参考和訳 Lucid Group, Inc. (LCID) CEO Peter Rawlinson on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript

ルーシッドグループ、Inc. (NASDAQ:LCID) Q3 2021 Earnings Conference Call 2021年11月16日 5:00 PM ET

会社の参加者

ピーター・ローリンソン(Peter Rawlinson) - CEO兼CTO

ローレン・スローン - ルーシッドのインベスター・リレーションズ

シェリー・ハウス - CFO

カンファレンスコール参加者

ジョン・マーフィー(バンク・オブ・アメリカ

アダム・ジョナス(モルガンスタンレー

Itay Michaeli - シティ

スタン・シュペトナー(ピッカリング・エナジー

オペレーター

皆様、お待たせいたしました。ルシードの2021年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。現在、すべての参加者は聴取専用モードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後に、質疑応答を行います。[オペレーターの指示】です。] 本日の会議は録音されていますので、ご了承ください。[それでは、本日のスピーカー、ルーシッド社のインベスター・リレーションズ、ローレン・スローンさんに会議をお任せしたいと思います。始めてください。

ローレン・スローン

ルーシッドグループのFY2021年第3四半期決算説明会にようこそ。本日はお集まりいただきありがとうございます。今回は、CEO兼CTOのピーター・ローリンソンとCFOのシェリー・ハウスが電話に出ています。2021年9月30日に終了した第2四半期の四半期報告書(フォーム10-Q)を米国証券取引委員会(SEC)に提出し、関連する決算発表資料を本日のマーケット終了後に発表しました。両方とも当社のウェブサイトに掲載されています。始める前に、この電話会議における一部の記述、特に当社の将来の財務実績、生産および配送量、マクロ経済および業界の動向、当社の取り組み、その他の将来の出来事に関する記述は、当社が本日時点で把握している情報に基づくものであり、1995年米国私募証券訴訟改革法の意味における将来の見通しに関する記述を含んでいることを強調しておきます。将来予想に関する記述は、数多くのリスク、不確実性およびその他の要因が内包されており、これらの要因により実際の結果が予想と異なる可能性があります。

また、そのようなリスク、不確実性およびその他の要因に関する詳細な説明については、2021年9月30日に終了した四半期に関するForm 10-Qの四半期報告書のRisk Factorsに含まれる注意書き、およびSECに提出された、または提出予定のその他の文書を参照してください。本日の電話会議で述べられた将来の見通しに関する記述は、その記述がなされた時点でのものです。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、新しい情報や将来の出来事などの結果として、将来の見通しに関する記述を更新、変更、または修正する義務を負わず、またその義務を明示的に否認します。これらの将来の見通しに関する記述に過度に依存しないように注意してください。また、この電話会議では、経営陣が非GAAP財務指標について言及します。

非GAAP財務指標を使用する理由、およびGAAPと非GAAPの調整に関する情報は、本日午後に発表された当社の決算発表資料、および当社ウェブサイト(ir. lucidmotors.com)の投資家向けセクションに掲載されている投資家向けデッキでご覧いただけます。それでは、ルーシド社のCEO兼CTOであるピーター・ローリンソンに電話をおつなぎしたいと思います。ピーター、どうぞよろしくお願いします。

ピーター・ローリンソン

ローレンさん、ありがとうございます。私たちは、ルーシッドの創立記念アーニングコールにステークホルダーの皆様をお迎えできることを大変嬉しく思います。私たちは2021年の間に途方もない成果を上げてきました。私たちは、会社のビジョンと優先事項を明らかにすることに興奮しています。今後も、投資家やアナリストの皆様と協力して、ステークホルダーの皆様と長期的な関係を築いていきたいと考えています。ルーシッドストーリーを初めてご覧になる方のために説明しますと、当社はもともと2007年にAtiva社として設立されました。当時、私たちはバッテリー技術の進化に注力し、2,000万マイルを超える実走行データを記録しました。そして、アティバで学んだすべてのことを武器に、ルシードとして世界最高のクルマをつくることに力を注いできました。車のすべての側面をゼロから再考しました。デザインからエンジニアリング、製造まで。私たちの努力の最初の結果がLucid Airであり、自動車市場のラグジュアリーを再定義しながら、電動化の導入を加速する手段を携えています。Lucid Airを市場に投入していく中で、私たちの目の前にある機会が巨大なものであることが明らかになりました。現在、米国の自動車市場における電気自動車の普及率は約2.5%、世界の自動車市場における普及率は約4%に過ぎません。

