参考和訳 3D Systems Corporation (DDD) CEO Jeffrey Graves on Q4 2021 Results - Earnings Call Transcript

トランスクリプト

準備発言

運営担当者

こんにちは、3D Systems 2021年第4四半期カンファレンスコール&ウェブキャストにようこそ。(オペレーターの指示)念のため申し上げますが、このカンファレンスは録音されています。

それでは、財務担当兼IR担当のジョン・ナイパバーに電話を変えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・E・ナイパバー

3Dシステムズ株式会社

ありがとう、ケビン。こんにちは、3Dシステムズの電話会議へようこそ。社長兼執行役員のジェフリー・グレイブス博士、執行副社長兼最高財務責任者のジャガー・ナルラ、執行副社長兼最高法務責任者のアンドリュー・ジョンソンと一緒にお電話をさせていただいております。

この電話会議のウェブキャスト版にはスライドプレゼンテーションが含まれており、通話中に参照することができます。このプレゼンテーションのスライドをご覧になりたい方は、当社ウェブサイトの投資家情報セクションからアクセスできます。ウェブキャストのストリーミング部分にアクセスされた方は、数秒の遅れが生じる可能性があること、およびウェブ上で質問を投稿することができないことをご了承ください。

以下の説明および質問に対する回答は、本日時点における経営陣の見解であり、このスライドに記載されている将来の見通しに関する記述も含まれ ています。実際の業績は、さまざまな要素により、これら業績見通しとは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。当社の業績に潜在的な影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース、ならびに当社がSECに提出した最新のForm 10-Kによる年次報告書およびForm 10-Qによる四半期報告書に記載されています。

この電話会議では、特定の非GAAPベースの財務指標について説明します。当社のプレスリリースおよびこのウェブキャストに付随するスライド(いずれも当社の Investor Relations ウェブサイトでご覧いただけます)には、これらの非 GAAP 方式に関する追加情報(GAAP 方式との調整表も含む)が記載されています。

最後に、特に断りのない限り、この電話会議におけるすべての比較は、2020年の比較可能な期間の当社業績に対するものです。それでは、CEOのジェフ・グレイブスに電話をお預けします。ジェフ?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

ジョン、ありがとう、そして皆さん、こんにちは。私の準備した発言を始める前に、現在進行中のロシアのウクライナ侵攻について簡単に述べさせてください。ロシアの最近の行動が明らかに人道的に容認できないものであることから、私たちはロシアへのすべての販売を直ちに停止することを選択しました。私たちは、事態が迅速かつ平和的に解決され、ウクライナの人々が選挙で選ばれた代表的な政府を持つ自由な国として前進することを望んでいます。

本日午後のプレスリリースで発表した2022年度通期の見通し、およびこの電話の後半で説明する見通しにつ いては、当社が今年度見込んでいる業績に対するリスクを可能な限り反映したものです。本日の電話会議では、まず、皆さまのご健康とご多幸をお祈りします。

2021 年は、皆さんも同意されると思いますが、楽観と挑戦の両面で満たされた年でした。驚異的なスピードで開発、承認、配布されたCOVIDワクチンの展開が見られたという楽観的な見方と同時に、新しい亜種が出現し、家庭や企業に影響を与え続けているという大きな挑戦もありました。今後、これらの影響が最終的に後退し、再び一貫した利得のある経済業績が見られるように、2022年が有意義な進展の年となることを私は楽観視しています。

2021年は、このような大きな課題に直面しましたが、3Dシステムズにとっては、あらゆる意味で、非常に大きなリニューアルの年となりました。2020年5月に始まった、当社のリフレッシュ、再集中、変革のための4段階計画は、2021年に最終段階である成長のための投資へと移行し、完了しました。この1年半の道のりには、ヘルスケアとインダストリアルソリューションの2つのビジネスユニットへの再編、効率性を高めるためのリストラクチャリング、非中核資産の売却が含まれています。私たちは、従業員の健康を第一に考え、製品とサービスに対する需要の劇的な増加を実現しながら、これらすべての取り組みを完了させました。このようなチームの活躍により、2012年11月期は当社の歴史上最も成功した年となり、私はこれ以上ないほど誇りに思います。

3Dシステムズチームが昨年達成したことの中から、いくつかの重要なハイライトを紹介させていただきます。2021年の初めに、私たち経営陣は、前年を終えて達成した勢いを考慮して、COVIDの影響を大きく受けた2020年との比較に加え、パンデミック前の2019年の業績も比較のベンチマークとすることを決定しました。私たちは、このハードルを -- これは、私たちの両事業にとって適切な挑戦となると思われる、はるかに高いレベルのハードルを設定しました。

1年を締めくくるにあたり、結果は明らかにそれを物語っていました。非中核資産の売却を調整した2021年の業績は、2020年の業績を凌駕しただけでなく、トップラインの成長率から収益性、キャッシュフローまで、すべての主要財務指標で2019年を大きく上回りました。バランスシートの観点からは、営業成績と非中核資産の売却の組み合わせにより、第3四半期末までにバランスシートに5億ドル以上を追加することができました。その後、第4四半期の好機に転換社債を発行し、キャッシュポジションをさらに強化しました。詳細は後ほどジャガーが詳しくご説明します。サプライチェーンの不足や物流の問題など、大きな逆風が吹いているにもかかわらず、この営業成績を達成することができました。

2021年の各四半期を終え、私たちの軌道が明らかになるにつれて、「特にCOVIDの問題に直面しながら、なぜこれほど早くすべてがまとまったのか」という質問が増えてきました。その答えはとてもシンプルです。私たちが力を注げば、世界一のアディティブ・マニュファクチャリング・ソリューションになれるという、たった1つの信念のもとに、チームを結集させたのです。私たちの使命から目をそらすものはすべて止め、閉鎖し、あるいは売却し、目標達成のために全力を注いだのです。このアプローチは従業員やお客様の強い共感を呼び、その効果は、2桁の力強い有機的成長、業界をリードする収益性、プラスのキャッシュ・パフォーマンスという業績に反映されました。

また、当社の株価は年間100%以上上昇し、上場企業や業界の競合他社を大きく引き離しており、株主の皆様にも大きな利益をもたらしています。このアプローチにこだわり、それを健全な投資戦略で支えることで、この唯一の情熱的な焦点が、今後も私たちに大いに役立ち、すべてのステークホルダーに大きな価値を生み出すと信じています。

このような業績の中で、あまり目立たないけれども非常に重要なのは、重要な人材をますます引きつけることができるようになったことです。スポーツと同じように、誰もが勝利するチームの一員となり、自分がもたらすユニークな価値を認めてもらいたいと願っています。市場そのものがそうであるように、有能な人材は、将来の成功を約束する企業と、日々約束を果たす企業を区別することができます。おそらく、2021年の組織的な成功の最も目に見える公的な例は、新しい最高技術責任者と積層造形の新しいチーフサイエンティストの採用で、両者とも業界での優れた経験と資格を持って来ています。

しかし、それと同じくらい刺激的だったのは、才能、抑えきれないほどの熱意、多様性、並外れた創造性を持った、優れた若いエンジニアやその他のプロフェッショナルが流入してきたことです。この成功の一つの指標は、2020年夏、COVIDの最盛期に開始した大学生向けの中間プログラムです。開始以来、インターンポジションを設けるたびに平均100人以上の応募があり、この数字は毎年増え続けています。私たちのビジネスの未来を担う若いプロフェッショナルたちのエネルギーと興奮は、まさに伝染するものであり、彼らの影響は社内全体に及んでいます。このような厳しい時代だからこそ、優秀な人材を確保することが重要であり、この分野での当社の進捗を非常に喜ばしく思っています。

今年度後半に事業売却を完了し、市場での勢いが増すにつれて、私たちは成長のための投資にますます目を向け るようになりました。まず、研究開発およびインフラへの内部投資を優先し、新製品の計画と優先順位を固め ました。その結果、第4四半期には、ポリマーベース印刷機SLS 380、メタルベース印刷機DMP Flex 200およびDMP350など、3つの新しい粉末床式印刷機を発表することに成功しました。後者は、当社のトップセラーであるシングルレーザー・システムのデュアルレーザー・バージョンです。

