参考和訳 エクソンモービル・コーポレーション (NYSE:XOM) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日

エクソンモービル・コーポレーション (NYSE:XOM) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日 8:30 AM ET

会社側参加者

ジェニファー・ドリスコル - VP、IR

ダレン・ウッズ - 会長、社長兼CEO

キャサリン・ミケルズ - SVP兼CFO

電話会議参加者

ビラジ・ボルカタリア(RBCキャピタルマーケッツ

ジェニーン ワイ氏 - バークレイズ

Neil Mehta - ゴールドマン・サックス証券

Devin McDermott - モルガンスタンレー

ダグ・レゲート - バンク・オブ・アメリカ

アラスター・サイム - シティ

スティーブン・リチャードソン - エバーコアISI

サム・マーゴリン - ウルフ・リサーチ

ジェイソン・ガベルマン - コーエン

Ryan Todd - Piper Sandler

ジョン・ロイアル - JPモルガン

ロジャー・リード - ウェルズ・ファーゴ

司会進行

本日はエクソンモービル・コーポレーションの2022年第4四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日の通話は録音されています。

本日の通話は録音されています。ここで通話を投資家対応担当副社長のジェニファー・ドリスコールに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ジェニファー・ドリスコル

エクソンモービルの 2022 年第 4 四半期決算説明会にようこそ。本日はお集まりいただきありがとうございます。本日は、会長兼最高経営責任者のダレン・ウッズと、上席副社長兼最高財務責任者のキャシー・ミケルズが出席しています。

当社のプレゼンテーションおよび録音された発言は、当社ウェブサイトの投資家情報セクションでご覧いただけます。また、第4四半期決算のニュースリリースも同じ場所に掲載されており、こちらも公開され次第、議事録が掲載されます。

まもなく、ダーレンが簡単な冒頭コメントとプレゼンテーションのスライドをお見せする予定です。中部標準時の午前8時30分に終了する前に、質疑応答の時間を増やしたいと思います。

プレゼンテーションの中で、私たちは将来の見通しに関するコメントを行いますので、スライド2の注意書きをお読みいただくようお願いします。これらのコメントに該当するリスクや不確実性に関する追加情報は、当社の直近のForm 10-Kおよび10-Qに記載されています。また、決算発表のスライドの最後に補足情報を掲載しましたので、ご覧ください。

また、12月中旬にAdvancing Climate Solutionsレポート、Sustainabilityレポート、Energy Outlookをオンライン公開しましたので、ご報告いたします。本日のプレゼンテーションでもこれらを紹介していますが、当社のウェブサイトの「Sustainability」タブでご覧いただけます。

最後に、これまで当社は毎年3月にインベスター・デイを開催してきました。2023年はインベスターデーを開催しません。昨年12月、コーポレート・プラン・アップデートの一環として、2023年から2027年までの包括的な計画を策定し、会社はすでにこれらの計画を実行に移しています。

私たちは、より高いレベルの投資家エンゲージメントを享受しています。今後も皆さまからのご意見を伺いながら、当社のリーダーや皆さまが関心をお持ちの事業に関する見識を深めるためのイベントを開催し、当社や当社の計画に関する情報をよりリアルタイムで皆さまと共有していきたいと考えています。

それでは、ダレン・ウッズに話を引き継ぎます。

ダレン・ウッズ

ありがとうございます。おはようございます。2022年の業績についてお話しする前に、まず、従業員に対して感謝の意を表したいと思います。会社だけでなく、社会の重要なニーズに応えるために、彼らのハードワークとコミットメントが、今朝の好業績の原動力となったのです。

業界をリードする安全性の達成、記録的な環境パフォーマンスの推進、生産量の増加、暴走するインフレの相殺、効果的な収用への対応、冬の嵐からの迅速な回復など、社員の仕事は決して容易ではありませんが、それに加えて、現在進行中の大きな組織変更にも対応しながら、社員は成果をあげています。私たち、そして経営陣がなぜ彼らの努力を誇りに思うのか、その理由は決算短信をご覧になればおわかりになると思います。

もちろん、当社の業績が好調な市場の恩恵を受けていることは明らかですが、供給不足の市場を十分に活用するために、私たちの取り組みは、パンデミックよりかなり前に、反循環的な投資を行うことを選択した時点から始まっています。従来の常識にとらわれず、他社が手を引いているときに、私たちは手を差し伸べました。そして、パンデミックから今日に至るまで、こうした投資を続けてきました。

今年は、資産ポートフォリオの改善、組織変更、そして好調な営業成績が相まって、業界トップクラスの利益、キャッシュフロー、使用資本利益率、そして総株主利益率を達成することができました。

資産売却を除けば、キャッシュフローは合併以来最高のパフォーマンスを達成しました。また、減収にもかかわらず、プロダクトミックスの改善、構造的なコスト削減、規律ある経費管理を反映し、利益率は400ベーシスポイント改善し、過去最高だった2012年より高い利益を達成しました。

また、2022 年は当社の 5 つの戦略的優先事項のいずれもが堅調に進展した年でした。重要なことは、業界をリードするポートフォリオの強化を継続し、世界が最も必要としている時に、ガイアナとパーミアンの高リターンで有利な資産から生産を増加させたことです。

当社は、規模と統合をさらに活用し、有効性を高め、お客様により良いサービスを提供するために、一連の組織変更を実施しました。当社は川下企業と化学品企業を統合し、世界最大の燃料・化学品・潤滑油事業であるプロダクト・ソリューションズを設立しました。

この新しい統合ビジネスは、高価値製品の開発、ポートフォリオ価値の向上、そしてサステナビリティの先導に重点を置いています。また、現在、プロジェクト、テクノロジー、エンジニアリング、オペレーション、セーフティ、サステナビリティを含む全社的な組織で事業をサポートしています。また、サプライチェーン、調達、財務の分野でもさらなる機会があると考えています。

低炭素ソリューションビジネスの拡大を続け、最近、年間最大 200 万トンの CO2 を回収し、永久に保存するという世界初の顧客との契約を締結しました。この契約は、脱炭素化が困難なセクターにおいて、エクソンモービルが当社の強みを生かし、他社の 排出量削減を支援し、高いリターンと大きな成長機会を備えた魅力的な事業を構築できることを明らかにし ています。

