参考和訳 Sonos, Inc. (NASDAQ:SONO) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日

Sonos, Inc. (NASDAQ:SONO) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日午後5時00分(米国東部時間)

参加者

James Baglanis - シニア・ディレクター、インベスター・リレーションズ

Patrick Spence - CEO、社長兼取締役

Edward Lazarus - CFO、最高法務責任者兼コーポレートセクレタリー

電話会議参加者

トーマス・フォルテ(D.A.デビッドソン&カンパニー

ジョン・バブコック - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

エリック・ウッドリング - モルガンスタンレー

ブレント・ティル - ジェフリーズ

オペレーター

こんにちは、ソノスの2023年第1四半期決算説明会にようこそ。[オペレーターの指示】です。]

それでは、インベスター・リレーションズ担当シニア・ディレクターのジェームス・バグラニスに電話をお繋ぎしたいと思います。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェームズ・バグレイニス

ありがとうございます。ソノス 2023 年度第 1 四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。私はジェームズ・バグラニスです。そして本日はソノスのCEO、パトリック・スペンス、そしてCFO兼最高法務責任者のエディ・ラザロとご一緒させていただきます。本日の保留音楽は、黒人歴史月間にちなんでBlack @ Sonosと共同で制作したSay It Loudステーションから抜粋したものです。

パトリックに話を引き継ぐ前に、本日のディスカッションには、将来の出来事や当社の将来の業績に関する将来予想に関する記述が含まれていることを、みなさんにお伝えしたいと思います。これらの記述は、あくまでも現時点での私たちの見解を示すものであり、それ以降のいかなる日付における私たちの見解を示すものではありません。また、これらの記述には重要なリスクや不確実性が内在しており、実際の結果はこれら の見通しとは大きく異なる可能性があります。これらのリスク要因の詳細については、当社が米国証券取引委員会に提出した書類中の「リスク要因」 の項をご参照ください。

この電話会議において、当社は特定の非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。当社の非GAAPベースの財務指標およびGAAPベースと非GAAPベースの財務指標の調整表に関する情報は、当社ウェブサイトの投資家向け情報に掲載されている、2023年度第1四半期の業績に関する本日のプレスリリースをご参照ください。

なお、プレスリリース、決算補足説明資料、および電話会議の議事録は、当社の投資家向けウェブサイトであるinvestors.sonos.comでご覧いただくことができます。また、利便性を考慮して、決算補足説明資料の一部を含む投資家向けプレゼンテーションも別途IRサイトに掲載しています。

それでは、パトリックに電話をお繋ぎします。

パトリック・スペンス

ジェームス、ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。第1四半期の収益が過去最高となったことは、Sonosブランドの強さとカテゴリーにおける当社のリーダーシップを証明するものです。また、当社のフライホイールが機能していることを証明する業績でもあります。当社は、統制のとれたマーケティング活動を通じて新規顧客を獲得し、また、既存顧客が友人や家族にSonosを購入するべきだと伝えてくれることで、顧客を獲得しています。既存顧客は再び追加購入を行い、Sonosシステムを構築し、一世帯あたりの製品数を増やしています。

当社のチームは、厳しいマクロ経済的背景の中で実行力を発揮し、7%の恒常通貨建て売上成長、18.4%の健全な調整後EBITDAマージン、1億6800万ドルのフリーキャッシュ・フローを実現しました。私たちは常に長期的な視野に立っていますが、最も重要なことは、これらの結果が、私たちの2023年度のガイダンスを実現するために期待されたものであることです。

現在の市場環境を鑑みれば、これは特に優れた数字といえます。個人消費はやや低調でしたが、これは、消費者がパンデミック時にできなかった活動を楽しむため、振り子が商品から旅行やサービスへと振れているためです。特にコンシューマ・エレクトロニクス分野は、3年間非常に堅調に推移した後、引き続き軟調に推移しています。このため、2023 年度は好調なスタートを切ったものの、年間ガイダンスを据え置くこととしまし た。

マクロ経済環境は依然厳しく、個人消費も不透明です。ドル安は、トップライン、売上総利益率、調整後EBITDAを悪化させ続けています。現在の状況を鑑み、売上高17億ドルから18億ドル、売上総利益率45%から46%、調整後EBITDA1億4,500万ドルから1億8,000万ドルの前回発表したガイダンスレンジを維持することにしました。このガイダンスは、年初に多くの未知数がある中で、慎重なものであると考えています。