私たちは、高級車市場は今後数年間、年率5%程度で拡大し、最終的にはこの10年の中頃に世界販売額が7,000億ドルを超えると見ています。私たちは、電気自動車に対する顧客感情の高まりと、その導入を促進する政府の義務化が、電気自動車産業全体およびその中でのルーシッドのポジションを大きく支えていると考えています。ルシードは、この機会を捉えるために、重要な差別化要因である技術革新と、ここで働く人々によって、独自の地位を築いています。まず第一に、私たちの技術は、現在のマーケットリーダーとは一線を画していると信じています。例えば、ルーシッドが400マイルの航続距離を達成するとは誰も予想していませんでした。そして私たちは、真のイノベーションがどこにあるのか、大規模に製造する能力を視野に入れてこの技術を生み出しました。

さらに、私たちには革新を続ける意欲があります。だからこそ、初期の予測航続距離をも上回ることができたのです。例えば、世界最高峰の電動モータースポーツであるフォーミュラEでは、当社の技術がすべての車両に搭載されています。そして、この技術がフォーミュラEを変えたのです。私たちのバッテリーパックのおかげで、フォーミュラEのマシンは1回の充電でレース距離を走りきることができるようになりました。今では、すべてのレースで、すべてのレースカーから学んだことは、Lucid Airを駆動するバッテリー技術に直接反映されています。メディアや初期のお客様がご存知のように、私たちの車はハードウェアとソフトウェアの融合であり、業界でも最高のチームによって実現されています。私がかつて所属していたテスラモデルSチームのメンバーをはじめとする自動車業界のベテランたちが、アップル社の元幹部と協力し、彼らの顧客であるエレクトロニクスの経験から学んでいます。そのほかにも、自動車業界やハイテク業界から多くの優秀な人材が集まっています。私たちは、このチームの能力を活用して、お客様が納車された後も、無線によるアップデートで車両の機能や特徴を改善していく予定です。

直近の四半期における当社の大きな成果をご報告する前に、第3四半期以外の直近の成果をご紹介しないわけにはいきません。まず、2週間前の10月30日、シリコンバレーの本社で行われたイベントで、お客様への納車を開始しました。これに先立ち、今月から来月にかけて全国各地で納車が予定されており、先週末には20数台の有料顧客への納車が行われました。この週末には有料会員向けに20数台が配送されました。お客様へのお届けについては、第4四半期の電話会議で詳しくご報告しますので、どうぞご期待ください。続いて。今朝、Lucid AirがMotor Trends 2022, Car of the Yearに選ばれたことが正式に発表されました。この賞は、自動車業界で最も権威のある賞であり、真の革新と画期的な車を探し求めています。新ブランド、新会社が受賞するというのは、私の知る限り、過去に一度しかありませんでした。

その場にいた私が言うのもなんですが。本題に戻りますが、第3四半期には、先ほど申し上げたお客様への納入に先立ち、車両販売に必要ないくつかの認証を取得しました。これにはFMVSS、CARB、FCC、FDAなどの安全認証が含まれており、これらすべてが当社の信頼性をさらに高め、Lucid Airの納入を加速させるための道を開いてくれました。しかし、私が最も誇りに思っているのは、EPA(米国環境保護庁)の公式評価である航続距離520マイルという数字です。これは、特製バッテリーパックや既製部品を装着するのではなく、世界をリードする自社技術によって達成されたものです。ルシードエアグランドツーリングは、EPA(米国環境保護庁)の公式認定を受けた航続距離516マイルを、112キロワット時のバッテリーパックを使って達成しており、1キロワット時あたり4.6マイルという業界最高の効率を実現しています。さらに、ルーシッドエアの6つのモデルが、EPA(米国環境保護庁)によるEVの航続距離評価の上位6位にランクインしています。また、他の多くのEV企業とは異なり、当社は効率性を重視して、パワートレインとCOOのEV技術コンポーネントを自社で設計・開発・製造しています。このことは、今後のルーシッドの戦略的な競争力につながると考えています。次に、EPAレーティングを取得した後、アリゾナ州カサグランデにある工場を正式に稼働させ、Lucid Airの生産を開始しました。9月27日に行われたファクトリーイベントでは、お客様、メディア、ゲストをお迎えしました。

