参考和訳 The Goldman Sachs Group, Inc. (GS) CEO David Solomon on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

ゴールドマン・サックス・グループ、Inc. (NYSE:GS.PK) 2022年第1四半期決算カンファレンス・コール 2022年4月14日 9:30 AM ET

会社側参加者

キャリー・ハリオ(インベスター・リレーションズ部門責任者

デビッド・ソロモン - 最高経営責任者

デニス・コールマン(Denis Coleman) - 最高財務責任者

電話会議参加者

グレン・ショーア(エバコア

クリスチャン・ボル - オートノミー

スティーブン・チュバック - ウルフ・リサーチ

ベッツィ・グラセック - モルガンスタンレー

マイク・メイヨー - ウェルズ・ファーゴ

ブレナン・ホーケン - UBS

デビット・ライアン - JMP証券

ダン・ファノン - ジェフリーズ

ジェラルド・キャシディ - RBC

ジム・ミッチェル - シーポート・グローバル

アンドリュー・リム - ソシエテジェネラル

運営者

おはようございます。本日の会議進行役を務めさせていただきます、エリカと申します。ゴールドマン・サックスの2022年第1四半期決算説明コンファレンスコールに皆様をお迎えしたいと思います。この電話会議は本日2022年4月14日に録音されています。ありがとうございます。

ハリオさん、会議を始めてください。

キャリー・ハリオ

おはようございます。ゴールドマン・サックスのインベスター・リレーションズ担当のキャリー・ハリオです。第1四半期決算の電話会議にようこそ。本日は、当社の決算説明資料を参照させていただきますが、この資料は当社ウェブサイトの投資家向け情報ページ(www.gs.com)に掲載されています。

なお、将来の見通しに関する記述および非GAAP指標に関する情報は、決算発表資料およびプレゼンテーションに記載されています。この音声キャストはGoldman Sachs Group, Inc.の著作物であり、当社の同意なしに複製、再生、再放送することを禁じます。本日は、会長兼最高経営責任者のデイビッド・ソロモンと最高財務責任者のデニス・コールマンが出席しています。

それでは、デビッドに電話をお繋ぎします。

デビッド・ソロモン

ありがとう、キャリー。皆さん、おはようございます。今朝はお集まりいただき、ありがとうございます。第1四半期が極めて不安定な時期であったことは間違いありません。ロシアがウクライナに侵攻し、世界中でインフレが進み、脱グローバリズムの流れが加速しているのが見て取れます。

ここ数十年、私たちは低インフレ、低金利、国境を越えた人とモノの自由な流れに慣れっこになっています。しかし、これからはそうではなく、金融市場に大きな影響を与える時代になると思います。

多くの不確実性が残っていますが、ゴールドマン・サックスはこのような環境下で効果的に顧客をサポートできたと自負しています。これは、私たちの戦略を顧客中心に据えてきたことの証しです。

ボラティリティが大きい時期に、顧客がリスク管理の支援を必要としていることは明らかであり、顧客はこの変化する状況を乗り切るための専門知識を求めて、私たちを頼りにしているのです。今回の乱高下は、当社の顧客志向の戦略を変えるものではありません。

むしろ、それがより重要なのです。私たちは、より不透明な市場でも確かなリターンを生み出せるような、より強靭で多様なフランチャイズを構築していきます。2 月には、中期的な収益目標の見直しを行いました。逆風に見舞われたにもかかわらず、当四半期の業績がこの目標を達成したことを大変誇りに思います。

また、アセット・マネジメント、ウェルス・マネジメント、トランザクション・バンキング、コンシュ ーマーなどの成長戦略についても、目標を達成するための態勢は整っています。3 月末に完了した GreenSky や、今週初めに完了した NNIP など、いくつかの分野では買収の進捗が加速しています。これらの素晴らしい事業をゴールドマン・サックスに迎え入れることができ、とても嬉しく思っています。

当四半期の純収益は 129 億ドル、1 株当たり利益は 10.76 ドル、ROE は 15%、ROTE は 15.8%となりました。前述のとおり、市場環境の悪化は顧客活動に大きな影響を与えました。このため、当四半期の発行額が伸び悩んだ株式資本市場など、当社の一部の部門は大きな逆風に見舞われ ました。

一方、グローバル・マーケッツ部門は、このような環境のもと、お客様のリスク仲介や資金調達のニーズ をサポートすることができ、好調な四半期となりました。また、当社の戦略に沿って、いくつかの成長分野では厳しい環境にもかかわらず、引き続き耐久性を反映し ています。

例えば、アセットマネジメントやウェルスマネジメントの運用報酬およびその他の報酬は堅調に推移し、また、コンシューマービジネスの収益も増加しました。しかし、当四半期の最も重要な出来事がウクライナへの侵攻であったことに疑いの余地はありません。

以前にも申し上げましたが、私たちはこの侵攻を可能な限り強い言葉で非難し、ウクライナの人々 に心を寄せています。この積極的な侵略には対応が必要であり、ゴールドマン・サックスもその一翼を担うことを約束します。私たちは早い段階で、従業員の福利厚生を確保し、ロシアにおける当社の事業の縮小を開始するために行動を起こしました。このプロセスは現在も進行中です。

また、ロシアに対する当社の直接的な財務的エクスポージャーについて、少しお話しさせてください。私たちのポジションは比較的限定的でしたが、それを解消し、エクスポージャーを減らすことに注力してきました。ロシアおよびウクライナ関連商品による第1四半期の収益への直接的な財務上の影響は、約3億米ドルの純損益となりました。

当社のリスク軽減の取り組みは、ビジネスとコントロールの両側面で世界中の社員が緊密に協力し合わなければ不可能でした。当社のリスクマネジメントの文化は、当社にとって真の差別化要因であり、この不安定な環境の中でナビゲーショ ンを続けています。