第1四半期は、比較の対象として極めて良好な業績でした。ホームシアターシェアは、米国、英国、ドイツ、北欧で大幅に拡大し、ドルベース、台数ベース ともに過去 3 年間で最高のシェアを獲得しました。ワイヤレススピーカーの分野でも、競争の激しい中、好調に推移しました。

ニューヨーク・タイムズ紙のクロスワードパズルで、"ワイヤレスホームオーディオ会社 "の答えとしてSonosが選ばれたのには理由があります。また、ミシェル・オバマは最近、『Late Show with Stephen Colbert』に出演した際、最もよく使うアプリとしてSonosを挙げています。Sonosのブランドはかつてないほど強固なものとなっています。そして、個人消費が回復し、財・サービス支出のバランスが安定すれば、当社はトップラインとボトムラインの加速的な成長を実現するための好位置につけるでしょう。

前回の決算説明会では、製品の在庫を確保することで、3年ぶりに通常の集中プロモーションを実施することができると説明しました。予想どおり、これらのプロモーションに対してお客さまから大きな反響がありました。また、セット商品に対するお客さまの反応は非常に大きく、その結果、消費者直販の注文に占めるセット商品の比率はここ数年で最高水準となりました。複数製品からスタートしたお客様は、単品からスタートしたお客様よりも生涯価値が高く、長期的に再購買する傾向があることが証明されているため、当社は複数製品からスタートすることを強く意識しています。

新規世帯への販売と既存世帯の買い替えのバランスに満足しており、当社のフライホイールがまたひとつ証明されたと考えています。また、既存世帯の登録台数は例年40~45%を占めており、既存世帯からの安定した収益が期待できます。

このようなフライホイールは、当社の歴史上、極めて一貫していることが証明されています。経済の不確実性が続く中でも、このフライホイールが成長を 牽引し続けています。1,400万世帯以上の世帯は、当社の中核市場の1億5,800万世帯の富裕層の9%にすぎませんので、当社はまだ成長の初期段階にあります。2022年度末の時点で、ソノスの平均的な世帯は、前年の2.95から2.98の製品を所有しています。この数字は年々着実に増加しており、お客様の生涯価値がいかに高まり続けているかが浮き彫りになっています。

そして、さらなる成長の余地はまだまだあります。前回の電話会議でも申し上げましたが、当社の世帯のうち、単品世帯は4.30製品であるのに対し、多品種世帯の平均は4.30製品となっています。つまり、ソノスの成熟した世帯には4~6台の製品があるという、以前説明した範囲に入り始めているのです。私たちは、単品世帯を平均的な多品種世帯のインストールベースサイズに変換することで、50億ドルの収益機会が得られると見積もっています。もちろん、これは一夜にして実現するものではありませんが、インストールベースをさらに収益化するための長い道のりがあることを浮き彫りにしています。

私たちは、2023 年度以降、この機会をさらに積極的に追求するため に、システムやプログラムへの投資を進めています。私が誇りに思う例のひとつに、Sonos Voice Controlがあります。Sonos Voice Controlでは、Sonosの家庭向けに、使いやすく、音楽に特化した音声サービスを実現しました。私たちの仮説では、これによってエンゲージメントが高まり、やがて追加の製品購入につながり、生涯価値をさらに高めることができると考えています。

Sonos Voice Controlのネットプロモータースコアは、当社のプラットフォームにおける他の音声アシスタンスをはるかに上回っていることを報告できることを嬉しく思います。SVC は、わずか 7 か月で米国における Alexa の総イネーブルメントの 50% を獲得し、米国とフランス(12 月に発売したばかり)の両方で Sonos のナンバーワン音声ソリューションになる見込みです。

エディに電話を回す前に、よく聞かれることですが、パンデミックがソノスの業績にどのような影響を与えたか、また、今後の展望を述べておきたいと思います。過去3年間、パンデミックによって在宅勤務の追い風が吹き、当社製品への強い需要が促進されたことは間違いありません。この追い風は、当社が直面した持続的なサプライチェーンの混乱により一部相殺されました。

当四半期は、こうした在宅勤務の追い風が弱まり、供給の混乱も最小限にとどまったことから、正常化へ の一歩を踏み出すことができました。しかし、重要なことは、第1四半期の売上が過去最高を記録したことが証明しているように、過去3年間に当社が建設した500万戸の新規住宅が当社のフライホイールに貢献していることです。データを見る限り、これらのお客様は、2020年以前に入会されたお客様と同じような行動をとっており、1つは、時間をかけて製品を追加していること、2つは、Sonosの優れた支持者となって、さらなる新規顧客の獲得に貢献していることがわかります。この3年間は、一時的に売上が伸びたわけでも、一過性の現象でもありません。この3年間で、私たちのビジネスはより高いベースラインに到達し、そこからさらに成長することができるのです。