最近、水素と二酸化炭素の回収・貯留の両方にインセンティブを与える米国インフレ抑制法が可決されたことも、これをさらに後押ししています。このため、12 月には、2022 年から 2027 年にかけて、低排出ガスの機会に、従来の 150 億ドルから約 170 億ドルを投資する計画を発表しました。

また、既存事業における温室効果ガス排出量の削減も大きく前進し、2030 年までにパーミアン・ベースンの非従来型事業におけるスコープ 1 および 2 の排出量をネットゼロにするなど、2030 年の排出量削減計画も引き続き順調に進んでいます。

業界にとって有利なプロジェクトへの投資に加え、好調な市場を活用し、非中核資産を約50億ドル売却することで、資産ポートフォリオのさらなるハイグレード化を図りました。設備投資額はガイダンスに沿ったものとなりました。

透明性を高めるため、2022 年に 3 つの新しい報告書を導入しました:ロビー活動に関する追加情報 を提供する「ロビー活動報告書」、ロビー活動への支出に関する情報を提供する「気候変動対策報告書」。

また、サステナビリティレポートに「Investing in People」を追加しました。

最後に、何十年も前からそうであったように、昨年も社員の努力に支えられ、成功を収めることができました。私たちは毎年、最高の人材を集め、育成することで、この優位性を高めています。昨年は、米国の工学部学生の間で最も魅力的な雇用主であると評価され、10年連続で業界トップの栄誉を得ました。

2022 年の業績は業界をリードし、5 年前に策定した戦略の強さをさらに確認することができました。当社は利益を約560億ドル(特定項目を除くと590億ドル)に拡大し、同業他社を大きく上回りました。

株主還元率は業界トップの87%、使用資本利益率は25%で、2012年以来1年間で最高のROCEを達成しました。営業活動によるキャッシュフローは約770億ドルで、これも業界トップでした。この結果、純有利子負債を5%まで削減することができ、バランスシートを強化し、景気循環に逆行する投資戦略を継続することが可能になりました。

規模と統合の活用に引き続き注力した結果、さらなる効率化が進み、2021年末の53億ドルを上回る69億ドル近くの構造的コスト削減を達成しました。2023年末までに90億ドルの構造的コスト削減という目標の達成は、引き続き計画通りです。

資本配分戦略に基づき、当社は引き続き、確実かつ成長する配当を通じて、当社の成功を株主の皆様と分かち合っていきます。2022 年には、四半期配当を 3%以上増やし、40 年連続の増配を達成しました。

さらに、年間を通じて2回の自社株買いプログラムを増額しました。2022年には、配当金約150億ドルを含め、合計300億ドルを株主に還元し、これも同業他社をリードしました。これらの行動は、当社の戦略、各事業の業績、そして当社の将来の強さに対する自信を反映したものです。

私たちは、進化する社会のニーズに応えるために働く社員とその働きぶりに誇りを感じています。私 た ち は 、戦 略 と と も に 、そ の 進 捗 状 況 を 共 有 す る こ と を 誓 い ま す 。これと一貫して、私たちは情報開示の充実と透明性の向上を続けています。

12 月には、いくつかの重要なオンライン出版物を更新しました。最新のサステナビリティレポートでは、当社が最も大きな影響を与えることができると考えている 14 の重点分野について説明しています。

Advancing Climate Solutions 2023 Progress Report」では、ネット・ゼロの未来を支える温室効果ガス排出削減を支援する当社のアプローチを概説しています。この報告書には、2050年までのIEAネット・ゼロ・エミッション・シナリオの下での、炭素と価格設定の仮定を含む最新の回復力モデル、およびウッド・マッケンジーによる監査報告書が含まれています。さらに、企業固有の排出量とスコープ3の目標値を測定するためのライフサイクル・アプローチの価値についての議論も含まれています。

私たちは、企業のライフサイクルアプローチは、ESGの原則により合致しており、社会の排出量を削減する企業の努力をよりよく反映し、企業固有のスコープ3目標がもたらす悪影響を避けることができると考えています。また、メタン排出量の削減をどのように推進しているかについての詳細な情報も含まれています。

さらに、エネルギー転換期におけるプラスチックの役割と、プラスチック廃棄物の問題に対処するための高度なリサイクル能力をどのように拡大しているかについても取り上げています。

これとは別に、2050年までのエネルギー需給に関する最新の見通しである「エネルギーに関する見通し」も更新しました。これは、私たちの事業計画の基礎となるものです。経済発展、技術進歩、消費者行動の動向を評価するほか、特定の分野を対象とすることが多い気候関連 の政府政策が及ぼす潜在的な影響を明らかにすることを目的としています。

これらの出版物をお読みいただき、当社がエネルギー転換のリーダーとなるためにどのように取り組んでいるかをご理解いただくことをお勧めします。これらの出版物は、当社のウェブサイトの「サステナビリティ」タブでご覧いただけます。

2023 年に向けた当社の計画は、既存の戦略に基づき、継続的な成功の上に成り立っています。最後に、いくつかの重要な分野を強調して締めくくりたいと思います。重要なのは、安全性、営業成績、財務成績の面で業界をリードする努力を続けることです。また、進化する世界のニーズに応え、排出量を削減するために、優位性のある投資を通じて利益ある事業成長を続けます。

新組織をさらに活用し、規模と統合における当社の優位性を十分に発揮し、競争力を向上させます。さらに20億ドルの構造的コスト削減を実施し、2019年までに90億ドルの削減という目標を達成する見込みです。

私たちは、サプライチェーン活動を統合し、財務・調達業務の大部分を集中化することで、さらなる組織的シナジーを獲得することを目指します。これにより、当社の規模をより有効に活用し、お客様、ベンダー、従業員の体験を大きく向上させることができます。

2023年の資本・探鉱費は230億ドルから250億ドルを見込んでいます。これには、ガイアナでの次の開発への投資や、米国の非従来型資産への支出増が含まれます。また、中国の化学品コンプレックスや数多くの排出削減の機会も前進させます。