その際、お客様、メディア、ゲストの方々にご参加いただき、実際にルシッドエアを運転していただきました。彼の体験による反応やフィードバックは、重要なメディアからの幅広い検証を含めて、これ以上ないほど良いものでした。私は、記者の方がLucid Airを「衝撃的」「自動車の未来」と言ってくださるのが好きです。現在、これらのお客様やメディアの方々のLucid Airでの素晴らしい体験は、ブランドへの関心を高め、その結果、新規予約のペースが加速し、現在17,000件と急速に増加しています。その結果、現在17,000台の新規予約が加速しており、急速に増加しています。また、需要に対応するとともに、EPA520マイル達成という画期的な成果を評価し、ドリームエディションの総生産台数を520台に増やすことにしました。最後に、今期はカスタマージャーニーにも重点を置いています。現在、北米には16のルーシースタジオとサービスセンターがあります。しかし、これはほんの始まりに過ぎません。しかし、これは始まりに過ぎません。私たちの拡大計画については、後ほど詳しくお話しします。ここでは、当面の戦略的優先事項として、既存の活動の進捗状況を確認したいと思います。

先に述べたように、先月、予約者にルーシッド・エアドリームの追加モデルの配信を開始しました。そして現在、お客様へのお届けを強化しています。ルシード・エアのグランドツーリングモデルの納入を間もなく開始し、来年にはツーリングとエアピュアの納入を予定しています。ルシード・エアのラインアップにはこのような需要があるため、先進的な製造工場であるアリゾナ州のAMP1工場の拡張を加速することが重要だと考えました。これは、将来のビジネスリスクを軽減するための投資です。このプロセスは第3四半期に開始され、アリゾナ工場に285万平方フィートの製造スペースを追加するための進捗が順調に進んでいます。この拡張により、Lucid Airの生産能力を大幅に向上させ、2023年にGravity SUVの生産を可能にします。また、拡張といえば、今年は小売店の拠点が大幅に増えました。先月オープンした米国外初の拠点であるカナダ・バンクーバーを含めて。

また、今年末までに20のスタジオとサービスセンターをオープンする予定です。このように、2021年下半期のテーマとして「加速」が挙げられます。また、物理的なサービスセンターだけでなく、モバイルサービスプログラムの展開も含めて、米国内のサービス拠点を増やし続けています。北米では今後もサービスセンターの開設が続くと予想され、能力の拡大に伴い、かなりの数のサービス技術者を追加雇用することになるでしょう。COVID-19が自動車業界やサプライチェーンに数々の障害をもたらしているような厳しい環境下でも、私たちはこれらの目標について楽観的です。ルーシッドはこのような状況に慣れ親しんでいますが、私たちは最高水準の品質で、予定していたスケジュール通りに納品を続けてきました。そして、このような最近の不確実性の高い時期に、Lucidの進歩と成長のために、絶え間なく努力している当社の従業員を称賛したいと思います。最後に、当社の長期的な戦略的重点分野、および今後の主要なマイルストーンの概要を説明したいと思います。

ルシードは米国内での事業拡大を続けていますが、成長戦略、特に国際戦略の一環として、米国外での販売、メンテナンス、修理サービス、製造活動を拡大していきます。販売・サービス面では、欧州や中東での事業拡大を目指しており、2022年にはこれらの市場に参入する予定です。両地域のチームは継続的に拡大しており、リーダーシップと従業員ベースに重要なメンバーが加わっています。私たちは、これらの主要地域の見通しに期待しています。これにより、ルーシーはグローバルブランドとしての地位を確立し、これらの地域の未開拓の市場需要にまったく新しいレベルで対応するとともに、持続可能なモビリティを通じた気候変動への対策にもなると考えています。Airのラインアップに移ります。長い目で見れば、ツーリングモデルやピュアモデル、将来のバリエーションモデルなど、生産を拡大していくことになります。Lucid Airで確立された当社の技術は、電気自動車の効率性の新たな基準となるため、この可能性を最大限に活かすことができます。

112キロワット時のバッテリーパックで516マイルの走行距離を達成できるのであれば、より小型のバッテリーパックを採用し、重量やコストを削減することで、300マイル以上、400マイル以上の走行距離を達成できる、より訓練性の高いEVを実現することは容易に想像できます。そして最後に、私たちは今後10年の間に、プロジェクト・グラビティをはじめとする、さらなる車両を発表することを楽しみにしています。Airのプラットフォームを活用した高級SUVで、パフォーマンスとカテゴリーを超えた室内空間により、SUVを新たなレベルに引き上げることができると期待しています。来年、2023年の生産開始に向けて、Gravityの詳細をご紹介できることを楽しみにしています。さて、ここでCFOのシェリー・ハウスに話を移したいと思います。彼女の経験と経歴は、本当に貴重なものです。このエキサイティングな旅の次の段階で私と一緒に働くパートナーとして、これ以上の人はいないでしょう。シェリー

