参考和訳 DLocal Limited (NASDAQ:DLO) Q4 2022 Earnings Conference Call April 5, 2023

DLocal Limited (NASDAQ:DLO) Q4 2022 Earnings Conference Call April 5, 2023 8:00 AM ET

会社参加者

ソレダド・ネイガー - 投資家向け広報担当者

セバスチャン・カノビッチ - 最高経営責任者

Maria Oldham - コーポレート・デベロップメント・投資家対応担当副社長

ジャコボ・シンガー - 社長兼最高執行責任者

ディエゴ・カブレラ・カネイ - 最高財務責任者

電話会議参加者

ティト・ラバルタ - ゴールドマン・サックス証券

ホルヘ・エチェバリア - モルガンスタンレー証券

Jason Kupferberg - バンク・オブ・アメリカ

Neha Agarwala - HSBC

アンドリュー・バウチ - SMBC日興証券

カイオ・プラート - UBS

オペレーター

おつかれさまでした。お立ち寄りいただきありがとうございます。DLocal 2022 年第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、すべての参加者はリスニングオンリーモードになっています。[本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、本日のスピーカー、インベスター・リレーションズ担当のソレダッド・ネージャーに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ソレダド・ネイガー

オペレーター、どうもありがとうございました。皆さん、おはようございます。本日は2022年第4四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。なお、決算短信をご覧になっていない方は、当社ホームページの投資家情報ページの「財務情報」欄に掲載されています。

本日の電話会議では、最高経営責任者のセバスチャン・カノビッチ、社長兼COOのハコボ・シンガー、最高財務責任者のディエゴ・カブレラ・カネイ、企業開発・IR担当副社長のマリア・オールダムが参加します。

私たちは、準備された発言に付随して、スライドプレゼンテーションを提供します。このイベントはウェブキャストで生中継されます。ウェブキャストとプレゼンテーションの両方は、DLocalのウェブサイト(investor.dlocal.com)からアクセスすることができます。録画はイベント終了後、すぐに利用できるようになります。

話を進める前に、プレゼンテーションに含まれる、あるいはこのカンファレンスコールで言及される将来の見通しに関する記述は、現在入手可能な情報および将来の出来事に関するDLocalの現在の仮定、期待、予測に基づいていることを申し上げておきます。当社は、当社の仮定、期待、および予測は、現在入手可能な情報から合理的であると考えていますが、これらの将来予想に関する記述に過度に依存しないよう注意してください。

実際の結果は、DLocalの投資家向けウェブサイトから入手可能なDLocalの証券取引委員会提出書類の「将来予想に関する記述」および「リスク要因」の項に記載されているものを含むさまざまな理由により、DLocalのプレゼンテーションに含まれる、またはこのカンファレンスコールで議論されるものと大きく異なる場合があります。

それでは、会議をセバに引き継ぎます。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

皆さん、おはようございます。本日は通話にご参加いただき、ありがとうございます。当社の事業と2022年通期および2022年第4四半期の業績について説明します。まず、主要なステークホルダーに感謝の意を表したいと思います。ワラにもすがる思いで挑んだこの四半期でしたが、以下のことにこれ以上ないほど感謝しています。まず、長期的なパートナーを通じて、私たちがその数量を誰に託すかを慎重に選択していることを知っているお客様です。

2022年のTPVが、第4四半期の33億枚を含め、前四半期比21%増の106億枚と過去最高を記録したことは、当社のソリューションと当社の[ビジネストレンド][ph]を信頼していただいている証しです。私たちは、懸命に働き続け、私たちの長期的な野望を実現するために尽力し続けているチームに感謝しています。私たちは試され、その試練を乗り越えました。私たちの事業は、これまで以上に円滑に、そしてより良く運営され続けています。

第三に、長期的な投資家のパートナーに感謝します。規制当局への提出書類でお分かりのように、当社の主要株主は引き続き当社を支持しています。最近、ポジションを増やしており、現地の将来の価値創造の可能性に対する自信と興奮を表しています。私たちは、自分たちが築いているビジネスを強く信じており、取引方針に従って自社株買いプログラムを継続しています。これは、当社が株式公開企業として2年目を迎えたことを意味します。当社は上場以来、当初の期待を上回る成果をあげており、2022年も例外ではありませんでした。

業績を深く掘り下げる前に、私たちがなぜ2016年にDLocalを始めたのか、そしてそれが今日までの私たちの行動すべてを動かしているのかを、皆さんに思い出していただきたいと思います。私たちがDLocalを設立したのは、非常に明確なペインポイントを見たからです。新興国市場へのアクセスやビジネスが非常に難しいのです。新興国は一般に、ベンダー市場よりも決済システムや方法が細分化されています。また、新興国には、より不安定で複雑な規制環境、異なる税制、異なる消費者行動もあります。

そのため、関連リソースを持つグローバルな大企業であっても、1つの市場で新しい決済手段を1つ設定するだけでも、非常に時間がかかり、フラストレーションが溜まります。それを、多くの新興市場にまたがる、複数の決済手段に外挿するとなると。特に、ほとんどすべてのビジネスにとって非中核的なものであることを考えると、解決するために非常にリソースを必要とするプログラムである。

そこで、DLocalの出番です。40の新興市場にまたがる900以上の支払い方法を統合し、単一のAPIですべてを利用できるようにするという大変な作業をすべて行うことで、企業がこうした手間をすべて回避できるよう支援することができるのです。また、私たちは何百もの加盟店をサポートしているため、加盟店の数量をまとめることによるスケールメリットの恩恵も受けることができます。ここで強調しておきたいのは、DLocalの1つのモデルを通して、私たちは加盟店にシームレスな体験を提供しているということです。1つの契約、1つのプラットフォーム、1つのAPI、1つのサポート源です。

加盟店にとって、PIXという現地の即時決済手段でブラジルレアルを受け取る場合も、現地の銀行振込でナイジェリアナイラを支払う場合も、統合はひとつだけです。彼らの統合は1つだけです。過去7年間の会社の成長は、加盟店にとってこの提案が魅力的であったことの証だと考えています。

現在では、マイクロソフトやメタなど、世界的に有名な大企業にサービスを提供しています。マイクロソフトやメタなど、世界的に有名な大企業にサービスを提供しています。これらの企業は、国内外を問わず、900種類以上の支払い方法を通じて、40市場、20億人以上の消費者にアクセスすることができます。そして、エキサイティングなのは、まだまだ続くということです。さらに多くの加盟店、新しい市場、新しい製品、そして新しい決済方法が登場する予定です。

DLocalが解決しようとしている問題が本当に難しいのなら、DLocalが存在する以前の新興市場で加盟店はどのように運営されていたのかとよく聞かれるのですが。とよく聞かれますが、DLocalが存在する以前は、新興国でどのように営業していたのでしょうか。実は、これらの加盟店は、多くのリソースと時間を割き、多くの顧客が取り残されることを受け入れて、何とか営業しているのです。

私たちと仕事をする前は、グローバル企業が例えば10の市場でビジネスを展開しようとすると、少なくとも10の異なるプロバイダーと統合し、少なくとも10の契約を結び、少なくとも10の異なるパートナーとの関係を処理する必要があったでしょう。それでも、一部の市場や決済方法については、その負担が大きすぎるため、多くのお客様を置き去りにしてしまうことになり、完全に見送ってしまうこともありました。