より広い意味では、ロシアの侵攻は地政学的な状況をさらに複雑化し、戦争そのものよりも長続きすると思われる不確実性をさらに増大させました。西側民主主義諸国が新たに結束したことは心強いことですが、脱グローバリズムの流れは明らかに勢いを増しています。この変化の影響は重大かつ長期に及ぶと思われ、2次、3次の影響を完全に理解するには時間がかかると思われる。

地政学以外にも、私はいくつかの動向を注視している。米国の失業率は低く、賃金も上昇しているが、インフレ率はここ数十年で最も高い水準にある。サプライチェーンと商品価格に新たなストレスが生じ、米国の家計はガソリン価格の上昇、食料と住宅の価格上昇に直面しています。また、スタグフレーションのリスクが高まり、消費者信頼感のシグナルが混在していることも確認されています。

このような逆流が経済の見通しに複雑さをもたらしていることは確かですが、将来がどうであれ、ゴールドマン・サックスには十分なポジションがあると信じています。私たちは成長戦略を前進させ続け、顧客に対する私たちのコミットメントはこれまで以上に強固なものとなっています。

それでは、当四半期の業績について、デニスから詳しい説明をさせていただきます。

デニス・コールマン

ありがとうございます、デビッド。おはようございます。まず、プレゼンテーションの 2 ページ目にある業績からご説 明いたします。第1四半期の純収益は129億ドル、純利益は39億ドルで、1株当り利益は10.76ドルとなりました。デビッドが述べたように、前年同期に比べ事業環境が大幅に悪化したにもかかわらず、ROEは15%、ROTEは15.8%と、全社的に好調な業績を達成しました。

3 ページ以降、セグメント別の業績をご報告します。インベストメント・バンキング部門の売上は24億米ドルでした。ファイナンシャル・アドバイザリー部門の売上は、M&A バンキングが引き続き好調で、顧客との対話も高水準で あったことから、11 億米ドルとなりました。当四半期、当社は 115 件以上のディールを成立させ、約 3,850 億ドルの取引高となり、発表済みの取引高は約 3,600 億ドルで、 リーグテーブルで第 1 位の座を維持しました。これは、競合他社に約 1,550 億ドルの差をつけており、上場企業として過去最大の四半期リードとなりました。

株式引受では、純収益は2億6,100万ドルで、デイビッドが述べた業界の発行額の減少により、2021年第1四半期の記録的な業績から大幅に減少しました。このような状況にもかかわらず、当社は株式および株式関連発行の取引高シェアが8%となり、引き続き年初来で第1位を維持しています。

債券引受の純収入は、レバレッジド・ファイナンスと資産担保型案件の業績低下により、前年同期比 16%減の 7 億 4300 万ドルとなりました。取引は昨年のハイペースから減速し、不透明な背景から取引は延期されましたが、投資銀行業務のバックログは堅調に推移しています。

デジタル・ディスラプションや各業界の変革などの世俗的なトレンドに後押しされ、顧客との関係は良好で、今後の活動は金融スポンサーからの高水準の投資可能資金によって促進されると思われます。

4 ページのグローバル・マーケッツに移ります。当四半期のセグメント純収益は、前年同期比 4%増の 79 億ドルとなりました。FICCとエクイティの両事業が非常に好調でした。

5 ページでは、FICC 全体の収益は 47 億ドルで、2021 年第 1 四半期の好業績を 21%上回りました。FICCの仲介は、40億ドルの純収益を生み出しました。これは、金利、通貨、コモディティの活動が高まったマクロ商品の特に好調に牽引されたものです。

FICC の仲介業務の収益の大部分を占める FICC 内のこれらのマクロ事業は、ポートフォリオ効果から恩恵を受けています。多様でグローバルなフットプリントと、リスク仲介および執行能力が、主要な差別化要因となっています。

FICC ファイナンスの収益は過去最高の 6 億 8500 万ドルで、前四半期比 23%増、前年同期比 55%増となり、 特にモーゲージに強みがありました。エクイティの収益合計は 31 億ドルでした。

エクイティの仲介収益は、2021 年初めの非常に好調な背景に比べ、マーケットメイキングの機会が減少したため、現物とデリバティブの両方で活動が減少し、前年比 16%減少しました。

エクイティ・ファイナンスは、9 億 8800 万ドルの純収益を生み出しました。前年同期比では減少しましたが、前四半期比では 21%増加しました。プライムローンの平均残高は年末の記録的な水準から若干減少しましたが、顧客の流動性を提供する機会が増加し、四半期業績が好調に推移しました。

6 ページの資産運用に目を移すと、第 1 四半期の収益は、株式投資、貸付および債券投資における市 場の逆風により、前年同期を大幅に下回り、5 億 4600 万ドルとなりました。運用報酬およびその他の報酬の合計は、前四半期比 4%増の 7.72 億ドルとなりました。

株式投資の純収益はマイナス 3 億 6,000 万ドルとなりましたが、当社の公開・非公開ポートフォリ オでは、ロシア関連のポジションで多額の損失が発生し、すべて評価損を計上しました。

公開ポートフォリオでは約6億2,000万ドルの純減となりましたが、非公開ポートフォリオでは約2億5,500万ドルの純益となり、主に資産売却や資金調達などのイベントドリブン型案件により相殺されました。

第1四半期には、オンバランスの株式投資10億ドルを回収しました。私たちは引き続きこのポートフォリオの縮小に全力で取り組んでおり、さらに10億ドル、約7億5000万ドルの資本減少に相当するプライベート資産の売却の見通しが立っています。

9 ページに戻りますが、コンシューマー・ウェルス・マネジメント部門の第 1 四半期の売上は 21 億ドルで、前 年同期比 7%増、前年同期比 21%増となりました。ウェルス・マネジメントでは、四半期ごとの管理報酬およびその他の報酬は 13 億ドルで、季節性とカウンセリング報酬により 2021 年第 4 四半期に対して 2%減少しましたが、前年同期比では 17%増加しました。

