見出し画像

参考和訳 Square, Inc.'s (SQ) CEO Jack Dorsey on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript

8/6 にTranscriptがアップされましたので文字起こし版は削除し更新しまsた。それ以前に読んだ方もよろしければ改めて御覧ください。

スクエア, Inc. (SQ) Q2 2021 Earnings Conference Call 2021年8月5日 5:00 PM ET

会社の参加者

ジェイソン・リー - ヘッド-インベスター・リレーションズ

ジャック・ドーシー - 社長兼最高経営責任者

ニック・モルナー - 共同最高経営責任者兼共同創業者-アフターペイ

Amrita Ahuja - 最高財務責任者兼財務担当者

電話会議参加者

リサ・エリス(MoffettNathanson LLC

Tien-Tsin Huang - JPモルガン

ダリン・ペラー - ウォルフ・リサーチ

ティモシー・キョードー:クレディ・スイス

ブライアン・キーン - ドイツ銀行

ラムゼイ・エル・アッサル-バークレイズ

ジェイソン・クッファーバーグ:バンク・オブ・アメリカ

オペレーター

皆さん、こんにちは。ご協力ありがとうございました。スクエアの2021年第2四半期決算カンファレンスコールにようこそ。

それでは、本日のホストであるインベスター・リレーションズの責任者、ジェイソン・リーに電話をお任せしたいと思います。ジェイソン?

ジェイソン・リー

皆さん、こんにちは。お待たせして申し訳ありませんでした。電話会議の回線に技術的な問題が発生しました。2021年第2四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。本日は、ジャックとアムリタにお越しいただきました。また、Afterpayの共同CEO兼共同創業者であるNick Molnarもこの電話会議に参加しています。まず、皆様からのご質問にお答えする前に、ご挨拶をさせていただきます。この電話会議では、将来の見通しに関する記述があることを皆様にお伝えしたいと思います。

実際の結果は、将来見通しに関する記述で意図されたものとは大きく異なる可能性があります。また、報告された業績は将来の業績を示すものとはみなされません。実際の業績と異なる可能性がある要因については、投資家向けデッキに掲載されている米国証券取引委員会(SEC)への提出書類、および当社のIRサイトに掲載されている買収計画に関するプレスリリースをご参照ください。

また、本コールにおける将来の見通しに関する記述は、本日時点で当社が入手している情報に基づいていることにご留意ください。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。この電話会議では、7月の売上総利益グロスの速報値をお知らせします。これは、当社が7月の会計処理を完了しておらず、月次業績が当社の監査法人による中間レビューを受けていないため、7月の業績に関する当社の現時点での推定値です。

そのため、実際の7月の業績はこれらの推定値と異なる可能性があります。また、Afterpayの財務指標についても説明することがありますが、これらはAfterpayの公開文書に記載されています。また、この電話会議では、特定の非GAAP財務指標についても説明します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、当社のインベスター・リレーションズのウェブサイトに掲載されている株主通信に記載されています。これらのNon-GAAP指標は、当社のGAAPベースの業績を代替するものではありません。

最後に、今回の取引に関する解説に合わせて、スライドプレゼンテーションを掲載しています。このコンファレンスコールはウェブキャストでも配信されており、プレゼンテーションとコールの両方を当社ウェブサイトの投資家情報セクションでご覧いただけます。また、この電話会議の音声リプレイは、会議終了後すぐに当社ウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、ジャックにお話しを伺います。

ジャック・ドーシー

ジェイソン、そして皆さん、今日はありがとうございます。昨日発表したAfterpayの買収計画についてお話しする前に、まず当四半期のハイライトを2つご紹介します。金融ツールやサービスへのアクセスを拡大するという当社の取り組みの一環として、7月に米国の販売者向けにSquare Bankingを開始しました。この新しい製品群は、ビジネスオーナーがキャッシュフローをより良く管理し、お金をより有効に活用するのに役立ちます。Square Bankingには、Square savingsとSquare checkingの2つの預金口座と、Square Loansと呼ばれるSquareの既存の融資商品の3つの中核商品が含まれています。

決済やSquare Payrollなどの販売者ソリューションとシームレスに統合されたセントラルバンキングツールを提供することで、販売者は支払い、残高、経費、資金調達の選択肢を統一的に把握することができるようになりました。また、Squareに新たなビジネスを立ち上げることを発表しました。その名も「CBD」で、非親告罪、パーミッションレス、分散型の金融サービスを簡単に作れるようにすることを目的とした、オープンな開発者向けプラットフォームの構築に注力していきます。

ビットコインには、すべての人に平等な競争環境を提供する大きな可能性があるという信念に基づき、ビットコインに主眼を置いています。私たちは、開発プロセスを完全に透明化するつもりです。私たちは、開発プロセスを完全に透明化し、最新情報があればリアルタイムで公開する予定です。さて、昨日の買収発表について。今日は、Squareにとっても、Afterpayにとっても、そしてお客様により良いサービスを提供するために私たちが一緒にできることにとっても、重要な日です。

今回の買収により、経済的エンパワーメントと金融包摂に共通の焦点を持つ2つの企業を統合し、SellerとCash Appという2つの大きなビジネスユニットを結びつける重要な機会を得ることになります。アフターペイをSellerとCash Appに統合することで、補完的なビジネスを組み合わせると同時に、両エコシステム間のつながりをさらに強め、より多くの商取引を促進することを計画しています。