私たちは、自社で運営する資産の温室効果ガス排出量を削減するための取り組みを進め、脱炭素化が困難な分野に焦点を当て、お客様の排出量削減を支援します。ベイタウンでは、世界最大級の日産10億立方フィートのブルー水素プラントと、年間最大1,000万トンのCO2を貯蔵できるCCSプロジェクトで構成されるブルー水素プロジェクトを引き続き推進します。また、ルイジアナ州での最近の成功を活かし、低炭素ソリューションビジネスの顧客基盤を拡大していきます。

エネルギーシステムの進化に伴い、ファンダメンタルズに焦点を当て、優位性のある事業の統合的かつ多様なポートフォリオに投資することは、移行のペースや経路にかかわらず、価値を獲得し、競争力を高めるために重要な役割を果たすでしょう。

ご覧のとおり、私たちは、有利な事業への投資、商品サイクルに左右されない強固なバランスシートの維持、そして株主への分配を通じた成功の共有という資本配分の優先順位に引き続き取り組んでいます。

2023年と2024年には、累計350億ドルを上限とする自己株式取得プログラムを実施し、信頼性の高い成長配当を提供し、さらに成功を分かち合うというコミットメントを示しました。

2022年は、「アンド・エクセプション」の重要性と当社の戦略の強さを実証しました。私たちは、これまでの進捗に満足しており、今後の機会についてもさらに満足しています。

それでは、ジェニファー・ドリスコルにお願いします。

ジェニファー・ドリスコル

ありがとう、ダン。では、Q&Aに移りましょう。[オペレーターの指示]です。

それでは、ジェニファーさん、最初の質問のために回線を開いてください。

質疑応答

司会者

ドリスコルさん、ありがとうございました。質疑応答は電子的に行われます。[オペレーターからの指示]

まず最初にJeanine Waiから......失礼しました。RBCのビラジ・ボルカタリアさんからお願いします。

Biraj Borkhataria

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。まず1つ目は、ダーレンさんのコメント「暴走するインフレ」についてです。パーミアンが注目されているのは明らかです。エクソンモービルはこの分野で最も積極的な企業の1つですが、オフショア環境について少しお話しいただけないでしょうか。エクソンモービルはオフショア事業に最も積極的な企業の1つですが、オフショア事業におけるインフレについて教えてください。

2つ目の質問は設備投資についてですが、おそらくこれはやってはいけないことだと思います。4Qの数字を年率換算すると、2023年のガイドを上回りますが、当然、季節性を少し調整しなければなりません。2023年の設備投資ガイダンスでは、インフレ圧力があるため、2022年に対して2023年に設備投資を増加させると思っていましたが、どの程度のコンティンジェンシーがあるのでしょうか?また、そのリスクやアップサイド、ダウンサイドはどのようなものでしょうか?ありがとうございます。

ダレン・ウッズ

ビラジさん、おはようございます。まず最後の質問から、そして最初の質問に移らせていただきます。設備投資についてですが、私たちが提示した範囲を見ると、コメントや先ほどのコメントにもあるように、その範囲の上限になると思われますが、私たちが行っている作業を考えると、若干の増加で一貫性があります。

しかし、この数年来、私たちが示してきた幅広い範囲は、引き続き私たちの計画に合致しており、パンデミックから脱却したときに設定したペース配分と一致していることを、改めてお伝えしておきたいと思います。

先ほど申し上げたように、私たちは契約業者と協力して、これらの投資をどのように進めていくかについて計画を立てました。そして今日、私たちのプロジェクトは順調に進捗し、設備投資の効率化も進んでいると感じています。

パンデミックによる一時的な中断がありましたが、基本的にこれらのコストはすべて相殺され、今後も同じレベルの生産性を維持することができます。ですから、製品、プロジェクト、組織、そして活動には、本当に誇りを感じています。

ですから、今後もこの範囲内で推移すると考えています。また、今後数年のうちに変更がある場合は、計画の進展に応じてお知らせし、皆さんにご承知おきいただくようにします。

インフレに関して、営業費用の観点から申し上げると、基本的に、私たちが獲得しているすべてのシナジー効果、規模の優位性、購買力によって、各事業は全体として工場で利益を上げています。経費の面ではインフレを相殺することができましたが、これは明らかに簡単なことではありません。

世界中のさまざまなプロジェクトを見てみると、請負業者や使用する機器をいつ選択したかが重要なポイントになっています。パーミアンを例にとると、この地域はサイクルが短く、多くの活動が行われている地域です。他の事業分野では需給が逼迫して価格圧力がかかりますが、他の事業分野では需給圧力が少ないため、パーミアンで見られるような圧力は見られず、パーミアンは本当に暑い地域の1つになる傾向があります。

しかし、どの分野でも、当社の事業規模、長期計画、契約パートナーとの長期的なコミットメントを活用することで、こうした状況を確実に抑制し、パートナーが当社と長期的なゲームに参加できるようにしていると考えています。ですから、資本生産性を高く保つという点では、かなり良い仕事をしてきたと思いますし、その点では満足しています。キャシー、何か付け加えることはありますか?

キャサリン・ミケルズ

もうひとつ付け加えるとすれば、第4四半期の設備投資と探鉱費用を年率換算することについては、本当に注意が必要です。

全体として、2022年はほぼ予想通りの結果となりました。12月に発表したコーポレート・プランでは、2023年には約230億ドルから250億ドルになる見込みだと述べました。これは、パヤラが前倒しされ、そちらでの支出が少し増えるためです。また、チャイナワンも稼働し始め、排出権事業も稼働しています。ですから、今のところ、私たちの予想とガイダンスは一致していると思います。

ビラジ・ボルカタリア

そうですか。ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

もちろんです。

オペレーター

次はバークレイズのJeanine Waiにお願いします。

ジェニーン ワイ

こんにちは、おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。

ダレン・ウッズ

ジェニーンさん、おはようございます。

ジェニーン ワイ

キャシーさん、ダレンさん、おはようございます。2022年に良いプラスとなったダウンストリームについての質問です。また、2月5日のEUによるロシア製品輸入の禁輸措置は、精製マージンにどのような影響を与えるとお考えでしょうか?特にガルフコーストと欧州の精製拠点間には、さまざまな動きがあると思いますが、ロシアの輸出が減少すれば、ディーゼルのマージンに追い風となる可能性があります。しかし、BTO [注釈] の供給がさらに逼迫する可能性があることも考慮する必要があるのではないでしょうか。ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

