参考和訳 Nucor Corp. (NUE) CEO Leon Topalian on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

ニューコア・コーポレーション(Nucor Corp. (NYSE:NUE) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年4月21日 午後2時00分(米国東部時間

企業参加者

レオン・トパリアン(社長、CEO、取締役

Stephen Laxton - CFO、財務担当兼EVP

Rex Query - EVP、シート&チューブラー製品担当

Allen Behr - 板材・構造用製品担当副社長

チャド・ウターマーク - 建設機械加工製品、EVP

ダグラス・ジェリソン - 原料担当執行役 EVP

電話会議参加者

Emily Chieng - ゴールドマン・サックス・グループ

Carlos De Alba - モルガンスタンレー

ティムナ・タナーズ - ウルフ・リサーチ

セス・ローゼンフェルド - BNPパリバ・エグザン

カーティス・ウッドワース - クレディ・スイス

オペレーター

本日は、Nucor Corporationの2022年第1四半期決算説明会にようこそ。本日の通話は録音されています。後ほど、質疑応答の時間を設けますので、その時に指示があります。

会議中に行われる一部の記述は、リスクと不確実性を伴う将来予想に関する記述となります。私たちが期待する、信じる、予想するという言葉やその変形、および類似の表現は、それらの将来予想に関する記述を特定することを意図しており、それらは経営陣の現在の予想と現在入手可能な情報に基づいています。Nucorは、それらが合理的な仮定に基づいていると考えていますが、将来の事象がそれらの正確さに影響を与えないという保証はありません。

これらの将来予想に関する記述に関連するリスクと不確実性の詳細については、SECおよびNucorのウェブサイトから入手可能なNucorの最新の10-Kおよびその後に提出された10-Qを参照してください。この電話会議における将来予想に関する記述は、あくまで現時点でのものであり、新たな情報、将来の出来事、その他により、Nucorがその記述を更新する義務を負うものではありません。

冒頭の挨拶と自己紹介は、Nucor Corporationの最高経営責任者であるレオン・トパリアン氏にお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

レオン・トパリアン

こんにちは、第1四半期の決算説明会にようこそ。まず、新しい最高財務責任者、スティーブ・ラクストンをご紹介します。第1四半期中に、ジム・フリアスの退職と、スティーブのCFO就任を発表しました。

スティーブは2003年にNucorでキャリアをスタートし、過去8年間はビジネス開発担当副社長として活躍してきました。私たちは、CFOとしてのスティーブの将来に期待し、彼をエグゼクティブ・チームに迎え入れました。第1四半期の業績については、数分後にスティーブから話を聞くことになります。

また、この機会にジム・フリアスの30年にわたるNucor社での活躍に感謝したいと思います。彼は私や私たちのチーム、そして当社に多大な影響を与えてくれました。ジムと奥様のシャロン、そしてご家族の皆様には、間もなく訪れる退職を心よりお祈り申し上げます。

また、本日の電話会議には、最高執行責任者のデイブ・スモスキー、厚板・構造材担当のアル・ベア、原材料・物流担当のダグ・ジェリソン、ビジネスサービス・法務担当のグレッグ・マーフィー、棒鋼・エンジニアリングバー・鉄筋加工担当のダン・ニーダム、板・管材担当のレックス・クエリー、企業・商業戦略担当のメアリー・エミリー・スレート、建設資材加工担当のチャッド・ウーターマークらヌコール執行チームのメンバーも出席しています。

昨年は、2020年に達成した安全記録を上回る記録的な安全パフォーマンスを達成し、2022年の第1四半期もNucorチームは力強いスタートを切っています。お客様の旺盛な需要に応えるため、各部門で優れた安全性能を発揮し続けています。私は、「世界で最も安全な鉄鋼会社になる」という目標達成に向けた、チームの取り組みと進捗を誇りに思います。チーム一丸となって、2022年に新たな記録を打ち立てましょう。

次に、業績についてご説明します。第1四半期の業績は、1株当たり利益が7.67ドルとなり、過去最高を記録しました。この四半期は、ロシアのウクライナ侵攻が商品市場やほぼすべての産業のサプライチェーンに影響を及ぼし、顕著なボラティリティが見られました。

ウクライナとロシアの紛争は確かに当業界に影響を及ぼしていますが、より大きな懸念は、ウクライナで展開されている人災です。ウクライナから発信される映像には心が痛みます。私たちは、侵略によって大きな苦しみに耐え続けているウクライナの人々に思いを寄せ、祈りを捧げています。

2020年3月のパンデミックの発生とロシアのウクライナ侵攻は、市場を動揺させた2つの最近の出来事であり、当社のビジネスモデルの回復力と持続可能性を示しました。当社の柔軟な生産プロセスと多様な製品ポートフォリオが、その後の不安定な市場環境の中で成功を収めるのに役立ちました。

過去2年間、パンデミックやいくつかの予期せぬサプライチェーンの混乱を、Nucorのチームが乗り越えてきたことを、私は非常に誇りに思っています。私たちは、2022年末までに41億ドルの戦略的有機的成長投資を完了させる目処がつきました。また、過去5四半期において、21億ドルの戦略的買収を完了し、約48億ドルの資本を投資家に還元しています。

当社のバランスシートは引き続き低レバで、新たな有機的成長イニシアティブのシリーズが始まったばかりです。Nucorは2021年に破格の記録的な業績を達成しました。そして今、私たちは2022年を新たな四半期記録で迎え、第2四半期には再びそれを上回る見込みです。

海産銑鉄市場の混乱に対応する私たちのチームの能力は、Nucorの強力で適応力のあるビジネスモデルの利点を浮き彫りにしています。銑鉄は、例年、Nucor の金属供給量全体の約 10%を占めています。ロシアとウクライナはこれまで、その半分以上を占めていました。しかし、この戦争が始まると、私たちは直ちにロシアのサプライヤーからの銑鉄やその他の原材料の購入をすべて停止しました。

