参考和訳 ブラックロック・インク(NYSE:BLK)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月14日

ブラックロック・インク(NYSE:BLK)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月14日午前7時30分(日本時間

会社参加者

クリストファー・ミード - ゼネラル・カウンセル

マーティン・スモール - 最高財務責任者

ローレンス・フィンク - 会長兼最高経営責任者

ロバート・カピート - プレジデント

電話会議参加者

マイケル・サイプライス - モルガンスタンレー

クレイグ・シーゲンタラー - バンク・オブ・アメリカ

グレン・ショアー - エバーコアISI

Alex Blostein - ゴールドマン・サックス証券

ウィリアム・カッツ - クレディ・スイス

オペレーター

おはようございます。本日、会議の進行役を務めさせていただきますジェスと申します。それでは、ブラックロック・インコーポレイテッド 2023 年第 1 四半期決算テレカンファレンスにご参加ください。本日の電話会議の司会は、会長兼最高経営責任者のローレンス・D・フィンク、最高財務責任者のマーティン・S・スモール、社長のロバート・S・カピート、法務顧問のクリストファー・J・ミードです。[オペレーターの指示]

ミードさん、会見を始めてください。

クリストファー・ミード

皆さん、おはようございます。ブラックロックの法律顧問のクリス・ミードです。まず始めに、この電話会議の中で、私たちは多くの将来予想に関する記述を行う可能性があることをお伝えしておきます。ブラックロックの実際の結果は、もちろん、これらの記述と異なる可能性があることにご留意ください。

ご存知の通り、ブラックロックはSECに報告書を提出しており、そこにはブラックロックの業績が今日の発言と大きく異なる可能性がある要因のいくつかが記載されています。ブラックロックは、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負わず、またそのような義務を負うものではありません。

それでは、マーティンにバトンタッチします。

マーティン・スモール

クリス ありがとう、そして皆さん、おはようございます。2023年度第1四半期の業績を発表できることをうれしく思います。ラリーに引き継ぐ前に、私たちの業績と経営成績について説明します。当社の決算発表では、GAAPベースの業績と調整後業績の両方を開示しています。私は、主に調整後業績に焦点を当てます。

2023年度第1四半期より、調整後営業利益、営業利益率、営業外収益、当期純利益の定義を更新しました。これらの項目は、特定の繰延税金報酬制度に関連した時価変動による報酬費用の影響と、2023年に開始した経済的ヘッジの営業外影響を除外するようになりました。この変更により、投資家および経営陣は、長期にわたる当社の中核的な財務実績をより有用に理解することができ、他の資産運用会社との比較可能性も高まると考えています。

ブラックロックは、投資家の皆様に有益な情報を提供し、適切な場合には合理化することを目標に、定期的に当社の情報開示の見直しを行っています。このため、第1四半期から分配金収入と費用の開示も簡素化しました。私はCFOとして初めてプレゼンテーションを行うことになり、大変うれしく思っています。ご存知の方も多いと思いますが、私はブラックロックに入社してからの17年間、そのほとんどを顧客と接する仕事に携わってきました。そして、ブラックロックはお客様のために作られたものであることを、私は直接お伝えすることができます。

この急激な利上げサイクルによる金融のひび割れや経済的ダメージは、ここ数週間で一気に顕在化しました。世界は金利の上昇と信用状況の引き締めに適応しつつあります。ブラックロックのプラットフォームは、あらゆる市場環境においてお客様を支援するために、時間をかけて構築されてきました。市場の混乱は、ブラックロックにとって、そして最も重要なことですが、お客様にとって大きなチャンスとなります。資産運用会社は投資家と資本市場をつなぐ役割を担っており、昨今の混乱は市場に経済活動や成長をもたらすと見ています。

私たちは35年間、長期投資家、資本市場、実体経済の間に、より多くのアクセスを生み出し、より多くのつながりを生み出してきました。私たちは、iシェアやパーソナライズドSMAを通じて新しい市場を開拓してきました。また、アラジンを何千人もの投資家やアドバイザーのデスクトップに設置し、業界をリードし、世界最高水準の投資能力、マーケットインサイト、アドバイス、テクノロジーを駆使して、ブラックロックの成長戦略の中心であるこの旅にお客様を導いています。私たちはパートナーです。私たちは長期的な視点を持っています。私たちは、ストレスのある時に素早く行動する能力を持っています。私たちは、エンド・ツー・エンドのテクノロジーと投資ポートフォリオのサービシングを提供する、ポートフォリオ全体のアドバイザーなのです。

お客様は、ブラックロックを規模拡大の手段として利用しています。私たちのプラットフォームをサービスとして利用しているのです。お客様自身のビジネスの成長と商業的な軽快さを合理化し、サポートするために利用されているのです。ETF、アドバイザリー、アウトソーシング・テクノロジー、アクティブ・マーケッツ、プライベート・マーケッツといった独自のプラットフォームの組み合わせが、ブラックロックの差別化された有機的成長を牽引しています。

リスクの追加や軽減にかかわらず、業界をリードする有機的成長を続けていることは、お客様がより多くのポートフォリオをブラックロックに集約していることを証明しています。そして、第1四半期にブラックロックは1,100億ドルの純流入を生み出し、年率5%の有機的資産成長、1%の有機的基本報酬成長を達成しました。

第1四半期の収益は42億ドルで、前年同期比10%減少しました。これは主に、過去12ヶ月間の大幅な市場下落やドル高が平均AUMに与えた影響、およびパフォーマンス・フィーが減少したことによるものです。

営業利益は 15 億ドルとなり、前年同期比 17%減少しました。1 株当たり利益は 7.93 ドルとなり、実効税率の上昇を反映し、営業外収益の増加により一部相殺されました。

当四半期の営業外収益には、主に時価評価益、プライベート・エクイティ共同投資ポートフォリオおよび ヘッジなしシードキャピタル投資による正味投資利益6,000万米ドルが含まれます。当四半期の調整後税率は約25%でした。これは、2022年第1四半期と比較して、毎年第1四半期に権利が確定する株式報酬に関連する離散的な税効果が低かったことを反映しています。