プライベート・バンキング及び融資の純収益は、融資及び預金残高の増加により、前年同期比 28%増の 3 億 3900 万ドルとなりました。消費者金融事業の第 1 四半期の収益は 4 億 8300 万ドルで、前四半期比 28%増、前年同期比 30%増でした。引き続き、クレジットカード・ローンや預金残高が増加しています。

次に、10 ページです。これら 2 つのセグメントを合計すると、会社全体の AUS は 2.4 兆ドルとなり、主に 940 億ドルの市場純減により前 四半期比で減少しましたが、240 億ドルの長期純資金流入により一部相殺されました。

当四半期の会社全体の運用報酬およびその他の報酬の合計は、前年同期比 15%増の 20 億ドルとなり、これは平均 AUS が前年同期比で増加したことが要因です。

11 ページでは、全セグメントにおける純利息収益と貸出ポートフォリオについて説明します。第 1 四半期の全社ベースの NII は、貸出残高の増加と資金調達コストの低下を反映し、前年同期を上回る 18 億ドルとなりました。当四半期末の貸出金ポートフォリオ合計は、主に商業用不動産とクレジットカードの増加により、2021年末から80億ドル増加し、1,660億ドルとなりました。

第 1 四半期の貸倒引当金は 5.61 億ドルとなり、第 4 四半期の 3.44 億ドルから増加しました。当四半期の貸倒引当金繰入額は、主に貸付ポートフォリオの増加に加え、成長見通しの鈍化など、より広範なマクロ経済的要因に起因しています。

当社が消費者向け事業を拡大し、貸出業務を拡大し続ける中で、マクロの逆風とインフレ圧力が支払率、ひいては ポートフォリオのパフォーマンスに重くのしかかる可能性があることを認識しています。信用指標の悪化の兆候は見られないものの、私たちは警戒を怠らず、引き続き業績とマクロ環境をモニターし、リスク軽減策を評価し、必要に応じて引受けを調整する予定です。

12 ページの費用について説明します。当四半期の営業費用合計は 77 億ドルで、前年同期比 18%減となりました。この結果、当四半期の効率性比率は 59.7%となりました。引当金控除後の当四半期の報酬率は 33%でした。これは、特に技術面への継続的な投資により、インフラをさらに強化し、当社の戦略的な成長イ ニシアティブをサポートするためです。

スライド 13 では資本について説明します。標準的手法に基づく普通株式Tier1比率は、第1四半期末で14.4%となりました。当四半期は、5億ドルの自社株買いと約7億ドルの普通株配当を含め、12億ドルの株主還元を行いました。第2四半期に関しては、NNIPとの取引を完了させるために資本を投入しましたが、お客様をサポートする ための継続的な機会と現在の事業環境の両方に対応するため、引き続き機動的な対応を行います。

結論として、当四半期の好調な業績は、ほとんどすべての環境において当社の顧客基盤の耐久性と回復力 を反映しています。マクロ経済の不確実性や地政学的な複雑さにもかかわらず、私たちはビジネス・ミックスを多様化し、株 主に対して競争力のある利益をもたらすという戦略的計画の遂行に引き続き注力しており、組織としての前進力 に大きな自信を抱いています。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、EvercoreのGlenn Schorr氏からです。

グレン・ショアー

どうもありがとうございます。バランスシートのPEから10億ドルのハーベスティングを行い、残りの10億ドルについては、これから行うことを評価したいと思います。これは質問に対する部分的な答えになります。しかし、IPOがほとんどなく、M&Aが減速しているという背景があります。私の最初の質問は、長期的に15%から17%のリターンを得るために重要な、5%のSCBを達成できるのか、というものでした。5%に向けた前進をどのように見ていますか?

デニス・コールマン

それではグレン、デニスです。ありがとうございます。ご質問をありがとうございます。もちろん、RoTEが15.8%、ROEが15%ということで、当四半期の業績は好調でした。中期目標については、2024年までに達成する予定です。ですから、当四半期の業績には本当に満足しています。

SCBに関しては、ビジネス・ミックスへの投資、より耐久性があり予測可能な収益源の創出、そしてオンバランスでの資本ポジションの継続的な削減に関して、できる限りの選択を続けています。ですから、この戦略に対する私たちのコミットメントは揺らぐことはありません。CCARの報告書を提出し、連邦準備制度理事会からの回答を待っているところです。そして、私たちは引き続き、可能な限り事業の推進に注力し、SCBを引き下げ、事業構成を反映させることに貢献したいと考えています。

グレン・ショアー

なるほど、第1四半期は今のところ順調に推移しているようで、感謝しています。スポンサーサイドのフォローアップを少しお願いします。オルタナティヴ・マネージャーとして多くの第三者資金を調達する予定であること、またスポンサー・コミュニティーの最大のサービサーであることから、現状について少しお聞かせいただけますか?資金調達の環境は混乱しているのでしょうか。10億ドルの資金を調達しましたが、銀行業界の混乱という背景がある中で、きちんとした資金調達を行うことができますか?ありがとうございました。

デビッド・ソロモン

グレン、デビッドだ。そして、私もここに飛び込むことにします。様々な世俗的な追い風があり、多くの機関投資家の資金をグローバルに幅広いオルタナティブ・プラットフォームに向かわせていると言えるでしょう。市場のボラティリティが高いにもかかわらず、こうしたトレンドは続いていると思います。そして、オルタナティブ・プラットフォームに配分される機関投資家の資金量は、今後も長期にわたって増加し続けると思います。

その中で、私たちや他の企業は、大規模で幅広いマルチプロダクトのグローバルなプラットフォームを持ち、良いポジションにつけていると思います。ですから、資金調達のペースはピーク時から多少上下するかもしれませんが、このボラティリティの中で、一般的な長期的なトレンドはまだ維持されていると思います。短期的には、そのような影響はないと思います。

