参考和訳 Roku, Inc. (NASDAQ:ROKU) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023

Roku, Inc. (NASDAQ:ROKU) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023 5:00 PM ET.

会社参加者

コンラッド・グロッド - 投資家対応担当副社長

アンソニー・ウッド(創業者兼CEO

Steve Louden - CFO

チャーリー・コリアー - ロク・メディア社長

ムスタファ・オズゲン - プレジデントデバイスズ

ギドン・カッツ - コンシューマーエクスペリエンス担当プレジデント

電話会議参加者

Cory Carpenter - JPモルガン

Vasily Karasyov - キャノンボールリサーチ

Shyam Patel - Susquehanna (サスケハナ)

Shweta Khajuria - Evercore ISI

リチャード・グリーンフィールド - LightShed

Ruplu Bhattacharya - バンク・オブ・アメリカ

Jason Helfstein - Oppenheimer

ベンジャミン・スウィンバーン - モルガンスタンレー証券

オペレーター

こんにちは、そしてお立ち寄りいただきありがとうございます。そして、Roku 2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答セッションを行います。[オペレーターの指示]

それでは、会議をインベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント、コンラッド・グロッドに引き継ぎたいと思います。どうぞ始めてください。

コンラッド・グロッド

オペレーター、ありがとうございます。こんにちは、ロクの2023年第1四半期決算電話会議にようこそ。本日は、ロクの創業者兼CEOのアンソニー・ウッドと、CFOのスティーブ・ルーデンが出席しています。また、ロクメディア社長のチャーリー・コリアー、デバイス社長のムスタファ・オズゲン、コンシューマーエクスペリエンス社長のギドン・カッツが質疑応答を行っています。

業績の詳細と経営陣のコメントは、株主通信でご覧いただけます。株主通信は、当社の投資家向けウェブサイトroku.com/investorでご覧いただけます。この電話会議における当社のコメントおよびご質問に対する回答は、本日時点の経営陣の見解を反映したものであり、当社はこの情報を更新する義務を負いません。この電話会議では、当社の財務見通し、投資、将来の市場環境、マクロ経済の逆風が当社の事業および業界に与える影響に関する予想など、将来の出来事に関する予測、予想またはその他の記述である「将来予想に関する記述」を行う予定です。これらの記述は、当社の現在の期待、予測、仮定に基づくものであり、リスクと不確実性を含んでいます。当社の実際の業績がこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、当社の株主通信およびSECへの定期的な提出書類をご参照ください。

また、本日の電話会議において、非GAAPベースの財務指標についても説明します。最も比較可能なGAAPベースの財務指標との調整は、当社の株主通信に記載されています。最後に、特に断りのない限り、本日の電話会議におけるすべての比較は、2022年の比較可能な期間の当社業績に対するものです。

それでは、アンソニーに通話を引き継ぎたいと思います。

アンソニー・ウッド

ありがとう、コンラッド。ロクは、厳しい経済環境の中、堅調な第1四半期の業績を達成しました。アクティブアカウントとストリーミング時間の両方を伸ばしました。ロクのテレビ用オペレーティングシステムは、米国で再びテレビ用OSの販売台数第1位となり、過去最高の43%のテレビ用ユニットシェアを達成し、これは次の3つのオペレーティングシステムの合計を上回りました。テレビの画面サイズの全領域でシェア拡大を達成し、特に大画面セグメントで高いシェアを獲得しました。

3月には、RokuブランドのテレビをBest Buy限定で初めて発売し、高い評価を得ています。消費者は現在、ケーブルテレビを見るよりもストリーミングでテレビを見る時間の方が長くなっており、すべての主要メディア企業がストリーミングに焦点を移しています。テレビストリーミングで楽しめるエンターテイメントの量が増え続けているため、消費者は私たちのプラットフォームで見るべきものを探すのにますます多くの時間を費やしています。ストリーミングサービスやブランド広告主は、視聴者が何を見るかを決める前に、ますますこれらの視聴者にリーチしたいと考えています。

当社は、米国、カナダ、メキシコでナンバーワンのTVストリーミング・プラットフォームとしての独自の役割を発揮し、消費者、コンテンツ・パートナー、広告主に同時に利益をもたらし、マネタイズの機会を拡大しています。これは、スポーツ体験、ライブTVガイド、視聴継続などの機能でお分かりいただけると思います。私たちは、視聴者を楽しませ、情報を提供し、次に何を見るべきかを発見するのに役立つ、既存のコンテンツ発見体験を拡大し、新しい体験を構築していきます。これらの体験は、ブランド広告、M&Eプロモーション、ロクの所有・運営するコンテンツやサービスとの統合の機会をますます生み出しています。

書簡で述べたように、ホーム画面のメニューから始まったストリーミング時間は、前年比2倍に増加しました。私は、Rokuのビジネスの将来について、これまで以上に期待しています。私たちは、顧客エンゲージメントと収益化のための新たな分野を創造し、業務効率の改善に取り組んでいます。私たちは、2024年通年で調整後EBITDAをプラスにし、その後も継続的に改善することを約束します。

それでは、Steveに業績についての説明をお願いします。

スティーブ・ルーデン

ありがとう、アンソニー。当四半期は、全世界で 7,160 万のアクティブアカウントで終了しました。前四半期の純増数は 160 万で、2022 年第 1 四半期の純増数を上回りました。第1四半期の米国におけるスマートテレビの販売台数は、テレビパネル価格と運賃の下落もあり、全体として増加しました。ロクプレーヤーの販売台数はCOVID以前の水準を上回り、平均販売価格は前年同期比で比較的横ばいとなりました。

当四半期のロクユーザーのストリーミング視聴時間は251億時間で、前年同期比20%の増加となりました。アクティブアカウントあたりの1日あたりの平均ストリーミング時間は過去最高の3.9時間に達し、これは米国家庭の平均テレビ視聴時間の約半分に相当し、今後の成長には大きな可能性が残されています。

第1四半期の総純収入は、前年同期比1%増の7億41百万ドルとなりました。プラットフォーム収入は、前年同期比1%減の6億3,500万ドルでした。金融サービスやメディア・エンターテインメントなどの垂直市場におけるRokuプラットフォームの広告費は引き続き圧迫されましたが、旅行や健康・ウェルネスなどの垂直市場は改善しました。第1四半期のデバイス収入は、ロクブランドのテレビ、スマートホーム製品の発売、およびサービス事業者とのライセンス契約に関連する1,000万ドルの一時的なキャッチアップの認識により、前年同期比18%増加しました。