私たちは、2023 年度の残りの期間についても、25%が妥当な予測税率であると引き続き見積もっています。実際の実効税率は、非経常的な項目や個別項目、あるいは税制の変更の可能性があるため、異なる可能性があります。第 1 四半期の基本報酬および証券貸付の収入は 35 億ドルで、前年同期比 9%減少しました。これは、過去 12 ヶ月間に約 8,000 億ドルの市場ベータおよび為替変動が当社の AUM に与えたマイナスの収益影響を反映したもので、一任型マネーマーケットファンド手数料免除の廃止と証券貸付収益の増加により一部相殺されました。

前四半期比では、平均 AUM と証券貸付スプレッドの上昇を反映し、基本報酬と証券貸付収入が 3%増加しましたが、第 1 四半期の日数減少の影響により一部相殺されました。日数ベースで、年率換算した実効手数料率は、主に顧客のリスク選好の変化により、第 4 四半期と比べ て小幅に低下しました。パフォーマンス・フィーが 5,500 万ドルとなったのは、主にオルタナティブ投資からの収益の減少を反映して、前年同期から 減少しました。

2022 年、当社のアラジン・プラットフォームは過去最高の売上高を記録し、当社のテクノロジー・ソリューションに対する顧客の関心は引き続き高いことが分かりました。四半期テクノロジーサービス収入は、このような継続的な旺盛な需要を反映し、前年同期比ほぼ横ばいでしたが、アラジンのドル以外の収入に対する為替の影響や、過去12ヵ月間のアラジンの債券プラットフォーム資産の市場下落に関連する大きな逆風がありました。

シーケンシャル・テクノロジー・サービスの売上は、前四半期の一時的な手数料や実装のタイミングによる影響を受けました。年間契約額(ACV)は前年同期比6%増加しました。特に、市場の変動が激しい時期には、アラジンの重要性が再認識され、需要が高まるため、長期的に は10%台前半から半ばのACV成長率を維持することを確約しています。

総費用は、前年同期比5%減少しました。これは、報酬および直接経費の減少が、販管費の増加により 一部相殺されたことによるものです。従業員報酬および福利厚生費は、主に営業利益および業績報酬の減少による報奨金の減少を反映し、6%減少 しました。

G&A費は、販売費及び一般管理費の増加の影響を含むマーケティング及び販売促進費の増加、ならびにここ ニューヨークのハドソンヤードにある新本社への移転にともなう入居費の増加により6%増加しました。前四半期比では、主に季節要因によるマーケティング・プロモーション費用の減少を反映し、販管 費は10%減少しました。

直接金融費用は、主に平均的なインデックスAUMの減少を反映し、前年同期比で4%減少しました。前四半期比では、当四半期の平均的なインデックスAUMの増加、および第4四半期に季節的に発生するリベートの増 加により、四半期ごとのダイレクトファンド費用は増加しました。第 1 四半期の調整後営業利益率は 40.4%となり、前年同期から 380bp 低下しました。これは主に、市場および為替変動が四半期収益に及ぼしたマイナスの影響を反映しています。2022年末以降、市場は改善していますが、当社は引き続き、有機的成長と差別化された営業利益率を実現することを目的に、雇用と投資全体の優先順位を規律正しく決定していきます。

当社のプラットフォームの多様性と弾力性により、マージンにおける費用に焦点を当てながら、重要な投資を追求することができます。ブラックロックが業界をリードする有機的成長を遂げているのは、市場サイクルの中で一貫して行ってきた規律ある投資の直接的な結果であると言えます。私たちのビジネスは、目の前にある機会を活用するのに適した位置にあり、可能な限り最も効率的な方法で有機的成長を最適化することに引き続き取り組んでいます。

現時点では、1月に発表したガイダンスに沿って、2023年度の従業員数はほぼ横ばいとなり、2023年度の中核的なG&A費は1桁台半ばから高率で増加すると見込んでいます。当社の資本政策としては、まず事業への投資を行い、次に配当と自社株買いの組み合わせにより余剰資金を株主に還元することを基本としています。

私たちは、ブラックロックが継続的に成功するために、バランスシートを慎重に活用し、投資を続けています。これは主に、有機的成長を支援するためのシード投資と共同投資によるものです。また、成長を加速させ、戦略的イニシアチブをサポートする機会があると判断した場合には、無機的な投資も行っていきます。

ブラックロックは、安定的で差別化されたビジネスモデルにより、投資と日和見主義を貫くことができます。当社の買収哲学は、当社の商品能力と販売網を拡大することに重点を置いています。この戦略の先行例として、アラジンのポートフォリオ全体のカバレッジを拡大するためのイーフロントの買収、ダイレクトインデックスを拡大するためのアペリオの買収、お客様向けにブラックロックでのエネルギーおよびインフラ投資を充実させるためのファーストリザーブの買収があります。

1月に発表した通り、四半期配当を2.5%増やし、普通株式1株当たり5ドルとしました。また、第1四半期に3億7,500万ドル相当の普通株式を買い戻しました。現時点では、今年の資本支出計画に基づき、また市場の状況次第ではありますが、1月に発表した前回のガイダンスと同様、今年度いっぱいは四半期あたり少なくとも3億7500万株の買い戻しを行う予定です。

ブラックロックの1,100億ドルの純流入は、お客様との強い継続的なつながりを証明するものであり、それは当四半期に市場や流動性のストレスイベントが展開されるにつれてさらに大きくなりました。第 1 四半期の ETF の純流入額は 220 億ドルで、当社の債券 ETF への需要に牽引されました。これは、季節的な税金取引や、精密ETFの米国株式スタイルボックスへのエクスポージャーからのセンチメントに基づく流出によって一部相殺されました。

市場のボラティリティが高い時期には、投資家がiシェアーズを利用して、ポートフォリオに戦術的な資産配分の設定を行うことが繰り返し確認されています。当社の債券ETFは、今回もお客様のニーズに応え、340億ドルの純流入を記録しました。当社は、債券ETFの成長をサポートするため、多様な債券ETFプラットフォームを構築し、特に市場のボラティリティが高い時期にお客様が期待する流動性と価格の透明性を提供するために、長年にわたり投資を行ってきました。