前四半期にご説明したとおり、当社は中長期的な成長を実現するために、収益性の確保を念頭に置きながら、思慮深く、かつ対象を絞った投資を行っています。この投資は、新規世帯の獲得と既存世帯の買い戻しというフライホイールを推進することに重点を置いています。また、これらの機会に投資する一方で、ベルトを締め、裁量支出を減らし、チームの効率性を高めるためにいくつかのリストラを実施しています。私たちは、自分たちでコントロールできる範囲に焦点を絞っています。ですから、2023 年度に目標を下回り始めたら、躊躇することなく環境に適応し、主要な取り組みの優先順位を決め、事業の収益性を守っていきます。

当社は、いくつかの優れた新製品を発売しようとしており、製品ロードマップはますますエキサイティングになっています。前回の電話会議でも申し上げましたが、今年、私たちは新しいカテゴリーへの参入を発表する予定ですが、これは、私たちが取り組んでいる4つのカテゴリーのうちの1つです。新しいカテゴリーに参入する際にシェアを獲得してきた実績があり、960億ドルの世界的なオーディオ市場において、今後ますます大きなシェアを獲得していくことができると確信しています。未来は明るく、私たちはそのチャンスをつかむことができるのです。

それでは、Eddieから業績と見通しの詳細についてご説明します。

エドワード・ラザロ

パトリック、ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。最初に、パトリックが私たちのビジネスについて述べた点をもう少し深く掘り下げ、新たなベースラインを確立したいと思います。第1四半期の業績が示すように、パンデミックはソノスにとって高いウォーターマークを生み出すものではありませんでした。むしろ、パンデミックは私たちのビジネスの根本的なファンダメンタルズを強化し、私たちが到達した新たなレベルから成長を続けることができると、大きな確信を持っています。

また、パンデミックからの脱却に伴うもう一つの現象に注目したいと思います。前年同期との比較は、これまでも、そしてこれからも、少し不規則になります。これは、バックログ処理のタイミング、主要製品の在庫の有無、通常のプロモーションの有無、その他多くの要因によるものです。2023年度にはある程度正常な形になると考えていますが、前年比をある程度正常な形に戻すには、今年1年をラップする必要がありそうです。

このような背景のもと、最も意味のありそうな状況をご説明し、まず、売上高についてご説明します。第1四半期の売上高は、前年同期比7%増の6億7,260万ドル、報告ベースでは1%増の6億7,260万ドルでした。為替レートは3,900万ドルの逆風となり、ほぼ予想通りの結果となりました。私たちは、この収益の達成を非常に喜ばしく思っており、これは私たちの野心的な期待に沿ったものです。また、21年度はCOVIDの需要の中心であり、22年度よりも供給面での課題が少なかったにもかかわらず、22年度第1四半期を上回り、21年度第1四半期も上回ったことは、さらなる励みとなります。

四半期別の登録台数は前年同期比27%増、販売台数は4%増となりました。2022年度第1四半期は、製品供給の制約、チャネルフィルのタイミング、休日のプロモーション活動が少なかったため、登録台数は前年同期比24%減となり、この四半期は非常に有利な比較となった。さらに1年前の2021年度第1四半期を振り返り、比較をスムーズにするため、この四半期の報告収益は4%増加しましたが、登録件数と販売製品はそれぞれ4%と6%減少しています。つまり、全体としては、値上げとチャネルミックスにより21年度第1四半期より増収となりましたが、COVID需要の最盛期と比較して、販売台数ではタッチダウンしています。

地域別では、米州の売上は報告ベースで前年同期比6%増となり、売上の59%を占めました。EMEAの売上は、恒常為替レートベースで11%増加しましたが、報告ベースでは2%減少し、売上高の36%を占め ました。なお、当社の為替レートの変動は、主にユーロと、若干の変動があるにせよ、ポンドに対して生じています。当社は EMEA 地域における恒常為替レートでの業績に満足しており、引き続き同地域の経済情勢を注意深く見守っ ています。APAC地域の売上は、前年同期の為替レートを適用した場合15%、報告通貨ベースでは21%減少し、全売上高の5%を占めま した。

