見出し画像

突然ロックマン1~6の作品ランキングをしたくなった

こんにちは、みなさんロックマンはお好きですか?
僕の初体験は友達の家でロックマン2を遊ばせてもらって、バブルマンステージのBGMの格好良さ・滝の表現のダイナミックさ・カエルの鬱陶しさ・乗った瞬間落ちるブロックの鬼畜さにすっかり心奪われてしまいました(ちなみにそいつは人の家で迷惑掛けるクズになったのでもう友達ではないです)
さて今回はそんなロックマンのファミコンシリーズ1~6を作品でランキングしていきたいと思います。あれ?こんな記事前にも書いた気がするな。

第6位 ロックマン5

好きな人いたらごめんね。申し訳ないけど5はホントに出涸らしだと思ってる。ネタ切れ感が半端ないし、まず音が好きじゃない。曲は悪くないんだけどなんか音がダサいのよね。
あとボスもダサいのが多い。ウェーブマンとかグラビティマンとか。特にスターマンは応募した子供(て言っても今はもうおっさんか)には悪いけど良くこいつを採用したなって思う。デザインも戦法も何の捻りもない。
逆にチャージマンは一周回ってアリだと思う。スライディング攻撃ってのも唯一新しい。あとダークマンくんさぁ…地味じゃない?武装が段々強化されるのは面白いけどさ。XのVAVAにも思ったけど、モブっぽいのをライバルに置くのやめませんか?なんかテンション上がらないんだわ。関係ないけどゲマもそう思った。ぬわー!
ブルースが裏切った!?みたいな展開もさんざん「敵か味方か?」をやってきたから食傷気味。オチもしょうもなかったし。なんか4以降ストーリーを盛り上げようとしてスベってるんだよね。一応新キャラとしてビートが登場するんだけど微妙に使いどころが分からない。ていうか地味。ミサイルで良くない?パネル8つも集めて鳥かよ!ついでにラッシュが腹からコイル出して飛ぶのも「ふざけてんのか?」と思ってしまった。
何か良いところあったっけな…あ、チャージバスターのエフェクトは4より好きです(でもウシャオって音がくそダサ!)

第5位 ロックマン6

おいおい6よりは5のほうが面白いだろ!って言う人がいそうだけど、6はXが出た頃だったので差別化の為か、ラッシュと合体したり色々頑張ってたから個人的には嫌いじゃない。ボスもまあ5よりはマシかな。ファミコンでブリザードマンみたいなデカめのボスを動かしてるのも凄いと思った。
ただ難点を挙げるとしたらミスターXとかいう出落ちにもほどがあるボスがね…子供騙しにもほどがあるよな。1~3辺りの渋いロックマンは完全に死んでしまった。書く事もあんまりありません。

第4位 ロックマン4

1~3を三部作としたら新生ロックマン!って感じの4。オープニングだけなら2番目くらいに好き。全体的にそつないのだけど、正直チャージバスターっていらないと思った。ボタンを押しっぱなしにするのが面倒なだけなんだよな…あと地味なんだけど重要な欠点「ボス戦のイントロがゲージの増加音で消える」がマイナス5億ポイント。好きなところもあるけど3から落ちる気がして評価が厳しめになってしまう。ドラクエと一緒だね!

第3位 ロックマン

どうなんだろう。正直ここにするか5位にするか迷うんだよな。1はホントにまだまだ粗削りなので後発のシリーズに比べて良くないところも多いんだけど、元祖としての功績で下駄を履かせて良いんじゃないかな。
超高速落下を楽しめるのは初代だけだしな~。みんなガッツステージでヒェッてなったと思う。あと無敵時間でも容赦なく死ぬトゲ。謎のアローとマグネットビーム。やっぱり初代にしかない味があるよね。
何と言ってもあのイエローデビルを生んだのがデカい。本気で子供が勝てると思ったんだろうか。開発者全員タモリだったんじゃないか?ある意味これが売れちゃったからしばらく難易度がおかしかった説はある。でも売れないと出てないわけだし不思議やねぇ。リーゼントみたいなロックマンが見れるのも初代だけ!

第2位 ロックマン3

ほぼ完成品と思えるロックマン。難点を挙げるとしたら処理落ちがヤベぇ。でも当時はそんな事全然気にしなかったし、むしろ処理落ちなしじゃ勝てねぇよ!2のボスがリバイバルするのも興奮したし、音楽が明るめになったりラッシュが出てきて万人にオススメできる作品になった気がする。音楽と言えば個人的にワイリーステージは3が一番好き。謎の哀愁が漂っていてボスも専用曲になるのがたまらない。
ボリュームもマシマシで完結編と呼んでも差支えのないレベル。難易度も2に比べればマイルドになってE缶もゲームオーバーで消えなくなった。なんなら無敵の裏技まであるので至れり尽くせりですのよ奥様。
あと、なんと言ってもスライディングが追加されたのが大きい。縦軸のジャンプと横軸のスライディングがある事でアクションの幅が大きく広がった。一応もうひとつ難点を挙げるとエンディングの口笛が途中で切れちゃうのだけは何とかならなかったのかな…いやでもアレはアレで味がね…うん。

第1位 ロックマン2

満場一致のスタンディングオベーション。っぱ2なのよ!!!!!!!
いや分かるよ?メタルブレード強すぎて武器バランス悪いとかワイリーステージ4がクソとか言いたい事もあるんだけど、それを差し引いてあまりにもロックマンなんですわ。
まずは音楽よね。2は音源が最強に格好良い。効果音からBGMまで全部格好良い。ワイリーステージに変な歌詞つけて歌ったヤツらは一生許さない。
E缶がゲームオーバーで消えてしまうのでワイリーが倒せなかったのはほろ苦い思い出なんだけど、それもあっての2なんだよな~。ドラクエ2しかりFF2しかり、あの頃は2になると難しくなったゲーム多かったね。マリオ2だけは反省して良いよ。
苦労してクリアして見るあの寂し気なエンディングも最高なんだよな。あの演出、今のロックマンじゃ絶対できないよ!?言葉で語るな!背中で語れ!
ボスもデザイン・能力・難易度どれを取っても完璧なメンツ。自由選択だからこその鬼ステージの数々。初代はまだ手馴れてないから難しくなっちゃったって感じだったけど、2は絶対最初から殺す気で作ってるからね。
あとオープニング!1のエンディングテーマからのナレーションからのビルを登っていって音楽が盛り上がってからの神イントロ!いやヤバいって!どう考えても最強すぎる!もういいや、こんな記事読んでないで良いから遊んだ事ない人は今すぐ遊んで!配信して!オレをニヤニヤさせろ!!!!

THE END

(そのうちボスランキングもやりたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?