しかし現在では、加盟店がDLocalに接続すると、すぐに40カ国、20億人以上のユーザーへのリーチを拡大し、私たちが提供するすべての市場で事業を展開するために必要なすべてを手に入れることができるようになったことを大変誇りに思っています。加盟店は、リーチの迅速な拡大、コストと複雑性の軽減、その他、DLocalソリューションの利点である、受け入れ率とコンバージョン率の向上、摩擦の軽減、規制・税務コンプライアンスのサポート、FX翻訳と詐欺防止などの恩恵を受けることができます。

複数の新興市場で販売したい企業にとって、自社で統合を行うよりもDLocalのソリューションを利用することは、当然のことだと考えています。私たちは、Meta、Microsoft、Shopify、Spotify、Salesforce、Deal、Wish、Expedia Groupなど、最大かつ最も成功している企業のグローバルマーチャントおよびマーケットプレイスと提携し、サービスを提供していることを誇りに思っています。

私たちは、情報開示の制限のため、同様にお伝えすることができない他の世界有数の名前と提携しています。欧米で活躍する大手企業だけでなく、Tencent、Telegram、[indiscernible]など、新興国で生まれた大手企業ともお取引しています。

これらは、私たちのソリューションが提供する価値を証明するものだと考えています。現地に精通している新興国の企業でも、自社で統合を行うより、当社のソリューションを活用した方がはるかに便利だと感じています。世界のトップ企業を取り込み、忠実な顧客として維持し、顧客とのビジネスを一貫して成長させることができるのは、当社のテクノロジーと高度な顧客中心主義、そして継続的で迅速な製品革新のパイプラインが原動力となっています。

当社の営業チームは非常に迅速で、お客様のビジネスを深く理解し、お客様の課題を理解し、一緒に解決することができます。その結果、私たちのプラットフォームが提供する価値を継続的に高め、より多くのマーチャントベースに役立つ新しい製品や機能が生み出されることがよくあります。

では、グローバルに活躍する大手企業とのパートナーシップの例をいくつか紹介しましょう。最初の例は、最近導入したセールスフォースです。セールスフォース社との緊密なパートナーシップの中で、私たちは彼らが直面している問題を知ることになりました。新興国における決済や資金調達は、現地の規制や為替レートの変動により複雑です。私たちはセールスフォースと共同で、B2Bクロスボーダー決済のための新しいソリューションを開発しました。

このソリューションは、B2B決済の複雑さを解決するもので、通貨変動の管理、現地での支払いオプションの実現、資金の送金と決済の処理の保証をします。このソリューションにより、DLocalは、通常、平均チケットの高いB2B決済を可能にします。セールスフォースなどの加盟店は現在、DLocalのインフラを利用してさまざまな支払い方法とFX市場にアクセスし、支払い処理の本国送金を確実に成功させ、和解プロセスを改善しています。

当社のソリューションがなければ、セールスフォースは最終的にこの市場での決済を停止していたでしょう。現在では、このサービスを他のグローバル市場にも拡大し、当社の大手顧客数社にこの新しいソリューションを利用していただいています。

スライド8では、Metaが多くの市場で幅広い支払い方法にアクセスできるようにした当社のソリューションの威力を事例で紹介しています。私たちは4年以上にわたって彼らと協力し、今では複数の地域と製品にまたがってサービスを提供しています。Meta社のような大規模なグローバル企業のお客様との緊密な関係を通じて、私たちは、非伝統的な支払い方法による支払いの受け渡しに関する課題を知ることになりました。

企業は、非伝統的な支払方法を受け取ることができなかったり、これらの支払方法での摩擦の多いユーザーエクスペリエンスによってコンバージョンを失っていることに気づきました。小額送金やキャッシュライクペイメントといった非伝統的な決済手段を統合することで、Metaはアフリカでスムーズで摩擦のない決済体験を提供することができるようになりました。

モバイルマネーを例にとると、この非伝統的な決済手段は急速に成長しており、2021年にはすべての決済事業者の月間アクティブユーザー数が世界で346人に達しました。ケニアなどの市場では、クレジットカードの普及率が6%であるのに対し、モバイルマネーの普及率は60%に達しています。私たちは、Metasにこの決済手段を開放し、これらの市場での顧客リーチを拡大できるようにしました。

さて、決算の話に移ります。2022年について簡単にご説明します。昨年はDLocalにとって例外的な年でした。当社のTPVは前年比75%増となり、100億ドルを突破しました。売上はほぼ横並びで、前年比72%増の4億1,900万ドルに達しました。2022年のNRRは165%となり、野心的なNRR目標を達成することができました。

当社は引き続き、売上総利益とEBITDAの絶対額の伸長に注力しています。売上総利益は前年同期比55%増の2億200万ドル、調整後EBITDAは前年同期比54%増の1億53百万ドルに達しました。空売り報道による雑音にもかかわらず、第4四半期には、前年同期比78%、前四半期比21%の力強いTPVの成長を実現し、事業の成長を継続しました。

これは、既存顧客が当社とのビジネスを継続的に拡大し、新規加盟店との契約も順調に進んでいることを示すものだと考えています。売上高は、前年同期比55%、前四半期比6%の増収となりましたが、このうちTPV関連は地理的要因及び製品ミックスにより減収となりました。2022年に2億200万ドル、第4四半期に5500万ドルの売上総利益を達成しました。私たちは、短期的にマージンが低下しても、絶対的なドルの利益成長に焦点を当て続けています。

それでは、2022年の事業と業績について、マリアからご説明します。

マリア・オールダム

セバさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。私たちの成長の軸は、「プロダクト」「マーチャント」「マーケット」の3つです。まず「製品」ですが、当社のソリューションでは、国境を越えて、またローカルからローカルへ、決済を行うことができます。決済手段のカバー範囲が広ければ広いほど、現在、そして将来のお客さまや遠隔地でも利用できるようになるため、[indiscernible]の価値は高まります。

セバが冒頭で述べたように、DLocalソリューションの大きな利点は、加盟店が従来とは異なる決済手段にアクセスできるようにすることです。2022年、当社のTPVの67%はクレジットカード以外の決済手段によるもので、ローカルデビットカード、銀行振込、デジタルウォレット、モバイル決済、現金同様の方法など、従来とは異なる決済手段を含んでいます。

この決済事項の対象外は、ブラジルのPIXやBoleto、南アフリカのモバイルマネー、インドのUPI、メキシコのOxxoなどです。これらの決済方法の多くは、クレジットカードよりも圧倒的に普及率が高い。例えば、ナイジェリアでは、統計によるとクレジットカードを持つ人は人口の3%しかいない。

クロスボーダー取引量に着目すると、クレジットカード以外の決済手段のウェイトが高く、2022年のクロスボーダー取引量全体の72%を占めています。クレジットカードは、ローカルスキームも含めて、2022年のクロスボーダー取引量の28%を占めています。

さて、次に加盟店のアクセスについてです。当社のソリューションは、業界を問いません。このため、多様なビジネスからマージンを得ることができ、ビジネスサイクルや季節性を自然にヘッジすることができます。現在、当社のTPVの20%以上を占める業種はありません。2022年における最大のバーティカルは金融サービスです。このバーティカルでは、主に当社の[rails] [ph]を利用して新興市場や送金業者にリーチする決済サービスプロバイダーにサービスを提供しています。

