参考和訳 Rivian Automotive, Inc. (RIVN) CEO RJ Scaringe on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

リビアン・オートモーティブ(Rivian Automotive, Inc. (NASDAQ:RIVN) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年5月11日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

ティム・ベイ(Tim Bei) - インベスターリレーションズ担当バイスプレジデント

RJ Scaringe - 創業者、会長兼最高経営責任者

クレア・マクドノー(Claire McDonough) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ジョン・マーフィー(バンク・オブ・アメリカ

アダム・ジョナス - モルガンスタンレー

ジョセフ・スパック - RBCキャピタル

エマニュエル・ロズナー - ドイツ銀行

Alex Potter - Piper Sandler

ジョージ・ギアナリキャス - ベアード

チャールズ・コルディコット - レッドバーン

マーク・デレーニー - ゴールドマン・サックス

ライアン・ブリンクマン - JPモルガン

ビジェイ・ラケッシュ - みずほ証券

オペレーター

お待たせいたしました。リビアンの2022年第1四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。[この電話会議は録音されています。それでは、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのティム・ベイに電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ティム・ベイ

リビアンの2022年第1四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、当社の創業者であり会長兼最高経営責任者のRJ・スカンジと、最高財務責任者のクレア・マクドノーが参加しています。本日の株主通信のコピーは、当社の投資家向けウェブサイトから入手できます。

この電話会議における当社のコメントや質問への回答は、本日現在の経営陣の見解を反映したものであり、当社の事業に関する記述には、連邦証券法上の将来見通しに関する記述が含まれることをご承知おきください。これには、当社の市場機会、業界の動向、事業運営、戦略と目標、国内第2製造拠点、R2などの将来の製品、車両納入に関する当社の期待などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。

実際の結果は、当社の事業に関連するリスクや不確実性により、これらの将来予想に関する記述に含まれる、または暗示されるものと大きく異なる可能性があります。法律で義務付けられている場合を除き、リビアンは、状況が変化した場合に、これらの記述を更新または修正する義務を負いません。実際の業績に影響を与えうる重要なリスクやその他の重要な要素については、当社のSEC提出書類および本日の株主通信(当社ウェブサイトrivian.com/investorsに掲載)に記載されている注意書きおよびリスク要素を参照してください。この電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標について説明します。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、本日の株主通信に記載されています。

それでは、RJから開会のご挨拶をさせていただきます。

RJ・スカンジナビア

本日、皆さんとご一緒できることをうれしく思いますし、これまでの進捗状況についてお話しできることを楽しみにしています。この会議の直前に株主通信を発行しましたが、そこにはここ数カ月の私たちの進捗状況の概要が記載されています。本日の電話会議で説明するいくつかの項目に関する詳細については、ぜひご一読ください。

5 月 9 日現在、生産開始から約 5,000 台を生産しています。現在、R1T、R1S、EDV700を生産・納車しており、EDV500は少し幅を狭め、短くして最終生産試験を行っています。そして、ここ数十年で最も厳しい経営環境の中で、これらすべてを成し遂げてきました。私たちは170億ドルの現金を保有しており、現在の手持ち資金で2025年にジョージア州でR2を発売するための明確な道筋があると信じています。

私たちの目標は、消費者市場と商業市場の両方に対応する大規模なビジネスを構築し、規模を拡大することです。R1」と「EDV」の発売により、イリノイ州ノーマルの製造施設で15万台の設備能力をフル稼働させ、急成長できる体制が整いました。しかし、MotorTrend誌の2022年トラック・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど、お客様や第三者から寄せられた情熱や支持は、私たちのチームが生産の増強とより多くの車両を市場に投入することに集中し続けることで、その影響力を証明するものです。

生産に関しては、実証された生産速度の加速に勇気づけられています。現在、工場では年初の3倍のサイクルタイムが達成されています。このような実証された生産速度は、今後も増加すると予想され、現在のサプライチェーンの見通しと相まって、2022年の目標達成に自信を持つことができます。同様に重要なのは、需要が引き続き加速していることです。そして、5月9日現在、米国とカナダで9万台以上のR1製品の予約受注を獲得しています。すべての注文は、有機的な成長とブランド認知によって集められ、有料のマーケティングやメディアを一切使用せずに獲得したものです。

特筆すべきは、3月1日の値上げ以降、米国およびカナダ市場向けに1万台以上のR1の予約注文を受け、平均価格が93,000ドル以上となったことです。これらの注文は、アマゾンからの10万台の商用バンの注文に加えてのものです。EDVの生産と納入を拡大する中で、アマゾンとの緊密なパートナーシップが商用車の分野でもたらす影響に期待しています。配送を開始したところ、非常に多くの反響がありました。私が1週間で最も好きなことのひとつは、カスタマーエンゲージメントチームと同期して、車両やプロセス、当社チームとのやり取りに関するフィードバックを聞くことです。また、私たちのクルマがお客様の冒険をサポートしている写真を見るのも大好きです。

2022年に向けて、私たちはより多くのR1やEDVを走らせることに重点を置いています。私たちの時間の大半は、各チームが生産とお客様への配送の増強に向けて確実に前進することに費やされています。そのためには、これまで私たちが対処してきた供給面での制約に対処することが中核となります。私は、これまで築いてきたサプライヤーとの関係とそれに伴うコミットメントに、今日、大きな自信を抱いています。私たちが生産を拡大するにつれ、サプライヤーは、私たちが目標を達成できるよう、力を貸してくれるようになりました。