マネタイゼーションとバリューに関しては、マクロ的な背景がそれを加速させたことは間違いないでしょう。しかし、それを増幅させるよりも、もっと短期的な要因の方が多かったと思います。私たちは過去に、このような経済活動の水準が持続可能だとは考えていないとコメントしています。

しかし、このような環境であっても、資産の幅広い多様なポートフォリオがあり、経済が実際に成長している分野がたくさんあり、経済がまだ非常によく成長している場合、マネタイズや取引を見る機会は、おそらく2020年と2021年に見たようなペースと速度ではないものの、継続されると思います。

オペレーター

次の質問は、Autonomousのクリスチャン・ボルさんからです。

クリスチャン・ボル

おはようございます。この四半期はかなり厳しい状況でしたが、RoTEが16%というのは非常に素晴らしい結果でした。ビジネスモデルの多様性を考慮すると、ゴールドマンは四半期ベースでほぼ常に資本コストを獲得できるはずだとお考えでしょうか?

デビッド・ソロモン

まあ、つまり、常にというのは決定的な言葉なんです。なぜなら、私たちが予見していないような環境で、結果の分布や、一方向に大きく偏った結果が生じる可能性も確かにあるからです。この4年間、この経営陣は事業に多大な投資を行ってきました。そのおかげで事業を成長させることができましたし、投資や計画の過程でよりよい事業計画を立てることができました。私たちは十分な態勢を整えていると思います。

2月に中期目標を発表しました。私たちは軽々しく目標を設定することはありません。しかし、私たちはより耐久性のあるビジネスを展開していると思いますし、今後もその耐久性を高めていくでしょうし、私たちはその戦略を実行することに全力を尽くします。

クリスチャン・ボル

そうですか。ありがとうございます。FICCについては、より広範に、仲介ビジネスについてです。FRBがバランスシートを縮小し、金利を引き上げていく中で、ボラティリティが大幅に改善され、リスク仲介サービスに対する需要が高まる可能性と、資金調達コストの逆風が発生する可能性をどのように考えていますか?

デビッド・ソロモン

つまり、私はマクロの観点から、それに関していくつかコメントしているのです。また、私は良いボラティリティ、悪いボラティリティを理解できるほど賢くはありません。それよりも、顧客にサービスを提供し、顧客が取引するポートフォリオのポジションを決める際に、最高の市場シェアを確保することに重点を置いています。

仲介は大きなビジネスです。これからもずっと大きなビジネスであり続けると思います。だからといって、四半期ごとに波があるわけではありません。しかし、私たちのような企業が大きな役割を果たすことができる仲介活動の規模は、パンデミック以前の5年前よりも現在の方が大きくなっている、というのが一つの見方だと思います。

さらに、顧客中心主義、アプローチ、テクノロジーへの投資により、当社の市場シェアは拡大し、このシェア拡大は持続すると考えています。また、私たちは、この点に関して非常に明確にお伝えしていますが、顧客に対するファイナンス能力を強化してきました。現在、この事業の1つは、ファイナンス収入の割合が大きくなっており、このファイナンス収入はより耐久性のあるものになっています。

ですから、私はこの事業の位置づけを高く評価しています。今後、すべての四半期がどのようになるかは推測しません。しかし、5年前と比べれば、この事業でより良いポジションにつけていることは間違いないと思います。このことは、例えば、このような四半期や、私たちが達成できる顧客活動の結果に反映されていると思います。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのスティーブン・チューバックからお願いします。

スティーブン・チュバック

こんにちは、おはようございます。まず、資本政策についてお聞きしたいと思います。この四半期、御社は明らかにポジティブな異常値でした。同業他社の多くは、CET1がかなり大きく低下したと報告しています。確かに、他のコールで引用されたRWAインフレの原因の多くが市場リスクによるRWAインフレを強調していたことを考えると、貴社の比率が改善したことには少し驚かされました。当四半期の市場リスクRWAの増加はどの程度の影響を及ぼし、今後どのような緩和が期待できるのか、見通しを教えてください。また、当四半期に資本が増加したことを考えると、特に株価が下落している中で自社株買いを加速させる意欲はあるのでしょうか?

デニス・コールマン

もちろんです、スティーブン。ご質問ありがとうございます。当四半期の資本増強についてですが、これは意図的に行ったものです。第2四半期の初めには、NNIPの買収のための資金が必要になることが分かっていました。そのため、第1四半期中に資本を増加させました。また、RWAの増加についても、非常に規律正しく対処しました。前四半期比では50億ドルの増加でした。ですから、先ほどデイビッドが言及したような結果を大企業全体にもたらすことができた一方で、RWAの増加に関しては規律を守ることができたので、これも改善に貢献したと言えます。

さて、今後の見通しについてですが、株主の皆様とお客様のために長期的な業績を上げるという点で、私たちの最優先事項は、資本をお客様の利益につなげるために投入することであると、これまではっきりと申し上げてきました。当四半期においても、グローバル・マーケッツ部門のROEは25%台、ファームラインのROEは15%台と、魅力的な顧客投資機会があり、これを優先しました。

私たちは引き続き、配当金の持続的な増加に注力しています。そして、顧客をサポートする機会や市場環境が変化した場合には、当然ながら、その資金を株主に還元することを視野に入れています。第2四半期については、第1四半期とほぼ同水準になると考えていますが、引き続き機動的な対応を行う予定です。また、顧客とのオポチュニティが魅力的でない場合、その時の株価を参考にすることは当然ながら考えています。

スティーブン・チュバク

素晴らしい色彩ですね、デニス。そして、投資銀行事業について補足させてください。マクロの不確実性を考慮すれば、確かに良い結果だと思います。しかし、個々の投資銀行事業について、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。具体的には、今後6~12ヵ月間にどのような業績が見込まれるでしょうか。また、第1四半期の減速のうち、マクロリスクの高まりやCEOの自信喪失が、市場のボラティリティ上昇による一時的な減速ではなく、より長期的な減速につながる可能性はどの程度あると思われますか?

