見出し画像

低価格スイッチハット買ってみたのでご報告。

こんにちは、Yamatoです。

しれっと購入ししれっと使用している商品があったのを思い出したので、実際の使用感(コレ系のアイテムに大差はないと思いますが)をつらつらつづっていきたいと思います。

※この記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

①MoonEmbassy guitar effects pedal footswitch Hat

はい、この記事を書くにあたりメーカー名は今知りました(どうせ?中華産なのでメーカー名なんて有って無いようなもんですからね)。

よくあるエフェクター用スイッチハット/キャップの10個入りがこの値段なのでお得感は結構あるかと思います。

②導入のきっかけ

Kemper Remoteのスイッチが丁度適合するサイズかつ、素足で踏むと結構足裏に刺さり気味になるサイズなので『足裏との接地面を増やして被ダメージ量を減らそう』と言うのが一番の理由です。

あとmute/tunerスイッチがボード本体の右奥/右上で、割と使用頻度が高いスイッチの癖に、踏みにくい位置に配置されていたので操作性の向上のため導入しました。

③買って良かった点

②で書いた被ダメージ軽減と操作性の向上効果は一応実感してますが、操作性に関してはライブ等『絶対に踏み間違えの出来ない状況』で使っていないのですが、多分靴を履いた状態でも特に踏み間違えそうな感じは今の所感じてません。
※一応スリッパを履いた状態でも踏んでみましたが個人的には問題無し。

あと過去にはクリアタイプ(プラスチック製)のスイッチハットを使用していたことがあるのですが、そいつ(確か1個100円くらい)は耐久性に難があり数多の切り替え操作により殉職したのですが、これも安物ですが一応金属性なので耐久性も値段以上に耐えてくれると信じてます。

④買ってからうーん?と思った点。

商品自体は10個入りでKemoer Remoteのスイッチ総数は14個なので、現在4個のスイッチ(現在使用頻度の少ないバンク上下/タップ/ルーパー)が素の状態なので、全部付けるとしたら10個入りを買って6個余らせるか、単品で4個買う必要があるのはちょっと悩ましい点です。

3個セットと言う私にとってすごい嫌がらせにしか思えないセット販売も今見つけました…w

もし私が買い増しをするならこの6個セットで2個余らせるのが無難な落としどころですかね。

⑤で、結局買って良かった?

④で書いたように使用頻度の少ないスイッチが素の状態で見栄え的に微妙ですが、②&③で書いた通り当初の目的を果たしているので買って良かったと思います。

値段的にもスイッチハットに限らずノブなどの金属パーツに高い金額は出したくないので。
※高級金属パーツに乗せ替えている人や製造販売しているメーカーを否定しているわけではないので悪しからず。

耐久性に関してはまぁ一応金属製で信じていると書きましたが、もし壊れた(割れた)際はその時にでも追記でご報告しようかと思います。

この記事が参加している募集

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!