リテール部門の純流入は、Aperioを通じたインデックスSMAの好調と、アクティブ債券への広範な純流入を反映しています。

ブラックロックの機関投資家向けフランチャイズは810億ドルの純流入を生み出しました。これは、スケールイネーブラーとして、投資専門知識へのターンキーアクセス、より高度なカスタマイズ、業界トップレベルのリスク管理、テクノロジー、投資サービシングを求める機関投資家のためのプラットフォームとしての提携を続けていることによります。機関投資家のアクティブ運用資金の純流入は720億ドルで、マルチアセットと債券の純流入が牽引し、これにはいくつかの重要なアウトソーシング・マンデートからの資金調達が含まれています。

プライベート・マーケットに対する需要も継続し、40億ドルの純流入があり、プライベート・クレジットとインフ ラが牽引して年率16%の有機的な基本報酬の伸びを示しました。

私たちは、グローバルなネットワークを通じて、お客様のためにユニークな案件を発掘し続けています。これらの案件は、データ、分析、テクノロジーに支えられています。例えば、当社の多角的なインフラファンドとAT&Tとのジョイントベンチャーであるギガパワーの設立に合意したことなどが挙げられます。

ブラックロックは、様々なオルタナティブ戦略でお客様に展開する約330億ドルのコミットメント資金を保有しており、これは将来の基本報酬およびパフォーマンス報酬の重要な源泉となります。全体として、ブラックロックは当四半期に約680億ドルのアクティブな純流入を生み出し、2019年に入ってから2四半期を除くすべての四半期でプラスのアクティブフローを生み出しています。

最後に、ブラックロックのキャッシュ・マネジメント・プラットフォームには、第1四半期に80億ドルの純流入がありました。フローは、顧客が預金からの分散と現金利回りの向上を求めていることから、3月に当社のキャッシュマネジメントソリューションに対する需要が急増したことが要因でした。3月の純流入は、主にSPACの巻き戻しなど顧客固有の活動による当四半期の最初の2ヶ月間の純償還を相殺しました。

私たちは、お客様の流動性管理戦略に積極的に協力し、テクノロジー、市場、運用に関する洞察を提供するとともに、もちろん、あらゆる種類のキャッシュマネジメント機能を提供しています。ブラックロックの第1四半期の業績は、多様で強靭な投資テクノロジー・プラットフォームを構築するために行ってきた投資の成果を浮き彫りにしています。

ブラックロックは、その歴史を通じて、そして直近の危機においても、お客様の声に耳を傾けることでリードしてきました。私は、ブラックロックの将来と、お客様、従業員、株主の皆様にとっての機会の拡大に期待しています。

それでは、ラリーに話を移します。

ローレンス・フィンク

ありがとうございます、マーティン。そして、CFOとして初めての決算報告会、おめでとうございます。そして、皆さん、おはようございます。通話にご参加いただきありがとうございます。ブラックロックは、お客様にとって安定と楽観の両方をもたらす存在です。私たちは、お客様がボラティリティを回避し、ポートフォリオにレジリエンスを組み込むことを支援するとともに、今日の市場で得られる長期的な投資機会に関する洞察を提供しています。

2022年、ブラックロックは3,070億ドルの純新規資産を創出し、業界の長期フローの1/3以上を獲得しました。強い勢いは2023年も続き、第1四半期には1100億ドルの純流入を記録し、再び業界をリードしました。好調な市場でも不調な市場でも、当社の業績が一貫しているのは、ブラックロックのパフォーマンス、ブラックロックのガイダンス、当社のフィデューシャリー・スタンダードに対するお客様の信頼があるからです。

先月の会長通牒で述べたように、最近の市場の変動や地方銀行セクターのストレスは、長期にわたる積極的な財政・金融政策が終焉を迎えた結果であると言えます。これらの政策はインフレ率の急上昇につながり、連邦準備制度理事会は2000年以来、失礼ながら1980年代以来、最も速いペースで利上げを実施し、これに対応しました。これらの利上げの代償は、地方銀行へのショックなどを通じて、今、具体化しつつあります。減損の恐れ、満期保有ポートフォリオ、銀行のバランスシート、地方銀行の信頼性の危機が、閉鎖、差し押さえ、規制介入の波を引き起こし、これほどの規模は長い間見たことがありません。このような歴史的な出来事が展開される中、私たちはブラックロック創業35周年を迎えました。

ブラックロックの歴史を通じて、混乱と破壊の瞬間は、ブラックロックにとって変曲点となってきました。このような時こそ、ブラックロックにとってもお客様にとってもチャンスなのです。このような時代から、私たちは常に、業界内でより強く差別化され、お客様一人ひとりとより深く結びついてきました。

私たちは、資本市場の長期的な成長と、資本市場に投資することの重要性を信じてブラックロックを設立しました。ブラックロックは、過去35年間、資本市場の役割の拡大とともに成長してきました。現在の地方銀行セクターの信用危機は、最終的に資本市場の再成長を促進すると信じています。

ブラックロックは重要なプレーヤーであり、人々や企業、国が、退職後の生活やビジネス、経済全体の資金を調達するために、ますます市場に目を向けるようになるため、顧客にとってより多くの機会が生まれるでしょう。ブラックロックは、強みのある立場で事業を展開しています。他社が目先の圧力に押しつぶされそうな中、私たちは会社としての成長を形成し、お客様に最高の結果をもたらすトレンドと機会の最前線にいます。

私たちのビジネスモデルの強力なシンプルさは、私たちがクライアントに価値を提供することで、すべての株主にもより多くの価値を生み出すことができることです。私たちは、お客様と常にハイパーコネクトを保ち、市場で何が起きているのか、私たちの最高の考えを最初に提供し、お客様の質問や懸念を予測し、必要な時にはお客様の信頼できるパートナー、アドバイザーとして行動してきました。共感をもってリードし、最前線に立ち、私たちの総合的な経験をお客様の使い捨てにすることで、迅速に行動し、グローバルにリンクする、それがブラックロックのベストな姿です。

投資家は、経済、市場、地政学、資産配分に関する洞察とソートリーダーシップをブラックロックに求めています。SVBの破綻から1週間で、私たちは何千人ものお客様にリアルタイムで情報を提供し、展開されている出来事に対する私たちの見解をお伝えしました。