クレアに引き継ぐ前に、ジョージア工場で開発・計画されているR2プログラムについてコメントしたいと思います。R1およびRCVプラットフォームから得た多くの教訓を活かし、R2が手頃な価格、ユニット経済性、性能、効率の面で高い水準を確保できるよう取り組んでいます。このグローバルなプラットフォームは、当社の長期的な成長にとって不可欠であり、低価格化により対応可能な市場をさらに拡大することができます。また、R2は、R1やRCVプラットフォームに搭載されるクロスプラットフォーム技術の多くを活用します。これには、私たちがEnduroと呼ぶシングルモーター駆動ユニットや、次世代ネットワークアーキテクチャと関連ECUファミリーが含まれます。R1やEDV、そしてこれから開発する製品、サービス、技術に、私はこれ以上ないほど興奮しています。

それでは、クレアに話を引き継ぎます。

クレア・マクドナー

RJ、ありがとうございます。まず、2022 年第 1 四半期の業績についてご説明します。第1四半期は、2,553台を生産し、1,227台を納車しましたが、これが当四半期に発生した9,500万ドルの収益の主な要因となっています。これまで述べてきたように、当社の製造ラインで生産している台数は、現在の年間生産能力15万台のごく一部です。

当四半期の売上総利益は5億200万ドルのマイナスとなりました。生産が拡大するにつれ、大規模で高度に垂直統合された施設の運営に関連する高い固定費が引き続き総粗利に 影響を及ぼすと予想しています。粗利率のマイナスは、インフレと、大規模な生産ラインでの少量生産の影響を受けています。これには、迅速な出荷に関連する費用、人件費、減価償却費、およびLCNRV(Lower of Cost or Net Realizable Value)などの会計上の調整も含まれます。以前の電話会議でもご説明したとおり、LCNRV調整により、一部の在庫の価値を、販売準備に必要な将来の費用を考慮した上で、車両販売時に受け取ると予想される金額まで評価減します。

生産の拡大に伴い、人件費およびその他の固定費を活用し、1台あたりの売上総利益率を向上させる予定です。R1T、R1S、EDV700の生産拡大に向け、オペレーションチームが熱心に取り組む一方、カスタマーエンゲージメント、サービス、デリバリーチームも全国で顧客満足度向上のための努力を加速しています。さらに、エンジニアリングおよび設計チームは、次世代車載技術の開発を進めています。当社の垂直統合型のアプローチは、生産と製品ロードマップの拡大に伴い、長期的な構造的コスト優位性をもたらすように設計されています。

第1四半期の調整後EBITDAは、マイナス11億ドルとなりました。当社は、イリノイ州ノーマルの工場、研究施設、サービス事業への戦略的な投資を継続しています。また、本年後半にはジョージア州の施設に対する追加投資を開始する予定です。当四半期の資本支出は4億1,800万ドルでした。当四半期の現金収入は 170 億ドルとなりました。当社は資本集約的なビジネスを展開していますが、成長投資のタイミングについては高い柔軟性を持っています。

RJが述べたように、現在の優先課題は、R1およびEDVの15万台の生産能力を増強し、これらの製品に対する莫大な需要に対応することです。製品ロードマップと関連する営業費用を最適化し、現在の手元資金で2025年にジョージア州でR2を発売するための明確な道筋ができたと信じています。また、2022年通年の総生産台数25,000台というガイダンスを再確認しています。当社の生産能力が向上し、主要工場の立ち上げが加速するため、今年後半には生産が大幅に加速するものと見込んでいます。

さらに、2022年の調整後EBITDAガイダンスをマイナス47.5億ドル、資本支出ガイダンスを26億ドルと再確認しています。当社の見通しは、事業環境全般の重大な変化を想定していません。今後は、生産・納入実績を四半期終了後すぐに提供する予定です。今後、四半期内における生産・受注状況の数値の発表は行いません。

最後に、当四半期も成功を収めたことにつき、チーム、地域社会、お客さま、サプライヤーの皆さまに感謝 いたします。真に差別化された車両とテクノロジー・プラットフォームのおかげで、私たちは非常に大きな反響と熱意を感じています。私たちの前には険しい上り坂がありますが、私たちの計画と進むべき道について、これ以上ないほどの自信を持っています。

それでは、オペレーターに電話を戻し、質疑応答の時間を設けたいと思います。

質疑応答

オペレーター

はい。[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・マーフィー

皆さん、こんばんは。最初の質問ですが、当四半期の生産と出荷について、基本的に生産は出荷のほぼ2倍となっています。今期はなぜこのような開きがあったのでしょうか。輸送のタイミングの問題なのでしょうか、それとも何か事情があったのでしょうか。従来は、ディーラーネットワークがないため、両者の距離はもっと近くなると考えていました。

RJ・スカンジナビア

ありがとうございます。ご質問の中にあったように、生産出荷の間にギャップがあるのは、車両が製造され、輸送され、基本的に出荷の準備をするタイミングの影響です。おっしゃるとおり、当社は消費者に直接車両を販売するダイレクト・モデルを採用しているため、顧客との関係を調整し、配送を保証し、優れた顧客体験を実現するために、総生産台数と配送台数の間に常にある程度の隔たりがあります。

ジョン・マーフィー

しかし、それは単なる処理以外の何ものでもないのですね。品質検査や生産後検査のために車両が保管されているようなことはないのですね?