当四半期の売上総利益は、前年同期比 7%減の 3 億 38 百万ドルとなりました。プラットフォーム売上総利益率は53%で、前四半期比3ポイント減少しました。これは、前年同期に比べ、2023 年第 1 四半期に M&E から離れたミックスが増加したことに加え、広告配信市場の低迷を反映したものです。デバイスマージンは3%で、前述の1,000万ドルのサービス事業者向けライセンス取得のための一時金による恩恵を受けています。この一時的な項目を除くと、デバイスの利益率はマイナス6%となり、サプライチェーンが正常化したことによ り、前年同期から9ポイント改善しました。総売上高と総売上総利益の前年同期比の成長率が8ポイント異なっているのは、プラットフォームマージンが前年同期比で縮小したことと、総売上高に占めるプラットフォーム収入の割合が減少したことによるものです。

第1四半期の調整後EBITDAは、見通しを41百万ドル上回るマイナス69百万ドルとなりました。これは、プラットフォーム分野、デバイスの一時的な収益回復の認識、及び営業費用の改善によるものです。なお、主に人員削減及び不動産減損に関連する一時的な費用3,100万ドルは調整後EBITDAから除外されています。当四半期は、約17億ドルの現金、現金同等物及び使途不明金で終了しました。

第2四半期については、売上高は前年同期比1%増加の7億7,000万ドル、売上総利益は3億3,500万ドル、売上総利益率は44%、調整後EBITDAは7,500万ドルのマイナスを見込んで います。消費者及び広告主の支出を圧迫しているマクロトレンドは、2023年を通じて継続すると考えています。従って、第2四半期の広告市場は第1四半期とほぼ同じ様相になると予想しています。旅行や健康・福祉など特定の業種の広告費が改善する一方、M&Eや金融サービスなどその他の業種は引き続き圧迫される見込みです。

総売上高については、2022年第2四半期と同水準の約4%の前四半期比の増加を見込んでいます。プラットフォーム分野では、当面の間、M&Eの支出に対する圧力が続くと予想しています。この結果、プラットフォームのマージンは2023年第1四半期の水準にとどまる見込みです。デバイス分野では、マージンは前年同期のマイナス20%からマイナス10%台半ばに改善すると見込んでいます。この前年同期比での改善見通しは、サプライチェーンが正常化を続けていることを反映しています。当社は、優先順位の高いプロジェクトに投資を集中する計画を実行していますが、一方で、前年同期比で のOpExの伸びは鈍化しています。第2四半期の営業費用は、前年同期比で10%台半ばの伸びを見込んでいます。前四半期比では30ポイント近く改善し、第4四半期には前年同期比1桁成長までさらに減速すると引き続き見込んでいます。

業務効率の改善と収益成長の再加速に向けた取り組みを継続することにより、2024年通年で調整後EBITDAをプラスにすることを引き続き約束します。

以上をもちまして、質問を受け付けます。オペレーターの方へ

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、JPモルガンのコーリー・カーペンターさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

コーリー・カーペンター(Cory Carpenter

やあ、質問ありがとうございます。利益と収益について1つずつ質問させてください。利益について、あなた方が議論したマクロ環境の不確実性を考慮した上で、2024年の黒字化への道筋を確信する根拠は何でしょうか?また、そのために必要なステップとは何でしょうか?また、レターの中で、「新たなマネタイズの機会を創出し、収益の成長を再加速させる」と述べています。特にプログラマティックな側面において、最もインパクトがあると思われる取り組みについて、もう少し詳しくお聞かせください。ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

やあ、コーリー。ありがとう。こちらはアンソニーです。まず、第1四半期はアクティブアカウント数、ストリーミング時間ともに堅調であったことをお伝えします。2024年に調整後EBITDAをプラスにするという計画を、売上と営業システムの成長を通じて実行中です。

その詳細については、スティーブからもう少しお話があります。

スティーブ・ルーデン

ええ、こんにちは、コーリー。はい。このような厳しいマクロ環境に対応するため、私たちは、事業運営とOpExの全体的な調整を継続しています。私たちは、これまで行ってきたOpExの厳格化により、前年同期比のOpEx成長率が引き続き改善すると見込んでいます。見通しの一環として、第2四半期には、前年同期比のOpEx成長率を10%台半ばにすると発表しましたが、これは前四半期比で30ポイントの改善となります。また、第4四半期から第1四半期にかけても、前年同期比の成長率に同様の改善が見られました。そして、第4四半期には、前年同期比で1桁台のOpExの成長を再確認することができました。このように、2024年通期で調整後EBITDAを黒字化することを目標に、引き続き取り組んでいきます。

コーリー・カーペンター

大丈夫です。

アンソニー・ウッド

そして、今回もアンソニーです。私たちは、比類のない規模とエンゲージメントで、素晴らしいポジションにいます。また、広告市場の回復に伴い、収益の伸びを加速させる新たなマネタイズの機会にも取り組んでいます。このような収益化の機会について、もう少し詳しくお話したいと思います。チャーリーに代わって、ギドンがお答えします。

チャーリー・コリアー

素晴らしい。さて、質問ありがとうございます、コーリーさん。こちらはチャーリーです。DSPについてのご質問にお答えします。私はいつも、「Rokuを買うのに最も適した場所は、やはりRokuだ」と言うことから始めます。私たちは、ファーストパーティデータからオリジナルコンテンツ、UIインテグレーションに至るまで、お客様がRokuを最大限に活用できるよう支援することに注力しており、業界全体で多くのパートナーがその結果を享受しています。さて、ご質問の件ですが、もちろん、需要の拡大が私たちの焦点であることに変わりはありません。そしてもちろん、需要増と収益増に向けたサードパーティとの関係を管理することは、初日から私の優先事項でした。

ですから、その利点を最大限に生かすために、私はサードパーティとB2Bパートナーシップを結び、パートナーが取引する場所で私たちが出会うことができるよう、DSPだけでなく、小売業者や流通業者などあらゆる種類のパートナーに働きかけています。ですから、私たちは需要の多様化に重点を置いています。ロクファーストの戦略を維持しつつ、ロクの需要を拡大する機会があると考えています。これによって、2つのことが確実になります。ひとつは、特殊な広告ユニットにおける当社のデータの継続的な価値、そしてもうひとつは、ロクの市場全体における差別化に焦点を当てることです。

