参考和訳 バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (NYSE:BAC.PK) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月18日

バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (NYSE:BAC.PK) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月18日 8:30 AM ET

会社参加者

リー・マッケンタイア - 投資家向け情報

Brian Moynihan - 最高経営責任者(CEO)。

Alastair Borthwick(アラスター・ボースウィック) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ジム・ミッチェル - シーポートグローバル

エリカ・ナジャリアン - UBS

Ken Usdin - ジェフリーズ

マイク・メイヨー - ウェルズ・ファーゴ

グレン・ショアー - エバーコア

スティーブン・チュバク - ウォルフリサーチ

マット・オコナー - ドイツ銀行

ヴィヴェック・ジュンヤ - J.P.モルガン

ジェラルド・キャシディ - RBC

ベッツィ・グラゼック - モルガン・スタンレー証券

オペレーター

皆さん、こんにちは。バンク・オブ・アメリカ決算説明会にようこそ。この際、リー・マッケンタイアに番組を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

リー・マッケンタイア

キャサリンさん、ありがとうございます。おはようございます。ようこそ。第1四半期決算のレビューのために電話会議に参加していただきありがとうございます。皆さん、当社の決算発表資料をご覧になったことと思います。Bankofamerica.comのウェブサイトの投資家向け情報セクションに、この通話中に参照する決算説明資料も含めて掲載されています。

それでは、CEOのブライアン・モイニハンとCFOのアラスター・ボースウィックに、この四半期についてお話ししていただきます。

その前に、この電話会議では、私たちが将来の見通しに関する記述を行い、非GAAPベースの財務指標を参照することがあることをお伝えしておきます。当社の将来見通しに関する記述は、経営陣の現在の期待や仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を伴います。実際の結果がこれらの予想と大きく異なる可能性のある要因については、当社の決算説明資料および当社のウェブサイト上で公開されているSEC提出書類に詳述されています。

米国会計基準との調整を含む非GAAPベースの財務指標に関する情報は、当社の決算説明資料にも記載され ており、それらは当社のウェブサイトでもご覧いただけます。

それでは、ブライアンに話を移します。ありがとうございました。

ブライアン・モイニハン

おはようございます、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございます。資料のスライド2よりご覧ください。

第1四半期は、厳しい事業環境の中で、コアEPSが最も高い数値となりました。簡単に言えば、私たちはその環境をうまく乗り切ったということです。バンク・オブ・アメリカの備えと強さ、そしてお客様からの信頼は、10年にわたる責任ある成長モデルとフランチャイズの関係性を反映しています。第1四半期は、重要なこととして、有機的な成長エンジンが引き続き成果を上げています。

まず、いくつかのポイントを要約し、当四半期の詳細についてはアラステアにお任せします。資料のスライド2をご覧ください。バンク・オブ・アメリカの業績は好調で、EPSは22年第1四半期比で18%増加しました。すべての事業セグメントが好調に推移しました。顧客と口座は有機的に、そして力強いペースで増加しました。前年同期比13%の増収に牽引され、7四半期連続で営業レバレッジを達成しました。

バランスシートはさらに強化され、CET1比率は11.4%に上昇しました。規制資本は1,840億ドルと、当社史上最高の名目水準で終了しました。また、流動性は高い水準を維持しました。当四半期は、9,000億ドルを超えるグローバル流動性ソースを保有して終了しました。

株主の皆様には、有形普通株式に対するリターンが 17%、平均資産に対するリターンが 107 ベーシス・ポイントとなり、良いリターンが得られています。一株当たりの有形簿価は前年同期比で9%増加しました。経済が減速する中、私たちはこれを実現しました。そして、当社のリサーチチームは、2023年第3四半期に始まる浅い景気後退を引き続き予測しています。

消費者行動を見ると、消費者による決済が引き続き米国経済を牽引していることは興味深いことです。デビットカードやクレジットカードの支出は、前年同期比約6%の成長ペースで推移しており、やや鈍化していますが、依然として健全です。しかし、カードによる支出は、消費者がバンク・オブ・アメリカの口座から支払う金額の4分の1以下であることに留意してください。

3月単月では、お客様の口座からの支払いは、すべてのソースで前年比9%増となりました。四半期累計では約8%増となりました。2022年後半にやや減速した後、第1四半期には支払いのペースが回復し、特に第4四半期の後半に増加しました。

消費者の財務状況は概ね健全です。消費者は一般的に高い賃金で雇用されており、口座残高は引き続き堅調で、クレジットへのアクセスも良好です。

FRBの引き締め策、代替利回り資産への資金流入、投資、そして前四半期の混乱などを考慮すると、当行の預金は引き続き好調で、当四半期は1兆9100億ドルで終了しました。考えてみれば、これは2022年の10月中旬の残高とほぼ同じです。つまり、これらの残高は安定し、パンデミック前の残高を34%上回る状態を維持しています。

このような状況の中、チームは、フランチャイズを通じて価値を高めるためにコントロールできることに集中することで、うまく運営してきました。このような状況の中、チームはフランチャイズを通じて価値を高めるために、コントロールできることに集中し、うまく運営してきました。

それでは、当四半期の詳細について、アラステアに説明をお願いします。

アラステア・ボースウィック

ブライアン、ありがとうございます。

スライド3では、当四半期のハイライトをご紹介しています。そして、スライド4には、要約損益計算書を掲載しています。この2つをあわせてご覧ください。

ブライアンが述べたとおり、当四半期は82億米ドルの純利益を計上し、希薄化後1株当り0.94米ドルとなりました。これは純金利収入の25%増と、DVAを除くセールスおよびトレーディング業務の9%増によるものです。

非金利収入は、3つの逆風にもかかわらず、好調でした: 第一に、商業ベースの顧客がトレジャリーサービスの手数料を引き下げたため、サービス料が減少し ました。そして、その資金を投資してNIIを獲得することができるようになりました。消費者金融では、2021年後半に発表した方針変更の結果、NSFの資金不足と当座貸越手数料の減少がありました。第二に、資産運用手数料の低下ですが、これは株式市場や債券市場のレベルの低下を反映しています。そして3つ目は、投資銀行手数料の減少です。これは、業界の活動が引き続き低迷していることと、手数料プールが縮小していることを反映しています。このような逆風にもかかわらず、3つのカテゴリーではそれぞれ第4四半期の水準から緩やかに改善しました。

資産の質は引き続き良好で、当四半期の引当金繰入額は9億3,100万ドルとなりました。その内訳は、正味償却額が8億700万ドル、引当金積み増しが1億2400万ドルです。この引当金積み増しは、2022 年第 1 四半期の 3 億 6200 万ドルの引当金戻入と比較しています。当社の償却率は32bpで、流行前の償却率が39bpだった19年第4四半期を大きく下回っています。また、2019年は数十年ぶりの低水準であったことを覚えておいてください。つまり、信用は、明らかに、非常に強いままです。

スライド4でもう一つポイントを挙げたいと思いますが、それは単に、報告された純利益が15%の成長であったのに対し、税引き前利益が前年同期比で27%増加したことに注目することです。

それでは、スライド5からバランスシートをご覧ください。当四半期のバランスシートは、1,440億ドル増加し、3兆1,950億ドルとなりました。ブライアンは、当四半期末の流動性水準について、12月31日時点から9,000億ドル以上に増加したと述べています。これは230億ドルの増加であり、'19年第4四半期のパンデミック前の水準を3240億ドル上回っています。

株主資本は、利益が株主への資本分配によって一部のみ相殺されたため、第4四半期から70億ドル増加し、長期金利の低下によりAOCIが30億ドル改善しました。また、長期金利の低下により、累積投 資損失が30億ドル改善しました。この累積投資損失には、AFS債の評価改善による5億ドル以上の増加 が含まれており、これはCET1を通じて流れます。また、キャッシュ・フロー・ヘッジの変動による残りの25億ドルは、規制資本に影響を与えません。

当四半期は、18億ドルの普通配当を支払い、22億ドルの自社株買いを行いました。

規制資本に目を向けると、12月31日以降、CET1の水準は1,840億ドルに改善し、CET1レシオは14ベーシスポイント改善して11.4%となり、現在の最低要件の10.4%と、2024年1月1日に課せられる最低要件の10.9%に対して再びバッファを追加することができます。つまり、過去12ヵ月間にCET1比率を100bp改善し、お客様をサポートするとともに、120億ドルの資本を株主に還元したことになります。

CET1資本は40億ドル改善しましたが、これは利益とAOCIの改善の恩恵を反映したもので、株主への資本還元により一部相殺されています。リスク加重資産は小幅に増加しましたが、これはCET1比率の上昇に伴う資本の増加による利益を一部相殺したものです。そして、補足的なレバレッジ比率は6%に上昇しました。これは、最低要件の5%と比較すると、バランスシートの成長のための十分な余力を残しています。また、TLAC比率は依然として当社の要件を快適に上回っています。