RJ・スカンジナビア

いいえ。実は、生産台数というのは、工場でゲートアップされた車両のことを指しています。つまり、完全な品質検査プロセスを経たものです。生産台数には、部分的に完成した車両は含まれていません。これらは、お客様にすぐにお届けできる車両です。

ジョン・マーフィー

とても助かります。

クレア・マクドナー

この質問について補足すると、私たちは生産量を増加させながら、毎週、毎週、継続的に規模を拡大しているため、最終的に輸送される車両に関して常にラグ効果が発生します。ですから、今後もこの傾向は続くと思いますが、納車台数に対する生産台数の割合が同じになることはないでしょう。

ジョン・マーフィー

分かりました。それから2つ目の質問ですが、生産台数について、4月1日から5月9日までの間に約1,800台生産されたようですが、これはどのような数字ですか?4月1日から5月9日までに生産されたのは約1,800台で、これを2倍にすると3,600台になりますが、これでは四半期全体と加速度的に利益が出ないのです。ですから、少なくとも私たちのモデルでは、第2四半期に4,000台以上の販売を達成するペースにあると思われます。このような推論は正しいでしょうか?また、生産が順調に加速していることを考えると、それよりもさらに前倒しになる可能性もありますね。そのように考えるべきでしょうか。また、そのような状況になるには、部品の焼き戻しが必要なのでしょうか?

RJ・スカンジナビア

そのような考え方が正しいでしょう。2つほど指摘しておきたいことがあります。全体的な生産量は増加の一途をたどっています。実際、第1四半期を通じて、サイクルタイムが年初の3倍から300%、あるいは3倍に向上していますし、第2四半期に入っても生産率の向上は続いています。このように、S字カーブの真っ只中にいるわけです。このため、四半期の終わりには、四半期の初めよりも速いペースで生産が行われることになります。今期を振り返ってみると、工場はサプライチェーンの生産量を上回ることができました。この先、私たちが自信を持てるのは、サプライチェーンの増強と主要サプライヤーとの緊密な関係という、明確な見通しがあるからです。

ジョン・マーフィー

なるほど。最後に、価格と値上げについてお聞きしたいのですが、これは明らかに投入コスト上昇の結果だと思いますが、値上げに伴うマージンはあるのでしょうか?具体的には、コストと同額に値上げしているのか、それともそれ以上の値上げをしているのか、つまり、単位当たりで見ると、ある種のマージンが並行して発生しているのでしょうか。

クレア・マクドナー

そうです。2024年のマージン機会について考えてみると、変曲点からこれが効いてくるのがわかると思いますが、工場内の生産量を急増させることと、3月1日前の予約受注から3月1日後の予約受注に移行することが組み合わされています。そして、3月1日以降の売上総利益率は、真の意味で一段と向上します。このように、売上総利益率の成長は直線的なものではなく、3月1日以降に移行する際に、段階的に変化していきます。

また、株主通信でも少し触れましたが、当社は現在、従来の予約制から予約制に移行しています。これにより、お客様は納車日の近くで車両を設定することができ、その時点でのインフレ市場のダイナミクスを理解することができるとともに、当社が導入する車両の中核機能をすべてその設定でお客様に提供できるようになります。この2つの要素が組み合わさることで、継続的なマージンの観点からも、インフレの背景を見極めながら機敏に動けるようになると考えています。

ジョン・マーフィー

大変参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はモルガンスタンレーのアダム・ジョナスからです。どうぞよろしくお願いします。

アダム・ジョナス

クレア、ちょっと聞きたいことがあるんだ。成長投資のタイミングに高い柔軟性があるとおっしゃいましたが、これは引用になります。これは、もしサプライチェーンのコストをコントロールできなければ、株主を大幅に希釈しなければならないかもしれないというメッセージを、市場が発しているのです。企業価値がゼロになると、こういうことになるのです。さて、2万5,000台の納入目標と、70億ドル以上のキャッシュバーン(EBITDAと設備投資)を改めて提示されました。そこで質問ですが、もしあなたがコントロールできない不可抗力の事態によって現金消費を抑えなければならなくなった場合、あなたはケーデンスの柔軟性について言及しましたが、現金消費を遅らせて実行の余地を与え、資本市場におけるRivianの信頼を回復するためにどんなレバーを引くことができるのか、詳しく説明してください。ありがとうございます。

クレア・マクドナー

アダム、ご質問ありがとうございます。ご指摘のとおり、当社は手元資金が 170 億ドルあり、明らかに運転席に座っています。また、消費者市場と商業市場の両方で事業を急速に拡大するための基礎的な投資を行ってきたことも重要な点です。R1およびRCVのプラットフォームでは、15万台の生産能力を有しています。また、先ほどもお話ししたように、R1の予約注文は9万台以上、アマゾンからの初回注文は10万台と、需要は非常に旺盛な状態が続いています。そして、先ほどのジョンの質問でも少し触れましたが、私たちは、生産能力を増強し、最終的には、オンライン生産能力と市場投入したロケットに対する基礎的な投資の収益性を収穫できるような、大きな前進を遂げることができると思っています。これにより、今後どのように資本を配分していくかを柔軟に決定することができます。また、先ほどお話があったように、リビアンは通常の収益性を確保することで、事業の継続的な成長を促進し、最終的にはいつ、どのように追加資本を調達するかという柔軟性を確保することができます。先ほども少し触れましたが、私たちには事業を立ち上げるための手元資金があると信じています。

アダム・ジョナス

了解しました。クレア、了解しました。1つだけフォローアップをさせてください。あなたとRJにとって、IPO以来、世界は劇的に変化しました。このような環境では、投資家はEBITDAがマイナスの企業に資金を提供したがりませんし、サプライチェーンの問題も、ご指摘の通り、量と投入コストの両面で著しく悪化しています。IPO以降、環境の変化に対応するために、チームの戦略に何か変化があったのでしょうか?