お客様の供給や品質に支障をきたすことなくこれを実現できたのは、当社が長年にわたって原料調達に関わるリスクの効果的な管理に努めてきたためです。戦争が始まって以来、ウクライナから原料を調達することはできませんが、地域の状況が許す限り、ウクライナのサプライヤーと提携したいと考えています。

銑鉄メーカーとの長期にわたる良好な関係、このような環境下で特に有用なトリニダードとルイジアナにおける信頼できるDRI生産能力、低銅拡散の増産能力、高品質金属材料のための追加技術、特にNucorの二酸化炭素排出量をさらに削減できる技術への投資を継続する能力、お客様の要求に応えるために製鉄所が必要とするスクラップを確保するために幅広いネットワークを活用してその価値を再び証明したDJJ仲介部門など、この混乱に対処するためのいくつかの優位性を持っています。

現在の市況について説明します。私たちがサービスを提供している主要な最終消費者市場において、旺盛な需要が続いています。自動車など一部の市場では、サプライチェーンの問題から制約が続いています。

昨年は、自動車やエネルギーなどの主要市場が困難な状況にあり、平均値や当初の予想を大きく下回ったにもかかわらず、優れた業績を実現することができました。2022年第1四半期も同様で、供給制約が続いているにもかかわらず全体需要は非常に強く、自動車では生産に課題があり、エネルギー製品では炭化水素の価格設定は強いものの、反応は比較的鈍かったと言えます。

次に、いくつかの具体的な成長戦略について簡単にご説明します。第1四半期に、カリフォルニア・スチール・インダストリーズの株式の過半数の取得を完了しました。前回の電話会議でご説明したように、この4億ドルの投資により、当社の薄板市場の地理的範囲が西海岸に拡大し、付加価値の高い薄板製品のポートフォリオが充実し、VercoやHannibal Industriesなどこの地域のNucorの下流事業とサプライチェーンの効率化を図ることができました。CSIのチームメイトをNucorファミリーに迎え入れることができました。

また、インディアナ州クロフォードスビルの薄板工場に建設用連続亜鉛メッキラインと塗装ラインを追加し、製品能力を近代化・拡張する計画も発表しました。建設用連続亜鉛メッキラインの生産能力は年間30万トン、塗装前ラインの生産能力は年間25万トンとなる予定です。

Crawfordsville工場は、EAFによる薄板鋳造のパイオニアとして、当社初の薄板工場となりました。インディアナ州でのこれらのプロジェクトは、地域の建設市場に競争力を持って対応するクロフォードスビルの能力を強化するものです。

今月初めには、ノースカロライナ州レキシントンに3番目の鉄筋用マイクロミルを建設する計画を発表しました。ミズーリ州とフロリダ州のマイクロミルで大きな成功を収めた当社は、ワシントン州とアトランタ州の間にある急成長中の地域に鉄筋を供給する真の機会を見出しました。この地域の人口増加は、新たな連邦政府のインフラ支出とともに、鉄筋の需要を増加させています。

レキシントンの敷地は、豊富なスクラップ供給と輸送回廊に近く、中部大西洋岸と南東部の顧客に効率的に鉄筋を配達することができます。私たちは、地元ノースカロライナ州で事業を拡大し、雇用を創出できることを大変うれしく思っています。

ギャラティン工場での近代化・拡張プロジェクトについては、EAFとLMFの試運転を完了しました。今後数週間のうちに、キャスターと2台目のダウンコイラーが試運転される予定です。その後、6月上旬に7日間の停機期間を設け、粗圧延機と熱延クロップシェアを試運転します。

6月までに、ギャラティンの新しい能力と設備がすべて稼働する予定です。現在、2022年にギャラティンの追加能力のうち、約0.5百万トンを出荷する予定です。第3四半期までに、ギャラチンは年間300万トンの生産が可能になるはずです。

私たちのチームは、私たちが提供する高品質な製品について、お客様から評価を受け続けています。Nucor は 4 年連続で GM Supplier of the Year 賞を受賞しました。この賞を受賞したのは、EESの鉄鋼メーカーとしては、当社が唯一です。

また、当社の代表的な製品の供給に対して、GM社から「オーバードライブ賞」を受賞しました。GMは、これらの製品を受け取った最初のお客様です。これは、お客様のサステナビリティ目標の達成を支援するために、当社がどのようにお客様の声に耳を傾け、活動しているかを示す一例です。

また、これらの賞は、より低いCO2強度の鋼材を必要とする自動車産業やその他のお客様に対応するために行っている投資の効果を実証しています。Nucorの皆さん、4年連続でこの賞を受賞したことを非常に誇りに思ってください。

Econiqは、当社がサステナビリティに注力していることを示す一例にすぎません。当社の温室効果ガス排出量は、鉄鋼業界の世界平均のわずか1/4ですが、さらに排出量を削減する方法を模索し続けています。私たちは、太陽光発電や風力発電プロジェクトの開発を支援し、約600メガワットの再生可能エネルギー発電設備に関する電力購入契約を3件締結しています。

また、今月初めには、小型モジュール炉と呼ばれる新しい原子力発電技術の主要開発企業であるニュースケール社への出資を発表しました。ニュースケール社への投資は、米国が新しいクリーンな電力源を開発するためのこうした取り組みを補完するものです。また、効果的な電力網にはベースロード電源と間欠的電源の両方が必要です。だからこそ、電力網の信頼性を維持しながら炭素削減を達成するためには、原子力と再生可能エネルギーの両方がソリューションの一部となる必要があると私たちは考えているのです。

