参考和訳 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド (NASDAQ:TXN) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日

テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド (NASDAQ:TXN) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日 4:30 PM ET

会社参加者

Dave Pahl - 投資家対応担当副社長

Rafael Lizardi - 上席副社長兼最高財務責任者

電話会議参加者

Stacy Rasgon - バーンスタイン・リサーチ

Vivek Arya - バンクオブアメリカ証券

ティモシー・アークリ - UBS

Ambrish Srivastava - BMOキャピタルマーケッツ

ロス・セイモア - ドイツ銀行

クリストファー・ダネリー - シティ

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

C.J.ミューズ - エバーコアISI

デイブ・パール

テキサス・インスツルメンツの2023年第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。私はインベスター・リレーションズ担当のデイブ・パール、そして最高財務責任者のラファエル・リザディが参加します。リリースを見逃した方は、当社のウェブサイトti.com/irでご覧いただけます。この通話はウェブ上でライブ放送されており、当社ウェブサイトからアクセスできます。また、本日の通話は録音されており、当社のウェブサイトからリプレイでご覧いただくことができます。

この電話会議には、TIの業績が経営陣の現在の予想と大きく異なる可能性のあるリスクや不確実性を含む、将来の見通しに関する記述が含まれています。より詳細な説明については、本日発表の決算短信に記載されている将来の見通しに関する記述に関する注意事項、および TI の最新の SEC 提出書類をご覧いただくことをお勧めします。

本日は、以下の最新情報を提供します。まず、当四半期の簡単な概要から説明します。次に、第1四半期の収益結果について、当社のエンド・マーケットに関する詳細な情報をお伝えします。最後に、ラファエルが、業績と2023年度第2四半期のガイダンスについて説明します。

まず、第1四半期の概要からご説明します。当四半期の売上高は、前四半期比6%減、前年同期比11%減の44億ドルと、ほぼ予想通りの結果となりました。アナログは14%の減収、組込プロセッシングは6%の増収、その他のセグメントは前年同期比で16%の減収となりました。

予想どおり、当四半期の業績は、自動車を除くすべてのエンドマーケットにおける需要減退を反映して います。前四半期に述べたとおり、需要低迷の一因は顧客による在庫削減であり、これは第2四半期も継続すると見込んでいます。次に、当四半期の市場別売上高について、若干の説明をします。

前四半期と同様、前四半期の業績がより参考になるため、前四半期に焦点をあてて説明します。まず、産業機器市場はほぼ横ばいでした。自動車市場については、1桁台半ばの増加となりました。パーソナル・エレクトロニクスは、全般的に低調な状況が続いており、約30%の減少となりました。次に、通信機器は10%台半ばの減少、最後に企業向けシステムは約30%の減少となりました。

次に、ラファエルから、収益性、資本政策および見通しについてご説明します。ラファエル?

ラファエル・リザーディ

デイブ、そして皆さん、こんにちは。デイブが述べたように、第1四半期の売上高は44億ドルで、前年同期比11%減少しました。当四半期の売上総利益は29億ドルで、売上高の65%でした。前年同期に比べ、売上総利益率は480ベーシス・ポイント減少しました。

当四半期の営業費用は、前年同期比14%増加の9億2,900万ドルとなり、ほぼ想定どおりでした。なお、12ヵ月累計では、営業費用は35億ドル、売上高の18%となりました。営業利益は19億ドルで、売上高の44%、前年同期比25%減少しました。

当四半期の当期純利益は17億ドル、1株当り1.85ドルとなりました。一株当り利益には、当初の予定になかった項目に対する0.03ドルの利益が含まれています。次に、資本政策の結果についてコメントします。まず、キャッシュ創出からです。

営業活動によるキャッシュ・フローは、当四半期に12億ドル、12ヵ月間累計で77億ドルでした。設備投資額は当四半期に9億8,200万ドル、過去12ヵ月間に33億ドルでした。フリー・キャッシュ・フローは、12ヵ月間累計で44億ドルとなりました。

当四半期において、当社は11億ドルの配当金を支払い、約1億ドルの自社株を買い戻しました。合計で過去12ヵ月間に75億ドルの還元を行いました。第1四半期末の現金・預金および短期投資残高は95億ドルで、バランスシートは引き続き強固です。