デュアルレーザーシステムによる生産性の向上は、特に医療機器メーカーの生産性向上に貢献するヘルスケアビジネスにおいて、すでに市場機会を拡大しています。新しいプリンティングシステムに加えて、2021年には、当社史上最大数の新材料をリリースしました。これらの材料は、当社のすべてのポリマー技術プラットフォームにまたがり、精密な表面仕上げ、難燃性、強度・靭性特性の向上などを必要とする主要な用途のニーズに対応しています。高分子材料技術におけるこの専門知識は、市場における当社の重要な差別化要因であり、持続可能な競争上の重要な優位性でもあります。

すべての製品ラインアップにエキサイティングなラインナップが用意されていることと、急速に拡大する需要の見通しを考慮し、これらの製品を来年にかけて一定の間隔で市場に投入するために、2022年の研究開発コミットメントを段階的に増加させることを決定しました。今後数ヶ月の間に、私たちの新製品導入のハイライトを皆様にご紹介できることを楽しみにしています。新しいハードウェアの削減に加えて、昨年来のお客様からのフィードバックにより、3Dプリントを研究室から工場の生産環境へ移行する上で、ソフトウェアがますます重要な役割を果たすことが明らかになりました。

長年にわたり、印刷プロセス自体を制御し最適化するための非常に強力なソフトウェアを提供してきましたが、生産に重点を置くお客様は、メーカーに関係なくプリンター全体を制御でき、さらに印刷後の一連のインセプションや原材料から完成部品までのインライン自動化プロセスを制御できるソフトウェアシステムの必要性を明確に認識するようになりました。

さらに、SAP、Oracle、Microsoft、Salesforceなどの既存の企業システムと完全に互換性があり、生産添加剤のワークフローを導入する際に工場の混乱やアップグレードのコストを最小限に抑える必要があるという課題もあります。つまり、工場環境で大規模に胸を張るためには、お客様は、ワークフロー全体を最適化して管理し、ネイティブAIを適用して機械知能を活用し、部品の品質とスループットを最大化できるクラウドベースの製造オペレーティングシステムを必要としているのです。

この課題に対応するため、2021年に、新しい部品の印刷と生産を最適化するためのリアルタイムプロセスシミュレーションをもたらすAdditive Worksと、お客様が明示した主要要件をすべて満たすユニークで汎用性の高いクラウドベースの製造オペレーティングシステムOqtonを買収して、当社のソフトウェアポートフォリオを大幅に強化しました。Oqtonシステムは、当社のソリューションの採用に恩恵をもたらすだけでなく、この業界のすべての企業にとって、積層造形の採用を劇的に拡大する可能性があると信じています。このため、当社のレガシーソフトウェアの全ポートフォリオを含むOqtonソフトウェアスイートを、オプションのアドオンとして、当社の顧客ベースと同様にアディティブ業界全体に開放しているのです。すでに多くの装置サプライヤーがOqtonとの提携を発表しており、私たちはOqtonが可能にする成長を楽しみにしています。

2021年にはソフトウェアに加え、再生医療分野のVolumetricとAlleviの買収により、エキサイティングな新市場でも事業を拡大しました。この2社の買収は、ユナイテッド・セラピューティクス社との複数年にわたる開発努力の一環として、当社が生体材料の印刷で達成したブレークスルーを活用したものです。その目標は、世界中の重症患者のニーズを満たすために、ヒト肺をはじめとする移植用ヒト臓器を最終的に無制限に製造することです。

この生物製剤の3Dプリント技術への進出は、当社にとって重要な長期成長計画ですが、過去の四半期で散々お話ししてきましたので、今日は時間を限定してお話しします。しかし、この素晴らしい開発分野での進捗状況を今後ご報告できることを楽しみにしている、とだけ申し上げておきます。

2021年に完了した4件の買収を合わせると、当社の中核的な強みである積層造形技術を補完する技術を追加し、これらの能力を新しくエキサイティングな市場にもたらし、当社の成長と収益性を将来にわたって促進し続けることができると考えており、当社の戦略的フォーカスを支えています。2021年末には、これらの買収を完了し、将来のために約8億ドルのキャッシュをバランスシートに残すことができました。

2022年の計画についてお話しする前に、積層造形技術業界における当社のリーダーとしての地位を確立している独自の基盤について、少しコメントさせていただきます。つまり、当社はフルソリューションプロバイダーであり、業界で最も幅広い金属・ポリマー印刷技術、数百種類のユニークな材料、業界をリードするソフトウェアプラットフォームを、当社の優れたアプリケーション専門知識を用いてまとめ、世界中の産業および医療分野のお客様に生産可能なソリューションをお届けしています。

このアプローチの有効性は、世界中の数え切れないほどの工場に何百ものプロダクションプリンティングシステムを設置することで、時間をかけて証明されてきました。この規模は、当社の経営効率を高めるだけでなく、お客様のアプリケーションを継続的にサポートし、お客様の投資期間中、どこにいても24時間365日サービスを提供する上で、非常に大きな利点となります。

私たちは、現在、当社のインストールベースが1日当たり70万個以上の部品を印刷していることを誇りに思っています。この生産経験は、この不安定でエキサイティングな時代に、変化し続けるお客様のニーズに適応するために必要なフィードバックを提供する上で、非常に貴重なものです。

そして最後に、私たちはイノベーションを続け、投資し、ビジネスを成長させ、同時に財務を厳しく管理しています。お客様にとって、アディティブ・マニュファクチャリングへの移行は、非常に戦略的な決断です。多額の資本とハードウェアを投入してアディティブ・マニュファクチャリングを導入し、生産規模を拡大しようとするお客様は、パートナーが財務的に健全で、短期的・長期的にどこであろうとサポートできる規模、能力、コミットメントを持っていることを知りたがっています。

当社の規模、専門知識、財務内容の組み合わせは業界随一であり、この複雑な世界経済において誰もが直面するリスクと成長機会とのバランスを取りながら、お客様の信頼を獲得しています。つまり、アディティブ・マニュファクチャリングに長期的な投資を行う企業にとって、私たちはますます重要なパートナーになっているのです。

では、これからどうすればいいのでしょうか?まず第一に、私たちは規律あるビジネスを継続し、短期と長期のパフォーマンスのバランスを取りながら、将来のために慎重な投資を行っています。事業の勢い、需要の見通し、そして財務の健全性において、私たちは、アディティブ・マニュファクチャリングを導入する顧客の能力を強化し、株主に強力なリターンをもたらすような投資を探し続けているのです。その結果、先週発表した2件の追加買収により、当社の産業およびヘルスケア事業に新たな独自技術を提供することになりました。タイタンロボティクスとクモヴィスという会社ですが、それぞれについて少しお話ししたいと思います。

コロラド州にあるTitan Roboticsは、ペレットベースの押出成形による3Dプリントシステムで市場をリードしています。この技術は、大量の造形物、優れた性能、生産性の向上を、大幅に低いコストで必要とするお客様の重要なアプリケーションに対応します。Titan社を通じて、鋳造所、消費財、サービスビューロー、輸送とモータースポーツ、航空宇宙・防衛と一般製造業などの市場で、新しいアプリケーションにソリューションを提供することができるようになったのです。

3Dシステムと同様に、タイタンは、顧客のアプリケーションに対応する最適な製品を提供するために、顧客と協力してソリューションベースのアプローチを取っています。同社は、ペレット押出成形、フィラメント押出成形、コンポーネント仕上げ用スピンドルツールヘッドなどのハイブリッドツールヘッド構成を提供する唯一のメーカーです。このユニークな機能により、顧客は特定のアプリケーションのニーズを満たすために最適な生産プリンター構成を柔軟に選択することができ、ペレットベースのポリマーを選択的に使用することにより、-ベースのシステムよりもコスト面で大きな優位性を得ることができるのです。