ブラックロック投資研究所では、機関投資家やファイナンシャル・アドバイザー向けに数十回の電話会議を開催しました。ブラックロックのシニアビジネスリーダーや投資家は、100人以上のCEO、CIO、経営陣、公務員と面会しました。ブラックロックの金融市場アドバイザリーグループは、金融機関や公的機関、その他の公的・民間資本市場参加者にアドバイスを提供しています。

FMAは最近、FDICからSVBとSignature Bankの決議に関連する資産処分のアドバイスとサポートを行うという任務を受注しました。FMAは、FDICからSVBとシグネチャーバンクの破綻処理に関連する資産処分のアドバイスとサポートを任されたことを光栄に思い、大きな裁量権と深い深い責任感を持って、FMAのすべての業務に取り組みました。ブラックロックは、市場のボラティリティや流動性にまつわる当面の懸念を払拭しつつ、お客様の長期的な目標に焦点を当てられるよう、お客様と連携しています。このコネクティビティを通じて、私たちはこれまで以上にお客様とポートフォリオ全体について豊かな会話を交わし、多くの場合、お客様との関係を深めています。

私たちのAladdinテクノロジーと統合アセットマネジメント・プラットフォームは、お客様がポートフォリオのエクスポージャーを迅速に理解することで、流動性の管理、変化するリスク選好の表明、市場イベントに対応した機会の獲得などを支援することができます。この直近の危機において必要とされた横のつながりや責任、常にオープンなコミュニケーションラインは、引き続き当社全体で例証されています。

2023年第1四半期、顧客はブラックロックに1100億ドルの純流入を託し、年率換算でプラスの有機的基本報酬の伸びを促進しました。今期のオーガニックな成長は、債券 ETF や CIO 委託など、長期的な戦略的優先事項の勢いが続いていることが要因です。また、顧客は緊急の流動性や戦術的な配分の必要性からブラックロックを利用しました。ブラックロックは、多様なキャッシュマネジメント、短期債券商品、高精度ETF、アラジンのバリュエーション・ツールによるエクスポージャーのいずれにおいても、お客様のニーズにお応えしました。私たちは、アドバイスの選択肢と迅速な執行を提供し、お客様のそばにいました。

ブラックロックのETFは、アクティブ運用のための極めて重要なツールであり、ストレス市場において流動性、透明性、価格発見力を低下させるという価値を再び証明しました。ブラックロックの ETF プラットフォーム全体では、第 1 四半期に 220 億ドルの純流入が発生しました。業界をリードする債券 ETF への流入は、当社のプレシジョン ETF からの流出によって特に相殺されました。これらの戦術的な資産配分ツールはブラックロック独自のもので、この四半期にあったように、リスクオンまたはリスクオフを表現するために使用されます。株式市場が低迷している時期には、投資家がこのETFセグメントを活用して、積極的にエクスポージャーの削減やタックスロスハーベスティング取引に活用していることがわかります。その結果、第1四半期のような市場では、Precisionセグメントから資金が流出し、リスクオン市場ではその逆の現象が見られます。2018年、12月、2020年第1四半期、直近では2022年第3四半期の株式売り越し後に、このパターンが発生することが確認されています。これらの過去の各期間では、リスクオンのセンチメントが戻ると流入が続いています。

プレシジョンETFの高い利用率は、iシェアーズの強力な流通市場の流動性と独自のオプションおよび貸付市場のエコシステムに関連する価値提案を強化しています。ブラックロックは、340億ドルの債券ETF純流入で業界をリードし、当四半期の債券ETF取引量全体の60%以上を占めています。

特に、米国債市場が歴史的な大きな動きを見せる中、投資家は債券ETFで国債市場にアクセスし、金利リスクを管理するようになりました。ブラックロックの米国債ETFは、1,800億ドル以上の資産を有し、イールドカーブ全体へのエクスポージャーを提供しています。投資家は、ブラックロックの主要なプラットフォームを利用して、安全資産への迅速なシフトや現金管理などのリスク管理を行っています。

私は、ETFが価格や市場環境に関するリアルタイムの情報を提供することで、債券市場を近代化してきたことをよく話しています。注目すべきは、原市場の流動性が厳しくなっても、ETFの流動性は堅調に推移していることです。iシェアーズ米国債ETFの取引コストは、原債券が高値で推移しているにもかかわらず、低水準で推移しています。

例えば、iシェアーズ20年超長期債ETFのビッドアスクスプレッドは1bpに留まりましたが、原債券の取引幅が大きく広がる場面も多くありました。ブラックロック 債券ETFのアクティブ運用への活用が進んでいる。ブラックロックのアクティブ・マネージャーは、何年も前から、流動性管理、ヘッジ、効率的な戦術的配分のために、債券ETFの利用を先駆的に行ってきました。

現在では、世界の主要なアセットオーナー、ウェルスマネージャー、アクティブアセットマネージャーのほとんどが、ブラックロックの債券ETFの顧客となっています。私たちは、こうした顧客との関係を、シングルユースのケースから、債券ETF、アクティブ運用戦略、個別債券にまたがる債券ポートフォリオの配分をより全体的に把握するためのアクティブなアプリケーションを含む幅広い採用へと発展させています。

極端な状況下でのiシェアーズのパフォーマンスは、顧客の需要を喚起し、当社のビジネスチャンスを拡大し続けています。iシェアーズの債券ETFは、通常の市場環境でも、特に株式市場において、あらゆるタイプの投資家に支持されています。また、流動性はお客様にとって最も重要な要素となっています。現金は個人や組織にとって生命線であり、特にストレスの多い時代には欠かせないものです。

私たちのチームは、お客様が現金をどこに置くか、保有資産や伝統的な銀行預金とマネーマーケット・ファンドや超短期債券戦略などの他の選択肢とのバランスをどうとるかを再検討する際に、お客様とパートナーシップを組んできました。ブラックロックでは、3月に400億ドル以上の資金が当社のキャッシュマネジメント戦略に純流入しました。預金からマネーマーケットファンドへのシフトは長期的なトレンドになると予想しており、顧客と積極的に連携して、現金から得られる利回りを多様化し、向上させるための支援を行っています。