当四半期において、当社は14億ドルの負債を発行しました。借入金残高は102億ドルで、加重平均クーポンは3.2%でした。棚卸資産は、前年同期比5億3,100万ドル増加し33億ドルとなり、日数は前四半期比38日増加し195日となり ました。

第2四半期のTI売上高は41.7億ドルから45.3億ドルの範囲、1株当り利益は1.62ドルから1.88ドルの範囲となる見込みです。最後に、2023年の実効税率は引き続き13%から14%程度になると予想しています。

最後に、私たちは長期的に付加価値を生む分野に集中します。私たちは、製造と技術、幅広い製品ポートフォリオ、チャネルのリーチ、多様で長寿命なポジションといった競争上の優位性に引き続き投資していきます。

私たちは、規律ある資本配分と、長期的に1株当たりフリー・キャッシュ・フローを増加させ続けることができると信じる最良の機会に集中することにより、これらの優位性を強化し続けます。

それでは、デイブに話を戻しましょう。

デイブ・パール

ありがとう、ラファエル。オペレーター、質問のためのラインを開いてください。できるだけ多くの方に質問の機会を提供するため、質問は1つだけにとどめてください。回答後、追加のフォローアップの機会を提供します。オペレーターの方へ

質疑応答

オペレーター

この際、質疑応答を行います。[最初の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンからです。ご質問をお聞かせください。

ステイシー・ラスゴン(Stacy Rasgon

こんにちは、皆さん。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。最初の質問は、設備投資と減価償却についてです。当四半期の設備投資額は9億8,200万ドルでしたね。これは税額控除を含まないグロスでの数字でしょうか?それが本当だとすると、当四半期の設備投資と減価償却費の両方が、資本管理におけるランレートや年率換算の数字を大きく下回っていることになりますね。減価償却費は150万ドル程度でしょうか。ということは、この2つの指標、すなわち設備投資と減価償却は、今年の後半から年末にかけて、かなり大幅に増加することになると考えてよろしいのでしょうか?

ラファエル・リザーディ

それでは、ステイシーさん、ご質問ありがとうございました。いい質問ですね。この質問によって、私たちはより明確にすることができます。まず設備投資についてですが、2022年以降、また今年第1四半期までの進捗状況には満足しています。数ヶ月前の電話会議でお伝えしたように、今後4年間の設備投資額は年平均50億ドルになると予想していますが、すべて予想通りです。これはあくまでも平均値です。

ですから、ある年は特に初期に低くなり、ある年は高くなります。しかし、私たちの予想は引き続き年間50億ドルです。この数字、50億ドルは総額です。また、9億8,200万ドル、つまり今四半期の10億ドルに近い数字も、グロスです。CHIPS法の利益については、引き続き計上しています。

それについては、次の質問でお話しします。しかし、CapExの数字はこれまでも、そしてこれからもグロスの数字であり続けます。質問の2つ目、減価償却費についてです。資本政策の説明会で、2025年頃に減価償却費が25億ドル程度に増加するとお伝えしました。

今年はその直線的なトレンドを下回ると考えています。なるほど。そしてそれは、CapExが予想通りに入ってきているだけであって、他のものの関数でもあるのです。基本的に、設備を稼働させ、減価償却を開始する時期について、私たちが想定していたものと、実際にどのように推移しているかが異なります。続報はありますか?

ステイシー・ラズゴン

していますよ。ありがとうございます。CHIPS法の発生については、他の人に聞いてもらうことにします。私は在庫についてお聞きしたいのです。在庫日数が200日近くになっていますね。目標の上限は190日だったと思いますが、それ以上であれば安心だとおっしゃっていましたね。そのような状況です。もしそうだとしたら、年末に向けてファブ・ローディングはどうなるのでしょうか?今、かなりフル稼働していると思いますが。特に、売上高の推移や在庫が200日近くに達していることを考えると、工場稼働率を下げる必要があるのでしょうか?