シェリー・ハウス

ピーター、ありがとうございました。今日は、2021年第3四半期のルーシッドの初の決算説明会で、皆さんにお話できることを大変うれしく思います。ちょうど6ヶ月前、私はピーターが集めたこの素晴らしいチームに加わりました。そして、情熱的で忍耐強いチームを課題に投入して、車両電動化の新たな基準を設定することで、何が可能になるのかを目の当たりにしてきました。今期は当社にとって非常に活発な四半期であり、ルーシッドの多くの技術的・デザイン的なフィードが外部から検証されたことに加え、1回の充電で500マイルの航続距離を達成した初のEVなど、業界初の出来事がいくつもありました。財務面では、7月23日、チャーチル・キャピタル・コーポレーション4およびパイプ投資家とのリバース・マージャー・ディープバック取引を完了し、ルーシッド・グループ・インクを設立しました。この取引により、ルーシッド社の貸借対照表には約44億ドルの純現金がもたらされました。7月26日には、LCIDとしてNasdaqに上場することにより、社会的認知度と資本へのアクセスをさらに高めました。

これらの出来事は、ルーシッドのバランスシートを大幅に強化し、ルーシッドのフォワードプランの短期的な実行のリスクを軽減しました。この資本は、アリゾナ州カサグランデにある当社の生産施設の生産能力と垂直統合を高め、当社のグローバルサプライチェーンの準備をサポートします。第二に、この資本は、将来の現地化や製造を計画する上で、スタジオやサービスセンターのフットプリントを拡大することにより、当社の商業化およびグローバル化の取り組みを可能にします。そして最後に、この投資は、ルーシーが確立した技術的な基盤を強化し、成長させるための研究開発に充てられます。具体的には、「Lucid Air」や「Gravity SUV」の新バージョンの開発・発売や、将来の車両プログラムやその他の技術の開発を進めます。私は今、第3四半期の結果に注意を向けて、四半期の状況を整理したいと思います。私たちの財務全体で2つの主要なテーマを提供します。第一に、先ほど説明した財務体質の強化です。そして2つ目は、大型車の生産に向けた当社の変革です。

第3四半期の業績では、9月の生産開始に伴う費用が計上されていますが、10月30日に顧客への納入が開始されているため、車両の収益は第4四半期まで見られません。第3四半期には、主にフォーミュラEレースシリーズでのバッテリーパックの使用に関連して、232,000ドルの収益を計上しました。この収益には季節性があり、2020年と同様に、第4四半期にバッテリーパックの収益の大半を占めると予想しています。売上原価は330万ドルで、これには9月に実施したAMP1での生産開始に関連する売上原価が含まれています。技術・研究開発費は、人材への投資、ピーターが先に述べた試験・認証プロセスに関連する試作品の費用、AMP-1で生産する生産品質検証用フリートの費用などが主な要因となり、2020年の同時期と比較して累計で約72%増加しました。

販管費については、9月30日までの9ヵ月間に、前年同期比で約4億ドルの増加となりました。販管費の主な要因は、第4四半期の追加納入に向けた販売・サービスネットワークの構築に関連する人員増加です。また、上場企業としてのルーシッドをサポートするだけでなく、ビジネスのグローバル化をサポートするために、販売管理側の人材、プロセス、システムにも投資しました。最後に、研究開発と販売管理の両方で株式報酬が前四半期比で増加しましたが、この増加は従業員への助成金の累積的なキャッチアップによるものです。会計処理上、2021年の助成金を株式ベースの報酬に計上するには、合併が完了している必要がありました。第3四半期末の貸借対照表およびキャッシュ・フローに目を移すと、SPACおよびパイプからの44億ドルに加え、クロージング時の貸借対照表上の現金を反映して、ルシードのキャッシュ・ポジションは約48億ドルとなりました。