では、ローンの伸びについて少しご説明します。スライド6をご覧ください。平均ローンは前年同期比7%増で、商業ローンとクレジットカードの伸びが牽引しています。クレジットカードの伸びは、マーケティングの強化、キャンペーンの充実、カード口座開設の増加などを反映しています。過去1年間の商業貸付の伸びは、グローバル・バンキング、グローバル・マーケット、そしてある程度グローバル・ウェルスにおける商業活動の多様性を反映しています。

また、より短期的な連結四半期ベースでは、貸出金の伸びはかなり鈍いペースでしたが、これは第4四半期のホリデーシーズンの支出後に季節的にクレジットカードが決済されたことが一因となっています。

それでは、預金について説明します。今期は明らかに多くの追加的な焦点が当てられているので、ここでは時間をかけて、スライド7から平均預金について説明したいと思います。最近の傾向についてより詳細に説明する前に、いくつかポイントを挙げておきます。

第1四半期の平均預金残高は1兆8,900億ドルで、前期比2%減、前年同期比7%減となりました。当社の預金は2021年の第4四半期にピークを迎えました。そして、FRBがマネーサプライを引き出し続けても、当社の預金は1.9兆ドル程度を維持しています。パンデミック前と比較して、今日の経済規模ははるかに大きく、業界の預金はもっと多いからです。

当社の平均預金残高は、パンデミック前の19年第4四半期と比較して34%増加し、業界の預金残高は31%増加して17.4兆ドルになりました。ですから、私たちは明らかに業界よりも少し良い結果を出しています。各ビジネスラインのパンデミック前の預金残高をスライドに載せましたので、当時と現在の残高を比較してみてください。

特に、消費者の当座預金残高は、パンデミック前と比較して53%増を維持しています。また、GWIMの顧客預金は、一般的に余剰資金を他のオフバランス商品に移動させる顧客であることから、誰もが予想するように、23%少ない増加となっています。また、グローバル・バンキングでは、金利の上昇に伴い、長期的に有利子負債への転換が進んでいることが確認できます。

スライド8では、過去2四半期における預金残高の推移を週次でご覧いただけます。また、左上のグラフには、時系列で比較するために、FRBの目標値と利上げの時期をプロットしています。

左上には、総預金残高の推移が示されています。23年第1四半期は1兆9,100億ドルで、1%減少しています。ブライアンが述べたように、過去6ヵ月間、預金残高は比較的安定しています。

消費者向けには、右上のグラフで、低金利から無金利の当座預金と高利回りの非当座預金との間の四半期中の動きの違いを示していますが、四半期全体では、合計で40億ドルの小幅な減少が見られました。当座預金の残高は、特に給料日の前後で変動しますが、当座預金の残高が比較的安定していることに注目してください。

当座預金残高は、3月9日の騒動の前から緩やかに増加しており、混乱を受けて四半期を通じて増加し続けていることもお伝えしておきます。当座預金以外の残高が減少しているのは、預金から少額の手数料が得られる証券口座に資金が移動していることを主に反映しています。

支払金利は、消費者預金残高の52%が当座預金であることから、第4四半期から6ベーシスポイント上昇し、12ベーシスポイントとなりました。最後に、この事業における金利の動きは、小口CDと消費者向け投資性預金に集中しており、これらを合わせると預金の約5%を占めていることに留意してください。

ウェルス・マネジメントでは、ご期待通り、最も相対的な下落を示しています。お客様が、利回りの低いスイープ口座から、利回りの高い優先預金やオフバランスで他の投資選択肢に資金を移動させている傾向が続いていることがわかります。さらに遡ってみると、過去1年間に約900億ドルがスイープ口座から移動し、これらの口座には800億ドルが残っていることがわかります。このように、利上げのペースと規模が鈍化していることから、今後は残高の減少が少なくなると予想されることがおわかりいただけると思います。

右下は、グローバルな銀行預金の動きで、約5,000億ドルの顧客預金を保有していることに注目してください。これらは一般に、商業顧客の業務用預金であり、彼らは年間を通じてキャッシュフローを管理するためにこの預金を使っています。これらの預金は第4四半期から30億ドル減少しました。このセグメントの預金総額は過去6ヵ月間5,000億ドル前後で安定しており、このビジネスは有利子負債への回転が続いています。

第1四半期末の有利子負債の構成比は前四半期の49%から55%へと上昇しました。そして当然ながら、これらの有利子預金には高い金利が適用されます。このようなグローバル・バンキングのローテーションが、全社的なローテーション・シフトの原動力となっており、このような環境ではごく一般的で予想されることです。

つまり、要約すると、当社の預金は期待通りの動きを続けています。現金取引残高は、最近の安定化を示しています。投資キャッシュについては、マネーマーケット、ミューチュアルファンド、国債を直接保有するために、預金が証券会社などのプラットフォームへ移動しています。

バンク・オブ・アメリカの株主の皆様は、世界有数の預金残高を誇る銀行に投資していることをご理解いただけると思います。

そこで、上から順に、まず消費者に焦点を当てます。預金の80%以上が5年以上のお付き合いで、消費者向け預金の3分の2以上が10年以上お付き合いいただいているお客様の残高であることがおわかりいただけると思います。また、これらのお客様の4分の3以上は、当行での活動に非常に高い関心を寄せています。また、上位100市場のうち83市場に進出していることから、地理的にも全米に分散しています。最後に、消費者であれ中小企業であれ、同じ結果をもたらしているのは価値提案です。私たちは、長くお付き合いいただいているお客様、深い関係をお持ちのお客様、高い関心をお持ちのお客様にご利用いただいています。

ウェルス・マネジメントに目を向けると、長期にわたる勤続と非常に活発な関係という点で、同じようなストーリーを見ることができます。GWIMのお客様の平均的なお付き合いは約14年です。また、これらのお客様は地理的に非常に多様で、デジタルにも積極的で、あらゆる種類の銀行ソリューションや商品に関しても、引き続き深化が見られます。このようなお客様には、当座預金から優先的な預金オプションまで、さまざまなオプションをご用意しています。

グローバル・バンキングについては、米国の預金残高の80%が、少なくとも10年以上当社で口座をお持ちのお客様によって保有されています。さらに、お客様がお持ちのソリューションの数を計測すると、残高の73%は、少なくとも5つの商品をお持ちのお客様によって保有されていることがわかります。このようなことが、当社の質の高い預金基盤を安定させる要因となっています。

貸出金と預金の両方について説明したところで、バランスシートの管理について少し話を進めたいと思います。私たちが享受している流動性は、顧客の預金残高が現在のローン需要をはるかに上回り、パンデミック以前のローン需要もはるかに上回っています。預金を持っているだけでは、こうした素晴らしい顧客基盤を支えるための費用を支払うことはできませんし、株主にとっても、預金の価値を引き出すために働かせない限り、あまり意味がありません。そこで、私たちがどのような取り組みをしているのかをご紹介したいと思います。

スライド10をご覧ください。パンデミック以前は、預金残高がローン残高を大きく上回っていました。そして、パンデミック時には、その額は大幅に増加しました。パンデミック前は0.5兆ドルの預金がローンを上回っていましたが、2021年後半に1.1兆ドル以上でピークを迎え、現在もおよそ9000億ドルと高水準を維持しています。これが、余剰キャッシュの管理方法についてお話しする際の背景です。

では、スライド11をご覧ください。ここではバンキング・ブックに焦点を当てますが、グローバル・マーケッツのバランスシートは大部分が市場資金で賄われているためです。左から右へグラフを追ってみてください。スライドの上部には、現金および現金同等物、そして負債証券残高の2つの構成要素である売却可能有価証券と満期保有目的有価証券のトレンドが示されています。そして、現預金と有価証券を合わせた全体の残高の動きの傾向を見ていただくと、期待通り、前のスライドの預金超過の動向と密接に一致しています。

2020年、預金は増加し、貸出金は減少しましたが、これは商業顧客からのパンデミックによる借り入れが止まり、すぐに完済したためです。2020年を通じて、預金を有効活用する一方で、資本を保護するためのさまざまな措置を講じました。その中には、満期保有証券の積み増しが含まれ、満期まで証券を保有する意図と資本の取り扱いをより一致させました。また、売却可能有価証券の金利リスクを、支払固定・受取変動スワップを使ってヘッジしました。つまり、これらの証券は現金のように機能し、より高い利回りを獲得し、資本の変動から守っているのです。

2021年の半ばに入ると、景気刺激策が最後のものになる可能性が高いことがより明確になり、したがって預金はピークを迎えると考えました。その結果、満期保有証券ブックの積み増しを中止しました。そのブックは2021年第3四半期に6830億ドルでピークを迎え、5620億ドルがモーゲージバックで、残りは国債でした。そして、想定元本残高は過去6四半期のそれぞれで減少し、今期は6,250億ドルで終了しています。そしてその中で、モーゲージバックポートフォリオは670億ドル減の4,950億ドルとなりました。

