参考和訳 ノババックス社(NASDAQ:NVAX)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月9日

ノババックス社(NASDAQ:NVAX)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月9日 8:30 AM ET

会社参加者

エリカ・シュルツ - IR担当シニアディレクター

ジョン・ジェイコブ - 社長兼最高経営責任者

Filip Dubovsky - チーフメディカルオフィサー

ジョン・トリッツィーノ - チーフ・コマーシャル・オフィサー兼チーフ・ビジネス・オフィサー

ジェームズ・ケリー - 最高財務責任者兼財務担当者

電話会議参加者

ロジャー・ソング - ジェフリーズ

エリック・ジョセフ - JPモルガン

マヤンク・マムタニ - B・ライリー

オペレーター

ノババックスの2023年第1四半期決算とオペレーショナルハイライトのカンファレンスコールへようこそ。参加者の皆さんは、リスニングオンリーモードです。[本日のプレゼンテーションの後、質疑応答の機会を設けます。[このイベントは録音されていますので、ご注意ください。

それでは、この会議を投資家対応担当シニア・ディレクターのエリカ・シュルツに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

エリカ・シュルツ(Erika Schultz

本日は、2023 年第 1 四半期のオペレーションのハイライトと業績についてお話しさせていただき、ありがとうございました。また、この電話会議の音声アーカイブは、本日中に当社ウェブサイト(novavax.com)にて公開される予定です。

このプレゼンテーションには、ノババックスの将来、主要な戦略的優先事項、事業計画、目的、見通しに関する情報を含む、将来の見通しに関する記述が含まれていることを、準備した発言を始める前にお伝えしておきます。ノババックスの将来の財務または事業の業績、状況または戦略(収益および費用の削減に関する予測、およびグローバルなリストラおよびコスト削減イニシアチブ、従来の商業モデルへの移行を含む主要な商業目標、将来の製品需要動向、複数の亜種株を進めることを含む当社のワクチン候補の継続的開発など)、 菌株の選択、試験および結果の時期の予測、将来の規制当局への申請および措置の範囲、時期および結果、COVID亜種に対するものを含む当社ワクチン候補の有効性、安全性および意図する利用、当社ワクチン候補の世界市場機会、当社の製造能力、当社ワクチン候補および今後の主要マイルストーンの将来の入手可能性などです。

本プレゼンテーションに含まれる各見通し声明は、実際の結果が当該声明で予測されたものと大きく異なる原因となりうるリスクと不確実性を含んでいます。これらの要因に関する追加情報は、本日午後に発行したスライドデッキの「将来予想に関する注意事項」、「リスク要因」、および証券取引委員会に提出した当社の最新のフォーム10-Kおよびその後のフォーム10-Q、www.sec.gov当社のウェブサイトwww.novavax.com、およびSECへのその後の提出書類の下に記載されています。

本プレゼンテーションに記載されている将来の見通しに関する記述は、本プレゼンテーションの当初の日付時点のものです。また、当社は、これらの記述を更新または修正する義務を負うものではありません。

スライド3をご覧ください。また、本プレゼンテーションでは、非GAAPベースの財務指標である研究開発費及び販売費及び一般管理費から、本スライドに記載されているような一時的な構造改革費用を除くために調整された将来予測情報を参照しています。

スライド4をご覧ください。本日は、社長兼CEOのジョン・ジェイコブより、3つの優先課題に関する当四半期の進捗状況についてご報告いたします。研究開発担当社長のフィリップ・デュボフスキー博士からは、当社のさまざまな戦略、臨床開発およびパイプラインについて、また、最高コマーシャル責任者兼最高事業責任者のジョン・トリッツィーノからは、当社の商業活動に関する最新情報をお伝えします。最後に、最高財務責任者兼財務担当のジム・ケリーが、当社の決算の概要について説明します。また、本日の電話会議の最後に、リック・クロウリー最高業務責任者が質疑応答の時間を設けています。

それでは、ジョン・ジェイコブに通話を譲りたいと思います。スライド5をご覧ください。

ジョン・ジェイコブ

本日は、2023年度第1四半期の業績およびオペレーションのハイライトについてお話しいただき、ありがとうございます。本日は、第1四半期決算に加え、コスト削減と組織再編のために講じた重要な施策についてお話しする予定です。また、当社のコンビネーションインフルエンザ「COVID」プログラムのトップラインのフェーズII結果についてもお伝えしたいと思います。

前回ご一緒したのは、私がノヴァバックスの新CEOに就任してまだ数週間しか経っていなかった2月の第4四半期決算説明会でした。その時、私はなぜノヴァバックスに入社することになったのか、その理由をお話ししました。私の初期の見解と、それに基づく短期的な最優先事項が何であるか。まず、次の秋のシーズンに向けて競争力のある製品を提供すること、次に、支出率を下げ、キャッシュフローを管理し、規模と構造を進化させること、最後に、当社の技術プラットフォームとポートフォリオからさらなる価値を引き出すことです。

そして最後に、技術プラットフォームとポートフォリオからさらなる価値を生み出すことです。今、私は、この4半期をフルに活用し、耳を傾け、学びながら、2度目の参加となりますが、この最近の経験は、私の結果を強化し、当社が世界の公衆衛生にプラスの変化をもたらす強い潜在力を持つことを確認したと言わなければなりません。私たちが優先事項を実行し続けることで、成功すれば、ノババックスを将来の成長と価値創造に向けてより強い立場に置くことができると信じています。私は、今日までの進捗に勇気づけられています。成功したと言えるまでにはまだ大きな課題があることは承知していますが、リーダーシップ・チームと私は完全に集中するつもりです。

当四半期、私たちは断固とした行動をとり、3つの優先事項のそれぞれについて前進を遂げました。まず、第一の優先事項である2023年秋のワクチン接種シーズンに向けて競争力のある製品を提供することについて説明します。これには、COVIDワクチンを菌株の選択に関する規制および公衆衛生のガイダンスと整合させ、当社製品を適切な数量で、より小さな単位の競争力のある製品プレゼンテーションで利用できるようにすることが含まれます。

当四半期を通じて、当社はこの優先事項に関して大きな進展を遂げました。その重要な要素は、秋のキャンペーンに向けたFDAやその他の世界の規制当局との協力関係です。その一環として、また第4四半期の決算説明会でも述べたように、当社は、6月15日の米国VRBPACヴァーパックによる来秋シーズンの最終菌株選定に向けた準備を最適化するために、複数のバリアントストランドワクチン候補を進めています。

FDAの決定後、当社は、秋のワクチン接種キャンペーンに向け、必要な変異株ワクチンの開発に必要なすべてのリソースを集中させる予定である。商業購買モードへの移行が最初に行われる米国については、当社のチーフ・コマーシャル・オフィサーであるジョン・トリッツィーノが、来る秋のワクチンシーズンに向けて、当社のワクチンを主要な流通チャネルで利用できるようにするための準備について説明します。これには、米国におけるコマーシャル・チームの構築の大幅な進展と、シーズン到来に向けた顧客との継続的な協議・交渉が含まれます。