現在、Buy Now Pay Laterに対する加盟店と消費者双方の強い要望があり、特に若い消費者の間で急速に普及しています。この新しい金融サービスは、個人やマーチャントがより自由にコントロールできるようにするもので、当社のエコシステムの一部にしたいと考えています。これは、販売者のお客様が、従来のクレジットを利用することなく、購入した商品の代金を無利息で後払いできるようにすると同時に、販売者のオムニチャネルでの売上拡大を支援するというシンプルなアイデアです。

アフターペイは、販売者向けのツールとしてこれを構築し、消費者向けの柔軟で責任ある支払い方法と、販売者向けのディスカバリー機能を組み合わせました。6月30日時点で、アフターペイは全世界で6,000万人以上の消費者と約10万店の加盟店にサービスを提供していますが、双方に大きな成長の機会があり、一方の成長が他方の成長を助けるという点では、今日の他のエコシステムと同様です。

両社の事業の相性の良さに加えて、私たちは設立当初からAfterpayの創業者を中心とした起業家チームに惹かれていました。Afterpayの共同創業者であり、共同CEOであるNickとAntは、経済的エンパワーメントに焦点を当てた、信頼性が高く、思慮深い、先見性のあるチームを構築しました。驚くべきことに、共通のアイデアやビジョンに基づいて、会話がすんなりと進んでいくのを目の当たりにしました。会話のたびに、私たちが一緒にできることの水準が上がり、この強力なコラボレーションは統合プロセスに大いに役立つでしょう。

統合後、ニックとアントがSquareに加わり、SquareのSellerチームとCash Appチームの一員として、Afterpayのマーチャントとコンシューマー向けの取り組みをリードしてくれることを嬉しく思いますし、一緒に何を作っていけるか楽しみです。

それでは、ニックにAfterpayについてお話していただきたいと思います。

ニック・モルナー

ジャック、ありがとうございました。皆さん、こんにちは。今日、アメリカに戻ってきて、私たちの素晴らしい旅の次の段階を発表するタイミングでここにいることができて、本当に嬉しく思っています。私が今日ここにいるのは、共同創業者であり共同CEOであるアンソニー・アイゼンのおかげです。アイゼンは、ほんの数年前に、キッチンテーブルの上で野菜入りのマトン・トーストを食べながら、次世代の人々の経済的な幸福度を向上させるにはどうしたらよいか、借金や利息の支払い、サービス料に悩まされることなく、責任を持って消費できるようにするにはどうしたらよいかについて、私と一緒に考えてくれました。

私は、アントと私の過去がそのように交わり、家族が一緒にこの旅をする機会を得たことに、日々感謝しています。2021年の会計年度末には、前年同期比で約2倍の事業規模となり、製品を愛してくださるAfterpayerの皆様をはじめ、10万を超える加盟店の皆様とのネットワークを構築することができました。私は、これまでに達成した成果をこれ以上ないほど誇りに思っていますし、昨日の発表を受けて、さらに多くのことを成し遂げられると確信しています。

私たちは、スクウェアのチームを長く尊敬しており、消費者や企業に金融面でのエンパワーメントを提供することに注力する起業家として、多くの点で並行して旅をしてきました。お互いをよく知るにつれ、お互いのビジネスの規模や形態、製品の相乗効果、共通の目的など、素晴らしいパートナーシップの始まりであることがはっきりしてきました。そして、世界中の私たちのチームが、来るべき機会に対する私の興奮と熱意を共有してくれることを確信しています。

私たちがAfterpayを始めたのは、シドニーで隣人として偶然に出会ったことがきっかけでした。Antと私は、従来の金融商品やクレジット商品に代わるものを開発することに情熱を持っていました。世界的な金融危機の影響を目の当たりにし、ミレニアル世代やZ世代の消費者の多くが、従来のクレジットに代わるものを求めていることを知っていたので、消費者が自分のお金で責任を持って欲しいものを買えるようにし、加盟店に付加価値を提供する方法を考えました。

それ以来、Afterpayは世界のBuy Now Pay Later分野のリーダーとなりました。当社は、従来のクレジットモデルを覆し、加盟店と消費者の両方に大きな価値を提供しています。私たちの製品とアプローチは、数分以内にサインアップし、店舗、オンライン、またはアプリで最初の購入を行い、4回の均等分割払いで返済するというシンプルなものです。Afterpayにサインアップする際、私たちは信用調査や面倒な手続きを要求しません。

私たちのモデルは信頼に基づいています。Afterpayは、お客様の信頼に基づいたモデルであり、最初は低めの利用限度額からスタートし、時間の経過とともに利用限度額が上がり、良好な返済行動が反映されます。アフターペイの消費者は、当社の製品とブランドに深い忠誠心と親近感を持っています。彼らは、多くの小売店や業種において、購入した商品を頻繁に支払わなければなりません。消費者がこのように頻繁に Afterpay を利用していることが、私たちを真に差別化し、私たちの製品とプラットフォームの力を示しています。

2021年会計年度には、世界の上位10%の消費者が平均して、米国では30回以上、オーストラリアでは60回以上、Afterpayを利用しています。また、マーチャントにとっては、大企業であれ中小企業であれ、真にパートナーとしてビジネスの成長を支援しています。私たちは、より高い平均注文額、より大きなバスケットサイズ、新規およびリピート顧客の増加を、本稼働後24時間または48時間以内に実現しています。