売上総利益は、前年同期の為替レートを適用した場合、2%増加しましたが、報告ベースでは10%減少しました。売上総利益率は 540bp 低下し、42.4%となりました。売上総利益率の減少の大部分は、通常のホリデープロモーションへの回帰によるものですが、為替が売上総利益率に対して300ベーシスポイントの逆風となったことも特筆すべき点です。ここでもう一点強調しておきたいことがあります。今期の売上総利益率は今期の最低値であり、ほぼ予想通りの着地であり、2023年度に45%から46%の範囲の売上総利益率を実現できるという当社の見解を変えるものではありません。

調整後EBITDAは24%減の1億2390万ドルで、マージンは18.4%でした。調整後EBITDAマージンが前年比610ベーシスポイント減少したのは、粗利益率の低下と非GAAPベースの営業費用が6%増加したためです。為替は、調整後EBITDAに対して約3500万ドルの逆風となりました。

非GAAPベースの営業費用合計は、従業員数の増加に加え、昨年の低水準から賞与引当金をリセットしたことにより、前年同期比1190万ドル(7%)増の1億7230万ドルとなりました。これらの要因により、当年度第2四半期以降の前年同期比にはばらつきがあります。従って、非GAAPベースの営業費用については、絶対額で今期の水準からほぼ横ばいとなることを強調し たいと思います。

当四半期のフリー・キャッシュフローは、主に1億4,800万ドルの棚卸資産の減少により、1億6,800万ドルとなりま した。前四半期、私たちは第1四半期を通常の、より正常な在庫水準で終える計画について説明しましたが、まさにそのとおりになりました。当四半期末の在庫は3億600万ドルで、前四半期比33%減となりました。在庫のうち、完成品は2億6,100万ドルで、前四半期比36%減でした。部品は4,500万ドルで、前四半期比5%の減少となりました。

当四半期は、4億3,200万ドルの現金と無借金で終了しました。現金残高の増加は、先ほど説明した1億4,800万ドルの在庫減少によるところが大きいですが、1,500万ドルの自社株買いで一部相殺されました。

前四半期、私はキャッシュコンバージョンを改善するための措置を講じていると述べましたが、私はこの点に関するチームの進捗に満足しています。もうひとつ、2017年に議会が義務付けた内部収益コードの変更により、研究開発費の資産計上と償却が求められるようになりました。この変更により、今期の純利益は2,700万ドルの打撃を受け、当然ながら前年同期比に影響を及ぼします。この法改正により、通期では現金税率が若干上昇すると予想しており、その影響を軽減する方法を検討しています。

パトリックが述べたように、2023 年度のガイダンスを据え置きます。当社は引き続き、通期の為替変動の影響を除いた売上成長率1%から7%が、当社が認識している基礎的な需要と通期で生じうる結果の範囲を代表するものであると考えています。経済の不確実性は依然大きく、1四半期の業績に基づいて年間見通しを修正することは賢明でないと考えています。ドルについては、前四半期に説明した水準からドル安が進行していると認識していますが、先ほど申し上げ たとおり、第1四半期に感じた影響はほぼ想定どおりでした。

次に、23年度のガイダンスを簡単に振り返ります。前年同期の為替レートを前提とした場合、7900万ドルの為替差益を織り込み、引き続き1%から 7%の恒常為替レートでの増収を見込んでいます。この結果、報告売上高は17億ドルから18億ドルの範囲となり、下限値で3%減、上限値で3%増となります。売上総利益率は、前年同期比ほぼ横ばいの 45%から 46%の範囲に収まると引き続き見込んでいます。

為替による逆風を想定した場合、通期の売上総利益率は約240ベーシスポイントの逆風となります。調整後EBITDAは、引き続き1億4,500万ドルから1億8,000万ドルとし、マージンは8.5%から10%としました。前述のとおり、為替による逆風の大部分はそのまま調整後 EBITDA に反映されます。

また、先ほど申し上げたとおり、前年同期との比較ではばらつきがあり、2023 年度第 2 四半期もその傾向があります。また、四半期ごとの収益ガイダンスを提供するのは当社の慣行ではありませんが、異常なプット&テイクを考えると、2023年度の形に対する当社の予想を説明することは重要だと考えています。

過去5年間、当社は年間売上高の平均57%を上半期に計上しています。COVIDの影響を受けた、通常の季節性とは異なる時期を除くと、年間売上の38%から40%が第1四半期に計上され、第2四半期は前四半期比で55%から60%減少し、年間売上の16%から17%の範囲に収まっています。