RJ・スカンジナビア

もちろん、シナリオ・プランニングの観点からも、製品ロードマップや今後数年間の投資・資本配分の計画を見直しています。クレアが言ったように、ここで私たちにとって本当に重要なことのひとつは、170億ドルの現金があることです。また、設備投資によって15万台の生産能力を確保しています。この資金を活用して大きな成長を実現する一方で、R2の開発および発売準備に投資を集中させることができます。もちろん、クレアが言ったように、既存の生産能力を増強し、それに関連する収益を十分に確保できるようにすることに重点を置いています。

アダム・ジョナス

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はRBCキャピタルのジョセフ・スパックからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョセフ・スパック

どうも、ありがとうございます。こんにちは。RJ、サプライヤーとの関係強化について言及されましたが、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。前四半期にボトルネックとなったサプライヤーとの会話について、もう少し詳しく説明していただけませんか。

RJ・スカンジナビア

前回の電話会議では、半導体やその他のコンポーネントに関する課題についてお話ししました。そして現在、そのような課題の多くは解決されています。サプライヤーと協力し、生産量を増やすことができました。私たちは、サプライヤーが私たちの継続的な設備増強に追いつけるかどうか、はっきりと見通しを立てています。冒頭で述べたように、今年半ばには2シフト体制に移行することが重要であり、サプライヤーもそれをサポートできる能力を備えているように思われます。とはいえ、私たちは半導体サプライヤーと非常に緊密な関係を築いており、供給制約の最悪期、いわば谷間を経験したと考えています。そして、サプライヤーの皆様には、ご協力をいただいています。私たちは、今後どのような配分が行われるかを非常に高いレベルで見通すことができます。このため、今年の残りを通してどのような立ち上がりとなるのか、確信を持つことができます。

ジョセフ・スパック

そうですか。それから、アダムのシナリオ・プランニングと戦略の変更に関する指摘について補足しておきます。今回の回答では、次世代プラットフォームへの投資について慎重であるように見受けられました。私が疑問に思うのは、御社の計画では、多くのことを自社で、あるいはインソースで行い、さらにバリューチェーン全体を通じて行うことを想定していたということです。今回の経験と資本市場の変化により、他のパートナーに頼るのか、あるいは自分がやりたいことを他の人に任せるのか、それとも自分がやりたいことを他の人に任せて、長期的な計画を実行するのか、再評価することになったのでしょうか。

RJ・スカンジナビア

ジョー、ここで考えておかなければならないことがいくつかあります。まず、当初の計画では、R1製品だけでなく、将来のパイプラインに向けた推進プラットフォームなど、さまざまなバリエーションを追加する予定だったのです。そして、R1製品への需要が非常に高いことを考慮し、これらの製品をさらに進化させるための大きな技術開発努力が必要であることを認識し、それらをR2プログラムとうまく整合させることにしました。また、次世代ネットワーク・アーキテクチャと関連するECU群、そしてもちろん、今年後半にEDVに搭載予定のLFPバッテリー・パックがあります。これらのテクノロジーは、R1やRSVのプラットフォームで共有できるだけでなく、R2プログラムともうまく連携しています。

このように、私たちは製品計画と製品ポートフォリオをできる限りシンプルにすることに注力してきました。しかし、ソフトウェア・スタックの垂直統合、エレクトロニクスとECUトポロジーの垂直統合、そしてもちろん、推進系スタックの垂直統合の必要性に焦点を当てたまま、一切変更をしていません。構造的なコストの観点からも、製品の属性や機能の観点からも、これらの要素は非常に重要だと考えています。その結果、先ほどもお話したように、追加資本の必要性を抑制し、手持ちの資本でR2を確実に立ち上げることができるようになったのです。

ジョセフ・スパック

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ドイツ銀行のエマニュエル・ロズナーさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

エマニュエル・ロズナー

どうもありがとうございました。まず最初に、超簡単な確認事項が1つあります。価格改定後、1万件の予約が入ったとのことですが、最新の更新では9万件と、前回の更新に比べて7千件ほどしか増えていませんね。では、具体的に何を差し引いたのでしょうか。キャンセル分でしょうか、それともすでに納品された分でしょうか。

クレア・マクドナー

正味の部分というのは、その両方です。つまり、純予約台数を報告する場合、納車されるすべての車両は、予約台数のベースから出てきます。つまり、前四半期および前々四半期までの納車台数と、予約台数に含まれる解約台数を差し引いたものです。

エマニュエル・ロズナー

なるほど。大変参考になります。2025年に手元資金でR2を発売するという目標は、非常に心強いものです。この目標を達成するために、どのような計画を立てていますか。設備投資の軌道を修正するのでしょうか?また、資本支出を削減する必要がある分野を特定されていますか?また、営業キャッシュ・バーンは以前予想していたよりも減少すると予想していますか?どのようにそれを行うのでしょうか?