貿易面では、不公正な輸入品が引き続き懸念される。米国 ITC は今年、冷延鋼板や耐食鋼を含む平板製品に関する主要な貿易命令の 5 年間のサンセット・レビ ューを実施している。これらの命令は市場の安定と業界の業績にとって重要であり、Nucorはこれらの命令が維持されるよう精力的に働きかけていくつもりです。

私たちは、効果的な貿易法の執行を支持することは、顧客、チームメイト、株主を大切にするNucorの努力に不可欠な要素であると考えています。Nucorは、2019年から2025年にかけて、製鉄事業に75億ドル以上の投資を行っています。これらの投資により、Nucorチームは約3,000人の雇用を拡大し、政府補助金やその他の非経済的要因ではなく、消費者に持続的価値をもたらす真のコストと品質の優位性によって勝者が決定される世界の鉄鋼市場で競争する刺激的な機会を推進するものです。

私は、Nucorのチームが事業のあらゆる分野で世界クラスのパフォーマンスを実現するために並外れた集中力を発揮し、特に安全性と収益性において記録的な成果を上げたことを非常に誇りに思っています。また、世界で最もクリーンで持続可能な鉄鋼ソリューションを提供するリーダーとして、卓越した顧客価値を提供することに努めています。2022年の主要な将来指標は引き続き良好であり、今年も収益とキャッシュ・ジェネレーションの両面で堅調に推移するものと思われます。

それでは、第1四半期の業績について、スティーブ・ラクストンから詳細をご説明します。スティーブ?

スティーブ・ラクストン

レオンさん、ありがとうございます。まず最初に、第1四半期に素晴らしい働きをしてくれたNucorのチームメイト全員に感謝したいと思います。私がNucorに入社して19年間そうしてきたように、このチームのメンバーは一丸となって達成した成果によって、私にインスピレーションを与え続けてくれています。そして私は、CFOという新しい役割で皆さんと一緒に働けることを光栄に思います。

レオンが述べたように、2022年度第1四半期の1株当たり利益は7.67ドルで、昨年の第1四半期に記録した3.10ドルの2倍以上となり、第1四半期の新記録を樹立することができました。この業績は、希薄化後1株当たり7.20ドルから7.30ドルというガイダンス範囲も上回ります。3月の月間収益が予想を上回ったのは、鉄筋およびマーチャントバー工場、薄板工場、建築システム、原材料事業など、幅広い事業において達成されたためです。

Nucor の比類なき製品の多様性と、高度に変動的で適応力のあるコスト構造の価値は、第 1 四半期でも発揮されました。2022 年第 1 四半期を 2021 年第 4 四半期と比較すると、当社の多くの事業が力強い収益の伸びを達成し、薄板事業に影響を与えた価格と数量の低下を相殺するものとなっています。

当社の鉄鋼製品セグメントの利益は6億8400万ドルで、過去最高の四半期業績となりました。非住宅建築の需要が堅調に推移し、根太・デッキ、金属製建物、鋼管製品でマージンが拡大し続けたため、第2四半期に同セグメントの四半期収益記録を更新することが十分に予想されます。

ここで注目すべきは、2021年までの過去10年間で、当社の鉄鋼製品セグメントのEBITDAが、2012年の6,600万ドルから昨年は15億ドル弱に増加したことです。この間、当社は、市場をリードする多様な事業ポートフォリオを意図的に構築し、より幅広いエンドマーケット・ソリューションを提供してきました。根太、デッキ、管状製品、冷間圧造棒、金属建築物、ファスナー、そして最近では断熱金属パネルとラッキングシステムが含まれます。2021年に追加されたこれら2つの製品は、当社の中核技術と経済成長分野の合流点に位置し、Nucorを補完する素晴らしい製品となっています。

当四半期の好調な純利益は、約25億ドルの営業活動によるキャッシュ・フローにつながりました。この現金の一部は、現金支出および総額約8億米ドルの買収により再投下されました。これらのキャッシュ・フローは、株主に魅力的なキャッシュ・リターンを提供するという当社のコミットメントを継続的に実現するための好位置づけとなりました。

当期の資本還元は合計で 10 億ドル超、四半期純利益の約 50%に相当します。この内訳は、配当金が1億3,700万ドル、自社株買いが9億500万ドル(約700万株)です。財務の健全性は、Nucorが株主の皆様にさらなる価値を提供するために不可欠な要素です。

当社は、北米の鉄鋼セクターの中で最も高い信用格付けを維持しています。第1四半期末時点で、当社の現金、短期投資、制限付き現金の保有額は43億ドルでした。また、流動性には、2026年11月に満期を迎える17億5000万ドルの無担保リボルビング・クレジット・ファシリティの未使用分も含まれています。

当四半期末の長期借入金(1 年以内返済予定分を含む)は、約 67 億ドルでした。この中には、先月発行した11億米ドルの社債が含まれています。このうち半分は10年物社債でクーポンレートは3.1%強、残り半分 は30年物社債でクーポンレートは3.9%弱となっています。

これらの資金は、今年9月に償還期限を迎える6億米ドルの4 1/8%社債と、2023年8月に償還期限を迎える5億米ドルの4%社債の償還に充当される予定です。3月25日、当社は4%債5億ドルすべてを償還する通知を発行しました。今月償還される債券と9月に満期を迎える債券を除くと、第1四半期末の総資本に占める総負債の割合は約26%でした。

次に、資本配分について1-2分お話したいと思います。Nucorには明確な資本配分の枠組みがあり、それは今も変わっていません。資本配分の第一の優先順位は、既存の能力と強みを生かした展開により、さらなる価値を創造することです。

第二の優先事項は、健全な普通配当を維持・成長させることであり、これは49年連続で欠かすことなく続けています。最後に、株主の皆さまに直接利益を還元することをお約束します。具体的には、配当と自社株買いによって、利益の40%以上を株主に直接還元することを目標としています。

