参考和訳 Skillz Inc. (NYSE:SKLZ) Q4 2022 Earnings Conference Call March 30, 2023

Skillz Inc. (NYSE:SKLZ) Q4 2022 Earnings Conference Call March 30, 2023 4:30 PM ET.

会社参加者

アンドリュー・パラダイス(CEO

Jason Roswig - プレジデント

ケイシー・チャフキン - CRO

Alvin Lobo - CFO

電話会議参加者

ジェイソン・ティルヒェン - カナコード・ジェニュイティ

オペレーター

こんにちは。本日はスキルズの2022年第4四半期決算説明会にご出席いただき、ありがとうございます。本日のモデレーターを務めますフランシスと申します。[オペレーターの指示]

それでは、司会のテイラー・ガイルズさんに会見を引き継ぎたいと思います。

正体不明の会社代表

こんにちは、スキルズの2022年第4四半期および会計年度決算のカンファレンスコールへようこそ。本日は、スキルズのCEOであるアンドリュー・パラダイス、CROのケイシー・チャフキン、社長のジェイソン・ロスウィグ、CFOのアルビン・ロボが出席しています。なお、当社の全決算は本日未明に発表され、当社の投資家向けウェブサイトでもご覧いただけます。

アンドリューに電話を回す前に、本日の経営陣のコメントには、連邦証券法にいうところの「将来予想に関する記述」が含まれていることに留意してください。通常、将来予想に関する記述は、will、expect、should、またはその他類似の語句の使用により識別されますが、多くのリスクと不確実性を内包しており、実際の結果は予想と大きく異なる可能性があります。したがって、これらの情報を解釈し、依拠する場合には、十分な注意を払う必要があります。将来の経営成績および財政状態に影響を与えうるリスクのより詳細な議論については、当社のSECファイリングをご参照ください。

電話会議において、経営陣は当社の営業成績を評価する上で有用と思われる非GAAP基準の数値について説明します。これらの指標は、単独で、あるいはGAAPに準拠して作成された当社の財務業績の代替指標として考慮されるべきものではありません。これらの指標と最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整表は、2022年度第4四半期及び会計年度の決算発表時に入手可能です。

それでは、質問を受け付ける前に、アンドリューに簡単な冒頭の挨拶をお願いします。アンドリュー?

アンドリュー・パラダイス

こんにちは、ご参加いただきありがとうございます。それでは、スキルズの成長、そして2024年の黒字化に向けた4つの柱についてご説明させていただきます。最初の柱は、顧客と開発者のエンゲージメントとリテンションを向上させるためのプラットフォームの強化です。私たちは、スキルズの創業以来、プラットフォームの成長を支えてきた中核的な強みに焦点を当てています。

第4四半期には、コンシューマー向けおよびデベロッパー向けの以下の機能を含む、製品イニシアティブを着実に進展させることができました。まず、コンシューマー向けには、プレイヤーの摩擦を減らし、預金を増やすことを目的とした機能を追加しました。第2に、UAの効率化を促進するための新しいSDKをリリースしました。そして3つ目は、有料会員向けに、プレイヤーの摩擦を減らし、ARPPU(有料会員一人当たりの平均収入)を増加させる機能をリリースしました。

開発者向けには、まず、新規開発者にSkillz SDKとUnity APIシミュレーターの使い方を教えるSkillz Brick Breakerを出荷し、[ビルド]を待つ開発時間の90%を削減しました。また、Skillz Unity SIDEkickを提供し、開発者のイテレーション時間を短縮しました。

次に、2つ目の柱である「組織のレベルアップ」についてです。8月の組織改編以降、適材適所の人材配置が進みました。まだ完全な人員配置ではありません。しかし、今後も才能と意欲にあふれた人材を全社的に採用していくという強い信念を持っています。昨年度のスキルズの社員の皆さんには、厳しいリストラクチャリングの中で、辛抱強く会社を前進させようとする熱意があったことに感謝しています。

以上を網羅した上で、先月CFOとして入社したばかりのアルビン・ロボを歓迎したいと思います。アルヴィンは、上場企業での職務を経て、ゲーム業界において幅広く深い経験を積んできました。直近では、Score Media and GamingのCFOとして、Penn Entertainmentへの売却を成功させました。また、Boyd Gaming社やWynn Resorts社でも財務担当の上級管理職を務めています。アルヴィンは、現在スキルズの社長を務めるジェイソン・ロスウィグや私自身と協力し、会社を前進させるために必要と思われる戦略的イニシアチブを推進することになります。彼を迎えることができ、大変嬉しく思っています。