米国以外では、2023年に向けて約8億ドルの潜在的なAPA注文を確保したことを報告します。私たちは、この分野における私たちの進歩に勇気づけられ、今年更新されたワクチンの世界の健康にプラスの影響を与えることができる可能性に興奮しています。米国および米国外での計画が順調に遂行されると仮定すると、製品売上と助成金を含めた通年の総売上は14億ドルから16億ドルの範囲になると予想しています。

次に、優先課題その2として、支出率の低減、キャッシュ・フローの管理、規模及び構造の進化につ いて説明します。この施策は、将来の業績向上と価値創造に貢献するために必要な能力を維持しつつ、経費を大幅に削減するものです。

これらの施策が完全に実施された場合、2024 年度の研究開発費と販売費及び一般管理費の合計額は、2022 年度比で約 40%から 50%削減されると見込んでいます。この計画には、全世界の従業員を約25%削減すること、および全世界の施設やインフラを統合することが含まれています。

従業員の削減は確かに難しい決断でしたが、これは、当社のインフラと規模を当社のワクチンに対する現在の世界的な機会によりよく適合させ、最終的に世界の健康を守るための当社の能力を強化するための包括的な努力の一部として必要なものでした。

研究開発および販売管理費の範囲、規模、費用ベースを大幅に縮小することに加え、多額の一時的流動負債に積極的に対処しています。このため、前回の対話以降、これらの負債の削減が大きく前進したことをご報告します。コストマネジメント、構造改革、キャッシュ・フローについては、後ほどCFOのジム・ケリーから詳しくお聞きする予定です。

最後に、優先事項3として、当社の技術プラットフォーム、能力、資産ポートフォリオを活用し、ヌバキソビド単体だけでなく、さらなる価値を生み出すことについて説明します。当社は、Matrix-Mアジュバントを含む当社のパイプラインとテクノロジー・プラットフォームからさらなる価値を引き出すための機会と戦略を引き続き模索しています。

パイプラインについては、本日、第2相COVIDインフルエンザ混合ワクチンおよび単独インフルエンザワクチンの用量確認試験から良好な結果を発表できることを嬉しく思います。これらのデータについては、後ほどDr. Filip Dubovskyからご報告いたします。

今後数カ月以内に得られる予定のベースセットの結果次第では、戦略的提携やその他の資金調達の選択肢を通じて、このプログラムを推進するためのオプションを評価する予定です。この良好な結果は、当社の技術プラットフォームの価値をさらに高めるものであり、当社の科学が世界の公衆衛生に貢献する可能性を示すもう一つの例です。

さらに、Matrix-Mアジュバントについては、このユニークな資産を活用するための機会や先進的なパートナーシップを引き続き評価しています。これには、当社のMatrix-Mアジュバントを配合したマラリアワクチンR21に関するインドの血清研究所との継続的なパートナーシップが含まれます。このワクチンは、現在、ガーナとナイジェリアで承認されています。

当社のMatrix-Mアジュバントを配合したこの新しいマラリアワクチンの承認は、当社の技術プラットフォームと資産からさらなる価値を引き出すために取り組んでいるもう一つの例です。

事業および企業開発については、ノババックスが実証済みの技術プラットフォームと初期および中期段階のワクチン候補のパイプラインを通じてさらなる価値と機会を構築できるよう位置づけることを意図して、事業および企業開発の機会に関する社内の焦点と努力を強化しています。これには、アウトライセンス、コラボレーション、パートナーシップ、ジョイントベンチャー、コ・プロモーション、その他のタイプの機会を長期的に提供する可能性が含まれます。

冒頭のコメントで述べたように、ここ数ヶ月のノババックスでの経験は、当社の可能性に対する私の信念を強めるのに役立ち、最近の進展に勇気づけられました。また、当社のコアビジネスは強固であり、当社の戦略は当社の目標達成を支援するための正しいものであると信じています。

冒頭のコメントを終えるにあたり、もう1度、これらの目標を要約します。まず、秋のワクチン接種シーズンに向けて競争力のある製品の開発・上市を成功させ、当社のビジネスをさらに強固なものにするつもりです。同時に、長期的な成長と価値創造を支える強固な財務基盤の構築に取り組みます。

そして最後に、臨床事業や企業開発活動を通じて、当社の実績ある技術基盤、初期・中期段階のパイプライン、完全に統合されたグローバルな能力を活用し、長期的な付加価値の向上に努めます。

第4四半期の電話会議において申し上げたとおり、私たちは、潜在的な機会と直面している課題の両方を日常的に皆様にお伝えし、当社の事業に関するバランスと見通しを提供することを意図しています。このことを念頭に置きながら、2023年はノババックスにとって引き続き困難な年であることを明確にさせていただきます。確かに今期は前進を遂げましたが、まだいくつかの課題に直面しており、今年の目標を完全に達成する前にやるべきことがたくさんあります。

今後数ヶ月間、私たちは3つの優先事項に焦点を当て、すべての行動において最善の努力を続けることを約束します。そして、主要なステークホルダーの皆さまの日頃のご支援に感謝しながら、この活動に取り組んでまいります。

次に、フィリップ・デュボフスキーから、パイプラインとCOVID変種戦略のアップデートについて説明します。フィリップ?

フィリップ・デュボフスキー

ありがとうございます、ジョン。スライド6をご覧ください。私たちの研究開発プログラムは、引き続きCOVIDワクチンに焦点を当てています。ラベルの拡大に必要な追加データを得るために複数の研究を進めていますが、今日は2023年の秋のワクチン接種シーズンに向けての当社の変種戦略についてお知らせします。

また、単独型インフルエンザワクチンとCOVIDインフルエンザ混合ワクチン候補の開発を進めており、第2相試験で得られたトップラインデータをお見せします。RSVを含むその他のパイプラインの開発は引き続き休止しており、当社の短期的な成功に不可欠なプログラムにリソースを集中させることができます。

それでは、スライド7をご覧いただき、当社のバリアント戦略についてご説明します。前回の決算説明会では、異なる変異型に対するワクチンの開発と評価に関する当社のアプローチについて説明しました。私たちはその戦略を実行し、進化する疫学データや世界の規制当局との継続的な対話に基づき、変異株開発の改良を続けています。

この表に記載されているのは、私たちの変異株開発プラットフォームに組み込まれた最近の変異株です。新しい変異株が出現するたびに、私たちは変異株のスパイクタンパク質を製造し、変異株の交差中和能力や他の株の免疫反応から逃れる能力を理解するための前臨床試験を実施しています。

そして、懸念される亜種は、GMPマスターウイルスの製造に進み、必要であれば大規模製造に移行します。この製造されたワクチンは、臨床研究または商業的なリリースに使用することができます。