ラファエル・リザーディ

まず、在庫に関する目標について、皆さんに思い出していただきたいと思います。また、資本管理に関する電話会議に戻ってください。スライド7をご覧ください。そこには、高いレベルの顧客サービスを維持し、陳腐化を最小限に抑えるという目標が書かれています。

私たちはそこに幅を持たせています。これはあくまで参考で、132が200より大きいという意味です。私はただ、あなたがおっしゃった数字と比較して、それを明確にしたかったのです。さて、もっと重要なのは、このデッキのスライド13をご覧になっていただくことです。まだご覧になっていない方は、当社のウェブサイトからダウンロードできますので、スライド13をご覧ください。

このスライドは、私たちが長期的な計画についてどのように考えているかを示しています。半導体のサイクルの浮き沈みが、私たちの在庫管理、設備投資、そして設備投資計画に反映されます。そのため、長期的なサイクルを通して考えていますが、在庫はその傾向を考慮するものの1つです。長期的な成長に備えるため、当面は在庫に上向きのバイアスがかかると予想しています。

デイブ・パール

ありがとうございます、ステイシー。では、次のお電話をお願いします。

オペレーター

次の質問は、Bank of America SecuritiesのVivek Aryaさんです。どうぞ、ご質問をお続けください。

ビベック・アーリア

ご質問をいただきありがとうございます。1つ目は、産業用と自動車用に特化したものです。デイヴの話を聞いていると、第1四半期に産業用は横ばいと言っていたと思うのですが。前四半期は10%減だったと思います。ですから、平坦になりつつあるように思えます。ただ、その結論が正しいかどうか確認したかったのです。自動車は第4四半期も第1四半期もシングル台半ばの伸びだったと思いますし、第1四半期もそうだとおっしゃいましたね。ですから、それも正しい方向にあると思われます。具体的な質問としては、第2四半期に向けて、産業用機器と自動車用機器についてどのように考えるべきでしょうか?少なくとも平坦な状態を維持できるのか、それともマクロ的な弱点にさらされるとお考えなのでしょうか?

デイブ・パール

そうですね。まず、あなたが正しく聞いていることを確認してください。第1四半期の産業用市場はほぼ横ばい、自動車用市場は1桁台半ばの増加でした。ご存知のように、最終市場別ガイダンスを考える際、私たちは、何が起こっているかを説明するために強調する必要がある場合のみ、色をつけて説明します。最終市場であれ、地域であれ、何か特別なことであれ、何度もそうしているのをご覧になっていると思います。ご指摘のとおり、ガイダンスの中間値では、売上高は横ばいです。そのため、この2つの市場を戦略的に見ると、これらの市場はユニットあたりの半導体含有量を増やし続け、当社にとって大きな成長要因になると非常に確信しています。では、それに対するフォローアップをお願いします。

ヴィヴェック・アリヤ

そうですね。Dave、実は同じ質問を続けたいのですが、産業用および自動車用需要は、半導体の最後の砦のようなものだという見方があります。しかし、競合他社がアナログやマイクロコントローラーの市場をどう見ているかを見てみると、安定した強さがあることがわかります。彼らは、安定性と強さを実感しているようです。そこで、TIに確認したいのですが、第2四半期に入っても同じようなことが起こっているのでしょうか?というのも、そうですね、コンシューマー向けは弱いですよね。企業向けも弱い。それはよく知られていることです。しかし、特に自動車と産業用製品については、その傾向が顕著です。第2四半期は正しい方向に向かうとお考えですか?それとも、これらの市場でも弱含みで在庫調整が進んでいるとお考えでしょうか?

デイブ・パール

そうです。また、特定の市場別にガイダンスを提供しようとは考えていません。全体的な見通しとしては、第2四半期までほぼ横ばいです。もし何か具体的な見通しがあれば、それをお伝えするつもりです。また、お客様との緊密な関係を築くためのアプローチ、チャネルにおける取り組み、製品ポートフォリオが引き続き強化されていると思います。また、製品ポートフォリオの強化、生産能力の増強など、お客さまにサービスを提供し、長期的に良好な状態を維持するために必要なすべてのことを行っています。しかし、第2四半期に各市場の詳細を説明するつもりはありません。ご質問ありがとうございました。では、次の電話番号の方にお願いします。

オペレーター

次の質問はUBSのTimothy Arcuriさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティモシー・アルキュリ

どうもありがとうございます。Dave、私は、あなたがサイクルのどのあたりにいるとお考えなのかをお聞きしたかったのですが、あなたは同業他社の多くに比べて露出が少ないですからね。そのため、理論的には、在庫調整の段階はもっと進んでいるはずですし、需要との関係もよりリアルタイムになっています。では、お客様の在庫レベルを見ると、どのような状況にあると思われますか?需要とのリアルタイムな結びつきが強くなっているため、在庫調整の後期に入っているとお考えでしょうか?