デビッド・ソロモン

まず最初に、スティーブ、活動レベルはまだかなり高く、銀行の顧客からの関与もまだかなり高いということをお伝えします。しかし、エクイティ・ベータが当四半期に減速したことは間違いありません。そのため、当四半期に予定されていた株式の発行が延期されました。これは間違いなく市場のボラティリティの影響です。

しかし、年内に市場の変動がある程度落ち着けば、再び発行が行われるようになると思います。過去20年間を振り返ってみると、四半期ごとに株式の発行が非常に少ない時期が何度もありましたが、それが1年以上続くことは非常に稀です。企業は資本を必要とし、価格や価値観がリセットされる時期に投資を行う必要があるため、人々はその変化と自分の期待を受け入れるためにある程度の時間が必要です。しかし、最終的には、現実を理解し、前に進むことになります。

戦略的な対話に大きな変化があるとは思えません。しかし、今のところ、戦略的対話は非常に活発で、良好な状態にあります。しかし、私たちはそれを非常に注意深く見守っています。

これは年末の電話会議で申し上げたことですが、2021年に銀行事業で見られた活動レベルは、誰もそれが正常化したレベルになるとは予想していなかったのです。ですから、今見ているものは確かに正常化したと言えるでしょう。第1四半期の全体的な活動は、ある程度正常化していると思いますが、株式は正常化したトレンドと呼ぶにはかなり下回っていると思います。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックからです。

ベッツィー・グラセック

こんにちは、おはようございます。

デビッド・ソロモン

おはようございます。

ベッツィー・グラセック

これまで投資銀行業務について多くのことを話してきました。次は、あなたが力を入れているローンの成長分野に話を移したいと思います。GreenSkyのような最近の買収や、新しい提携関係、もう2年前になりますが、Apple CardがGMとの関係から順調に成長していることなどから、どのようなことを期待しているのか理解したいのです。このような事業がもたらす資本需要について、どのように考えるべきでしょうか? また、今年はどのような成長率を見込んでいますか?ありがとうございます。

デニス・コールマン

こんにちは、ベッツィー。質問をありがとうございました。私たちは、これらの事業の成長に非常に重点を置いています。それが、割賦ローン事業やカード事業、あるいはグリーンスカイの買収による消費者向けプラットフォームにおけるローンの成長であろうと、プライベート・ウェルス・チャネルやFICCファイナンス事業における成長であろうと、私たちには、これらの事業を信用に配慮しながら成長させていく戦略目標があるのです。

また、損益への影響とそれをどのように考えるかという点では、第1四半期に貸倒引当金を積み増しました。その主な要因は、ローン残高が増加したことです。このようなことは、これらの事業が成長するにつれて予想されることです。GreenSkyのポートフォリオが拡大するにつれて、引当金繰入額も増加すると考えています。このように、当社では引き続き注力しています。複数のチャネルを検討し、アンダーライティングの信用力を念頭に置きながら、取り組んでいます。

ベッツィー・グラセック

はい。フォワードカーブでは、今年は9回、来年はさらに数回の利上げが予想されています。金利引き上げと信用の質の間には相関関係があります。その点についてはどのようにお考えですか?引当金の増加についてお聞きしたいのですが、先ほど申し上げたような背景がある中で、融資額の増加によるものと、信用の質の変化によるものとをどの程度見積もっているのか、もう少し詳しく教えてください。

デニス・コールマン

もちろんです。これは私たちが非常に重視している質問です。つまり、ポートフォリオとそのパフォーマンスを見る限り、ポートフォリオ全体の信用の質はまだ変化していないのです。しかし、第1四半期の償却額は1億5,400万ドルで、償却率は前四半期比0.4%減となりました。

これらの事業の成長を考える上で、引受基準と信用枠は引き続き重要な課題です。また、支払いや最低返済額の達成率が大幅に低下し、将来の信用力低下を示唆するような兆候が見られる場合は、それがシグナルとなり、その結果、リスクを軽減するための措置を講じることが可能になります。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・マイヨーさんからです。

マイク・マイヨー

デビッドとチームの皆さん、私たちが正常化するために必要なことは何でしょうか?株式引受は通常より低く、トレーディングはかなり高いということでしたね。誰も水晶玉を持っていないので、難しいとは思いますが。しかし、競合銀行の1行は、ボラティリティが高止まりしていると話しています。レガシー・キャピタル・マーケット・ビジネスの正常化について、どのように考えればよいのでしょうか?また、コモディティはこの四半期にどの程度貢献したのでしょうか?過去最高、あるいはそれに近い数字だったのでしょうか?

デビッド・ソロモン

マイク、私は......自分でも使ったばかりですが、ノーマライゼーションという言葉を使っています。私たちは株式資本市場ビジネスについて話しているのです。今期のエクイティ・キャピタル・マーケットの収益を見て、「これはこの事業の正常化されたランレートの水準ではない」と言うのはとても簡単なことです。また、2021年第1四半期のエクイティ・キャピタル・マーケットの収益は、このビジネスにとって正常なレベルではないと申し上げたい。

投資銀行とエンド・マーケットの両方における広範な企業向け投資銀行業務と資本市場活動については、繰り返しますが、私は水晶玉を持っていませんので、正確にどこに落ち着くかを言うことはできませんが、これらは良いビジネスだと思います。

この2つの事業と、当社の持つグローバルな規模と実績を組み合わせることで、非常に強力なエコシステムを構築できると考えています。そして、この2つの事業が引き続き、当社の目標を幅広く達成するための収益拡大に大きく貢献するものと考えています。コモディティは過去最高ではありませんでした。FICCのマクロビジネスで本当に素晴らしいパフォーマンスが得られたのは、金利、コモディティ、通貨にうまく分散されていたためであることに疑いの余地はありません。つまり、マクロビジネスは確かにアウトパフォームしました。しかし、私が言いたいのはその点です。

もう一度言いますが、これらの事業は私たちのような競争相手にとって利用可能な財布という点では、5年前よりも根本的に大きくなっていると思います。

マイク・マイヨー

そうですか。では、別の方法でフォローさせてください。資本市場ビジネスにおける法人向けマーケットシェアの向上についてですが、これはワン・ファーム指令の一部であると思いますが、その進捗状況や法人向けの状況について、何か指標はありますか?

