参考和訳 Lam Research Corporation (LRCX) CEO Tim Archer on Q3 2022 Results - Earnings Call Transcript

Lam Research Corporation (NASDAQ:LRCX) Q3 2022 Earnings Conference Call April 20, 2022 5:00 PM ET

企業参加者

Tina Correia - コーポレートバイスプレジデント、インベスターリレーションズ&コーポレートファイナンス

ティム・アーチャー(Tim Archer) - 社長兼最高経営責任者

ダグ・ベッティンガー(Doug Bettinger) - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

電話会議参加者

Harlan Sur - JPモルガン

John Pitzer - クレディ・スイス

C.J. Muse - エバーコア

ティモシー・アルキュリ - UBS

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

ヴィヴェック・アーヤ - バンク・オブ・アメリカ

ステイシー・ラスゴン - バーンスタイン・リサーチ

クリシュ・サンカー - コーウェンアンドカンパニー

ブレーン・カーティス - バークレイズ

マーク・リパチス - ジェフリーズ

アティフ・マリック - シティ

オペレーター

皆様、2022年3月期決算の電話会議にようこそ。

ここで、会議をティナ・コレイアに引き継ぎたいと思います。どうぞ、どうぞ。

ティナ・コレイア

ありがとうございます、そして皆さん、こんにちは。ラムリサーチの四半期収益に関するカンファレンス・コールへようこそ。本日は、社長兼最高経営責任者のTim Archerと、執行副社長兼最高財務責任者のDoug Bettingerが出席しています。

本日の電話会議では、事業環境に関する概要をお伝えし、2022年3月期の業績と2022年6月期の見通しを説明します。

決算の詳細を記したプレスリリースは、本日午後1時(米国太平洋時間)過ぎに配信しました。このリリースは、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションにも掲載されており、本日の電話会議に付随するプレゼンテーション・スライドもご覧いただくことができます。

本日のプレゼンテーションおよび質疑応答には、SEC提出書類で開示されているリスク要因に該当するリスクや不確実性を伴う将 来 予測に関する記述が含まれています。詳細はプレゼンテーションの添付スライドをご参照ください。

本日の決算説明会では、特に断りがない限り、非GAAPベースの財務情報をお伝えします。GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の詳細な調整については、プレゼンテーションの添付スライドをご覧ください。この電話会議は、米国太平洋時間午後3時まで開催される予定です。この通話の再放送は、本日午後、当社のウェブサイトにて配信される予定です。

それでは、Timに通話を引き継ぎます。

ティム・アーチャー

ありがとう、ティナ。ラムは、厳しい供給制約の中で、売上高40億6,000万ドル、1株当たり利益7.40ドルを計上しました。ガイドの範囲内で業績を上げることができましたが、当社の機器やサービスに対する需要が非常に強い環境下で、業績が伸びなかったことに失望しています。

継続的な部品不足に加え、COVID関連のロックダウンなどの新たな課題も発生し、すでにストレスのかかった サプライチェーンの状況をさらに悪化させました。このように、様々な課題が重なった結果、当初想定していた生産量の回復時期が楽観的なものであったことが判明しました。

これを受けて、私たちはLam社全体の取り組みを強化しました。短期的には顧客の優先的なツール・ニーズを満たし、長期的にはグローバルな供給網の回復力を高めるために、必要な資金と労働力を投入しているのです。

当社の回復努力は、主要サプライヤにラムの専門家を派遣して不足に協力させることから、出荷後のツールの設置を加速させるための現場リソースの増強まで、多岐にわたっています。また、サプライチェーンの柔軟性を高めるために、代替部品の設計と調達に取り組むエンジニアリング・リソースを増員しています。

問題はまだ残っていますが、この困難な時期を乗り越えたラムの従業員、サプライヤー、お客様の多大な努力に感謝しています。サプライチェーンの回復ペースを短期的に評価することは困難ですが、私たちの行動が今後、業績の漸進的な改善につながると確信しています。

これは、工具の設置を加速するためのシステムを顧客に出荷したものの、一部の重要なコンポーネントが不足していたため、この収益を四半期内に認識できなかったためです。この繰延収益については、ダグが講演で詳しく説明します。

需要面では、環境は非常に好調に推移しています。供給関連の遅延が続くと、2022年に実行できるウェーハ製造装置への投資が制限される可能性がありますが、当社の現在のWFE見解は、依然として1,000億ドルの範囲にあります。2022年には制約のない需要が1000億ドルを超え、満たされていない需要は来年に流れ込むと見ている。私たちの自信は、WFE投資の強力な経年的推進要因に変化がないことに根ざしています。半導体の高集積化、デバイスの複雑化、ダイサイズの大型化はすべて、持続的に強力なWFEレベルのための健全なセットアップに寄与しています。この例は、スマートフォン分野で見ることができます。消費者市場のインフレ主導の軟化により、台数の伸びは前年比で横ばいですが、NANDとDRAMの平均含有量は前年比で約20%増加しており、WFEに対する需要を牽引しています。

サーバでは、CPU当たりのサーバ用DRAM搭載量が前年比20%台で推移しており、搭載量、搭載台数ともに全体的に増加しています。その上で、Lam 特有の成長要因も変わっていない。エッチングとデポジションは、メモリ、ファウンドリ/ロジック、アドバンスト・パッケージングにおいて、半導体製造をより高性能で拡張性の高い3Dデバイス・アーキテクチャに移行するために必要な重要技術です。3Dデバイスを実現する重要な技術におけるラムのリーダーシップは、世界中の最先端工場でのインストールベースによって証明されており、長期的な業績向上のための強固な基盤となっています。

また、新製品とサービスの優れたパイプラインへの継続的な投資により、3Dの変曲点での勝利に向けてますます有利な立場にあります。技術面では、エッチングと蒸着、そしてすべてのデバイス・セグメントにおいて、新しいアプリケーションを獲得しています。高アスペクト比構造、デバイス性能の向上、製造生産性の向上を可能にする差別化されたソリューションを提供することで、市場全体のポジションを強化しています。

過去2暦年において、Lamの総売上高の伸びは同業他社を上回っています。これは、当社が歴史的にインデックスの低かったファウンドリ/ロジック市場で利益を上げたことが一因です。また、CSBGのインストールベースの機会を拡大することに成功した結果でもあります。ラムのEquipment Intelligenceソリューションのようなイノベーションを通じて、当社は膨大な工具データを活用し、システム性能の向上と工具の迅速な取り付けを可能にすることで、顧客の生産能力制約の解決を支援しています。