私たちは、比類なきスケールとイノベーションを活用し、新たなマネタイズの機会を創出することに多くの時間を割いています。そのため、ご質問のように、より多くのサードパーティーのDSPと連携し、需要の増加を取り込むようにしています。

ギドン・カッツ

チャーリー ありがとうございます。コーリー、ご質問ありがとうございます。Rokuでは、2つの主要な収益源、すなわち、第一にサブスクリプション、そして第二に広告があります。これらの収益源を考え、新たなマネタイズの機会を創出するための私たちの目標は、消費者が素晴らしいコンテンツを発見し、コンテンツ・パートナーが消費者と関わり、広告主がその価値交換を有機的かつ真正に行えるようにすることです。

ここ数年、Rokuで行ってきたのは、この共生関係を実現するためのツールへの投資でした。その結果、素晴らしいエンゲージメント結果を達成することができました。つまり、消費者数1人あたり1日3.9時間というのは、非常に大きなエンゲージメントであり、これは数年前に始めた投資によってもたらされたものです。私たちはライブに投資し始めました。当初は2020年にRokuチャンネルで開始し、2022年には[indiscernible]に追加しました。同様に、昨年はWhat to Watchを立ち上げ、Sport Zoneを立ち上げました。What to Watchでは、お客さまが素晴らしいコンテンツを発見できるようにしました。また、すでに見たコンテンツを忘れないようにするため、多くのお客様、つまり50%のお客様が、自分が見ているものを忘れてしまっていることが調査でわかりました。そこで、ホーム画面にコンテンツを統合し、視聴を継続できるようにすることで、お客様が再び訪れ、スポーツのライブ中継を見ることができるようになりました。

そして、広告主がその価値交換に参加できるようにするのです。ホーム画面だけでなく、他のすべての発見手段においても、関連性のある文脈的な広告を表示するようにするのです。これが広告収入の原動力となり、また、コンテンツピアリングの多様性にもつながり、これが購読料収入の原動力となります。このことは、プレミアムサービスにおいて、プラットフォームの他のサービスと比べて3倍のスピードで成長していることからも明らかです。私たちは、このような表面的な領域への投資を継続し、エンゲージメントを高め、エンゲージメントレベルを向上させ、コンテンツパートナー、広告主、消費者の間に本物の有機的な共生を実現することを目指します。

アンソニー・ウッド

再びアンソニーです。PFD](ph)のようなインクリメンタルな広告を販売する新しい方法を検討しているところです。ストリーミングサービスの数も、それらのサービスの提供内容の深さも、プラットフォーム上のコンテンツ量は大幅に増加しています。そのため、消費者は見るべきものを探すのに多くの時間を費やしています。私たちは、ユーザーが娯楽や情報に基づいて見るべきものを見つけられるようにユーザー体験を拡大し、その体験の中で新しい広告機会を創出しています。これがいくつかの例です。他にも、ユニークな広告を作ったり、買い物できる広告を作ったり、いろいろな例があります。

コーリー・カーペンター

皆さん、ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、キャノンボールリサーチのヴァシリーさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ワシリー・カラシフ

ありがとうございます。こんにちは。スティーブ ライセンスコンテンツの償却費とプロダクションコンテンツの償却費についてお聞きしたいのですが。10-Kに掲載されている貴社の開示資料を拝見すると、お聞きしたいことがいくつかあります。まず、プロダクション・コンテンツの償却費は、ライセンス・コンテンツの償却費に比べれば少額です。そして、ライセンス・コスト -- ライセンス・コンテンツのコストは2021年に比べて2022年に本当に急増し、その後2022年から2023年にかけて予想される償却費は大幅に減少しています。このような変動の理由を説明してもらえますか?契約期間が短いことによる増加なのか、何がその原動力になっているのか。また、プロダクション・コンテンツの償却費は、今のような比較的低い水準で推移すると考えていますか?ありがとうございました。

スティーブ・ルーデン

やあ、ヴァシリー。こちらはスティーブです。ご質問ありがとうございます。その上で、もしチャーリーがコンテンツ戦略全般について何か知っていれば、私が聞き逃したことがあれば、チャーリーに教えてもらいたいと思います。ロク・チャンネルについて補足しますと、私たちの全体的なアプローチは、ロク・チャンネルの規模や成長軌道に見合ったコンテンツ支出を拡大することです。私たちの主なモデルは、レブシェア、固定ライセンス料など、コンテンツのライセンスに重点を置いています。また、チャーリーは、ロクオリジナルコンテンツが視聴者にとって独占的であり、広告主も独占的なコンテンツに興味を示していることを少し示しました。

ですから、全体的な戦略は変わっていません。ロク・オリジナルをより多く制作していますが、やはり、コンテンツ費用の大半はライセンスによるものです。固定ライセンス料を見ると、基本的にレブシェアは貸借対照表に表示されないため、支払額と一致し、いわば直接損益に影響を与えます。ですから、さまざまな固定ライセンスがあります。短期間のものもあり、それが私たちのアプローチを始めたきっかけです。その後、特にテレビシリーズのライセンスについては、より長期的な契約に移行しています。特に有名なテレビシリーズについては、基本的に複数年にわたる契約になることが多いですね。そのため、この部分にはミックス効果があると思われます。

確かに、私たちはマクロ経済状況に基づいてコンテンツの支出を調整していますので、短期と長期の固定ライセンス契約、およびRoku Originalsのミックスに全体的な変化が生じる可能性があります。

チャーリー・コリアー

だから、チャーリーなんだ。スティーブの言うとおりです。しかし、一歩下がって、Roku Originalsについて少しお話ししたいと思います。ロク・オリジナルは、視聴者と広告主が求める独占的なコンテンツで、両者に付加価値を与えます。ケヴィン・ハート主演の『Die Hart』、そして先週末にはゾーイ・リスター・ジョーンズ主演の『Slip』を初公開しました。これらはいずれも、私たちの最大のクライアントであるプログレッシブ保険、ベライゾン、Tモバイル、その他多くの企業によって支えられています。今後も、Roku Originalsへの投資を拡大し、ユーザーや広告主にとって独占的なコンテンツを提供していきます。そこで、私たちが強調したエメラルドとコカ・コーラ、マーサ・ガーデンズと彼女の織りなすスコッツ・ローン・ケアとの幅広い支持を得るための手紙を手に入れなければなりませんでした。だから、そうすることにしました。しかし、集中力と責任感を持ってそうするつもりです。