デビッド・ソロモン

もちろん、私たちは......逸話的な指標だと思うのですが、面白いことを指摘しておきます。M&Aのリードの表を開くと、明らかに当社が優位に立っていることがわかりますが、この四半期に1550億ドルのリードを獲得しています。これは、M&Aのリードテーブルにおいて、当社の歴史上、1四半期のリードとしては最大のものです。

この指標は、私たちのところに来るクライアントを反映しているのです。私たちは、投資銀行業界全体とグローバル市場全体における市場占有率を非常に厳密に追跡しています。この数年間、両者とも市場シェアは拡大しており、今後も追跡調査を続け、強化できると思われるところには投資を行い、市場シェアの持続性を高めていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、UBSのブレナン・ホーケンからです。

ブレナン・ホーケン

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ベッツィーさんからのご質問は広義のものですが、GreenSkyが閉鎖されたので、より狭義のものになるかもしれません。ローンについてどのように考えるべきでしょうか。私の理解では、彼らのローンは証券化されていましたよね?

つまり、基本的には、GreenSkyが新しいローンを引き受ければ、そのローンはゴールドマンのバランスシートに計上され、ポートフォリオの満期と再発行に合わせて自然に移行するという考え方でしょうか。また、GreenSkyがこれまで運営してきた約100億ドルの水準になることを考えるべきでしょうか。どう考えればいいのでしょうか。

デビッド・ソロモン

ですから、私たちの戦略としては、GreenSkyが引き続きオリジネーションを行うにつれて、それらのローンを私たちのバランスシートに取り込んでいくと考えています。もちろん、これまでと同じように、そのリスクの一部を自分たちで証券化する柔軟性は維持しています。

しかし、長期的な目標は、それらの債権を当社のバランスシートに組み入れることです。第1四半期には約15億ドルの組成があったと思います。このような活動レベルに基づいて、私たちはこの会社に参入しており、この会社と共にオリジネーションを拡大し続けることが私たちの野望です。

ブレナン・ホーケン

素晴らしい。ありがとうございました。同様に、預金と預金コストに関しても。今回の利上げサイクルにおいて、マーカスの預金のベータ値はどのように予想されますか?前回のサイクルは少し特殊でした。成長中の新しいプラットフォームで、今はもっと確立されています。

マーカスの顧客として、また私自身として、利回りがあまり動いていないことを見てきましたが、これはまだ始まったばかりなので、それほど驚くことではありません。しかし、今後どのように考えていくべきなのでしょうか。

デニス・コールマン

結構です。市場貯蓄率が上がっていないのは、あなたの言うとおりです。しかし、各チャネルにおける預金のベタについてどう考えているかというと、これは本当に......サイクルを通しての経験が必要なのです。私たちは、これらのビジネスに対して、サイクルを通じて証明されるような一定の期待を持っています。今回のサイクルは、これまでのサイクルとは異なるものになるでしょう。

もちろん、サイクルのごく初期には、私たちの期待を上回るような成果を上げていると思います。しかし、これは、当社のポートフォリオの成熟度や事業に携わる期間が、最大の競合他社に比べると短いことを認識しているからだと思います。しかし、私たちは、その管理、預金増加の継続、そして融資プラットフォームにおけるその他のオリジネーション活動のサポートに引き続き注力しています。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のデヴィン・ライアンさんからです。

デヴィン・ライアン

素晴らしい。デビッド、デニス、おはようございます。同じテーマで、コンシューマーについてお話します。この場で手の内を明かしたくはないでしょうが、次に来る自然な流れとして何を考えるべきか、消費者向け製品のロードマップとそこから期待できることについてお話いただければと思います。また、Appleのニュースや今後の動向、「Buy Now Pay Later」に対する影響など、戦略上のタイミングについてお聞かせください。

デニス・コールマン

なるほど。素晴らしい。質問をありがとうございました。世界有数のデジタルコンシューマーバンクを構築するという私たちの目標に関しては、現時点ではパズルのピースの多くが揃っています。多くの投資が行われ、私たちが投資し、構築したさまざまな融資や預金のプラットフォームは順調に進んでいると感じています。消費者金融分野の有効顧客数は現在1,300万ドル超です。第4四半期は1,000万ドルを下回っていました。

このように、組織的・非組織的を問わず、魅力的な顧客獲得が続いており、これは戦略の重要な一部分となっています。製品ロードマップの次の段階は、おそらくチェックの開始だと思います。すでに社内で試験的に導入しており、今年後半にはお客様により広く提供できるようになると考えています。これは、私たちの製品ロードマップの重要な一部となるでしょう。

デビッド・ソロモン

ただひとつ付け加えるとすれば、2月のアップデートで、40億ドルの収益目標を発表しました。この目標は、デニスが言った「投資の大半は行われた」という言葉と結び付けたいと思います。この収益目標を達成するための投資の大半は、地中に埋まっています。それから、最後になりますが、Appleとのパートナーシップは非常に強力です。Appleが何をしているかというBloombergの記事がありましたが、私たちはそのパートナーシップの方向性についてはコメントしていませんし、多くの時間を費やしています。

デビン・ライアン

なるほど。素晴らしい。ありがとうございます。モデルにおけるオペレーティング・レバレッジと、コンプ・レシオについて簡単にフォローアップをお願いします。今年に入ってからなので、あまり予測するのは難しいのですが。しかし、コンプ・レシオの引当金純繰入額は、不利な要素を含んでいるにもかかわらず、前年同期比で100ベーシスポイント減少しています。このことから、通期についてどう考えるか、また、現在の状況を踏まえて、売上高に対するコンプ・レシオの全体的なレバレッジについて、何か読み取るべきことがあるでしょうか?