また、9月8日に発生したキャッシュレス償還の通知に先立ち、公開ワラントの行使により1億7300万ドルを追加しました。キャッシュレス償還により、LCIDWワラントを購入した投資家は、前もって現金を投資することなく株式にアクセスできるようになりました。新株予約権プログラムの終了については、この決定により、当社の発行済新株予約権のほぼすべてが行使されました。また、キャッシュレスでの行使により、新株予約権の行使に対する株式の発行比率は1対0.4458となり、希薄化を抑えることができました。このキャッシュレス方式と、新株予約権の償還期限を10月29日まで延長したことで、当初の償還期限に間に合わなかった方にも株式の行使をしていただくことができ、個人投資家の皆様に多大なご好意をいただきました。私たちは、ワラントを行使してくださった皆様に感謝するとともに、このように多様で協力的な投資家の皆様に恵まれていることを大変うれしく思っています。最後に、貸借対照表のハイライトを終えるにあたり、設備投資についてコメントしたいと思います。

当社の有形固定資産の純額は、前年比で2億5,000万ドル以上増加しました。前述のとおり、この有形固定資産の増加は、AMP-1の機械、工具、設備への投資や、米国内外のリテールスタジオおよびサービスセンターの拡張に関連するものです。第4四半期に向けて、私たちは今後の展開に大きな期待を寄せています。第4四半期に向けて、私たちはこれからの道のりを非常に楽しみにしています。私たちはLucid Airの生産を強化し、お客様への納入を継続的に増やすことを期待しています。現在、17,000件以上の予約が入っており、Lucid Airへの関心が高まっています。2022年に向けて、私たちは暦年で2万台を達成するという計画にこだわり続けています。しかし、自動車業界が直面している通常とは異なるサプライチェーンや物流の課題を考えると、この計画にリスクがないわけではありません。財務面では、第4四半期に顧客向け車両の生産を開始したことで、ルース・ドット・コムのバランスシートが強化されたことを誇りに思います。最後に、当社の第3四半期決算説明会にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

この説明会の録画は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されます。また、本社や施設、小売店、製造工場で懸命に働き、献身的に働いてくれている優秀な従業員にも感謝したいと思います。ルシードが投資家の皆様に価値を提供し、持続可能なエネルギー技術を世界に提供するという究極の使命を果たすことができるのは、皆様の努力とパートナーの皆様の努力の賜物です。私は個人的に、ルーシッドの将来と、顧客、サプライヤー、パートナー、投資家といったすべてのステークホルダーに提供する価値について楽観的です。アナリストからの質問に移る前に、私たちは、幅広く成長している投資家層が確実にQ&Aに参加できるよう、追加の方法を検討しており、2022年初頭にはそれを実施したいと考えていることをお伝えしたいと思います。それでは、質問の受付を開始いたします。オペレーター

質疑応答の様子

オペレーター

ありがとうございます。[オペレーター・インストラクション】 【オペレーター・インストラクション】 質疑応答の名簿を作成しますので、お待ちください。最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィーさんからお願いします。あなたのラインはオープンです。

ジョン・マーフィー

皆さん、こんばんは。公開企業としての第1四半期の業績は、それだけで素晴らしいものです。あなたは他のすべてのことをここで行っています。最初の質問は、ピーターさんとテリーさんにお願いします。後半は私にも聞いてください。あなたがここで行っていること、エアの成功、そして理論的にはグラビティによってもたらされることを考えると、2023年までに9万台のキャパシティを持つことは、ちょっとしたことのように思えませんか?つまり、需要がそれをはるかに上回る可能性があるということです。ピーター、あなたが残業の量や目標、願望を考えているときに、それを明確にして、あなたがどこに向かっているのかを教えてください。また、在庫や低コストの資本の利用可能性についても考えてみてください。シェリーさんは、ピーターさんもそうですが、検討されますか?[2023年に9万台の生産能力を加速させるために、遅かれ早かれ大規模な発行を行って資金を調達したいと思います。うまくいけば、あなたが話していたことよりもさらに速く成長できるかもしれません。

ピーター・ローリンソン

非常に興味深い指摘ですね、ジョン。今、私たちは会社として、そして私の指揮下にある経営陣全体として、今あるものを拡大することに集中しています。来年は2万台、そして5万台と規模を拡大していくことに集中しています。しかし、10年後までには50万台を計画しています。カサグランデをそのレベルまで拡大する計画を立てています。また、製造の現地化も進めています。バッテリー、モーター、インバーター、電動パワートレインなど、すべての技術を自社で製造しているため、製造面でも高い価値を持っています。バッテリー、モーター、インバーター、電動パワートレインなど、技術全体を自社で製造しているため、単に部品を購入して価値を高めるだけではありません。私たちが手にする車には、たくさんの付加価値が組み込まれています。カサグランデの生産能力は36万5,000台を予定しています。