2021年度には、アフターペイが1日平均100万件以上のリードを獲得し、世界中の小売企業が価値の高い次世代の消費者を獲得するための主要なマーケティング顧客獲得チャネルとなっています。アントと私は、スクウェアのチームをよく知るようになりましたが、明らかになったのは、私たちが事業だけでなく、ミッションに対する考え方、生き方、息遣いまでもが一致しているということです。

ほとんどすべての会話において、私たちは、人々がより良いお金の使い方、貯め方、ビジネスのやり方を創造し、より大きな経済的幸福を築くことに焦点を当ててきました。そして、素晴らしいことに、両社がこのコミットメントを共有しています。Squareと当社のプラットフォームを統合することで、当社の総合力を発揮して、経済の両サイドをつなぎ続け、すべての人が素晴らしい結果を共有できるようになると確信しています。

今後の展望として、両社の事業が共通して、さらに大きな成功を収めることができる方法がいくつかあります。両社の事業は、セグメント、製品、チャネル、地域を問わず、高い補完関係にあります。今回の統合により、中小企業、法人企業、コンシューマー・バンキングおよび金融サービス、より幅広い小売カテゴリー、オンラインおよび対面での商取引など、複合的な機会をさらに拡大することができます。

SquareもAfterpayも、ミレニアル世代やZ世代の消費者に強く支持されています。私たちは、ライフスタイルや好み、考え方が共通していて親しみやすい、年間7,000万人以上のキャッシュアプリのアクティブなお客様に、Afterpay製品を提供できる機会を得たことを嬉しく思います。これらの消費者は、当社の小売パートナーへのリーチを拡大し、当社がパートナーのビジネスにもたらすマーケティング価値を高めることができます。

同様に、当社の加盟店基盤は、現在Squareを利用してビジネスを運営・拡大している何百万もの販売者と非常に補完的です。私たちは、多くの高級でグローバルな販売者をSquareのビジネスに導入できると信じています。また、マーチャントや消費者が店舗とオンラインのシームレスな体験を求めるようになる中、両社のオムニチャネルサービス、補完的な技術、専門知識を最大限に活用できると確信しています。昨日の発表は、当社のビジネスを次の成長段階へと導く素晴らしい機会の始まりです。この魅力的な取引により、当社の株主は、当社のビジョンに合致した革新的な企業の将来の成長に参加する機会を得ることができます。

重要なのは、オーストラリアのアフターペイの株主が、スクエア株またはCDIを保有することで、統合会社の成長と価値創造に参加する機会を維持できることです。私もAntも、買収完了後にSquareチームに加わり、Square SellerやCash Appの一環として、Afterpayの加盟店や消費者向けの取り組みをリードできることを非常に楽しみにしています。オーストラリアの2人の起業家の会話を拾い、複合的な機会を見出してくれたSquareチームに感謝します。今後の展開がとても楽しみです。

では、次はアムリタさんにお願いします。

Amrita Ahuja

ありがとう、ニック。私たちは、今回の提携が両社にとって大きな変革の機会になると信じています。提案されているアフターペイの買収については、3つのトピックについて説明したいと思います。1つ目は、アフターペイのビジネスの強み、2つ目は、両社の加盟店および消費者のエコシステムの補完関係、3つ目は、両社が共に考える成長機会の提案です。アフターペイは、「Buy Now Pay Later」のカテゴリーリーダーとしての地位を確立しており、加盟店と消費者の間で起きている変化に対応できる製品を提供しています。

まず、消費者や加盟店の導入が進んだことで、アフターペイは過去2年間で収益が約4倍になるなど、著しい成長を遂げています。私たちは、Afterpay の継続的な成長を促進するために、いくつかのレバーがあると考えています。1つ目は、Buy Now Pay Later の E コマースにおける継続的な成長であり、2つ目は、Afterpay の将来的な成長の可能性です。

第二に、アフターペイの事業には、強力なコホート経済性があり、加盟店や消費者ベースの成長に向けた永続的な基盤を提供しています。アフターペイは、長期にわたり、GMV の維持率と購入頻度の増加を実現しており、買収費用に対する高い回収率とリターンを実現しています。これは、キャッシュアプリと販売者のエコシステムにおける、エンゲージメントの増加と高い収益性を反映したものです。

次に、魅力的なクロスセルの機会にも期待しています。Afterpayを当社のCash AppとSellerのエコシステムに直接統合することで、各ブランドの顧客基盤を拡大し、互いの製品を強化し、つながりを築くことができます。消費者側では、Afterpayが加わることで、コマースがより直接的にCash Appに組み込まれます。Afterpayのマーチャントベースは、4倍の消費者にアクセスできるようになり、Cash Appは、補完的な人口基盤を表す1,600万人のAfterpayの消費者にアクセスできるようになります。加盟店側では、Square Seller を Afterpay の Buy Now Pay Later サービスに導入することで、Afterpay を新たな業種や対人商取引でより深く活用できるようになります。