Rokuの全体的なコンテンツ費についてよく聞かれますが、彼女の言うとおりです。もちろん、成長規模やチャネルからの成長、より広範なマクロ環境との関連に見合ったものを用意します。しかし、野球に例えることをお許しいただきたいのです。野球に例えることをお許しください。給料の多いチームが毎年勝てるわけではありません。私は、私の歴史、つまり、ここで働く素晴らしいチーム、私たちの歴史は、私たちが目標を定めて成功することができることを示すプログラミングだと思います。私たちが持つデータ、プラットフォーム、そしてRokuのすべての利点を使って、サードパーティや広告主に提供することができるのです。私は、この素晴らしいチームに支えられ、ロクは差別化された製品を、ストリーミング戦争に巻き込まれない価格で提供し続けることができると信じています。以前にも申し上げましたが、Rokuはストリーミング戦争に巻き込まれたわけではありません。ストリーミング戦争は、私たちのプラットフォームで繰り広げられているのです。

ワシリー・カラシコフ

お二人ともありがとうございました。

アンソニー・ウッド

またアンソニーです。最後にこれだけは言っておきます。今お話しした、Rokuチャンネルで見られるライセンスコンテンツ、Roku Originalsは、非常に好調で、成長を続けています。Rokuチャンネルでは、エンゲージメントが向上し、ストリーミング時間が前年比65%増となりました。Rokuチャンネルは、Rokuプラットフォームにおけるリーチとエンゲージメントでトップ5に入るチャンネルです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、SusquehannaのShyam Patelさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

シャム・パテル

やあ、みんな。クォーターの次の仕事です。いくつか質問があります。M&E、金融サービス、また散在する市場全体について、近中期的にどのように考えているのか、教えてください。第2四半期以降の見通しを立てていないことは承知していますが、これらの分野での底打ちや改善の見通しについてお聞かせください。また、2つ目の質問として、Rokuチャンネルは、マネタイズという点で、あなた方にとって大きな機会です。また、視聴率についてどのようにお考えですか。また、視聴率を向上させるための時間枠についてもお聞かせください。ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

見てみましょうか。では、M&E、から始めます。散在する市場についてお話しましたが、M&Eの最も高いレベルでは、先ほど申し上げたように、消費者は何を見たいかを考えるのに時間をかけていると思います。M&Eの最も高いレベルでは、先ほど申し上げたように、消費者は自分が何を見たいかを考えるために、より多くの時間を費やしていると思います。そのため、私たちはこの分野に力を注いでいます。私たちは、特に私たちのプラットフォームにおいて、消費者が見たいものを見つけるための最良のガイドになることができると考えています。そして、ブランド化された、素晴らしい広告の機会であると同時に、エンターテインメント性と魅力にあふれた方法で、それを実現できると考えています。また、広告主がブランド広告を求めるだけでなく、M&E(メディア・エンターテインメント・サービス)も、消費者が何を見るかを決める前に、私たちのプラットフォームで消費者にアプローチしたいと考えるようになってきているようです。

ですから、私たちは、ブランド広告主やM&Eに限らず、広告の機会を増やすために、より多くのUI体験を生み出す機会をたくさん見ているのです。私たちは、比類ない規模とエンゲージメントを持つナンバーワンのストリーミング・プラットフォームであり、それを実現するための絶好のポジションにいます。広告業界は確かに低迷していますが、循環型のビジネスであるため、必ず回復します。広告が回復すれば、私たちが構築しているこれらの体験は、私たちが収益化するためのより多くの機会を生み出すことになります。ですから、私たちは、比類なきスケールとイノベーションを活用して、ユーザー体験にまつわる新しいマネタイズの機会を創出しています。

散在市場に関して、スティーブ、あなたは...したいですか?

スティーブ・ルーデン

そうですね。散乱体市場に影響を与える環境に関する私たちの全体的な考えをお話しし、その後、より詳細な[不明確な]部分についてご説明します。前四半期と同様、2023年までマクロの不確実性が続くと予想しています。その結果、消費者の購買意欲は引き続き減退し、消費者の裁量的な支出は抑制されるものと思われます。そのため、第2四半期の広告市場は第1四半期と同様の様相を呈すると、見通しの一部としてお話ししました。

アンソニー・ウッド

チャーリー?

チャーリー・コリアー

この質問はとても興味深いです。このような環境は、広告主が効果から逃避し、エンゲージメントを重視するようになると考えており、このシフトはロクに適しています。なぜなら、アメリカのブロードバンド世帯の約半数が、ストリーミングの旅を始めるのはロクだからです。なぜなら、Rokuはアメリカのブロードバンド世帯の約半数がストリーミング配信を始める場所だからです。つまり、Rokuのプラットフォームで広告を見て、文字通り広告の番組を観たら、彼らも同じようにそれを観ている。つまり、これ以上ないほどコンテンツに近づいているのです。このように、一部のパートナー企業が予算を削減しても、ロクは、ロクが非常に効果的で効率的なマーケティング費用の使い道であることを証明することで、マーケティング投資のシェアを拡大する態勢を整えています。

具体的な例を挙げますと、ロクがいかに高度でインパクトのあるパートナーであるかがよくわかります。実は、HBO Maxは、Rokuでのストリーミング視聴のエンゲージメントを高めることを検討していました。そして、10倍の大作をリリースした後にエンゲージメントを失ったRokuストリーマーをターゲットにすることにしたのです。これは、ほとんどのテレビ局のパートナーでは対応できない高度な要求であり、私たちは彼らのために結果を証明しました。このキャンペーンを受けたストリーマーは、コントロールグループよりもストリーミングセッションを行う確率が20%高くなりました。また、別のパートナーにも協力しています。これも似たようなものです。あるサービスでは、1カ月に3時間以上のストリーミング、または3日以上の明確なストリーミングが、リテンションの転換点であることを発見しました。その時点で、アプリへの再訪問の可能性が2桁増加するのです。

そこで、このような例を挙げます。このように、Rokuはプラットフォームの力を使って、特にエンゲージメントを促進し、ビジネス構築や洞察力を高め、M&Eについてのご質問のように、Rokuを補完して効率化を図っています。また、従来のSVODビジネスの広告付きティアのARPUが、サブスクリプション・ティアを上回っていることも、業界全体で確認されていると思います。私たちは、こうした企業の成長を支援する態勢を整えています。さらに、ロクには多様な広告ビジネスがあり、これが充填率やご質問の充填率につながるのです。メディアやエンターテインメントだけでなく、この多様な広告ビジネスは、フルファネルのマーケティング体験ができるため、非常に強力です。トップ・オブ・ザ・ファネルによる幅広いリーチから、ボトム・オブ・ザ・ファネルでのパフォーマンスまで。