クレア・マクドナー

もちろんです。先ほど申し上げたように、手元資金でジョージア州のR2を立ち上げることができるようになったのは、ノーマルに設置した15万台の設備容量で収益性を確保できるようになったことが大きな要因の1つです。また、ジョージア州については、モジュール方式で建設していることも重要なポイントです。ジョージアの第1期は、20万ユニットのR2ラインとなり、その最初の20万ユニットが2025年にオンラインになる予定です。そのため、40万台すべてを一度に建設するのではなく、計画や見通しの中で、設備投資の削減を図ることができます。

さらに、RJからお聞きしたように、製品開発ロードマップに焦点を当て、優先順位をつけるという戦略的な決定も、今後数年間の設備投資見通しについて考える際に、設備投資の節約につながります。

エマニュエル・ロズナー

了解しました。最後に、Amazonのバン配送の立ち上げはどのように進んでいますか?また、通期の目標25,000台のうち、商用車側は何台くらいになるのでしょうか。

RJ・スカリンジ

はい。EDVを生産し、納品できることに興奮しています。先ほども申し上げましたが、Amazonに納品するEDVはEDV700を発売しました。これは、およそ700立方フィートのバンです。EDV500は現在、試作段階です。EDV 700に関しては、前回の電話会議でもお話ししたように、アマゾンのデジタル・エコシステムにどのように適合させるか、また、一連の試験とドライバーとの一連のフィードバック・ループを通じて、膨大な量のドライバーからのフィードバックを得て、反復と改良を重ねたのです。その結果、昨年中に多くの改良がなされ、現在行われている配送がさらに活発化し、できればもっと多くのドライバーが私たちの住む地域すべてに荷物を届けてくれるようになることを期待しています。しかし、R1シリーズとEDVシリーズの正確な比率については、まだお知らせしていません。しかし、大まかに言えば、R1が全体の過半数を占め、EVは全体の3分の1程度になると見ています。

エマニュエル・ロズナー

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Piper SandlerのAlex Potterからです。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ポッター

わかりました。素晴らしい。垂直統合とソフトウェアについて、補足的な質問をさせてください。御社の戦略は非常に明快です。それは差別化です。つまり、自社製の電子機器の上に、自社製のソフトウェアを重ねようとしているのです。退屈なファームウェアやミドルウェアなど、顧客が目にする機会のないものも含まれます。また、自動車ブランドが舞台裏のソフトウェアに深く入り込むのは余計なことで、誰もがベースレベルのサードパーティシステムを標準化し、ソフトウェアスタックの顧客向けエンドでのみ差別化を図るべきだという考え方もあります。そこで質問なのですが、まず最初に、私がこれらのことを正しく説明しているかどうかを確認したいのです。次に、なぜ御社の戦略が正しく、他の戦略が間違っているとお考えなのでしょうか。

RJ スキャリンジ

ありがとう、アレックス。素晴らしい質問です。自動車のように複雑な製品、特に、カメラ、レーダー、超音波などのセンサーや、サスペンション、ブレーキ、モーターなどのアクチュエーターが多数接続された自動車について考えると、従来のモデルは、おっしゃるとおり、さまざまなティア1サプライヤーから多数の演算プラットフォームやECUを購入して、それらの異なるECUをすべて統合することでした。そして、OEMがその一部を、少なくともアプリケーション層でどのように行うべきかを規定するのです。私たちの観点では、本当にユニークなカスタマー・エクスペリエンスを創造するために、車両に搭載されているすべてのセンサーとハードウェアをフルに活用し、時間をかけて車両を継続的に改善し、単にスクリーンに新しい色を表示するだけではなく、実際に車両の性能を深く掘り下げていくことが必要です。私たちは、フルスタックの開発と制御の両方が重要だと強く感じています。つまり、車両全体のコンピュート・プラットフォームを設計・開発することです。つまり、すべての電子機器です。もちろん、そうすることで非常に効率的なネットワーク・アーキテクチャを設計することができますし、その中で低レベルのオペレーティング・システムからアプリケーション層まで、ソフトウェアの全レイヤーを構築することも可能です。

そして、顧客と接する立場から、なぜそれが重要なのかが見えてくるのが、とてもエキサイティングなことです。すでに多くのOTA(Over-the-Air Update)をお客様に提供していますが、これは今後の展開のほんの一部に過ぎません。ガレージドアオープナーのような機能の追加、自動運転機能の強化、ドライブモードの追加、診断プラットフォームの追加などです。これらのプラットフォームはすべて内部で制御されているため、プラットフォームを超えて車両の奥深くまで入り込むことができるのです。このことは、消費者側だけでなく、私たちにとっても重要なことです。私たちがFleetOS製品に組み込んでいるコア機能の多くを支えているもので、メンテナンスの必要性を予測的に分析したり、自動車のライフサイクルの健全性を予測的に管理したりすることができます。このように、商用車にも有用な機能が数多くあります。

アレックス・ポッター

なるほど。ありがとうございました。次に、ジョージアとR2について質問します。R2の正確な部品表、ジョージアの正確な設計とレイアウトは、あとどれくらいで完成するのでしょうか?モジュラー・プランに取り組んでいるようですね。その点で、特に一体成型や新しい製造技術に関することは、何でも結構です。ジョージアでの最終決定はいつごろになりそうですか?ありがとうございます。