この最優先事項の実行こそが、株主の皆様にとって長期的に意義のある価値を創造する方法なのです。今日、私たちが実現している成功は、当社の長い歴史の中で、ビジネスモデルと成長戦略を規律正しく実行することに一貫して注力してきたチームの結果です。そして今、私たちはさらなる価値創造に向けた基盤づくりを進めています。

ここで、いくつかの重要な活動の要約を紹介させていただきます。Leon が述べたように、今年後半の Brandenburg の完成により、過去数年間に約 41 億ドルの資本を投入し、Nucor の製品ポートフォリオ全体における競争力を強化する 10 の重要なプロジェクトを実施することになります。

これらの10件のプロジェクトは、通常の市況下では、少なくとも6億ドルの年間EBITDAを生み出すと確信しています。2021年、22年のようなより強い環境下では、これらのプロジェクトからはるかに良い結果が得られると期待しています。第4四半期の決算説明会で、完成した5つのプロジェクト(資本支出約10億ドル)が2021年に約6億7,500万ドルのEBITDAを生み出すと述べたことをご記憶でしょうか。

今後、ノースカロライナ州の鉄筋マイクロミル、ギャラティン工場とクロフォードスビル工場の能力強化、ウエストバージニア州のシート工場など、重要なプロジェクトに対してさらに約35億ドルの資本支出増が計画されています。これらの設備が完全に稼働すれば、通常の市況下では、年間約7億ドルのEBITDAを創出することができると考えています。

有機的な成長機会に加え、Nucor は戦略的かつ的を絞った M&A にも取り組み続けています。レオンが述べたように、彼のCEO在任中に、買収によって約21億ドルの資本を投下しています。これらの投資により、Nucorはさらに差別化され、将来のサステナビリティと株主価値のための強力な触媒となることでしょう。

すでに完了した、あるいは進行中のこれらの投資により、将来的にはNucorのランレートEBITDAに16億ドル以上が加算されると予想しています。私たちは、今後数年間で株主価値を大幅に高めることができるこれらの機会に大いに期待しています。本日中に簡単なスライドデッキを作成し、nucor.com の IR ページに掲載する予定です。

レオンが述べたように、当社の主要な最終用途市場全体で需要は堅調に推移しています。2022年第2四半期は、2021年第4四半期に記録したこれまでの記録を上回り、Nucorの歴史上最も収益性の高い四半期になると予想しています。第2四半期の収益は、先に述べた鉄鋼製品セグメントの収益性向上が牽引します。

また、薄板・厚板工場の収益性向上を主因に、製鉄所セグメントの収益が強化される見込みです。Nucorの原材料セグメントは、原材料の販売価格が相対的に高いため、第2四半期に増益となる見込みです。

当社へのご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。司会 それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからのご案内]. 最初の質問は、ゴールドマン・サックスのエミリー・チエンさんからお願いします。

エミリー・チエン

本日は最新情報をありがとうございます。最初の質問は、第1四半期に見られた数量についてです。前四半期比で厚板の出荷が減少し、薄板の出荷も若干減少したように見えます。特にどのようなエンドマーケットがこの状況を牽引しているのでしょうか。また、今後の見通しについても教えてください。また、製鉄所の稼働率が77%に低下したそうですね。これは単に分母が大きいからでしょうか?

レオン・トパリアン

ご質問ありがとうございます。2つ目、3つ目の質問を忘れていたら、ご指摘ください。まず、第1四半期の背景についてですが、シートの話から始めます。そして、シート部門のEVPであるRex Queryがここで1、2ポイント飛び入り参加するかもしれません。

しかし、第4四半期から2021年、2022年にかけて、すべての製品グループと会社で歴史的な1年の終わりを迎えることになり、明らかに3つの要因が年末に集約されました。1つは、主にメキシコとカナダから輸入された製品が戻ってきたこと。2つ目は、流通業者が満杯になったこと。そして3つ目は、工場が同時に追いついたことです。

2022年に入ると、価格は少し下がり、板材は若干弱くなりました。当社のシート事業の大部分は契約ベースです。そこで、私たちはメンテナンスに重点を置くという慎重な決断を下し、さまざまな施設を停止させることで、ピボット到来時に対応できるようにしました。そして、その数週間後にその時がやってきました。

また、数量が見込めない場合はスポット市場にトンを出さないという戦略的な決定も行いました。そのため、トンを追うことはしませんでした。その結果、稼働率が若干低下したのはご承知のとおりです。しかし、やはり薄板の需要は非常に底堅く推移しています。

先ほどスティーブがお話ししたように、第2四半期は非常に好調に推移するものと思われます。さらに、第2四半期の収益性についてお話しすると、第2四半期が記録的な数字になる理由の一つは、私たちの商業的アプローチとその進め方です。

そのため、2月から3月上旬にかけてのピボットにより、高価格帯のトンが非常に迅速に第2四半期に流れ込むことになるでしょう。レックス、板紙について何か補足することはありますか?それからアル・ベア、厚板について何かコメントをお願いします。

レックス・クエリー

エミリー、ご質問ありがとうございます。そして、よくカバーされていますね。私が付け加えられるのは、いくつかの項目だけです。レオンが、今年後半に何が起こったかをうまく説明したと思います。そして基本的には、第1四半期に入り、こうした状況が修正されたことを確認しました。

2つ目のご質問は、今年度後半の見通しについてですが、これは稼働率に関連付けます。稼働率については、今お話にあった77%という数字は、今後大幅に上昇することが予想されます。

私たちは、停電やメンテナンス作業によって、今年中に稼働率を上げることができるような態勢を整えました。今後数ヶ月間について申し上げますと、予約は非常に好調に推移しています。受注残も増えており、力強さを感じます。また、経済全般において、当社の主力製品に対する需要は非常に堅調です。

レオン・トパリアン

レックス、ありがとうございます。Al?