2022年を通じて金利が急速に上昇し始めたため、預金の価値は上昇しました。そして同時に、満期保有証券の開示された市場価値が低下し、その結果、これらの債券の市場評価はマイナスとなりました。このマイナスの時価評価額は第3四半期にピークを迎え、第4四半期には減少し、第1四半期にはさらに100億ドル減少しています。

当社の10-K開示資料には、当社の有価証券ポートフォリオの満期分布を示すグラフが掲載されています。これは、証券化された商品の満期日、つまり最終的な契約上の支払日に基づいています。これらの債券の実際のキャッシュフローを長期的に見ると、満期保有証券ブックの平均加重寿命は8年強ということになります。

また、2021年第3四半期以降、低利回りの有価証券の満期償還と再投資、および高利回りの現金への組み替えにより、残高の利回りが上昇し続けていることがおわかりいただけると思います。ご覧のとおり、預金の利回りは92bpで、現金と政府保証証券のブレンドの利回りが290bpであることと比較しています。このように、私たちはNIIと利回りを両立させ続けています。

最後に、非常に重要なポイントとして、銀行業務のNIIの改善について述べたいと思います。私たちはバランスシート全体を管理しています。その中には預金も含まれており、純利息収入が大幅に改善したことがお分かりいただけると思います。四半期ごとに開示しているグローバル市場を除くNIIは、2020年第3四半期に91億ドルで底を打ちましたが、現在は四半期ベースで54億ドル上昇し、23年第1四半期には145億ドルとなっています。これは、バランスシート全体を管理することの真価が問われるところでしょう。

それでは、次にスライド12をご覧いただき、純金利収入に焦点を当てます。GAAPベースの非FTEベースの第1四半期のNIIは144億ドル、FTEのNIIは146億ドルでした。FTEに焦点を当てると、純金利収入は2022年第1四半期から29億ドル、25%増加し、純金利利回りは51bp改善し2.2%となりました。この改善は金利によるもので、これには証券プレミアム償却の削減が含まれています。平均的なFedファンド金利は前年同期比で440bp上昇しました。FRBファンドの上昇に関連して、当行のすべての変動金利資産が恩恵を受け、総預金に対する支払金利は89ベーシスポイント上昇し、有利子預金に対する今日の支払金利は133ベーシスポイント上昇しています。平均貸出額の640億ドルの増加も、前年同期のNIIの改善に寄与しました。

これは主に、預金残高の減少の継続と有利子負債へのシフトの影響によるものです。また、グローバル市場のNIIが減少したことも影響しました。このNIIは、トレーディング収益の一部として非金利収入の増加を通じて顧客に還元されます。グローバル市場のNIIの2億6200万ドルの減少を除くと、銀行業務のNIIは145億ドルとなり、小幅に増加しました。これは、短期金利の上昇、若干のローンの増加、預金の好転の恩恵が、当四半期の金利が2日間少なかったことにより相殺されたためです。

資産感応度をフォワード・ベースで見ると、3月31日時点のプラス100ベーシス・ポイントの平行移動は、今後12ヶ月間に予想される銀行業務のNIIの33億ドルとなっています。この感応度の96%は短期金利によるものです。

要約すると、当四半期のNIIはFTEベースで146億ドルとなり、預金と金利パススルーがともに小幅に改善したため、当四半期開始時の予想144億ドルを少し上回る結果となりました。

今後、金利やお客さまの行動に関するあらゆる情報に基づき、第2四半期のNII(FTEベース)は第1四半期と比較して約2%減少すると予想しています。これは、予想される預金動向およびグローバル・マーケッツのNIIの低下によるもので、トレーディング収益で相殺されています。

このNIIのガイダンスについては、いくつかの注意点があることをご理解ください。まず重要なのは、フォワードカーブの金利が実現し、2023年にあと1回引き上げられ、その後2回引き下げられることを前提としていることです。また、グローバル市場の顧客活動のための資金調達コストは、これらの高金利に基づき、引き続き増加するものと思われます。また、前述のとおり、その影響は非金利収入で相殺されますが、これは明らかに現在の顧客のポジションとフォワードカーブの予想を前提としたものです。

貸付金は引き続き緩やかな伸びを見込んでいます。そのため、NIIの予想にも含まれていますが、これはクレジットカードと、より低い程度ではありますが、商業銀行が牽引しています。

そして最後に、預金残高の減少、有利子負債へのシフトを予想しています。第一に、FRBのバランスシート縮小が進み、業界の預金が引き続き減少することが予想されます。次に、第2四半期はウェルス・マネジメントの預金が減少すると予想されます。これは、顧客が所得税を支払う季節的な影響や、現在ではそれほどでもありませんが、オフバランスでより良い利回りを求める残高移動が続いているため、ごく一般的なことです。そして3つ目は、商業預金の有利子負債への転換を引き続き見込んでいることです。

なるほど。では、スライド13の「費用」について説明します。これは季節的な要因によるもので、主に給与税が4億5,000万ドル、FDIC保険料の上昇が少しあり、これは今期も1億ドル、そして人を増やすための費用がもう1億ドルありました。

第1四半期末の従業員数は21万7,000人強で、年末より260人増えました。当四半期は、1月に3,000人の追加社員を迎えましたが、これは第4四半期に実施した特別オファーによるものです。つまり、当社の従業員数は1月にピークを迎えたことになります。これは218,000人を少し上回る数字です。そして、先週末には216,000人まで減少しています。第2四半期末には、サマーインターンを除き、フルタイム換算で約21万3,000人になると予想しています。

また、長期にわたる人員削減やオペレーショナル・エクセレンスによる経費の削減を見込んでいます。したがって、第2四半期の経費は第1四半期に比べ4億ドルないし5億ドル程度減少すると見込んでおり、第2四半期はプラスマイナスで158億ドル程度になると考えています。さらに、第3四半期、第4四半期も引き続き経費の減少を見込んでいます。これは、継続的な人員規律と時間経過に伴う人員削減の恩恵を受けているためです。

次にスライド14の「資産の質」についてですが、クレジットに関する議論を始めるにあたり、改めて、顧客の資産の質は引き続き健全であり、正味償却額はほぼ歴史的な低水準から上昇を続けていることを申し上げたいと思います。正味償却額は8億700万ドルで、第4四半期から1億1800万ドル増加しました。この増加は、後期延滞の増加が償却額に反映されたクレジットカードの損失によるものです。なお、クレジットカードの正味償却率は、当第 1 四半期は 2.21%で、パンデミック前の 19 年第 4 四半期の 3.03%と比較しています。

引当金繰入額は第1四半期に9億3,100万ドルで、これには1億2,400万ドルの引当金積み増しが含まれています。これは、第4四半期の4億300万ドルの引当金積み増しを明らかに下回るもので、緩やかなローンの伸びと、マクロ経済見通しがわずかに改善したことを反映しています。

当四半期の付録として、当行の商業用不動産エクスポージャーの構成と信用指標を示すスライドを添付しています。私たちは長年にわたり、顧客の選択、ポートフォリオの集中、案件の構成に細心の注意を払い、その結果、このポートフォリオの不良債権と実現損失は極めて低い水準にとどまっています。2022年の商業用不動産の損失は合計6,600万ドルでした。そのうちの70%はオフィスローンであり、年率換算で26ベーシスポイントの損失となりました。

第1四半期では、オフィスローンの損失は1,500万ドルでした。商業用不動産ローンの残高は約730億ドルで、これはローン残高の7%未満です。地域ごとに高度に分散されており、22%以上を占める地域はありません。また、物件の種類も非常に分散されています。

物件タイプ別では、オフィス・ポートフォリオが190億ドルで、ローン総額の約2%に相当します。ポートフォリオの約75%はAクラス物件です。私たちが融資を行う場合、通常、ローン・トゥ・バリューは55%程度です。物件価格の下落が見られるとはいえ、このエクスポージャーは依然として十分な安全性を保っています。36億ドルは、予約可能な批判に分類されています。また、最も厳しいローンについて最新のリフレッシュを行った場合でも、LTVは75%となっています。

オフィスの債権は、今年40億ドル、2024年に60億ドル、残りは翌年以降に償還される予定です。ですから、現在の状況を考えると、ポートフォリオは十分な位置づけにあり、十分な蓄えがあると引き続き考えています。

スライド15では、念のため、消費者向けと商業向けの両ポートフォリオの信用度の指標を強調しています。

それでは、事業ラインについてはブライアンに話を譲りたいと思います。

ブライアン・モイニハン

ありがとうございます、アラステア。それでは、スライド16から始めます。

では、このフランチャイズの長期的な価値と株主の皆様にとっての価値に話を戻しま す。また、デジタル・ツールや機能を活用し、顧客との関係をさらに深め、顧客満足度を業界トップレベルにまで高めています。