デビッド・ソロモン

さて、いつも申し上げているように、私たちは成果報酬の文化を持っています。これは、第1四半期の業績とミックスに基づいた、適正な報酬比率の最良推定値です。私たちはこれを非常に厳密に管理しています。私たちは、従業員に対して適切かつ競争力のある報酬を支払うことができると確信しています。また、当然ながら業績に応じた報酬を支払うことになります。ですから、今後について推測するつもりはありませんが、私たちの長期にわたる行動から得られたデータがあります。そして、1つだけ強調したいのは、私たちは効率性比率に重点を置いているということです。これは、競合と非競合についてもっと考え、効率性比率を向上させたいと考えていることなのです。これは、私たちが前進する際の意思決定にも影響します。

オ ペ レ ー タ ー

次の質問は、ジェフリーズのダン・ファノンさんからです。

ダン・ファノン

ありがとうございます。おはようございます。NN社の買収が完了したので、アセットマネジメントについて質問します。あの物件については、現在、規模を提供する立場にあるとお考えでしょうか?また、その中で、この案件が終了した今、さらなる成長に向けて、どのような機会があるのか、教えてください。

デビッド・ソロモン

ご質問ありがとうございます。買収前は規模の大きなプロバイダーでしたが、買収によってヨーロッパでのポジションが強化されたことは確かです。この買収により、興味深い販売チャネルが開かれ、ESG指向の製品に関する当社の能力の一部が加速されます。この買収は、成長を拡大するための良いステップとなりました。

私は、キャリーが間違っていたら訂正してくれるでしょうが、現在、世界で5番目に大きなアクティブ・アセット・マネージャーだと信じています。私たちは、当社の事業基盤、グローバルな地位、顧客構成、強固な地位、オルタナティブを基盤として、この事業を組織的に、あるいはNNで行ったような組織的な成長を続ける機会があると考えており、引き続きこの事業での地位を強化していくつもりです。

ダン・ファノン

それは参考になりますね。富裕層と同じような文脈で、成長の見通しについてお聞きしたいのですが、この分野でも業界内の統合がかなり進んでいるようです。ご自分もその一翼を担っているとお考えですか?また、採用の加速やいくつかの取り組みなど、現時点でのウェルスビジネスの成長についてどのようにお考えでしょうか。

デビッド・ソロモン

さて、決算をご覧になれば、ウェルスビジネスが前年比で伸びていることがおわかりいただけると思います。私たちは、この機会に引き続き注力していきます。ただ、そのプロセスには時間がかかることを強調しておきたいと思います。ウェルス・アドバイザーを増やし、拠点も増やし。組織的に行えば、その分成長は遅くなります。しかし、私たちはこれを大きなチャンスととらえています。私たちは、ウェルス領域において、魅力的なブランドを持っていると思います。ユナイテッド・キャピタルの買収やAECOチャネルによって、ウェルス商品や企業の販売網を大幅に拡大することができましたが、これはここ数年のことで、私たちはその範囲を広げることに注力してきました。

ゴールドマン・サックスのAycoチャネルは、法人を対象とした非常にユニークなプラットフォームだと思います。この競争環境の中で、企業が従業員の資産管理サービスをより重視する傾向にあることは確かです。

オペレーター

次の質問は、RBCのジェラルド・キャシディです。

ジェラード・キャシディ

おはようございます。デービッド、あなたはパイプラインについて質問されたとき、潜在的な問題が彼らの期待をリセットする必要があることを理解するために少し時間がかかるという興味深いコメントをされました。あなたの経験では、市場が急回復せず、6カ月前や12カ月前よりも低い水準にとどまると仮定して、最終的に「よし、当初の希望より低い水準ではあるが、まだ資本調達が必要だ」とリセットするまでに、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

デビッド・ソロモン

そうですね、ジェラード、この質問に具体的に答えるのは難しいですし、意思決定を行う企業がどのようなプレッシャーを受けているのかにもよります。しかし、一般論として申し上げれば、市場の現実に対する人々の考え方がリセットされるのに1年もかからないようなことではないと思うのです。むしろ、数カ月から数四半期かけてリアルタイムで起こることなのです。

ジェラルド・キャシディ

とても良いことです。それから、もう1つのコメントへのフォローアップですが、5年前と比べて現在の世界の資本市場がいかに大きくなっているかというお話がありましたが、これは明らかに私たちが見てきたことです。世界の中央銀行による量的緩和は、どの程度影響を及ぼしていると思われますか?というのも、現在、世界の中央銀行のバランスシートの残高は30兆ドル以上になっていると思います。米国のFRBは9兆ドルで、パンデミック開始時の4兆ドルから増加していることは周知のとおりです。少なくとも米国でQTに入れば、これらの残高を減らすことになるでしょう。これらの残高が爆発した過去5年間と比較して、どのような影響があるとお考えでしょうか?

デビッド・ソロモン

これは間違いなく -- いろいろな言い方をしてきましたが、これには科学的な根拠がないんです。マクロ環境が今後どうなっていくかは、当然ながら誰にもわかりません。しかし、2020年と2021年の数量とレベルを見ると、これらの数量は持続不可能なレベルであり、金融財政政策の一部を反映したものであると、私たちは繰り返し述べてきました。

だからといって、金融財政政策を縮小すると、これらの事業がなくなり、それに比例して縮小するわけではありません。これらは大きなビジネスだと思います。資金調達のアドバイザリー業務や仲介・融資業務は今後も継続されるでしょう。しかし、2021年のような水準で運用されるわけではないことは間違いないでしょう。

オペレーター

次の質問は、シーポート・グローバルのジム・ミッチェルからです。

ジム・ミッチェル

おはようございます。銀行について少しお話を聞かせてください。あなたは米国の銀行を少しずつ成長させて、ほとんどトップ10のプレーヤーになったようなものです。ローン・ブックとその金利感応度に関するいくつかの情報はありがたいのですが、銀行のバランスシートはローン・ブックのほぼ3倍から4倍の大きさになっています。そこで、金利上昇の環境下で銀行の資産感応度をどのように考えるべきか、教えていただけないでしょうか。また、銀行の規模を考えると、そこに何らかの重要なアップサイドがあると考えたいのですが、どうでしょうか?