オープンシステムのため、Titanプリンターは数百種類の標準的なポリマー組成を利用することができ、お客様はアプリケーションに最適な材料を選択できるだけでなく、従来のフィラメント押出成形と比較して最大75%のコスト削減を実現することが可能です。タイタンの技術、当社の市場展開、タイタンのエンジニアと当社のアプリケーショングループの組み合わせにより、当社の産業用ビジネスにおいて押出成形市場に迅速に進出できると確信しています。

次にKumovisに移ります。ドイツのミュンヘンに本社を置き、医療用高品質PEEK材を使用した独自の3Dプリントシステムの開発と商品化に力を入れている、非常に特殊なエンジニアリング企業です。PEEKとはポリエーテルエーテルケトンの略で、整形外科用として人体への使用が認められている高性能ポリマー材料です。人間の骨の特性を非常に効果的にシミュレートしています。これまでPEEKは、時間がかかり、高価で無駄な機械加工技術を用いて製造されていたため、医療用インプラントとしての用途は限定されていました。

Kumovisの3Dプリント技術は、カスタム医療用インプラントの大量生産と費用対効果の高い製造を可能にするユニークな技術です。この買収は、当社の現在のヘルスケア事業に完全に適合しており、チタン製整形外科インプラントにおけるこれまでのリーダーシップから、チタンとPEEKポリマーのソリューションの選択肢を顧客に提供することができるようになり、それぞれに固有の使用事例があることがわかります。

1 つ目は、頭蓋顎顔面再建で、これは長年にわたって 3D Systems ヘルスケアの基盤となっており、現在当社がチタン製ソリューションで圧倒的なシェアを占めている分野でもあります。クモヴィス独自のプリント機能を持つことで、バーチャル手術計画のポートフォリオを拡大し、手術器具や解剖学的モデルに加えて、PEEKインプラントを含めることができます。

2つ目の応用分野は脊椎ケージです。3D Systemsは、移植用チタン製コンポーネントと社内OEM医療生産用印刷システム一式の開発、生産、販売の両方でリーダー的存在です。クモヴィスは、この重要な製品ラインにおけるお客様の材料の選択肢を広げ、各患者にカスタムメイドされた最良のソリューションを提供できるようにすることで、患者の体験を向上させることができるのです。

そして3つ目は、外傷患者用の骨プレートです。Kumovisは、重度の外傷や骨折に苦しむ患者の骨プレート用途に、炭素繊維で強化したピークプロセスを開発しています。大量生産のカスタム患者向けソリューションに加え、Kumovisは独自の自己完結型クリーンルーム印刷システムも開発しました。これは、病院内や手術室自体で印刷機能を提供する外傷患者向けのポイントオブケア市場セグメントを拡大する3Dシステムの新しい可能性を開くものです。

このようなアプリケーションは、VA病院システムのような大規模な医療機関で現在行っているポイントオブケア業務を完全に補完するものです。患者様向けソリューションのポイントオブケア・プリンティングは、今後ますますエキサイティングな市場になると確信しており、当社がそのリーダーであることは明らかです。クモビスの市場機会を総合的に判断すると、数億ドル規模であり、当社の現在の製品およびインフラとの相乗効果も抜群だと考えています。

PEEK材はすでに人体用途でFDAの認可を受けており、今年後半にはプリントPEEK製コンポーネントの認可が下り、この技術が今後数年間、当社のヘルスケア・ビジネスに大きく貢献するものと期待しています。

つまり、過去18カ月間の驚異的な進歩、継続する力強い勢い、幅広い技術、そして明確なアプリケーションのリーダーシップと最大のピュアプレイ積層造形企業の1つとしてのスケールメリットと相まって、我々は大きな楽観性を持って2022年を迎えることができたのです。この楽観論は、3Dシステムだけでなく、アディティブ・マニュファクチャリング業界全体にとって重要なものです。日々新たな生産機会が開かれる中、アディティブ・マニュファクチャリングの導入と生産環境は刺激的なペースで成長し続けると固く信じており、私たちはこの変革をリードする一翼を担えると確信しています。

私たちの価値提案はシンプルです。私たちは、お客様の最も価値あるアプリケーションのニーズを解決するために、最も知識豊富で創造的なエンジニアリングチームとともに、最強かつ最も完全な積層造形技術のポートフォリオを提供します。私たちは、財務規律を重んじるとともに、将来への継続的な投資を導くための戦略的展望を重ね合わせることによって、これを実現します。私 た ち は 、今 後 も 成 長 し 続 け る 産 業 と 、お 客 さ ま に 貢 献 で き る 大 き な 可 能 性 を 見 て い ま す 。

2022 年は、将来に向けて会社を強化するためのエキサイティングな成長と投資の年となるでしょう。業界固有のアプリケーションの専門知識、バックオフィスのインフラ、そしてこれが重要ですが、私たちがお客様に提供する価値を可能にする基盤技術の追加など、私たちの投資は昨年に引き続き行われるでしょう。

具体的には、今後1年半の間に、メタルやポリマーのハードウェアプラットフォームの全ラインアップを刷新し、記録的な数の新材料をリリースし、Oqtonを通じて提供するソフトウェア製品の改良を継続すると思われます。また、United Therapeutics社との提携により、再生医療への取り組みを大きく前進させ、今後数年間で大きな価値を生み出すと確信しています。

当社は、官僚主義が成長の妨げになることを認識しています。そのため、私たちは無駄のない軽快な組織であり続けることを約束し、製造コストを削減し、業界をリードする品質を維持しながら、ほぼ継続的に新製品を導入し、完璧に実行するという課題自体に取り組んでいます。

当社の技術がお客様の生産設備に採用されることで、消耗品やソフトウェア、サービスなどを通じて利益率の高い、設置後の定期的な収入源を確保することができます。今後数年間は、この集中的なアプローチとシンプルなビジネスモデルにより、粗利益率の拡大とともに、前年比2桁の有機的成長を継続的に達成できると確信しており、長期的には50%を超えることを目標としています。

3Dシステムを最前線に据え、アディティブ・マニュファクチャリングの導入を推進することで、ヘルスケアや産業市場において既存の産業を変革し、再生医療などのまったく新しい市場を創造し続けます。

それでは、Jagtarから第4四半期および通年の業績について、より詳しい説明をさせていただきます。ジャガー?

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

ありがとう、ジェフ。皆さん、こんにちは。ジェフが言ったように、2021年はとてつもない年でした。私たちのチームは非常に懸命に働き、素晴らしい結果を出すことができましたので、本日、皆様にご紹介させていただきます。まず、2021年通年の数字について、売上高からお話しします。

2021年の収益は6億1560万ドルで、前年比10.5%増となりました。この増加は、非中核事業のポートフォリオを切り離したにもかかわらず発生したものです。これらの売却を調整した場合、2021年の収益は2020年と比較して31.8%増加し、パンデミック前の2019年の収益と比較して16.9%増加しました。2020年と2019年の両方に対するこの素晴らしい業績は、私たちが会社を指導し、チームが過去数四半期にわたって実行してきた変革の取り組みを立証するものです。

ハードウェア、材料、ソフトウェアソリューションの幅広いポートフォリオとアプリケーションの専門知識を組み合わせて活用し、産業および医療分野のお客様にアディティブ・マニュファクチャリング・ソリューションを提供するという当社の戦略は、一貫して2桁の強力な収益成長を実現しています。

2021年の売上総利益率は、前年の40.1%に対して42.8%となりました。非GAAPベースの売上総利益率は、前年の42.6%に対し43%でした。売上総利益率は、主に前年度の設備及び棚卸資産に関連する非経常的な評価減の影響により上昇しました。

2021 年度の GAAP ベースの営業費用は、前年度比 13.3%減少し、2 億 9,680 万ドルとなりました。非 GAAP ベースでは、営業費用は前年度比 9.4%減の 2 億 1,470 万ドルでした。非GAAPベースの営業費用の減少は、主に2020年後半に行われたリストラクチャリングと、会社の戦略的計画の一環として売却された事業の結果によるものです。