3月期には、大手ファウンドリ/ロジック顧客における選択的エッチングの獲得が拡大しました。同時に、導体エッチビジネスでも新たな勝ち組を増やしました。例えば、ファウンドリ/ロジックの主要顧客が次のノードに移行する際に、導体エッチングのシェアを倍増させる予定です。また、別の大手ファウンドリ/ロジックのお客様では、新しいノードへの移行を加速させるために、重要なステップで競合他社のツールを置き換えることに成功しました。

このような成功の鍵は、最高のエッチング均一性と歩留まりを実現する装置インテリジェンス・ソリュー ションによって製品ラインアップを強化し、顧客が拡張ロードマップを実行する際のコストとパフォーマンスの要 件に対応できるようにしたことである。

成膜分野では、最先端のファウンドリ/ロジック・ノード向けのALDメタルおよび誘電体ソリューションが引き続き大きな勢いを見せています。DRAM では、高性能デバイスが High-K メタルゲートトランジスタなどのより高度な CMOS 技術を採用していますが、当社はファウンドリ/ロジックでの成功 を活かし、DRAM 1b [ph] ノードで新しいアプリケーションを獲得しています。これらのノードで顧客が生産能力を拡大するにつれて、このセグメントにおける当社のエッチャーのシェアは拡大することになります。

蒸着では、当社の重要なスペーサー用途が、デバイスのサイズと消費電力の更なる微細化に対応したより低容量の 薄膜を可能にします。3月期は、大手DRAMメーカーの先端ノード向けクリティカル・スペーサーで2件の受注を獲得しました。また、NAND分野では、ワールドライン向け次世代低抵抗膜への移行に際して優れたALDソリューションを提供し、主要顧客から激しい争奪戦を勝ち抜きました。

CSBG 事業については、世界的な供給不足の影響を受け、リライアンス事業やアップグ レード事業の業績が悪化したことにより、3 月期は若干の減益となりました。CSBGは四半期ごとに変動がありますが、インストールベースが長期的に拡大しているため、安定した収益成長基盤が確保できると考えています。

3月期は、世界最大級のIDM2社から、累計契約額10億ドルを超える見本市契約を獲得しました。2022年もCSBG事業にとって力強い成長の年になると考えています。

最後に、私たちは業界の供給に関する並外れた課題に対して前進していると考えていますが、顕在化した幅広い問題を克服するには、当初予想したよりも時間がかかります。

当社はお客様の重要なニーズに応えることに注力し、可能な限り早期の業績回復に向け、必要な財 務的資源と人員の確保に努めています。機器の需要環境は引き続き堅調であり、サプライチェーンの改善も進んでいることから、当 社は今年も売上とEPSの堅調な伸びを見込んでいます。

それでは、ダグにお願いします。

ダグ・ベッティンジャー

素晴らしい。ありがとう、ティム。皆さん、こんにちは。忙しい決算期の中、本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。2022年3月期は、すべての財務指標においてガイダンスの範囲内で業績を達成することができました。しかし、すべての数値で中間値を下回りました。

ティムが説明したように、私たちはサプライチェーンの問題が拡大し、収益性だけでなく売上にも悪影響を及ぼしました。工具の出荷に必要な重要部品の確保が遅れたことにより、収益目標を達成することができず、これらの制約を緩和するための取り組みに注力した結果、支出が増加しました。

繰延収益は6億米ドル超増加しました。この増加は、部品不足の深刻化を反映しており、実際に出荷した工具の収益認識能力に影響を及ぼしています。また、拡大する需要に対応するため、可能な限り部品を調達しているため、在庫残高も増加しています。

利益面では、サプライチェーンの問題に対処するため、また下半期に見込まれる数量増に備え、リソースを追加したことが逆風となりました。また、供給関連のインフレ圧力も継続しています。当四半期においては、営業費用の管理により、売上総利益率の逆風を部分的に相殺することができ ました。その結果、3月期の営業利益及び1株当り利益は、ガイダンスの中間値に近 づきました。6月期のガイダンスについては、引き続きコスト及び供給面での制約が影響すると考えています。

次に、3月期の売上高についてご説明します。売上高は40億6,000万ドルで、12月第1四半期から減少しました。3月期はメモリ分野が前四半期に比べ好調で、システム売上高の66%が集中しました。これは、前四半期の58%という水準から上昇しました。当四半期のメモリ分野の好調は、DRAM 分野が牽引し、当社にとって過去最高の売上高となり、システム 売上高に占める比率も 27%となりました。これは、12月期の23%と比べても高い水準です。

DRAM投資は、主に1zおよび1alphaノードの追加と変換のためのものです。NANDはシステム売上高の39%を占め、前四半期の35%を上回った。NANDの顧客は、128層から192層のデバイスに対応するツールに投資しています。

ファウンドリー部門では、システム売上に占める3月期の売上比率は、12月期の31%から21%になりました。前四半期比で減少しているのは、顧客の投資のタイミングに関連しています。AI、IoT、クラウド、ハイパフォーマンスコンピューティング、5Gといったエンドデマンドドライバーに対応するため、このセグメントでは引き続き堅実な投資が行われています。この分野では、先進的なノードデバイスと成熟したノードデバイスの両方の投資に関連して、年内に増加が見られると期待しています。

ロジック/その他セグメントは、3月期のシステム売上高の13%に寄与し、売上高のドル換算では過去最高となるなど、継続的な進展が見受けられます。マイクロプロセッサ、イメージセンサ、先進的なパッケージング・ソリューションに対する市場の需要要件を満たすために顧客が投資を行うため、2022暦年中にもこの分野で継続的な成長が見込まれ、特にエッチングで良好な牽引力を見せています。

次に、売上高の地域別構成比についてご説明します。中国地域は総収入の31%を占めています。中国の売上は、中国国内に生産拠点を持つ顧客と多国籍企業の顧客とで、ほぼバランスよく配分されています。また、韓国と台湾の顧客による投資が集中し、3月期の売上はそれぞれ全体の24%、16%を占め ました。