当社のビジネスがより通常の季節性に戻るにつれ、今年も同様で、第2四半期は年間売上が最も少ない四半期になると予想しています。22年度第2四半期は、供給制約とチャネルフィルのタイミングの結果、バックログの充足により完全に変則的なものとなりました。したがって、前年同期比で25%から30%減というのは、ビジネスの基本的な傾向を示すものではありません。

パトリックが強調したように、私たちは、慎重かつ的を絞った追加的な投資を継続できる計画を立てており、満足しています。製品ロードマップへの投資は、トップラインの成長を以前達成した2桁前半の水準まで再加速させ、調整後EBITDAの成長率をそれを上回る水準にすることを真摯に目指すものです。しかし、2023年度の業績が予想を下回るようであれば、主要施策の優先順位付けと事業の収益性を守るための是正措置を講じる用意が十分にあることも、彼の注意を喚起したいと思います。

最後に、私は通常、Googleの訴訟について簡単な最新情報をお伝えしていますが、今期は大きなマイルストーンとなるようなものはありませんでした。現在は、北カリフォルニアの訴訟の5月の公判と、グーグルがITCに提訴した訴訟の夏の審理の準備に頭を悩ませているところです。

それでは、質疑応答に移りたいと思います。

質疑応答

Operator

[オペレーターからの指示]。最初の質問は、D.A.DavidsonのTom Forte氏からです。

トーマス・フォルテ

素晴らしい 2つ質問させてください。その後、時間が許せば、また2つほど質問させてください。業界全体では、コンテナ・コスト、つまりサプライ・チェーン関連コストの大幅な引き下げが見られるようですね。そこで、もし貴社もその恩恵を受けると仮定した場合、その恩恵をマージンに反映させるのでしょうか?それとも、価格を下げることでその一部を再投資する可能性がありますか?

エドワード・ラザロ

まず、質問の最初の部分ですが、サプライチェーン・コストが緩やかになっていることに同意します。例えば、昨年の第1四半期には、大量の商品を空輸しなければなりませんでした。しかし、今年はその必要がありません。物流が全体的にスムーズになり、ビジネスにとってプラスになっています。

しかし、現時点では、今年の慎重な投資計画を立てており、それに基づいて、どちらかに調整したり、切り替えたりするつもりはありません。私たちは常に価格を評価しています。私たちは、お客様に非常に大きな価値を提供できると考えていますが、その評価は四半期ごとに行います。

トーマス・フォルテ

なるほど。2つ目の質問ですが、先ほどもお話がありましたが、もう少し詳しく説明していただけませんか。12月期には在庫が正常化したため、プロモーションによって新規顧客と既存顧客の両方を増やすことができると期待されていたようですが、プロモーションの成果はいかがでしたか。プロモーションはどのように成功したのでしょうか。また、12月期における今後のプロモーション活動について、どのように考えるべきでしょうか。

パトリック・スペンス

はい、ありがとうございます。パトリックです。私が担当します。というのも、私たちは実際に振り返って、パンデミック前の期間と比較してプロモーションがどのように行われたかを調べたのですが、ほぼ同じだったからです。ですから、新規のお客さまを獲得するという点でも、既存のお客さまを呼び戻し、さらにもう1台追加していただくという点でも、非常に効果的だったと感じています。

もうひとつは、今年からセットに力を入れたことです。ホームシアター用に、アークと1台、ビームと2台のペア、さらにはステレオペアを用意しました。そして、それは本当にうまくいきました。このことからひとつ学んだことは、私たちのデータからもわかるように、特にDTCでは、私たちがより多くのセットでリードすることになるだろうということです。

しかし、在庫がある通常の環境に戻れば、何をすべきか、粗利やブランド、ポートフォリオの強さの範囲内でどのように実行すればよいかがわかるということを実感しました。ですから、プロモに関しては、パンデミック以前のような、より正常な状態に戻りつつあると感じています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのトム・バブコックさんからお願いします。

ジョン・バブコック

実は、ジョン・バブコックです。そうなんです、実はすぐにフォローアップしたかったんです。全体として、スーパーボウルの前にプロモーション期間を設けているように見えますが。これは例年のことなのでしょうか?