アレン・ベーア

はい、プレートに関する話は、非常によく似ていますね、エミリー。2つほど細かいコメントを付け加えましょう。私たちは市場を見るとき、2つのレベルに分けて考えます。1つはエンドユーザーレベルで、実際に消費が行われる場所です。レオンが説明したように、そこでは強い需要が見られました。

ファブリケーターの強さは特筆すべきものです。建設事業、重機の強さは特筆すべきものです。このように、消費者サイドからの引きが強い分野がいくつかあります。

代理店レベルでは、在庫削減のために在庫調整を行いましたが、その結果、スポット市場が弱含みとなったため、正直なところ、当社はこれらのトンを追いかけることをやめました。私たちは収益性の高いトンに長期的に焦点を当て、それを機会に操業を停止し、予防保守を行い、市況の改善、価格の上昇、活動の向上を活用できるよう、今日のような素晴らしいポジションに事業拠点を置くことにしました。第2四半期は稼働率が大幅に向上し、マージンも増加するものと思われます。ご質問ありがとうございました。

エミリー・チエン

ありがとうございます。とてもよく理解できます。

Leon Topalian

Emilyさん、それでカバーできていますか?

Emily Chieng

はい、そうです。いいえ、とても分かりやすかったです。フォローアップが必要なのは、原材料ミックスのあたりです。先ほどのコメントには感謝しています。質問したいのは、DRIのコンポーネントについてです。

トリニダードとルイジアナに2つの資産をお持ちなのは、とてもありがたいことです。この2つの資産の稼働率をどのように考えるべきでしょうか。また、増産を継続するための機会はどのようなものでしょうか?

レオン・トパリアン

原材料担当副社長のダグ・ジェリソンにコメントをお願いします。私は、最初にハイレベルな情報を提供したいと思います。Nucorのビジネスモデルの柔軟性が、私たちのピボット化を可能にしました。ダグやデビッド・ジョセフのチーム、そして原材料のチーム全体がどのように対応したか、これ以上ないほど誇りに思います。なぜなら、率直に言って、ウクライナで今起きている人道的危機を考えると、サプライチェーンの混乱は取るに足らないものであり、それに比べたら本当に微々たるものだからです。

とはいえ、侵攻の翌日、私たちはロシアからの物資の購入を即座に中止し、何も手に入れませんでした。そして、世界中の他の供給源に素早く切り替えたのです。そしてまた、私たちの顧客は、納期や品質において一歩も譲ることはないでしょう。それでは、ダグ、DRIの側面と今後の見通しについて教えてください。

ダグラス・ジェリソン

はい、ありがとうございます。DRI施設は2つとも順調に稼動しており、世界的に見ても非常に高い信頼性を誇っています。四半期前半に生産が落ち込んだため、少し落ち込みましたが、現在はそれらを回復させ、年内にはフル稼働に近い状態になると考えています。

Leon Topalian

ダグ、内部的な需要の柔軟性、つまり、いくつかの製品をシフトできることについて触れていただけますか?

ダグラス・ジェリソン

はい、いくつか触れることがあります。冒頭のLeonのコメントにあるように、当社は歴史的に銑鉄を10%ほどミックスしています。それを調整しました。現在では、銑鉄の比率は6%程度です。また、従来から薄板事業では、約25%がプライムスクラップでした。銑鉄を使用することで、薄板工場に投入される原料の比率が大きく変わっています。

レオンが言ったように、チームは文字通り一夜にして事態を好転させるという素晴らしい仕事をしました。これは一夜にしてできることではありません。チームのトレーニングと育成に何年も投資し、市場を理解し、兆候を読み取り、素早く対応することで、このようなことが起こるのです。

運営者

次は、モルガン・スタンレーのカルロス・デ・アルバから質問をお受けします。

カルロス・デ・アルバ

メタリックミックスについての補足をお願いします。残りの部分はどのように補うのですか?現在、銑鉄が7%、プライムスクラップが25%ということですが、シュレッドスクラップの構成はどのようにお考えでしょうか。また、そのあたりについて教えてください。

また、コスト面では、人件費、エネルギー、天然ガスなどのコスト圧力にどのように対処していますか?今後、どのようなことが予想されますか?

レオン・トパリアン

そうですね。それから、ダグ、原材料についてですが、カルロス、私たちは非常に柔軟な供給基盤を持っています。このため、銅の高位取引と低位取引とを切り替えることができます。

社内でいろいろなことをやっていますし、社外の技術にも目を向けて、サステナビリティの観点から、CO2製品の導入やミックスへの組み入れ、Nucor社全体でのDRIの使用方法を合理化する機会も得ています。質問の後半は...。

スティーブン・ラクストン

はい。カルロス、こちらはスティーブです。コストとインフレの圧力についてお聞きになりたいのだと思います。Nucorの場合、工場内では金属がコストの約70%を占めています。これは通常、鉄鋼の需要と高い相関があります。ですから、特にインフレ指標やそのようなものに敏感に反応することはありません。

その他の主なコスト要素について考えてみると、少なくともNucorの場合は、製鉄全般ではなく、効率的で変動費の大きいモデルであるため、少し違ってきます。私たちの場合、残りのコストのうち、エネルギーが非常に大きな割合を占めています。そして、そのエネルギーの大半は電力から得ています。そして、そのほとんどはタリフレートプログラムで、州によって異なります。

そのため、必ずしも直接的に影響を受けるわけではありません。天然ガスについては、Nucorは非常に有利な立場にあります。私たちは通常、ヘッジプログラムを使っていますし、ガスを生産する物理的な能力も持っています。2023年と2024年の使用量の約40%をすでにヘッジしています。

これらの価格はすべて、現在のストリップ価格を大きく下回っています。これは、当社が何年も前から積極的に行っているヘッジプログラムのおかげです。ですから、私たちは比較的、インフレ圧力と無縁ではいられません。運賃やその他の分野では確かにそうですが、このような変化にも対応できるような体制を整えています。

Leon Topalian

Steve、ありがとうございます。ダグ、原材料について何か付け加えることはありますか?