カスタマー・サポート・ビジネス・グループの売上は約14億米ドルで、前四半期比5%減少しました。CSBG は 2021 年暦年 3 月期と比較して 8%増加しました。リライアンスおよびアップグレード製品群の収益は、3月期はサプライチェーンの制約が続いており、マイナスの影響を受けました。

しかしながら、多くの顧客における特殊機器市場の健全な需要と、顧客による設置済み工具群全体のアップグレードのための投資は継続しています。スペアパーツ事業は、業界の高い稼働率を背景に引き続き堅調であり、同じ理由でサービスも堅調に推移しています。これまで述べてきたように、CSBGは四半期ごとに変動することがありますが、私たちはこのビジネスが毎年成長することを期待しています。

次に、売上総利益率についてご説明します。3月期の売上総利益率は44.7%でした。運賃や物流費の上昇、ニッケルやアルミニウムなどの原材料費、集積回路のコスト上昇など、様々なコスト上昇の圧力があります。6月時点のガイダンスでは、このようなインフレ環境に対応するため、コスト面での逆風が続くと予想して います。

3月の営業費用は、前四半期の6億2,700万ドルから減少し、6億2,100万ドルとなりました。当四半期は、新興顧客の技術ロードマップのサポートに引き続き注力する一方、全体的な支出レベルを 管理しました。

また、当社のサプライチェーンにおける課題を改善するため、新たな供給元の認定に向け て研究開発資源を追加投入しています。ご存知のとおり、会社の収益性に連動するインセンティブ報酬の費用も当四半期に おいて減少しました。

3月期の営業利益率は29.4%となりました。当四半期の非 GAAP 方式による税率は約 10%でした。そして、これまでにもお伝えしてきたように、税率は四半期ごとに多少の変動があります。

2022年暦年では、税率は10%台前半となる見込みです。また、先ほど、米国で議論されている税制改正の可能性を引き続き注視していくことを申し上げました。しかし、米国における税制改正は不確実なものであるため、その影響はまだ我々のモデリングに反映されていません。

その他の収益および費用は、当四半期において約4,400万ドルとなりました。なお、12月期は、公募増資を行ったベンチャー投資案件の利益により、この項目で利益を計上しまし た。

また、ガイダンスを設定した時点から、ベンチャー投資の業績が好調で、3月期には1株当り約0.11ドルのプラス寄与をしました。

また、OI&Eは市況変動の影響を受けるため、この損益項目はある程度のボラティリティを有しま す。現在の株式市場の状況を踏まえ、6月時点のガイダンスでは起債の影響がより大きくなるものと見込んでいます。

3月期は積極的に自社株買いを実施し、12億ドル超の自社株買いを行いました。この資金は、公開市場での買い戻しおよび、自社株買い加速プログラムの組み合わせで投入されました。ASR は、6 月期も引き続き実施される予定です。

3月期にも2億1,100万ドルの配当金を支払いました。3月期の希薄化後1株当り利益は7.40ドルでした。希薄化後の株式数は1億4,000万株で、12月期を下回り、自社株買いの増加により3月期の予想より少なくなっています。

貸借対照表に移ります。現金・預金および短期投資(使途制限付現金を含む)は46億ドルとなり、前四半期の56億ドルの水準から減少しました。この減少は、主に、先ほど説明した資本返還活動によるものです。

また、当四半期の営業キャッシュ・フローは、供給面での課題を軽減するために在庫投資を行ったこともあり、 やや低水準となりました。

在庫回転率は前四半期の水準から低下し、2.6 倍となりました。また、顧客の出荷が当四半期の後半に集中したことにより、売上高日数も83日となり、前年同期の73日 から増加しました。

3月期の非現金支出には、株式報酬69百万ドル、減価償却費64百万ドル、償却費20百万ドルが含 まれています。3月期の資本支出は約1億4,500万ドルで、12月期とほぼ同レベルでした。

設備投資の主なものは、オハイオ州のシリコン補修部品工場、マレーシア工場の拡張、韓国テクノロジー センターの新設などの成長活動に充当されました。当四半期末の正社員数は約16,900人で、前四半期末に比べ約600人増加しました。これは、主に、サプライチェーンの制約に対応するため、工場やフィールドの組織で人 員を増やし、お客さまの納品や据付をサポートするためです。

次に、2022年6月期の非GAAPベースのガイダンスについてご説明します。売上高は42億ドル、プラスマイナス3億ドルを見込んでいます。お客様の需要は引き続き堅調ですが、サプライチェーンの制約が続いていると見ています。売上総利益率は 44.5%、プラスマイナス 1%ポイント。当社のガイダンスは、インフレを伴うコスト環境と、サプライチェーンにおける実行を非常に戦術的に管理する必要性が継続するとの見通しを反映しています。営業利益率は29.5%で、プラスマイナス1ポイントです。最後に、1株当たり利益は7.25ドル、プラスマイナス0.75ドル(約1億3,900万株の株数に基づく)となります。

それでは、最後にまとめます。月期の業績は、予想を若干下回る結果となりました。サプライチェーンにおける新たな課題に取り組み、生産量を制限していますが、需要は引き続き旺盛です。3月期末の受注残は6四半期連続で増加しています。最終需要に対する視認性は高い。また、すべての市場セグメントにおいて、新たなビジネスチャンスを獲得しています。

運営担当者 それでは、以上で準備書面を終わります。それでは、Timと私が質問を受け付けたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、JPMorganのハーラン・サーからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ハーラン・スール

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私たちは、サプライチェーンの課題とは、新しい生産能力や新しい技術の導入の成長を遅らせることだと考えがちです。しかし、サプライチェーンの課題が拡大するにつれて、顧客の設置型製造事業やCSBG事業にも影響を与える可能性が出てきているのではないでしょうか(予備品の出荷制限やターゲットなど)?お客様の製造設備がほぼフル稼働の状態で、CSBGは前四半期比で約5%減少しましたね。また、CSBGは主にリライアントとアップグレードの影響を受けているとお聞きしました。では、サービス部門、つまりお客様の製造設備をサポートする部分は、サプライチェーンの課題による影響を受けていないと考えていいのでしょうか?