現金は見過ごされがちです。ゼロ金利に近い失われた10年の後、利回りが戻ってきた今、ブラックロックではお客様の現金の活用をお手伝いできることをうれしく思っています。カチェマトリックスとアラジンのテクノロジー、リスク管理、商品イノベーション、そして3.3兆ドルの債券と現金のプラットフォームにおけるコラボレーションを通じて、ブラックロックはお客様の流動性と現金管理のニーズに対して選ばれるパートナーになるべく、努力しています。

資産家や資産運用会社は、コアコンピタンスに集中し、投資プロセスの多くをアウトソーシングすることをますます求めています。その際、シームレスな統合ソリューションをより良く、より速く、より効率的に提供できるパートナーを求めています。過去数年間、アウトソーシング案件の受注と遂行に成功したことで、より多くのお客様との対話が始まりました。

2023年初頭には、2つの大規模な年金基金がブラックロックを選び、重要なOCIO契約を締結しました。英国では、ロイヤルメールが100億ドルを超える確定給付型年金制度の運用をブラックロックに委託し、11万8千人の加入者の年金を見守ることを発表しました。米国では、35万人以上の組合員および退職者を対象とする年金の受託者として選ばれたことを光栄に思っています。これらの委託業務やその他のアウトソーシング業務は、第1四半期の810億ドルの機関投資家向け純資金流入を支えており、ブラックロックの幅広いリソース、経験、ローカル市場での深いつながりが、より多くのお客様に共感され、より多くのお客様をサポートしていることを示す例です。

過去3年間で、ブラックロックは総額4,000億ドル(過去12ヶ月間だけで2,000億ドル)のAUMのアウトソーシング案件のリーダーを任されました。そしてつい昨日、英国の相互保険会社であるLVの主要資産運用パートナーに任命されたことが発表されました。

歴史的な市場変動が続く中、世界中のクライアントが、当社がアウトソーシングでどのようなお手伝いができるのか、ますます興味を持たれています。年金や保険会社だけでなく、基金や財団、医療機関、大規模なファミリーオフィスなど、あらゆるタイプのクライアントから話を聞いています。

ブラックロックがお客様の投資運用とテクノロジーの変革を推進することで、アウトソーシングのトレンドは今後も続くと思われます。テクノロジーアウトソーシングも同様に、緩やかに接続された複数のシステムを、完全なソリューションを提供する単一の戦略的パートナーに置き換えることを求める企業が増加しています。

アラジンは、一貫したデータを共有し、ポートフォリオ全体を構築・管理するための水平的な運用を可能にします。市場や事業環境は大きく変動していますが、テクノロジーによるデジタル化と効率化の必要性は不変です。

市場のボラティリティや、直接・間接のエクスポージャーに関する正確な情報を即座に入手したいという要求の高まりは、アラジンが提供する強固なテクノロジー、運用技術、リスク管理技術の必要性をさらに際立たせています。SVBが破綻した翌週には、お客様が特定の証券、セクター、イールドカーブに対するエクスポージャーを理解しようとする中で、アラジンのエクスポージャーや対話型モデリングツールの利用が大幅に増加しました。また、金利リスクやポートフォリオの管理、企業レベルのブローカーや取引制限の設定に、アラジンの機能を活用しています。

同様に、アラジンウェルスの顧客は、COVIDの開始やロシアのウクライナ侵攻といった他の重要な市場イベントでもそうであったように、顧客のエクスポージャをよりよく理解するためにこのプラットフォームを利用しています。米国の地方銀行の破綻後の利用状況は、多くの富裕層向けプラットフォームで2倍以上に増加しました。

アラジンはこのような時代のために設計され、アラジンはこのような時代のために構築されました。私たちのテクノロジーが、このような市場の衝撃の中で、すべてのお客様が迅速かつ明確に、より大きな自信をもって行動できるようにしていることを誇りに思います。今期、そして直近の危機の中での当社の業績は、ブラックロックが最も得意とすることを実践している最新の例にすぎません。

お客様のニーズを先取りし、課題をチャンスと捉え、次に来るものへの希望を提供するお手伝いをします。

2023年、ブラックロックは長期投資家にとって素晴らしい機会を提供しています。現金で得られる利回りはもっとあります。インフラや民間のクレジットが魅力的なリターンを提供しています。債券はポートフォリオの主要な構成要素になり得ますし、株式はより良いバリュエーションにあります。ブラックロックは、お客様にこうした機会を提供し、長期的な投資を継続するための自信を提供します。

特に混乱期には、ビジネスを再構築し、新たな機会を機敏に捉えようとする姿勢が、当社の成長を後押しし、株主の皆様に差別化された価値とリターンを生み出しています。当社の安定的で差別化されたビジネスモデルは、日和見主義を維持することを可能にし、当社は今後も意図的かつ体系的な投資を続けていきます。

私たちは、戦略的イニシアチブを支える成長を加速させる可能性を評価し、ブラックロックのビジネスに関する考え方の境界を試すため、常に機会を伺っています。

35年前の創業時、ブラックロックが会社であると同時に概念であった頃、私たちが正しく理解しなければならないことが1つありました。それは、私たちはすべてクライアントから始めるということです。

私たちは彼らの話に耳を傾けました。私たちは彼らから多くを学びました。私たちは彼らのニーズを第一に考えました。それ以来、私たちはETFやアドバイザリー・アウトソーシング、そしてテクノロジーの分野でトップクラスのフランチャイズを築き上げました。そして、これらの能力をOne BlackRockのビジネスモデルと文化に統合するために、たゆまぬ努力を続けてきました。このような能力の組み合わせが、ブラックロックを真にユニークな存在にしているのです。また、債券ETFの市場を拡大し、トランジション・ファイナンスのような新たな機会へのアクセスをお客様に提供するなど、オルタナティブ・フランチャイズを拡大することで、新たな成長チャネルを開拓しています。