2021年のGAAPベースの1株当たり利益は2.55ドルで、2020年のGAAPベースの1株当たり損失は1.27ドルでした。この増加は、主に2021年に売却した事業について認識された利益によるものです。2021年の非GAAPベースの1株当たり利益は0.45ドルで、2020年の非GAAPベースの1株当たり損失は0.11ドルでした。この増加は、主に売上高が増加したことと、先ほどお話した営業費用が減少したことによるものです。

次に、第4四半期の業績について説明します。第4四半期の収益は1億5,090万ドルで、2020年第4四半期と比較して12.6%減少しました。この減少は、前述した売却の結果です。売却分を調整すると、2020年第4四半期に対して13.1%、2021年第3四半期に対して10.4%、印象的なことに、流行前の2019年第4四半期に対して21.9%と、2桁の強い伸びを示しました。ヘルスケアとインダストリーの両セグメントで大きな需要があり、それがコアビジネスのこの一貫した成長を牽引しているのですが、その詳細については追ってお話ししたいと思います。

第4四半期は、2020年第4四半期のGAAPベースの1株当たり損失0.16ドルに対し、GAAPベースの1株当たり損失0.05ドルでした。非GAAPベースの1株当たり利益は0.09ドルで、2020年第4四半期の非GAAPベースの1株当たり利益0.09ドルと横ばいでした。先ほど申し上げたように、当社の収益の伸びは、ヘルスケアとインダストリアル両分野の旺盛な需要に牽引されています。売却分を調整した通期ベースでは、2021年の収益は、2020年に比べ、ヘルスケアが40.1%増、インダストリアルも24.4%増となりました。

インダストリアルでの反発は2020年第4四半期に始まり、2021年まで続いています。2021年第4四半期のIndustrialの売上は、2020年第4四半期を22.2%、分割調整後の2021年第3四半期を12.4%上回った。実際、インダストリアル部門は4四半期連続で前年同期比の有機的成長を遂げています。この一貫した成長パターンは、主要な産業用サブセグメント、航空宇宙および輸送における重要なアプリケーションの専門知識の追加や、複雑な問題に対するお客様のソリューションを提供するための材料開発への注力など、当社が行ってきた戦略的投資の結果であると言えます。

そしておそらく最も重要なことは、お客様が設計から製造までこれまで以上に迅速に進めることができるようにするだけでなく、文字通り製造プロセス全体を1つの統合されたクラウドベースのソフトウェアソリューションで実行できるようにするソフトウェアプラットフォームへの投資を継続することです。これは、お客様が従来の製造から積層造形への移行を、これまで以上に速いペースで進めるための重要な原動力となることでしょう。また、押し出しベースの技術を持つタイタンロボティクスへの投資により、新しい市場に参入することで、当社のインダストリアル事業の成長機会がさらに広がります。

ヘルスケアは、2021年に歯科からパーソナライズド・ヘルスケア、ポイントオブケア・サービスまで幅広く成長し、歯科はアライナー、クラウン、義歯の材料販売で大きな追い風となりました。これらのサブセグメントは、歯科医院や医療機関への患者のアクセスに大きく影響される。2021年はオミクロンの大きな波が押し寄せ、当初のCOVIDの波と同様のパターンで幕を閉じました。患者が予約を取れないか、感染症で診療所が人手不足になり、第4四半期に特定の選択的医療処置の短期需要が減少した。

そのため、2022年初頭には、第4四半期に間に合わせた既存在庫が上半期に消費されるため、材料販売は緩やかになると予想していますが、ヘルスケアについては、年間を通じて予約残が埋まるため、需要は引き続き堅調に推移すると思われます。また、クモヴィス社への投資により、医療機器という新たな市場を開拓することができました。当社はこの分野でリーダーシップを発揮し、PEEKのような医療用ポリマーを必要とする部品やハードウェアに対する顧客のアプリケーション要求を満たすことができるようになったのです。

次に、売上総利益率についてです。2021年第4四半期のGAAPベースの売上総利益率は43.9%で、通期のGAAPベースの売上総利益率は2020年通期の40.1%に対し、42.8%となりました。第4四半期の非GAAPベースの粗利益率は44.1%で、通年の非GAAPベースの粗利益率は2020年通年の42.6%に対し43%となりました。

第4四半期の売上総利益率およびnon-GAAP売上総利益率は、主に生産量の増加に伴うサプライチェーンの諸経費の吸収が良くなったことと、強力な在庫管理により陳腐化が抑制されたことにより上昇しました。

2021 年第 4 四半期の GAAP 営業費用は、前年同期比 2.3%減の 7,010 万ドルでした。非GAAPベースの営業費用は前年同期比6.4%減の5,430万ドルで、主に構造改革と事業分離による販売管理費の減少が要因です。

2021年通期のGAAPベースの営業費用は、主に2020年に発生したのれん代減損費用4,830万ドルおよびコスト最適化費用2,010万ドルにより、前年比13.3%減の2億9,680万ドルになりました。非 GAAP ベースでは、2021 年度の営業費用は前年度比 9.4%減の 2 億 1,470 万ドルでした。非GAAPベースの営業費用の減少は、主に2020年後半に行われたリストラと、会社の戦略的計画の一環として売却された事業の結果です。

非GAAPベースの営業利益に減価償却費を加えた調整後EBITDAは、2020年通年が2870万ドル、売上高の5.2%であったのに対し、2021年通年は7410万ドル、売上高の12%であった。前年比の改善は主に、売却があったにもかかわらず収益が増加したこと、およびコスト最適化措置と売却した事業の結果、営業費用が減少したことによるものです。

次に貸借対照表です。まず、第4四半期に4億6,000万ドルの5年満期の転換社債を発行したことについてご説 明いたします。この社債の発行は、当社の業界と事業の成長性、および今後の強固な投資機会を考慮した結果、決定されたものです。社債のマーケティングは非常に健全な需要に応え、当社は社債と0%クーポンを発行することができ、非常に低いキャリングコストで投資のための大きな武器を手にすることができました。

社債の発行が完了し、これまでの非中核資産の売却、戦略的なオーガニック投資、営業活動による4810万ドルの現金創出などの活動と合わせて、2021年の年初から7億530万ドル増加し、手元資金は7億8970万ドルで終了しました。私たちは、現金を管理し、将来の成長と収益性を促進する投資オプションを評価することで、投資家資本の良きスチュワードであると確信しています。

Titan RoboticsとKumovisの買収により、当社のハードウェア技術を2つの押出成形ベースのプラットフォームに拡大するため、現金の一部を早期に投資する機会を得たことは喜ばしいことでした。この買収は、第2四半期に完了する予定です。これらの投資について、私たちは非常に期待しています。これらの買収はいずれもユニークな能力をもたらし、産業用およびヘルスケア用のアプリケーションに対応できるような体制を整えています。これらの買収により、2023年には1ポイント以上の有機的成長が実現し、収益に貢献するものと見込んでいます。

今後は、営業キャッシュと手元キャッシュの一部で有機的成長の機会を賄うことができると考えています。また、産業・ヘルスケア両セグメントで経常的な収益の成長と積層造形の採用拡大を推進するという当社の戦略を支えるため、強力なM&Aパイプラインを引き続き検討していきます。当社の収益成長、強力な調整後EBITDA、現金創出、投資可能資金は、同業他社とは一線を画しているという私の考えを改めて強調したいと思います。

昨年より、通期の非GAAPベースの売上総利益率に関するガイダンスを提供しています。今年度は、売上高と非GAAPベースの営業費用にガイダンスを拡大する予定です。これらは、投資家が当社を評価する上で有用なデータポイントであると考えています。2022年通期では、売上高は5億7,000万ドルから6億3,000万ドルの範囲に収まると予想しています。非GAAPベースの売上総利益率は40%~44%、非GAAPベースの営業費用は2億2,500万ドル~2億5,000万ドルになると予想しています。