規制当局の意見に基づき、現在の候補はXBB.1.5で、複数の6,000リットルバッチの製造に移行しています。また、XBB.1.6も注目されています。また、XBB.1.5とは受容体購入ドメインの免疫酸が1つしか違わないが、ワクチン組成の発表に備え、マスターウイルスの種子を作っているところである。

世界の公衆衛生機関との緊密なやり取りから、この戦略により、菌株の選択から今秋のワクチン納入までの期間を最短化できる可能性があると、私たちは楽観視しています。

スライド8をご覧いただき、現在進行中の菌株変更試験についてご説明します。第1四半期には、スライド右側に描かれている311試験のパート2が実施され、プロトタイプ株ワクチンとBA.5変種ワクチンを、プロトタイプとBA.5を含む二価ワクチンで評価しました。

登録は完了し、年央にトップラインの結果が出る予定です。この試験は、2023年、2024年のワクチンについて、新しい組成の薬事承認を求めるための前提条件の1つである。当社は以前、BA.1変種と2価のコンパニオン試験を実施しましたので、本試験でも同様の結果が得られると期待しています。

それでは、スライド9と10をご覧いただき、インフルエンザ単体ワクチンとCOVIDインフルエンザ混合ワクチンについてご説明します。第2相試験の予備データをご紹介する前に、4価のインフルエンザを用いた第3相試験の成功と、インフルエンザCOVIDワクチンが当社の技術で実現可能であることを実証した第1/2相併用試験について、以前に報告したことを思い出していただきたいと思います。実際、当社の技術は、耐性に影響を与えることなく大量の抗原を組み込むことができるため、混合ワクチンに特に適していると考えています。これは、すべてのワクチンプラットフォームに共通する特徴ではありません。

それでは、スライド11をご覧いただき、フェーズII試験のデザインについてご確認ください。これは第II相用量確認試験であり、登録仮申請試験ではありません。実際、主要評価項目は安全性の評価ですが、副次的、探索的な免疫原性評価項目が複数あります。これらのエンドポイントは、抗原とアジュバントの用量範囲を変えて評価することで、どの製剤が混合ワクチンの後期開発に進むことができるかを知るために設計されました。仮説検証は事前に指定されていません。

お分かりのように、これは20の異なる治療群を持つ複雑な実験計画法研究です。すべてのデータが揃ったところで、3次元計算モデルに入力し、最適な投与量レベルを特定する予定です。また、この機会に高用量のコビドワクチンの製剤を検討しましたので、後ほどご紹介します。私たちは、50歳から80歳の成人1,575人を登録しました。95%の方が過去にコビドワクチンを3~4回接種されており、最後の接種が登録の28週間前(中央値)となっています。

本日発表されたデータは、ワクチンに含まれる4つの菌株について、21日目までの安全性、抗SIgG反応、中和反応、および野生型HAIについてです。細胞性免疫反応、インフルエンザ微中和反応、株に対する免疫反応、卵適応株に対するHAIなど、今後2〜3ヶ月で追加の免疫遺伝学的データを入手できる予定です。

スライド12に進み、ハイレベルな安全性について見てください。全体として、単体インフルエンザワクチンと混合ワクチンは、予備的な安全性プロファイルが再確認され、反応原性は臨床的に認可されたインフルエンザの比較対照と区別がつきませんでした。小規模なデータセットから予想されるように、特別に関心のある有害事象はなく、潜在的な免疫介在性の病状もなく、治療関連のSAEもありませんでした。

要請されない有害事象は、どのグループでも25%未満に発生し、高齢者集団の診断と一致していました。局所的および全身的な症状はほとんどが軽度および中等度であり、ライセンスインフルエンザの競合と同等の再発率でした。アジュバントや抗原量の増加に伴う反応原性の増加という一貫したパターンは観察されませんでした。これは当社の技術の特徴であり、混合ワクチンを開発する際に魅力的な特徴であると思われます。

スライド13は、当社の単独型インフルエンザワクチンの主な競合他社について説明したものです。単体の4価インフルエンザワクチンでは、75マイクログラムのマトリックスMアジュバントとともに配合された3種類のヘマグルチニンの投与量を評価しました。これらは、認可された2種類のプレミアム価格のワクチンと比較されました。

いくつかの予備的なデータをスライド14でご紹介します。ここでは、各菌株を30、45、60マイクログラム投与した当社ワクチンの野生型HAI結果を、Fluzone高用量およびアジュバント付きFLUADと比較しています。60マイクログラムの用量は、当社が選択した用量レベルであり、前回の第III相試験で使用されたものです。非劣性評価項目は事前に指定されておらず、特に検出力もありませんでしたが、アドホック解析の結果、4株すべてにおいて競合ワクチンと比較して免疫応答が非劣性であることがわかりました。

H1N1については、当社のワクチンのHAIはFluzone High-DoseとFLUADの両方と比較して44%高かった。近年、すべてのワクチンで問題となっているH3N2については、当社は89%、55%の改善となりました。B/Victoriaでは、Fluzone High Doseに劣らず、FLUADに31%、B/Yamagataでは、Fluzone High Doseに劣らず、FLUADに32%の差をつけることができました。

これまでの研究でB/Yamagataの方がHAIが少なかったので、いずれ微量中和のデータが出れば、この差は解消されると期待しています。また、B/Yamagataは過去数年間循環しておらず、関連性がない可能性があります。他の免疫反応についてもまだ解析する必要がありますが、このデータは、当社の技術がより優れたインフルエンザワクチンの開発に貢献する可能性があるとの考えを裏付けるものです。

なるほど。スライド15に進み、混合ワクチンについてお話します。3種類のCOVID投与量、3種類のヘマグルチニン投与量、2種類のMatrix-M投与量について、合計11種類の独立した製剤を評価しました。抗S反応とCOVID中和反応は、当社の正規のCOVIDワクチンと比較し、インフルエンザHAIはFluzone高用量およびアジュバントFLUADと比較しました。

11種類の製剤のデータをすべてお見せすることはできませんが、いくつかの製剤のデータをお見せしますと、良好な結果が得られました。残りの免疫データを入手し、分析するまでは、どの製剤を進めるか最終決定することはできません。

それでは、スライド16をご覧ください。スライドの左側には、黒と茶色の2種類の混合ワクチンと、赤の棒で描かれた私たちの認可されたカバーワクチンとが示されています。混合ワクチンは、NVX2373に匹敵するIgGと中和レベルを達成しました。実際、この新しいタイトルは、私たちが成功した無刺激成人を対象としたフェーズ3試験で見られた値の約3倍であり、このワクチンの潜在的な性能にさらなる自信を与えてくれました。

スライドの右側には、2つの配合剤とFluzone high doseをオレンジ色の棒で、FLUADを紫色の棒で比較したものを示しています。A株では、Fluzone high doseとFLUADの組み合わせよりも高いレベルを示し、B株では、同様の反応を示しました。B/Yamagataでは、Fluzoneの高用量投与の方が点推定値が高かったが。このような結果は、私たちが標準用量のライセンス・インフルエンザ・ワクチンに使用している比較対象がより有利であったことは明らかである。全体として、予備的なデータから、後期開発に進める可能性のある少なくとも2つの混合ワクチンの製剤を特定できたと考えています。