今回の買収による財務上の影響については。私たちは、Afterpayによってもたらされる重要な成長機会に期待しています。6月30日に終了した過去12ヶ月間の売上総利益の前年比成長率は96%であり、買収後1年間で売上総利益の成長にアクセントを与えることができると期待しています。一方、アフターペイは事業規模が小さく、収益性の向上が遅れていることから、買収後1年間の調整後EBITDAマージンは若干減少すると予想しています。

歴史的に見ても、強力なコホートエコノミクスを背景にした投資は、複利的な利益成長をもたらしてきました。同様に、Afterpay の強力なリターンを背景に投資を行い、大きなシナジー効果を発揮させたいと考えています。本契約に基づき、Square は Afterpay を約 290 億米ドルで買収し、Afterpay の株主は、保有する Afterpay の普通株式 1 株につき、Square の Class A 普通株式 0.375 株の固定交換比率で株式を取得します。この取引は、規制当局の承認や両社の株主による承認などの慣習的な完了条件を前提として、2022年の第1四半期に完了する予定です。

もちろん、本取引の株式ベースの対価は、経営陣のインセンティブを強力に調整するだけでなく、スクエアとアフターペイ双方の株主が将来のアップサイド機会に参加することを可能にします。私たちは、SquareとAfterpayの統合が、長期的な利益ある成長において、お客様の利益につながると信じています。

それでは、ご質問をお受けする前に、スクエアの第2四半期の財務状況について簡単にご説明します。第2四半期のエコシステムの売上総利益は、前年同期比91%増の11億4,000万ドルとなり、上場企業として最も好調な四半期売上総利益の伸びを記録しました。パンデミックが2020年の業績に与える影響を正規化するための2年間の年平均成長率(CAGR)ベースでは、第1四半期からわずかに改善して57%の増加となりました。

純利益は2億400万ドル、調整後EBITDAは3億6000万ドルでした。各エコシステムのパフォーマンスを見てみると。キャッシュアプリの売上総利益は5億4,600万ドルで、前年同期比で94%、2年間の年率換算では128%の増加となりました。当四半期の成長は、キャッシュ・アプリが顧客基盤を拡大したことによるものです。当四半期の6月の月間取引高は4,000万ドルで、そのうち約3分の2が週単位での取引でした。

また、月間アクティブ数あたりの年間売上総利益も大幅に増加し、第2四半期は55ドルとなりました。これは主に資金流入の増加によるもので、2年前の2.5倍、2四半期前の3倍に増加しています。次に販売事業ですが、売上総利益は5億8,500万ドルで、前年同期比で85%、2年間の年率換算では30%の増加となりました。当四半期には、各地域での営業再開やカード・プレスト方式の販売台数の力強い回復が見られましたが、オンラインチャネルからのGPVは引き続き好調で、第2四半期には約50%増加しました。

また、大規模販売店の成長促進も引き続き進展しています。第2四半期の中堅企業のGPVは、2019年の同時期に比べて倍増し、販売者全体のGPVの3分の1以上を占めています。次に、7月の両エコシステムのトレンドをお伝えしたいと思います。Cash Appについては、2年間のCAGRベースで110%以上、前年比で約20%の粗利益成長を見込んでいます。なお、7月はキャッシュアプリにとって最も厳しい前年同月比です。

2年後の年率換算では、現金販売アプリの成長率は第1四半期の128%から若干低下していますが、消費者の購買力の動向に応じて、今後の四半期には正常化していく可能性があります。また、販売事業者については、売上総利益が前年同期比45%以上、2年後のCAGRが29%と、第2四半期の30%とほぼ同水準の成長を見込んでいます。

販売事業者のGPVの動向は、引き続き地域ごとに異なっています。世界では、特に米国以外の一部の地域でCOVIDの件数が増加していますが、7月までは全体のGPVトレンドに大きな影響はありませんでした。今後もリアルタイムで追跡していきますが、地域ごとの規制がさらに強化されれば、当社の業績に影響を与える可能性があると考えています。最後に、2021年の投資の方向性についてですが、2021年上半期の売上総利益の伸びや収益性、投資に対するリターンが好調であったことを受け、下半期の投資を拡大する予定です。

2021年全体で、リスク・ロスを除く非GAAPベースの営業費用に11億ドルから12億ドルの追加投資を見込んでおり、中間点で前年比55%の伸びとなります。要約すると、2021年上半期の勢いを受けて、Cash AppとSellerのエコシステムだけでなく、それらにAfterpayを統合することで得られるチャンスに非常に期待しています。私たちは、消費者と加盟店のエコシステムの間に、より意味のあるつながりを作り、最終的にコミュニティに貢献できると信じています。

それでは、質疑応答に移ります。

質疑応答

運営者

ありがとうございました。[リサさん、回線を開けてください。あなたの回線は開いています。

リサ・エリス

素晴らしいですね。ありがとうございます。私の声が聞こえますか?おめでとうございます。そして、私の質問に答えてくれてありがとう。世界には成功しているBNPLプレーヤーが数多く存在しますが、Squareはこれまで多くの機能を自社で構築してきました。スクエアにとってアフターペイが最適であると判断した要因は何だったのでしょうか?他のBNPLプレーヤーや有機的な投資と比較して、アフターペイが最適であると判断した要因をお聞かせください。ありがとうございました。