また、ウォレットはTPV全体の1%、暗号はTPV全体の0.2%を占めています。その他、コマースや広告、ストリーミングやオンデマンド配信など、重要なバーティカルがあります。2022年、当社はすべての垂直方向で成長を推進し、最も速い成長率が観測されたのは旅行、コマース、オンデマンドデリバリーでした。

2022年には、新しい加盟店のプラットフォームへの加入を継続しました。現在、当社のプラットフォームには600社以上の企業向け加盟店があります。また、現在、200以上の主要アカウントを積極的に管理しています。私たちは加盟店と非常に緊密に連携し、プラットフォームの継続的な強化以外にも、加盟店の新しい支払い方法と新しい市場の開拓を支援しています。

2022年、当社の加盟店は平均して8カ国で決済を行い、2020年の6カ国と比較しました。また、2022年には平均79の決済手段を利用できるようになり、2020年の44の決済手段から80%増加しました。2023年の販売パイプラインに非常に期待しており、素晴らしい新しいパートナーシップについて、近々詳しくお伝えしたいと思っています。トップ10市場とのビジネスの成長は著しいものがあります。

2022年、トップ10の加盟店からの収益は、2021年の[1億2800万ドル][ph]に対して、2億1100万ドルに達しました。同時に、私たちは、加盟店ベースに関して、収益の多様化を続けています。トップ10クライアントの集中度は前年比で低下しており、2021年には56%、2020年には64%だったのが、2022年には総収入の50%に低下しています。

第3の成長軸に移ります。ジオグラフィです。創業以来、私たちはグローバルな野心を抱き、大きな夢を描き、ブラジルの非常にローカルな単一の決済手段からスタートしました。初期の成功に後押しされ、他の新興市場にも進出することになりましたが、当社の拡張性の高いソリューションにより、それを迅速に実行することができました。その結果、ラテンアメリカ、アフリカ、アジアの40カ国に事業を拡大することができました。

直近では、2022年第4四半期にホンジュラスが追加されました。2023年も、加盟店のニーズと潜在的な新市場の魅力という2つの要素に基づき、拡大戦略を進めていく予定です。さらに、新しい国を増やすことと、すでに事業を展開している国での存在感を深めることのバランスを取り続けます。このような取り組みにより、私たちの目標は、世界の加盟店が事業を展開したい新興市場において、加盟店から選ばれるパートナーになることです。

それでは、ヤコボから、各地域における当社の業績についてご説明します。

ヤコボ・シンガー

ありがとうございます、マリア。アフリカとアジアは、当社にとって重要なエンジニアリングであり、成長分野です。これらの地域では、当社のソリューションに対する強い需要があり、また、これらの市場は魅力的な経済圏であることが分かっています。私たちがこれらの地域に進出した結果は、それを物語っています。2022年のアフリカとアジアでの収益は前年比259%増で、2022年には7400万ドルに達し、大きなチャンスが待ち受けています。

2021年、アフリカとアジアの収益は、当社の総収益の8%を占めていました。2022年には、これが総収入の18%に拡大しました。第4四半期の収益は、前年同期比5倍増、四半期比4%増で2600万ドルに達しました。これは、2021年の12ヵ月間に記録された2100万ドルを上回るものです。

第3四半期の四半期比80%増という現在の比較にもかかわらず、第4四半期はこの地域の収益をさらに伸ばすことができました。このような地理的な多様化は、事業の垂直的な多様化を補完するとともに、現在および将来の顧客に対して、当社のプラットフォームにさらなる価値をアップグレードし、当社のモードを広げています。

これらの地域はまだ始まったばかりですが、今後大きなビジネスチャンスがあると考え ており、大変期待しています。アフリカでは、特にナイジェリア、南アフリカ、エジプト、モロッコ、トルコ、ケニアで好調な[pressure] [ph]が見られています。一方、アジアでは、インド、インドネシア、マレーシア、パキスタン、フィリピンなどで、強い牽引力を発揮しています。

ラテンアメリカの加盟店とのクロスセルや、アフリカやアジアを拠点とする新たな加盟店とのクロスセルによって、これらの地域がどのように成長するか楽しみです。その中でも、ナイジェリアは特に重要な地域です。ナイジェリアでは予想を上回る成長を遂げ、すでに第4四半期と2022年通年でそれぞれ12%、8%の売上を占めています。

私たちは、この地域の成長機会について非常にポジティブに考えています。当社の加盟店から見ると、この市場は規模は大きいものの、運用が複雑です。私たちは、この市場で私たちのソリューションが大きな利益をもたらすと信じています。ナイジェリアでの成長は、売上総利益率は低いものの、現地法人に[accretive] [ph] です。中長期的には、この地域でより深く、いくつかの決済手段の統合を進め、固定市場へのアクセスをより効率化することで、売上総利益率は拡大すると考えています。

この地域における当社の成長について、次の期間にご報告できることを楽しみにしています。私たちが常に強調しているように、短期的にはマージンが低下しても、絶対的なドル利益の成長を重視し、絶対的なドル利益を最大化することが、長期的には最も価値のあるビジネスを生み出すことになります。

中南米に目を移すと、2022年の売上は前年比54%増の3億4,500万ドルとなり、引き続き地域全体で堅調な成長を遂げています。さらに詳しく述べると、2022年第4四半期の売上高は前年同期比30%増、前四半期比6%増の9,300万ドルとなりました。当社は、新規加盟店の獲得と既存加盟店へのクロスセルにより、この地域における成長の見込みに引き続き大きな期待を寄せています。

2022年には、どの国も総収益の20%以上を占めることはなく、当社の収益は各市場にうまく分散されています。主なハイライトは、メキシコの売上高が100%と非常に堅調に推移したことと、ペルーとコロンビアを中心とする中南米市場の売上高が44%増加したことです。アルゼンチンでは、外国為替市場へのアクセスに課題があったものの、前年同期比55%増の大幅な増収を達成しました。状況は概ね正常化し、[大きな利益][ph]を出すことなく運営することができています。

市場別の収益分布は、当社の加盟店戦略の結果であることを強調することが重要です。当社のコマーシャルチームは、社内で加盟店別に組織されており、地域別にターゲットを最適化することはしていません。加盟店とはグローバルな契約を結んでおり、加盟店が成長したい市場をサポートするために、当社が事業展開しているすべての新興市場へのアクセスを提供しています。

スライド19では、グローバル・チームの拡大に向けた思慮深い投資を継続しています。特にセールス・マーケティング、プロダクト、オペレーションの分野で新たな人材を採用し、市場で見られる機会を追求し、長期的な目標に向けて推進しています。技術関連の役割は、引き続き当社のFTEの約40%を占め、新製品の迅速なイノベーションをサポートしています。

2022年には、従業員数が191人(前年比36%増)の726人に増加し、売上総利益は同期間に55%増加しました。当社のクレジット数は、現場の知識を活用し、プロセス中のDLocalマーケティング案件を深く理解するために現地採用に注力した結果、米州以外の地域で大幅に拡大しました。