さらに、前四半期にお伝えしたように、当社のCTOであるヴァシリー・フィリポフは短期間で大きなインパクトを与えました。ブレンダンは、1月にマイクロソフトから入社し、マイクロソフトのホワイトレーベルのゲームインフラ製品であるPlayFabのカスタマーサクセスの責任者を務めていました。ブレンダンは、当社の開発者である顧客コミュニティと協力し、直接的にフィードバックを提供することで、当社の研究開発活動が顧客のニーズと一致することを保証するために入社しました。他のエグゼクティブチームと合わせて、私たちは昨年夏に始めた、スキルズをハイパフォーマンスな製品開発文化に戻すための作業を続けています。

次に、3つ目の柱であるGo-to-Marketの改善です。今期は、前期の改善に加えて、投資回収期間が改善したことを嬉しく思っています。このまま投資回収期間を短縮することができれば、マーケティングを拡大することができると考えています。また、より高い頻度で、より低コストのエンゲージメント・マーケティングを実施することにより、エンゲージメント・マーケティングの効率性を高めています。SDKを新たに導入することで、ユーザー獲得コストのさらなる削減を見込んでいます。製品およびコンテンツ取得の改善を通じて、顧客維持率を向上させています。これらすべてを合わせると、これらの勝利は、私たちが開発者に魅力的なリターンを提供できるという自信を与えてくれています。

第4の柱は、収益化への明確な道筋を示す、わかりやすいものです。2024年末までに調整後EBITDAをプラスにすることを目標に、一つひとつの投資を慎重に検討しながら、2023年まで前進し続けるつもりであることをお伝えします。

ジェイソンに電話をかける前に、2022年は投資家の期待に応えるために規模を拡大した、非常に困難な年であったことを認めたいと思います。私たちは、数字で進捗を示さなければならないと認識していますが、完全に軌道に乗るには4~6四半期かかると予想しています。新チームはこの課題に取り組んでおり、過大な期待をしないよう留意しながら、今年中に達成したマイルストーンについて引き続き報告します。一方、当社には、事業を成長軌道に乗せるための思慮深い投資をサポートする強力なバランスシートがあります。ジェイソン?

ジェイソン・ロスウィッグ

ありがとうございます、アンドリュー。私たちは再建計画の初期段階にあり、目の前にある巨大な市場機会をつかむことができると確信していますが、その前に膨大な仕事があることも承知しています。そのために、アルヴィンがチームに加わってくれることをうれしく思っています。簡単なことではありませんが、私たちはゆっくりと着実に前進しています。

財務の話をする前に、決算短信で開示されているように、私たちは修正再表示を行いました。この修正再表示の主な原因は、2つの問題です。一つは間接税の処理に関するもので、過去数年間の当社の成長により、管轄地域が拡大し、税法や規制が進化した結果、間接税に対する当社のエクスポージャーが長期的に増加したものです。

もう一つの問題は、貸借対照表のその他の流動負債に含まれるエンドユーザー向け負債残高の誤謬に関す るものです。この誤りは、設計上の不備とエンドユーザー負債残高の照合処理の結果生じたものです。私たちは、これらの問題の両方に対処し、将来の問題を防止するために、報告プロセス全般を評価しています。修正再表示の原因となった誤りは重要なものでしたが、修正再表示の影響を受けた期間の売上高に対する調整額は、1%未満から3%未満であったことに留意しています。これらの事実の詳細については、当社の10-Kに記載されています。とはいえ、数字については説明します。

第4四半期の売上高は4,690万米ドルで、前年同期比57%減、前四半期比21%減でした。通期の売上高は、広告やインセンティブの計画的な引き下げの結果、有料MAUが減少したことにより、2021年比で29%減の2億6,970万ドルでした。有料MAUを当社のMAUで割った有料化率は、第4四半期は18%、通期では18%でした。第4四半期のUAマーケティングは940万ドルで、前年同期比89%の減少、前四半期比では49%の減少となりました。第4四半期のUAマーケティングは940万ドルで、前年同期比89%減、前四半期比49%減となりました。通期のUAマーケティングは1億1,730万ドルで、前年度比51%減少しました。

第4四半期のエンゲージメント・マーケティングは1,970万ドルで、前年同期比66%減、前四半期比17%減、通期では1億1,740万ドル(前年同期比38%減)となった。研究開発は、当四半期は740万ドル、前年同期比53%減、通期では5,230万ドルでした。

非GAAPベースの研究開発費は、四半期売上高の12%、年間売上高の17%でした。第4四半期の販売・マーケティングは3,450万ドルで、前年同期比78%減、通期では2億7,700万ドルでした。これには、200万ドルの【株式報酬】が含まれています。非GAAPベースでは、第4四半期の売上高に対する販売・マーケティングは69%で、前年同期比72%ポイント減、前四半期比14%ポイント減でした。

第4四半期の一般管理費は2,250万ドルで、前年同期比34%減、通期では1億6,300万ドルでした。これには、株式報酬720万ドルが含まれています。非GAAP基準の第4四半期のG&Aは売上高の33%で、主に組織改編により前年同期比で16%ポイント増加しました。