もちろん、世界の他の地域、中東や中国でもプローブを計画しており、これは当社のグローバルな拡大計画の一部となります。このように、私たちは非常に野心的な事業展開をしていますが、間違いなくこれはテクノロジー・プレイであり、テクノロジー・レースです。技術系企業として、当社の技術がこの卓越した地位を築くことになると確信しています。しかし、ご存じのように、私たちはこの技術を真に大量生産できるように設計しました。量的拡大は十分に可能だと考えています。

シェリー・ハウス

そしてジョン......ああ、まずあなたをお迎えできてよかったです。ご質問の後半、バランスシートと資本の配分についてお聞きしたいのですが。私たちは9月30日時点で48億ドルの資金を持っており、非常に恵まれた環境にあります。これで2022年までは十分に対応できます。来年には大幅な設備投資の増加が予想されます。実際、今年に比べて来年は何倍もの設備投資が行われることになります。私たちはすでにそのような加速を行っています。さらに6月には、3億5,000万ドルの設備投資計画を2021年から2023年に前倒しし、2021年から2026年にかけて全体で6%から7%の増加を図ることを発表しました。2021年から2026年の間に、全体で6%から7%の増加を見込んでいます。このように、当社は設備投資の展開を加速させていきます。以前のモットーでは、2024年以降は設備投資を抑制する可能性を示唆していましたが、継続的な拡大の機会があり、その準備ができています。私たちはその機会を逃さないでしょう。

今日では、さまざまなソースからの資本調達が可能になっていると思います。まだ借金もしていませんが、もし借金をすることになれば、非常に高いLTVを提供することができますし、脂肪価格が上昇しているので、他にも多くのチャンスがあると思います。私たちは、自分たちができることについてとても良い感触を持っていますし、当社の資本を効率的かつ迅速に投入する能力を高めていると感じています。

ジョン・マーフィー

2つ目の質問ですが、ピーターさん。Airには、クラス最高のレンジを持つ優れた製品があります。間違いなく、地球上で最高ではないにせよ、最高の製品のひとつです。重力のことを考えると、それに従うのは大変なことだと思います。私たち[Indiscernible]はそれに従っています。グラビティの市場での差別化をどのように考えていますか?つまり、フォームファクターだけを考えると、空気のように優れたレンジではないと思われますが、本当の意味で、シャレではなく、市場で消費者に重力をもたらすものは何でしょうか。

ピーター・ローリンソン

よくぞ聞いてくれました。重力プロジェクトでは、さまざまな進歩がありました。これは私にとって非常に思い入れのあるプロジェクトです。23年末の生産開始に向けて準備を進めていますが、SUVの分野でもAirのセダンの分野と同様に破壊的な存在になると思います。スペースコンセプトを採用し、電気自動車の車両を小型化し、このクラスでは驚異的な航続距離を実現し、さらに1つか2つの大きなダイヤル式のユニークな機能を搭載する予定です。私はGravityにとても期待しています。

ジョン・マーフィー

それでは、すみません、ちょっとした質問ですが、シェリーさん、ストックコンプのうち、販管費と研究開発費は、それぞれの項目でどれくらいでしたか?

シェリー・ハウス

2つの項目を合計すると2億3,500万ドルになりますが、そうでなければ約2倍になります。これは、会計処理に反映させるためには、実際に合併が行われなければならないという、二重のトリガーを持っています。

ジョン・マーフィー

それに、株価が非常に好調です。これは常に高級な問題なのです。皆さん、どうもありがとうございました。ありがとうございました。

シェリー・ハウス

ええ、もちろんです。それに、株価よりも累積株価のほうが重要だったんですよね?

ジョン・マーフィー

わかりました。

シェリー・ハウス

そうですね。

ジョン・マーフィー

素晴らしい。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、念のために申し上げておきますが、質問とフォローアップは1つずつにしてください。次の質問は、モルガン・スタンレーのアダム・ジョナスさんからです。お待ちしております。

アダム・ジョナス

皆さん、こんばんは。MotorTrend誌のカー・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。信じられないことですね。特に、それがあなたの最初の車であることを考えると。おめでとうございます。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございます。

アダム・ジョナス

ピーターさん、ありがとうございます。私の理解では、海外からの予約を開始したとのことですが、このデルタの中で、北米からの予約がどのようになっているのか、教えてください。また、国際線では、サウジアラビア人と非サウジアラビア人の比率なども教えていただけると助かります。