ダグラス・ジェリソン

はい、カルロスさん、細断についてもうひとつだけコメントをお願いします。なぜなら、最適なコストを算出するために、これらの数字は毎日、毎週、本当に変化するからです。しかし、私たちが何年も前から取り組んできたのは、銅の含有量が少ない細断材です。私たちは、低銅線の生産で常に存在感を示してきました。しかし、経済状況によっては、そうしない場合よりも、そうする方が合理的な場合があります。

そして今、この市場では、時代遅れのグレードと最高級グレードの間に差があるため、より大きな意味を持つのです。私たちは、短期的なものだけでなく、長期的に低銅価の原料を開発することに力を注いでおり、それによって柔軟性を高めることができます。

カルロス・デ・アルバ

了解しました。それから、もうひとつ質問です。自動車メーカーや自動車関連の顧客からはどのような声が聞かれますか?この業界はまだ厳しいと聞いています。自動車メーカーは生産量を減らしているようです。いつ頃、受注が回復するのでしょうか?

Leon Topalian

いいご質問ですね。私たちは長い間、このビジネスに携わってきました。お客様とは非常に長いお付き合いをさせていただいています。私たちは、お客様を個人的に知っています。彼らのニーズもわかっています。また、投資戦略としては、生産能力のためではなく、能力のために投資しています。

しかし、Steveが言ったように、インフレや金利など、市場で起きていることの影響を受けずに済むわけではありません。

私たちの誰もが、そして私たちのチームが毎日ガソリンスタンドに行き、アメリカ全土の影響を見ていますが、非鉄金属、建設、デジタルスペース、デジタル倉庫の需要促進は、センセーショナルなものでした。回復力があるというのは控えめな表現かもしれません。

そのため、これらの仕事は日々増えています。そのため、多くの場合、当社の受注残は過去最高となっており、一部の顧客が求めるほどには出かけたくないため、受注残を減らしているのです。

自動車用鋼板の回復が遅れている分野があるとすれば、それは明らかに一般鋼板ですが、Nucorは市場シェアを拡大し続けています。年間150万トンから160万トンで、5、6パーセントの範囲です。今後数年間で、この比率は倍増する見込みです。

しかし、これは本当にエネルギー側での話です。リグ数がやや増加し、活気の兆しが見えてきていますが、パンデミックからの回復にはかなり時間がかかっています。そのため、この分野には引き続き機会があると思われます。しかし、全体として、また私たちがサービスを提供する最終市場では、基本的な需要は非常に堅調に推移しています。

オペレーター

次の質問は、Wolfe ResearchのTimna Tannersからお願いします。

ティムナ・タナーズ

ここ数カ月は、かつてないほどの変動がありました。熱延の価格が大幅に下落し、その後2倍になり、スクラップのコストがかつてないほど上昇したなど、私には想像しがたいことなので、それがNucorにどのような影響を与えたのか、整理してみたいと思います。

もし契約価格の面でラグがあるのであれば、第1四半期や第2四半期の数字にそのような価格下落は反映されていないのでしょうか?その構成について教えてください。また、第2四半期に向けたスクラップについてどのように考えているか、少しお聞かせください。

レオン・トパリアン

はい。最初に私が、次にRexがシート側について、そしてDougが原材料側について何か補足することがあれば、それをお願いします。しかし、ティムナでは、通常、シート・グループの契約率は75%です。これは、どの製品グループでも最も高い契約率です。シート需要は、21年まで、私が25年間見てきた中で最も高い水準にあります。

ご指摘の通り、2022年に入ると、若干の軟化が見られました。第3四半期末から第4四半期初めにかけて、価格面での軟化が輸入品の購入を促進し、現在では米国市場にも流入しています。しかし、22年の前半には回復し、より均一化されました。

レックスとアレンが役割を分担しているように、私たちは市場の展望を維持し、この市場にどのように貢献したいかを考え、スポットトンを追いかけることはしませんでした。収益性に影響が出るのであれば、単純にトンを持ち込もうとは思いませんでした。市場シェアについて考えるのではなく、今後どのようにバランスをとっていくかということを、この四半期で決定しました。

ご質問の件ですが、第2四半期は収益性が向上する予定です。第2四半期が過去最高益になると述べた理由は、回復と、シート価格がどれだけ早くNucorの受注や収益に反映されるかが大きな理由です。これは、数ヶ月ではなく数週間で起こることです。また、長年にわたって、あなたとの会話の中で、このタイムラグが長すぎるということがありました。この場合も、非常に早い回復を見ることができるでしょう。

もうひとつは、第1四半期のトン当たりEBITDAの内訳です。トン当たりEBITDAは、私たちの価値を最大化するものです。このことは、競合他社に対して非常に強く反映されると思いますし、また、株主の皆様にとっても利益につながると思います。レックス、シートについて何か付け加えることはありますか?

レックス・クエリー

ティムナさん、質問の前提が非常に明確ですね。私が申し上げたいのは、もし減少が長引いたり、遅くなったりした場合、回復の過程でさらに減少が進む可能性があるということです。しかし、このように急速に減少し、その後リバウンドしているため、レオンが述べたように、数週間から数カ月でその大部分が移動することになります。

もうひとつは、当社の契約の大半は、月単位での契約と、より長い期間での契約を対象としています。そのため、四半期ごとの契約はごくわずかですがあります。しかし、やはり反動減が激しいので、かなり早い段階で押し切られそうです。

もうひとつは、先ほどレオンが申し上げたように、スポット価格の下落を目の当たりにしたとき、私たちはそのための注文を受けませんでした。しかし今、市場が強化されているため、数週間前よりも高い価格でスポットトンを発注する機会があります。その結果、価格はさらに上昇し、より早く上昇することになります。ですから、その前提は理解できますが、この状況をどのように乗り切るかによって、状況は変わってくると考えています。

ティムナ・タナーズ

なるほど。それは助かります。これは毎月のことですが...