前四半期比では、売上高に対するG&Aの比率は10%ポイント上昇しました。通期では、G&Aは売上高の25%でした。純損失は1億4,350万ドルで、前年同期比4,310万ドルの増加、第4四半期は前四半期比6,030万ドル(72%)の増加、通期の純損失は4億389万ドルで、前年同期比2億51万ドルの増加となった。

2022年第4四半期の調整後EBITDAはマイナス950万ドルで、前年同期比88%増、前四半期比42%増でした。通期の調整後EBITDAはマイナス1億2,240万ドルで、前年比35%増となりました。これは主に、UAおよびエンゲージメント・マーケティング費用の減少、ならびに構造改革によるものです。第4四半期の調整後EBITDAマージンはマイナス20%となり、前年同期比で53%ポイント上昇しました。前四半期比では、調整後EBITDAマージンは8%ポイント増加しました。

22年度の調整後EBITDAマージンはマイナス45%で、前年比4%ポイント増加しました。前四半期に申し上げたとおり、当社は強い流動性を有しており、ブレークイーブンを達成するために追加資本を調達する必要はないと考えています。アンドリューが先に述べたイニシアティブを全面的に実行し続けているため、現金、現金同等物、有価証券が5億4,700万ドル、借入金残高が2億7,300万ドルで当期を終了しました。市場の不確実性、財務基盤およびチームの再構築のための措置のため、ガイダンスを一時中断します。しかし、短期的な見通しを立てることは困難です。

本日はご参加いただきありがとうございました。スキルズプラットフォームのお客様と従業員に対する当社の信念を改めてお伝えします。以上をもちまして、ご質問をお受けいたします。オペレーターの方?

質疑応答セッション

オペレーター

[最初の質問は、Canaccord GenuityのJason Tilchenさんからのものです。

ジェイソン・ティルヒェン

私は2つ持っています。1つ目は、ちょうどマーケティングの削減についてです。今日は開幕日なので、野球に例えてみましょうか。このプロセスに関して、どのようなイニングにいると感じていますか?投資回収期間が改善され、マーケティングの規模を拡大できるという確信が得られたとおっしゃいましたが、どの程度で支出を増やさざるを得なくなるのでしょうか?また、2つ目の質問として、昨年のインベスター・デイで注目されたクラウドベースゲーミングの取り組みについて、何か最新情報を教えてください。

アンドリュー・パラダイス

素晴らしいです。ジェイソンさん、質問ありがとうございます。こちらはアンドリューです。私たちの買収を利用するための財務投資について話すには、おそらくジェイソン・ロスウィッグが最適な人物だと思います。ジェイソン・ロズウィグさん、お答えいただけますか?

ジェイソン・ロズウィッグ

もちろんです。ご質問ありがとうございます。マーケティング費用およびユーザー獲得費用に関するご質問にお答えしますと、昨年は、ユーザー獲得費用を徐々に削減し、今後の利益ある成長に向けた準備を整えるという点で、非常に成功したと考えています。その結果、第4四半期は、安定した水準に達したと判断しています。今年の第1四半期に入り、3年間で3倍のROIを達成することを目標に、ユーザーへの投資に対するROIのアプローチという当社の戦略を効果的に展開することができたと考えています。今年、航空コストを最適化したり、利用したりするための製品への取り組みが、LTVに少しづつ出てくると思います。同様に、エンゲージメント・マーケティングが売上高に占める割合が長期的に低下すると予想していますが、私たちは低期のプログラムを廃止することにより、売上高に占めるエンゲージメント・マーケティングの大幅な削減を達成しました、と申し上げたいと思います。今年も、そのような軌道をずっと続けていくつもりです。

アンドリュー・パラダイス

素晴らしい。ジェイソン・ロウシグ ありがとうございます。2つ目の質問は、クラウドベースのゲームについてだったと思います。そこで最新情報をお伝えできれば幸いです。予想通りベータ版です。現在、いくつかのゲームをテストしていますが、主に、もともとモバイル向けに作られたウェブベースのゲームを動かしています。モバイル向けの広告を購入するよりも、ウェブベースのゲームやウェブベースの製品全般を対象にした、より低いCPMの広告を利用できることがメリットだと考えています。しかし、まだ始まったばかりなので、それがどのように見えるか、損益にどのような影響を与えるかについては、今はまだ何とも言えません。

オペレーター

現在、ご質問はございません。それでは、アンドリュー・パラダイスに会議を引き継ぎ、追加発言をお願いします。

アンドリュー・パラダイス

皆さん、本日はお時間をいただき、ありがとうございました。第1四半期の業績報告の際には、当社の継続的な進歩に関する最新情報を提供できることを楽しみにしています。それまでは、素晴らしい一日をお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター

以上で、スキルズの2022年第4四半期決算説明会を終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これより回線を切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?