ティム・アーチャー

CSBGのビジネスは、先ほど申し上げたように、スペア、サービス、アップグレード、そしてより成熟したノードシステムであるリライアントの4つの製品ラインから構成されています。これらの製品はそれぞれ異なる影響を受けます。お客様やLamの最優先事項は、現在75,000台以上のシステムを工場内で毎日稼動させ続けることです。そのため、たとえばスペアパーツに関して、通常の顧客と妥協するつもりはありません。優先順位を考えると、スペアパーツとインストールベースはサービスということになります。

Equipment Intelligenceについて少しお話しました。私たちは、いくつかの制約を回避する方法を探しています。つまり、Equipment Intelligenceは、データを使って、いつ部品を交換する必要があるのかを判断するものです。工具の性能を維持するために、どの程度の頻度で予防保守を行えばよいのか。そのため、工具のサービスをもっと充実させたいという需要は、実は少しばかり増えているのかもしれません。

しかし、Reliant Systemsは、ツールに影響を受けています。リライアント・システムも、最先端システムと同じように制約を受けます。これらの部品はすべて必要です。通信も、チップも、その他のものも必要です。ですから、最先端と同じような影響を受けます。

アップグレードも同様で、アップグレードのほとんどは、実は新しいシステムにも使えるコンポーネントなのです。ですから、お客様と一緒になって、どちらが優先されるべきかを考えています。新システムを特定の四半期に導入するのか、それともアップグレードビジネスに何らかの影響を与えるのか、おわかりになると思います。

このように、異なるセグメントがどのような影響を受けるかを説明するのに役立つと思います。しかし、先ほど申し上げたように、長期的に見ればインストールベースは成長し続けるでしょう。CSBGの事業もそれに沿って拡大すると考えています。

ダグ・ベッティンジャー

ハーラン、もう1つ付け加えるとすれば、スペアパーツについては、お客様がある程度の在庫をお持ちなので、より良い状況になっていると思います。当社も在庫を保有しています。在庫は常に歴史的な水準にあります。それが、私たちがインストールベースに影響を及ぼしていないと考える理由の一つだと思います。おそらく在庫が少し残っているのでしょう。

ハーラン・スール

なるほど。ご教示ありがとうございます。とても助かります。ダグ、状況はまだかなり流動的だと思いますが、御社と御社サプライヤーの部品購入に関するコミットメントを考えると、サポートと物流リソースを増強し、マレーシアの立ち上げも計画通りに進んでいると思われますし、下期の出荷予測もあります。これらを総合して、今年下半期の売上総利益率をどう考えるべきでしょうか。

ダグ・ベッティンジャー

ハーラン 今日ここに座っている限り、今年が進むにつれて粗利益率は改善すると考えています。前四半期にも同じことを申し上げましたが、その後、3月には少し下がってしまい、数字を少し外してしまいました。しかし、今日ここに座ってみて、今年が進むにつれて、そしてサプライチェーンの生産能力を向上させるにつれて、この数字は改善されると期待しています。

ハーラン・スール

そうですね。ありがとうございました。

ダグ・ベッティンジャー

ハーランありがとうございます。

オペレーター

次はクレディ・スイスのジョン・ピッツァーから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ピッツァー

はい、みなさんこんにちは。質問をさせていただきありがとうございます。まず最初の質問ですが、ダグ、6月期の業績予想の中で、繰延収益の増加、横ばい、減少のどれを見込んでいますか?それから、暦年全体で1,000億ドルのWFEを維持するということは、12月と3月に計上された10億ドルの繰延収益が、下半期に10億ドル減少するということでしょうか?このような仕組みがどのように機能するのか、教えてください。

ダグ・ベッティンジャー

そうですね、ジョン、私が今推測しているのは、6月に繰延べがまた少し増えて、その後、サプライチェーンが追いつくにつれて、そのうちのいくつかを処理し始めるだろうということです。つまり、すでに出荷した製品の部品を出荷するために、四半期末に20億ドルが残っているのです。ベースツールの売上もその恩恵を受けることになります。

ジョン・ピッツァー

それは助かります。続いて、Timへのフォローアップです。パワーポイントの中で、今年度は1,000億ドルを維持するというお話がありましたが、制約のないWFEはそれを上回るとおっしゃいましたね。このような制約があると、顧客は自分の欲しいものを手に入れることができないため、他の方法よりもはるかに大きな注文を受注残に出すことになりますが、そのリスクはどのようなものでしょうか?また、顧客が後で納期やタイミングを変更した場合、大きな財務的影響があるのでしょうか?

ティム・アーチャー

そうですね。良い質問ですね。まず第一に、私たちは通常、複数のサプライヤーに発注しているかどうかという質問を受けますが、これは機器分野ではあまり一般的ではありません。つまり、緊急性を高めるために需要を誇張しているのではないかというご指摘です。ご指摘の通りだと思います。私たちは、お客様と非常に緊密かつ頻繁に話し合いを行っています。私たちが指摘しているのは、たとえそれが少しあったとしても、実際にはないと思いますが、もしあったとしても、制約のない需要は今年供給できる量をはるかに超えているということです。そのため、私たちは安心して、1,000億ドルのWFEレベルまで実行を推進することにしました。

財務的な影響という点では、ラムや顧客にとって、リスケジューリングが発生する時期がどの程度近いかに依存します。もし私たちが、今年の残りを見通したツールについて話しているのであれば、これらの予測のいくつかは、2023年の後半に押し寄せています。ラムには財務的な影響はありませんが、当社の生産能力とサプライチェーンがそのレベルまで増強できるようにすることが必要です。これは、おそらく変化のタイミングに大きく依存するもので、その影響も大きいでしょう。

ジョン・ピッツァー

完璧ですね。ありがとうございます。ありがとうございました。

Tim Archer

そうだね。ありがとう、ジョン。

オペレーター

次はエバコアのC.J.ミューズから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

C.J.ミューズ

はい こんにちは。質問をお受けしてありがとうございます。下期(暦年)の売上高がどのようなものになるかを知りたいのです。WFEが950億ドルから1,000億ドルで安定的に推移していると仮定すると、半期で25%から40%程度の増収が見込まれます。つまり、今あるリソースで何ができるのか、ということです。また、第3四半期に回復し、第4四半期にさらに回復すると考えるべきでしょうか。また、回復の進展に伴う粗利益率の推移をどのように考えるべきでしょうか。