パトリック・スペンス

はい、そうです、ジョン。こちらは...パトリックです。アメリカでは、この時期が1年で最もテレビが売れる時期です。ですから、私たちはホームシアター製品にターゲットを絞って何かすることが多いのです。ですから、私たちは通常、このようなことを行っています。

エドワード・ラザロ

バック・トゥ・ザ・フューチャー」を今年中に発表する予定です。つまり、通常のプロモーションの流れに戻ろうと思っています。過去に行ったプロモーションは、消費者が特に私たちの市場に注目しているとき、あるいは私たちがそのようなプロモーションを行う可能性があるときに、実施することになると思います。しかし、一般的に言えば、私たちは他のブランドほどプロモーションを行うことはないでしょう。

パトリック・スペンス

そうですね。ただ、1つだけ言えることは、セットを重ねるということです。新しい家庭が正しい方法でスタートできるようにするために、セットに関するプロモーションをよりリードしていくことになるでしょうね。

ジョン・バブコック

了解しました。続いて、少なくとも地理的な内訳についてですが、アメリカ大陸とEMEAの状況について、いくつかコメントをいただきましたね。アジアについては、どの程度減少したのでしょうか?それなりに急落しているように見えますが。中国でのCOVIDのロックダウンが原因だと思いますが、他に要因があるのでしょうか。

エドワード・ラザロ

オーストラリアのテレビ市場は今、低迷しています。私たちは、この市場は回復すると考えています。ご存知のように、この市場は当社の収益全体に占める割合が比較的低いのです。APAC地域で取り組んでいる新しい地域、日本やインドなどはうまくいっています。しかし、オーストラリア市場は落ち込みました。中国は現在再開しています。オーストラリア経済にとって中国は大きな役割を担っています。しかし、長期的な影響はないと考えています。

ジョン・バブコック

そうですか。素晴らしい。では、列に戻る前に最後の質問をさせてください。Googleとの間で進行中の訴訟について、何か最新情報はありますか?また、次に気をつけるべき重要な期限は何か、教えていただけると助かります。

エドワード・ラザロ

今期は大きなマイルストーンのようなものはありません。次の大きな山場は、5月8日に北カリフォルニアで行われる、Googleに対する最初の裁判です。

ジョン・バブコック

なるほど。具体的にはどのようなことが行われるのですか?

エドワード・ラザロ

北カリフォルニアの裁判は、10日間ほど続きます。もちろん、その前に予備的な小競り合いがたくさんあるわけですが、驚くようなことが起こらないと仮定すれば、私たちは陪審員に事件を提示することになります。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのエリック・ウッドリングからです。

エリック・ウッドリング

製品登録数対製品販売数の推移についてお伺いしたいのですが、過去2年間を振り返ってみると、乱高下していることがわかります。12月期の指標を見る限り、需要に見合った出荷を行ったのか?チャネルからの補充はありましたか? チャネル在庫は減少しましたか?

また、2023年に向けて、顧客やチャネルパートナーがどのように在庫管理を考えているのか、同業他社の話を聞くと、まだ比較的厳しいようですので、そのあたりも含めて教えていただければと思います。御社の製品をどのように扱っているかについても同じかどうか、ぜひ教えてください。

エドワード・ラザロ

在庫は非常に大きく減少しました。昨年度末に完成品の在庫がかなり増加したのです。私たちは、在庫が正常な水準に下がることを期待し、また実際にそうなるだろうと予測していました。1億5,000万ドルほど下がりましたが、これはまさに私たちが考えていた通りの結果でした。

パートナーとのチャネルフィルは、重くもなく軽くもない、正常で良好な状態にあると言えます。これはシェア拡大を反映したものだと思います。当社の製品は店舗で販売されています。また、主要なパートナーは、このホリデーシーズンの成果に非常に満足しています。この状況が続く限り、彼らは定期的に再注文をしてくれるでしょう。しかし、もちろん、今は不安定な時期です。しかし、もちろん、今は不確実な時期です。誰も倉庫に過剰な在庫を抱えることは望んでいません。ですから、皆さんは慎重ですが、パートナーとはかなり定期的に取引をしています。

エリック・ウッドリング

なるほど、参考になりますね。続いて、アジア太平洋地域についてです。少し違いますが、私はアジア・パックの売上が前年比で減少していると見ています。パートナーの収益が前年比で減少しています。これは、イケアとのパートナーシップに弱点があることを示しています。そこで、このパートナーシップの現状と、特に12月の製品発売を踏まえた製品需要の動向について、最新情報を教えてください。フロアランプを発売されましたね。そのあたりはどうでしょうか?以上です。