Dave Pahl

そうですね、ティム、ご存知のように、このサイクルに入ると、当社だけでなく、業界全体が異なる動きをするのは初めてのことだと思います。パーソナル・エレクトロニクスについては、1年前の第2四半期から低迷が始まっていますね。

ですから、現在、需要の低迷が続く第4四半期に突入しています。自動車を除く他の市場は、一昨年の四半期から弱体化が始まっています。自動車を除く他の市場は前四半期から弱含みで推移しています。もちろん、自動車は前四半期まで好調を維持しています。

このような状況を総合すると、どの市場が好調であるかは人それぞれだと思います。どの市場を見るかは人それぞれだと思います。PEであれば、トップよりもボトムに近いのは明らかです。ですから、私たちのやり方は、底値や頂点を予測しようとするのではなく、先ほどのスライド13に注目していただきたいのです。

長期的なトレンドこそ、私たちが計画しているものであり、私たちの意思決定に反映させることができると信じているものです。続いてのご質問はありますか?

ティモシー・アークリ

そうですね、Dave。SIのデータはノイズが多いので、あなたはいつもTTMベースで物事を見るように言っていますが、それを元に戻すと、COVIDの初期にピークを迎えた場所に対して、あなたのシェアはアナログでおよそ200bp下がっているように見えますね。では、何が起こったのかをフォレンジックしてみると、これは完全に供給によるものだと思いますか?つまり、供給不足がなければ、シェアを落とすことはなかったとお考えなのでしょうか?ただ、数字を振り返ってみて、業界データとの比較において、どのようにシェア低下を説明しようとしているのか、フォレンジックしてみたいのです。ありがとうございます。

デイブ・パール

そうですね。そして、私たちが話してきたように、これは長期的に見なければならないことだと考えています。パンデミックが始まった前年度にさかのぼると、私たちは工場の操業を継続し、長寿命の在庫を構築するという決断をしたことを覚えています。そして、その決断は、私たちにとても良い結果をもたらしました。

そのため、各四半期を通じ、お客さまが全体的に迅速な対応をされるようになりました。私たちはそれに対応し、製品を出荷することができました。そして、短期的には、業界の動向と比較した場合、そのことが数字に反映されたのでしょう。ですから、翌年になれば、もちろん、より厳しい比較になります。

しかし、私たちは、同業他社の多くとは異なる多くの実践をしています。例えば、この時期、私たちはお客様との直接的な関係をより密接にするようになりました。その結果、より優れた洞察力を得ることができたと考えています。お客様の需要をより明確に把握することができます。短期的、長期的に何が必要かをより明確に把握することができるようになりました。

また、多くのお客様がニーズに合わせて在庫を減らしている時期に、私たちは長期販売契約やキャンセルやリスケのできない契約のようなものを導入しています。

つまり、顧客は必要のない製品を手にすることはないのです。これはシェア獲得ではなく、単に......私たちにとって、できる限りビジネスをしやすい存在でありたいと願っているのです。そして、これらの実践は、私たちがシェアを拡大し続けるために必要なものだと思います。それでは、ありがとうございました。では、次の方にお願いします。

オペレーター

次の質問は、BMOキャピタルマーケッツのAmbrish Srivastava氏からです。どうぞ、ご質問をお受けください。

アンブリッシュ・スリヴァスタヴァ

こんにちは、どうもありがとうございました。ラファエル、減価償却費の答えが正しいかどうか確認したいのですが。明らかに、これは売上総利益率に影響を与えます。また、ランレートは、第1四半期のランレートを前提にすべきでしょうか、それは非常にポジティブな意味合いです。また、リニアより低くなるとのことですが、どの程度低くなるのか、私たちは15億ドルという数字を想定していたように思います。それをどう考えるのが正しいのか、教えてください。

ラファエル・リザーディ

それについて、具体的に分解しているわけではありません。しかし、直線的に行うのであれば、14億ドルを据え置いた後、毎年5億ドルプラスして、2025年に25億ドル程度になるはずです。そのため、今年はそれよりも低い水準で推移し、次の資本政策ではそれ以降の年について最新情報をお伝えすることになります。

アンブリッシュ・スリバスタバ

了解しました。了解しました。ただ、明確化しただけで、フォローアップではありません。昨年と今年の売上総利益率を比較した場合、少なくとも3つの要因があると思います。私が正しく理解しているかどうか確認したいのですが、あなたがおっしゃるように、フロースルーとフォールスルーです。そして、LFABはリストラからCOGSに移行し、さらに減価償却費を増加させるという相殺を行います。これは正しい方法でしょうか?私が考えているのは、正しい3つの部分なのでしょうか?