実は、先週、あるスタジオから「フィルレートが低い」という連絡がありました。先週、あるスタジオから電話があり、週末のストリーミング配信について、トップ・オブ・ファネルとボトム・オブ・ファネルについて悩んでいるとのことでした。そのスタジオは、週末ストリーミングのトップ・ファネルとボトム・ファネルについて悩んでいるようで、私にプレミアについて電話してきました。そこで、私たちのアプローチを紹介しました。そのため、かなりの在庫を移動させる必要がありました。そして週末が終わる頃には、彼はRokuのホーム画面広告を使って、映画の視聴を促進するようになりました。そして、事後分析では、私たちがここだけでなく、複数のプラットフォームでいかに貢献したかを語ってくれました。

つまり、私は、Rokuがより大きな需要に応え、この重要な市場でより大きなシェアを獲得する態勢を整えており、賢明な投資家はRokuに集まってくるだろうと考えています。

シャム・パテル

ありがとうございます、皆さん。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、EvercoreのShweta Khajuriaさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

シュウェタ・カジュリア(Shweta Khajuria

わかりました。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。来年、EBITDAをプラスにするために、OpExラインアイテムについて考えるとしたら。最もレバレッジが効くと思われるのはどこでしょうか?OpExの成長率に重点を置いているのは理解できますが、OpExバケット内の主要なレバレッジドライバーについてどのように考えるべきでしょうか?これが1つ目の質問です。

次に、サードパーティーのDSPへの開放がレバレッジの1つであることについて質問します。つまり、他のマネタイズの機会もあるわけです。しかし、サードパーティーのプラットフォームへの開放に伴う貢献の意味と大きさについて、そのタイムラインについてどのように考えるべきでしょうか。ありがとうございました。

スティーブ・ルーデン

やあ、シュエタ。スティーブです。OpExの質問は私が受け持ちます。ライダーとして、最もレバレッジを効かせるという点では、私たちのOpExの最大の欠点は、ヘッドカウントとヘッドカウント関連費用であり、さらに、ヘッドカウント以外の費用にもさまざまなカテゴリーがあります。そこで、ロードマップの優先順位を検討し、ROIの高い戦略的施策に力を注ぐことに重点を置いています。その結果、前年同期比の成長率を効果的に低下させることができ、人員面でも、非人員面でも効率化を図ることができました。そのため、人員以外の面でも効率化とコスト削減を推進する他の仕事の流れがあります。

そのため、3月下旬に発表した前回の発表では、このようなプロジェクトレベルの作業や、非正規雇用の側で進行中のいくつかの取り組みに遅れをとってしまいましたが、これらの組み合わせは、確かに、私たちが話していた通りです。ですから、私たちにとってレバレッジとは、ロードマップをよく見て、ROIの高いイニシアティブを軌道に乗せ、その周辺のさまざまなカテゴリーで効率化を進めることです。これにより、年末までに前年同期比成長率を1桁台に引き上げることができます。

そして、冒頭でアンソニーが述べたように、マネタイズ活動やその他の成長施策と組み合わせて、トップラインを確実に牽引し、特に広告ビジネスのマクロ環境が回復したときに良いポジションを確保できるような体制を整えています。チャーリー、サードパーティーのDSPをお願いします。

チャーリー・コリアー

もちろん、ご質問ありがとうございます。以前にも申し上げましたが、皆さんにいつもお伝えしているように、RokuはRokuを購入するのに最適な場所であり、今後もそうであり続けるでしょう。私たちは、DSPやリテールメディア、フルファネル・パートナーなど、サードパーティと在庫を共有してきました。そして、これからもそうしていくでしょう。しかし、先ほど申し上げたように、需要の増加ソースは、私たちにとって重要であり、初日からずっと重要でした。ですから、私たちは、厳選されたサードパーティーのパートナーとのデータおよび技術の統合を深めてきました。しかし、タイミングについてのご質問で興味深いのは、私たちは多くのパートナーを評価しており、優先的な取引をしたわけではありませんが、各マーカーはストリーミングへのシフトの段階が異なっていました。そのため、DSP側の考え方としては、相手のいる場所で会い、相手にとってより良いパートナーになることを目指してきました。今期は大きな前進を遂げましたし、今後もそうしていきます。

Shweta Khajuria

そうですか。ありがとう、チャーリー。ありがとう、スティーブ。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、LightShedのリチャード・グリーンフィールド氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

リチャード・グリーンフィールド

こんにちは、ご質問ありがとうございます。アンソニーかチャーリーか、誰に向けた質問なのか分かりませんが、ストリーミングの状況を見渡すと、すべてのストリーミング・プラットフォームが、より安価な広告付きティアの重要性に目覚めていることがよく分かりますね。つまり、皆さんはかなり前から知っていたことだと思います。しかし、ネットフリックス、ディズニー、HBOマックス(数週間後にはマックスと呼ばれるようになるでしょう)のような、ユーザーベースだけでなく、純増数の圧倒的多数を見てみると、どれも...。これらはすべて......つまり、これらのサブスクリプションのほとんどが広告なしで利用できるようになっているのです。そして、これらのプラットフォームでより多くの広告付きサブスクリプションを提供するために、これらの企業がどのような変化を起こす必要があるのか、そしてRokuが進化の中でどのような役割を果たすことができるのかについて考えています。それがどのように実現するのか、考えています。あなたのプラットフォームで広告を出すのかどうか?あるいは、広告ベースのサブスクリプションにビジネスをシフトする方法について、どのようにお考えですか?Huluは3分の2が広告で支えられているのに対し、多くのプラットフォームでは70%、80%、90%が広告で支えられているようです。ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

おい、リッチ。それはチャーリーに任せます。しかし、私が思うに、ロクのビジネスモデルはどのように構築されているのでしょうか。私たちは、消費者が広告層であろうと加入層であろうと、プラットフォームを収益化します。そして、加入層と広告、つまり広告サポート層と広告サポート製品の両方で成長を見ています。また、パートナー各社が低価格の広告を提供することで、私たちにとって最も興味深いのは、より多くの人が視聴すればするほど収益が上がるということです(広告なしの定額制の場合とは異なります)。そのため、当社のM&Eプロモーション商品への関心も高まると考えています。当社のプラットフォームで番組を宣伝し、エンゲージメントを高めることは、より多くの消費者が広告付き視聴層に移行するにつれて、私たちが期待する結果なのです。でも、チャーリー、あなたは...