私たちの勢いは、複雑なグローバルマンデートをポートフォリオ全体でサポートするために必要なインフラへの、長年にわたる思慮深い投資の結果です。ブラックロックの統合プラットフォームの力によって、お客様にはより良い結果を、株主の皆様には差別化された成長を提供することができます。過去5年間、ブラックロックは、業界のフローが横ばいまたはマイナスであったのに対して、合計1.8兆ドルの純流入、または平均5%の有機的資産増加を実現しました。この5年間、市場は上昇と縮小の両方がありました。しかし、ブラックロックは一貫して有機的な成長を遂げてきました。これは、当社の多様なプラットフォームとそのプラットフォームに向けて行った投資の回復力を反映しています。ブラックロックが提供するプラットフォーム、パフォーマンス、ガイダンス、そしてお客様一人ひとりに対するフィデューシャリー・ステータスが支持され、お客様はより多くのポートフォリオをブラックロックに預けています。

今後、私たちが達成すべきことを成功させるためには、社員が重要な鍵を握っています。私たちが達成したこと、そしてこれから達成することはすべて、お客様を第一に考え、力を合わせてきた結果です。私は、危機的な状況の中で、社員が一丸となってお客様を支え、同僚を支え、そして私たちがステークホルダーの皆様を支えていることを確認できたことをとても誇りに思います。

この35年間を振り返ってみると、私たちが組織としてすべてを達成できたのは、社員の力によるものです。そして、私たちはまだ始まったばかりです。ブラックロックはまだ序章に過ぎませんが、私はこの先に横たわる可能性と期待に、かつてないほどの興奮を覚えています。

ありがとうございました。オペレーター、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示】最初の質問は、モルガン・スタンレーのマイケル・サイプリスからです。

マイケル・サイプリーズ

そこで、キャッシュマネジメントについて質問です。COVID以降、銀行システムには大量の預金が流入し、約4兆円相当の預金が追加されたと思いますが、現在の銀行はその預金の利回りという点ではあまり提供していないようです。そこで、マネーファンドの流れを加速し、預金のシェアを拡大することをどう考えるか、ということです。また、金利が長く続くようであれば、構造的な変化もあるかもしれません。この点についてどのように考えているのか、興味があります。

マーティン・スモール

ありがとう、マイク。感謝する。良い休日を過ごされたことと思います。現金と流動性の市場にとって、今は非常にダイナミックな時期です。現金流動性市場は、歴史的に安定した価値を持ち、期待リターンが低い、あるいは期待リターンがない資産クラスであり、人々はさまざまな運用を行ってきました。しかし、金利とインフレに始まり、銀行セクターの揺れによって、この時期に突入したことは明らかです。そして、あなたが正しく指摘したように、マネー・マーケット・ファンドに異常な量の資金が流入していることがわかりました。顧客は、営業キャッシュを保管する場所と、預金よりもイールドプレミアムを得られる場所に細心の注意を払っていると思います。そして、どのようなサイクルでも、預金は明らかにマネーマーケットの金利に遅れる傾向があり、預金ベータは低くなっています。

つまり、市場には2つの要因による構造的な変化が起きているのだと思います。一つは金利の上昇ですが、もう一つは、お客さまが自分の仕事の目的のために現金残高をどこに置いておくかについて、より注意を払うようになったということです。私たちは、このような状況において、実に有利なポジションにいます。3月には400億ドル以上の資金流入がありました。1月と2月には、SPACの巻き戻しによる流出がありました。しかし、私たちはこのポジションを非常に高く評価しています。当社は6,830億ドルのキャッシュ・プラットフォームを有しています。過去5年間、50%の成長率でした。また、ブラックロックでは、CachematrixやAladdinのようなハイテクを優先した販売戦略をとっているのが特徴です。また、マネーファンド、ETF、セパレートアカウントなど、多様な商品を提供する非常にグローバルなビジネスも展開しています。

最後に、あなたが提案した構造転換とは、マネーファンドや特別勘定だけでなく、すべての現金と現金の代用品に関するものだと考えているのですが。今、5%の利回りを実現するためにダーツで狙えるものは非常にたくさんあります。債券ETFの世界で起きていることの多くは、現金に対するイールドプレミアムを獲得することだと考えています。ですから、お客様がETF市場やマネーファンドを利用したり、さまざまなアクティブ債券ソリューションを利用したりすることで、私たちは本当に良いポジションを確保できると考えています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのクレイグ・シーゲンタラー氏からです。

クレイグ・シーゲンタラー(Craig Siegenthaler

ですから、私たちは依然として、大規模な債券の再配分の可能性に非常に注目しています。現在、金利は頭打ちの様相を呈しています。そして、最も大きな転換は、米国の年金制度に関わる退職者からもたらされる可能性があります。そこで、大手金融機関やウェルス・マネジメント・プラットフォームとの会話から、このテーマについて最新の見解を伺いたいと思います。また、パッシブとアクティブの間の再配分について、最新の見解があれば教えてください。ブラックロックは、このテーマで大きな勝者になれるかもしれません。

ロバート・カピート

クレイグ、ロブ・カピートなんですね。そちらをお願いします。過去40年間で最も高いインフレ率、過去40年間で最も速い金利上昇、風土病の末期、ヨーロッパでの戦争、多くの地政学的緊張、そして昨年はS&Pが19%下落した後であり、もちろん、FRBの引き締めの真っ只中にあることはご存じだと思います。そして、これらすべての結果、利回りが回復しました。そして、ここ数年で初めて、投資家はデュレーションや信用リスクをあまり負うことなく、非常に魅力的な利回りを得ることができるようになりました。これは非常に驚くべき変化です。これはまさに債券の世代に一度のチャンスであり、お客様はここ何年も低金利のため、債券に偏重していました。ですから、ブラックロックは3.3兆ドルの債券と現金のプラットフォームを持っており、非常に有利な立場にあります。しかし、これらの資産を獲得するためには、パフォーマンスが必要です。債券の1年物は70%台、3年物、5年物は90%台です。また、当社のアクティブファンドは、モーニングスターで4つ星と5つ星の評価を受けています。つまり、私たちはパフォーマンスを持っているのです。