ティム・アーチャー

ランプに関する質問をお受けします。先ほど申し上げたように、今年の前半はLamの生産能力に対して十分なパフォーマンスが発揮できていないように思います。私たちは2021年に世界中にあるすべての工場の拡張に投資し、それらの工場をさらに増強することができるという事実をお話しました。私たちは供給によって制約を受けています。私たちは、追加のサプライヤーを認定しています。私たちはサプライヤーと協力し、彼らの生産能力を増強するために投資しています。また、ダグに確認させますが、繰延収益の部分と実際に行われている作業を比較すると、少し区別する必要があるかもしれません。

ダグが言ったように、今年の上半期は収益を認識するよりもはるかに高い割合で出荷しています。ですから、通年で1,000億ドルのWFEを実行することを考えると、Lam工場の観点からは、下半期はそれほど急成長する必要はありません。出荷を続け、生産量を徐々に向上させ、また、繰延残高の収益を認識するために必要な重要なコンポーネントをクリアする必要があるのです。

ダグ・ベッティンジャー

はい、その通りです。その点については何も申し上げることはありません。C.J.、売上総利益率の件ですが、Harlanが質問したときに答えようとしたのですが。今日ここに座ってみて、下半期には良くなると思います。私たちが生産能力を高めれば、サプライチェーンも生産能力を高めることができます。

このような制約をある程度緩和し、固定費をある程度吸収できるようにします。そうすれば、もっと良くなると思います。それから、前四半期にも同じようなことを申し上げましたが、3月には少し間違っていました。

C.J.ミューズ

素晴らしい。続いての質問ですが、CSBGについては、今年も力強い成長が期待できるとおっしゃいましたね。そこから推測するに、最低でも2桁の成長を見込んでいるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

はい、数値化するつもりはありません。すべて同じ力学が働いていますね?昨年、会議室数は順調に増加しました。WFEが好調なことから、今年も順調に伸びそうです。この業界の利用率は非常に高い。そのビジネスのあらゆる側面での投資がうまくいっている。ただ、サプライチェーンに関することが少し遅れています。

C.J.ミューズ

ありがとうございました。

ダグ・ベッティンジャー

ありがとう、C.J.

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アークリからです。どうぞよろしくお願いします。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。ダグ、私は2つ持っています。1つ目は、この前の質問の続きになります。繰延収益の超過分を整理すると、約15億ドル相当の繰延収益の超過分があります。

そのため、下半期にすべて回収できると仮定すると、もしかしたら回収できないかもしれませんが、大部分は回収できるはずです。そうなると、下半期にシステム収入が少なくとも30%成長すると仮定することになります。

通期のガイダンスを出したくないというのはわかりますが、下半期にどの程度の売上が見込まれるか、少し教えていただけないでしょうか。システム売上は少なくとも30%成長する、というようなことは妥当でしょうか。

ダグ・ベッティンジャー

Tim、私は数字を言うつもりはありません。私たちはいつも数字に踊らされていますが、あなたが考えていることは私が見ていることと一致しています。そうですね、繰延収益は、あなたがおっしゃった金額よりも増えています。おそらくご指摘のような範囲で、常に変動しているのでしょう。

サプライチェーンがそれに追いつく必要がありますね。サプライチェーンを改善し、滞留している製品を回収し、出荷する製品を改善し、滞留している製品を少なくする必要があります。

ティモシー・アーキュリ

ありがとうございます。それから、ダグ、売上総利益率について質問させてください。2015年以降で最も低く、当時と比べて売上が3倍になっています。1つは、逆風を打破することです。

いろいろなことが起きているのは承知していますが、逆風を分解していただければと思います。それから、質問ですが、サプライチェーンやその他に投資しなければならないので、これらのコストの一部を転嫁することは可能でしょうか?サプライチェーンへの投資も必要になってきますが、このコストを顧客に転嫁することは可能でしょうか。それとも、このコストを負担しなければならないのでしょうか。

Doug Bettinger

Tim、あなたの意見は正しいです。私が考えるに、マージンの観点から見た長期的な収益目標は、2年以上前のモデルと現時点では変わっていませんね?ですから、その点については考え方を変えないでください。

インフレの上昇は永久的なものであり、そのために私たちは報酬を得なければならないのです。私たちは、自分たちが生み出している価値と、その価値を生み出すために必要なものに対して報酬を得る必要があります。私たちはそのための努力を続けています。

これらのコスト増の中には、一過性のものもあります。そのために、私たちはコストを少し戻す努力をしなければなりません。その両方ができなければなりません。だから、お客さんと話をするときに、「私たちは自分たちの役割を果たしているけれども、もうひとつの役割を果たすために少し助けてほしい」と説明するのです。それが、私たちの考えです。おっしゃるとおり、マージンは望ましい水準には達していません。固定費を吸収していることもありますし、運賃や物流費が高いこと、集積回路が高価であることも要因のひとつです。支払いは必要なところで行い、コストは下げるべきところで下げていきます。さて、ティム、何か追加することはありますか?

ティム・アーチャー

いいえ、これでほぼご理解いただけたと思います。私は、価値に対して対価を得ることができると信じています。また、このコスト上昇の時代に、どのようにすればお客さまと真の意味でWin-Winの関係を築けるか、その方法を模索しています。そして、生産性を向上させるソリューションに焦点をあてています。これらの分野では、コストを削減し、お客様のツールの生産性を高め、その対価としてより高い報酬を得ることができます。

また、「Equipment Intelligence Solutions」の話に戻りますが、データを活用することで、システムの運用コストを削減することができます。これにより、サービスに対する対価を得ることができますし、スペアパーツやサービス作業に対する適正な対価を請求することもできます。また、顧客は生産性を向上させることができ、良い結果を得ることができたと感じます。

ティモシー・アーキュリ

素晴らしい。ありがとうございます。

Doug Bettinger

ありがとう、Tim。

オペレーター

次はゴールドマン・サックスの針俊哉さんから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

針 利也

こんにちは。質問をお受けいただき、どうもありがとうございます。私も2つほど質問させていただきました。1つ目は、今年は供給に制約がある年だと思いますが、DRAM、NAND、リーディング・エッジ、ロジック、ファウンドリのラグ・エッジなど、さまざまなデバイス・タイプで顧客の引き合いが変動しているかどうか、お聞かせください。上向き、下向きの変化があれば、教えてください。

ダグ・ベッティンジャー

はい、特に変化はありません。メモリ、ファウンドリ、ロジックのすべてのセグメントにおいて、需要は引き続き非常に堅調に推移しています。メモリー、ファウンドリー、ロジックなど、どのセグメントでも需要は非常に好調です。