2022年末までにアフリカとアジアで159FTEに達し、当社の従業員の22%に相当します。私たちは、今後も規律ある方法で人材に投資し、無駄を省き、常に強い[文化的適合性][ph]を持つ人材をより多く確保することに努めます。私たちは、このチームを誇りに思い、強いオブザーバーであると信じています。

それでは、Diegoから財務ハイライトのレビューをお願いします。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

Jacoboさん、そして皆さん、こんにちは。私たちは引き続き、ビジネスを急速に拡大しています。2022年の間に、前年比75%増の1000万ドル市場を超える記録的なTPVを見ることができました。2022年第4四半期のTPVは、前年同期比78%増、前四半期比21%増の33億ドルに達し、力強い成長を遂げました。クロスボーダーおよびローカル間の数量は、前年同期比および前四半期比ともに堅調な伸びを示しました。

第3四半期に続き、第4四半期においても、一部の加盟店の好調な業績により、前年同期比125%、前四半期比30%増の高い成長を遂げ、現地通貨建てTPVを実現しました。クロスボーダーの取扱高は、前年同期比で50%、前四半期比で13%増加しました。

クロスボーダーは、2022年第4四半期のTPV全体の53%、2022年通年の58%を占めましたが、これは最近加盟したローカル同士の比率が高い加盟店の立ち上がりによるものです。大規模な加盟店は、複合的な戦略をとる傾向にあることがわかりました。当社の上位20社の加盟店の55%が、ローカル・トゥ・ローカルとクロスボーダーの両方のサービスを利用しています。

2022年には、ペイインが91%、ペイアウトが39%増加し、成長を牽引しました。TPVは四半期を追うごとに着実に増加しています。具体的には、2022年第4四半期、ペイインは前年同期比65%増、四半期比14%増となりました。2022年第4四半期、ペイアウトは前年同期比119%、四半期比40%増加した。

私たちは製品にとらわれません。当社のすべての製品は利益の増加をもたらし、それらを組み合わせることで、加盟店と当社の双方に相乗効果をもたらします。当四半期にどの顧客を戦略的に取り込むかによって、ペイインとペイアウトの比率は異なる可能性があります。商品の多様化は、当社のビジネスの強みの一つであると考えています。

今後も、当社製品の継続的な成長について非常にポジティブに考えています。ペイインは、2022年第4四半期に当社のTPV全体の71%を占め、2022年通年では75%を占めています。また、収益は2022年第4四半期に1億1800万ドルと過去最高を更新しました。そして、2022年通年では4億1900万ドルで、それぞれ前年比55%、72%の成長を遂げました。2022年第3四半期と比較すると、収益は6%増加しました。

TPVを超える当社の収益、総取得率は第3四半期の4.1に対し、当四半期は3.6%でした。四半期ごとの変動は、主にビジネスミックスの変化によるものです。2022年第4四半期は、ローカルからローカルへの支払いが増加したこと、平均より低いテイクレートを持つ一部の大規模なグローバル小売業者の成長が早まったこと、平均より高いテイクレートを持つアルゼンチンでの収益が減少したことが重なりました。

収益面では、既存顧客と新規顧客の双方から引き続き高い収益成長を実現しています。2022年、前年比72%の増収のうち、65%の1億5,800万ドルは既存の加盟店からのものでした。また、7%の1,700万ドルは新規加盟店からのものです。2022年第4四半期については、前年比55%の収益増加のうち、46%の3,500万ドルが既存の加盟店から、9%の700万ドルが新規加盟店からもたらされました。

純収益の維持率は高く、通期では想定していた150%プラスに対して165%に達しました。これは、解約がほとんどなく、1%未満であったことによるものです。新興国における加盟店の有機的な成長と、加盟店を新しい国、商品、支払方法に導き、財布のシェアを拡大する能力です。

スライド 25 では、引き続き売上総利益の増加に注力しています。当年度の売上総利益は、前年度比 55%増の 2 億 200 万ドルに拡大することができました。第4四半期の売上総利益は、前年同期比42%、前四半期比2%増加し、5,500万ドルに達しました。私たちは、これまで一貫して提供してきたように、売上総利益のドル額の増額に引き続き注力しています。

売上総利益率の観点からは、第4四半期に47%、2022年12ヶ月通算で48%と健全なマージンを維持しました。特に第4四半期は、一部の地域においてグローバル加盟店からの売上が増加し、アルゼンチンでの売上が減少したことにより、売上総利益率に影響がありました。売上総利益率の低下の一部は、原価率の低下に反映されていますが、全てではありません。今後、費用のさらなる最適化が実現されることを期待しています。

また、EBITDAの成長にも引き続き注力しています。当年度の調整後 EBITDA は、前年度比 54%増の 1 億 5,300 万ドルに拡大することができまし た。2022年第4四半期の調整後EBITDAは4,000万ドルで、前年同期比で[39%][ph]の増加となりました。2022年第3四半期と比較して、調整後EBITDAは、チーム拡大のための継続的な投資、2つの主要な年間商業イベントに関連するマーケティングおよび旅費、および弁護士費用の増加の結果、3%減少しました。

その結果、第4四半期の当社の調整後EBITDAマージンは34%となりました。2022年通期の調整後EBITDAマージンは37%で、35%以上の期待値を達成することができました。セバに電話を戻し、閉会の挨拶をする前に、当期利益と流動性について簡単に触れておきます。報告された当期利益は、2021年通期の78百万ドルに対し、通期で109百万ドルとなり、前年比40%増となりました。

2022年第4四半期の報告純益は、合計1,900万ドルでした。第4四半期には、FTX損失引当金560万ドル、空売り関連の法務・アドバイザリー費用200万ドルに関する費用が800万ドル発生しました。本質的に非経常的であると考えられるこれらの費用を除くと、2022年の純利益は前年比49%増の1億1,600万ドル、2022年第4四半期は2,700万ドルとなりました。

非経常的な項目の他に、2022年第4四半期の純利益は、主に為替差損のマイナスと当四半期の法人税の増加により、300万ドルの純金融損失が発生した影響を受けています。年間の法人税は、例年通り10%でした。キャッシュポジションについては、第4四半期に、当社は常に健全なバランスシートを維持しており、柔軟性があり、この短期的な影響を自己資金で快適に吸収できることから、自己資金を用いて加盟店やパートナーにさらなる快適さをもたらすために特別な短期措置を講じました。

これは、主に加盟店が必要とするスタンドバイ信用状の現金担保19百万ドル、銀行とのクレジットラインの現金担保20百万ドル、加盟店からの前払い金13百万ドル、クレジットカードやプロセッサーに対する保証金2百万ドルの増加など、その他の資産が53百万ドル増加したことを意味します。この状況は、次の四半期には正常化すると考えています。2022年12月31日現在、当社の連結キャッシュは468百万ドルで、自己資金は248百万ドルでした。当社は、当社の強固なキャッシュポジションが引き続き競争上の優位性を有すると考えています。セバ、フロアをお願いします。

セバスチャン・カノビッチ

ありがとう、ディエゴ。2023年第1四半期については例外的に、事業の進捗状況を踏まえて予想をお伝えしたいと思います。2023年1-3月期は、TPVを35億ドルから36億ドル、売上を1億3500万ドルから1億3800万ドル、売上総利益を5700万ドルから5900万ドルと見込んでいます。2023年度通期については、売上高は6億2,000万ドルから6億4,000万ドル、インプライドNRRは140%から150%、調整後EBITDAは2億ドルから[2億2,000万ドル][ph]の範囲となる見通しです。