はい、お聞きします。最近の精製マージンを支えているのは、パンデミックの影響による生産設備の停止と、需要の回復に伴う生産能力の不足だと思います。アジアや中東を中心とした製油所の拡張が完了するのを待つ間、世界はかなりタイトな状態が続くと思われます。

ロシアの影響と、ヨーロッパへの製品輸出禁止は、短期的には影響があるかもしれません。しかし、結局のところ、これらの製品は必要とされるのです。つまり、ロジスティクスの問題なのです。

その混乱がどのように市場に現れるのか、また短期的にはどのような断絶や不連続性が見られるのかが問題だと思います。そして最終的には、システムが安定化し、最適化され、より安定したロジスティクスアプローチに移行するため、より高いコストが期待されます。でも、それはそれで、どうなるかはわかります。長期的な影響はなく、短期的なもので、あとはシステムのリバランスにどれだけ時間がかかるかという問題です。

精製業にとってより基本的なことは、短期的なことだと思います。経済が回復し、中国がCOVIDのロックダウンから脱却して経済成長を遂げ、さらに経済の影響や今年の不況の深刻さについてどう考えるかですが、おそらくそれがより大きな役割を果たすことになると思われます。

需要が回復し、経済が成長を続ければ、需給逼迫が顕在化し、精製マージンが引き続き上昇することになるでしょう。

ジェニーン ワイ

素晴らしい。いろいろと教えていただきありがとうございました。ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

もちろんです。

オペレーター

次はゴールドマン・サックスのニール・メータにお願いします。

ニール・ミタ

ダレン、キャシー、ありがとうございました。2023年のペルミ アンの見通しについて少しお聞きしたいのですが、準備書面の中で、日量60万バレル以上にするというコメントがありましたね。2023年については、約10%の成長ということになりますね。日産60万バレル以上というのは、2023年を考えると10%程度の成長ということになりますが、生産量、そして最終的にどのあたりでプラトーと考えるべきでしょうか。

ダレン・ウッズ

はい、ありがとうございます、ニール。2018年にパーミアンの戦略について話していた時に話を戻しますが、その時に私たちは2025年までに生産量を日量100万バレルに成長させる計画だと言ってきました。

パンデミックが発生したとき、私たちは基本的に、多くの計画に遅れが生じると言い、その目標を約2年押し出しました。つまり、2025年から2027年への移行です。

私のコメントと計画をご覧いただければ、パーミアンの生産量は2027年までに日量約100万バレルに達すると予想しています。ですから、非常に一致しています、2018年にずっと遡って。それから、パンデミックに関するコメントと、私が紹介していた遅延の件です。ですから、パーミアンでやっていること、その開発については、そういう文脈で考えていただければと思います。

2021年を見ると、日量約9万バレルの生産が追加されています。2021年、私たちは日量約9万バレルの生産を追加し、2022年も同様の日量9万バレルの生産を予定しています。これは、有機的な開発と生産への掘削、そしてDUCの在庫を解消したことが要因です。

パンデミック(世界的大流行)に見舞われたため、生産を開始するインセンティブがあまりなく、掘削に費用を集中させたのです。その後、価格が上昇するにつれて、在庫の解消と生産井の引き上げに注力し、DUCの在庫を減らしていきました。

来年に向けては、その在庫を再構築し、今後数年間使用・維持できるような最適な水準にする予定です。これが、私たちの戦略の一端です。

2027年までに日量100万バレルにするということは、複合年間成長率で13%に相当します。これは毎年安定しているわけではなく、プラスマイナス5%程度の変動があります。つまり、プラスマイナス5%程度の変動があるということです。

また、ある年の生産量は、私たちの開発計画と、その開発計画が特定の時間枠の中でどのように現れるかを反映したものとなります。しかし、結論から言えば、基本的には計画通り、予想通りのペースで進んでいると思います。

今後も技術開発に注力し、効率を高めていくことで、より低コストで効率的な生産が可能になるか、あるいは生産性が向上して生産量が増加することを期待しています。しかし、これはパーミアンで当社の技術と操業能力を発揮し、パーミアンで行っていることをさらに改善するための継続的な取り組みによるものです。

ニール・ミタ

ありがとうございます。

オペレーター

次はモルガン・スタンレーのデビン・マクダーモットです。

デビン・マクダーモット

どうも、おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。

ダレン・ウッズ

おはようございます。

デビン・マクダーモット

スライドデッキにあるマージン表を見ると、ポートフォリオの中でマージンが10年前の水準よりも低くなっている部分があります。2023年初めに中国が再開され、それがマージンのプラス要因になる可能性がありますが、そのようなトレンドについて少しお話いただけないでしょうか。

それから、昨年のインベスター・デイでお話になった収益拡大のための、今後数年間の個別成長プロジェクトについて教えてください。

ダレン・ウッズ

はい、もちろんです。化学品については、その両側面から考えてみたいと思います。まず需要面からお話ししますが、おっしゃるとおりです。昨年は、中国のロックダウンや、ご存知のように化学製品の大きな市場である中国の成長不足が、需要サイドに影響を与えたと思われます。

今年に入り、中国経済の開放が進めば、再び需要が回復すると期待しています。また、世界各地の景気後退がどの程度深く、どの程度広がっているかによっても、影響が変わってきます。もし、現在の通説や考え方が通用し、不況が予想よりも穏やかであれば、需要面でも化学品に恩恵があると思います。

供給面では、今日のマージンを圧迫している大きな要因の一つですが、パンデミックの発生に伴い、多くの化学品プロジェクトが延期され、投資も先延ばしになりました。パンデミックから脱却し、2021年、2022年のマージンを見ると、化学製品のマージンは非常に堅調で、これらの投資が再開され、多くの生産能力がオンライン化されていることがわかります。

このように、需要が減速しているときに、大規模な生産能力増強が行われているのです。つまり、商品サイクルの典型的な需給変動が、パンデミックの影響によっていくらか悪化し、今もその状態が続いているということです。