チャーリー・コリアー

そうだね。確かに、その通りです。アンソニーは広告サポートに重点を置いていましたが、私たちは今、M&Eツールが、購読やリテンションを促進するのに優れているだけでなく、リッチ、つまり広告主のフライト中に番組やコマーシャルを実際に見なければならないというエンゲージメントへのシフトに注目しています。私たちは、ビジネスとして、消費者、コンテンツ・パートナー、広告主を同時に支援し、同時に私たちのプラットフォームでマネタイズを拡大することをよく話しています。ですから、私たちが国内のブロードバンド世帯のほぼ半分にアプローチしていることは、驚異的なことです。また、先ほどアンソニーが述べたプラットフォームの優位性により、エンゲージメントを重視するための素晴らしいパートナーになります。そして、今述べたように、エンゲージメントへの大きな流れが起きていると思います。

つまり、私たちはインプレッション・ベースのビジネスであり、インプレッションを作ることを生業としています。私たちは、ARPUが向上するにつれて、パートナー企業の成長を支援することができますし、今後もそうしていくでしょう。

リチャード・グリーンフィールド

チャーリー、その点に関してフォローアップさせてください。インプレッション・ベースのビジネスに移行すると、当然ながら時間を費やす必要があります。しかし、ストリーミング配信での損失を軽減するために、あなたがよく知るすべての企業が、膝を打つような反応を示しているように見えます。どの企業も、マーケティングや番組制作の予算を削減しているわけではありません。しかし、それは明らかに広告予算や、御社のようなプラットフォームから生み出される広告費の助けになりません。これは本当に断絶しているとしか思えません。

チャーリー・コリアー

そうだよ、リッチ。素晴らしい質問です。まず、1つだけ質問です。ごめんなさい. 冗談です。エンゲージメントを高めるために行わなければならないマーケティングやプログラミングの[Multiple Speakers]について考えてみましょう。そして、それが私たちの仕事です。そして、私たちが信じられないほどうまく購読を促進し、信じられないほどうまくプログラミングを促進することができることは、誰にもわからないことではありません。パートナーは巨大な広告主でもあり、Rokuプラットフォームのパワーを高く評価しています。ですから、あなたの言うとおりです。加入促進からエンゲージメントと効果への移行は、責任ある行動を取らなければならない環境下でも、ROIを証明することで、私たちを喜ばせてくれるでしょう。ですから、あなたの言うとおりです。このサイクルは、両方についてでなければなりません。片方だけでは、エンゲージメントは得られません。そのことは、すぐに理解できるはずです。このような状況を目の当たりにしているからこそ、賢明な投資家たちはRokuに集まってくるのだと思います。

リチャード・グリーンフィールド

質問ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのルプルー・バタチャリヤさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ルプル・バッタチャリヤ氏(Ruplu Bhattacharya

こんにちは、私の質問に答えてくれてありがとうございます。2つほど質問させてください。まず、チャーリーですが、広告在庫をよりアクセスしやすくすることについて、あなたの考えを少しお聞きしたいのです。どのようなガードレールを設けているのでしょうか?ポジティブな面では、フィルレートが向上していることは確かです。しかし、CPMが下がる可能性はあるのでしょうか?御社のプラットフォームが持つファーストパーティデータを、サードパーティのDSPが利用できるようにしていますか?そのプロセスについてお聞かせください。どの程度オープンにしたいのか、どのようにお考えですか?また、サードパーティーのDSPや、貴社がやろうとしていることをサポートするのに十分なアドテクと関係性を持っているとお考えですか?続いての質問です。

チャーリー・コリアー

ありがとうございます。ありがとうございます。私たちは、比類のない規模とイノベーションを活用して、あなたがおっしゃるような新しいマネタイズの機会を創出することに多くの時間を費やしています。そして、そのために、現在のパートナーや、さらに多くのサードパーティーのDSPと手を携えて、需要の増加を開拓しています。私たちは、需要の多様化を重視し、需要の拡大を図る機会を得ていると考えています。そして、その結果、2つのことが確実になります。ひとつは、ご質問の価格設定です。私たちは、データおよび専門ユニットによる継続的な付加価値を維持し、一般市場の価値を維持することができると確信しています。

何度か申し上げましたが、需要の増加について聞かれるたびに、私たちがこれまでいかに成功し、ロクを買うならここが一番ということに注力してきたかを思い出してください。そして、その意味をカスタマイズするために、パートナーとの協働の機会がたくさんあるのです。

ルプルー・バタチャリヤ(Ruplu Bhattacharya

そうですか。チャーリー、詳しく教えてくれてありがとう。続いて、アンソニーに、発売された新しいRokuブランドのテレビについてお聞きしたいのですが。24インチから75インチまで、非常に幅広い価格帯で発売されましたね。テレビのOEMパートナーは、すでにテレビのバリューゾーンに参入しています。そこで、より大きな画面サイズやハイエンドテレビの分野に注力すれば、既存のテレビOEMメーカーとの競合が少なくなるのではないでしょうか。では、テレビ市場へのアプローチについて、お考えをお聞かせください。ありがとうございました。

アンソニー・ウッド

また、一般的な話ですが、Roku TVは、これらのライセンスやRokuブランドの新しいテレビなど、プログラム全体が簡単に成功することができます。成長し続けています。前四半期には、米国内の全テレビの43%がRoku TVであったと、手紙の中でお伝えしました。これは大きなマーケットシェアであり、私たちはこれを非常に誇りに思っています。これは、次の3つのOSの合計よりも多いのです。そして、Rokuのような企業がライセンスプログラムを持ちながら、ファーストパーティ製品も販売しているプログラムです。業界ではごく一般的なことです。かなり標準的なことです。Google Android PixelやMicrosoft Windows Surfaceのようなものでよく見かけます。このように、ファーストパーティーのデバイスとサードパーティーのデバイスを用意することで、消費者の選択肢を増やし、イノベーションを推進するプラットフォームを提供し、そのイノベーションをパートナーに伝えることができます。