また、450以上の債券ETFの選択肢を提供しており、これはイールドカーブ全体にわたって、次に大きな発行体の5倍以上となっています。また、最も多様な顧客基盤を有しており、特にこの環境下で、四半期ごとにETFやアクティブ債券への配分を増やしています。また、資本市場グループも拡大しており、資本市場に関する多くの専門知識を駆使して、債券を利用することでお客様の価値を最大限に引き出せるようにしています。また、当社のキャッシュとオルタナティブ・プラットフォームも、このような環境下で、アルファでの利回りを求めるお客様を惹きつけています。つまり、FRBがインフレと成長を求めるシグナルを出すまで、この金利環境は続くと予想しています。このことは、ETFやプライベート・マーケット戦略に加え、パフォーマンスの高いアクティブ投資でポートフォリオを構築することで、資金が動き出すことを意味しています。そして、これは本当に重要なことです。なぜなら、お客様が両方を利用しているという事実から、私たちは恩恵を受けることになるからです。実際、世界の資産運用会社トップ10のうち9社が、流動性管理、ヘッジ、効率的な戦術的配分のためにiシェアーズを利用しています。つまり、もはやアクティブかインデックスかではなく、アクティブとインデックスとETFなのです。また、市場が安定しても、フィクスト・インカムは再び大きな需要にさらされるでしょう。私たちは、この資産クラスへのアクティブな動きの最大の受益者の1つになると思います。

運営者

次の質問は、EvercoreのGlenn Schorr氏です。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

過去に何度もお話したことがあると思いますが、過去12ヶ月を見ると、有機資産の伸びは3%、基本報酬の伸びは横ばいとなっています。しかし、インデックスやETFの運用とアクティブ・エクイティの運用の違いや、コアとなるプライシングの見通しについてお聞かせいただけますか?

マーティン・スモール

こんにちは、グレン。マーティンです。ご質問をありがとうございます。2022年、私たちの業界はかつてないほど厳しい市場環境でしたが、私たちは有機ベースフィーのプラス成長を達成しました。ロブが言ったように、S&Pは前年比19%減、[add]は前年比13%減でしたが、私たちは業界をリードするオーガニックグロースとプラスのベースフィーグロースを達成しました。2023年の第1四半期も同様だったと思います。ストレスの多い市場、ボラティリティの高い市場でしたが、ブラックロックは1100億ドルのネットフローと1%のオーガニックベースフィーの伸びを実現しました。

私たちの使命、目的、戦略は、どの四半期でも最速の成長を遂げることではありません。私たちの目的は、より差別化され、市場サイクルの中でより一貫性のある有機的成長を長期的に実現することです。グレン、私たちはそれを実践してきました。18年から22年までの過去5年間、平均して5%の有機的な基本料金の伸びを記録しています。過去10年間のうち7年間は、5%以上の有機ベースフィー成長率を記録しています。また、16年、18年、2022年のように、市場のボラティリティが非常に高かった年でも、基本料金のプラス成長を実現できたことは、本当に重要なことだと考えています。また、今後の流れを見ると、第1四半期はETFの税金取引など季節的な要素があり、長期的に資産規模を拡大する上で重要な精密なエクスポージャーが発生します。しかし、第4四半期にはETFやミューチュアルファンドの動きに関連して精密エクスポージャーの資金が流入し、第1四半期には精密エクスポージャーの資金が反転する傾向があります。これらの投資は手数料が高い傾向にあり、債券のアウトソーシングからもたらされるフローの多くは、手数料が若干低くなっています。これが今四半期に見られた影響の一部だと思いますが、これは本当にリスク選好の変化ということです。私たちは、手数料率で管理するわけでもなく、顧客と特定の商品セットで管理するわけでもありません。それは、ポートフォリオにおけるマインドシェアを明らかに獲得することです。ですから、長期的に見れば、この分野での堅実な成長は続くと思います。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのアレックス・ブロスタインさんです。

アレックス・ブロスタイン

ここ数週間の銀行業界の出来事によって、ブラックロックにとってどのようなチャンスセットが変わったのか、もう少し深く掘り下げることができればと思います。様々な利点があります。おっしゃる通り、キャッシュ・マネジメントのような明白なものもありますが、アラジンにとってはどうなのでしょうか?アドバイザリーにはどうなのでしょうか?すべての人にとってどうなのか?このような混乱に乗じて、どのような機会にもっと力を入れたいと考えているのか、もっと見通しを立てたいと考えています。

ローレンス・フィンク

さて、それに対するより全体的な対応から始めましょう。それは、より多くの経済活動が資本市場を経由して流れているという、私たちの基本的な信念です。そして、2月、3月、そして4月もその傾向が見て取れます。より多くの預金が流出し、ETFやあらゆる形態の現金、マネー・マーケット・ファンドに流れているのです。このような混乱は、私たちにとってますます多くの機会を生み出すことになるでしょう。アラジンにとってこのことが何を意味するのか、私は講演の中で、市場が不安定な時に必要なのは、市場と瞬時にナビゲートするための単一のベース技術プラットフォームを持つことがますます必要になってきている、と話しました。また、FMAのアドバイスも、規制当局や政策立案者と協力し、クライアントへのアドバイスという点で、クライアントを支援する良い例だと思います。このように、ますます多くのチャンスがあります。しかし、より全体的な観点で言えば、私たちは最初の35年間、市場の混乱を、自らの足跡を見つめ直し、将来に向けてどのように位置づけるべきかを見直すためのメカニズムとして利用してきたと言えるでしょう。私たちは今後も、非常に規律正しい方法で機会をうかがいながら、日和見主義を貫いていくつもりです。これまでにも、事業所の拡大、製品ラインナップの拡充、より良い技術、より深い技術、より広範な技術の活用について繰り返し述べてきました。これらのことはすべて、私たちが全体的に検討していることです。

しかし、私は、今日のような問題や市場の混乱は、ブラックロックにとって大きなチャンスだと考えています。そして、お客様との関係、会話の深さ、会話の一貫性、過去5年間で1.8兆ドルの資産増加というのは、かなり重要なことだと思います。これは良い市場でも悪い市場でも起こっていることであり、当社の受託者基準、アドバイス、規律を理由に、お客様がブラックロックに深く広い役割を求めている一貫性があります。アラジン、FMA、iシェアーズ・プラットフォームをアクティブ・プラットフォームと統合することで、お客様に対して、政策立案者や規制当局に対して、より全体的で、より深く、より広い対応を提供することができるのです。これはどの会社にもできないことです。そして、クライアントや規制当局、世界中の政策立案者との対話は、かつてないほど頻繁に行われ、より弾力的なものとなりました。このことは、私たちにとって、より深い関係を築く機会であり、より多くのクライアントが、アラジンを利用することでビジネスがよりレジリエントになること、FMAを利用してポートフォリオの再設計を支援する機会、ストレス時に規制当局を支援する機会を得ることができる機会なのです。このように、アラジンの製品レンジの広さ、能力の幅は非常に差別化されており、それが世界中の顧客との非常にユニークで充実した会話につながっていることを常に実感しています。オペレーターは?