スライド16では、有機的成長の重要な要素のいくつかをご紹介しています。ここではすべての項目を説明しませんが、消費者金融では、当座預金口座を13万件、クレジットカード口座を130万件、投資口座を9%新たに開設し、第1四半期の消費者の投資フローを記録しました。また、当座預金口座の純増数は17四半期連続でプラスとなっています。

グローバル・ウェルス事業では、14,500 件の新規富裕層顧客を獲得し、記録的な四半期となりました。グローバル・バンキングでは、顧客1社あたりの商品数を増加させることができました。グローバル・マーケッツでは、先ほど申し上げたとおり、ジム・デマーレとそのチームが、セールスおよびトレーディングで最高レベルの四半期を記録しました。

このインフレ環境下で、経営陣が引き続き注力しているその他の収益要素は、経費管理への取り組みと...ですが、それらを踏まえても、私たちは将来への投資を継続しています。

当社では、引き続き営業レバレッジを高めており、それはスライド17でご覧いただけます。現在、7四半期にわたって営業レバレッジを維持しています。効率性比率は62%になり、現在の経費の名目ドルは10年前、つまり8、9、10年前と同じようなものです。

スライド18では、まずコンシューマー・バンキングの個別事業について説明します。当四半期のコンシューマー・バンキングの収益は31億ドルで、有機的な収益が順調に伸び、8四半期連続で高い営業レバレッジを達成しました。トップラインの売上は 21%増加しました。経費は11%増加しました。これらの結果は、1 兆ドル規模の預金フランチャイズの真価と、同事業の顧客との深い関係を示すものです。

同事業は引き続き7,000億ドルの預金残高がローン残高を上回っています。また、先ほども申し上げたように、パンデミックが始まって以来、250万ドルの当座預金口座を新規に増やしました。前年度には準備金の取り崩しがありましたが、今期は準備金を積み増したため、4%という堅実な利益成長では、この事業の成功は控えめです。

税引き前予算ベースでは、PPNRは前年同期比34%増となりました。また、数四半期前にNSFODの料金を引き下げた結果、サービス料が減少しましたが、この増収はそれを上回っ ていることにご留意ください。

消費者関連費用は、リレーションシップ・アソシエイトの追加、テクノロジー・コストのさらなる増加、新ツールの導入など、成長のための継続的な事業投資を反映しています。この事業について考えるとき、2022年に実施した最低賃金の引き上げ(3月の時給25ドルに加え、年央に実施した引き上げ)の多くが、他のどの事業よりもこの事業に大きな影響を与えることを思い出してください。しかし、そのおかげで、当四半期において、この事業の人員削減は前年同期比で半分になりました。

スライド19に、コンシューマーをめぐるデジタル統計の一部を掲載しています。私たちは、お客様がアクセスできるこれらのデジタルツールは、お客様との関係を拡大し、維持するための鍵であると信じています。また、これらのツールは、私たちがより効率的に商品を提供するのにも役立っています。

現在、4,500万人のユーザーが私たちのデジタル資産に積極的に関与しています。彼らは月に10億回ログインしています。人工知能を搭載したパーソナルアシスタント「Erica」の利用率は、この1年で35%上昇しました。Zelleを利用しているお客様の数は、この1年で21%増加しました。これらは新しい機能を導入したわけではなく、大規模な成長であり、バンク・オブ・アメリカがこれらの製品に与えた影響を示していることを忘れないでください。

Zelleについては、2021年半ばに、Zelleのトランザクションが私たちの顧客のために書かれた小切手の数を超えたことを思い出してください。それから2年も経っていない今、60%もの高水準で推移しています。また、デジタル販売の成長も続いているのがおわかりいただけると思います。

私たちは、顧客基盤を拡大し、消費者ビジネスにおいてお客様にとってより効率的で重要な、クラス最高のツールとサービスを提供することに引き続き注力し、ディーン・アサナシアとチームは、これらの目標に関して良い仕事を続けています。

スライド20では、ウェルス・マネジメントに話を移します。当四半期の税引き後利益は約9億ドル強となり、良好な結果となりました。この結果は、アラステアが述べたように、株式と債券の市場レベルがマイナスになったため、資産運用手数料が減少し、昨年より減少しました。しかし、このような手数料は、この分野の事業において大規模な銀行事業からの収益がもたらす有益な影響により、軽減されました。

先ほど申し上げたように、メリルとプライベート・バンクはともに有機的な収益の伸びを示し、当四半期には250億ドルの堅調な顧客フローを提供しました。運用資産のフローは150億ドルで、これは前述の預金の動きを反映していますが、ブローカーのフローも330億ドルありました。費用は、収益に関連するインセンティブの減少を反映していますが、ファイナンシャル・アドバイザーを増やし続けているため、事業への継続的な投資も反映しています。過去1年間だけでも650人以上のウェルスアドバイザーを追加しました。

今後、Eric SchimpfとLindsay Hansがこのビジネスをリードしてくれることをうれしく思います。彼らはケイティ・ノックスと緊密に連携し、全社的にグローバルなウェルス・マネジメントおよびインベストメント・マネジメント事業を推進しています。

スライド21のグローバル・ウェルス・インベストメント・マネジメント・デジタルに進みますと、ここに統計が表示されています。消費者ビジネスと同じように、これらの顧客は時間の経過とともにデジタルエンゲージメントを高めていきます。当社のアドバイザーは、デジタル・ツールによって補完された個人主導のアドバイス・モデルを推進する上で、先導的な役割を果たしています。

スライド21では、メリルの顧客のデジタル導入率が84%、プライベートバンクは90%以上であることがわかります。75%以上が明細書のデジタル配信を受け入れており、これはサービスの重要なツールとして、お客様と私たちアドバイザーの利便性を向上させるものです。エリカやゼルとのやり取りも、富裕層のお客様を中心に増え続けています。

スライド22は、グローバル・バンキングの業績です。この事業は非常に好調で、売上高は前年同期比19%増の62億ドルとなりました。税引後利益も26億ドルとなりました。投資銀行事業が低調に推移する一方、グローバル・トレジャリー・サービス事業が好調であったため、収益が好調に推移しました。また、この事業では融資活動も好調でした。前述のとおり、3月には預金の流れが安定したように見え、当四半期には安全への逃避の際に一部の顧客からのフローから利益を得ました。

第1四半期の投資銀行業務全体の手数料は12億ドルでした。また、22 年第 1 四半期からは減少しましたが、22 年第 4 四半期からは緩やかに改善しています。引当金繰入額は、前年度の引当金繰入額が当四半期の繰入額と比較して増加したため、前年同期比で減少しました。この事業の信用の質は、やはり非常に高い水準を維持しています。経費は、リレーションシップ・マネージャーの採用や技術コストなど、事業への戦略的投資により、前年同期比で10%増加しました。

スライド 23 に示すように、グローバル・バンキングのお客様とのデジタル・エンゲージメントがあります。これらの商業顧客は、トレジャリーなどがこうしたツールを通じて当社との取引を容易に行えることを評価し、重要性を増し続けています。取引件数は消費者向けと同じではありませんが、お金の流れは非常に大きなものです。

次のビジネスは、スライド24のグローバル・マーケット・ビジネスのほうに進みます。ジム・デマーレとそのチームは、この四半期も好調な業績をあげ、前年同期比で税引き後利益が17億ドル近くまで伸びました。政治的緊張や中央銀行の金融政策変更に起因するインフレのテーマが世界各地で続き、債券市場や株式市場のボラティリティが高まりましたが、彼のチームはそれをうまく管理しました。その結果、当四半期は、クレジット・トレーディング事業、特にモーゲージやミュニートレーディングが好調に推移し、マクロ・トレーディングも堅調な顧客動向や担保付き融資に支えられ、好調に推移しました。

過去数年にわたるこの事業への投資が引き続き好結果を生んでいます。売上高とトレーディングの数字だけに注目すると、DVAを除く売上高は前年同期比9%増の51億ドルとなりました。FICCは29%改善し、株式は2022年第1四半期比で19%減となりました。前年同期比の費用は8%増加しましたが、これは主に本事業で述べたような投資の継続によるものです。

最後に、スライド5で、その他が小幅な損失を示していますが、これには先ほどアラステアが述べたように、売却した有価証券の損失2億2千万ドルが含まれています。最後に、当四半期の実効税率が10%であったことは、引き続き顧客との強固なビジネス、環境投資、税制上の優遇措置をもたらす住宅投資などの恩恵を受けていることに留意してください。このような税制上の優遇措置を除くと、当四半期の税率は26%となります。

以上のことから、当四半期は、営業レバレッジ、有機的成長、高い信用力、資本収益、そして高いROTCEを株主の皆様に提供することができたといえます。

それでは、質疑応答に移りましょう。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、Seaport Global の Jim Mitchell さんからです。回線は開いています。

ジム・ミッチェル

やあ、おはようございます、みんな。NIIの推移について1つだけ質問させてください。銀行業務では資産に敏感な姿勢を崩していませんが、フォワードカーブは -- 現在、年末までに3回の利下げを見込んでいると指摘されていると思います。それが実現した場合、今年後半のNIIへの影響をどのようにお考えでしょうか。また、2Q以降のNIIを考える上で、プットとテイクはどのようなものでしょうか。