それでは、スライド17でCOVIDの高用量データをご覧ください。ここに示したのは、50マイクログラムのMatrix-Mアジュバントに5マイクログラムから35マイクログラムのスパイク抗原を投与したものです。これらのよく準備された個体では、抗原の投与量が多ければ多いほど、よりよい免疫応答につながるという仮説が立てられました。しかし、COVIDのナイーブな患者さんではそうではなく、5マイクログラムと25マイクログラムが同程度の結果を示しました。私たちは、免疫反応の大きさだけでなく、免疫反応の持続性や幅についても調べることにしています。

最高用量のCOVIDワクチンは、ノババックスのプロトタイプCOVID-19ワクチンと比較して、抗SIgGと中和で約30%の統計的有意な増加を達成しました。今年の第3四半期には、高用量のヌバクソビッドを高齢者の年間ワクチンとして使用することを検討するためのフェーズ2試験を実施する予定です。この試験は、XBB.1.5ワクチンを用いて行われる予定です。

スライド18をご覧いただき、要約します。私たちの単独インフルエンザワクチンでは、2つのライセンスインフルエンザワクチンと同等の安全性と反応原性プロファイルが観察されましたが、免疫応答はこれらのマーケットリーダーと比較して良好でした。もし、標準的な用量のコンパレータを選択していれば、その差はさらに大きくなっていたでしょう。

免疫学的エンドポイントを追加することで、このワクチンの価値がさらに明確になると思いますが、本日発表したデータにより、今後の臨床開発における技術的成功の可能性が大幅に高まったと考えています。COVIDインフルエンザ混合ワクチンについては、反応原性は再びライセンスされているインフルエンザワクチンと同等でした。また、抗COVID反応とインフルエンザHAI反応に基づき、後期開発に進めることができる少なくとも2つの製剤を特定できたと考えています。

基本的に、この混合ワクチンは、認可された競合品と同等であるように思われます。最終的な選択には、さらなるデータを待ちます。また、高用量COVIDワクチン候補については、予備的な安全性と忍容性のプロファイルが有望であり、高用量であればあるほど高い免疫応答が得られることが示唆されていると考えています。次の開発段階として、第3四半期にXBB.1.5を用いたフェーズ2試験を計画しており、免疫反応の幅と持続性に特別な注意を払っています。

また、当社のワクチンは非ヒト霊長類において粘膜免疫応答を誘導することが分かっていますので、毎年接種するための最終的な高用量製剤を選択する際には、その測定も行う予定です。

それでは、商業活動に関する最新情報をジョン・トリッツィノ・テルツィーノにお伝えします。

ジョン・トリッツィーノ

ありがとうございます、フィリプ。スライド19、そしてスライド20にお進みください。主要市場がより伝統的な商業モデルに移行するにつれ、長期的なコビドワクチンの市場規模がより明確になってきています。私たちは、季節性ワクチンの年間接種の継続的なニーズを確信しており、2023年の米国における需要は約1億回分であると思われます。これは米国で約70億ドル、世界で150億ドル以上の需要があると考えるのが妥当だと考えています。

スライド21をご覧ください。米国と世界の2023年秋のワクチンシーズンに向けての最近の進捗と商業的準備の取り組みについてお話したいと思います。まず米国では、米国政府との修正契約に基づき、第1四半期に150万回分まで投与しました。これは、秋のワクチンシーズンに向けて、当社のタンパク質ベースのオプションへのアクセスを維持するために重要なことです。これには、2023年3月に発表された5回分バイアルタイプの当社製品の初回納入が含まれます。

これと並行して、当社は、既存のインフルエンザワクチンの物流と市場投入のインフラを活用し、米国での商業市場への移行を準備しています。現在、当社は米国、カナダ、欧州、英国に完全配備されたコマーシャルチームを擁しており、あらゆる流通チャネルにおける主要な商業関係者やワクチンプロバイダーとの関係を構築し、当社のワクチンがシーズン中、主要なサービスポイントで消費者に提供されることを確保するために積極的に取り組んでいます。

これには、全国の主要な小売薬局との継続的な協議、医療従事者や薬剤師に対する当社のCOVIDワクチンの啓蒙活動、販売業者の医師購入グループや医院、統合配送ネットワークとの連携、米国政府との調整、さまざまな国の公衆衛生プログラムによるワクチン提供などが含まれ、当社は今シーズンCDC、VFC、VAのプログラムへの参加を最終決定しています。

当社は、COVIDワクチン市場を注意深く観察し、当社の価格戦略に反映させています。私たちは、この戦略により、米国市場で競争力のあるポジションを確保し、確立されたワクチン支払いインフラと一致する公的および民間支払い機関からの支援を得られると期待しています。また、当社はBLA提出の準備を進めており、2023年後半にFDAに申請する予定です。これは重要なマイルストーンですが、秋のシーズンには、緊急使用認可のもとで当社のワクチンを販売することができるようになります。

それでは、2023年、秋のワクチンシーズン、そしてそれ以降の主なグローバルな商業活動についてレビューします。当社は、当社の商業的フットプリントと優先市場を活用して需要を促進することにより、ヌバキソビットへの確実なアクセスを可能にしています。当社は、未発行のAPAに対して引き続き投与量を提供する計画で、2023年のAPA受注額は約8億ドルを確保しており、約束した納期に基づいて、変種製造および規制当局の承認の更新を条件としています。残りのAPAについては、2024年及び2025年に納入する予定です。

EUでは、コビドワクチンの季節性が出てきたため、以前は第1四半期に新たな売上を見込んでいませんでした。しかし、顧客が市場での供給を維持できるよう、第1四半期に計画した出荷を前倒しし、既存のAPAに基づく約束の数量を納入しました。EUでは、2023年にAPAに基づくコミットメント量の残り2,000万回分の納入を予定しています。

欧州とアジア太平洋地域(APAC)の両方において、当社は、既存のAPAを通じてこれらの顧客にサービスを提供し続けています。同時に、当社のコマーシャルチームは、2024年および2025年の入札および民間市場への移行に備え、地域および地方レベルの主要な意思決定者と関わっています。私たちは、重要なタンパク質ベースの選択肢として市場シェアを獲得するために、製品の利点と政策支援に自信を持っています。重要なことは、当社のすべての優先市場において、政策立案機関と連携し、ヌバクソビッドの政策提言を進めていることです。このことは、今後の秋のシーズンにおいて、幅広い市場アクセスを可能にし、市場シェアを獲得するために重要です。

最後に、ジョンが先に述べたように、当社の組織的な最優先事項は、来る2023年の秋のワクチン接種シーズンに向けて競争力のある製品を提供することです。私たちは、市場で当社のワクチンをさらに差別化するために重要な少量投与に移行しています。これには、米国での単回投与試験も含まれます。変異株の更新と単回投与は、当社のアジュバント・プロテイン・ベース・ワクチンが市場で強く受け入れられるために貢献すると信じている主要な製品特性です。