パトリック・スペンス

はい、エリックです。パトリックだ これを 先日、IKEAのキーパーソンと話をしたところです。新しい製品を発売することができましたが、これは現在の状況としてはスタート地点に立ったにすぎません。IKEAはまだ店頭のディスプレイを改良中で、今後さらに売り上げを伸ばしたいと考えています。ですから、今の時点では、彼らが望んでいたような場所でも、私たち自身でもありません。

そのため、2023年度中にこのような状況になることを期待していますし、今後の製品についても引き続き彼らと協力していきます。しかし、パンデミックから立ち直ったIKEAにとって、来客数を回復させ、一部の商品だけでなく、ビジネス全体を通常と同じように推進することは、少し難しいのではないかと思います。

エリック・ウッドリング

了解しました。それから、もう一度、ダブルクリックしてください。このチャネルを、若い層を獲得し、時間をかけてアップセルしていくエントリーレベルのチャネルと考えることに変わりはないのでしょうか。それは、あなた方にとっての焦点のようなものです。この発言は妥当でしょうか?

パトリック・スペンス

そうです。まさにその通りです。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのBrent Thillからです。

Brent Thill

トップラインとボトムラインの改善が非常に印象的でしたが、その成果を通期のガイダンスに反映させることはできなかったようですね。この点について、あなたのお考えをお聞かせください。それから、Patrick、今年は新しいカテゴリーを立ち上げるとおっしゃっていましたね。今年の新カテゴリーの立ち上げについて、ガイダンスの中に何か織り込んでいるのでしょうか?それはまだ先の話ですか?

パトリック・スペンス

新しいカテゴリーについては、私が担当します。ブレントさん、私たちは、その年に期待されることをすべて織り込んでいます。しかし、新しいカテゴリーに入ると、永遠に入り続けるわけですから、それを正しく理解することから始めるのであれば、爆発的なスタートはそれほど期待していません。ですから、それが主な原動力というわけではありません。今後もポートフォリオが主な原動力となります。

また、毎年少なくとも2つの新製品を投入することをお約束しています。サブミニは第1四半期に発売されましたが、今年の2製品には含まれないと明言しています。ですから、このガイダンスをお読みいただければ、私たちの考えをご理解いただけると思います。

それから、Eddieが話していたことの繰り返しになりますが、私たちは皆の発言に注目しています。小売業者の方々は、第1四半期にカテゴリーシェアを拡大したこともあって、非常に協力的で、私たちが一緒に発売を予定している製品にとても期待してくれています。

同時に、昨年は第1四半期が好調でしたので、慎重を期しています。私たちのビジネスだけでなく、マクロ経済の背景から見える他のすべてのシグナルを考慮し、私たちはエコノミストではありませんが、今年の展開について熟考し、あまり先走らないようにしています。

そして、それが正しいことだと考えています。現時点では、Eddieが言うように、フットボールにスパイクしているわけではありません。この時点では、確実に測定しているのです。そして、正しいスタートを切ることができました。そして、今年もこれまでと同じように、小売店での販売を継続します。これで、今年をどのように考えているか、もう少し詳しくお伝えできればと思います。

エドワード・ラザロ

でも、ちょっとだけ...

ブレント・ティル

そうですね、それについてちょっと補足を。あなたは...

エドワード・ラザロ

いいえ、どうぞ。

ブレント・ティル

そうです。いいえ、ちょっと補足です。マクロ的な懸念があるため、過去の業績見通しと比較すると、もう少し余裕を持たせているのでしょうか?それとも、何年も前から同じようなガイダンスを出しているのでしょうか?

エドワード・ラザロ

もう少し幅を持たせています。そのため、今は非常に不確実な時期であり、今年に入ってからもまだ日が浅いのです。もうひとつだけ言えることは、私たちは外部のガイドよりも内部の計画にずっと忠実であるということです。

もちろん、リスクもありますが、私たちは年次ガイダンスを出しているだけです。そのため、このような形となり、浸透させるのが少し難しくなっています。しかし、私たちは在庫があり、プロモーションもできることから、うまくいくと予想していました。しかし、在庫があり、プロモーションもできることから、うまくいくと思っていました。その点については非常に満足しています。しかし、今年の状況や不透明な経済環境を考えると、ガイダンスを据え置くことは正しい判断だと考えています。