アラステア・ボースウィック

だから、ジム、私は今、5月の再増税があるかどうかという点で、市場の期待値はかなり跳ね返っていると思います。同様に、後半に2回の減額があるのか、3回の減額があるのか、という疑問もあります。ですから、私たちは皆さんと同じような情報をもとに動いています。フォワードカーブを見て、日々考えているのです。同時に、預金残高も見ています。預金残高は私たちが考えているようなパフォーマンスをしており、支払い金利を競っているのです。ですから、一般的に言って、現時点では、NIIはかなり良好だと考えています。今年は明らかに大幅に増加する見込みです。

FRBが6ヵ月後、9ヵ月後に何をするのかを予測するのは非常に難しいからです。しかし、こう言ってはなんですが、私たちのコンセンサスがどこにあるかはわかります。コンセンサスは570億ドル前後で、プラスマイナスもあります。この数字が、今年度の売上高を7%から8%増加させることを意味しているのです。しかし、多くの要素が絡んでいるため、ガイダンスを提示することはできませんが、私たちはこの数字に納得しています。

ジム・ミッチェル

いいえ、それはすべて公平です。トレーディング・ビジネスに話を移しますが、この四半期も好調で、債券ビジネスでは同業他社を上回る業績をあげました。何か特別に好調な点があるのでしょうか?それとも、最近の投資によって、この事業で持続的に市場シェアを拡大できたとお考えでしょうか?

アラスター・ボスウィック

まあ、チームは本当によくやってくれたと思います。ブライアンもそのことを話していました。数年前、私たちはチームとして、この事業にもっと投資することが重要であると判断し、それを実行しました。そして、株式と債券にかなり大きな投資を行いました。特に、マクロビジネスを成長させ続けることができると考え、それを実行し、今四半期までは本当によくやってくれました。

今期はたまたま、特にFICCにおいて、より多くのシリンダーが作動しました。今期はマイクロ商品にとって素晴らしい四半期でしたので、それを期待したわけです。この四半期はマイクロ商品が好調でした。モーゲージ、クレジット、ミュニス、ファイナンス、先物、FXなど、どの商品もかなり良い四半期でしたし、ジムとそのチームは本当に高いレベルで実行していると思います。だから、彼らはそれを続けていくしかないのです。

ジム・ミッチェル

結構です。私の質問に答えてくれてありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、UBSのエリカ・ナジャリアンさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

エリカ・ナジャリアン(Erika Najarian

こんにちは、おはようございます。アラステア、ちょっと確認なんですが。あなたは、四半期ごとに予想される費用の推移を説明しました。23年度も通年で625億ドル程度の支出を見込んでいますか?

アラステア・ボースウィック

今のところ、それが私たちの予想です。つまり、四半期が始まって90日目ですが、むしろ今年に入ってからと言ったほうがいいかもしれません。もちろん、今後、従業員数が減少していくことは明らかであり、それが年間を通じて追い風となることは間違いありません。したがって、現時点では予想に変更はありません。今年がどのような年になるかを見守るつもりです。

セールス・アンド・トレーディング事業が非常に好調な売上を記録しているという点で、まだ若干の逆風が吹いていますが、この事業にはまだ投資しています。ですから、特に今年後半になればなるほど、厳しい戦いになるでしょうが、費用に関しては、まだ良い状態にあると感じています。

エリカ・ナジャリアン

了解しました。次に、ブライアンに質問します。ブライアン、今期はかなりの収益を上げ、CET1も伸ばしましたね。同時に、多くの投資家がマクロの不確実性を見据えているように思います。それを踏まえた上で、特に6月のストレステストの結果を前に、今後の自社株買いについてどのように考えるべきでしょうか。

ブライアン・モイニハン

つまり、顧客基盤の成長をサポートし、合理的と思われる配当金を支払い、残りは基本的に自社株買いに充てるというものです。今お話にあったように、ストレステストの真っ最中です。その結果を見てみなければなりません。また、今期は11.40%を超えており、来年第1四半期に必要な資金を上乗せすることができます。ですから、私たちは基本原則を守り続けていきます。

しかし、毎年この時期になると、私たちのビジネスで起こるような目先のことを乗り越えなくてはなりません。

エリカ・ナジャリアン

了解です。ありがとうございます。

オペレーター

次は、ジェフリーズのケン・ウスディンにお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ケン・ウスディン

おはようございます。預かり資産に関しては、現在進行中のミックス・シフトがあり、それについては非常に詳しくご説明いただきました。今後、預金総額に占めるDVAの割合について、どの程度のミックスシフトを見込んでいるのでしょうか?また、顧客が資金を少しずつ移動させている場所について、事業全体で考えるとどのようになると思われますか?ありがとうございました。

ブライアン・モイニハン

バンク・オブ・アメリカというのは、誰もが大きな括りとして考えていることだと思いますが、実際には、有利子口座、無利子口座、トレジャリーという大きなカテゴリーで見ています。顧客ベースと、彼らが自分のお金を使って何をするかということを本当に考えなければなりません。取引用の現金は、日常的に家計を支える消費者向けと、日常的に家計を支える富裕層向けとがあり、それぞれ出費の度合いが異なります。そして、商業的なお客さまは、日常的にビジネスを行い、成功すれば余剰資金を手にすることができます。つまり、取引用キャッシュと投資用キャッシュがあると思うのです。

いわば投資キャッシュが多いということですね。先ほどAlastairが言ったように、私たちはそのために競争力のある価格を設定しており、それが動きまわっています。しかし、私たちには大規模な投資プラットフォームがあり、日々の家計管理が不要なお客様のために、その資金を活用することができるのが良い点です。

ですから、私たちのNIIの予測や将来についての見解では、消費者ビジネスにとって重要なことは、7000億ドルの預金超過が融資超過であることを忘れてはならないと思います。パンデミック以前から3,000億ドル以上増加した過剰預金を生み出し、それは安定的に推移しています。当座預金残高も、お渡ししたグラフをご覧いただければ、目先の動きは安定していることがおわかりいただけると思います。これは、10bpから15bpのオールイン・コストで、私たちのフランチャイズの価値の多くを生み出しています。

ですから、お客さまが余剰資金を持ち、それを別の形で活用するという点で、こうした傾向が続くと予想されます。そのため、預金金利は市場動向と一致するように推移すると思われます。しかし、この預金フランチャイズの幅広い価値は、人々が私たちから離れるお金によって駆動されます。それは取引現金であり、動きであり、私たちは利息を払わないので、それは消費者、富裕層の顧客とビジネスの両方です。

だから、難しいんです。非常に詳細な問題で、私たちは多くの時間を費やして調べましたし、チームもそうしています、ご想像の通りです。

ケン・ウスディン

なるほど。もう1つの質問は、アラステアさんが、証券ポートフォリオの構成を変更しながらも、変動金利スワップから利益を得ていることを説明されました。今後、変動金利スワップの恩恵を受け続けるにはどうしたらいいのでしょうか?それから、水面下で何かポジショニング、リポジショニングを行ったのでしょうか?有価証券の損失があったようです。ポートフォリオを縮小させながら、より多くの収益を得るために、どの程度の余地があるのでしょうか?

アラスター・ボスウィック

そうですね。つまり、国債を考える最も簡単な方法は、国債を変動金利に交換することです。今期は、そのほうがシンプルで誰にでもわかりやすいという理由で、国債の一部を現金に換えました。だから、現金に換えたのです。そのため、有価証券評価損が2億円ほど発生しました。

しかし、証券ポートフォリオ全体として考えると、現金もあれば売却可能債券もあり、これは常に強化された現金と考えることができます。このことは、ここ数四半期でお話ししたとおりです。なぜなら、第一に、この資産は非常に高利回りであること、第二に、ボラティリティが高い時期に多くの選択肢を与えてくれるからです。つまり、現時点では非常にシンプルです。

ケン・ウスディン

そうですか。了解です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイク・マイヨー

今日、今週、そして今月のトピックは、資産と負債がどの程度一致しているかということだと思います。スライド11を眺めていると、多くの新聞の一面で、証券の含み損が強調されていますね。有価証券の利回りが2.6%であることを強調されていますね。満期保有目的のポートフォリオが8年であることを強調していますが、これらはすべて、あなた方があまりうまくマッチしていないことを示唆するものでしょう。一方、預金の価値の変化、あるいは預金のデュレーションについては、提示されていませんし、少なくとも私は見ていません。つまり、基本的な質問ですが、あなたの資産と負債がどの程度一致しているのか説明できますか?また、どこが的外れだったのか、あるいは的中していたと思われますか?