針 利也

なるほど。続いて、ロジックのIDMビジネスについてお伺いします。ここで最高値を更新したのは本当に嬉しいことです。マイクロプロセッサーやイメージセンサー、そしてアドバンスト・パッケージングについては、準備したコメントの中でお話されていたと思います。私たちの多くは、MPUビジネスが引き続き牽引されることを期待しています。また、特定の顧客について話したくないというのはわかります。しかし、市場シェアの観点から、特にエッチャーの分野でどのような進捗状況にあるのか、教えてください。コメントいただけると非常に助かります。ありがとうございました。

ティム・アーチャー

Toshi:おっしゃるとおり、特定のお客様についてお話しすることはできませんが、ファウンドリ/ロジックの分野でいくつかの実証例を挙げました。この分野は、当社の製品ポートフォリオや市場シェアから見て、これまで露出が少なかった分野だと認識しています。私たちは、新製品を投入してチャンスを広げるだけでなく、今ある製品でもっと勝てるように努力しています。これは、ノード移行が起こるたびに、市場が拡大し、シェアが拡大しているのと同じことです。これは、特定のお客さまに限ったことではありません。これは特定のお客さまに限ったことではなく、すべてのお客さま、特に当社のポートフォリオが提供する機会について言えることだと思います。

前回の電話会議では、選択エッチングや新しい製品ポートフォリオ、例えばゲートをターゲットにした製品についてお話しましたが、今期もそのような話がありました。これらは、ファウンドリ/ロジックの未来を過去より良いものにするために行っていることです。

針 利也

ありがとうございました。

ティム・アーチャー

ありがとうございます。

オペレーター

次はモルガンスタンレーのジョー・ムーアさんから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。供給制約とはどのようなものなのでしょうか。12月に見たのと同じ制約なのか、それとも新しいものなのでしょうか?また、半導体と非半導体製品では、どれくらいの割合になるのでしょうか?

ティム・アーチャー

はい、お答えします。つまり、かなり広範囲に渡っています。つまり、ICそのものが品不足の大きな要素であり、おそらく品不足の非常に長いリードタイムの一つであるということは、これまでにもお話ししてきたとおりです。

当社のシステムは非常に複雑で、ツールに搭載されるサブシステムの内部で多くの半導体が使用されています。これは大きな問題です。しかし、それだけではなく、その広がりについてもお話しました。そのため、各サプライヤーと協力して生産能力を増強するか、サプライヤーや顧客と協力して代替部品やコンポーネントを選定し、必要に応じて代替サプライヤーを選定する必要がありました。

こうして、時間が経過し、認定が行われ、お客様が新しいサプライヤーや部品を受け入れるようになれば、サプライチェーンの柔軟性と回復力が年内に改善されると確信しています。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。先ほど、6月の繰延収益が若干増加するというコメントがありましたが、1億5,000万ドルの増収を考えると、私はこのコメントに少し驚いています。この四半期には、6億ドルの未達成の需要がありました。ですから、6月の需要全体は少なくとも横ばいだと考えていました。それで、売上が1億5,000万ドル増えたので、繰延はまたかなり増えると思うのですが、何か見落としがあるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

先ほど申し上げたように、バランスシートの数字をたくさん誘導するのは難しいので、ちょっと見落としている数字があるのではないでしょうか?確かに多少は上がると思うよ、ジョー。そう言ったんだ。数字で示したわけではありません。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。

Doug Bettinger

Joeさん、ありがとうございます。

オペレーター

次はBank of AmericaのVivek Aryaさんから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

Vivek Arya

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず最初の質問ですが、中国のロックダウンは、御社がご覧になっているような制約の一翼を担っているのでしょうか。また、Timは、リードタイムの長いICが制約の原因になっていると述べています。その点についてはどうお考えでしょうか。その点については何か改善策があるのでしょうか?

また、第3四半期に入ると徐々に改善すると考えるべきなのか、それともバックアップによる大幅な改善なのか、どちらなのでしょうか?また、IC側のリードタイムが長いことから、供給側の回復が見られるのはいつ頃になるのか、どのような見解がありますか?

ティム・アーチャー

そうですね。私たちは、サプライチェーン全体が良くなっていくと信じています。中国でのCOVIDのロックダウンについてのご質問ですが、新しい問題であれ、サプライヤーのある重要な場所での貨物や物流を混乱させるものであれ、明らかに、部品の搬入や搬出の遅れによって時間を失うことになります。このため、当四半期は若干の影響を受けました。しかし、より広い意味では、サプライチェーン内の各コンポーネントや各制約は、それぞれ若干異なるペースで回復していくと思われますが、すべてのコンポーネントの正確なペースを予測することは困難であると申し上げました。しかし、リードタイムの長いICについてお話ししたのは、ICの不足が数回発生した場合、過去にあったような通常のリードタイムで注文できるようになるには、数四半期はかかるだろうということです。

サプライチェーンの他の要素では、ロックダウンや労働力不足、あるいは材料不足に関連するものがありますが、これらはより早く回復すると思いますので、今年の見通しには、残りの期間を通じて徐々に改善すると織り込んでいます。

ヴィヴェック・アーヤ

分かりました。続いてダグ、グロス・マージンについてですが、これは2つのパートに分かれます。半導体業界の他の企業は、価格を引き上げて、ほとんどすべてのコスト・インフレを転嫁することができましたね。半導体メーカー各社の売上総利益率を見ると、以前より良くなっています。では、需要がこれほど旺盛で高いのに、装置メーカーがこうしたコスト上昇を転嫁できないのはなぜでしょうか?また、これらのコストを回収するために、将来的に価格を引き上げる柔軟性はあるのでしょうか?また、この売上水準であればラムは3~4ポイントの売上総利益率の差分を回収できるはずですが、それを妨げるような構造的なコストはあるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

そうですね。いいえ、ありません。価格設定やそのようなことを制限するようなものはありません。つまり、顧客と話をする際には、御社の生産性が向上していること、私のインフレ率がX、Y、Zであること、一緒に解決していく必要があることなど、一定の順序があります。しかし、それを制限するものは何もありません。しかし、それを制限するものは何もありません。私たちはそのうちのいくつかを行っていないわけではありません。やっています。新しいことも出てきました。つまり、運賃は引き続き課題です。これは良くなるはずです。つまり、率直に言って、先ほど申し上げたことに戻るのです。