Douglas Jellison

Timna、こちらはDougです。もうひとつ、ちょっと違うのは、垂直統合をどのように活用しているかということで、コマーシャルオペレーションと原材料がより緊密に結びついています。そのため、スクラップ価格が変動した場合の反応速度が、他の企業よりもはるかに速いのです。ですから、Rexが言ったことなどを踏まえれば、このラグが短くなることを期待しています。

レオン・トパリアン

最後に、ティムナさん、スクラップ価格が高いときは、鉄鋼価格も高くなることは、何年も何十年も見てきたことです。そして、それが今日も、ボトムラインに反映されているのです。

ティムナ・タナーズ

ありがとうございます。それから、エミリーの質問の答えを理解するために、フォローアップをさせてください。商業戦略のお話がありましたが、私がお聞きしたところでは、第1四半期は価格は低迷していましたが、需要は旺盛だったようですね。もし私が誤解していたら、訂正してください。しかし、シートの数量は前年同期比で20%減少していますね。建築用や棒材が好調だったにもかかわらず、0.4%しか増えていません。

価格が下落した場合、Nucorはトンを控えるのでしょうか?それとも需要の方が大きいのでしょうか?また、季節的に需要が下期に落ち込むような環境で、Gallatinをどのように立ち上げていくのでしょうか?もしよろしければ、そのあたりをお聞かせください。

レオン・トパリアン

そうですね。いや、確かに需要はありました。第1四半期は、シート市場が軟化したため、需要が落ち込んだのは確かです。ですから、第3四半期や第4四半期に見られたような環境では全くありませんでした。また、価格も低下していました。市場では、どれくらいの期間、どれくらいの長さになるのだろうという疑問があったと思います。

Nucorにとっては、多くの板圧延工場で遅れていたメンテナンス・アウトを活用し、遅れを取り戻すのに絶好のタイミングでした。また、先ほども指摘したように、トンを追いかけてはいけないのです。そのため、私たちはそれを行いませんでした。これも意図的に行ったことです。

もうひとつは流通の方で、流通のサプライチェーンは満杯で、例年1月や2月の前半に見られるような積極的な市場参入は行わず、第1四半期後半から第2四半期にかけて市場の長期的な動向を把握しようと努めましたが、そのようなことはありませんでした。

しかし、このピボット(方向転換)は非常に早く行われ、生産量は回復しています。そのため、薄板と厚板の両グループで稼働率が大幅に上昇することになると思います。

オペレーター

次は、BNPパリバのセス・ローゼンフェルドから質問をお受けします。

セス・ローゼンフェルド

ギャラティンの見通しについて、補足説明をお願いします。ご発言の中で、22年の出荷目標を、前四半期の事前ガイダンス80万トンに対して、確か50万トンとされていたと思います。このガイダンスの引き下げに至った理由と、その後の第4四半期以降の増産スケジュールについて、もう少し詳しく教えてください。また、ブランデンブルグについて、22年後半から2023年にかけての増強スケジュールについて、どのような数量を想定していたのか、少し教えていただけますか?

レオン・トパリアン

はい。素晴らしいご質問ですね。GallatinとBrandenburgの詳細については、Rex QueryとAl Behrにお願いしたいと思います。

レックス・クエリー

わかった セス、シートグループのレックス・クエリです。ギャラティンについては、12月と同様に1月にも長期間の停電が発生しました。また、解体作業でいくつかの特殊な問題が発生し、率直に言って、機器の設置が数カ月遅れました。つまり、これが簡単な答えです。私たちのチームは本当によく対応し、安全に、そして誇りをもって仕事をすることができました。

レオンが冒頭で述べたように、あと数週間、6~7週間もすれば、すべての機器が稼働し、完全に試運転を開始する予定です。市場の状況にもよりますが、第3四半期には定格出力での稼働を開始し、さらに50万トン、その大半を下半期に稼働させる予定です。

アレン・ベア

セス、アレンです。ブランデンブルグについてですが、ブランデンブルグのチームは、プロジェクトの実行において素晴らしい仕事を続けています。COVIDを乗り越え、サプライチェーンの問題を乗り越え、今年末、そして2022年の第4四半期末のスタートアップに向けて順調に進んでいます。

意味のある生産トン数という点では、23年第1四半期に期待したいところです。これは市場に大きく依存するということ以外、お伝えできる数字がありません。通常、立ち上げの初年度は、年末までに生産能力の3/4の稼働率を目指します。しかし、年間を通じてどのように推移するかは、その時点の市場の状況と、それにどう対応するかによって決まります。

セス・ローゼンフェルド

鉄鋼製品について、もうひとつ質問させてください。今回のご発言の中で、建設市場の好調さについて触れられています。本日、ある同業者から、第2四半期以降、さらに今年の後半にかけて、非常に優れたマージンが見られるという話を聞きました。

受注残の量と価格について、また、第2四半期だけでなく、できれば今年後半の四半期についても、マージンがどのように推移すると予想されるか、簡単に教えてください。

レオン・トパリアン

はい。もちろんです、セス。それについては、チャド・ウンターマークにコメントを求めます。背景として、製品グループの業績は目覚しいものがあります。また、彼らがどのように対応し、どのような成果を上げたかについて、これ以上ないほど誇りに思います。今年も引き続き、素晴らしい成果をあげ、業績を向上させていくものと期待しています。しかし、チャド、製品についてもう少し詳しく説明してくれませんか?

