見出し画像

デジゲー博2020レポート

11/29に秋葉原UDXで開催されたデジゲー博2020に参加してきました。
当日は晴天ではあったものの気温は低く、待機中や換気中はかなり冷え込みました。寒がりの人はカイロ必須です(途中で買いました)
端から端まで周ろうと思ったんですが体力と時間が足りず・・・
周れたブースを紹介させていただきます!

※ お詫び ※

初めに謝らせていただきたいのですが、各ブースでお願いして撮影した動画について、
基本撮影禁止な事・運営側もかなり気を配っていた事などを鑑みて撮影した動画での紹介は
見送らせて頂きたいと思います。お手数をお掛けした出展者様・運営の皆様、申し訳ございません。

illuCalab. -いるからぼ-様​

不思議の国のアリスが元ネタらしきアクションゲーム。
ちびキャラとハンマーってなんでこんなに相性良いんでしょうね。
元々大手開発者の方の作品なので相変わらずクオリティがダンチでした。
可愛いので難易度は控え目かと思いきやボスはちゃんと見切らないと勝てない歯応え。僕は勝てませんでした。

OHBA堂様

魔法少女が砲塔をサイ○ガンにして戦うTPS。建物を爆発させる事で多くの敵を巻き込んだり、弱点部位を探したり、時間停止能力を駆使したりと戦略とテクニックが盛り込まれた硬派な作品でした。ちゃんと変身シーンや決めポーズが入ってます。抜かりはありません。

day-to-day management様

ダークな雰囲気のアクションゲーム。少なくとも3年以上は制作されているみたいです。武器をどんどん持ち替えて戦いつつ、種類ごとに攻撃方法や熟練度が上がるなど、自由度の高さが魅力でした。体験版を購入したので動画で紹介したいと思います。

かじのゆ様

画像1

独特な特大ドットでゆる~い感じのアクションゲーム。しかし、見た目に反して難易度は意外と高く知恵を求められます。体験版を購入したので動画で紹介したいと思います。可愛い缶バッジは無料でもらえました!

鳳仙花メザイア様

かわかっこいい猫耳サムライ?のアクションゲーム。慣れればダッシュや居合でスピーディかつスタイリッシュに戦えそうな爽快さがありました。和風のデザインも独特で良かったです。製品販売もしていたのですが買いそびれました・・・不覚!(切腹)

FriendNavy様

画像2

画像3

東方の河城にとりのアクションゲーム。体験版があったのでブースではそこまでじっくり見ず・・・体験版を動画で紹介したいと思います。

SOMMIT GAMES様

画像4

レベルアップごとに3種類のパーツを交換してどんどん強くなるスマホ向けアクションゲーム。パーツを交換すると服装から髪型まで変化するのが見ていて飽きない。攻撃はオートなので操作は移動に専念でき、プレイスキルがそこまで求められないので誰でも楽しめる印象でした。

GosunSoft様

リアルテイストな二足歩行の猫が犬社会に牙を剥くゲーム。シュールで可愛いので迷わず購入しました。動画で紹介したいと思います。

うおうお軽油王様

星空を見上げる幻想的なノベルゲーム。会場では聴こえづらかったのですがフルボイスです。8枚しかないダウンロードカードの1枚を頂いたのでじっくり楽しませて頂きたいと思います。

かえる屋さんげーむず様

アマテラス様がとっても可愛い、文明を育てるシミュレーションゲーム。
百年遊べるらしいです。子や孫に継がなきゃ・・・
あと缶バッジは貰えませんでした!!(血涙)

team flambé様

昔懐かしいヘクス型のシミュレーションゲーム。ポップな雰囲気でライトユーザーも楽しめるゲームを目指して開発中との事です。一方で占領地を資金源にするか、生産工場にするかを選べるなど自由度も高く、やりごたえもあるのは自分は嬉しいです。完成が楽しみです。

Achamoth様

画像5

残念ながら終了時間が近づいていたためプレイできなかったのですが、独特の少し不気味な雰囲気がとても好みなので配信が楽しみです。

CAVYHOUSE様

こちらも時間がなくて体験版だけ頂いたので、動画で紹介したいと思います。

TEAM WHITEBOX様

なんと個人でディスクステーション(かつてコンパイルが発刊していた複数のゲームが入ったディスクつきの狂った雑誌)を作られたとの事だったので、思わず購入しました。動画で紹介したいと思います。

ハチクマ様

ダンジョンRPGを2Dに落とし込んだ探索型ゲーム。バトルは一般的なFFタイプで、とても遊びやすそうな印象でした。キャラデザインやグラフィックもしっかりしているので、ぜひもっと宣伝して欲しいですw

デジメカ製作所様

とてもセクシーな魔法少女が戦うアクションゲーム。戦略性が高く、変身が任意にできないという特徴があるので手応えがありそうです。完成版を購入したので動画で紹介したいと思います。