アラスター・ボスウィック

そうですね。では、マイク、私が始めます。ブライアンは何でも付け加えてください。しかし、私たちが預金のフランチャイズについて時間をかけて説明する理由のひとつは、金利が上昇する環境では、明らかに債券市場がマイナスに転じることが予想されるからです。同時に、金利が上昇すれば、NIIが上昇することも想定しています。そのような環境では、預金の価値が非常に高くなるからです。私たちは、この預金基盤がいかに広範で安定した、多様なものであるかを、皆さんと一緒に確認しました。私たちは、この預金基盤が非常に長期にわたるものだと考えています。そのため、消費者金融、富裕層、グローバル・バンキングの各分野で、いかに長いお付き合いができるかを示すために、このような資料を作成したのです。

マイク・マイヨー

アラステア......アラステア、ちょっと口を挟ませてもらうと、ロングテニュアとおっしゃいましたが、その範囲に何か数字を入れてもらえますか?それが一番重要な数字だと思うからです。もしよろしければ、そのあたりを少し整理していただけませんでしょうか。

アラステア・ボースウィック

スライドNo.9をご覧いただければと思います。例えば、コンシューマー分野では、67%のお客様が10年以上のお付き合いをしていただいています。これはかなり長続きしていますね。私が商業銀行で働いていたころは、平均して17年のお付き合いでしたから。このように、どの事業でも長い運用実績を持つ預金があるのですね。このように、私たちは皆さんの前で、このような状況を明らかにしようとしているのです。

マイク・マイヨー

そうですか、すみません、邪魔してしまいましたが、どうぞ。

アラステア・ボースウィック

今となっては、どこにあったのか思い出せません。

マイク・マイヨー

未実現有価証券評価損の話をされていましたが、NIIが上昇したのは、そのメリットの一部です...

アラステア・ボースウィック

いいえ、私が思うに、マイク、あなたにも伝えようとしていることは、この仕組みはご存知でしょうが、バランスシート全体について考えなければならないので、これらすべてのバランスを取る必要があります。バランスシート全体では、さまざまなことが起こっています。そこで、私たちがやろうとしているのは、何年も前から何千億と存在している余剰資金を投資することです。私たちは、できる限り最善の方法でそれを投資しなければなりません。そのために、私たちはバランスを取ると言っていますが、それは...第一に、資本を確実に増やすということです。それはできています。この1年で100ベーシス・ポイントの上昇を実現しました。2つ目は、流動性を高めることです。この四半期には230億ドルを追加しました。3つ目は、収益の拡大です。82億ドルで、過去最高の収益の四半期となりました。

つまり、私たちは常に向上することができるのです。ポートフォリオを縮小し、6四半期連続で赤字を出していることはご存じでしょう。そのすべてを現金と融資に振り向けるのです。それが私たちがこれまでやってきたことです。今後もそれを続け、ポートフォリオは時間の経過とともにどんどん小さくなっていくでしょう。また、現在の資産感度を見ると、金利が100上がるか下がるかに対して、私たちはかなりバランスが取れています。金利が100%上昇すれば33億ドルの増加、100%下落すれば36億ドルの減少です。金利が100%上昇すれば33億ドル上昇し、100%下降すれば36億ドル下降します。したがって、現時点ではかなりバランスのとれた状態にあり、柔軟性も高いと感じています。

マイク・マイヨー

それから、ちょっと補足です。あなたの最大の長所を短所ととらえる人もいると思いますが、それは、他の会社ほど預金残高が多くないということです。私は、貴社のデポジット・ベータはサイクル累計で最も低いと推定しています。では、預金残高が少ないのに、お客さまを引きつける理由は何なのでしょうか?

アラスター・ボスウィック

例えば、消費者金融事業では、金融センターであれ、改装であれ、長期にわたってその事業で増員した人材であれ、デジタル、モバイル、優先リワードであれ、私たちは顧客体験に多くの投資を行ってきました。そして、今期も消費者部門の有機的成長を見ると、17四半期連続で13万人の新規チェックを獲得しています。このような関係性の価値提案に基づき、私たちはお客様を惹きつけているのです。

ウェルス・マネジメント事業では、今期はメリルリンチの新規世帯数が過去最高となり、プライベートバンクも過去最高となりました。このことは、私たちが人々に価値あるものを提供していることを物語っています。また、ウェルス・マネジメント・フランチャイズでは、新たに3万5,000の銀行口座が開設されました。これもまた、私たちが提供するものが人々にとって価値あるものであることを示す重要な指標となります。

また、ビジネス・バンキングやコマーシャル・バンキングの昔の仕事に戻るとすれば、新しいロゴと新しい顧客を時間をかけて追加し、私たちが今、本当に満足している方法です。つまり、究極の答えは、私たちは顧客の利益を第一に考える目的志向の企業であるということです。それは、お客様のファイナンシャル・ライフをより良いものにするお手伝いをすることです。そして、この時代、人々は安定を求め、それが私たちの提供するものなのです。

マイク・マイヨー

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次はEvercoreのGlenn Schorrにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

こんにちは、ありがとうございます。まずは簡単なものをアップしますね。顕著ではありませんでしたが、マーチ・マッドネス(3月の狂騒曲)期間中にフライト・トゥ・クオリティの恩恵があったように感じますか?そういう時は安全なBofAに人が集まると思っていたのですが、それについては特にコメントされていませんでしたね。それでは、ありがとうございました。

アラステア・ボースウィック

だから、グレン、具体的な数字を出すことは断念する。私たちは、安全への顕著な逃避を見たことをかなり確信しています。それは2つのパートに分かれます。1つは、3月10日のような時期に、その1週間か2週間程度で発生するものです。そしてもうひとつは、一定期間にわたって顧客をオンボード化し、運用口座をこちらに移そうとする際に生じるもので、これには時間がかかりますし、ラグもあります。つまり、入金されるのは非常に早いのですが、顧客との関係を構築するのには時間がかかるのです。

ですから、当社の数字を見ていただければわかりますが、混乱が起こる前は改善していました。というのも、どの四半期にも典型的な波があり、特に給与計算の四半期末に至るまで、正確な数字を出すことはできないからです。しかし、一般的に言えば、いずれにしても改善していたと言えるでしょう。その多くは有機的な成長によるものですが、私たちは明らかに恩恵を受けています。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

FRBは市場と同じフォワードカーブを描いていません。興味深いのは、FRBは市場が持っているようなフォワードカーブを持っていないことです。そこで、もし利下げがなかった場合の感度を教えていただければと思います。

アラステア・ボースウィック

なぜなら、フォワードカーブは、より多くの人々から得た情報をもとにした最も冷静な評価であり、重要なことは、私たちだけが作り上げたものではない、ということです。ですから、私たちはフォワードカーブを使用しています。私の発言でも触れましたが、状況は一進一退で、1回の引き上げなのか?ゼロなのか?2回なのか?しかし、私たちが提供する100%上か100%下かという感度は、おそらく現段階で私たちが提供できるベストなものです。そして、事態がどのように進展するかによって、また、事態は急速に進展しているので、それに応じてモデルを調整することができるようになります。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

最後の簡単なものは、満期保有について、いろいろとお話がありましたが、答えは、わかっているのですが、とにかく単刀直入にお聞きします。つまり、未実現損失[無分別]について、何か重要なことをする必要はないと思っているのですね。なるほど、国債にあったり、スワップにあったり、エージェンシー・モーゲージにあったりで、信用に問題がないんですね。しかし、現時点では、安定性、預金残高、融資の伸び、資本の伸びを考えると、このまま乗り切れるような気がするのですが、いかがでしょうか?

アラステア・ボースウィック

正解です。今現在、私たちが行っているのはまさにそれです。私たちはそれをはっきりと伝えましたし、これからもそうしていきます。ただ、どんどん小さくなっていくんです。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

ありがとうございます。感謝します。

運営者

次はWolfe ResearchのSteven Chubakさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

スティーブン・チュバク

やあ、おはようございます。

ブライアン・モイニハン

おはようございます、スティーブンです。

スティーブン・チュバク

アラステア:GWIMのKPIが好調であるとのことですが、同時に、税引前利益率が前四半期比でも前年同期比でも大幅に低下していますね。私は、新しいリーダーシップのもとで事業がどのように進化していくのか、より深く理解したいと思いました。また、利益率の推移についてどのように考えるべきでしょうか?投資ニーズと継続的な収益性を実現するという目標とのバランスをどのようにとっているのか、よりよく理解したかったのですが。

ブライアン・モイニハン

マージンが減少したのは、市場が前年同期比で下落したため、投資サイドの収益が増加したことが主な原因です。しかし、マージンは従来の20%、25%、30%に戻ると予想しています。しかし、第1四半期に発生した給与税などの高騰の影響を大きく受けていることも忘れてはなりません。そのため、20%台後半に戻ると予想しています。