需要が回復し、生産能力を満たすには少し時間がかかりますが、成長軌道に戻り、市場は再びタイトになるでしょう。ケミカル事業については、このように考えています。

プロジェクトについては、非常に順調に進んでいます。ご存知のように、パンデミックの影響で、資本の使い方について厳しい選択を迫られ、プロジェクトを一時中断せざるを得ませんでした。私たちはこれまで、一部のプロジェクトを途中で止めるというようなことはしたことがありませんでした。

しかし、私たちの組織は、これらのプロジェクトを一時停止させ、現状を維持し、請負業者と協力して効率化を進め、現在は、パンデミック時に立てた計画に沿って、これらのプロジェクトを基本的に再開しています。

バトン・ルージュのポリプロピレン・ユニットを稼働させたばかりです。ベイタウンのVistamaxxとLAOのプロジェクトは、今年の半ばに稼動する予定です。また、China Oneは順調に進んでおり、2025年には稼動する予定です。これらの投資については、すべて順調に進んでおり、予想どおりの展開になっています。

デビン・マクダーモット

素晴らしい。ありがとうございます。

ダレン・ウッズ

そうですね。

オペレーター

次はバンク・オブ・アメリカのダグ・レゲイトにお願いします。

ダグ・レゲート

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。おはようございます、ダレンです。

ダレン・ウッズ

おはようございます、Dougです。

Doug Leggateです。

あなた、もしくはKathy、どちらかお好きな方にお願いしたいのですが、ヨーロッパの風評被害に関する税金の扱いについてお聞きしたいのです。あなたが訴訟を起こして解決を図り、これを非経常的なものとして扱っていることは理解しています。同業他社がこの問題をどのように考えているのか、その根拠を説明していただけますか?また、この四半期に発生した現金支出への影響について教えてください。私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。

キャサリン・ミケルズ

まず、財務的な影響についてお話します。当四半期では、大きな影響はありませんでした。もちろん、欧州では今年初めに増税を実施した国もあります。例えば、イタリアとイギリスです。そのため、これらの税金を適切に計上しています。

特定項目の一部として、2022年に関連する18億ドルを計上したことをご覧いただけると思います。全体として、欧州の追加的な税金が増加しました。2022年に発生しない現金支出への影響については、全体的な発生を考慮し、2023年および2024年に支払いが発生する予定です。ただ、それぞれの国によって異なります。

しかし、全体的に一歩下がって、EUで起こったことを見て、それは合法的ではないし、必要なこととは正反対だ、と言ったとします。つまり、今必要なのはより多くの供給であり、その代わりに導入されたのは、幅広いエネルギー部門に対するペナルティなのです。そこで、最近米国で起こったインフレ抑制法と対比してみましょう。特に、水素やCCSのように、排出量を減らすための産業がまだかなり発展途上の分野では、こうした政策が非常に必要とされており、すでにこうした産業への投資が始まっています。

ダレン・ウッズ

ダグ 私たちは、ヨーロッパ各地の政府と関わってきました。ヨーロッパに関しては、そもそも厳しい市場環境であり、不確実性や安定性が増している中で、将来の投資や産業界の投資意欲への影響に敏感になっているのだと思います。

ですから、今回の件に関しても懸念はあったと思いますし、産業界の多くは、欧州への投資を控える理由がまた一つ増えたのではないかと思っています。このような大規模な投資を行う場合、安定した政策とある程度の確実性が要求されるためです。ですから、私の感覚では、この件から意図しない悪い影響がたくさん出てきて、それが顕在化すると、この件に対する意欲がかなり減退するのではないかと思います。

ダグ・レゲート

皆さんの見解に感謝します。ありがとうございました。

オペレーター

次はCitiのアラステア・サイムにお願いします。

アラステア・サイム

ダレンとキャシー、どうもありがとうございました。ダレンは、事業全体の競争環境について、ハイレベルなコメントをいただけますか?これは広範な質問だと思いますが、上流のエネルギー製品や低炭素ソリューションについて、競合他社の動向をどのように見ていますか?

ダレン・ウッズ

もちろん、この分野は私たちにとって本当に重要な焦点です。まず、過去5年間に私たちが行ってきた幅広い戦略や哲学についてお話しします。今朝のCNBCでお話ししたように、利益率や利益率の改善に関して、その成果が現れていると思います。

これは純利益率の改善によるもので、2012年の純利益率は約10%でしたが、2022年には14%になります。これは、競争力を高めるために行ってきた取り組みの成果だと思います。

まず上流部門から説明すると、私たちが重視しているのは、私たちが追求するプロジェクトが業界に対して優位性を持ち、非常に重要なことに、供給コスト曲線の左側にあることを確認することです。

ですから、私たちの戦略は、サイクルを予測することはできませんし、市場がどのように推移し、どのような時間枠で推移するのかを予測することはできません。しかし、供給するバレルのコストをコントロールすることはできますし、どのような環境に置かれても、競合他社に対して競争力のあるポジションを確保し、当社のバレルが低コストであることを確認することができます。これが戦略です。そしてポートフォリオについては、そうした利点が見出せない場合、ハイブリッド・ポートフォリオのこれらの事業から撤退することになります。これが私たちが行ってきたことです。その効果が表れていると思います。

また、プレスリリースで私が使った言葉を借りれば、他の企業が撤退したときに、私たちはそこに身を寄せるということに非常に重点を置いてきました。世界中の資源所有者が、私たちのこの業界に対するコミットメントと、効率的なバレル生産能力を認めてくれていると思います。

このように、私たちは非常に良いポジションにつけていると思います。競争力のある、実に優れたポートフォリオを手に入れたと思います。供給コストだけでなく、プロジェクトの量と質においても、競争力のあるポートフォリオを有しています。

化学事業では、パフォーマンス・プロジェクトや製品に焦点を当て、当社の技術を活用して顧客にとって価値の高い、つまり利益率の高い製品を開発することを心がけています。私たちは世界規模の施設を建設し、汎用グレードからスタートさせ、すぐにアップグレードしてパフォーマンス製品に移行しています。この戦略は引き続きうまくいっています。化学事業では、ハイエンドの高価値製品への投資を続けています。

精製事業では、工場で生産する製品の歩留まりを向上させることが重要です。従来の常識に反して、私たちが投資している製油所は、社会が必要とする製品を作り続け、非常に多様な製品を提供することで、不確実な未来に備えることができると考えています。化学製品、燃料製品、潤滑油などです。