ジャック・ドーシー

はい、もちろんです。ありがとう、リサ。あなたがおっしゃったように、この分野はますます混雑しています。もちろん、世の中にはさまざまなサービスやソリューションがあります。私たちはまず、ニックとアントが構築したものに注目しました。彼らがいかに野心的で、起業家精神にあふれ、革新的であるかということは、この分野で非常に早くから活動し、多くのことを定義し、他の人たちがやっていることの水準を上げることに貢献してきました。彼らのビジョン、野心、そしておそらく起業家精神には感銘を受けました。

もうひとつの大きなポイントは、我々の2大エコシステムである「Seller」と「Cash App」にどのように接続するかを確認することだと思います。Afterpayは、シンプルなマーケティングツールでありながら、消費者にとって素晴らしい発見があるという、彼らのモデルの構築方法に明確に適合していました。Afterpayは、消費者に対して、クレジットヒストリーを必要としない真の無利息商品を提供しています。これは、他のBuy Now Pay Later商品とは大きく異なります。

これは、他のBuy Now Pay Later商品とは大きく異なるものです。これは、我々の目的である経済的障害にもつながります。マーチャントに対しては、Squareは常に「どうすればマーチャントがより多くの売上を上げることができるか」を問いかけてきました。Afterpayは、まさにその質問に答え、Afterpayアプリを通じてリードを生成する方法を提供し、コンバージョン率の向上、取引規模の拡大、リピート購入やリピーターの獲得に貢献してきました。これにより、Afterpayは全世界で6,000万人以上の消費者と10万社以上の加盟店にリーチできるようになりました。だから私たちは-この取引を見ると、これはSellerとCash Appの間に明らかなつながりがあった。AntとNickは、エコシステムモデルの上に構築しました。私たちのモデルに明確にフィットしているので、私たちにとってさらに強力なものとなりました。また、彼らが作ったチームは素晴らしく、クリエイティブで革新的で野心的です。私たちは、両社にとって今回の提携を完璧なものと考えました。

Amrita Ahuja

リサ、私からも付け加えさせてください。私たちは、アフターペイが示した強固な事業基盤に非常に感銘を受けました。もちろん、私たちは、成長率とコーホートエコノミクスの両方を考慮しています。コーホートエコノミクスでは、消費者のエンゲージメントが高まっていることがわかりました。オンボーディング後のお客様は、プラットフォームを利用するたびに取引回数が増え、オーストラリアやニュージーランドの高齢者層の中には、年間30回もの取引を行う人もいます。また、このチームが実行して見せた国際的な拡大にも注目しています。アフターペイは、これまで最も成長した市場である米国を含め、新しい地域で迅速に成長する能力を示してきました。

また、キャッシュアプリとセラーの戦略的優先事項にも合致しており、アフターペイの「Buy Now Pay Later」製品は、既存のエコシステムを強化し、アフターペイが中小企業の対人取引やその他の業種で拡大するのに役立つと考えています。アフターペイが加盟店に対して実証した取引量の指標は、取引サイズの25%アップ、コンバージョン率の20%アップ、購入頻度の20%アップ、1日100万件のリードジェネレーションなど、ニックが言ったように、これらの指標は、アフターペイのエコシステムとキャッシュ・アンド・セラーの両方の成長を加速させるために、私たちが協力して構築できる健全な基盤となります。

リサ・エリス

ありがとうございます、おめでとうございます。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのTien-Tsin Huangさんです。ティエンさん、どうぞ、お電話ください。

Tien-Tsin Huang

今回の買収を心から祝福したいと思います。多くのシナジー効果が期待できますね。ニック、あなたをお迎えできてうれしいです。ニックは、どのようなシナジー効果に最も期待しているのか、あなたの見解を聞かせてください。また、ジャックさんも同じように、シナジー効果の観点から期待していることをランキング形式で教えていただけないでしょうか。また、統合について考えているのですが、Afterpayの創業者たちはどのくらいの期間、この案件に参加するのでしょうか?ありがとうございます。

ニック・モルナー

はい、もちろんです。ありがとう、Tien-Tsinさん。ありがとうございます。アフターペイの観点から見ると、Squareは当社の長期的な成長のための優先事項を加速させるのに非常に役立ちます。一方で数百万人の販売者がいることで、対面販売や中小企業のお客様へのサービスをさらに拡大することができ、販売者側では重要な焦点となっています。

そして、Cash Appの消費者側を考えると、年間7,000万件の取引を行う熱心な顧客基盤があります。このような幅広い製品のエコシステムにより、当社は消費者と小売店の両方に価値をもたらす方法を追求することができます。先ほどアムリタが言ったように、アフターペイは、過去12ヶ月間に1,600万人の年間アクティブな消費者を獲得した結果、1日あたり平均100万件のリードを提供しました。キャッシュアプリのように、より多くの消費者ベースを持つパートナーを得られたことで、小売店に今以上の価値をもたらすことができると確信しています。

2つ目の質問は、Antと私に関するもので、Antは私が彼の代わりに話してもいいと思っています。しかし、話が進むにつれて、私たちはますます興奮してきました。今日は、組織を立ち上げた日と同じくらい興奮しています。これはジャック、アムリタ、ブライアン、アリッサをはじめとするスクエアのチーム全員のおかげだと思います。ミッション、ビジョン、カルチャー、バリューが一致していることは、お互いを知れば知るほど明らかになりました。そして、このパートナーシップを将来にわたって継続していくことが待ち遠しいです。