しかし、私たちはこの事業で、サービス面のデジタル化を引き続き改善するために取り組んできました。ですから、基本的には、1ドル分の収益を得、ファイナンシャル・アドバイザリー・グリッドやその他の支払いで約半分を過去の報酬とし、残りを約30%の預金に換算し、残りの半分を今期の税引き前利益で約30ポイントまたは60%、給与のため少し減少している、と考えていただければよいかと思います。

しかし、エリック、リンゼイ、ケイティの3人のチームが引き続き取り組んでいるのは、この事業でオペレーショナル・エクセレンスを新しいレベルに引き上げることです。なぜなら、よりシンプルでわかりやすい製品、それらの製品の配送、紙ベースの使用など、まだまだ多くのコストが発生すると考えているためです。

それから、私たちはアドバイザーに投資しています。私たちは、全社で4,000人以上の研修生を受け入れていますが、最高のアドバイザーは、私たちの会社で育っていると信じています。

スティーブン・チュバク

ブライアン、ありがとうございます。また、フォローアップとして、今後の規制当局の動向、特にバーゼルIVのシナリオ・プランニングの強化、FDICの特別評価に関する期待について、あなたかアラステアが最新情報を提供してくれることを期待しているのですが。最近の出来事やSBVの失態を考えると、多くの項目が浮上しています。規制当局のマーク・トゥ・マーケットの観点から、何か展望が得られればと思います。

ブライアン・モイニハン

しかし、結局のところ、この業界は極めて強力な資本流動性と能力を有していると思います。パンデミック、パンデミックの余波、インフレ、そして引き締めサイクルを通じて、このようなことは過去に例がないことを実証したところです。ですから、私たちはこの業界の現状をよく理解しています。

そして、率直に言って、アメリカのこの産業はヨーロッパよりもはるかに強いのです。いわば、1平方インチあたりの資本がヨーロッパよりも多く、比率は低くても、そこに到達するための資本の量はかなり信じられないほどです。つまり、同じような規模のヨーロッパの企業の2倍の資本を持ちながら、比率は低いと考えられているのです。ですから、明らかに、これをまとめると、アメリカの豆の数え方、金メッキの仕方などが違うことを確認する必要があります。ですから、願わくば、人々が知恵を絞り、ここで注意深くなることを確認し始め、それが展開されるのを見たいと思います。

スティーブン・チュバク

わかりました。私の質問に答えていただきありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

マット・オコナー(Matt O'Connor

おはようございます。貸借対照表に関する簡単な説明といくつかの質問があります。現金が大幅に増加したのは明らかで、有価証券の一部を現金に移したことを示唆されていましたが、短期借入金も大幅に増加しています。これは、現在の環境下でより多くの流動性を確保するためであり、今後もそれが続くと考えるべきなのか、あるいは、NIMの重荷になると思うが、[NII](ph)ドルにはならないのか、それとも、1Qは一時的なもので、期末の動向にはあまり注意を払う必要がないのか、よくわかりませんでした。

アラステア・ボースウィック

その両方を少しずつ取り入れています。第1四半期は通常、季節的な要因が多いので、そういうこともありますし、借り入れも少しあります。その通り、NIMに影響を与えることはありません。

マット・オコナー

そうですか。そうですか。つまり、NIIドルにはそれほど影響しないが、NIMパーセントには影響する、ということですね?

アラステア・ボースウィック

コレクト

マット・オコナー

そうだね。そうですか。次に、3月の支出について、何か特記すべきトレンドがあれば教えてください。同業他社では3月の支出は鈍化していると言われていますが、御社では、デビットカードおよびクレジットカードが前年同期比6%増、支払総額が9%増であることを強調されています。四半期内の傾向として、何か指摘したいことはありますか?

ブライアン・モイニハン

第1四半期の前半はやや軟調でしたが、3月に入り、再び上昇しました。4月に入ってからは、まだ始まったばかりです。4月に入ってからは、まだ早いです。3月よりも少し低いかもしれませんが、まだ2週間しかたっていません。だから、休暇の取り方とかが違うから、ちょっと気をつけないといけないね。

しかし、昨年から今年にかけて、総支出の前年比が伸び悩んでいるのは、景気が少し悪くなっている前兆だと思います。昨年4月のピークから、1年の間に少し下がり、今年の前半には再び増えています。

そのため、今後の展開が注目されます。今年は確定申告の時期が遅れており、四半期ごとの申告となりますが、ご期待ください。4月の前半は、まだ少し早いですが、少し軟調に推移していると思います。

マット・オコナー

そうですか。どうもありがとうございました。

運営担当者

次はJ.P.モルガンのビベック・ジュンヤにお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ヴィヴェック・ジュンヤ

こんにちは、ありがとうございます。いくつか質問をさせてください。無金利から有利子へのシフトを明確にしたいのですが。今後も継続するとおっしゃいましたが、そのペースは落ちるとお考えですか?そのペースは緩やかになると思いますか、それともまだ...非常に高い水準で推移していますか、あるいは加速すると予想しますか?それについて何かご意見があればお聞かせください。

アラステア・ボースウィック

最後のピークであった19年第4四半期の水準にかなり近づいていますからね。また、大きな原動力となるのは、グローバル・バンキングである傾向があります。金利が上昇するにつれて、顧客はローテーションを行うわけですが、そろそろ引き上げが終わりに近づいていると思われます。そのため、若干のタイムラグが生じることが予想されます。しかし、一般的に言えば、いつかは減速すると思っていますし、今はその時期に差し掛かっていると思います。

ヴィヴェック・ジュンヤ

もう1つ、アラステア。オフィスCREについてですが、スライドではCREポートフォリオ全体の地域別構成比が示されていますね。オフィスCREのポートフォリオについても、同様のことを教えてください。

アラスター・ボースウィック

できるのですが、手元にないので、その後のフォローが必要です。

ヴィヴェック・ジュンヤ

そうですか。ありがとうございます。

アラステア・ボースウィック

しかし、米国内のお客様にサービスを提供する方法と同じような、典型的な地理的分布以外には何も見いだせないと思います。

ヴィヴェック・ジュンヤ

そうだね。そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

次はRBCのジェラード・キャシディにお願いします。回線は開いています。

ジェラード・キャシディ

おはようございます、ブライアン。おはようございます、アラステアです。

ブライアン・モイニハン

おはようございます。調子はどうですか?

ジェラール・キャシディ

アラステア、もう少し詳しく教えてください。スライド12で、100ベーシスポイントの平行移動が、その後の12ヵ月間で純金利収入にプラス33億ドルの影響を与えるというお話をされたと思います。もし金利環境が変化し、もしかしたら年末までに金利が下がり始めるとしたら、バランスシート上、資産感応型から中立または負債感応型にどの程度早く移行できるのでしょうか?

アラステア・ボースウィック

もし、同じ指標を下方に持っていくとしたら、おそらく、100%減で36億ドルの減少になる と思います。今起きていることは、明らかに、有利子負債が全社的に増加し続けているため、金利が下がり始めたら、完全なヘッジにはなりませんが、少しはヘッジになるのではないでしょうか。また、グローバル市場のNIIがプラスに転じれば、その分、何かを取り戻すことができます。ですから、プットもあればテイクもありますが、年内にどのような展開になるかはお楽しみです。

ジェラルド・キャシディ

大変結構です。続いての質問ですが、グローバル・バンキングのスライドでは、スライド22で、今期はマイナスの引当金を計上しましたが、これはマクロ経済の見通しが改善したためだと言及されています。マイナス引当金の計上に自信を持てるような内容を教えてください。また、2つ目は、この項目には最近のシェアード・ナショナル・クレジットの試験結果も含まれているのでしょうか?

ブライアン・モイニハン

その結果も必ず含まれています。そのような結果は継続的にもたらされるものです。それは......ジェラード、時間の経過とともに変化するもので、彼らが見るのは継続的なものであり、我々は常にその点でうまくいっています。マクロ環境というと、このビジネスセットは世界中で信用されていることを思い出してください。ですから、私たちが清掃を終えた場所があります。しかし、結局のところ、ここでの全体的な信用の質は非常に高く、非常に安定しています。

ジェラルド・キャシディ

とても良いですね。感謝する。

アラステア・ボースウィック

と、CMで質問されましたね?

ジェラール・キャシディ

はい。

アラステア・ボースウィック

うん、わかった。それで、つまり、いくつかのことが起こっていると思うんです。1つ目は、実質的なローンの伸びがなかったということです。2つ目は、資産の質は依然として素晴らしいということです。3つ目は、優良企業のコンセンサスを見ると、マクロ環境はこれまでで最もわずかに良好であったことです。ですから、私たちはすでに十分な備えができていると考えています。そして、コマーシャル部門では、かなり保守的に予約していたかもしれない1、2カ所でエクスポージャーの流出が少しありました。このように、さまざまな要因が重なり合いました。

ジェラルド・キャシディ

そうですか。実は、ブライアンとアラステア、あなた方は明らかにいくつかのサイクルを経験していますね。なぜ商業はこれほどまでに強いのでしょうか?あなた方も同業者も、商業クレジットの質は非常に高いのですが、このような好調の要因について何かご意見はありますか?