ピーター・ローリンソン

13,000人という数字を発表する前に、海外からの予約を受け付けることはしていません。しかし、サウジアラビアは我々にとって最大の予約数を誇る市場であり、炭素経済によって富を得ているこの国がこれほど前向きで、修正製品への取り組みを評価してくれていることは、本当に心強いことです。

アダム・ジョナス

ピーター、それを公表するかどうかはあなたにお任せしますが、2つ目の質問として、販売戦略について、消費者に直接販売することの利点と、フランチャイズモデルを採用しない理由を教えてください。また、フランチャイズ・モデルの使用を検討しているとは思いませんが、念のため確認させてください。ありがとうございます。

ピーター・ローリンソン

その通りです、デヴィン。ここで重要なのは、私たちが新しいブランドを作っているということだと思います。製品だけではありません。製品はブランドを定義するものですが、ここには単なるLucid Airや高級ブランド以上のものがあります。そして、コンシューマージャーニーにおける消費者の体験は、サードパーティに委ねるにはあまりにも貴重なものです。私たちは、消費者が発見し、興味を持ち、購入し、所有するまでの旅を振り付けする必要があります。

シェリー・ハウス

また、メッセージに一貫性を持たせることもできますし、独立したフランチャイズやディーラーとは仕事をしていないので、価格のコントロールなど、より多くのことをコントロールすることができます。

アダム・ジョナス

ありがとうございます、シェリー。ピーター、ありがとう。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございました。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、シティのイテイ・ミカエリさんからです。お電話お待ちしております。

イタイ・ミケリ

よろしくお願いします。ありがとうございます。皆さん、こんにちは。最初の質問です。まず、予約数が1万7,000件に達したことに戻ります。このように予約に勢いがある中で、gravityを正式に発表する時期や、予約受付を開始する時期をどのように考えていますか?

ピーター・ローリンソン

そうですね。まあ、何事も「時が来れば」ということですね。グラビティを実際に車を展示できるレベルにまで高めたいと思っていますが、おそらく来年の後半になると思います。でも今は、Airに集中しています。予約はどんどん増えています。そして、もうひとつお伝えしたいことがあります。私が特にうれしく思っているのは、その予約の分割です。私たちは本当に素晴らしいブレンドを持っています。ご存知のように、Dream Editionは完売しました。ご存知のように、ドリームエディションは完売しましたが、EPA(経済連携協定)の520規格と需要の高まりを反映して520台に拡大しました。しかし、グランドツーリングとツーリングの予約がうまくブレンドされており、今後15ヶ月ほどの間に製造される予定の車種を反映していると思います。

シェリー・ハウス

実際、9月30日の数字を見ると、1万3,000件の予約が入っており、これは約13億円の受注と売上を反映していると話していました。この数字から希望小売価格を計算してみると、ミックスの傾向がよくわかりますし、消費者が純粋にインデックスを付けすぎていないかどうかもわかり、とてもいいバランスになっています。私たちは現在の状況に満足しており、今後もこの状況を見守っていきたいと思います。また、時間をかけてコストを削減し、利益率を向上させていきたいと考えています。他の製品が軌道に乗れば、私たちはとても良いポジションに立てると思います。

イタイ・ミカエリ

以上です。次に、Dream Driveソフトウェア戦略に関する最新の考えをお聞かせください。また、パートナーと自社開発の違いについてもお聞かせください。

ピーター・ローリンソン

今日の私たちの戦略は、もちろん、最先端の電動パワートレインを搭載した世界最高の電気自動車を作ることに重点を置いています。そして、その車に中核となるハードウェアを搭載します。32個のセンサー、14個のカメラ、120度のラインアップを持つソリッドステートのカメラ、そして長距離レーダーと密接に混合されたレーダーのすべてです。これが計画の第1段階です。ハードウェアの面で家のための最先端の基盤を作り、市場で広く競争力のあるソフトウェアを提供する。これを達成したので、次のステップはそのソフトウェアを進化させることです。今、私たちはデフォルトでそれを社内で行うことを計画しており、チームを構築しています。しかし、ご存知のように、私はこのシリコンバレーで、ソフトウェアに関するパートナーシップの可能性に非常にオープンですが、それは潜在的なボーナスと考えています。しかし、私はデフォルトの立場として、今ソフトウェアを開発し、我々が持っているハードウェア群に基づいてコスト標準を実現し、それを自社で開発することを考えています。

