーベルパートナーとの協業、グッズとの協業など、いろいろなことを考えてみてください。私たち独自のソリューションを提供し、人々を囲い込むのではありません。プラットフォームを開放することで、クリエイターにできるだけ多くの選択肢を与え、彼らがやりたいことをできるようにするのです。

つまり、第一の戦略は非常にシンプルなものです。私たちはここに両面からのWin-Winを見いだし、長期的にはビジネスチャンスにつなげたいと考えています。しかし、私たちのクリエイターは、Spotifyで視聴者を増やそうとしています。クリエイターはSpotifyで視聴者を増やそうとし、私たちはその視聴者のマネタイズを支援しようとしています。

特に音楽の視聴者にとって、その大きな部分を占めるのがツアーです。ですから、クリエイターのパートナーとして、彼らがより多くのチケットを販売する手助けができれば、それは多くのアーティストの生活にとって意味のある増加であり、素晴らしいことで、私たちが注力していることでもあります。

しかし、それとは別に、ユーザー側にも同じことが言えます。私たちが見ている大きな話題のひとつは、ユーザーから「もっと素晴らしい作品を探すのを手伝ってほしい」という要望です。2022年には、Spotifyの「コンサート」タブにアクセスする人の数が大幅に増えました。

しかし、戦略はエコシステムと競争することではなく、エコシステムを可能にすることです。そして、そこから先は、私たちにも活躍の場があるはずです。すでに今日、大手ベンダーのコンサートがたくさん配信されていますし、在庫もどんどん増やしていく予定です。そして、やがてそれはSpotifyのビジネスチャンスにもつながっていくことでしょう。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。次はコスト削減について、Mario Luさんからの質問です。先週発表された人員削減による年間削減額を数値化することは可能でしょうか?また、他よりも大きな影響を受けた具体的な事業分野があれば教えてください。

ポール・フォーゲル

削減効果を数値化するつもりはありません。もちろん、計算することは可能です。影響を受けたのは、およそ600人の従業員です。6%は実際の従業員です。現在、従業員数を精査しており、どの従業員を補充し、どの従業員を削減するか、何度も申し上げているように、資本と従業員の配備をより効率的に進めるために、検討しているところです。また、特定の分野というわけではありません。スポティファイのほとんどの部門において、かなり広範に渡って行われました。

ブライアン・ゴールドバーグ

リッチ・グリーンフィールドさんから、製品に関する質問をもうひとついただきました。Spotifyは最近、アプリの一番下の帯にFriend'sタブをテストしはじめました。このあたりの考え方について教えてください。

ダニエル・エック

私たちは、製品側でさまざまな領域で多くの実験を行っています。今回ご覧いただいたのは、その実験のひとつです。しかし、全体として、私たちは世界中の消費者とクリエイターのために最高のオーディオ体験を創造することに全力を注いでいます。そして明らかに、ソーシャルは、より粘着性が高く、より魅力的な体験を生み出す重要な推進力となり得ます。

ブライアン・ゴールドバーグ

続いての質問です。購読者について、Doug Anmuthからです。MAUからプレミアム会員への転換は、通常、12カ月から18カ月で行われます。過去数年の大規模なMAUコホートで、この転換や解約に何か変化があるとお考えですか。

ポール・フォーゲル

MAUが加速度的に増加していることは、当社のビジネスにとって非常に良いことであり、長期的に加入者につながる傾向があると、以前から繰り返し申し上げてきたとおりです。現時点では、これまでのトレンドが変化する理由はないと考えています。しかし、現時点では、過去のトレンドが変化する理由はないと考えています。しかし、今年もMAUが好調であることは、将来の加入者増のよい前兆であると思います。

また、解約率については、明らかにそのような数値は出していません。しかし、前年比の解約率は、昨年のこの時点とほぼ同じでした。つまり、好調な成長にもかかわらず、解約率の上昇はまったく見られません。

ダニエル・エック

1つ付け加えるとすれば、Spotifyを長く利用している人ほど、最終的にプレミアム会員になる可能性が高いということは、Spotifyの歴史の中で一般的に言われていることです。そのため、カントリーミックスの変化、市場の成熟度など、さまざまな要因があります。