RJ・スカンジナビア

ジョージア州のプロセスは、ノーマルの全製造工程の立ち上げから得た知見を活用することができるので、非常に興味深く、エキサイティングな機会です。ノーマル工場は、1つの敷地に2つの工場があると考えることができます。R1の生産ラインがあります。そして、これはいわば第1世代のラインです。そして、RCVプラットフォーム、リビアンコマーシャルバンプラットフォームがあります。そして、車体工場と一般組立工場が分かれています。このように、ノーマルに建設した2番目のラインには、すでに多くの学習が組み込まれています。ジョージアでは、生産ラインレイアウトの観点からも、製品そのものの観点からも学ぶ機会があり、それらをすべて組み合わせて、手頃な価格と設備投資効率の点で世界クラスの製品を作ることができます。また、2025年に市場に投入される製品では、さらに多くの学習が蓄積されることになります。私たちの組織の大部分は、R1T、R1S、EDV700、EDV500の間のノーマル施設での立ち上げに引き続き注力しています。しかし、これらの学習は、R2や部品の簡素化、部品の統合、そしておっしゃったような鋳造品の使用に関する考え方に確実に反映されています。R1やRCVのプログラムでは、確かに鋳造品を使用しています。しかし、より多くの部品を統合する機会を得ることは、私たちにとって大きな喜びであり、製造とコストの効率を高めることは、この製品にとって非常に重要です。

アレックス・ポッター

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBairdのGeorge Gianarikasからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョージ・ギアナリキャス

皆さん、こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとうございます。RJさんは最近、EV材料に関するインタビューで警鐘を鳴らしていますが、競合他社の中には、リチウムやその他の鉱物の採掘業者と直接取引をしているところもありますね。この分野でどのような戦略で、どの程度の関係を構築しているのか、教えてください。ありがとうございました。

RJ・スカンジナビア

ありがとう、ジョージ。最近のインタビューで、年間1,000万台未満しか生産されない電気自動車から、世界中で生産されるすべての自動車が電気自動車になるにつれ、私たちが業界として直面することになる長期的な戦略課題についての話をしました。そして、この10年の終わりに近づくにつれて、物質的な制約が生じるだろうと考えています。しかし、今後5年間を見据えた場合、バッテリーセルの供給が制限されたり、重大なリスクが発生したりすることはないと考えています。バッテリーセル戦略と同様に、はるか上流の原材料であるプリカーサーの戦略も、多様なアプローチで進めています。R1製品とRCVベースのプラットフォーム製品の間に投入したのは、高ニッケル電池です。これは円筒形をしています。これはニッケル価格に対するヘッジであると同時に、本質的に低コストの化学物質で、ベースモデル構成として美しく、商用車にも非常に適しています。多様化というのは、単にニッケルや鉄を多く含む化学物質だけでなく、セルサプライヤーパートナーを適切に選択することです。

リン酸鉄リチウム電池の場合は炭酸リチウム、高ニッケル電池の場合は水酸化リチウムが重要で、これらは、年間数百万台の大規模生産を真剣に目指す企業にとって、サプライチェーンの確保が必要な分野だと考えています。私たちは、こうした重要な前駆物質を確保するための関係を築き、適切な取引を行うために懸命に努力しています。材料費に関するリスクは、このラインにいる誰もが理解していると思います。水酸化リチウムの価格はここ数カ月でかなり上昇しており、皆に影響を及ぼしています。ですから、この10年の後半を見据えて、供給に対する自信を持ち、主要な前駆物質が不足するリスクを回避することが、私たちが非常に重視していることなのです。将来的には、この点について何らかの発表を行う予定です。

ジョージ・ギアナリキャス

ありがとうございます。もう1つ、自律型製品についてお伺いしたいのですが、何か新しい情報はありますか?また、そのサービスがどのように将来の製品決定を促しているのか、教えてください。ありがとうございました。

RJ・スカンジナビア

もちろんです。私たちの発売する製品には、Driver+と呼ばれる機能があります。その中核となるのが高速道路機能で、基本的に車両が自分で運転することができます。しかし、現在では、高速道路に限定しています。このプラットフォームは社内で開発しました。今後、この機能はさらに大きくなっていくでしょう。ですから、すでにお客様にお届けしている既存のクルマや将来のクルマには、より多くの道路にこの機能を拡張するためのオーバー・ザ・エア・アップデートを行う予定です。また、ソフトウェアベースの開発と並行して、ハードウェアのアップグレードや改良も行っています。私たちが次世代ネットワーク・アーキテクチャと呼んでいるものには、コンピュータの追加や、カメラやその他のセンサーの更新も含まれており、現在のレベル 2 機能セット以上の継続的な進歩をサポートするものです。また、クレアは、今後どのように注文を受け、予約ベースのプロセスに移行していくかという文脈で、この話をしました。その理由のひとつは、需要のバックログが非常に大きいため、2年後に作る製品は、現在作っている製品とは異なるものになるだろうということです。異なるというのは、これらの製品が改良されるということです。もちろん、それに加えて、ネットワーク・アーキテクチャも改善され、これらの未来型製品に搭載されることになるでしょう。

ジョージ・ジアナリッカス

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、RedburnのCharles Coldicottからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

チャールズ・コルディコット

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、生産についてですが、株主通信によると、3月または3月末に350台あった週単位の生産が、直近5週間で250台程度に減速した理由の1つは、追加的な操業停止により工場生産の25%を失ったことであると書かれています。4月に想定以上の長期間の停止を余儀なくされた理由は何だったのか、教えてください。それはもう終わったのでしょうか?また、5月の生産量は3月の水準に戻ったのでしょうか、あるいはそれ以上なのでしょうか。