このように、RokuブランドのTVプログラムは、当社のライセンスパートナーやファーストパーティ製品を通じて、長期的に市場シェアを拡大することができると強く信じています。しかし、さらに付け加えるなら、Mustafaに話を譲りましょう。彼はテレビ番組のチームリーダーを務めています。

A - ムスタファ・オズゲン

はい、ルプルーです。こちらはムスタファが話しています。Rokuブランドのテレビは、消費者の選択肢を広げるものです。また、Roku TVのエコシステムをイノベーションでさらに強化し、R&Dに追加投資していくという当社のコミットメントを強く示すものでもあります。つまり、フルレンジの製品を提供し、そのフルレンジでイノベーションを起こすことは、基本的に消費者だけでなく、エコシステム・パートナーにも真の価値を提供するために重要です。なぜなら、私たちがイノベーションを考えるとき、必ずしもハイエンドに新しい技術を追加し続けることだけを考えているわけではありません。ミッドレンジのハードウェアから最高のパフォーマンスを引き出すことが、私たちのイノベーションなのです。つまり、コスト革新と性能革新の両方に焦点を当てることが非常に重要なのです。

なぜなら、私たちがイノベーションを生み出し、その領域で新しいアイデアを思いつくとき、OEMパートナーに役立つからです。そして、私たちは、この新しいテレビが消費者と業界紙の両方から好評を博していることに、非常に興奮しています。また、私たちのライセンスパートナーが製造しているRoku TVを補完するものでもあります。また、Tom's guideのコメントを引用させていただきますが、Roku Plusシリーズに選択肢があるのであれば、株主通信でも紹介したように、Roku Plusシリーズに選択肢があるのであれば、Tom's guideのコメントを引用させていただきます。Roku Plusシリーズの4Kテレビが、ほんのわずかな値段で最高のテレビに近づくという事実は、驚くべきことだと言っています。このように、現在市場にあるテレビのハードウェアから最高のパフォーマンスを引き出し、それを消費者に提供すること、またパートナーに提供することが、Rokuブランドテレビ構想における私たちの重要な目標であると改めて考えています。

そして、全体として、Anthonyが述べたように、このプログラムは、Roku TVプログラムは非常に成功しています。第1四半期に43%という過去最高の市場シェアを達成した米国だけでなく、世界的にもTVパートナー数は増加しており、その数は増え続けています。私たちは引き続き素晴らしい成果を上げ、事業規模を拡大しています。例えば、メキシコでは、第1四半期に販売されたテレビの3台に1台がRoku TVで、Roku TVはトップシェアを獲得しています。成功したプログラムとブランド化されたテレビは、パートナーやより重要な消費者に利益をもたらすプログラムの付加価値向上に大いに役立っています。

Ruplu Bhattacharya

そうですか。いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。感謝します。

運営者

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、OppenheimerのJason Helfsteinです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイソン・ヘルフスタイン

皆さん、ありがとうございます。私たちはこれまで、広告市場が低迷したときに需要の問題を解決する最も簡単な方法として、サードパーティのDSPに需要を開放することに注目してきました。あなたは多くの発表をしました。その中でも、UMと提携し、データを共有することで、広告の買い方をよりよく理解できるようにすることを発表しましたね。今朝、業界のプレゼンテーションで見たデータでは、上位サービスの50%が広告の観点から重複しているようです。これは、広告の観点から見て、上位サービスの50%が重複しているというデータです。そこで、もう少し踏み込んだ話をしたいと思います。サードパーティの需要を単純に開放するだけでなく、マネタイズする能力について考えるとき、それがどれほど価値のあることなのか、また、そのようなタイプの取引について理解するのに役立ちますでしょうか?ありがとうございます。

アンソニー・ウッド

やあ、ジェイソン。こちらはアンソニーです。チャーリーに引き継ぎます。データパートナーシップは、私たちが力を入れている分野であり、さまざまな方法で価値を生み出しています。

チャーリー・コリアー

これ以上ないほど同感です。長期的なチャンスは素晴らしく、あなたはその理由をいくつか指摘しています。質問ありがとうございました、ジェイソン。より多くのクライアントが、説明可能なコネクテッドTV広告に資金を投入するようになり、明らかにその規模が大きくなってきています。第1四半期では、従来のテレビの視聴時間が前年同期比で10%減少したのに対し、ストリーミングの視聴時間は20%増加しました。また、先ほど申し上げたように、ロクは国内のブロードバンド世帯の半数にリーチしており、これはマネタイズに関するご指摘に重要です。私たちは、ボードカッターの大多数にリーチしています。広告主が価値と効果に注目する中、私たちはより大きなシェアを獲得する態勢を整えています。また、ROIを証明することで、ご質問の本質を理解することができます。

M&Eの話をしましたが、動画広告の多様性についてもお話ししておきます。動画広告の健全性は確認されています。健康やウェルネス、旅行などのカテゴリーに対して、安定した成長を続けていますし、これらのカテゴリーはすべて、当社のビジネス全体よりも速いペースで成長しています。そして、新しいフロントとアップフロントについて触れておきますと、ロクはこの市場に参入してまだ数年しか経っていません。実際、私たちの最初のライブイベントは昨年行われたばかりで、アリソンやチームと一緒にニューヨークで火曜日に行うのが、私にとって初めてのニューフロントとなります。新しい製品、新しい広告共有......あなたが話しているようなデータの機会も含め、広告に焦点を当てた新しい機会を共有することになるので、私はまだそれを楽しみにしています。また、オリジナル・コンテンツについてもお話します。これらはいずれも、ロクをよりインパクトのあるものにし、我々のパートナーにとって特徴的で効果的なものにしてくれます。

私たちの発表について触れていただき、ありがとうございます。これは、マネタイズとケーブルテレビからRokuへの移行に直接関係するものです。広告主は、Rokuで、平均的なトップ5のケーブルネットワークよりも多くのテレビ世帯とプライムタイムにリーチすることができます。そしてこれは、従来のテレビから、より説明しやすいテレビストリーミングへのシフトが進んでいることを意味します。そして、このような広範な結果を保証できるほどの規模を持つのは、私たちだけなのです。また、今日、インスタカートとの提携について発表があったことにお気づきかもしれません。ご質問の文脈で考えてみてください。これはフルファネル・マーケティングのオファーで、テレビでは非常に珍しく、ロクを際立たせています。これによって、CPG広告主は、ストリーマーがRokuのプラットフォームで広告を見た後、Instacartで商品を購入しているかどうかを測定することができます。つまり、広告を見た後に商品を購入したことがわかるのです。このような結果重視の姿勢と説明責任、そしてアンソニーが言ったように、ロクを際立たせるデータの活用が、私たちをより良い方向へ導いてくれることでしょう。