市場調査から、非RNAのCOVIDワクチンに対する需要があることがわかりました。米国で医療従事者に嗜好性を尋ねたところ、当社のワクチンに対する嗜好性シェアは約31%と回答されました。このことは、秋のシーズンにおける無制限の政策提言に向けて、私たちが利用できる大きな市場シェアがあることを物語っています。

また、本日フィリップが説明したように、秋季シーズンの菌株選択に関する規制ガイダンスに先立ち、バリアンスストリーム開発を推進しました。今後数ヶ月間、私たちは顧客や商業的な関係者と継続的に対話し、私たちのワクチンが市場のニーズと合致し、COVIDワクチンのポートフォリオの中で競争力のあるポジションを確保することを目指します。

それでは、決算について、ジム・ケリーに話を譲ります。

ジェームズ・ケリー

ジョンさん、ありがとうございます。スライド22をご覧ください。今朝、2023 年度第 1 四半期の業績を発表しました。業績の詳細は、本日発表のプレスリリースおよび10-Q提出書類に記載されています。まず、2023年度第1四半期の業績の概要と、これまでのライアビリティ・マネジメントの進捗状況について説明します。次に、本日発表したグローバルな構造改革とコスト削減の取り組みについて、より詳細にご説明します。最後に、2023年通年の財務ガイダンスをお伝えします。

スライド23をご覧ください。2023年度第1四半期は、研究開発費と販売費及び一般管理費の合計で3億6,000万ドルを計上しました。これは、2022年第1四半期に比べ1億2,000万ドル(25%)減少し、2022年第4四半期に比べ6,000万ドル(14%)増加したものです。この改善は、コスト削減イニシアチブの初期効果であり、ノババックスの規模および範囲をCOVIDの機会に合わせて移行する際に、大幅に低いコスト構造への道筋をつけるものです。

2023年第1四半期の総収益は8100万ドルを計上しましたが、これはCOVIDワクチンに対する新たな季節的需要パターンと一致するものです。

重要なことは、3億2,500万ドルの転換社債の満期資金を調達するなど、流動負債残高を5億4,100万ドル削減したことです。そして最後に、2022年末の13億ドルに対し、6億3700万ドルの現金で当四半期を終えました。

スライド24をご覧ください。まず収益ですが、2022年第1四半期の7億400万ドルに対し、2023年第1四半期は8100万ドルの総収益を計上しました。注目すべきは、2023年第1四半期に700万ドルの製品売上高戻入益を計上したことです。

これは、オーストラリア政府向けに販売した1ロットの製品について、6ヵ月間の安定性試験を実施した結果、規格を下回ることが判明し、市場から撤去されたことに起因する6,500万ドルのクレジットに関連するものです。このクレジットは、当該顧客に対する将来の用量販売に対して適用されます。

2023年第1四半期の売上原価は34百万ドルで、2022年第1四半期は15百万ドルでした。これには、過剰在庫、陳腐化在庫、期限切れ在庫に関連する2,000万ドル及び確定購入約束に係る損失が含まれます。

2023年度第1四半期の研究開発費は、2022年度第1四半期の3億83百万ドルに対し、2億47百万ドルでした。この減少は主に、臨床及び製造にかかる費用を削減したことによるものです。

2023年第1四半期の販売費及び一般管理費は、2022年第1四半期の96百万ドルに対し、113百万ドルとなりました。この増加は、欧州における商業販売事業の拡大および2023年のフルワクチンキャンペーンに向けた商業投資に関連しており、営業費用を削減するための特定のコスト抑制策によって一部相殺されました。

2023年度第1四半期は、2022年度第1四半期の2億300万ドルの純利益に対し、2億9,400万ドルの純損失を計上しましたが、これも当社の事業の季節性が現れていることを反映しています。

スライド25をご覧ください。2023年度第1四半期に支出率の削減を大きく進めたことに加え、流動負債残高を25億ドルから19億ドルに削減することも大きく前進しました。

この5億4,100万ドルの減少には、2023年1月の3億2,500万ドルの転換社債の償還に伴う資金調達と、1億9,000万ドルの支払債務 の減少が含まれています。2023年4月には、総額1億4,000万ドルの追加負債に対応しました。

この4月の活動を支えたのは、ノババックスへの1億ドルの支払いで、2023年第2四半期に再交渉したEPAに関連して確保したものです。

2023年3月31日現在、同社の流動負債残高858百万ドルには、現在進行中のGaviの仲裁に関連する約70百万ドルと2023年の英国APAの支払いに関連する113百万ドルが含まれています。

このような短期的な負債を解消することは、今年の私たちの目標の重要な要素であり、大幅なコスト削減の取り組みと組み合わせることで、ノババックスが将来の成長に向けたポジションを確立するために、キャッシュフローのポジションを強化し安定させることを目的としています。

スライド26をご覧ください。ノババックスは本日、グローバルな事業再編とコスト削減のイニシアチブを実施することを発表しました。このイニシアチブは、成果を上げ、将来の価値を築くために必要な能力を維持しながら、費用を大幅に削減するものです。これらの施策が完全に実施された場合、2024年の研究開発費と販売費及び一般管理費の合計は10億ドル以下となり、2022年比で約40%から50%の削減が見込まれます。

2023年については、時期や現地の法規制などの要因により、2022年比で約半分、20%から25%の削減を実現すると考えています。2023年通年では、研究開発費と販売費及び一般管理費の合計は、一時的な構造改革費用を除く調整後で、13億ドルから14億ドルとなる見込みです。このグローバルな構造改革費用削減施策は、COVIDプログラムへの重点的な投資、パイプラインへの支出の削減、製造ネットワークの継続的な合理化、グローバル従業員の約25%削減(うち80%が正社員)、及び施設やインフラの統合を目的としています。長期的な財務の健全化に向けた道筋を確立し、ノババックスを今後のチャンスにつなげるためには、これらの決断的な行動が必要であると考えています。

スライド27をご覧ください。2023年通年では、助成金収入とヌバクソビッドの製品販売の組み合わせにより、14億ドルから16億ドルの総収益を達成する見込みです。当社の予測製品売上には、コミットされた納期に基づいて2023年に確保された約8億ドルのAPA受注と、現在未契約の米国市場での売上が含まれ、それぞれ更新された変種製造および規制当局の承認が条件となっています。

費用面では、2023年通年の研究開発費と販売費および一般管理費の合計を、一時的な構造改革費用を除く調整後で13億ドルから14億ドルに削減すると見込んでおり、中間値では2022年より約3億7500万ドル削減される見込みです。この予想ガイダンスは、当社のCOVID単体事業のコスト構造を反映しており、インフルエンザのキックプログラム第3相に関連する潜在的なコストを除外しています。当社は、本日発表した第2相インフルエンザキックの良好な結果を評価し、戦略的提携や利用可能な資金調達手段を通じてこのプログラムを推進し、資金調達するための選択肢を検討する予定です。