これらの数字は、私たちが事業を急速に成長させ続けることができることを示す堅実な数字であると考えています。常に強調しているように、私たちは絶対額の利益成長を最大化することに重点を置いており、それが長期的に最も価値のあるビジネスを生み出すことになります。私たちは、2022年に達成したことを非常に誇りに思うと同時に、その先にある滑走路にさらに期待を寄せています。私たちは謙虚な姿勢を崩さず、新興国の加盟店に最高かつ最も包括的なソリューションを提供することに集中しています。グローバルチーム、お客様、そして投資家の皆様の変わらぬご支援に心から感謝いたします。

それでは、質疑応答の時間を設けますので、オペレーターにお引き渡しください。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのティト・ラバルタさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティト・ラバルタ

こんにちは、おはようございます。私の質問に答えていただきありがとうございます。また、追加の情報開示もありがとうございます。いくつか質問があります。まず、当四半期の現金の使用について少し理解したいのですが、[集計][PH]で少し触れましたが、これは加盟店からの要請によるものですか。つまり、一部の加盟店を維持するために必要だったのでしょうか?また、次の四半期には正常化するとのことですが、1Qではすでに正常化したのでしょうか?また、1Qではすでに正常化しているのでしょうか?また、このような活動を続ける必要性と、それが顧客維持のための何らかの手段であるのかどうか、少し理解したいのですが。また、このことは、私たちが見た第三者機関の報告書の問題と直接関係があるのでしょうか?

次に、2つ目の質問ですが、正味受取率または売上総利益率について、正味受取率は低下し続け、売上総利益率も低下していると思います。ジャコボが言っていたように、アフリカで成長を続けるのであれば、売上総利益率も上昇するはずです。しかし、あなたはアフリカで大きく成長し、売上総利益率はここ1年ほどで低下しており、1Qでもまた低下しそうです。このような圧力は何によってもたらされているのでしょうか?つまり、ミックスだけなのでしょうか?また、競合他社が販売台数にプレッシャーをかけているのでしょうか?そのあたりについて、何かお分かりになることがあれば、教えてください。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

Titoさん、ご質問ありがとうございます。セバスチャンです。さて、キャッシュポイントについてですが、第4四半期と第1四半期に計上した業績には大変満足しています。多くのマーチャントが、そのボリュームで購入しました。第4四半期は過去最高の売上高を記録し、第1四半期はフラッシュナンバーを記録しました。DLocalでは、このようなストレスの多い時期に、バランスシートを使って、コンテンツをマーチャントと共有するようにしたかったのです。これは、言ってみれば短期的なインパクトであり、今後も使い続けることができる[total] [ph]だと考えています。

私たちは、一部の加盟店に対して、決済期間の前倒しや銀行保証の両方を提供しました。私たちは、一部の加盟店に対して、決済期間の前倒しや銀行保証を提供しましたが、それらが長期にわたって維持されるとは考えていませんし、そのような顧客は必要となるでしょう。そのため、その分の費用を請求するつもりです。なぜなら、どちらかといえば、それは収益機会だからです。私たちが上場企業であること、そして私たちに対する監視の目があることは、明らかに私たちの強みになっていると思います。

そして、私たちは常に、強力なキャッシュポジションを持つことの重要性を説いてきましたが、第4四半期に経験したような状況では、それが正しい戦略であることが証明されたと思います。ジャコボ?はい。

売上総利益については、ティト、我々は売上総利益の最適化を継続しており、どちらかといえば、売上総利益が前年同期比で50%以上増加したことを非常に誇りに思っています。これは重要な指標です。私たちのプラットフォームにとって有益な顧客であれば、引き続き獲得し、導入していくつもりです。これは長期的なものであり、ある四半期に最適化するものではありません。四半期ごとに最適化するのではなく、長期的に最適化するのです。そして、TikTok、Meta、Microsoftは、四半期ではなく、何十年にもわたって私たちのパートナーであり続けます。したがって、最終的には現在よりも低いマージンでも、粗利益が増えるのであれば、喜んでビジネスに参加します。

ここが重要なポイントです。ジャコボがナイジェリアの話をしましたが、新しい地域で新しいお客さまが増えるたびに、私たちの価値観が変化していきます。ナイジェリアで当社をご利用いただくことで、当社のビジネスがより良いものになるのです。短期的には粗利益率が下がるかもしれませんが、それはチャンスであり、それ以外の何ものでもないと考えています。純受取率が時間とともに下がっていくことについては、これまでも話してきました。しかし、私たちが行っているビジネスでは、TPVの規模を拡大し続けることが重要であり、その結果、粗利額も増加し続けると考えています。この点を強調したいと思います。

私たちは、あらゆる場所でお客様にサービスを提供し続けたいと考えています。できるだけ多くの地域で、できるだけ多くの製品を提供することで、粗利率の目標を持つことはありません。私たちは、売上総利益のドル目標を持つことになるでしょう。

ティト・ラバルタ

すごいな、セバ。いや、参考になりますね。その色、ありがとうございます。もしよろしければ、2つほどフォローアップをお願いします。第1四半期にそのようなことをする必要があったのでしょうか?1Qでは、あなたがおっしゃったような目的のために、より多くの現金を使用したのでしょうか?また、あなたが言及したローンの返済に約1500万ドルを使用したと思います。それは、あなたが望んだことなのでしょうか?銀行から連絡があったのでしょうか?そのローンのポジションで何が起こったのか、少し理解したいのですが。

それから、売上総利益について確認したいのですが。つまり、あなたが売上総利益を目標としていることは理解していますが、アジアやアフリカでより成長するにつれ、当初はそのマージンに圧力がかかると考えるべきでしょうか。また、これらの国々で規模を拡大するにつれ、営業レバレッジや売上総利益率の拡大が見られると思いますが、その軌跡を理解するために、教えてください。

セバスチャン・カノビッチ

もちろん、第二部は私が担当します、ハコボ、ディエゴ、キャッシュサイドの補足をお願いします。マリアも遠慮なく補完してください。何度も言うようですが、私たちは売上総利益率を最適化できていないのです。もちろん、チャンスはあります。新しい地域を立ち上げたばかりのときは、完全に最適化されているわけではありません。私たちは製品群をすべて持っているわけではありません。ペイイン、ペイアウト、クロスボーダーのローカル・トゥ・ローカルがあります。

また、より成熟した段階でのような、銀行の立場からのパートナーシップの幅もないのが普通です。ですから、立ち上げ時には、いくらかお金を置いていくことになるとも言えます。しかし、私たちはそうすることに満足しています。しかし、これは、どの地域がより速く成長し、どの顧客がより速く成長するかということでもあるのです。

また、私たちは常に、40の地域で数百の加盟店に多くの製品を提供していることも忘れてはなりません。その結果、マージンは常に上昇し、また下降することになります。だからこそ、私たちはこの粗利率の概念を大切にしています。なぜなら、それが当社にとって本当の価値であると信じているからです。