そして同時に、低炭素社会の需要に応えるため、低排出ガス燃料の製造に投資しています。そして、そのような燃料が市場に出回るようになれば、私たちは競争力のある優れた基盤を手に入れ、その生産にシフトすることができます。ストラスコーナ・プロジェクトはその一例です。しかし、需要の変化に合わせて製油所の生産を移行するために、他にも多くの構想を持っています。あとはペース配分だけです。

また、低排出ガス燃料の製造に必要な、大きな精製設備は、他の競争相手に対して有利に働くと私は考えています。ですから、私たちはこの分野では有利な立場にあると思います。化学事業も、技術や性能の高い製品を製造しており、十分なポジションにつけています。ですから、この分野では有利な立場にあると思います。

次に、低炭素ソリューションですが、この分野では多くの活動が行われており、特にアメリカのIRAが大きな関心を寄せています。特にアメリカのIRAがそうですが、世界的に見ても、低炭素社会の実現に向けた動きが活発になっています。私たちは、この分野で非常に有利な立場にあると思います。

これは新興企業のためのゲームではありません。これは -- 世界規模の大きなプロジェクトで、当社のようなプロジェクトの専門知識、当社のような規模やバランスシートの能力、当社のような技術や運用経験が必要とされるのです。ですから、この市場で必要とされるスキルや能力は、私たちの能力や長所と一致するものがたくさんあります。

ですから、この問題が解決されるまでにはしばらく時間がかかると思いますが、低炭素ソリューション事業において、私たちは非常に有利な立場にあると確信しています。また、安定供給や100年以上にわたる炭素隔離をパートナーに期待するのであれば、長い歴史を持ち、その方法を知っている企業が望ましいと思います。私たちはそのための会社だと思います。

樽を用意すると言ったときに、それを保証してくれる会社が欲しいのであれば、その会社はそこにあります。エクソンモービルには、それを実現する能力があると期待されているのです。私自身も、エクソンモービルのポジションは非常に良いと考えています。

アラステア・サイム

ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

ありがとうございました。

司会

次はEvercore ISIのスティーブン・リチャードソンにお願いします。

スティーブン・リチャードソン

ありがとうございます。キャシーに2つほど質問させてください。1つは、バランスシートについて、また、このサイクルの違いについてどのように考えているのか、お聞かせ願えないでしょうか。明らかに大幅なデレバレッジが進んでおり、純有利子負債比率が5%というのは、目標値ではないことは分かっていますが、注目に値します。

そこで、バランスシートが足かせになると考え始めるのはどの時点なのか、また、バランスシートが事実上アンレバーであった時期が会社の歴史の中で長くあったことを認識した上で、デレバレッジを継続する意志があるのか、お聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございました。

キャサリン・ミケルズ

私たちは、バランスシートを競争上の優位性として捉えており、景気循環の上期には、バランスシートを要塞化し、必要な戦力と、必ず訪れる景気後退に対処するための柔軟性を確保しなければならないと考えています。

バランスシートについては、このように考えています。私たちは素晴らしい進歩を遂げたと思います。今年、全体で約70億ドルの負債を返済し、純有利子負債比率が約5%になったことはすでにお話しました。また、パンデミックの際に多くの教訓を得ましたので、現金残高を増やすことも積極的に行っています。今、現金収支は約300億ドルです。

ですから、どの時点でも、現金収支は最終的には市場環境の推移に左右されると思います。しかし、本当に強力なバランスシートを持つことは、当社にとって競争上の優位性であると認識しています。私たちは資本配分の優先順位を明確にしており、その優先順位の最上位は、有利なプロジェクトに一貫して投資していることを確認することです。私たちは、有利なプロジェクトの豊富なポートフォリオを持っているという点で、非常に有利な立場にあり、それを前倒しで進めています。

2022年には、配当金として約150億ドル、自社株買いプログラムとして約150億ドルを株主の皆さまに分配する予定です。つまり、持続的に成長する競争力のある配当と、株主への効率的なキャッシュリターンを確保するのです。私たちはこのように考えています。私たちは、このサイクルの中で、非常に強力なバランスシートを期待される時期に来ており、それを確実に実現することに非常に重点を置いているのです。

司会

次はWolfe ResearchのSam Margolinにお願いします。

サム・マーゴリン

おはようございます。ご質問をありがとうございました。

ダレン・ウッズ

おはようございます、サムさん。

サム・マーゴリン

M&Aについてお聞きしたいのですが、エクソンモービルには、企業レベルだけでなく、個々のアセットクラスにおいても、非常にユニークな利点がいくつもあるとおっしゃいます。

このため、統合して大きな価値を生み出すチャンスに思えますが、同時に、それを阻む別の力も存在しています。そこで、M&Aの全体的な状況について、またどのような機会があるとお考えか、お聞かせいただければと思います。それから、バランスシートに関するキャシーのコメントと関連しますが、バランスシートは現在、明らかに非常に良好な状態にあります。ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

はい、もちろんです。キャシーが何か付け加えてくれるかどうか見てみましょう。つまり、買収対象にさらなる価値をもたらすために、私たちの能力とスキルを活用できるのはどこかということを見ているのです。私たちは、自分たちの得意分野を活かして、買収先が私たち抜きでできる以上の価値を提供できるのはどこなのか、そこに重点を置いているのです。それが重点分野です。

今お話にあったように、パーミアンで行ってきた事業は、時間をかければ、市場を獲得したときに活用できる価値のある機会を提供できると考えています。そして、買い手の立場と売り手の立場から、価値に関する期待が一致し始めると思うのです。コモディティサイクルの頂点にある時期に買い付けに行くのは難しいという要素もあります。

少なくとも私は、より長期的な価格サイクルが資産に織り込まれていることを確認したときに、この分野で考慮しなければならない機能の一つ、あるいは事柄の一つに焦点を当てたいと考えています。しかし、私たちはパーミアンの未開発資源に価値を見出す機会を探し続けているのです。

低炭素ソリューションの分野では、非常に初期のビジネスで、まだ多くの機会があるわけではありませんが、時間をかければ発展する可能性があります。明らかに、化学分野では、既存の資産にもたらす技術に関して課題がありますが、引き続き検討していきます。キャサリン・ミケルズ