チャド・ウターマーク

レオンさん、ありがとうございます。セス、こちらはチャドです。先ほど申し上げたように、第1四半期は季節調整済みで非常に堅調な見積もり活動が続いています。また、第2四半期に向けて、全体的な受注残は非常に堅調であり、マージンも改善しています。

当社の顧客は、2022年の需要に対して圧倒的に強気です。鉄筋加工、鋼管杭、プレエンジニア・ビルディング、ラック、鋼管、断熱パネル、根太・デッキ、鋼製電線管など、川下事業の新しい中核ポートフォリオによって、この分野への見通しが非常に良くなっていることもお伝えしておきます。

このように、2022年に向けての需要状況を考えると、全体的に非常に楽しみです。以前にもお話ししましたが、デジタル化された経済やグリーン経済の力強さには、今でも驚かされるものがあります。物流センター、倉庫、サーバー保管施設、EV関連施設などに大きな需要が生まれています。また、製造業の成長も見られ、国内各地に製造工場が建設されています。そう、私たちはワクワクしているのです。

スティーブン・ラクストン

セス、こちらはスティーブです。Chadのコメントに補足させてください。当社の製品部門である鉄鋼製品川下部門は、当社のポートフォリオの中で重要な位置を占めています。これがNucorと同業他社を差別化する要因の1つだと思います。私たちは最終市場に対して幅広いソリューションを提供しています。

前四半期の同グループのEBITDA貢献額は7億6,000万ドル強で、その規模を実感していただけると思います。第2四半期はさらに好調に推移すると予想しています。このように、当社のポートフォリオには、他の企業にはない強力な武器とプラス面があります。

オペレーター

それでは最後に、クレディ・スイスのカート・ウッドワースからお電話をいただきます。

カーティス・ウッドワース

鉄鋼製品部門について、少しお話を伺いたいと思います。この事業ではかなりの量の買収を行っていますね。受注残や長期的な収益力を考えた場合、1Qの収益率は妥当だとお考えですか?

第2四半期については、長期製品ポートフォリオでスプレッドが縮小する可能性があるにもかかわらず、収益が増加するとのことですが、これは鋼材事業のEBITDAが大幅に増加することを示唆しているように思われます。この点について、もう少し詳しく説明していただけませんか?それが最初の質問です。

スティーブン・ラクストン

はい、ありがとうございます。現時点では、このグループのEBITDAについて具体的な目標値を示すつもりはありません。定量的なガイダンスを提供するのは、この四半期のかなり後半になります。しかし、最終市場の需要は全般的に強く、バックログも堅調であることはお伝えしておきます。これはもう既にお聞き及びかと思います。

また、これらの事業は、市場が好調なときにキャッシュフローの上乗せ効果を生み出すことができるという点で、非常に反応性の高い事業です。このように、これらの製品のコストは非常に変動しやすく、これらのグループは多くの点で差別化されています。

レックス・クエリー

通常、季節性により、第2四半期、第3四半期に入るとランレートは上昇します。建設プロジェクトは本格化し、また受注残も堅調です。また、当社にはさまざまな事業がありますので、一般的な話というのは慎重にならざるを得ません。しかし、全体としては、ほとんどの事業でランレートがいくらか回復するものと思われます。

レオン・トパリアン

Curt、ロングのお話がありました。ロングについて簡単にコメントさせていただきます。10年間の歴史を振り返ると、たとえば当社のビームミルは、過去10年間、おそらく平均70%の稼働率でした。2021年に入ると、それが90%以上になりました。

このようなビーム工場と、構造材における市場のリーダー的なポジションが、素晴らしい収益力を生み出しているのです。このように、梁や鉄筋、そしてほとんどの長尺物事業において、需要やその推進力は非常に強く、当社に素晴らしいリターンをもたらしてくれているのです。

カーティス・ウッドワース

そうですか。M&Aに関しては、今後も鉄鋼製品部門に資本を投下する予定でしょうか?また、DRIやスクラップなど、より多くの銑鉄を確保するための投資を増やす可能性はありますか?

Leon Topalian

2021年の収益が60億ドル超となり、第1四半期に過去最高を記録したように、私たちは継続的に資本配分の方法を探しています。先ほどスティーブがコメントしたように、私たちの資本配分のフレームワークと哲学は、第一に、成長に再投資することであり、私たちはそれをさまざまな方法で実行するつもりです。

私たちのミッション・ステートメントは、「コアを育て、その先に拡げ、文化を生きる」という8つの言葉で構成されています。コアとは、核となる資産のことです。ですから、マイクロミルやウェストバージニア工場、クロフォーズビル工場の拡張など、今後もさまざまなことに取り組んでいくでしょう。

さらに、コーナーストーンによる絶縁金属パネル建物の買収や、ハンニバル・インダストリーズによるラック製造の買収など、Nucorがポートフォリオを多様化し、成長させるための絶好の機会を提供し続けることができるでしょう。さらに、カート、まだお話しできないのですが、私たちは株主価値を最大化するために、今後もさまざまな取り組みを行っていく予定です。

司会

本日の質疑応答は以上です。本日の質疑応答は以上とさせていただきますが、最後にレオン・トパリアンよりご挨拶を申し上げます。

レオン・トパリアン

ありがとうございました。本日の電話会議を終えるにあたり、私たちの最も重要な価値である、Nucorファミリーを構成する3万人の男女の安全、健康、幸福に焦点を当て、それを実現し続けているチームに感謝したいと思います。

お客様にも感謝します。ご注文のたびに、Nucor 社のチームを信頼していただき、ありがとうございます。私たちの投資戦略は、今日、そして将来にわたってお客様にサービスを提供するための能力を構築することです。

そして最後に、株主の皆様、貴重な株主資本を当社に託していただき、ありがとうございます。私たちは、株主の皆様からお預かりした資金を適切に管理し、皆様の利益を最大化したいと考えています。Nucorにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

オペレーター

皆様、本日のカンファレンスは以上です。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?