アラステア・ボースウィック

さて、彼らの収益性は依然として良好な状態にあります。キャッシュフローも良好な状態を保っています。アメリカ企業は、2009年と2008年から何かを学んだと思います。だから、レバレッジは良い状態にある。これらを総合すると、経済全体としてはまずまずの環境であり、信用の質に関してもそのような状況にあると言えます。ですから、この点については時間をかけて観察していく必要があります。しかし、今現在は、素晴らしい状態です。

ジェラルド・キャシディ

素晴らしいです。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ベッツィー・グラセック(Betsy Graseck

こんにちは、おはようございます。

アラステア・ボースウィック

おはようございます、ベッツィーです。

ベッツィー・グラセック

2点質問します。ひとつは、先ほどの融資の話の続きですが、ポスト[SIVB](ph)環境下での融資基準や変化について、どのように考えているのか、お聞かせください。

アラステア・ボースウィック

まあ、リスク選好度に大きな変化はありません。また、顧客の選択にも変更はありません。これらの顧客は、概ねこのサイクルを通過するように設計されています。セクターの資産の質のパフォーマンスや見通しについて特定の懸念がある場合は、当然調整します。しかし、融資の伸びに関しては、FRBが金利を上げると、その金利が顧客の需要を変化させるということをより実感しています。証券担保融資や住宅ローンに対する需要は今ひとつですが、これは信用の引き締めや基準というよりも、FRBの行動が期待通りの効果を上げているということでしょう。

ベッツィー・グラゼック

なるほど。それから、もう2つ簡単な質問をします。1つは、3月の消費者向け当座預金残高についてですが、この増加は季節性や期末・給与支払サイクルの影響によるものなのでしょうか、それとももっと何かあるのでしょうか?

ブライアン・モイニハン

まあ、いつものように、パンデミック前のコーホートと、当時と現在のコーホートを比較したものだと思います。そして、この半年間、彼らは跳ね回っていて、それが横ばいになり、少し上昇しました。この時期は、確定申告や年末の支払いなどがあるため、上昇する時期なのです。しかし、11月、12月、1月と、基本的には安定しています。2月に入ってから増加し始め、その後、少し跳ね上がりました。ですから、最終的にはどうなるかはわかりません。しかし、パンデミック以前に比べれば、かなりの額の資金が口座に残っていることは明らかです。

ベッツィー・グラゼック

なるほど。それから最後に、AIですが、ご存知のように最近大きな話題になっていますね。エリカがいますね。AIを活用する計画についてお伺いしたいのですが、もしかしたらエリカを活用することになるかもしれませんし、別のクレジット戦略かもしれませんが、そのあたりについてお考えを聞かせていただければと思います。ありがとうございました。

ブライアン・モイニハン

そうですね。エリカ、基本的なコンセプトは何年も前に作られたものです。このプログラムは、質問を入れるとそれに答えてくれる予測言語タイプのものですが、私たちのビジネスに対応できるように、一般的なものではない特別な言語を用意する必要がありました。そこで、私たちはそれを行いました。なぜなら、このシステムは私たちのデータの虜になり、私たちのシステムを調べ、情報を見つけ、顧客に提供することは、まさにサービス能力だからです。

このような人工知能や自然言語処理、予測技術が、顧客サービスなどにどれほど役立つかを示す明確な指標となるのです。また、エリカを社内で活用し、仕事に役立てることもできましたし、そうしたメリットも実感しています。最終的に、これは私たちの会社にとって非常に有益なものだと考えています。コンピュータのコーディングの分野では、このようなことが書かれているのを見かけます。つまり、昔はオブジェクト・プログラミングと呼ばれていたようなプロセスをスピードアップさせることができるのです。それが続くのです。チームメイトがシステムを使ってより迅速かつ効率的に作業し、情報を発信することができるようになるという点で、この技術には多くの価値があると思います。だから、これには多くの価値があるのです。

重要なのは、いつになったら恐怖を感じることなく......私たちの業界や他の業界で、その多くが停止した理由は、その仕組みが明確でなかったからでしょう。自分のデータと外界のデータ、そしてそれがどのように作用して何かを引き出すのか、私たちはその点に注意しなければなりません。そして、第二に、意思決定がどのように行われるかを理解し、公正であることを求める顧客の声に応え、率直に言って、融資に関する法律や規則、規制を遵守することが必要なのです。

このようなことは、とても重要なことだと思います。ですから、私たちはこの意味での初心者ではありませんし、実際に外で営業しています。しかし、全体的な意味では、今期から行っているヘッドカウントの削減を継続するのに役立ちます。そして、私たちは2010年にこの会社を立ち上げ、28万5,000人、30万人の従業員が働いていましたが、現在は21万6,000人、あるいはそれ以上の規模の会社で、より多くのことを行っています。

ベッツィー・グラゼック

本当にありがとうございました。感謝します。

運営者

では、最後の質問をさせていただきます。ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんからのフォローです。どうぞ、お進みください。回線は開いています。

マイク・マイヨー

第2四半期、第3四半期、第4四半期の経費削減のガイダンスについて、事業活動の鈍化に対する期待や、テクノロジーによるスケールメリットへの期待によるものはどの程度あるのでしょうか?

また、より大きな疑問として、銀行危機の兆候はあるのでしょうか。銀行が不況に陥っている証拠はあるのでしょうか?それが経費削減の理由のひとつなのでしょうか?

ブライアン・モイニハン

第1四半期の活動は、トレーディング・サイドのボラティリティの高さなどから、ある意味、より活発だったとも言えます。ですから、私たちが期待しているのは、規模を拡大し、活動全体で営業レバレッジを効かせることであり、そのために必要なOpExや作業費を少なくすることではありません。昨年は離職率が1年で半分になるという懸念があったため、それに対応するために大量採用を行い、その後、離職率が低下したときに人員を増強し、現在、それを元に戻しつつあります。

しかし、率直に言って、経費の3分の2を占める人員数を注意深く管理し、活動からより多くのレバレッジを引き出すだけです。しかし、当座預金口座の増加、クレジットカード口座の増加、1日の電信送金量、1日の取引量の増加など、増減はありますが、全体として、活動は引き続き増加すると考えています。しかし、全体的に見れば、私たちは今後もアクティビティの増加が続くと予想しています。さて、ローン需要、つまり、10ドル先に対してもう10ドル借りたいという人は、それが鈍化すると私たちは言っています。しかし、それは、ローンを組まないということではなく、借りる金額が違うということなのです。

マイク・マイヨー

わかりました。つまり、これは本当にビジネスを管理するだけで、投資費用を削減したとかそういうことではないのですね?

ブライアン・モイニハン

ベッツィーのコメントにあるように、フランチャイズを活用し続けることができるからです。そのことは、コンシューマー・ビジネスにおいてより顕著に表れています。顧客はより大きく、より多くのものを手に入れ、顧客は過去最高の喜びを味わい、離職率は過去最低です。

マイク・マイヨー

最後に、ブライアンさんにとっての全体像ですが、不況の到来を示す証拠と、あなた方への影響について、あなたは今、どのような状況でしょうか?赤ですか?黄色に点滅しているのでしょうか?それとも緑色ですか?どのように動いているのでしょうか?気温はどうでしょうか?

ブライアン・モイニハン

[FRBが今年利上げを行った後、景気後退が起こり、穏やかな景気後退になると予想し、その時点で、第3四半期、第4四半期、第1四半期のGDP成長率が年率0.5~1%マイナスになり、その後プラスに戻ると予測しています。ですから、結局のところ、消費者サイドの活動は、それを示すようなペースで減速しているとは思えませんが、法人顧客はより慎重になっているようです。しかし、国民に支払った刺激策の量とその余剰資金、失業率がまだ3.5%(完全雇用プラス)であることを考えると、すべてが比較的穏やかな景気後退を示唆しています。

そして、賃金の伸びが鈍化しているため、インフレ率は低下していますが、それは比較的良好な活動に結びついています。しかし、私たちは過去10年間、この会社をストレスシナリオの中で構築してきましたが、前四半期のスライドのどこかにあるように、同じ答えなので削減しませんでした。

マイク・マイヨー

了解しました。それでは、ありがとうございました。

オペレーター

では、最後にブライアン・モイニハンにご挨拶をお願いします。

ブライアン・モイニハン(Brian Moynihan

お時間をいただきありがとうございます。2023年第1四半期も、前年同期比18%のEPS成長という好調な業績で、チームメイトに感謝したいと思います。資本金は11.4%、流動性はGLSで9億ドルとなっており、強さと安定性、そしてお客様のために存在することが、引き続き示されています。しかし、最も重要なことは、フランチャイズにおける有機的な成長の継続と、費用面における収益の伸びを上回ることによる営業レバレッジです。この点については非常に満足しており、次の四半期に話をするのが楽しみです。

オペレーター

ここから先は

60字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?