キャサリン・ミケルズ

もう1つ付け加えるとすれば、私たちはポートフォリオ全体のグレードを上げ続けることに重点を置いています。昨年は市場環境が好転したこともあり、私たち以上に資産価値があると判断した他社が売却を行ったこともありました。ですから、私たちは常にこの方程式の両側面を見つめています。市場や入手可能なもの、またシナジー効果や価値の維持についてどう考えるかによって、売却を検討しますが、それは株主にとって良いリターンになると考えられる場合のみです。

サム・マーゴリン

ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

ありがとうございました。

司会

次に、コーウェンのジェイソン・ギャベルマンにお願いします。

ジェイソン・ギャベルマン

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。まず1つ目はキャシーで、4Qの収益に影響を与えたと思われるいくつかの項目についてです。前回の決算説明会では、第3四半期に下流取引の利益が特に大きかったと強調されていましたが、第4四半期もそれが継続したのでしょうか?また、第4四半期決算の8-Kで、在庫の影響が逆風になると強調されていましたが、これも数量化できればと思います。ありがとうございます。

キャサリン・ミケルズ

はい。第3四半期には、必ずしも同じことが繰り返されるとは考えていないいくつかの有利なタイミングでの影響を定量的に示しました。ですから、今期のエネルギー関連製品の業績について考える場合、前期のようなポジティブな要素がないことを考慮する必要があります。

四半期ベースで見ると、第3四半期から第4四半期にかけて、エネルギー関連製品で約10億ドルの未決済デリバティブが逆風となり、第3四半期にあったはずのプラスの要素がほぼなくなってしまいました。

また、第3四半期に、製油所の稼働率に応じた価格設定を実現するためのプログラムがあり、それが第3四半期に利益をもたらしたという話をしましたが、これもまた第3四半期に利益をもたらしたと言えるでしょう。第4四半期では、価格差は4億ドルのマイナスとなりました。

しかし、最も重要なことは、一歩下がって通年の業績を見ることです。通年でお伝えしているように、価格タイミングの影響、特に未決済デリバティブの時価評価によるポジションは、四半期ごと、あるいは通年で変動します。

しかし、エネルギー製品を通年で見た場合、未決済デリバティブは基本的に中立でしたね?また、価格のタイミングによる影響ですが、これは主に価格設定された在庫プログラムによるもので、2021年から2022年だけを見ると、約4億ドルのマイナスとなっています。ですから、ずっと申し上げているように、四半期ごとの影響はもう少し不安定になるかもしれません。しかし、通期で見ると、その影響は収束する傾向にあります。

ジェイソン・ガベルマン

了解しました。それから、在庫の件ですが、年末の在庫の影響は?

Kathryn Mikells

年末の在庫の影響については、上流事業で最も大きな影響がありました。在庫調整の一環として、価格がかなり低下している欧州のガス在庫を全体的に見直す必要がありました。

それ以外の年末の在庫調整については、エネルギー製品事業で最も大きな好影響を受けましたが、全体としては中立からやや有利というところでしょう。

ジェイソン・ガベルマン

了解です。ありがとうございます。続いて、下流のメンテナンスについてですが、第1四半期は精製のメンテナンスが特に多くなるようです。これは単にいろいろなものが1四半期に集約されただけなのか、年間を通じて全体的に高くなるのか、それとも何か他のことが起きているのか、気になるところです。この数字と今年の見通しについて、もう少し詳しく教えていただければと思います。ありがとうございました。

ダレン・ウッズ

はい、承りました。ターンアラウンドのタイミングは、それぞれの製油所のターンアラウンドに投入するユニットの構成と年数によるものです。ですから、構造的な変化や今年の見通しを取り上げることはありません。

どの製油所でどのユニットがターンアラウンドに入るか、またそれらのユニットをメンテナンススケジュールに戻すためにどのような作業を行うかによって決まるのです。それが、今起こっていることです。

ジェイソン・ガベルマン

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

次はPiper SandlerのRyan Toddにお願いします。

ライアン・トッド

どうもありがとうございます。より高度な質問ですが、先ほど競争力についておっしゃったことの続きになります。過去のサイクルと比較すると、石油上流の競争環境は、業界内のプレーヤーが少なく、大手同業者の多くが戦略的に石油への投資を控えているため、過去の多くの時期とは大きく異なっているように見受けられます。

このことは、長期的に世界の供給にどのような影響を与えるとお考えですか?また、このことが将来的に御社の競争力にどのような影響を与えるとお考えですか?また、新たなビジネスチャンスへの扉は開かれているのでしょうか?また、E&Pプロジェクトにおいて、期限切れリースホールド、競争、プロジェクト開発、あるいはM&Aにおける資産取引など、現在までのところ影響は見られますか?また、競争環境が変化する中で、今後どのように変化していくとお考えでしょうか?

ダレン・ウッズ

はい、ありがとうございます。ライアン、ありがとうございます。私たちが歴史的に主張してきたのは、この分野では業界として投資不足であるということです。そして枯渇事業では、その枯渇に追いついていない、あるいはそれを補いきれず、成長をカバーできていないのです。そうなると逼迫した市場に身を置くことになります。

この分野で世論が大きく動き、競合他社が投資を控えるようになると、生産能力も供給も厳しくなります。

そして、低排出ガスで、社会のあらゆるニーズに対応できる競争力のある代替エネルギーが登場するまでは、石油・ガスと石油製品の需要は継続します。

そのため、市場の逼迫が続く可能性があると思います。私たちが過去5年間、競争力のある石油・ガスを調達し、環境に配慮した方法で生産する能力を強化し続けてきたことが、世界中の資源所有者に受け入れられ、認識されてきたのだと思います。このことが、事業機会という点で、私たちに大きなアドバンテージを与えていると思います。

私たちは、資源を効率的に開発し、プロジェクトを予定より早く、予算内で実施し、正直なところ、競合他社が挑戦しているようなことを行うことで、優位性を獲得する努力を続けていると言えるでしょう。

このように、私たちが置かれている環境は、非常に協力的だと思います。私たちがこの分野に注力していることは高く評価されており、他の競合他社に対して優位に立つことができると思います。