私たちは、より多くの粗利益をもたらす必要があるのです。それが、長期的に素晴らしいビジネスを構築するための方法なのです。ヤコボ、ディエゴ、キャッシュポイントについて補足してください。

ハコボ・シンガー

ありがとうございます。キャッシュポイントの詳細についてはファンダメンタルズから説明し、具体的な数字についてはディエゴに任せたいと思います。このような状況が今後数四半期にわたって新たな常態となるかというと、答えはノーです。これは一過性のものであり、前四半期の終わりには、特定の状況が攻撃されています。

これはトレンドではありません。また、戦略でもありません。加盟店に信頼をもたらすために現金を使用するという、たった一つの状況だったのです。どちらかといえば、短期的には、この状況は次の四半期中に正常化すると考えています。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

また、運転資金を調達するための融資についてご質問をいただいたと思いますが、私たちは[無分別に]各国で融資を受けています。第4四半期には1,500万ドルのローンを解約しました。これは完全に通常通りです。もちろん、その結果、私たち自身の現金が使われることになりました。今後、さまざまな国で、さまざまな種類の融資を受ける可能性があります。

また、年末までに200万ドルの自社株買いを実施したことも特筆しておきます。すでに4,000万ドルを使用しましたので、予想通り非常に順調に進んでいます。

ティト・ラバルタ

なるほど、素晴らしい。いや、助かります。1Qで正常化したようですが、今後数四半期で、現金の使用は正常化するはずですね?

セバスチャン・カノビッチ

もちろんです。また、第1四半期には大きな違いはないと考えていますが、この後すぐに、通常の状態に戻り、現金の回収や請求が開始されると考えています。

ティト・ラバルタ

なるほど、素晴らしい。みなさん、どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、モルガン・スタンレーのホルヘ・エチェバリアさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ホルヘ・エチェバリア(Jorge Echevarria

セバスチャンさん、ハコボさん、ディエゴさん、こんにちは。電話に出ていただき、ありがとうございます。新しい情報開示に感謝します。20-Fファイルでは、国別のTPVの内訳も開示されていますね。アルゼンチン、ブラジルの想定取得率を算出することができます。2021年のアルゼンチンの売上高が10.4%、ブラジルの売上高が3.5%となっています。そこで理解したいのは、アルゼンチンの粗利益テイクレートを得るために必要なコストは何なのか。また、アルゼンチンでもFTXのようなウォレットを使ってリパトリをしていないのかどうか?ありがとうございます。

セバスチャン・カノビッチ

Jorgeさん、ご質問ありがとうございます。いいえ、アルゼンチンでは財布は一切使っていません。グロス・テイクレートは、常に基本的なコスト構造を反映しています。ですから、ご指摘の数字は正確です。アルゼンチンでは、決済処理にかかるコストが非常に高いのです。アルゼンチンでの支払いの多くは分割払いで、非常に高いコストであることを念頭に置いています。そのため、両国の純受取率はほぼ横並びになるはずです。アルゼンチンから資金を送金する場合、費用がかかる。

アルゼンチンペソは他の通貨に比べて流動性が低いので、本国送金のコストが高くなります。しかし、基本的に、私たちは常に総取扱高を反映させ、その支払いを処理するためのあらゆる基礎的なコストを考慮しています。しかし、基本的には、私たちは常にグロス・テイクレートを反映しており、その支払処理にかかるすべての基礎的コストを反映しています。

また、「無分別」であることを強調したいのですが、私たちは、アルゼンチンの地元および地域の大手銀行で営業しています。私たちはこれらの銀行から認可を受けています。中央銀行の要件も遵守しています。これは、アルゼンチンでの例ですが、ナイジェリアではまだ成熟しておらず、すでにすべての銀行のパートナーを持っています。より効率的な運用を可能にする冗長性をすでに備えているのです。アフリカやヨーロッパで事業を展開しているいくつかの市場で、時間をかけてこのような段階を目指したいと思っています。

ホルヘ・エチェバリア

とても分かりやすいですね。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイソン・クプファーバーグ

おはようございます、皆さん。質問に答えていただきありがとうございます。2023年のグロスおよびネットの売上高の潜在的なトレンドについて考えるにあたり、第1四半期のモデルを他の年度の代理として使用するのは良いことでしょうか?つまり、明らかに、皆さんがお話になったようなミックス要因によって、四半期ごとに変動があると思いますが、2023年通年の売上高の妥当な範囲を考える上で、第1四半期は適切なベンチマークとなるでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

では、マリアさん、遠慮なくお褒めください。ジェイソン、私たちは、これが今年の[無分別]をかなり正確に示すものだと考えています。もちろん、今年は収益面でもガイダンスを発表しています。また、EBITDAは40%の成長を見込んでいます。また、EBITDAは40%の成長を見込んでいます。したがって、この2つの内訳である売上総利益は、これらとほぼ一致するはずです。

ですから、第1四半期は、通期で何が起こるかを予想するための良い指標になると思います。また、おっしゃるとおり、当社は引き続き、業界、顧客、地域の枠にとらわれません。したがって、当社のチケットは上がったり下がったりするでしょう。しかし、あなたのコメントは公正だと思います。

ジェイソン・クプファーバーグ

そうですか。これは有益です。また、第4四半期の売上総利益率の前四半期比での低下についてですが、これは明らかに大きな動きでした。第4四半期の売上総利益率の前四半期比の低下について、どのような要因が最も大きく寄与したのか、教えてください。

セバスチャン・カノビッチ

ジェイソン、ひとつだけコメントしたいのですが、ご質問についてはマリアにお任せします。第1四半期、つまり第4四半期に報告された業績には満足しています。売上高は増加し、売上総利益は増加しました。私たちは、可能な限り多くの地域で私たちのチームに頼ってもらうために、この商人を獲得し続けています。ですから、少なくとも私は、第4四半期に達成したことと、第1四半期に見たことを、DLocalがどれほど誇りに思っているかということを、この場で表現したいと思います。

マリア、質問をどうぞ。

マリア・オールダム

ありがとうございます。第4四半期の売上高営業利益率についてですが、まず第一に、これはミックスの結果だと考えています。先ほども申し上げたとおり、特定の地域において、地域間の取引額や支払額が増加しています。例えば、メキシコはご覧のような地域です。前年同期比で100%の成長を遂げました。これはその結果です。純受取率を見ると、総受取率から減少している部分もありますが、コストベースではまだ最適化する機会があります。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

ジェイソン、私はそれを補完することができます。私たちは、後方からの圧力に直面していません。値引きはしていません。以前の顧客と既存の取引を再交渉しているわけではありません。ですから、あなたが見ているものは、ミックスと成長の関数です。私たちは、後ろ向きの圧力はないと考えています。もちろん、より多くの販売量を誇る大口販売店を取り込むと、販売店の交渉力が増し、新しい取引はより低い引取率で行われることもあります。しかし、根本的なビジネスの状況は変わっていません。

ジェイソン・クッファーバーグ

つまり、対等な価格圧力はない、ということですね。明確にしていただきありがとうございます。最後の質問は、垂直的な内訳です。金融サービスは、明らかに2022年のTPVの20%で最大のものです。その中で、送金業者について言及されたと思います。それは金融サービスの中で最大のものなのでしょうか?その垂直方向で最も重要な加盟店のカテゴリーを理解したかったのです。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