ジャック・ドーシー

私たちの側からは、前回の回答でも述べたように、この電話では常に「販売者とキャッシュアプリのエコシステムをつなぐために、どのような方法を考えているか」という質問を受けます。これは大規模なものであり、また明白なものでもあります。販売者の立場からすると、これは販売者の売上向上に貢献する新たなツールであると同時に、これまでサービスを提供できなかった販売者へのアプローチにも役立つものだと考えています。また、これまでに対応できなかった大規模なグローバルリテール企業にも対応できるようになります。近所の小さなお店から世界最大級の小売店まで、1つのソリューションでスケールアップし、エコシステムの他の部分に人々を呼び込むことができるというのは、まさに当社のエコシステム戦略に沿ったものであり、今回の買収はその拡大を続けるための大きな力となります。

キャッシュアプリ側では、新たな決済機能が追加されました。キャッシュアプリのお客様に、経済との関わり方を選択できる機能を追加することは、とても素晴らしいことです。しかし、消費者側の多くが「発見」に焦点を当てていることを考えると、何よりもまず、キャッシュアプリに日常的な価値を提供する方法を提供し、人々が毎日開いて新しいものをチェックしたり、キャッシュアプリ内のサービスで私たちのエコシステム全体を確認したいと思うようにします。

この2つを組み合わせることで、エコシステム間の強い結びつきが生まれるのです。しかし、仮につながっていなかったとしても、それぞれのエコシステムには大きな力があります。しかし、繰り返しになりますが、当社の長期的なパワーと真の価値は、セラーとキャッシュアプリをはじめとするこれらすべてのシステム、つまりすべてのエコシステムをどのように結びつけるかにあると思います。

Tien-Tsin Huang

はい。コメントをいただきありがとうございます。おめでとうございます。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーさんです。ダリンさん、どうぞお進みください。

ダリン・ペラー

よろしくお願いします。みんなありがとう。この件についてはおめでとうございます。キャッシュアプリの売上総利益は明らかに上回っていますし、毎週3分の2のユーザーが取引をしているというコメントを見ても、すべてのエンゲージメントレベルで明らかです。キャッシュアプリ側のエンゲージメントを増加させている要因は何なのか、キャッシュアプリ側のエンゲージメントを増加させる余地はどれくらいあるのか、さらに重要なのは、Afterpayとの統合とその意味を考えてみてください。Afterpayのユーザー一人当たりの収益は、さらに高いと思います。

この2つを実際に統合するためには、どのような作業が必要で、どのようなタイミングを想定しているのかを教えてください。そして、この2つの間のエンゲージメントの機会についてはどうでしょうか。

Amrita Ahuja

ありがとう、ダーリン。まずは私からお話しましょう。まず、Cash Appで見られるエンゲージメントの増加について説明し、その後、Afterpayとの統合の意味について説明します。Cash Appの観点から見ると、商品や機能を追加して週単位や日単位での利用を可能にしたことで、お客様のエンゲージメントが高まっていることがわかりました。月間利用者数に占める週間利用者数の割合は着実に増加しており、6月には月間利用者数4,000万人のうち約3分の2が平均して毎週Cash Appを利用しています。このようなエンゲージメントは、資金の流入や製品の採用の増加に伴い、マネタイズを促進しています。当四半期の取引参加者1人当たりの売上総利益は、2年前の2.5倍、2四半期前の1.5倍に増加しました。

歴史的に見ても、Cash Appで2つ以上の製品を採用している平均的なお客様は、ピアツーピアの平均的なお客様に比べて3倍から4倍の売上総利益を生み出しています。アフターペイアプリをCash Appに統合することで、ジャックが言っていた商取引の発見を促進し、消費者のエンゲージメントを高め、リードジェネレーションという形でマーチャントにも利益をもたらすことができると考えています。つまり、消費者は、Cash Appの中で加盟店を閲覧し、商品やサービスを購入し、レジで「Buy Now Pay Later」を使用することができます。これにより、消費者はCash Appから直接、金利や事前の分割払いを行うことができ、繰り返しエンゲージメントを促進することができます。

これは、Cash Appの現在のエコシステムの自然な延長線上にあると考えています。もちろん、支出の観点から見ると、Cash Cardは3月時点で月間1,000万件、週間700万件の利用があり、顧客一人当たりの利用額は長期的に増加しており、強力な普及が見られます。また、Boostは、現在、エンゲージメントや加盟店のマーケティングツールとして利用されていますが、アフターペイの企業加盟店にとっては、魅力的な獲得ツールとして大規模に利用できる可能性があり、また、Cash Appのお客様にとっても利便性が向上します。

このように、アフターペイをCash Appに統合することで、お客様の利便性が向上し、最終的には当社のライフタイムバリューとARPUが向上する可能性があると考えています。

運営者

Darrinさん、質問の答えになっていますか?では、次の質問に移ります。ありがとうございました。次の質問は、クレディ・スイスのTimothy Chiodoさんです。Timothy, please go ahead.