そのため、コアとなる行動については、一部の新興国市場では、成熟した市場よりも時間がかかる可能性があります。しかし、その傾向は同じで、滞在時間が長ければ長いほど、コンバージョンに至る可能性は高くなります。もちろん、魅力的な体験を提供すればするほど、滞在してくれる可能性は高くなります。したがって、長期的に見れば、より良いビジネス結果につながる可能性が高くなるのです。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。あと1~2問の時間があります。次は、マージンに関するBenjamin Blackからの質問です。あなたは2022年を投資の年に分類していると思います。そこで、2023年と2024年に売上総利益率がプラスに転じるのは、どの投資が減少しているからなのか、その内訳をお聞かせください。

ポール・フォーゲル

売上総利益率を向上させる要因はいくつかあると思います。そのうちの多くについては、これまでにもお話ししたとおりです。マーケットプレイスの成長は今後も続くでしょうから、音楽部門の売上総利益率にも貢献するはずです。2022年に行った投資の多くは、収益に実質的な利益をもたらさない投資でしたが、23年以降に実を結び始めると期待しています。

ポッドキャスティングについては、ポッドキャスティングが当社の売上総利益率に与える影響について、2022年がピークになると話していました。そのため、2023年にはそれが改善されると考えています。2022年にどのような影響があり、それが23年以降にどのように変化するかという点では、過去に述べたこととほぼ同じです。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。そして、競争に関するリッチ・グリーンフィールドからの最後の質問をお受けします。TikTokが今年の後半に米国とヨーロッパで音楽配信サービスを開始するため、準備を進めているようですが、Spotifyは音楽の発見を考える必要があるのでしょうか?

ダニエル・エック

ええと、つまり、私たちはすでにかなりまともなミュージック・ディスカバリーを持っていて、それはかなりうまく機能していると思います。とはいえ、もちろん、どうすればよりよいものになるかは常に考えています。TikTokは、今日、世界中のどのプラットフォームにとっても、どのような分野で事業を展開しているかにかかわらず、手ごわい競争相手であることは、ご指摘のとおりです。

しかし、私たちは、このプラットフォームの改善について、かなり満足しています。また、音楽とポッドキャスティング、そしてそれ以外の分野にとっても大きな意味を持つと思われる、今年中に予定しているすべてのアップデートを、Stream Onでもっと紹介できることを楽しみにしています。

ですから、私たちは消費者とクリエイターの両方にとって可能な限り最高のプラットフォームを持つことに集中していますし、それは今も変わりません。しかし、率直に言って、私たちは競争上、ここ何年もなかったような良いポジションにいると感じています。Spotifyが存在している間、私たちは常に競合他社の存在を耳にしてきました。それは、過去のAppleやAmazonなど、常に大きな恐ろしいオオカミのようなものでした。今は、YouTubeやTikTokなどでしょうか。

しかし、私たちが音楽で行ってきたあらゆる改良に加え、ポッドキャスティングやオーディオブックも加わり、消費者体験はより弾力的なものになっています。そして、私たちの競争力のある差別化について、とても良い感触を得ています。MAUの面でも、東南アジアのZ世代の視聴者の改善でも、当社の製品とプラットフォームが競争市場において非常に有利であることを示していると考えています。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。ありがとう、リッチ。以上で本日の電話会議での質疑応答は終了です。では、最後にダニエルからご挨拶をお願いします。

ダニエル・エック

それでは。さて、皆さん、電話への参加、ありがとうございました。次の段階に入りつつある今、私は改めて事業に対する自信を表明したいと思います。2022年をこのように好調に締めくくれたことは本当に素晴らしいことですが、第4四半期は -- 過去数年間に行った投資が本当に配当になっていることを示す、多くの証明点のひとつに過ぎないと思います。そして、私たちが行ってきたことを総合的に見ると、ひとつだけ際立っていることがあります。それは、それは必ずしも直線的ではないということです。私たちは直線的な点を描こうとしますが、世の中はそうではありません。私たちがこれまで行ってきたことは、本当に複数年にわたるアプローチで、6月のインベスター・デイで地域の皆さまに発表したものがその頂点になります。そして、この計画に対して、私たちは一貫して追跡調査を行っています。

3月8日に開催するイベント「Stream On」で、私たちの進化と、現在構築しているすべてのものについて、より詳しくお話しできることを楽しみにしています。また、当四半期の詳細については、ウェブキャストをご覧ください。皆さん、ご参加ありがとうございました。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。以上で本日の電話会議を終了します。私たちのウェブサイトや、Spotifyアプリの「Spotify Earnings Call Replays」でもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。皆さん、ご参加ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?