ジェイソン、情報開示の関係で正確な名前は言えませんが、これらはすべて、新興国市場へのアクセスに当社のサービスを利用している米国の上場企業です。VisaやFlywireは、この世界のパイオニア的存在です。彼らは、新興国へのアクセスに当社の[rails][ph]を利用しています。これは、私たちの提案のパワーを証明するものだと考えています。つまり、彼らは私たちのサービスを利用して、私たちが活動する新興市場にアクセスするのです。私たちは、このようなパートナーシップを気に入っています。

例えば、フライワイアは教育関係者にサービスを提供しています。このようなパートナーは、私たちがターゲットとしている販売店とは異なりますが、私たちが求めるパートナーです。Google、Facebook、Meta、その他多くの企業との再接続を望んでいますが、そのような企業との間に金融機関があっても問題ありません。

ジェイソン・クッファーバーグ

理解されました。コメントありがとうございました。

運営者

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、HSBCのNeha Agarwalaさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

Neha Agarwala(ネハ・アガルワラ

わかりました。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ご指摘のデータでは、TPVのミックスが国境を越えたものからローカルなものへと変化しているようです。このことは、2023年の売上総利益率のガイダンスに織り込まれていると思いますが、ご指摘の通り3.8%程度で、1Qと同様の水準となるのではないでしょうか?なぜ、このような傾向が起きているのでしょうか?大企業が現地で補助金を作り、それがクロスボーダーからローカル・トゥ・ローカルに移行する理由なのでしょうか?それとも、最近導入した加盟店のタイプが原因なのでしょうか?そのあたりについて教えていただければ幸いです。

セバスチャン・カノビッチ

Nehaさん、「シフト」ではなく「エボリューション」というのが正しい表現だと思います。国境を越えた取引からローカル・トゥ・ローカルに移行する加盟店のシフトは見られません。しかし、ローカル・トゥ・ローカルでビジネスを行うことを決定した加盟店は、ますます増えてきています。ディエゴの発言では、トップ20のうち55%がLocal to LocalとCross-borderの両方で当社を利用していると言っていました。そして、私はこう説明したいのです。これは同じお客様です。ある地域ではローカル・トゥ・ローカル、別の地域ではクロスボーダーという使い分けをしているのは、マイクロソフト社かもしれません。

この点を強調したいのですが、クロスボーダーでスタートした加盟店が、ローカル・トゥ・ローカルの成長へと移行していくことはありません。私たちがサービスを提供しているのは、本当に大きな規模の加盟店です。つまり、新興企業が大きくなって、事業体を立ち上げようとするのではありません。私たちの主要顧客の多くは、すでに私たちの主要地域の多くで事業体を設立しています。そのため、ローカル・トゥ・ローカルで当社を利用するか、クロスボーダーで利用するかを選択することができるのです。私たちは、このことを大きな強みだと考えています。数年前までは、ローカルからローカルへの案件を獲得できるかは明らかではありませんでした。

しかし、今では、私たちが獲得した案件だけでなく、その案件が私たちとともに拡大し続けていることは明らかです。そして、それが私たちの価値提案につながると信じています。私たちは、マーチャントが私たちから卒業することがないようにしたいと考えています。ローカルからローカルへ、クロスボーダー、ステイ・イン、ステイ・アウト、ラテンアメリカ、アフリカ、アジアなど、どのような形態であっても、私たちは加盟店とともに歩んでいくことが必要なのです。

Neha Agarwala

大変参考になりました。もう1つお聞きしたいのですが、金融収入と金融費用についてもう少し詳しく教えてください。融資の返済や大口顧客に対する保証に現金が使用されていることから、今後数四半期は金融収入が弱くなると予想すべきでしょうか?また、金融費用はここ2四半期でかなり大きくなっていますが、どのように考えればよいでしょうか?ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

ディエゴ、受けるか?

ディエゴ・カブレラ・カネイ

確かに、こんにちは、ネハ。さて、基本的には、特に第3四半期に高い財務諸表を作成するようになりました。これは、多くの国で高いポジションを取った結果です。そのうちのひとつがアルゼンチンで、その時点ではすべての規制があるため、ペソが高くなっています。これは、順次減少しています。年末まではほぼ通常通りだと思います。したがって、第3四半期と第4四半期には金融費用が増加しましたが、今後も減少が続くと予想しています。また、重要な金融収益があったこともおわかりいただけると思います。

[第4四半期は[ph]の数字を入れました。実際、[Indiscernible] 18百万ドルの費用、年間では17百万ドル。金融収益が[不明] [1900万ドル] [ph]です。この2つは相殺される傾向にありますが、ヘッジファンドを運用する際には、必ずマネーマーケットや利付口座に預けることにしています。そのため、費用は高くなりますが、利益も高くなります。金融費用全体で見ると、当四半期の純金融費用は200万ドルから300万ドルだったと思いますが、これは以前の四半期とあまり変わりません。

ネハ・アガルワラ

先ほどおっしゃったような目的で自己資金を使用することは、損益に何らかの影響を与えるのでしょうか?

ディエゴ・カブレラ・カネイ

あまりない。私たちの現金のほとんどは、連結レベルでは米ドルで世界の銀行に預けていることを念頭においてください。そのため、最終的に4%の金利がつくことになります。ですから、この4%の金利は、信用状で使用する金額に対してのみ適用されます。そしてまた、特に第2四半期と第3四半期には、状況は順次正常に戻ると考えています。そのため、これらの残高はバランスシートで回収できる可能性が高いです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、SMBC日興証券のアンドリュー・バウチさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

アンドリュー・バウチ

こんにちは、皆さん。このたびは、お電話をいただき、また、今四半期の追加情報開示にご協力いただきありがとうございました。売上総利益率について、必ずしも売上総利益率ではなく、売上総利益の絶対的な伸びを目標に経営しているとのコメントをいただき、ありがとうございました。また、第1四半期のマージンは、通期でほぼ同じ水準になるとのことですが、この点についてはいかがでしょうか。しかし、2023年における売上総利益の絶対額の伸びは、かなり大きく減速しています。

2023年には何か逆風になるようなことがあるのでしょうか。また、長期的な視野で考えると、2023年にこの成長を示唆する以上に加速させるような変数があるのか、あるいは2023年に逆風になるような、我々が必ずしも把握していないようなものがあるのか、考えてみる必要があります。

セバスチャン・カノビッチ

アンドリュー、ご質問ありがとうございます。私たちは、収益の50%増をガイドしています。それを向かい風とは言いません。私たちは、私たちのビジネスについて非常に楽観的です。また、私たちのような規模で、50%で利益を上げながら成長しているビジネスはあまりないと思っています。ですから、私たちは、すべての基本的な傾向に対して非常に強気です。私たちは、世俗的な追い風を非常に大きく受けていると考えています。

商人がオンラインに移行している。商人は新興国をより重視するようになりました。私たちは、世界有数の大企業に連動しています。ですから、私たちが提示したガイダンスは非常にポジティブなものだと考えています。私たちのビジネスは、非常にユニークなポジションにあると信じています。私たちは、新興市場のリーダーであることを証明します。リーダーが獲得できる大きな価値があると思います。ですから、ネガティブなことは何もないと考えています。