RJ・スカンジナビア

ありがとうございます。いくつか明らかにしたいことがあります。ここで計算されている生産比率は、3月にシステム的に減速したものですが、実際の生産ラインそのものは、安定性も生産比率も向上し続けているのです。問題は、生産ラインの改善が進む一方で、供給上の制約から生産ラインを十分に活用できていないことです。ですから、先ほど申し上げたように、今日の1シフトの操業のうち、25%強の時間をロスしています。ですから、この四半期までに生産した自動車の台数は、その自動車に搭載されるすべての部品をサポートするために必要な半導体の台数とほぼ同じです。このように、私たちにとって心強いのは、これまで不足が続いていた領域について、サプライヤーと密接に連携してきたことです。そのため、サプライヤーと密接に連携し、半製品サプライヤーに対して、生産量の面で前週比で継続的に進展していることを示しました。そして、ここ数週間で発生した制約やラインダウンの状況を、今期の残り、そしてもちろん今期いっぱいの増産に向けて、確実に解決するよう、非常に熱心に取り組んでくれています。また、主要な制約を受けているサプライヤーのCEOやシニアチームと話をしない日はありません。もし彼らが聞いていたら、私たちは彼らのサポートに感謝していると自信を持って言うことができます。しかし、ここで自信を持って言えるのは、彼らは私たちが期待していたように、しっかりと寄り添ってくれているということです。また、サプライヤーは、私たちが会社として生産と増強の能力があるかどうかをまだ見極めようとしていた年初の状況とは、大きく異なっていると言えるでしょう。私たちは、業績を通じて、工場が稼働できることを明確にしました。そして、今年半ばからは2交代制で工場を稼働させ、部品配分の見通しを立てたいと考えています。

チャールズ・コルディコット

そうですか。ありがとうございます。3月の価格改定以降に受けた1万件の受注について、9万3,000ドルのASPは非常にリッチな構成に見えますが、実際はいかがでしょうか。この価格帯であれば、大半はクアッドモーターの最大パックR1Tか大型パックR1S-esということになりますね。これには驚きましたか?旧来の低価格帯とはいえ、残りのオーダーブックの構成と一致しているのでしょうか?また、今後の受注についてもこのような構成が維持されるとお考えですか?

RJ・スカンジナビア

ASPが高いということは、ご指摘のようにデュアルモーターが好まれているということですが、クアッドモーターも好まれているようです。また、ラージパックとミドルサイズのパックは、コンフィギュレーションの大半を占めています。つまり、お客様の購買意欲は非常に高く、これらの車種には価格決定力があり、私たちがブランドとして築いてきたものがあるのです。このことは、今後6ヶ月、12ヶ月とインフレが続く中で、これらの車種に大きな価格決定力があることを私たちに確信させてくれます。

チャールズ・コルディコット

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はゴールドマン・サックスのマーク・ディレイニーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・デレーニー

はい。質問をお受けいただき、ありがとうございます。この会社では、いくつかの新しい自動車技術に取り組んでいます。LFPバッテリー、エンデューロ・モーター、そして新しいネットワーク・アーキテクチャについてお話いただきましたが、これらは長期的な収益目標にとって重要な部分であるとコメントされています。これらの主要技術の開発がどのように進んでいるのか、また、それらが予定通りに実現する見込みなのか、もう少し詳しく教えてください。

RJ・スカンジナビア

もちろんです。先ほど申し上げたように、マーク、私たちはLFPパックについて、まず今年の後半に商用バンに搭載する予定です。それと同時に、エンデューロ・モーターの最初のアプリケーションも、今年の後半にバンに搭載される予定です。どちらも順調に進んでいます。エンデューロ・ドライブ・ユニットの場合は、現在、工場とラインを建設中です。このように、ラインを作り、工場を増設し、計画通りに進んでいます。私たちは懸命に推し進めています。今年の後半には、この製品を自動車に搭載できることを楽しみにしています。そして、商用バンへの導入に続いて、LFPパックとEnduroドライブユニット、つまりEnduroをデュアルモーターセットアップ(前と後ろに1つずつ)で使用し、R1製品ラインにも導入する予定です。

マーク・デレーニ

それは参考になりますね。2つ目の質問ですが、ソフトウェアとサービスのビジネスチャンスについて、より深く理解したいと思っています。また、この業界にとって非常に興味深いビジネスチャンスだと思います。初期のR1オーナーとの関係で、どのような進展があったのか、もう少し詳しく教えてください。また、保険商品など、御社の提供するサービスについて、どのような採用実績があるのでしょうか。ありがとうございました。

クレア・マクドナー

特に、融資や保険の観点からの提案については、高い導入率が得られています。これらは、ご存知のように、垂直統合のレベルについていくつか質問がありました。この2つの例は、強力なサードパーティと提携し、融資の面ではChaseと、保険の面では全米規模の会社と提携して、ビジネスに関する非常に強力なデータ駆動型の洞察を構築できるようになったものです。そして重要なことは、こうしたデータ主導の洞察によって、お客様との関係を継続的に進化させることができるということです。また、融資や保険だけでなく、ソフトウェアに対応したサービスも提供できるようになり、AmazonとのFleetOSソリューションでは、エンドツーエンドのフリートソリューションの管理を支援するために、私たちが提供する機能が大きなベンチマークになっています。FleetOSの場合、当社がこれまで行ってきた商業ベースでのデジタル・コマースへの投資を活用することができ、それを消費者体験に応用して、1台の車両をどのように管理するかを考えることができます。このように、消費者向けと商業向け両方の事業において、デジタル・インフラとデジタル・バックボーンを活用しているのです。これまでにもお話ししてきたように、ソフトウェアとサービス事業が提供する65%の長期的な粗利益率によって、成長する自動車部品から得られる複合効果を考慮しながら、最終的にマージンを急速に拡大することができます。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのライアン・ブリンクマンからです。どうぞよろしくお願いします。

ライアン・ブリンクマン

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。3月1日に実施した17%から21%の車両価格引き上げについて、価格引き上げのうち、電池の金属コストの上昇や、コントロールできない一般的なインフレと、製品開発費などの企業特有のコストの上昇を相殺するためのものはどれぐらいあったのでしょうか?前回の決算発表の直前に価格改定を行ってから、内外のコスト動向はどうなっていますか?また、支出計画の柔軟性についても言及されましたが、キャッシュポジションが潤沢であることも評価しています。しかし、予算の増加を抑制した例などはまだないのでしょうか?