イタイ・ミカエリ

以上、大変参考になりました。ありがとうございました。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターの指示】です。] 次の質問は、ピッカリングエナジーのスタン・シュペトナーさんからです。お待ちしております。

スタン・シュペトナー

私の質問を受けていただきありがとうございます。新型車の発売おめでとうございます。Airの異なるバージョン間での粗利益率の変動について、少しお話いただけますか?また、時間の経過とともに、販売台数を増加させるために純粋な販売台数の割合が増えていくとしたら、そのミックスが時間の経過とともに変化していく中で、粗利益率の傾向にどのような影響があるのでしょうか?

シェリー・ハウス

ご質問をありがとうございました。10年半ばには、競争力のある成長マージンを確保できると考えています。なぜなら、減価償却費の計上、新入社員の教育、製造部門の効率化などを行っており、今後1年、特に1年半の間に、販売台数の増加に伴い、吸収率が向上し、全体的に粗利益率が改善すると考えています。高価格帯モデルと純粋な高価格帯モデルをどのように考えているかというご質問については、当社は技術的に非常に有利な立場にあると考えています。しかし、ドリームエディションの驚異的なマシンから、航続距離400マイルを超えるピュアモデル、そして500馬力のモデルを生産するには、多くのことが必要です。また、モーターの数を減らすことでコストを削減し、バッテリーパックの数を減らし、さらに、お客様が求める製品を作るために有効または無効にできる多くのトリム機能を備えています。このようにして、私たちは製品を実現しています。

ピーター・ローリンソン

その通りです。今、私たちはレンジを達成するために並外れた効率性を利用して、レンジの王者としてのブランドを強制的に定義するための技術的ツールを作っています。しかし、将来的には、この技術的進歩を商業的に利用することで、航続距離で競争力のある車を提供することができるようになります。航続距離は300マイルでも400マイルでもいいのですが、当社の技術は本質的に効率が高いので、競合他社よりもバッテリーバックが比例して小さくなります。そのため、バッテリーパックは電気自動車の中で最も高価な部品であるため、マージンに影響を与え、会社としての存続、つまり商業的な存続に直接影響を与えることになります。

シェリー・ハウス

そしてもうひとつ、私が言いたいのは、私たちには素晴らしいチームがあるということです。素晴らしいサプライチェーンチームがあります。優れた製造チームもいます。彼らは以前にもそれを成し遂げています。彼らはアウディでそれを成し遂げました。そして、工場を稼働させて効率を上げるだけでなく、コストを下げました。これらの経験が、私たちの製品や工場に生かされているのです。そして、これこそが私が皆さんにお伝えしたかった、もうひとつの重要なポイントなのです。

ピーター・ローリンソン

私もあなたと同じように、工場ではコストを下げて未来に向かって進んでいますし、車もそのように設計されています。

スタン・シュペトナー

ありがとうございます。ちょっとしたフォローアップです。先ほど、Lucid Airの各バージョン間で、かなりバランスのとれたオーダーブックを持っているとおっしゃいました。来年、ピュアモデルの出荷が開始される時期を教えてください。

ピーター・ローリンソン

燃料が出てくるのは、来年の後半だと思います。しかし、私の印象はピュアです。私は、コストを下げたい。電気自動車を大量に普及させるという我々の使命を果たしたいのです。

スタン・シュペトナー

ありがとうございます。ありがとうございました。

運営者

以上で質疑応答を終了します。では、最後にピーターさんにご挨拶をお願いします。

ピーター・ローリンソン

ありがとうございました。第3四半期に達成したことや今後の計画からもおわかりのように、ルーシッドでは非常に多くのエキサイティングな活動が行われています。業界をリードする技術、最先端の製造業への継続的な投資、そして私たちが集めた優秀なチームに支えられて、私たちの前には株主価値創造の大きなチャンスがあると信じています。私たちをここまで導いてくれた従業員に改めて感謝します。私たちには、他に類を見ないチームがあります。私たちが成し遂げたことを誇りに思うと同時に、これからの機会を楽観的にとらえています。今後も定期的に皆様とお話して、私たちの進捗状況をお伝えしていきたいと思います。私たちは、透明性のあるアプローチを目指しており、皆様とお会いできることを楽しみにしています。本日はご参加いただき、ありがとうございました。

オペレーター

それでは、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。電話を切っていただいて結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?