どちらかといえば、当社が有する顧客、製品、事業展開する地域における当社の足跡があれば、非常に強気である。また、ガイダンスはEBITDAの50%成長、40%成長を反映していると考えており、これは本当にポジティブなことで、素晴らしい場所であると信じています。

アンドリュー・バウチ

いや、それはありがたいことです。もしあなたが、絶対的な売上総利益の増加のためにビジネスを管理していると言うのであれば、私たちも同じように考えようとしています。MetaやSalesforceのようなビッグネームが追加されるのは喜ばしいことです。しかし、今後、数カ月から数四半期にかけて、どのようなビッグネームと、あるいは、どのようなロゴと話し合いをすることになるのでしょうか?また、特に現在のようなマクロ的な状況下において、新興市場における彼らの野心をどのように説明し、特徴付けることができるでしょうか。

セバスチャン・カノビッチ

アンドリュー、ご質問ありがとうございます。私たちは非常に深いパイプラインを持っており、健全なパイプラインを持つことは、常に顧客に販売する製品をより多く持つことにつながります。私たちは、製品や地域をタッチポイントとして捉えています。私たちは、製品や地域をタッチポイントとして捉え、お客様との対話を重ねています。私たちは、自分たちが持っているロゴをとても誇りに思っていますが、同時にとても慎重でもあり、それらはまだ私たちの顧客ではないということを強く意識しています。私たちは非常に商業的志向の強い組織です。

ですから、そのようなお客さまが誰であるかは知っています。そして、そのようなお客様を取り込むことができるようにしたいと考えています。もうひとつは、新しい地域を開拓したことで、私たちが予想もしなかったような新しい分野も開拓されたことです。これは、どちらかといえば、大きなチャンスです。マクロの面では、明らかに、皆さんの方が私たちよりもはるかに優れた見解を持っているでしょう。

私たちとの会話から理解したことは、これらの多くは逸話的なものですが、お客様は新興市場が重要であることを理解しているということです。新興国は成長の多くを占めているのです。つまり、米国や欧州で見いだせない成長を新興国で見いだしているのです。そのため、新興国には投資できるリソースが少なく、私たちのようなサービスに頼らざるを得ない状況もあります。

また、決済の規模が小さくなってきているのも事実です。これは明らかに課題ですが、最も重要なのはチャンスであるということです。私たちは、加盟店が私たちのインフラをますます信頼してくれることを望んでいます。新興市場は今後も存続し、多くの加盟店にとって成長の原動力になると信じていますし、私たちはそのためのインデックスを作成しています。

アンドリュー・バウチ

素晴らしい。新年もよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はUBSのKaio Pratoさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

カイオ・プラート

皆さんこんにちは、おはようございます。質問する機会を与えてくださったセバさん、チームの皆さん、ありがとうございます。2023年のガイダンスについて質問させてください。調整後EBITDAと売上高のガイダンスを見ると、EBITDAのガイダンスの一番下は、2023年のEBITDAマージンが31%ということになりますが、これは2022年に報告した調整後EBITDAを6ポイントほど下回っているのではないでしょうか?その背景にはどのようなものがあるのでしょうか。その原動力は何なのでしょうか?また、そのドライバーは何でしょうか?これは、あなたがこの電話会議ですでに述べたように、コストや売上総利益率の縮小に関連するものなのか、それとも費用の増加の可能性に関連するものなのか、理解しようとしています。また、そのドライバーは何であるべきでしょうか?ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

カイオさん、ご質問ありがとうございます。マリア、ディエゴ、自由に補完してください。カイオ、壊れたレコードのように聞こえるかもしれませんが、私たちはマージンやマージン率の最適化を図っているわけではありません。私たちは、ガイダンスの下限として、少なくとも7,000万ドルの調整後EBITDAを追加することを目標としています。この数字は非常に健全で、非常にポジティブなものだと考えています。また、今はEBITDAマージンを最適化する時期ではないと考えています。

また、EBITDAマージンを最適化しすぎると、当社のビジネスに支障をきたすことになると考えています。今こそ、差別化を図る時です。収益性の高い企業はそう多くはありません。多くの競合他社が、新興国での事業を縮小し、力を注いでいるのを目の当たりにしてきました。私たちは、その逆をやりたいのです。ですから、今は投資する時期なのです。売上総利益はそのままで、投資する能力を持ち続けたいのです。

EBITDAマージンを上げるのは比較的簡単でしょう。投資のスピードを落とせばいいだけです。しかし、今の状況では、それが正しいことだとは思っていません。私たちは、今のやり方で利益を上げ続けたいと考えています。私たちは、私たちが非常に収益性の高い企業であり、利益を上げ、同時に顧客に付加価値を与えることができることを示した企業であると信じています。私たちは、今後もインにこだわり続けていくつもりです。マリア、ディエゴは自由に補完してください。

マリア・オールダム

魁皇、ご質問ありがとうございます。また、私たちは非常に健全なマージンを有していると考えていることをお伝えしたいと思います。会計上のマージンについては、ご指摘のとおりですが、私たちは非常に健全なマージンを確保しています。また、EBITDAのレベルでも、売上総利益に対するEBITDAの割合を見るのは良いことです。2019年は56%でした。2022年は77%です。これは非常に健全なことであり、私たちがビジネスの成長機会に対して投資を続けている理由だと考えています。

カイオ・プラート

そうですか。ありがとうございました。経費について補足します。販売費・一般管理費について見てみると、内部監査に関連する一時的な費用を除いたとしても、前四半期比で大幅な増加が見られました。そこで、今期は何が起こったのか理解したいのですが。また、次の四半期のD&A費も同じような水準になると予想されるのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

ディエゴ、持ってくか?

[技術的な難しさ]

オペレーター

ここで、閉会の挨拶をするカノビッチ氏に会場を譲りたいと思います。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

すみません、しゃべっていて、 - 質問には答えられますか?

オペレーター

はい、ありがとうございます。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

はい、すみません。私が申し上げたのは、通常、1四半期だけで案件数を見るべきだということです。この四半期は、費用の面で非常に特殊でした。FTXの一時的な費用として560万ドルを計上したことを念頭に置いてください。また、ショートセラーの費用として、組合結成や会計・法務に関連して200万ドルを計上しました。また、人材への投資も増やしています。

株式報酬費用が200万ドル程度、あるいは平均より高くなるようであれば、今後、それを期待してください。最後に、第4四半期は、いくつかの季節的なイベントにおいて好調です。主な商業イベントは2つあります。ひとつはDLocal Connectです。DLocalConnectは大きなイベントです。また、「Money 2020」という強力なイベントもあります。これらは通常第4四半期に発生するもので、通年で発生するものではありません。

運営者

ありがとうございます。それでは、最後にカノヴィッチ氏に閉会のご挨拶をお願いします。

セバスチャン・カノビッチ

皆さん、お電話ありがとうございました。改めて、お客様、チーム、そして投資家の皆様の変わらぬご支援に感謝いたします。第4四半期は会社にとってストレスの多い時期でしたが、この嵐をどのように乗り切ったのか、これ以上ないほど誇らしく思っています。私たちは、事業に関する見通しについて、引き続き極めて強気であります。そしてまた、これは私たちを支えてくださったすべての方々に感謝するための試みです。ご質問をありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより切断してください。皆さん、素敵な一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?