ラファエル・リザーディ

そうですね、この3つのパーツは正しいです。そしてもちろん、これは長期的なものです。例えば、ミックスは常に要因の一つですし、自動車や産業用機器はパーソナル・エレクトロニクスとは異なりますよね?しかし、高いレベルで、十分な期間にわたって、これらの傾向は、モデル化する際に考慮に入れるべき要素です。

アンブリッシュ・スリバスタバ

了解です。ありがとうございました。

ラファエル・リザーディ

ありがとうございます、アンブリッシュ。次の電話の方にお願いします。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアからです。どうぞご質問をお受けください。

ロス・セイモア

こんにちは、皆さん。質問させていただきありがとうございます。アンブリッシュの質問に続いて、売上総利益率についてお話ししたいと思います。前四半期比では減少しましたが、LFABの費用をOpExから取り除いてCOGSに計上した場合、それほどの減少にはなりませんでした。そのため、何か特別な相殺があったのでしょうか?また、より重要なこととして、今後を考える上で考慮すべき独自の相殺はありますか?また、ラファエル、あなたは特に売上総利益率について言及しませんね。

ラファエル・リザーディ

そうですね。いいえ、アンブリッシュの質問と同じようなことですが、ハイレベルな話として、私たちが提示したモデルは70%から75%のフォールスルーだと考えてください。しかし、ある四半期において、たとえ前年同期比であっても、特に売上高が比較的小さく変化する前四半期比では、それはあまり正確には機能しませんよね。

しかし、長い目で見れば、それはうまく機能するのです。先ほどお話ししたように、あなたは減価償却費を計上しました。そして、この四半期では、リーハイのために行っていたリストラクチャリング費用を、主に売上原価に調整する必要があります。

例えば、先ほどアンブリッシュにも申し上げましたが、ミックスは要因の一つです。例えば、2つ前にアンブリッシュにも言いましたが、ミックスは要因のひとつです。

最後に、減価償却費は必ずしもすぐに損益計算書に反映されるわけではなく、在庫と照合する必要があります。そのため、通常、減価償却費はまず在庫を経由して流れ、その結果、減価償却費の売上総利益率への影響を遅らせることができます。

しかし、減価償却費は、先ほど申し上げたように、増加傾向にあり、これから増えていきます。ですから、十分な期間、複数の四半期、あるいは特定の年にわたり、これまでお話ししたように、減価償却費の減少や増加を考慮する必要があります。

デイブ・パール

フォローアップがあるのか、ロス?

ロス・セイモア

ええ、そうです。先ほどのCHIPS法に関する質問をまとめるために、ピボットします。ラファエル、そのための累積発生額について、最新情報を教えてください。また、同様に重要なことですが、損益計算書に反映されるのはいつ頃になりそうでしょうか?

ラファエル・リザーディ

CHIPS法には、投資税額控除(ITC)と助成金があります。この2つは、私たちに利益をもたらす可能性があるものです。資本政策の資料をご覧いただければわかりますが、ITCの恩恵については計画中であり、その恩恵を受けているところです。

しかし、補助金については、補助金は裁量が大きいため、そうではありません。商務省の裁量に任されているからです。しかし、助成金は申請中であり、現在申請書を提出しているところです。しかし、今はまだ何も期待していません。

次に、貸借対照表に計上されているITCに焦点を当てたいと思います。前四半期には、さらに2億ドルの利益を計上しました。これは、昨年の約4億ドルに上乗せされたものです。そのため、現在では合計で6億ドルの利益を計上しています。この数字は今年いっぱい増え続け、米国内の対象資産の25%に相当します。ですから、この数字は年間を通じて増加し続けることになります。

その結果、私たちはいくつかの点で恩恵を受けることになります。ひとつは、PP&E(有形固定資産)ベースの損益計算書から発生することです。つまり、減価償却の基礎が低くなるわけです。つまり、今後、減価償却費が減少することになります。今年はすでに数百万ドルですが、この恩恵は時間とともに大きくなっていきます。

