見出し画像

写真をはじめたワケ

皆さん、おはこんにちばんはヤマト(@photo_by_Yamato)です。

この挨拶、中学生の頃に夜中に勉強しながら聴いてたラジオのパーソナリティが使ってました。

なるほどなぁ。と。朝昼晩全てに対応できる挨拶じゃん。いいね。と真似しましたが。今、冷静に考えると当時はラジオを後で聴くなんてシステムが無かったので意味不明です。

0時ぐらいなんだからこんばんは!だろ!

いや日付変わってるからおはようでもいいのか。。こんにちはいらねぇじゃねぇか! 

はて。こんにちはってどういう意味なんだろう。中学生の英語でHELLOをこんにちはって訳してた記憶がある。ニュアンス的にはおはようの方が近い気がしないでも無いけど、。

今日は。漢字で書くとこうなんですよ。こち亀で知りました。マリアが使っていて今日は(きょうは)と読み。あれ?なんで、今日は。で終わってんの。今日は〇〇って続くんじゃないの?はて?と暫しそこで考えてハッと気づいきました。こち亀は偉大です。下手な教科書より勉強になります。

もしかするとパーソナリティはラジオが後から聴けるようなそんなシステムを見据えて使ってたのかもしれない。意識高ぇ。

けど勉強に集中してたしなんのラジオか誰がやってたのかは全く覚えてないけど。次回からこの挨拶はもう辞めます。

さて

とても長々と話が逸れてますが本題に入ろうと思います。

ちなみにnote初投稿です。初っ端から物凄い文字数になりそうなので無理です。

継続できる気がしません。

じゃあやらなきゃいいじゃん。って話なんですけど。それでもnoteをやる理由は自分の頭の整理になるからです。なるのか知らないけど。なんかより混乱しそうだけど。

写真ってのは撮ってると悩みます。

趣味だし上手い訳でもない(ここはあえて謙遜)のになんか悩みます。あれ?と。以前に気づいたこと忘れてたり。そもそも何を撮るのかとか。なんで撮るのかとか。

全く頭整理できてないので。苦悩からの脱却が目的です。が、既にnote初日にして書く行為に混乱してます。

既に読んでる方はもう飽きてる頃でしょう。書き手も飽きてます。

ここで小休憩をしましょう。本当はもうやめたい。

僕の部屋着を引っ張るウチの犬です。

さて、初投稿にして本題に触れず終わるのはアレなのでちゃんとやります。

写真をはじめたワケ 

特にないかもしれません。。引っ張ってこれかよ!と思うよね。俺も思う。話の着地点が見つかってないし。

かもしれない。

断言はしてないです。明確なきっかけがないのです。僕をちびっ子の頃から知ってる人にカメラマンとして働いている方が何人かいます。だからカメラを始めるぞ!なんて気合いも無く、上手く言えませんが、普段から慣れ親しんでたのでふわ〜っと始めました。地獄の始まりだと知らずに。

やったこともない撮ったこともないのに絶対に楽しいだろ。という確信はありました。もしかしたらそのカメラマンの人達が楽しそうにカメラを触ってるのを見てたからかも。

ちなみに芸術とかそういったモノは得意ではありません。美術の授業で楽しかったのは粘土です。絵とか何〜書くの難しい〜わかんねぇ〜って感じです。表現したい!もっと!みんなに見てもらいたい!とかそういう目線からカメラをはじめた訳では無いです。そっち目線はほぼ0です。というか写真自体、iPhoneですら撮らない人でした。

流行りのインスタ映えをいいカメラで撮りたい!とかもないです。そもそもカメラはじめた頃はInstagramもTwitterも鍵垢でカメムシの写真upしたり仕事の文句垂れ流したりしてました。。

何度も言うように

ふわ〜と始めました。

えー。以上です。終わりです。

これ見て何になるんだよ!時間の無駄じゃん!誰もテメェのカメラをはじめたワケなんて聞きたくねぇし!などというクレームは一切受けつけておりません。自己責任でよろしくお願いします。

次がもしあれば自分が今感じてるカメラの悩みについてあれこれ長々と書くかもしれません。辞めなければ。

長らく読んでいただきありがとうございました。

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?