また、移行に伴うリスクと低排出ガス側への投資のバランスを取りながら、こうした取り組みを行っていることも付け加えておきます。このように、従来の事業で価値を高めるために使っているのと同じ中核的な能力を、低炭素ソリューション事業で価値を高めるために使っています。そして、これらすべての業界の動向を注意深く観察し、その動向に基づいて戦略や資本配分を調整するようにしています。

このように、私たちにはオプションと柔軟性があります。そして、これらの事業やポートフォリオのあらゆる部分に適したコアコンピテンシーを有しています。ですから、この点については非常に満足しています。そして、そのことを、これまでパートナーだった人たちや、これからパートナーを探そうとしている人たちが認識し、高く評価してくれていると思います。このことは、今後も継続的に行う取引と、継続的に成長させる事業において、明らかになると思います。

ライアン・トッド

ありがとう、ダレン。

ダレン・ウッズ

もちろんです。

司会

次はJPモルガンのジョン・ロワイアルにお願いします。

ジョン・ロイアル

やあ、みんな。おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。ボーモントの拡張についてお聞きしたいのですが、立ち上げはどのように進んでいるのでしょうか。収益性という点では、ミッドランドは現在クッシングより高い水準で取引されていますが、ディーゼルのクラックが非常に強いことを考えると、これは重要なことではないでしょう。このプロジェクトの収益性は、計画時の想定と比較してどうでしょうか?

ダレン・ウッズ

はい、そうします。先ほども申し上げましたが、ボーモントの場合、プロジェクトのコンセプトは5年以上前に策定されました。このプロジェクトは、製油所に供給される原料や中間体のバランスと、物流を最適化するためのオプションを検討し、純粋に物流の最適化と製油所への低コスト輸送のために正当化されたものでした。このように、サイクルのどの段階であっても、私たちはこのような方法でプロジェクトを考えてきました。

コモディティサイクルの現状と、精製マージンが非常に高い水準にあることを考慮すれば、精製設備の拡張は、サイクルのどの地点にいても、私たちが適切と判断した基準よりもはるかにうまくいくと私は考えています。

これはいいニュースです。これは、サイクルのすべての段階に参加できるようにするための投資の重要な部分だと思います。しかし、さらに良いニュースは、その投資から得られるリターンをそれに依存しないことです。

コモディティサイクルが進み、将来のある時点で精製マージンが低下し始め、最終的には精製コモディティサイクルの底に位置することになるでしょう。この拡張はボーモント製油所にとって非常に良い位置づけとなり、今後も製油所の価値を高めてくれることでしょう。

ですから、この点については非常にポジティブに考えています。私たちは順調に前進しています。予定より少し早く機械的に完成し、設備の増強も順調に進んでいます。

ジェニファー・ドリスコル

もう1つ質問の時間があります。

ジョン・ロイアル

ありがとうございます。

ダレン・ウッズ

そうですね。

オペレーター

もう1つ質問の時間があるようです。最後の質問は、Wells FargoのRoger Readさんからお願いします。

ロジャー・リード

はい、ありがとうございます、そしておはようございます。この場にお招きいただき、ありがとうございます。ガイアナについて補足したいのですが。インベスター・デイでは、ガイアナについて大きなアップデートがあるのではと期待されていたと思います。開発面でうまくいっているのは知っていますが、資源面やPSCの政治的な側面からの最新情報を教えていただけないでしょうか。

ダレン・ウッズ

ご指摘の通り、私たちは本当に順調に前進しています。先ほど申し上げたように、Liza 2は予定より早く生産が開始されました。パヤラも予定より早く導入する予定です。ライザ2は非常に順調に立ち上がり、すぐにオンライン化され、第4四半期には銘板容量を上回る生産を開始しました。

このように、これらのプロジェクトの品質と、プロジェクトを立ち上げて効果的に運営する運営能力については、非常に満足していますし、順調に進んでいます。イエローテイルは政府の認可がおりたところです。これはより大型のFPSOになると思います。

このように、私たちはガイアナでこれまで話してきたように、予定通り、あるいはそれよりも早く、期待通りの成果を上げているのです。ご存知のように、資源は増え続けています。私たちは発見を続けています。そして、その発見をもとに最適化を続けています。

プロジェクト開発と並行して、探鉱を続け、資源量をより定量的に把握することで、プロジェクトが最適化されるようにすることが、プロジェクト開発の重要なポイントです。そのため、最適化するためのバランスを取りながら、自分たちがやっていることに満足感を得られるようにしています。率直に言って、政府も私たちがこの地域で行っていることに満足していると思います。

重要なのは、資源開発とそれに伴う価値が国内でも顕在化していることです。私たちは常に、これはWin-Win-Winの提案でなければならない、会社にとっても、ガイアナ政府にとっても、ガイアナの人々にとってもWin-Winでなければならない、と言ってきました。

多くの雇用と経済的な機会がガイアナにもたらされるのです。私たちはガイアナ政府と協力して、低排出ガスで信頼性の高いガス発電を導入するプロジェクトを進めています。また、ガイアナ国内の社会サービスを向上させるためのプロジェクトも進行中です。

ですから、人々はその進歩を見ていると思います。また、より早く、より低コストで導入できるという事実は、政府にとってもメリットがあると思います。政府は、当初の予想よりも早く価値を認めているのです。

政府とエクソンモービルが非常に良好な関係を築き、建設的に取り組んでいることがよくわかる話だと思います。先ほど申し上げたように、このプロジェクトはWin-Win-Winの提案であり、私たちが前進していることを喜ばしく思っています。

ロジャー・リード

資源ベースについて、また次回のアップデートについて、何かお考えはありますか?

ダレン・ウッズ

チームが掘削を続け、その結果を数値化して特徴を明らかにすることで、実質的な改善が見られたら、それについて話をすることになると思います。

ロジャー・リード

それは素晴らしい。ありがとうございます。

ダレン・ウッズ

ロジャー、ありがとうございます。

ジェニファー・ドリスコル

皆さん、本日はご質問をありがとうございました。Q&Aセッションの記録は、今週中に投資家向けウェブサイトに掲載する予定です。それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。それでは、オペレーターに代わってお電話を終わらせていただきます。

オペレーター

本日の電話会議を終わります。ご参加いただいた皆さまに改めてお礼申し上げます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?