デビッド・ソロモン

もちろんです。質問をありがとうございました。この金利サイクルの中で、年内およびそれ以降に期待されることがいくつかあると思います。一方では、引き続き残高を創出することが期待され、バランスシートの感応度との関連で言えば、資産感応度はやや低いと思われます。フォワードカーブを考えると、この特性と金利資産の増加の組み合わせは、当社にとってプラスになると考えています。

もうひとつ、これは別の話ですが、おそらく明確にしておくことが重要で、過去に、金利上昇環境がマネーマーケット事業に与える影響、手数料免除がもたらす影響、手数料免除のロールオフがフォワードに与える可能性について言及したことがあります。第1四半期の手数料免除額は約8,000万ドルで、第4四半期の手数料免除額は約1億5,000万ドルでした。フォワードでは、手数料免除はごくわずかなものになると考えています。これも、最初の値上げによる1回限りの利益ですが、業績への追い風となるはずです。

デニス・コールマン

それから、すみません、ジム。預金は資金調達のために重要です。預金は資金調達に重要な役割を果たします。そして、明らかに、私たちは融資業務を拡大しています。しかし、この戦略はマーケットビジネスにもプラスの影響を与えます。

ジム・ミッチェル

いいえ、もちろんです。私はただ...マーケットのNIIについて考えようとしているのですが、これは明らかに負債に敏感である傾向があります。しかし、銀行について考えてみると、銀行内で開示されているローンブックは、100ベーシスポイントの変動で8億ドルから9億ドルになっていると思いますが、少なくとも銀行全体では、100ベーシスポイントの変動でNIIの利益が良くなるか悪くなるか、フェアに言えるのでしょうか。バランスシートの他の部分と、NIIがどのように反応し、どのような成長を遂げることができるのか、もしそれを説明する方法があれば教えてください。

デビッド・ソロモン

そうですね。前回の私のコメントに再度焦点を合わせたいと思います。全体として、NIIの感応度は、相対的な規模を考えると、資産への感応度はそれほど高くはないと思います。私が会社を代表して提供するこの代理人は、それを考えるのによい方法だと思います。

オペレーター

次の質問は、ソシエテ ジェネラルのアンドリュー・リムからです。

アンドリュー・リム

こんにちは、おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。まず、効率性比率の管理についてお伺いします。昨年は例年より変動が大きいように思います。最初の3四半期は、かなり低い水準で推移していたと思います。第4四半期には、報酬と非報酬の両方でコスト・トゥルーアップが行われたようですが、これはどのようなものですか?今年も同じように、第1-3四半期は低水準で推移し、第4四半期は高水準になると考えてよいのでしょうか。また、通期ではどのような見通しでしょうか。

デニス・コールマン

なるほど。アンドリュー、ご質問ありがとうございました。デビッドが示したように、会社全体の営業費用に関する全体的なフレームワークの観点から、私たちは約60%という効率化目標を掲げています。これは、報酬と非報酬を合わせた費用を見るための目標でありレンズでもあります。

第1四半期に設定した報酬水準は、通期の報酬をもとにした現時点での最善の予測ですが、通期の報酬比率がどうなるかは現時点では予測できません。これは、当社の業績、競合状況、および全体的な効率性レベル効率性比率への配慮の関数となります。

報酬以外の部分については、会社の長期的な強さと成長のために重要な戦略的投資、たとえばテクノロジーのような分野に投資できるよう、非報酬の増加を管理するための決断と措置をとっていますし、戦略性の低い他の非報酬費用を管理するよう努力しています。

アンドリュー・リム

素晴らしい。ありがとうございます。続いての質問ですが、タイプを変えてみてください。あなたは暗号とブロックチェーンの分野でリーダー的存在だと思いますが、銀行が何らかの製品を開発しようとするのはここ数年のことです。しかし、今年はもう少し具体的なものが出てくるかもしれませんね。そこで、製品パイプラインや暗号・ブロックチェーン分野で商業化できるものなど、今年期待できることについてもう少し話していただけないでしょうか。

デビッド・ソロモン

アンドリュー、ハイレベルで言うと、私たちはこの分野に興味を持つ顧客と関わっていることは確かです。しかし、私たちが提供する製品やできることについては、規制当局のリードに従うというのが本当のところです。しかし、現時点では、規制対象の大手銀行に対する規制のリードは非常に限定的で、しかも非常に小さいものです。2022年の間にそれがどのように変化するか、あるいは変化しないかについて、私は大きな見識を持っていませんが、私たちは顧客との対話に取り組んでいます。

また、ブロックチェーンが金融市場のインフラや決済システム、その他の活動をどのようにサポートするかという観点から、より広範にブロックチェーンについて考える場合、ゴールドマン・サックスがどのようにそれに参加し、それが異なるビジネスチャネルやビジネスチャンスにどう影響するかを考えることに、非常に熱心に取り組み、投資をしています。

運営担当者

それでは、これ以上のご質問はございません。引き続き、締めのご挨拶をお願いします。

キャリー・ハリオ

素晴らしい。ありがとう、エリカ。ご質問もなくなりましたので、お電話にご参加いただいた皆様に感謝いたします。もし、他にご質問などがございましたら、遠慮なく私やインベスター・リレーションズ・チームにご連絡ください。ありがとうございました。.

オペレーター

皆様、以上でゴールドマン・サックスの2022年第1四半期決算に関する電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?