ティモシー・キョードー

よろしくお願いします。質問にお答えいただきありがとうございました。準備されたコメントや昨夜の手紙の中で何度か強調されていたシナジーの分野を少し掘り下げてみたいのですが、大口販売者の機会に関するスライド、つまりAfterpayと提携している大口販売者にSquareのエコシステムを導入する機会についてです。エコシステムのどのような側面が最も魅力的なのか、そのロードマップはどのようになっているのか、もう少し具体的にお話しできないでしょうか。

ジャック・ドーシー

ご質問ありがとうございます、Tim。というのも、製品を提供できるマーチャントの種類や規模が拡大すればするほど、エコシステムの発展につながるからです。このように、ビジネスには何百万もの売り手の種が存在します。現在、大規模なeコマースサイトから小規模なeコマースサイト、レストラン、物品の集配まで、Afterpayよりも大きな対人プレゼンスがあり、600億ドルのボリュームに関心を持ち、800億ドルのオムニチャネルのボリュームが急速に増加しています。しかし、Afterpayは、先の回答でも述べたように、グローバルに展開している企業や小売業者にアクセスを提供することができ、売り手はオムニチャネルへの移行やより多くの対面商取引への拡大を支援することができます。

当社のエコシステムに関する論文や戦略の大部分は、販売者が採用できる当社製品のサービスや機能を確実に提供することにあります。このようなサービスや機能を提供することで、エコシステムの他のメンバーにも門戸を開くことができます。私たちは、すべての製品やサービス、すべての機能が、小さなものから大きなものまでスケールするようにしたいと考えています。ですから、お客様がどのように入ってくるかは関係ありません。一度入ってきたお客様が、私たちが提供するすべてのものを見て、システムに入ってきた仕事だけではなく、複数の仕事で私たちを雇ってくれるようにしたいのです。

消費者側ではCash Appと同様のサービスを提供していますが、販売者側では、これまでになかった方法で、企業や大規模なグローバル小売業者に販売するためのツールを提供しています。これがなぜ重要なのかというと、より大きなエコシステムに加盟店を紹介することができるからです。

ティモシー・キョードー

素晴らしいですね。ありがとうございます、ジャック。

ジャック・ドーシー

ありがとうございました。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、ドイツ銀行のブライアン・キーンさんです。Bryan, please go ahead.

ブライアン・キーン

こんにちは、今回の取引はおめでとうございます。この分野では、PayPal、Amex、そしてAppleなど、多くの大手企業がこの魅力的なBNPL分野に参入しています。アフターペイ/スクエアは、競合他社との差別化をどのように図り、業界全体として、競合他社が増えてテイクレートが下がることのないようにしているのでしょうか。ありがとうございます。

ジャック・ドーシー

まず最初に申し上げたいことがあります。まず第一に、当社が最も差別化できていると考えているのは、当社のエコシステム、エコシステム・チャージングの組み合わせです。売り手のエコシステムや消費者のエコシステムを持つ競合他社はたくさんありますが、この2つを併せ持つ企業は非常に少ないのです。市場を見ると、販売者が「Buy Now and Pay Later(今すぐ購入して後で支払う)」を利用できるだけでなく、残りのビジネスを運営するために必要なツール一式を利用できるというのは、非常に不思議なことです。その理由は、お客様の時間を大幅に節約できるからです。さまざまなベンダーを接続するために多くの時間を費やす必要がありません。ビジネスの構築に専念することができるのです。小規模な企業にとっては重要なことですが、大規模な企業やグローバルに展開する小売企業にとってはさらに重要です。

ですから、私たちのモデルと戦略は、この基本原則に基づいています。そして、それらをシームレスにつなげることができれば、加盟店、個人、お客様、そして当社にとって、より多くの価値を生み出すことができるのです。この点については、ニックからもお話が聞けると思います。

ニック・モルナー

はい、もちろんです。ありがとう、ジャック。私の考えでは、当社は長年にわたり、小売店にどのような価値を提供できるかというレンズを通して自社を差別化してきました。当然、小売企業は当社の中核となる決済プラットフォームに価値を見出しており、平均注文額の増加、返品率の向上、返品率の低下、コンバージョン率の向上を実現しています。しかし、小売企業がビジネスパフォーマンスにおいて当社を評価する際の基本的な考え方は、当社が実際に自社のプラットフォームに新規ビジネスをもたらすことができるかどうかです。小売業者の顧客獲得チャネルとして機能し、彼らにビジネスをもたらすことができるのか?

先に述べたように、過去12カ月間で1日平均100万件のリードを小売業者に送っていることから、当社が単に中核となる決済プラットフォームを通じてだけではなく、実際に直接価値を付加できることがわかります。小売店に新規ビジネスをもたらす能力を備えたプラットフォームの構築に成功した決済事業者は多くありません。年間アクティブコンシューマー数が1,600万人に達した結果、キャッシュアプリの年間アクティブカスタマー数が1,700万人となり、その結果、エコシステムが展開されることを考えると、我々が小売店に提供できる価値は、これまでの好調な業績よりも明らかに大きいと信じています。このような観点から、私たちは非常に楽しみにしています。

ブライアン・キーン

了解しました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アッサルさんです。ラムゼイさん、どうぞ、お電話お待ちしております。

ラムゼイ・エル・アッサル

私の質問にお答えいただきありがとうございます。アフターペイがスクウェアの国際市場戦略をどのように進めていくのかについてお聞きしたいと思います。例えば、Squareの製品や、Squareが展開していないグローバル市場で、Afterpayがすでに展開しているような、Squareのためのより広いプレゼンスを構築することを期待できますか?国際戦略について何か情報があれば教えてください。