当社の収益見通しには、積層造形の機会が拡大して需要を喚起し、その結果、売却分を調整した収益が継続的に増加するとの見通しが反映されています。同時に、2022年だけでなく、将来も需要は拡大し続けると見ています。その結果、当社の営業費用ガイダンスには、市場をリードするハードウェア、材料、ソフトウェアプラットフォームを支える技術への有機的な投資と、当社の戦略を成功裏に遂行し続けるための適切な人材への投資を行うことを明記しています。

これらの投資により、当社は市場をリードする強固なソリューションで積層造形技術業界をリードし続けることができると確信しています。当社のガイダンスには、COVID-19や地政学的事象など、当社の事業に悪影響を及ぼす可能性のある重要な追加マクロ経済事象や、需要のいずれかにさらに影響を及ぼし、当社のサプライチェーンを混乱させる可能性のあるその他の要因は含まれていません。

質問をお受けする前に、インベスター・デイの日程と場所を決定しましたのでお知らせします。5月16日、デトロイトで開催されるRAPID + TCTトレードショーに先立ち、アディティブ・マニュファクチャリングの主要会議として開催されます。このイベントでは、新製品やサービス、エキサイティングな新しいアプリケーションの計画など、当社の戦略的ビジョンについて、参加者の皆様に詳細をお伝えできることを楽しみにしています。招待状は近日中にお送りします。皆様のご参加をお待ちしています。

それでは、質問をお受けします。オペレーター?

オペレーター

(オペレーターの指示)本日の最初の質問は、ループキャピタルのアナンダ・バルアさんからです。

質問と回答

質問者1

アナンダ・プロサド・バルア

ループ・キャピタル・マーケッツ・エルエルシー リサーチ部門

勢いがあっておめでとうございます。私はこれを......そう、そうです、もちろんおわかりですよね。1.5問ほど質問させてください。1つは超簡単なもので、もう1つはもっと本格的なものです。22年の成長見通しのうち、有機的成長の貢献についてはどのようにお考えでしょうか?

それから新製品についてですが、22年の新製品の貢献度はどの程度でしょうか?また、それについてどう考えればいいでしょうか?今後数年間はポートフォリオ全体で新製品の導入が続くと予想しているようですが、どうお考えですか?それについて、どう考えるのが正しいのでしょうか?あるいは、22年の新製品貢献について考える方法を教えてください。以上、2点の質問をさせていただきました。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

私がコメントし、ジャガーさんや、何か補足したいことがあれば、そちらもどうぞ。今年の当社の成長の大部分は、有機的なものです。昨年末に行った投資、そして今回行ったクモビスとタイタンの投資については、主に23年から影響を与えることになるでしょう。22年は比較的重要ではありません。また、私たちは現在、非常に強い需要プロファイルを持っていることを嬉しく思っています。ですから、今年の2桁成長については、事実上すべて有機的なものです。買収による多少の貢献はありますが、そのほとんどは23年に大きく成長するものです。

新製品の貢献については、年度が進むにつれてさらに詳しく説明します。21年第4四半期には、いくつかの製品を発売することができました。これらの製品は、22年から23年にかけてますます増えていくことでしょう。そして、それが終わるころには、その期間にプラットフォーム全体を一新する予定です。それによる収益は、明らかに時間の経過とともに段階的に上がっていくでしょう。そして、そのほとんどが23年に実現すると考えています。

ジャガー、他に何か付け加えることはありますか。

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

ただ1つ、アナンさん、プレスリリースをご覧いただければ、2021年の5億5,000万ドルの売却を除いた収益について開示をしています。そのため、2020年がどのようなものになるかを知りたいのであれば、売却が一段落した今、ご覧いただくとよいでしょう。そして、私たちのガイダンスに基づく前年比成長率が何を意味するのか、おわかりいただけると思います。

オペレーター ,

次の質問は、クレイグ・ハラムのグレッグ・パームさんからです。

質問者2

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

はい。こちらは良い年末を迎えられたようでおめでとうございます。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

ありがとう、グレッグ。

質問者3

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

売上総利益率からお話しすると、第4四半期は本当に良い業績でした。第4四半期が最初のクリーンな四半期であったということですが、その背景にはどのような仮定があるのでしょうか?22年度のガイダンスは、第4四半期の実績を少し下回っているように見えます。もう少し詳しく教えてください。

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

第4四半期は売上総利益率が非常に高かったですね。第4四半期は生産水準が高かったため、サプライチェーンにおける固定費吸収の観点からも助かりました。在庫管理もうまくいっており、陳腐化やスクラップなどの発生はあまりありませんでした。これが、売上総利益率の主な2つの要因です。価格やミックスも少しはありましたが、サプライチェーンの堅実な実行に比べれば影響は少なかったと思います。

したがって、22年以降もサプライチェーンは厳重に管理されます。しかし、少なくとも今年前半は世界中のサプライチェーンの制約が続き、その結果コストが上昇するため、地政学的あるいは経済学的に何が起きているかによって、売上総利益率は若干影響を受けると思われます。そのため、生産量やサプライチェーンがどの程度まで厳しく管理されているかという点で、若干の差異が生じると思われます。したがって、第4四半期は素晴らしい業績を達成したと考えています。今後も引き続き実行を管理していきますが、基本的にはこのような前提のもと、このようなレンジとなりました。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

隠されたメッセージは全くありませんよ。私たちは、建築資材のコストや供給の問題、そしてCOVIDと地政学の間にある未知のリスク要因を予測しようとしているだけなのです。年頭に当たり、リスク要因を現実的なものとし、それをガイダンスの範囲に織り込みたかっただけです。

質問4

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

全くもって理解できます。なるほど。セグメント別では、ヘルスケアとインダストリアルで、特に第4四半期はインダストリアルが際立っていたように思います。ヘルスケアについては、デンタルとノン・デンタルの成長率を教えていただけませんか。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

歯科は、目測ですが15%程度の上昇でした。非デンタルは横ばいから微減です。

質問5

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

なるほど。それから、ジェフ、ロシアについての発言について、1つだけ簡単なフォローアップをお願いします。ロシアは貴社の収益の重要な部分を占めていないと思いますが、この地域への販売を行わないという決定によって影響を受ける可能性のある収益貢献について、何らかの見積もりをお持ちですか?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

いや、それは......本当に重要な数字ではないんだ、グレッグ。私たちの側では、象徴的な原則をもう少し強調する必要があります。しかし、この市場は、すべてがコントロールされ、うまくいっているときには、私たちが成長を期待していた市場なのです。しかし、今回のウクライナ侵攻で、私たちは今、ウクライナへの販売支援はしたくありません。だから、このポジションを取ったのです。

オペレーター,

次の質問は、レイクストリートキャピタルのトロイ・ジェンセンさんからです。

質問者6

トロイ・ドンアボン・ジェンセン

パイパー・ジャフレー・カンパニーズ リサーチ部門

また、素晴らしい四半期、そして素晴らしい1年だったということで、おめでとうと言いたいです。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

ありがとうございます。

ジャグター・ナルラ

株式会社スリーディーシステムズ

トロイさん、ありがとうございます。

質問者7

トロイ・ドンアボン・ジェンセン

パイパー・ジャフレー・カンパニーズ、リサーチ部門

では、ジェフ、あなたへ。タイタンに興味があります。これは高温環境下での製造なのでしょうか?また、具体的にどのような材料が使用できるのでしょうか?また、Roadrunnerとの連携はどうなっているのでしょうか?