つまり、要約すると、私たちは、従来のテレビからより説明責任のあるテレビストリーミングへのシフトを最大化し続けるということだと思います。そして、最大のベストソリューションとして、それを実現するのです。ですから、前にも言いましたが、スマートマネーはロクに集まり続けるのだと思います。

ジェイソン・ヘルフスタイン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問までお待ちください。次の質問は、モルガン・スタンレーのベンジャミン・スウィンバーンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ベンジャミン・スウィンバーン(Benjamin Swinburne

ありがとうございます。こんにちは。質問が2つあります。まずはスティーブにでしょうか。スティーブにだと思います。しかし、下半期になると、広告市場のコンプはかなり緩和されるでしょう。ただ、市場では、御社のビジネス、つまりプラットフォーム・ビジネスが成長を加速させるという期待があるのではないでしょうか。そのようにお考えですか?また、もう1つは、M&Eの逆風については、以前からよく言われています。もしM&Eを除外した場合、どの程度のスピードで事業が成長するのか、あるいはM&Eがより強い基本的なトレンドを隠しているのではないかと思うのですが、そのようなことを考える上で参考になることはありますか?

それから、チャーリー、アップフロント、ニューフロントなど、どのように呼んでもいいのですが、気になることがあります。この点については、以前の電話会議でも何度も取り上げていますね。どのようにアプローチしていますか?コネクテッドTVやRokuには世俗的な追い風が吹いていて、それがあなたの助けになるはずですが、一方で、市場(散在する市場)は弱いのです。そこで、昨年の10億を今年のコミットメントにつなげるために、ロクをどのように位置づけ、戦略を考えているのでしょうか。皆さん、ありがとうございました。

スティーブ・ルーデン

やあ、ベン。スティーブだ 最初の2人は僕がやるから、あとはチャーリーに引き継いで、新しいフロントを作ってもらうよ。そうですね。コンプに関しては、確かにその通りです。広告市場は、第2四半期半ばから本格的に減速し始めました。そのため、下半期になればなるほど、コンプは容易になります。マクロ環境については、2023年まで不透明な状況が続くと思うと展望カラーで述べています。インフレ率は低下していますが、まだ高い水準にあり、消費者はその間を行き来しています。また、今年後半から来年にかけての景気後退の可能性も懸念されています。そのため、消費者の消費は、経済の多くを動かす裁量的な消費となります。私たちは、このような状況は今後も続くと考えています。

ですから、全体として、第2四半期の広告市場は第1四半期とほぼ同じようなものになると思います。ただし、私たちが取り組んでいるマネタイズの機会について、皆さんからいろいろとお話をいただきました。しかし、広告というのは循環するものであり、景気に連動する傾向があることは知っています。一般に、広告市場が回復するためには、必ずしも経済が好調である必要はないでしょう。しかし、必要なのは安定と不確実性であり、少なくとも固まり始め、できれば徐々に良くなっていくことです。そのため、広告市場の特定のバーティカル分野では、旅行や健康サービスなどに有望な兆しが見られるとお話ししましたが、金融サービスやM&Eなど、引き続き厳しい状況にある分野もあります。しかし、金融サービスやM&Eなど、引き続き厳しい状況にある分野もあります。また、私たちは、ストリーミングの環境を考えると、M&Eへのエクスポージャーが平均より大きく、その他の資産は市場全体とほぼ同じです。

ですから、どのようなタイミングになるかはわかりませんが、市場が戻ってきたときに、私たちは十分なポジションをとっていると思います。その一方で、私たちは、状況が好転したときにトップラインの成長軌道を維持できるように、また、2024年に向けて話していたEBITDAのプラス目標に向けて推進できるように、OpEx側にも働きかけ、ある種のバランスをとっています。

チャーリー、あなたに話を移します。

チャーリー・コリアー

さて、ベン、まず、私が何歳で、何回アップフロントを経験してきたかを書いてくれてありがとう。ありがとうございます。[ありがとうございます。ありがとうございます。どちらでもありません。さて、私たちの新しいフロントへのアプローチは、2つの理由からとてもエキサイティングです。ひとつは、あなたがおっしゃるようなトレンドです。従来のテレビ放送が10%減少し、ストリーミングの視聴時間が前年比20%増加していることを考えると、この傾向は非常に興味深いものです。これは、市場に再び参入する上で、非常に興味深いタイミングであることは明らかです。また、先ほど申し上げたような、データパートナーシップや付加価値の高いサービスなど、今後導入するものについて考えてみてください。

しかし、実は、なぜ私がロクに対して特に強気なのか、その理由を少しお話ししたいと思います。50年来の関係ではありません。ストリーミングに初めて参入する広告主も多く、ロクの効果を実感している企業を育てると同時に、新しいアカウントを増やすチャンスもあります。このように、ロクは興味深いポジションにいます。なぜなら、やはり世俗的なトレンドは私たちの方に来ていますし、広告市場の基盤であるという文脈でロクを紹介できることに大きな喜びを感じているからです。

その意味するところは、次のとおりです。というのも、私たちのプラットフォームは規模が大きく、他に類を見ないリーチがあるからです。そのため、アップフロントではなく、ニューフロントに参加することにしたのですが、それは、早い段階で人々にリーチし、彼らが話を聞くことになるすべての人々をどれだけ助けているかを示したかったからです。また、これらのネットワークやアプリ、パートナーはM&E広告主であり、彼らはロクを評価していますし、ますます一般市場も同じようになることでしょう。ですから、私はチームと一緒に発表できることをうれしく思っています。彼らは素晴らしい仕事をしていますし、本当にポジティブなフィードバックを聞いています。

ベンジャミン・スウィンバーン

ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。皆さん、時間の関係で、最後にアンソニーさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

アンソニー・ウッド

ありがとうございます。最後に、ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げるとともに、来週にはダン・ジェッダを新しい最高財務責任者として迎えることをお知らせします。ロクを代表して、過去8年間にわたるスティーブの貢献とリーダーシップに感謝したいと思います。

オペレーター

皆様、本日のカンファレンスコールはこれにて終了です。ご参加ありがとうございました。これより、接続を解除してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?