2023年の秋のシーズンに向けてワクチンを供給するためには、2023年のキャッシュマネジメントとその結果としてのキャッシュフローが重要です。2023年第2四半期と第3四半期を合わせると、武漢ワクチンのプロトタイプの製品販売、政府補助金、再交渉したAPAに関連して2023年第2四半期に確保した1億ドルの支払いから、5億ドル以上の現金流入が見込まれます。

この1億ドルの支払いは、2023年通年の売上ガイダンスから除外されています。当社は、当社の事業を推進するために、希薄化しない、あるいは希薄化しない資金調達手段を全面的に検討し、コミットしたAPAブックから2023年の追加支払いについて引き続き交渉していく予定です。本日発表した2023年度通期見通しの達成に成功した場合、今後12ヵ月間の当社の事業運営を支えるものと考えています。

10-Q報告書では、2月に提出した10-K報告書において初めて開示した継続企業の前提に関する開示の更新をご覧いただけます。具体的には、今後12ヵ月間の米国政府からの資金調達に関連する収入や係争中の仲裁に関連して、この予測は引き続き大きな不確実性を伴うものであるということです。

最後に、ジョン・ジェイコブからご挨拶をさせていただきます。

ジョン・ジェイコブ

ありがとうございます、ジム。スライド28をご覧ください。ここ数カ月、私たちの組織と社員についてより深く知るにつれ、私たちのミッションを推進し、世界の公衆衛生を改善するための革新的なワクチンを提供しようとする情熱を全社的に感じてきたことを強調したいと思います。

今日、チームが示したように、私たちは、秋のキャンペーンに向けて最新のワクチンを開発すること、投資を戦略的に管理して支出を大幅に削減すること、パイプラインと技術プラットフォームからさらなる価値を引き出すことに取り組むことなど、2月の電話会議で説明した優先事項に対して断固とした行動をとっています。

私たちは、3つの重要な優先事項を達成するために必要な投資を行うのと並行して、財政的責任に重点を置いて事業を継続し ています。本日発表した人員削減は困難な決断でしたが、財務の健全性と持続可能性に向けたより良い道筋をつけるために必要なことだと考えています。

本日、不利益を被った従業員の貢献に深く感謝するとともに、彼らが新たな機会に移行する際に適切にサポートすることを申し添えます。本日発表した良好なフェーズ2データは、ノババックスの組み換えタンパク質ナノ粒子とマトリックスMアジュバント技術プラットフォームの価値に対する私たちの信念をさらに強固なものにするものです。

COVIDワクチンとインフルエンザワクチンで既に良好なフェーズ3結果が得られており、さらに今回の新しいフェーズ2データにより、将来的にこれらの製品の1つまたは複数でフェーズ3への移行が可能であることが確信できました。当社は、この技術を活用して強固なワクチンポートフォリオを構築し、グローバルヘルスにプラスの影響を与えるという当社の使命をさらに支援することを意図しています。

ノババックスを成功に導き、2023年および長期にわたってステークホルダーの皆様に良い結果をもたらすことを目標に、当社の戦略および主要優先事項を実行し続ける中で、私たちは正しいステップを踏んでいると確信しています。

以上をもちまして、皆様からのご質問をお受けいたします。

質疑応答セッション

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答を開始いたします。[オペレーターの指示】最初の質問は、ジェフリーズのロジャー・ソングからです。どうぞお進みください。

ロジャー・ソング

ありがとうございます。最新情報、そして私たちの質問に答えていただきありがとうございます。私たちからは2つほど。まず、売上高ガイダンスについてですが、8億ドルのAPAを除く売上高ガイダンスを提示していますね。最近、EUで競合他社との取引が提案されていますが、このAPAにどの程度の自信があるのか、追加コメントをお願いします。また、8億ドルの内訳について、時期、地域、そして質問の最後の部分ですが、残りのAPAに関連する追加的な情報を提供してもらえますか?前四半期では、再交渉を行うため、総額21億ドルあるとおっしゃっていましたが、2024年と2025年に納品されるAPAの残りは何でしょうか?どうもありがとうございました。

ジョン・ジェイコブス

ありがとうございます、ロジャー。ご質問ありがとうございます。ジョン・トリッツィーノさん、そちらをお願いします。

ジョン・トリッツィーノ

もちろんです、こんにちはロジャー。あなたの質問には、いくつかの要素があります。それらを整理してみます。まず、21億ドルですが、これはすべての契約において、当初の契約額を忠実に守ったものであり、私たちはこの契約額を期待していますし、現在もその額に自信を持っています。23年の8億ドルは、ロックインされた注文、コミットメントされた注文であり、今年末のさまざまな四半期に出荷される予定なので、8億ドルには自信を持っています。

欧州で起きているファイザーとの和解については、まだ詳細が決まっていないようですが、APA期間中の収益には影響しません。しかし、すでに欧州委員会の事務局長やそのスタッフとは、ワクチン・ポートフォリオにおけるタンパク質ベースのワクチンの必要性について何度も話し合っています。ですから、私たちのワクチンを確実に利用できるようにすることは、非常に重要なことなのです。契約とAPAは21億ドルをサポートし、8億ドルは2023年の納品スケジュールで固定されています。

ジェームズ・ケリー

また、ロジャーからは、2023年と将来の期間に対する21億ドルの配分について質問がありました。そこで、今日お話ししたのは、8億ドルの納品用APAを確保したことです。また、1億ドルの支払いについても触れましたが、これは第2四半期に確保されたAPAの再交渉によるものです。つまり、21億ドルのうち、9億ドルが確保されたことになります。これで21億ドルのうち、さらに12億ドルが未払いとなっています。そして、先ほど申し上げたように、これらは納品が可能です。もちろん、これらはコミットメントされたものであり、私たちは、非希薄融資のメカニズムとして、これらのAPAのいくつかを積極的に再交渉していくつもりです。

ロジャー・ソング

素晴らしいですね。とても参考になりますね。コメントありがとうございました。次に、米国市場についてですが、あなたは系統変更のためのインベントリービューを行っており、系統変更をサポートする可能性のある中間年のデータを入手することになりますね。6月15日のVRBPACの会合で、どの系統の変更を選択するかが決まった後、秋の米国市場で提供できるようにするために必要な追加データは何でしょうか? また、それに関連して、米国市場については、8億ドル以外の収益ガイダンスの一部にもなっているようですが、米国市場向けにどの程度構築しているのか、あるいは収益ガイダンスの上振れ幅のようなものがあるのか、また、おそらく収益ガイダンスの上振れ幅に向けたものなのでしょうか。ありがとうございます。

ジョン・ジェイコブス

ロジャーの質問の前段を、フィリプが受け持ちたいのですが?