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

2つの良い質問だね、トロイ。ですから、屋上用途だけでなく、より高温の用途にも対応できるように設計されています。しかし、もっと高い温度にも対応できます。そのため、あらゆる温度の材料や高性能な材料を網羅するように設計されています。トロイ、私が気に入っているのは、ペレット化した材料を使った独自の高い生産率と原材料のコストで、大きな部品を作るお客様にとっては大きなコストメリットとなります。だから、私たちはそれがとても好きなんです。

これはロードランナーへの出発点であり、私たちの押出成形プログラム全体の目標として見ているものです。フィラメントとエクストルージョンの両方の技術を取り入れながら、次世代製品を進化させていきたいと考えています。5月のInvestor Dayで詳しく説明しますが、これが押出技術の長期ロードマップの概要です。

質問者8

トロイ・ドンアボン・ジェンセン

パイパー・ジャフレー・カンパニーズ リサーチ部門

わかりました。完璧です。そして、ジャガッタに1つ。収益に関する通年のガイダンスをありがとうございました。通常の季節性に関して、何かご意見、ご感想はありますか?私はいつも、第1四半期が前四半期比12%~15%減であれば、第1四半期の売上高は12%~15%減になると考えています。第2四半期は順調に増加し、第3四半期は横ばい、そして第4四半期に大きく増加します。ただ、売却が一段落した今、あなたの考えをお聞かせください。

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

はい、もちろんです、トロイさん。2020年を除いては、前年と同じようなプロファイルになると思います。ただ、1点だけ申し上げると、今は供給と需要の両方に制約があります。つまり、お客様の需要よりも、私たちの収益に影響を与えるのは、これまで言われてきたようなライチェーンの問題だということです。その結果、第1四半期の季節性は通常より少し弱くなると思います。そして、サプライチェーンの問題が解決され、第2四半期と第3四半期が通常より少し好調になり、第4四半期は通常通り増収となることを期待しています。

オペレーター ,

次の質問は、ウィリアム・ブレアのブライアン・ドラブさんからです。

質問者 9

ブライアン・ポール・ドラブ

ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C.、リサーチ部門

このような場合、「K」の中にある「最大の顧客」に対する売上高が何パーセントになるのか、教えていただけますか?

ジャグター・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

そうですね......実は、その数字は思いつきませんが、約25%でした。

質問10

ブライアン・ポール・ドラブ

ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C.、リサーチ部門

年間では25%ですか?

ジャグター・ナルラ

株式会社スリーディーシステムズ

年分です。はい。

質問者11

ブライアン・ポール・ドラブ

ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C.、リサーチ部門

なるほど。それから、タイタンだったと思いますが、オープンコンシューマブルモデルを採用している買収先がありますね。これは -- ちょっと気になるのですが、他の製品ラインでもオープン消耗品モデルを検討されているのでしょうか?また、そのような製品ラインでは、全社平均と比べてどの程度のマージンを確保できるのでしょうか?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

いい質問ですね、ブライアン。私たちは、お客様にとって最善の方法、つまりアディティブを最も早く導入できる方法を考えたいと思っています。そして、それはプラットフォームによって異なります。場合によっては、材料と印刷プラットフォームを切り離すことが非常に困難なこともあります。このプロセスは相互依存性が高いのです。現実には、これは常に当てはまることでしょう。ただ、お客様にとって、標準的な既製品の材料に適応しやすい機械と、処理の観点で適応しにくい機械があるだけです。

ですから、私たちはお客様の体験を良いものにしたいのです。そのために、自社で用意する材料が決まっているのであれば、そうします。そうでなければ、他の、つまりサードパーティから材料を買ってもらうようにします。つまり、汎用性があり、既製品の材料に対応できるほど柔軟性のある機械であれば、それをオープンにしていくということです。ハードウェアはもちろんのこと、アフターマーケットのソフトウェアサービスなど、すべてにおいて許容できるマージンを確保できることを前提に、モデルを改良して、お客様が将来的に既製の材料を購入する際に、その材料を使用するプロセスを調整することができます。

ですから、ブライアン、私はあなたに明確な答えを出すことはできません。プラットフォームや時間によって異なるでしょう。しかし、私たちは、販売するプラットフォームごとに、お客様にとって何がベストなのか、また、材料の入手可能性についても、非常にオープンな視点で考えています。また、材料の入手可能性についても検討しています。当社には優れた独自材料のポートフォリオがありますが、それらをどのように市場に投入するのがベストなのかについても検討しています。そして、これらの材料をどのように市場に出すのがベストなのかを検討しています。ですから、材料の問題については、両方の側面から検討しています。

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

ブライアン、最大手顧客のパーセンテージをもう一度確認したら、21%でした。

質問者12

ブライアン・ポール・ドラブ

ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー L.L.C.、リサーチ部門

21%. 了解しました。

オペレーター,

次の質問は、Needham & CompanyのJim Ricchiutiからです。

質問者13

ジェームズ・アンドリュー・リッキューティ

ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

もう一度、今年の売上総利益率のガイダンスを確認したいのですが。このガイダンスには、いくつかの要素が含まれているように思います。ある程度、スタートが少し遅くなる可能性があるようですね。また、サプライチェーンの課題についても言及されていますが、この点も今年の売上総利益率ガイダンスに影響を与えます。また、サプライチェーンに関する課題も指摘されていますが、この点についてはどのようにお考えでしょうか?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

そうですね、それは妥当な推測でしょう。ある部品の供給が不足しており、その部品を入手するためにブローカーを通さなければならず、場合によってはコストアップにつながるからです。ですから、マージンは -- 年明けの季節性を考えると、年初は少し低めになると思います。その後、数量が増加し、サプライチェーンの問題が解消されれば、年内にマージンが増加すると思います。

質問者14

ジェームズ・アンドリュー・リッキウティ

ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

了解しました。ジェフ、あなたのコメントに戻りたいのですが、3Dシステムズの傘下に入ってからの評判はいかがでしょうか。3Dシステムズの傘下に入ってから、これまでどのような反応があったのか、もう少し詳しく教えていただけますか?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

ジム、あなたはそのうちの少しを壊したが、あなたは私が今、市場についての観点をしたい...

QUESTION 15

ジェームズ・アンドリュー・リッキューティ

ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

いえいえ、申し訳ありません。今、私の声がちゃんと聞こえるといいんですが。あなたが言ったコメントに戻りたいのですが、他の業界プレーヤーを買収するために切除することがあります。この展開にどの程度満足していますか?申し訳ありません。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

私もそう思っていますよ。オクトン周りのソフトの質問なんですが、ジム?

質問者16

ジェームズ・アンドリュー・リッキューティ

ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

はい、その通りです。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

了解です。了解です はい。いや、嬉しいですね。この業界はまだ比較的若いと理解しています。初期には多くの感情が渦巻いていました。そして、業界が成熟するにつれて しかし、ここ2、3年のジムから見て、この業界は今、成熟しつつあると思います。そして、アディティブの導入を最も早く進めるにはどうしたらよいかを考える人たちが、どんどん集まってきています。

ですから、私はとても嬉しく思っています。でも、私たちはいまだに古い感情と戦っています。でも、業界全体では、Oqtonの進出がますます注目されていると思います。そして、その扉をより早く開くことができれば、それはとてもいいことです。ですから、Oqtonのプラットフォームは業界で最も優れています。Oqtonのプラットフォームを採用するお客様が増えれば増えるほど、すべてのプラットフォームに対応できるOqtonの技術をお客様に販売することが容易になります。

そのため、業界ではこのソフトウェアがますます受け入れられていますし、当社のお客様にもかなり早く受け入れられています。まだ実証実験の段階ですが。しかし、お客様が使い始めると、他の業界も同じように使うようになります。ですから、もっと早く導入したいとは思っています。しかし、私たちが業界全体のプラットフォームとして事業を展開していることがわかると、次第に採用してくれるようになると思います。だから、ジム、順調に進んでいるのです。もっと早く進めばいいのにといつも思いますが、この進歩には満足しています。しかし、私はこの進捗に満足していますし、今後数四半期、数年間はこの状況が続くと思います。

質問者 17

ジェームズ・アンドリュー・リッキウティ

ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

そして、今年もおめでとうございます。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

ジムさん、どうもありがとうございました。

オペレーター,

次の質問はJPモルガンのポール・チャン氏からです。

質問者18

ポール・チュン

JPモルガン・チェース証券会社 調査部

またアニュアルガイドを見ることができてうれしいです。そこで、もう少し話を広げたいと思います。ヘルスケア部門とインダストリアル部門の相対的な成長率はどのようなものでしょうか?両分野とも非常に好調な業績でしたが、今年はヘルスケア分野でのコンプが少し厳しいかもしれません。また、エレクトロニクスが回復し始めるかもしれないというお話があったと思います。両セグメントで何かご意見があればお聞かせください。

