大和寝具ドライ㈱従業員インタビュー第二弾



大和寝具ドライ人事担当の鈴木です。
従業員インタビュー第一弾に続き第二弾!
入社3年目の白藤君にインタビューしました。


入社して3年目、会社の雰囲気はどう感じてますか?

みんなで協力し合うことも多く、みんなが働きやすいと思います。
1つの仕事に対し、見積金額を考えるところから全員で考えています。
自分が担当した仕事でもみんなで協力して進めていき色んな人の意見や考えが聞けるので勉強にもなります。

入社前と入社後でギャップはありましたか?

ありました。

どのようなギャップでしたか?

思っていたより体力が必要でした。
最初『布団乾燥』って聞いた時は(簡単そうな仕事だなぁ)と思ってたんですすけどね(笑)いざやってみると1組1組お客さんが使っている布団を運ぶ時に階段で運ぶこともあって。お客様が使ってる布団なんで大切に運ぶことを心掛けてます。

社内は情報交換や相談はしやすい環境ですか?

日々の段取りやスケジュール組など日々みんなと相談してますよ。
僕は今とある会社の仕事で1月・2月でみんなのスケジュールを調整しなければならなくて。みんなの他の仕事の予定とか見たり聞いたりしながらやっていくんですけど結構難しくて。だいたいいつも先輩や社長が『ここはもっとこんな風にできるで』とかすぐに声をかけてくれるんですよ。
『仕事は一人でやるもんじゃない。みんなを巻き込みながらやっていくんやで。』って言われてます。

今仕事をしていて一番しんどいことはなんですか?

失敗することです。失敗はしなければ成長できないとは思ってるんです。でも失敗するのがすごい嫌で。
今年あったことなんですけど、僕が担当の現場でお客さんにきちんと確認せずに行先を間違えて行ってしまったんです。それでお客さんのことをめちゃくちゃ待たせてしまって、一緒に行ってた先輩にも迷惑かけて。。。
あの時はすごい落ち込みました。
でも失敗から学ぶこともたくさんあるので失敗を恐れないようになろうと思います!

逆にどのようなところにやりがいを感じますか?

それはやっぱりお客様から『ありがとう』と言ってもらえることですね。
僕が現場に行くと僕のことを待っててくれるお客さんとかいてるんですよ。
そういう時めちゃくちゃやりがい感じるし嬉しいです。
最初僕はお客さんと話すことがなかなかできなかったんです。何を話したらいいのかわからなくてできるだけお客さんと話したくなかったんです。でも今は色んな現場で色んなお客さんと話すのが楽しくて仕方ないんです(笑)
『白藤さん』って名前を呼んでもらえるのも嬉しいです。


仕事をする中で一番大事にしていることはありますか?

僕自身がお客さんに気に入ってもらえるようになることです。
これは信用とか信頼ってことなのかな。
お客さんと信頼関係を築いていくことを一番大事にしてます。

有難うございました。今回は白藤君のインタビューでした。入社3年目で色々な壁にぶつかったりしながらも、お客様のことが大好きなのが白藤君。まだまだ従業員インタビュー続けます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?