オペレーター

[オペレーターからのご案内です。] 次の質問は、D.A.デビッドソンのトム・フォルテからです。

トーマス・フォルテ

素晴らしい。私からは最後の2つです。パトリック、前四半期に質問したことを、時間が経ったので再度質問したいと思います。競合他社がハードウェアへの取り組みを縮小していることについて、またソノスについて、現在の考えをお聞かせください。

パトリック・スペンス

はい。第1四半期は家電やオーディオの最盛期ですから、この質問をするには良いタイミングです。第1四半期は家電とオーディオの最盛期で、伝統的なプレーヤーが大幅な値引きをするのを目の当たりにしました。

また、大手ハイテク企業も積極的ではなく、面白いことをやっているのを見たことがありません。このように、当社のポートフォリオ、ブランド力、フライホイール、そして従来のレガシー・プレーヤーが大幅な値引きをする以外、競合他社が手を引いてくれたおかげで、当社はシェアを拡大し、期待通りの計画を実行することができたのだと思っています。

ですから、このようなことを過信してはいけません。しかし、最近のアップルの動きを見ても、私たちの製品ロードマップと、960億ドルのうちさらに多くを獲得する能力について、これ以上ないほどの興奮と確信があります。そして、私たちは今、地球上のさまざまな出来事を調べているところです。

そして、この分野への投資に疑問を感じている人がいるように思います。私たちは、4つの新しいカテゴリーに投資し、既存のカテゴリーの水準を高めていきます。つまり、私たちはたくさんのことをやっているのです。チームは素晴らしい仕事をしています。現場で実行しているチームは素晴らしい仕事をしており、第1四半期でそれを証明しました。ですから、私は現在の状況をとても気に入っています。そして僕は......繰り返すが、自分たちがコントロールできることに集中し、競争相手には常に注意を払っているんだ。しかし、第1四半期では、競合の影響はまったくと言っていいほどなかったように思います。

トーマス・フォルテ

素晴らしい。わかりました。これもまた再質問になりますが、申し訳ありません。しかし、Eddieは米ドルの持続的な強さについて話していますが、米ドルの持続的な強さを考えると、米国外の市場の価格が上昇する可能性について、現在の考えをお聞かせください。

エドワード・ラザロ

現時点では何も発表することはありません。また、フォローしていただければわかると思いますが、最近は為替があちこちで跳ねていますが、それは我々が評価することです。私たちの観点では、お客さまに価値を提供することを確認したいのです。製品の寿命、品質、ソフトウェア・アップデートで提供するエクスペリエンスなどを考慮すると、私たちはその価値を提供できていると思いますし、時には価格決定力も持っていると考えています。しかし、だからといって、常にそれを使いたいとは思いません。なぜなら、私たちは顧客基盤を拡大し、フライホイールを回し続けたいからです。そのため、常にバランスを保っていますが、現時点では何も発表することはありません。

オペレーター

最後の質問は、バンク・オブ・アメリカのジョン・バブコックさんからお願いします。

ジョン・バブコック

全体として、ガイダンスについて最後に1つだけ質問させてください。1Qから2Qにかけて55%~60%の減収を見込んでいるとおっしゃいましたね?それが正しいと仮定して、在庫や時期の違いによる影響などはあるのでしょうか?また、2020年以降で最も低調な四半期になると思われます。

エドワード・ラザロ

特にありません。新製品のイニシアチブのタイミングは、常に重要な要素です。在庫のオーバーハングについては問題ではありません。私たちはずっと考えてきており、前回のガイダンスの際にも申し上げましたが、今は消費環境が落ち着いていると考えています。ですから、この点に関しては第1四半期と同様に見通しを変えていません。しかし、第2四半期が弱いと見ているわけではありません。しかし、第2四半期を弱いと見ているわけではなく、十分に過去を遡れば、上半期は過去の実績とほぼ一致すると考えています。そして、後半は素晴らしいものになると思います。このように、今年も順調に推移しています。

オペレーター

ご質問はございません。それでは、最後にパトリック・スペンスからご挨拶をさせていただきます。

パトリック・スペンス

ありがとうございました。そして、皆さん、本日はありがとうございました。2023年度は良いスタートを切ることができました。消費者の動向については、明らかに多くの不確実性が存在します。しかし同時に、私たちは自分たちでコントロールできることに集中しています。今日、私たちは素晴らしい製品ポートフォリオを持っています。当社のブランドはかつてないほど強固なものとなっています。市場シェアも獲得していますし、今後、エキサイティングな製品も登場します。それでは、みなさん、ありがとうございました。また近いうちにお話ししましょう。それではまた。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?