フィリップ・デュボフスキー(Filip Dubovsky

もちろん、ロジャーの質問の最初の部分、あるいは最初の部分を取り上げますが、私たちが待っている主なものは、菌株構成の選択ですよね。私たちが行っている研究は、あなたがおっしゃったように読み上げますし、私たちは以前にもこれを行い、その研究で成功を収めています。ですから、これと異なる理由はないと考えています。

そのファイルに含まれる必要がある追加の詳細は、実際には製造の詳細であり、選出された菌株の安定性なども含まれます。これはすべて、私たちが開発し、世界の規制当局と何度も議論してきた規制のタイムラインの一部です。ですから、世界の規制当局も、私たちがワクチンを市場に投入するための障壁を理解してくれていますし、私たちは今、そのことにかなり自信を持っています。

ジョン・ジェイコブス

ありがとうございます。そしてジム、ロジャーの質問の後半をお願いします。

ジェームズ・ケリー

このたびは、当社の売上高見通しをもう少し詳しくご説明する機会をいただき、ありがとうございました。売上高は14億ドルから16億ドル、もちろん中間値は15億ドルと予想しています。このガイダンスには、製品売上と助成金の両方が含まれています。

助成金については、中間値で3億5,000万ドル、3億4,000万ドルから3億6,000万ドルの範囲としました。ご存知のとおり、当社は「ワープ・スピード作戦」のもと、米国政府と協力して臨床活動の大部分に資金を提供してきました。

製品売上については、ガイダンスは10億6,000万ドルから12億4,000万ドルで、これには先ほどお話しした8億ドルのアパデリバリーの安全性が確保されたものが含まれています。これを差し引くと、米国では2億6,000万ドルから4億4,000万ドル、あるいは中間値で3億5,000万ドルということになります。以上、ご参考になれば幸いです。

ジョン・ジェイコブス

ありがとう、ジム。

ロジャー・ソング

いや、それは助かる。では、基本的に8億ドルのうち、製品売上以外の残りは米国市場であると理解しています。了解しました。そうですか。よかった 最後の1問をお願いします。

COVIDインフルエンザ併用療法についてですが、データはかなりしっかりしているようですね。しかし、ジョンが言っていたように、あなたはこのプログラムを進めるために、パートナーシップ、あるいは戦略的な協力関係に向けて動いているようです。

その計画について詳しく教えてください。コンボワクチンの次のステップとしては、どのようなものがあるのでしょうか。また、すでにあるものとは少し異なる独立型ワクチンの場合、フェーズ3に移行する前にフェーズ2bの有効性試験が必要でしょうか。もう少し詳しく教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

ジョン・ジェイコブス

ロジャー、ご質問ありがとうございます。このようにお答えし、フェーズ2bの質問などはフィリップにお任せしたいと思います。ノババックスの最優先事項は、この秋のシーズンに向けて、規制当局の要求に沿った形で、競争力のある製品プロファイルで、秋のシーズンの到来とともに、お客様のために予定通りに最新のNuvaxovidを発売することです。これが私たちの第一の目標です。

これと並行して、コスト削減、会社の規模縮小、短期および流動負債への積極的な対処を行います。この方向性については、第1四半期において、取締役会の支持のもと、リーダーシップ・チームと私 がとった断固とした行動を明確に示すことができたと考えています。私たちは、このデータに対して興奮し、勇気づけられています。これは、フェーズ2のトップラインの結果です。そして、今年の計画を順調に実行し続ければ、財務的な観点からノババックスをより強固な位置に置くことができるはずです。

来年は、現在開発中のユニークで興味深い資産をどのように前進させるか、選択肢を持つことができます。そして、今後数カ月間、データから学び、規制当局と議論し、これらをどのように進めていくのがベストなのかを考え続けていきます。ロジャーの質問について、次にどのような研究が行われるのか、フィリップから補足説明をお願いします。

フィリプ・デュボフスキー

その多くは、規制当局のガイダンスに依存します。私たちは、規制当局の明確なガイダンスがない限り、ピボタル試験には踏み切らないでしょう。そして、それは残りのデータで何を見るかによって決まるかもしれません。さらに、もし戦略的パートナーとの共同研究を進めるのであれば、究極のデザインとタイムラインは、そうしたパートナーとの共同研究によって決定されるでしょう。現在、私たちが計画しているのは、COVIDの高用量製剤を用いた第2相試験です。これは、XBB 1.5.フォーマットで実施する予定です。先ほども申し上げました。

この試験では、免疫反応を最適化するために、抗原やアジュバントの投与量を含めた最適な製剤を検討する予定です。あなたは長い間、私たちのことをフォローしてくれましたね。パンデミックの初期に、ナイーブな人たちに対して投与量を調整し、抗原の投与量を変えても違いがないことを確認したことはご存知でしょう。

しかし、現在、私たちは異なる場所にいて、人々は十分にプライミングされており、プライミングされた人々に対して投与量を増やすと、より良い免疫反応が得られるという証拠が得られています。そこで、インフルエンザの場合と同様に、高齢者を対象にした年1回のワクチン接種を目的とした高用量製剤の開発を検討しています。

A - ジョン・ジェイコブ

ご質問ありがとうございました、ロジャー

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのエリック・ジョセフからです。どうぞお進みください。

エリック・ジョセフ

こんにちは、皆さん。質問に答えていただき、ありがとうございます。秋のシーズンに向けての発売準備について、また、BLAの承認前に発売できるという自信の根拠についてお聞かせください。また、現在、EUAのもとで計画的に進めていると思います。米国での商業的発売を促進するために必要な、既存のEUAの修正または拡張があるかどうか、お聞かせください。

A - ジョン・ジェイコブ

ジョン・トリッツィーノさん、エリックさんからの質問をお願いします。

ジョン・トリッツィーノ

FDAとは、緊急使用承認、BLAの提出、BLAの提出時期、そして緊急使用承認後の状況について、常に連携しています。つまり、現在、FDAと世界中で承認され、表示されている製品については、緊急使用許可を得ていることになります。新種や新形態の製品については、他のすべてのメーカーと同様に、追加の緊急使用承認が必要になりますが、これはまだ決定していません。

FDAとの会話によれば、私たちは、緊急使用許可のもとで制限なく使用できるものと期待しています。つまり、現時点で知っておくべきことは、これですべて明らかになったと思います。つまり、薬局へのアクセス、すべての医療機関へのアクセス、販売業者へのアクセスなど、予定していた発言でお話ししたすべての活動が制限されないということです。

エリック・ジョセフ

なるほど。製造面でのフォローアップもお願いします。適切な菌株の選択後、製造リードタイムのようなものを教えてください。6月頃と思われますが、最終的にどの程度の数量が、発売時に供給または市場準備が可能だと思われますか?また、供給元が血清なのか他の施設なのか、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございます。

ジョン・ジェイコブ

ありがとうございます、エリック。今現在、私たちは生産計画の具体的な数量を公表していませんが、非常に良い質問ですね。私たちは、事前の電話会議で述べたように、秋のシーズンに向けて準備に要する時間を適切に短縮するために、FDAとの協力体制と社内のプロジェクトチームとの協力体制を変更し、できる限りのことを行うことにしました。FDAと世界の規制当局の両方から、世界中の消費者のためにプロテインベースの選択肢を市場に提供することを評価すると表明され、素晴らしいパートナーシップを得ることができました。