より恒久的な性質のコストは、私たちが負担することになります。一方、一過性のものについては、コスト管理を徹底しなければなりません。私たちには、その両方を行う責任があり、現在も行っています。長期的には、収益性の目標をこれまでと同じように考えてほしいと思っています。300ベーシスポイントを達成し、250から300の水準に戻したいと思っています。

ヴィヴェック・アーヤ

ありがとうございました。

ダグ・ベッティンジャー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はBernstein ResearchのStacy Rasgonからです。どうぞよろしくお願いします。

ステイシー・ラスゴン

こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。最初の質問ですが、非常に流動的な環境で、状況が悪化していることは理解していますし、四半期に何が起こったかも理解しています。しかし、今後、環境全体が厳しくなる中で、実際にガイダンスを出す際には、より高いレベルの潜在的な警戒感をもって臨んでいるのでしょうか?12月に3月期のガイダンスを発表した時と比べて、現時点では6月期のガイダンスをより良く感じていますか?より広範な環境の悪化を踏まえて、6月期の見通しについて、前回の見通しを上回る確信を持っていますか?また、その点をどのように考慮していますか?

ダグ・ベッティンジャー

Stacy、私が最初に説明し、Timが補足します。私たちは、失敗する予定の数字をお知らせしたことはありませんが、それを説明させてください。可能な限り、私たちはリスクとオポチュニティを理解しています。私は範囲を見ています。起こりうる事態を想定しています。率直に言って、3月に起きたことは、サプライチェーンにおいて予想以上に事態が悪化したことです。

予想外のこともありました。ただ、多少悪くなっただけでしょう?今お話した42億ドルという数字は、妥当な数字でしょうか?私が見たところ、出荷の直線性、サプライチェーンでの取り組み、そしてサプライヤーとのタスクフォースなど、すべてを踏まえて考えています。

今日ここに座ってみて、私は...私はこの数字に自信を持っています。しかし、物事は変化するもので、前四半期もそうでした。6月にはそのようなことがないよう、懸命に努力していますし、今後もそうなるとは思っていません。さて、ティム、何か補足することはありますか?

ティム・アーチャー

サプライチェーンの復旧、生産量の回復、そしてお客様へのサポートを確実にするための集中力と注意力、努力と投資は、かつてないほど高まっていると思います。

ですから、ダグが言ったように、私たちは、私たちが出した数字、そしてそれを補うために必要なツールや部品、その他すべてのものに対する見通しが立っているという確信がありますし、それを実行に移すつもりです。

ステイシー・ラスゴン

それでは。ありがとうございました。補足ですが、貴社は明らかに見かけ上の需要を下回る出荷をしており、需要は明らかに強いと思いますが、見かけ上の需要とそのデータを供給する能力とのギャップを定量化する方法はあるのでしょうか?

つまり、今すぐ出荷できる量よりも20%ほど需要が上回っているということでしょうか?それ以上でしょうか?それ以上なのでしょうか。繰延収益の位置づけ以上に、どのような定量化または色付けが可能でしょうか。

Doug Bettinger

Stacy、私たちが毎年WFE見通しを発表しているのは、それがある意味で業界全体の需要の代理だからです。そのため、私たちはそれを伝えようとしているのです。1,000億ドルという数字は、ティムが言ったように、まだ供給がやや限られています。

しかし、ティムが言ったように、1,000億ドルというのはまだ供給不足です。しかし、WFEは私たちが......この年間数字をお伝えするとき、私たちが見ているものを考えていただく、あるいは見ていただくためのものです。

ステイシー・ラスゴン

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

Doug Bettinger

ありがとう、Stacy。

オペレーター

次の質問はコーウェンアンドカンパニーのクリシュ・サンカーからです。どうぞ、どうぞ。

クリシュ・サンカー

はい、こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。最初の質問はTimかDougにお願いします。Lamは、大型株の同業他社に比べて、より供給制約の影響を受けているように思えます。これは、御社がデップエッチ企業であるためでしょうか?つまり、デプエッチ製品は真空であり、より複雑な部品であるため、より大きな影響を受けているのでしょうか?

もしそうなら、供給が緩和されるたびに、プロセスコントロールやCMP、Epiといった装置に比べて、デプエッチ装置の需要が高まると思われますか?それについて、あなたの考えをお聞かせください。続いて、次の質問です。

ティム・アーチャー

なるほど、いい質問ですね。もちろん、他の企業のサプライチェーンについて詳しくお話しすることはできませんが、私たちのサプライチェーンは非常に複雑です。おっしゃるとおり、エッチング装置や蒸着装置を考えてみると、非常に複雑なガス供給システム、真空システム、発電・供給システムなど、多くの要件があります。

これらの装置には、先ほどお話したように多くのICや制御機能が必要なだけでなく、膨大な量のサブシステムの製造、高純度ガスラインの製造など、非常に複雑なものが含まれています。

このような点で、私たちが独自の影響を受けているかどうかはわかりません。しかし、影響を受けている各分野を強化することに注力しているのは確かです。また、先ほども申し上げたように、必要な部品と品質に対する当社の要件を満たすサプライヤーを追加で見つけることができれば、そのサプライヤーの認定を行い、当社の生産能力を拡大することができます。また、長期的には、柔軟性を高めることにもなります。

将来的には、サプライチェーンの弾力性を高めるために今日行ったこの投資は、長期的には実を結ぶでしょう。なぜなら、私たちはより多くのサプライヤーを抱えることになり、私たちの工場に近い地域のサプライヤーを抱えることになるからです。将来的には、より費用対効果の高い方法で需要に対応できるようになると思います。ですから、長期的な売上総利益率について考えると、現在行っている投資は、その観点からは実に良いことだと思います。

クリシュ・サンカー

了解しました。ありがとう、ティム。それから、Timのフォローアップですが、明らかに誰もが同じような状況にあるように思えます。需要が供給よりはるかに良いという制約があります。それとも、過去9ヶ月ほど供給が制限された環境にいた時と比べて、お客様が共有の意思決定をするのに時間がかかっているのでしょうか?