さらに重要なのは、それに関連する現金給付が翌年になることです。つまり、今年、22年に発生し、2023年に使用開始されるものは、2024年末にキャッシュを得ることができるのです、いいですか?それが私たちの計画です。これが質問の答えになると思います。ありがとうございました。

デイブ・パール

ありがとうございます、ロス。次のお電話の方にお願いします。

オペレーター

次の質問は、シティのクリス・ダネリーさんからです。ご質問をお聞かせください。

クリストファー・ダネリー

どうも、ありがとうございます。在庫調整について、少しお聞かせください。もう最悪期は過ぎたとお考えでしょうか?どこが低いのか、どこが高いのか、お聞かせください。現時点では良くなっていると思いますか、それとも悪くなっていると思いますか?それとも、わからないのでしょうか?

ラファエル・リザーディ

そうですね、クリスは前の質問で、多少似たようなことを言ってたと思いますね。市場別に見る必要があると思います。確かに、パーソナル・エレクトロニクスの場合、第4四半期に低迷しているということは、おそらく底に近づいているのでしょう。その保証はありませんが、おそらく他の市場よりは近づいているのではないでしょうか?

ですから、私たちが予測しようとするものではありません。しかし、私たちが物事を考え、投資する際の指針とするのは、これまでお話ししてきたグラフのグレーの線です。重要なのは、より長期的な成長への備えです。そして、そこに私たちの焦点が当てられています。続きはありますか?

クリストファー・ダネリー

はい。当四半期における予約の直線性について、また、3ヵ月前と比較して現在のバックログはどうなっていますか?また、下半期の見通しはいかがでしょうか?

ラファエル・リザーディ

そのため、当四半期の最終月には直線性が強くなりました。また、受注残については、ご存知のように、ti.comを経由して販売されているものがあります。また、ti.comを経由する販売もありますし、委託販売で直送される販売もあり、実際にはバックログは抱えていません。

ですから、バックログを重視することはありません。全体として、多くの同業他社と比べても遜色ないと思います。しかし、顧客との密接な関係により、非常に優れた可視性を持っています。しかし、お客様との緊密な関係により、在庫をより直接的に所有し、管理しているため、実によく見えるのです。そのため、私たちは、需要に対して非常に優れた可視性を持っていると考えています。それでは、クリス、ありがとうございました。では、次の電話番号の方にお願いします。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーア氏からです。質問をお進めください。

ジョセフ・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。COVIDの閉鎖によって中国にもたらされた逆風について、かなり早い段階から警告を発していましたね。経済が回復してきた今、どのようなことを感じていますか?また、今年後半に向けた潜在的な強みになり得ると考え始めていますか?

ラファエル・リザーディ

しかし、前四半期において、中国国内において大きな変化は見られませんでした。続きはありますか?

ジョセフ・ムーア

また、パーソナルエレクトロニクスとエンタープライズがともに30%減少しています。携帯電話やPC、サーバーなどの分野でマルチソーシングが進んでいることは承知していますが、これは何らかのシェアシフトを反映しているのでしょうか。これは逆風になるとお考えですか?それとも、第1四半期に市場が落ち込んだからだとお考えでしょうか?

ラファエル・リザーディ

以前にもお話ししたように、確かに、すぐには動きませんね。しかし、私たちは、需要の高まりに対応できるよう、在庫を積み上げています。ですから、これもまた、市場で起こっていることをほぼ反映していると考えています。これは、お客様からお聞きしたことや、他のデータとも一致していると思います。ありがとう、ジョー。それでは、もう一人の方からお電話をいただきたいと思いますので、お願いいたします。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISI の C.J. Muse です。どうぞ、ご質問をお進めください。

C.J.ミューズ

ええ、こんにちは。質問を受けてくださってありがとうございます。先ほどの発言について、いくつか明確にし、確認したいことがあります。3月の売上総利益率は、私たちが考えていたよりも少し良くなっていますね。また、年間15億ドルの減価償却費を達成する見込みはありますか?また、機器の設置時期に変化はありましたか?また、機器の設置時期に変化はありましたか?