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

はい、ポール。ですから、セグメント別のガイダンスというのはあまりしていません。おっしゃるとおり、ヘルスケアのコンプは少し厳しいですが、素晴らしいビジネスがそこにあります。新しい買収が加わったことで、この事業がさらに強化されるでしょう。ですから、2022年には両事業とも好調に推移すると期待しています。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

ポール、興味深いダイナミクスですね。産業用市場は、足し算すればおそらくトータルで大きく、成長の可能性も大きいでしょう。しかし、アプリケーションの要求水準やその他諸々の点で、より競争力のある市場もあります。ヘルスケアはやや規模が小さいかもしれませんが、患者さん向けにカスタマイズされたソリューションを大量生産することで、ヘルスケアにおけるアディティブの見返りは非常に大きくなります。今後も、その普及は続くと思います。

ですから、産業界のアディティブへの転換と、ヘルスケア分野での採用は、まさに一騎打ちとなるでしょう。ハンディキャップをつけるのは非常に難しいですが、うまくいきますよ。この2つが揃うことで、有機的に2桁の成長が実現するわけですから、私たちは本当にわくわくしています。

質問者19

ポール・チョン

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門

了解です。それから、ガイダンスの価格と出荷の関係についてです。価格の引き上げや出荷台数について、どのようにお考えでしょうか?また、パイプラインや見通しについて、ガイダンスを復活させる自信を持てるようなコメントがあれば教えてください。助かります。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

はい、もちろんです。価格設定については、常に評価しているところです。第4四半期に一時的なサーチャージを行いましたが、これは今年も継続しています。今後も、製品の価格設定は定期的に評価していくつもりです。特に、一部の製品については、率直に言って、今まさに供給不足に陥っています。また、ある種の製品では、供給能力を上回る需要があります。ですから、すべての製品について価格評価を実施しています。質問の後半は何ですか、ポール?

質問者20

ポール・チョン

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門

あ、すみません。パイプラインと視界の話をしてたんです。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

ああ、そうです、パイプラインです。パイプラインについてはコメントできませんが、前四半期に、第4四半期にどれだけの収益を残したかについてお話しました。しかし、今年の第1四半期に入り、第4四半期を終えた時点で、供給上の制約から約800万ドルをテーブルの上に置いたままにしています。第4四半期に素晴らしい結果を出したにもかかわらず、この数字は増えてしまったのです。ですから、先ほど申し上げたように、今は需要よりも供給が厳しい状況です。

ポール、私が付け加えたい唯一のコメントは、収益ガイドの基本的な部分に立ち戻ると、価格と数量をどの程度織り込んでいるかということです。ですから、収益の大部分は数量ベースとなります。しかし、コストが上昇しているため、価格決定の機会をうかがっています。また、コスト削減のための取り組みも行っています。また、Jagtarが言ったように、サーチャージによる物流費の転嫁を試みています。しかし、両事業部門とも需要が増加しているため、概して売上高は数量主導で伸びています。

質問者21

ポール・チョン

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門

了解しました。最後に、営業利益率の目安についてお聞かせください。昨年および今年行った買収に関連する費用(OpEx)の多くを認識しているようですが、23年には売上がある程度拡大すると思われます。このような事業が23年に規模を拡大し始め、売上総利益率がある程度正常化した時点で、営業利益率の正常化についてどのように考えればよいでしょうか?

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

最終的な目標は、粗利益率50%、二桁の売上成長、調整後EBITDA利益率20%です。そして、今年は明らかに、この業界でリーダーであり続けるために、製品ポートフォリオの近代化や改良を続けるための投資の年です。ですから、そのための投資を行っています。戦略的計画の一環として述べた財務目標は、現在もしっかりと目標に掲げています。詳細はInvestor Dayでお話しします。

オペレーター ,

次の質問はB.ライリー証券のサーキス・シェルベッチャンからです。

質問者22

サーキス・シェルベッチャン

B. ライリーFBR株式会社 調査部

手短に済ませます。タイタンロボティクスとクモヴィスを買収するために支払われる金額を教えてください。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

2つの買収を合わせても8000万ドル弱ということですね。

質問者23

サルキス・シェルベッチャン

B. ライリー FBR社 研究部門

すみません、8,000万ドルですね、8-0?

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

8-0. はい。

質問者 24

サルキス・シェルベッチャン

B. ライリーFBR社調査部

なるほど。完璧ですね。それはすべて現金で行われるのですか?それとも複数の...

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

すべて現金です。すべて現金です すべて現金です。

質問25

サルキス・シェルベッチャン

B. ライリーFBR社調査部

素晴らしい。それに関連して、ビルド・オア・アクイジション戦略について、もう少し詳しく教えてください。現在の大きなバランスシートを見ると、明らかに、買収以外にオーガニックな面でも人材を獲得しているように思えます。買収の観点からは何にお金をかけるのか、また有機的に何を構築していくのか、感覚的に理解しておきたいのですが。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

はい、もちろんです。問題ありません。私たちのデフォルトは、常に自分たちでできるかどうかということです。人材を雇って、自分たちでやれるかどうか。それが、最もリスクが低く、コントロールしやすい新製品開発の方法なのです。私たちは社内に優れた能力を持ち、それをさらに拡大し続けています。そして、ソフトウェア素材とハードウェア・プラットフォームを同等に見て、何ができるのか、何を優先すべきかを判断しています。それ以上に、技術の獲得については臨機応変に対応しています。

私たちのポートフォリオには、あらゆる種類の技術が揃っています。先ほどの質問に戻ると、Troyは例として押出技術の進化について質問したと思います。私たちは、押出成形のプラットフォームを持っていませんでした。その数少ないうちの1つです。それを追加したのです。そして今、その製品ラインをどれだけ早く進化させ、拡大できるかが問題になっています。そのために、有機的に、あるいは投資的にやっていこうと考えています。

それを加速する方法があれば、例として挙げましたが、私たちは常にその追加的な投資に対するリターンを考えています。ですから、もし戦略的計画やプラットフォームの方向性を加速させるようなものがあれば、それを検討し、その投資に対するリターンを見たいと思います。

資産価格は確かに下がってきており、バランスシートに現金がある場合は、内部と外部でより良い競争ができるようになり、両方を検討するのは良いことです。だから、具体的な計算式は持っていないんだ。新しい技術を買ってこなければならないほど必要としているわけでもありませんし、それはとてもいいことだと思います。ですから、積極的に外部に出ていって、いろいろなものを取り込んでいきます。既存のシステムとの相乗効果が高ければ高いほど、その提案はより魅力的になります。

最近買収したクモヴィス社は、優れた印刷技術と新しい素材をヘルスケアにもたらしました。その製品を市場に送り出すために、デンバーにある当社の販売管理費と間接費のインフラとの間に大きなシナジーがあります。そこで、この素晴らしいポリマー技術をヘルスケアに応用するために、外部からこの技術を導入することを決定しました。これが、私たちの考え方です。このように、私たちはこのような資産について、社内で開発する場合と外部から導入する場合のコストを比較検討します。これが、私がお伝えできる最も明確な答えです。

オペレーター,

次の質問は、スティフェルのノエル・ディルツさんからです。

質問者 26

ノエル・クリスティン・ディルツ

スティフェル・ニコラウス・アンド・カンパニー リサーチ部門

改めて、おめでとうございます。ハードウェア・プラットフォームの刷新についてです。新しいプラットフォームを導入する際に、売上総利益率に一時的な影響が出ることを想定していますか?また、それを織り込んでいるのでしょうか?