Amrita Ahuja

はい、質問ありがとうございます、Ramsey。私が質問を始めて、ニックさんが補足してください。ご存知のように、Cash AppとSellerにとってグローバル展開は最優先事項であり、私たちの地理的プレゼンスはAfterpayと補完関係にあると考えています。Afterpayは、オーストラリア、ニュージーランド、そして最近ではアメリカ、カナダ、イギリスでも力強い成長を遂げており、最近ではスペイン、フランス、イタリアなどのヨーロッパでもサービスを開始しました。アフターペイは、これらの市場で、消費者と加盟店の両方の存在感を高めてきました。このようなグローバルなプレゼンスの拡大は、新規市場への参入を容易にし、すでに存在しているがプレゼンスの低い市場や新規市場での拡大につながると考えています。

現在、キャッシュアプリと販売者のGPVの大部分は米国のものですが、当社はすでに既存市場での成長の道を歩んでいます。米国以外の市場の販売者は、米国での投資回収レベルに近い成果を上げています。プロダクトパリティのギャップも縮まっています。さらに、最近ではアイルランドやフランスでもベータ版を開始し、新しい市場にも進出しています。このように、アフターペイの拠点と専門知識は、両社が共に事業を展開している地域だけでなく、新たな地域での事業拡大にも役立ちます。そして、両社の製品提供を強化し、共に新規顧客を獲得する機会は、グローバルに考えると非常に大きなものです。

ニック・モルナー

アムリタさん、補足しますと、アフターペイの観点からも、グローバル展開に力を入れてきました。先ほどジャックが言ったように、エンタープライズリテールの観点からの強みと、世界中の小売業者と一緒にグローバルに展開する能力は、私たちにとって中核的な焦点でした。ちょうど3年前に北米で事業を開始して以来、この地域、特に米国で非常に力強い成長を遂げています。米国は、2021年度において、どの国よりも最大の消費者基盤となっています。また、数量ベースでも最も急速に成長している地域でもあります。だからこそ、Squareに参加する戦略的な機会があると考えています。また、これまで何度かお話してきたように、Cash AppとSellerを組み合わせることで、方程式の両側を提供できると考えています。

同様に、先日発表したAfterpayによるMoneyの発売は、Cash Appが存在しない地域で既存の製品を提供しており、これを活用してCash Appがより多くの地域に進出するのを支援することができると考えています。私たちは、Cash Appがより多くの地域に進出するために、既存の製品を活用することができると考えています。

ラムゼイ・エル・アッサル

ありがとうございます。本当にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグさんです。ジェイソンさん、どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・クッファーバーグ

よろしくお願いします。皆さん、おはようございます。お忙しい中、ありがとうございます。先ほどの質問の続きですが、購入と構築の違いについて、BNPL分野に参入する際に検討した長所と短所について、もう少し具体的にお話いただけないでしょうか。後者の選択肢を積極的に検討したかどうかが気になります。Squareは明らかに有機的なイノベーションの強い遺産を持っていますからね。

ジャック・ドーシー

目の前にある選択肢を常に検討しています。しかし、今回のケースでは、NickとAnt、そして彼らのチームがどれほど革新的で、どれほど早くこの分野に参入し、どれほど強い野心を持っているか、そしてそれがどれほど当社の戦略を補完するものであるか、ということに行き着きました。これにより、我々はより迅速に行動することができ、我々がリーチできる加盟店の種類や規模を拡大するという点で、多くの目標を達成することができます。また、現在のエコシステムに明らかなつながりがあり、私たちをさらに強くしてくれました。

この方法をとることで、多くの知恵、知識、顧客理解を得ることができると思います。これにより、ゼロからスタートした場合よりもはるかに速く前進できる、より強力な未来を手に入れることができます。そして、2人の素晴らしいリーダーを会社に迎え、Afterpayだけでなく、その他のビジネスについても意見を述べ、私たちができることの水準を上げ続けていきます。

ニック・モルナー

ジャック、私もAfterpayの観点から補足しますね。Buy Now Pay Laterがe-commの2%の普及率であることは確かですし、クレジットカード全体の利用額に占める割合はさらに低いと思います。だからこそ、Antと私の視点では、両社の組み合わせは、金融包摂という私たちの長期的な目標に合致しています。また、先ほどジャックが話していたように、リーダーシップチームの間に非常に強い連携があることがわかりました。バリュー、ミッション、ビジョンを紙の上で表現するのは一つの方法です。しかし、それぞれのチームが、経済的エンパワーメントと金融包摂というミッションを生き生きと実践している様子は、信じられないほど明確で明白なものでした。

私たちは、共通の使命と長期的なビジョン、そして成長を加速させるために、両社のコンビネーションに大きなチャンスを見出しています。今日の発表をとても楽しみにしています。両社の株主の皆様にとっても非常に喜ばしいことだと思います。

ジェイソン・クッファーバーグ

ありがとう、Jack。ありがとうございます。

運営者

ありがとうございました。それでは、最後に経営陣からのコメントをお願いします。ありがとうございました。

ジェイソン・リー

皆様、第2四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございました。以上で本コールを終了します。ありがとうございました。

オペレーター

本日はご参加いただきありがとうございました。それでは、楽しい一日をお過ごしください。これで回線を切断することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?