ラファエル・リザーディ

はい。 では、それについて述べます。まず、設備投資についてです。私たちは、設備投資額が増加したことに非常に満足しています。当四半期は約10億ドルでした。数カ月前に、今後4年間は年間50億ドル程度を見込んでいるとお話ししましたが、これは平均値です。これは平均値で、少ない年もあれば多い年もあります。ですから、1四半期あたり10億ドルです。ということは、年間では40億ドルのランレートとなります。つまり、今年の設備投資額は40億ドルから50億ドルの間くらいが妥当でしょう。そして、これは予想通りです。

減価償却費については、数カ月前の電話会議で、2025年頃のある時点で25億ドルに増加する見込みだとお話ししました。しかし、今年は、その傾向が直線的でなくなると予想しています。つまり、22年のスタート時点から毎年5億ドルずつ増えていくのではなく、2023年にはそれを下回ることになるのです。その具体的な数字については、橋渡しをしているつもりです。

現時点では公表していませんが、四半期で2億6,500万ドルを計上したところです。前四半期は2億4900万ドルでした。次の四半期には、より詳細な情報をお伝えするつもりです。続報があればお願いします。

C.J.ミューズ

はい、長期的な質問をお願いします。ここ数四半期、半導体の分野で重要なテーマのひとつは、遅れている中国が90ナノメートル以上のデバイスに大きな投資をしていることです。しかし、実は28ナノメートル以上の世界も軽視してはいけません。

そこで、地域化について、また、今後5年以上先の中国における競争相手の台頭について考えるとき、そのメリットとデメリット、そして、そのような環境下でどのように競争するかについて、どのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

デイブ・パール

C.J.、ご質問ありがとうございます。私たちの製品や市場には、4つの競争優位性があり、私たちはそれに投資を続けることで、競合他社よりも強く、異なる存在になっていると思います。以前にもお話したことがありますね?1つ目は、製造と技術で、これらの資産を所有し、コントロールすることは、世界のどこにいても重要性を増していくと考えています。また、私たちにとってもメリットがあると信じています。

2つ目は、幅広い製品ポートフォリオです。世界各地にある競合他社、特に中国の競合他社は、通常、製品ポートフォリオのごく狭い範囲でしか競合していません。とはいえ、そうした企業とは、場合によっては、もう数十年も競合しています。

ですから、この分野での競争は新しいものではありません。ですから、彼らは良い競争相手です。私たちは彼らから学ぶことができます。私たちは、競合他社を軽視しているわけではありませんし、私たちは、世界中の75社程度の競合他社を密接に追跡しています。

3つ目の競争優位性は、私たちの市場チャネルの広さです。特に中国の小規模な競合他社を見ると、リーチが足りません。特に中国の小規模な競合他社を見ると、リーチがないため、お客様を魅了するポートフォリオの幅が狭く、そのため、私たちはより良いインサイトを得ることができるのです。

そして最後に、多様性と長寿です。つまり、市場シェアを拡大するために依存する市場やテクノロジーは1つだけではありません。今は、それらすべてに依存することになります。そして、短期的には、ある競合他社が他の競合他社に有利になることもあります。しかし、長期的には、すべての市場で幅広く競争することで、長期的かつ粘り強いシェア拡大が可能になると考えています。

ですから、全体として、私たちは、米国、欧州、中国の従来の競合他社を問わず、私たちのポジションがどのようなものであるかに満足していますし、興奮しています。ありがとうございました。では、最後にラファエルにお願いします。

ラファエル・リザーディ

はい、ありがとうございます、デイブ。最後に、以前から申し上げていることを改めてお伝えします。私たちの中核をなすのはエンジニアであり、テクノロジーは会社の基盤です。しかし、最終的には、私たちの目標であり、進捗状況を測定し、オーナーに長期的な価値をもたらすための最良の指標は、1株当たりフリーキャッシュフローの成長です。

目的達成のために努力する一方で、私たちは3つの野望を追い求め続けます。私たちは、何十年にもわたって会社を所有するオーナーのように行動します。私たちは、変化し続ける世界に適応し、成功します。そして、私たち自身がその一員であることを誇りに思い、隣人として迎え入れられるような会社になります。私たちが成功すれば、従業員、顧客、地域社会、そしてオーナーのすべてが利益を得ることができるのです。ありがとうございました。そして、良い夜をお過ごしください。

運営者

それでは、本日の会議を終了いたしますので、この時点で回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?