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

はい、確かに織り込み済みです。私たちは、顧客に高い価値をもたらし、それに見合った価格を設定し、さらに製造コストを下げる製品を設計しようとしているのです。ですから、この導入を通じて、粗利率をマイナス方向ではなくプラス方向に持っていこうとしているのです。

ただし、新しいプラットフォームの研究開発費については、私たちはOpExガイダンスを策定しており、それに関連する費用が発生することになります。しかし、売上総利益率の観点からは、時間の経過とともに中立からプラスに転じると考えています。ジャガー?

Jagtar Narulaです。

3Dシステムズ株式会社

ノエル、付け加えると、私たちが新製品を導入する際、サプライチェーンの中で、今現場にある製品を維持するために必要なコストがありますよね?ある部品が製造中止となった場合、新しい部品を見つけ、その部品が搭載される機械を調達しなければなりません。そこで、ポートフォリオを少しずつ新しくしていくことで、現在生産されている部品を自動的に低コストで使用できるようにしています。

その結果、時間の経過とともに、現場とサプライチェーンにおける機械のサポートコストが削減され、時間の経過とともに売上総利益率に貢献するものと期待しています。しかし、現段階では、それを定量的に説明することはできません。しかし、時間の経過とともに売上総利益率が改善されるという期待はあると思います。

質問者27

ノエル・クリスティン・ディルツ

スティフェル・ニコラウス・アンド・カンパニー リサーチ部門

なるほど。そうですね。それなら納得です。それから、この強力な買収パイプラインについてお聞かせください。パイプラインの規模はどのようなものか、教えてください。また、前四半期には、買収したい案件の優先順位について少しお話されていたと思います。その点についても触れていただければ幸いです。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

そうですね......この仕事に就いて2年ほど経ちますが、印刷技術のオンライン化は絶え間なく続いているように思います。基本的には、部品が進化し続け、それらを組み合わせて新しい印刷技術を作り出そうとするクリエイティブな人々や小さな工房が各地にあるからだと思います。ですから、常に新しいハードウェアやプリンターが登場しています。そして、私たちは常にそれらを評価しています。そして、率直に言って、そのほとんどは......シールが貼られているものばかりです。でも、いくつかは成功しました。クモビスのアプリケーションはそのひとつで、タイタンのアプリケーションもそのひとつです。大きな部品を欲しがっているお客さんに、もっと速くて安い部品を持っていくんです。

そのため、たまにうまくいくものが出てくれば、それは本当に素晴らしい買収案件なのですが、たくさんあるのです。そのため、私たちは材料の評価にリソースを費やしていますが、材料はなかなか手に入りません。本当に良い素材はほとんどありません。パートナーシップもありますが、同様に難しいです。しかし、素材を獲得する機会は少ないので、私たちは多くの研究開発費を投じて自社で研究開発を行っています。材料は、ビジネスにおいて非常に重要な部分です。

それからソフトウェアですが、昨年はプロセスの最適化やOqtonの製造インフラなど、業界全体にとって大きなミッシングピースを提供するために、いくつかの大きなソフトウェアを開発しました。これは業界全体にとって大きなミッシングピースだと思います。ソフトウェアの買収については、これ以上やることがあるとは思えません。社内開発でやることが増えただけです。でも、特に生産効率のようなものは重要なので、これからも探して見ます。特に生産効率の向上は重要です。

それ以外にも、ノエル、アプリケーションの専門知識が必要です。プロセス・シミュレーションや特定のアプリケーションの知識などを活用して、お客さまがより早くアプリケーションを導入できるような方法はあるのでしょうか?アプリケーションの能力を拡大するために、そのための小さなグループを買収することができます。以上、可能な限りのことをお伝えしました。

収益とコストのシナジーが期待できる、より稀で難しい大型の買収案件もいくつかありますが、それは非常に好機的なものであり、私たちは引き続きそうした案件に対してオープンな姿勢で臨みますが、率直に言って、それほど多くはありません。ですから、私たちは主にテクノロジーとボルトオンに重点を置いています。

オペレーター ,

次の質問は、クレイグ・ハラム社のグレッグ・パーム氏からです。

質問者 28

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

はい。少し補足をさせてください。2件の買収に関連して、今年のガイダンスに収益貢献が含まれているのでしょうか?また、もしそうであれば、どのような数字を見込んでいますか?また、2021年にはどのような貢献、あるいはどのような収益プロフィールになるでしょうか?

ジャガー・ナルラ

3Dシステムズ株式会社

そのため、収益貢献はガイダンスの中に含まれています。しかし、今年のガイダンスの大きな構成要素ではありません。

質問者29

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

わかりました。結構です。また、顧客の集中度についての質問に戻ります。私の計算では、売却を除いたヘルスケアからの収益で見ても、20年度から21年度にかけての絶対的な増加の大部分は、この1社の顧客によってもたらされたように見えますね。この計算が正しいかどうか確認したいのですが、さらに重要なのは、22年以降の成長はより広範囲に及ぶということです。そこで、これらの前提をもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。

ジャガー・ナルーラ

3Dシステムズ株式会社

はい。20年から21年にかけては、明らかにその顧客がヘルスケアの成長に大きく貢献しました。医療機器セグメントでは、第4四半期を除いてはかなり良い成長をしています。オミクロン社との電話会議でお話ししたような理由で、ヘルスケア業界のサービスに影響があり、それが当社の収益にも影響を与えました。2022年には、もっと幅広い分野で売上が増加すると思います。オミクロンの顧客は依然として優良な顧客ですが、ヘルスケア業界ではさまざまな活動が行われています。

ジェフリー・A・グレイブス

株式会社MTSシステムズ

COVIDでは、残念ながら、私たちが得意とする整形外科手術の多くがオプションとして扱われ、病院が厳しい選択を迫られた際に、その選択肢から外れてしまったのです。そのため、順調に伸びていくものと期待しています。本当に良いビジネスです。通期で見ると、COVIDの影響を少なからず受けています。デンタル部門の大口顧客がいる一方で、私たちは明らかに素晴らしい成長を続けるでしょう。来年はもっと幅広い分野での成長が期待できますし、今年もヘルスケアとインダストリアル市場の両方で素晴らしい成長を遂げています。

産業用市場では、私たちが参入して効果を発揮できるアプリケーションを特定できており、本当に満足しています。本当にうまくいっています。私が3Dシステムズに入社して以来、嬉しい驚きをお伝えしたいのですが、産業用製品の成長は本当に目覚ましく、しかも有機的です。これは本当に素晴らしい変化です。ですから、本当に嬉しく思っています。22年は、さまざまな市場の垂直統合により、より広範なサクセスストーリーが展開されると考えています。そしてまた、今日ここに座っている私たちは、リスクと機会を比較検討した結果、今年は2桁の成長を遂げるだろうと言っています。しかし、そのためにはさまざまな試行錯誤が必要です。

Jagtarが言ったように、私たちが行った買収は、今年大きな貢献をするとは思っていませんが、リスクを少し相殺し、今年の潜在的なプラスを増やすのに役立っています。ですから、今世界中で起きているあらゆるリスクを考慮しても、基本的に2桁のオーガニック成長率を達成できると考えています。

質問者30

グレゴリー・ウィリアム・パーム

クレイグ・ハラム・キャピタル・グループLLC、リサーチ部門

はい。では、フォローアップを受けていただきありがとうございます。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

いいね、グレッグ。

ジャグター・ナルラ

株式会社スリーディーシステムズ

ありがとうございます、グレッグ。

オペレーター,

質疑応答の時間を終了します。質疑応答は終了しましたので、最後にジェフからコメントをお願いします。

ジェフリー・A・グレイブス

MTSシステムズ株式会社

ケビンさん、ありがとうございます。今晩の電話会議に参加していただき、ありがとうございます。世界は不安定な状況が続いていますが、私たちは未来に対して楽観的であり、どんな嵐をも切り抜け、私たちが見据える明るい未来に向けて、これまで以上の態勢を整えていくことができると信じています。皆様のご健康と新年のご多幸をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

オペレーター,

ありがとうございました。以上で本日の電話会議とウェブキャストを終了します。本日はありがとうございました。本日のご参加、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?