クレア・マクドナー

最初の質問ですが、値上げを決定するにあたり、私たちは原材料費と原材料費以外の幅広いインフレの背景を調べました。また、幅広い市場や業界の背景で見られる運賃の上昇や、その他のインフレの観点から見た上昇など、インフレの状況を確認しました。これらの要因に加え、私たちは、私たちが市場に提供する価値提案と、私たちの車両が示す中核的な機能をベンチマークし、私たちの価格が高くなっても、本当に魅力的な価値提案を提供できることを確認しました。そして、3月1日以降の予約注文の勢いと加速は、この方程式がまだ損なわれていないことを明確に示していると思います。そして、私たちがより多くの車両を納入している市場において、多くのネットワーク効果が見られたことは驚くべきことでした。また、予約注文が加速しています。これは、お客様が市場で最高のセールスマンとなり、自ら試乗し、場合によってはカスタマー・エクスペリエンス・センターに連絡して、自分の友人の質問にどう答えるのがベストかを尋ね、リビアンブランドとは何か、そして重要なのは市場での運転体験はどのようなものかについて他の人々に伝え、力を与えているからです。これらは、私たちにとって重要なイネーブラーです。重要なのは、私たちはコスト削減の取り組みに関しても、立ち止まってはいないということです。また、RJが申し上げたように、R2の動力源となる基礎的なシステムを数多く開発し、ご存知のように、より手頃な価格の中型SUVも発売される予定です。また、今後2年間で市場に投入されるであろう、これらの水平的な技術投資についても、私たちは恩恵を受けることになります。

ライアン・ブリンクマン

非常に参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はみずほのビジェイ・ラケッシュからです。どうぞよろしくお願いします。

ビジェイ・ラケッシュ

RJとクレア、こんにちは。生産については、通期の見通しを維持されましたね。この数字を達成するためには、おそらく生産量を2倍、あるいは3倍にする必要があったと思われます。また、今年半ばに2番目のシフトを追加するようですが、これは、2番目のシフトを追加することによって、すべての供給制約が今年半ば、6月までに解決されると想定しているということでしょうか。

RJ・スカンジナビア

そうです。当社の生産ラインは、おっしゃるとおり、サプライチェーンが現在サポートできる量よりもかなり高い速度で生産することが可能です。しかし、今回のガイダンスには、サプライチェーンに関する私たちの期待と確信が十分に込められています。前回の電話会議でも申し上げましたが、ここでもう一度確認しておきたいのは、私たちはサプライヤーに対して、それ以上のことをするよう可能な限り強く働きかけているということです。私たちは、工場の生産能力をフルに発揮して、より多くのクルマ、より多くの、いや、より多くのクルマをお客さまにお届けしたいと考えていますが、これはかなりの需要残高があり、消費者と商業の両側面で盛り上がっていることを考慮した結果です。

Vijay Rakesh

ありがとうございます。アマゾンのEDVについてですが、消費者サイドでは、コスト・インフレに基づいて価格を調整することができると思います。EDVについても、商用EVの価格設定などに関して、ある程度の柔軟性はあるのでしょうか。以上です。ありがとうございました。

クレア・マクドナー

アマゾンの契約については、コスト・プラス契約となっています。そのため、全体的なインフレ指標を契約の中に組み込んでいます。また、LFPパックの導入や商用バンへのエンデューロ・モーターの導入は、Amazonにとって大幅なコストダウンの機会を提供する重要な要素です。そのため、この契約から得られる継続的なマージンについては、大きな自信があります。

RJ・スカンジナビア

クレアが言ったように、この契約はコスト・プラスですが、LFPパックやエンデューロ・ドライブ・ユニットなどで達成したすべてのコスト削減の一部を当社が保有する仕組みになっていることも重要な点です。

ビジェイ・ラケシュ

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

以上で本日の質疑応答は終了です。では、最後にRJ・スカリンジさんからご挨拶をいただきたいと思います。

RJ・スカリンジ

はい。皆さん、電話への参加、ありがとうございました。また、皆さんからたくさんのご質問をいただき、ありがとうございました。最後に、ディスカッションの過程で出てきたいくつかのことを繰り返しておきたいと思います。私たちは、今後進むべき道について、これ以上ないほど自信を持っています。私たちはリーダーシップ・チームとして、170億ドルの現金、15万台の設置容量、そして消費者(消費者側とパートナーであるAmazonの両方)からの素晴らしい需要を確実に取り込み、これらの中核的な要素をすべて取り込んで、今後数年間の著しい成長に向けて確実に位置づけるとともに、2025年のR2発売を確実にするために資本投入に集中し、手元の資金でそれを可能にすることに非常に集中して取り組んでいます。ですから、クレアが言ったように、また私が言ったように、私たちは将来の成長という点で運転席に座っているのです。今後、この場で議論を重ね、目標に向けた継続的な進捗をご報告できることを楽しみにしています。皆さん、ご参加ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終わります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?