ティム・アーチャー

しかし、プーリングに関する意思決定やプロセス認定作業は、生産が必要になるずっと前に行われることがほとんどです。このような環境下で、顧客から装置サプライヤー、さらには当社のサプライヤーに至るまで、誰もがストレスを感じている理由のひとつは、部品の選択とツールの選択がすべてかなり前に行われており、再確認が非常に困難であることだと思います。

そのため、生産量回復のタイミングが予想以上に長引いています。代替サプライヤーの認定に時間がかかるのです。同じことが、お客様や半導体製造装置にも当てはまると思います。つまり、生産能力の制約が原因で、短期的に市場シェアが変動することはないと考えています。

クリシュ・サンカー

了解しました。ありがとうございました。

ティム・アーチャー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのブレイン・カーティスからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Blayne Curtis

私の質問を受けてくださってありがとうございます。2つあります。1つは、もしかしたら私の見方が悪いのかもしれませんが、ミスの大きな要因として、リライアントとスペアを挙げておられますね。中位に対して、3月と6月に200のミスがあったと思います。CBGは80%減、プロダクトも減だと思います。なぜリライアントが最大の問題なのか、私の理解が足りないのでしょうか?

Doug Bettinger

Blayne、あなたは私たちを誤解しているようですね。私たちはそのようなことを伝えるつもりはありませんでした。あることが原因で失敗した、とは特に言っていません。率直に言って、新機種に搭載される機器のサプライチェーンが全体的に制約されていることが、失敗の原因です。CSBGのリライアント製品群や、CSBGのアップグレードもそうです。ですから、私たちが伝えようとしたのは、あまりうまくはいきませんでしたが、そういうことなのです。

Blayne Curtis

了解しました。それから、もう少し幅広い質問をさせてください。供給制約については、誰もができる限りのことを聞いたと思います。今期はまだあなただけでなく、あなたが最初に行ったのですから。この問題は、顧客にとって大規模なサプライチェーンの問題になると思われます。

また、生産能力増強計画を右肩上がりにしているような兆候はないのでしょうか?前回の質問のように、各社がどのようなラインアップで臨んでいるのか、皆目見当がつかないのですが......。そして、どのように処理されるのか、ちょっと興味があります。それとも、手に入らない機材に見合うだけの生産能力増強が行われるのでしょうか?

ティム・アーチャー

私たちが答える最もシンプルな方法は、需要に変化がなく、顧客から受ける当初の予定通りの納入に対する圧力にも変化がない、ということです。ですから、お客様の需要に応えるために生産量の回復を加速させるための投資を行っているのは、お客様の需要がまったく変化していないためです。

ご指摘の、異なる時期に異なるツールを使用するかという点については、お客様の希望通りの日にツールを提供できない場合、お客様の容量の制約に対応するために、さまざまな取り組みを行っています。インストールを早めるという話もしました。また、すでに工場に導入されている装置からもう少し多くの出力を得るためのサービスを増やすことも話しました。

このような制約の中で、今後どのように取り組んでいくかについては、多くのパートナーシップと創造性が必要だと考えています。

Blayne Curtis

ありがとう、ティム。

ティム・アーチャー

Blayne ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次はジェフリーズのマーク・リパシスから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マーク・リパシス

こんにちは、私の質問を受けてくださってありがとうございます。1つだけお聞かせください。ウェーハ製造装置に関する予想に基づき、今年あるいは来年、ウェーハの生産能力がどの程度伸びるか、皆さんはどうお考えでしょうか?

もちろん、5~7年前と現在のウェーハ製造装置の規模を比較すると、どの程度の生産能力がオンライン化されるかについては議論があります。この点についての見解をお聞かせください。業界全体についての見解がないのであれば、御社の大口顧客の一部について、今年と来年にどの程度のウェーハ生産能力が増加するかについて、何らかの見解があれば教えてください。

ダグ・ベッティンジャー

マーク、今年について少しお話します。これは通常、私たちが発表する数字ではありません。メモリ、ファウンドリ、ロジック、そしてファウンドリのほぼすべてのプロセスノードで、おそらく同じでしょう。つまり、状況は厳しいのです。

私たちが入手しようとしているICは、あらゆるプロセスノードにまたがっており、誰もが需要に追いつくために投資を行っています。ですから、私たちはそのような数字を共有していませんが、各社の投資計画に基づいて、すべてが多少なりとも上向きになっているか、とにかく上向こうとしているのだと思います。

マーク・リパチス

了解しました。ありがとうございました。

Doug Bettinger

はい、ありがとうございます。オペレーター、もう1つ質問をしてから、そろそろ時間切れだと思います。

オペレーター

はい。最後の質問はCitiのAtif Malikからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アティフ・マリク

はい、質問をお受けしてありがとうございます。ダグ、1月にあなた方は来年のウエハー製造装置の成長について話していたと思います。世界的な GDP の縮小やマクロの調整、さらには来年の景気後退など、さまざまなシナリオがある中で、来年の WFE についてどのようにお考えでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

そうですね、Atif。ご存知のように、私たちは一度に1年以上のことはできません。つまり、さまざまな理由で経済が軟化していることは明らかです。半導体業界全体を見渡してみても、消費者志向の強い半導体製品の消費は、おそらく少し軟化していると思います。

スマートフォンの販売台数も思ったほど伸びていません。PCも同じようなものでしょう。ハイパフォーマンス・コンピューティングはまだ非常に強いです。このようなことが起こっていると思います。しかし、ティムや営業担当者がお客さまに話を聞くと、皆さん、設備投資計画に全力投球しています。それが私の見るところです。2023年というのは、まだはっきり言えません。しかし、今年、お客さまが望むものを出荷しているということは、来年につながるということです。2023年については、また改めてお話しします。2023年については、今年がもう少し進んだらお話しします。

アティフ・マリク

了解しました。続いて、コンポーネントやサブシステムの供給制約についてお伺いします。ネオンやクーラントなど、エッチング装置や蒸着装置の材料不足による出荷への影響はありますか。また、これらの材料の入手が出荷に影響を及ぼしているのでしょうか。

ティム・アーチャー

今のところ、まだ大きな制約とはなっていません。しかし、新しい問題が発生するたびに、その影響を見極めています。しかし、今のところ、それらを重要な問題として認識しているわけではありません。

アティフ・マリク

ありがとうございました。

ダグ・ベッティンジャー

そうですね。Atifさん、ありがとうございました。オペレーター、私たちの時間はこれでおしまいです。皆さん、今日はありがとうございました。

オペレーター

みなさん、本日の会議はこれで終わります。ご参加ありがとうございました。ご退席ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?