オペレーター

次にクレディ・スイスのビル・カッツに話を聞きます。

ウィリアム・カッツ

マーティン、新しい役割、おめでとうございます。ラリー 資本市場の機会について、プライベート・マーケットに関連したより具体的な話を、もう少し詳しく聞かせてください。それから、マネーマーケット・プラットフォームやキャッシュマネジメント・プラットフォームについてですが、私の感覚では、これまで機関投資家向けが多かったように思います。リテールの機会という点ではどうでしょうか。また、プライベート・クレジットとマネー・マーケットの両分野で、組織的に十分な規模を確保しているのでしょうか?あるいは、無機的な機会を拡大する機会にもなり得るのでしょうか?

ローレンス・フィンク

オーガニックの話はロブに任せて、私は無機的な話をしようと思っています。

ロバート・カピート

そこで私たちは、ご存知のように長年にわたり、機会を追求するアナリストやチームによる大規模なクレジット活動を構築してきました。私たちは、顧客企業やその他の事業体の株式の多くを所有しているため、その広い範囲から、非常に優れた洞察を得ることができ、これらの債権を追跡する必要があります。彼らがビジネスを拡大する際に、彼らと密接に協力することで、プライベート・クレジット面で彼らと協力する洞察力と機会を得ることができると考えています。また、彼らがビジネスを新しい機会に移行する際に、インフラを整備する際にも、私たちは彼らと一緒になって資金調達のお手伝いをすることができます。ですから、私たちは、リテールや機関投資家のお客様のために、他のグローバルな資産運用会社では見られないような機会を見つけ、提供することができると考えています。プライベート・クレジットの世界、投資適格クレジットの世界だけでなく、インフラストラクチャーという新しい資産クラスも拡大し、リテール顧客にとって利回りの高い長期の資産、そして他のプライベート投資の機会もあります。このように、私たちは実に有利な立場にあり、その利点を生かそうと考えていますし、お客様にもそう思っていただいています。

無機質なものに関しては、ラリーにコメントをお願いしたいと思います。

ローレンス・フィンク

無機質なものでは、eFrontや、アラジンを公共市場と民間市場の両方に対応したユニークで差別化されたプラットフォームへと変貌させるなど、さまざまな商品を拡充することで過去に行ったことを見ています。ウェルス・マネジメントの分野では、アペリオで行ったことを見ていますし、税務戦略やダイレクト・インデックスの分野でもチャンスを得ています。カシェマトリックスについては、ここ数カ月の間にマネーマーケット・ファンドでどのような役割を果たしたかを見ています。このように、私たちは無機的な機会を通じて、フットプリントを拡大できるかどうかを検討しています。準備中の挨拶で述べたように、私たちはブラックロックの再創造を自らに求めています。他に大きなチャンスはあるのでしょうか?より多くの組織がテクノロジーを利用するようになり、アラジンのテクノロジーで行っていることをさらに強化することができるでしょうか?また、アラジンの技術をさらに発展させるためにはどうすればよいでしょうか。このように、私たちはあらゆる問題に目を向けています。ブラックロックは、このような機会で役割を果たすことができると信じています。ここ数週間のうちに、私がチームに言ったことを引用したものがあったと思いますが、それがどこから来たのかはわかりません。しかし、確かに私は、ゲームに参加するためには、ゲームをプレーしなければならない、と言ったのです。だから、私たちはゲームに参加しているのです。私たちは、あらゆる分野のクライアントと協力し合っています。また、世界中の政策立案者とともに仕事をしています。世界中の規制当局とも連携しています。そして、私たちはここでお手伝いをしています。私たちはアドバイスします。私たちは、ナビゲートします。そして、これらすべてのことを通して、無機的で変革的なものを生み出す機会があります。そのようなことができるように準備していくつもりですが、この辺にしておきます。

運営者

皆さん、質問時間はもう限界です。フィンクさん、最後に何かご挨拶はありますか?

ローレンス・フィンク

はい、オペレーターの方、ありがとうございました。今朝は、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。今日は特に他の銀行や金融機関の報告もあり、本当に忙しい一日だと思います。ですから、このような時間を割いていただき、ブラックロックに興味を持っていただけたことを大変、うれしく思います。マーティンやロブ、そして私から、直近の四半期にブラックロックが一丸となってお客様をサポートしたことを誇りに思うと聞いていただけたと思います。しかし、この35年間、ブラックロックは一貫して、お客様がすべての活動の中心であったのです。私は、ブラックロックにとって、ここ数年以上に大きなチャンスがあると見ています。ロブが話していたように、債券にチャンスがあります。私たちが行った投資、テクノロジーへの巨額の投資、債券ETFへの巨額の投資、オルタナティブやプライベート・クレジットへの巨額の投資などです。これらすべてによって、私たちは差別化された機会を得ることができます。そして、アラジンのテクノロジーとFMAのテクノロジー、ETFのユニークなポジションを重ね合わせれば、私たちの前にとてつもないチャンスが広がっています。そして、私たちのプラットフォームのパワーをお客様に提供することに集中するという考えを、私はさらに強く持っています。そして、お客様との協働のパワーは、株主の皆様に直接還元されます。そして、皆さまのご支援に感謝いたします。

ハドソンヤードにいると、元気が出ます。ニューヨークにいる4,000人の従業員は、この新しいスペースでエネルギーとチャンスを感じ、活力を得ています。それが、毎日のクライアントとのビジネスの進め方に反映されることを願っています。皆さん、ありがとうございました。良い四半期をお過ごしください。

運営者

ここから先は

64字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?