見出し画像

ギタリスト1年目の教科書〜ハーモニックマイナースケールの練習~

こんにちは、ギタリストのYamatoです。
もはや更新ペースが半分になってしまったままいよいよ来月で最終章を迎えようとする『ギタリスト1年目の教科書』ですが、更新ペースも落ちさらに内容が1年生の課題なのか怪しくなってしまいましたが、スケールのお勉強も大事ですよという事で今回は「ハーモニックマイナースケール」を用いて、スケール練習の運用方法(?)をご紹介したいと思います!

そして今までは各エクササイズ譜面を個別で画像も張り付けていましたが、今回はちょっと長くなってしまいましたので、EX1~EX-3までをまとめたファイルを張り付けております。

このフォルダの中にはGuitarProのファイルも含まれているので、GPファイルを開ける方はテンポを自由に変えていただいて練習してみるのも有りだとおもいます。

今回のスケール練習方法は基本の『き』位の練習方法なので、別ポジションにしたり別のスケールでも流用が出来るので、今後私が更新するかどうかも分からないですが、ご自身のよく使うスケールや新たにスケールを覚えたいときにお役立ていただければ幸いです!

※※※宣伝※※※
先日個人でおこなっているレッスンの予約ページ(フォーム?)をマイナーチェンジしました。

それと「こいつのレッスンだと不安だな…」とお考えの方は、小林信一さんが運営しているONLINE MUSIC DOJO内で、私も所属している全国ONLINE GUITAR LESSONには様々な先生がいらっしゃるので、気になる先生を探してみるのも良いかと思います。

2020年10月から、Twitterにてフレーズリレーという企画が開催されたので、「#MusicDOJO #ギター講師リレー #StayGuitarHome 」で検索していただけると各先生の特色が分かるかと思いますので、ぜひ一度検索してみて下さい!

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!