そして、先ほども申し上げたように、複数の菌株を前面に出すことで大きな進歩を遂げました。これは、データを入手し、どの菌株が優勢になっているかというデータを評価し、いくつかの流れを前面に出すことができるようになったことが重要です。この点については、先ほどフィリッピンが挨拶で述べましたし、スライドも用意しています。

ですから、タンパク質ベースのワクチンが完成するまでに、当初から少し時間がかかる可能性はあるものの、現在のところ、準備のめどはついていると感じています。私たちは今、このポンプを始動させ、ワクチンを前倒しで提供する準備を進めています。ジョン・トリッツィーノさん、何かコメントやコメントをお願いします。また、製造部門を率いるリック・クロウリーもお願いします。

ジョン・トリッツィーノ

いや、ジョン、よく理解できたと思う。もちろん、エリック、私たちが収益を上げ、製品を入手できるようにするために、これらの時間軸のすべてを考えていることはご想像いただけると思います。製造のタイムライン、充填仕上げ、適切な流通センターへの製品の供給、規制当局の承認に影響を与えるかどうかの確認などです。このように、秋のシーズン開始時に製品を入手できるようにするために、これらのタイムラインは終始、検討され、精査されました。

エリック・ジョセフ

そうですか。素晴らしい。質問を受け付けてくれてありがとうございます。

ジョン・ジェイコブ

ありがとうございます、エリック。

オペレーター

次の質問は、B. RileyのMayank Mamtaniです。どうぞお進みください。

マヤンク・マムタニ

おはようございます、チームです。質問に答えていただきありがとうございます。今朝は詳細な情報をありがとうございました。バランスシートとOpExの縮小の進捗を含め、2023年度の削減額が研究開発と販売管理費の間でどのように配分されるのか、具体的に教えてください。また、人員削減についても、2023年度と2024年度を比較した場合、どの程度詳細な情報があれば助かります。それから、いくつか補足事項があります。

ジョン・ジェイコブ

マヤンクさん、ありがとうございます。ジム・ケリーさん、マヤンクの質問をお受けしますか?

ジェームズ・ケリー

こんにちは、マヤンクです。マヤンク、おはようございます。今朝発表したように、私たちは、機能的にも地域的にも、組織の隅々にまで及ぶ大規模なグローバル・リストラクチャリングとコスト削減のイニシアチブをとっています。つまり、私たちは、特に、秋にワクチンをお届けするという私たちの中核的な優先事項に焦点を当て、COVIDプログラムへの投資をより鮮明にしていくことになるのです。今日説明するコスト構造は、COVID単体のコスト構造です。

このコスト構造には、現時点では、インフルエンザキックの素晴らしい結果を含むパイプラインの進展が含まれていないことを、より詳細に説明しました。これらの削減を振り返ると、やはり、COVID事業への集中をより鮮明にしたものです。また、パイプラインを一時停止しています。また、製造ネットワークの合理化を継続し、流行に対応した規模にすることも含まれています。

また、従業員数を25%削減し、そのうち約80%は正社員とし、さらに施設やインフラの統合を行います。2022年から2024年にかけて、研究開発費と販売費および一般管理費のさまざまな側面で、この影響がどこに及ぶかを見てみると、主に研究開発領域で発生することになるでしょう。これは、米国、欧州、一部のアジア太平洋地域の重点市場において、市場での成功を確実なものにするために、商業的な足跡への投資を継続するため、その投資を可能にするためにG&Aやインフラをさらに削減することを求めていることに起因します。従って、販売費・一般管理費は可能な限り安定的に推移するよう努めたいと考えています。そして、2022年から2024年にかけての削減は、今申し上げたようなステップを反映したものになります。以上、ご参考になれば幸いです。

マヤンク・マムタニ

はい、大変参考になりました。せっかくなので、負債削減プログラムについてもコメントをお願いします。もちろん、パーと英国政府の支払いに関する最新情報は素晴らしいものですが、Gaviのような他のものも数多く存在します。

ジョン・ジェイコブ

はい。ジム、まずは負債の質問だけカバーしたいですか?

ジェームズ・ケリー

おい、確かに。

ジョン・ジェイコブ

はい。

ジェームズ・ケリー

まず負債の部ですが、当四半期は流動負債を5億4,100万ドル超減少させるという大きな進展を遂げました。その主な要因のひとつは、転換社債の償還資金3億2,500万ドルであり、また、支払債務約1億9,000万ドルも大幅に減少しています。これは、当社をより強固な財務基盤にするために、場合によっては一時的な負債に対処するための、実に重要なステップの一部です。

ですから、少なくとも3月31日までのご質問にはお答えできると思いますが、この点につきましても、皆様にご承知おきいただくようお願いいたします。また、4月には1億4,000万ドルの負債に対応しましたが、これには2,700万ドルの額面仲裁の解決も含まれています。また、APAに基づき英国に1億1300万ドルの支払いを行いましたが、これは以前から議論されていた契約条件に関連するものです。

ここで役に立つのが、再交渉されたAPAに基づき1億ドルの支払いを確保したと発表したことです。これは負債を賄うのに非常に役立つものです。また、第2四半期と第3四半期に5億ドル以上のキャッシュフローが流入する見込みであることも、発表の際に説明しました。つまり、これまでの負債管理の進捗と、第2四半期および第3四半期に見込まれる将来のキャッシュ・フローの組み合わせは、秋のワクチン接種シーズンに向けて正しい足取りで準備するために重要だと考えています。

ジョン・ジェイコブ

それから、マヤンクはGaviについて質問しましたね。ですから、会社が取り組んでいる法的な問題に関して、私が言えることはあまりありません。しかし、私ができることは、この件に関して現在Gaviと仲裁手続きを行っていることを確認し、ノババックスの立場を再確認することで、問題になっているお金を支払う義務があるとは考えていません。そして明らかに、私たちはいかなる仲裁の結果も予測することはできません。

しかし、私が言えることは、この問題をできるだけ早く収束させたいと考えており、率直に言って、この状況に苛立ちを覚えているということです。それは、世界の公衆衛生を改善し、低所得国の人々に高品質のワクチンを提供するという、Gaviと同じ使命を共有していると信じているからです。そして、今回の問題がまだ解決されておらず、私たちの能力を最大限に発揮してこの使命を果たすことを阻害する可能性があることに、私たちは苛立っているのです。マヤンク、ご質問ありがとうございました。

オペレーター

以上で質疑応答は終了です。最後に、ジョン・ジェイコブス氏にご挨拶をお願いします。

ジョン・ジェイコブス

本日ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。お時間を割いていただき、また、私たちへの信頼に感謝いたします。本当にありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

これにてカンファレンスは終了いたしました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?