オイシ研様

自動進行のダンジョン探索ゲーム。バトルはタイミングよくタップしてガードするなどテクニックも要求される。スマホ向けに遊びやすさがしっかり考えられている印象でした。

NightScraper様

言わずと知れた(?)棒人間バトルのアクションゲーム。
アニメーションのセンスが半端なく、見ているだけで楽しめます。
ご本人が多才すぎるのでぜひ他の作品も見てみて下さい。

Nejiya様

動物のキャラが戦うベルトアクションゲーム。昔懐かしいアーケードの雰囲気を楽しめます。CRTモニタを再現したNaturalCRTというアセットを自身で開発・ストア配信されているようです。凄すぎる。

GRAFFITIunderGIRDER様

0になるとゲームオーバーになってしまうロウソクを上手く消費して、アイテムを購入したりバトルをやりくりする戦略性の高そうなRPG。リリースされたらずっと遊んでしまいそう。

Image Labo様

画像6

素敵なドット絵のアドベンチャーゲーム。ブースからも世界観があふれてました。試遊は時間の都合でできませんでしたが、体験版がDLできるので有料のロングバージョンを遊んでみたいと思います。

旅人の詩Games様 / ZephyrStudio様(委託展示)

濃いめのノベルゲームととにかく可愛いケモナーなカードゲーム。
モン娘ぐらでぃえーたは公式サイトから体験版がDLできるようです。やってみます。

sister_droid様

難易度高めのスタイリッシュワイヤーアクションゲーム。3Dゲームの慣れと空間認知能力が求められるものの、慣れると爽快に空中を飛び回れます。まあ僕はゴール直前で落ちたんですけどね!

GEPEL Games様

フルーツ頭が押しあいで敵をステージから落とす対戦ゲーム。ひと目でバカゲーと分かる陽気なデザインと、意外と奥深い対戦の駆け引きが魅力的でした。というかNPCが強すぎて勝てなかったw すでにリリースされている
We need some Disntaceも面白いです。

flagments様

十字架の形にブロックを揃えるパズルゲーム。ブロックは隣接すると接着してしまうので動かし方を間違えるとすぐに詰んでしまう。初期配置だけで難易度が全く変わるのが驚きでした。リリースが楽しみです。

Motteke様

おなじみの足して10にするパズルゲーム。先を考えて消さないと詰んでしまうのでかなり頭の体操になりました。膨大なステージ数でずっと遊んでいられます。

ミライノ制作所様

ぐりぐり都道府県の続編?となる、ヨーロッパの国を形で探して地図にはめこむ知育パズルゲーム。とても丁寧な作りで、レクチャーも断トツで上手でした。子供に進められるゲームって良いですよね。

spice-gotta様

グーチョキパーを繋ぐ落ちものパズルゲーム。現地で通信を用いたローカル対戦もできたようです。僕はステージ制の一人用モードを遊ばせてもらいました。独特なルールと、ドンドン変化する背景の絵が面白かったです。

FlyteCatEmotion Inc.様

シューティングゲームとタワーディフェンスを合体させたゲーム。
操作は若干複雑なものの、全く違う2つのジャンルを上手く掛けあわせており、想像以上の面白さにビックリしました。

スーパースターマイン様

若い人が上京して頑張っているというだけで涙が出てきます。おじさんも頑張るよ・・・ゲームは体験版を購入したので動画で紹介したいと思います。

電脳遊戯様

3Dシューティングゲーム。とにかく世界観の熱量が凄まじいです。特徴的なシステムとしてローリングで回避しつつ敵の弾に当たるとボーナスがつくので、慣れてくると稼ぎをしながら格好良く戦えそうです。体験版を購入したので動画で紹介したいと思います。

マターリゲームズ様

ドローンのレースゲーム。最近ドローンが欲しいと思っていたので体験版を購入しました。動画で紹介したいと思います。

Snym様

学生さんがチームで開発したSFホラーゲーム。とても良く作り込まれていて、情熱とエネルギーが羨ましかったです。うちの母校ゲーム専門学校なのにこんなチームじゃなかった・・・それはさておき、体験版を購入したので動画で紹介したいと思います。

ストロングツリー様

どのような作品なのか、ゲームなのかツールなのか?理解しようと思ったんですが、本人も良くわからないような感じでした。何の枠にも捕らわれないクリエイティビティがあって個人的にはとても好きです。強く生きて欲しい。

Luftelli様

広い空間でドッグファイトをしながら陣地を広げる対戦シューティングゲーム。電脳感のある雰囲気や白と黒に別れた分かりやすいデザインなど、とても格好良かったです。対戦は接待してもらって引き分けでしたw

FAL Works様

美しい風景を背に戦うシューティングゲーム。ブース全体から美学を感じました。展示版はゲームオーバーがない優しい仕様で、誰でも楽しめるものの、ちゃんとやりがいもある難易度でした。

Rakugaki Games様

和のテイストのシューティングゲーム。色使いに徹底したこだわりを感じました。ショットと近接攻撃を使い分けるのがミソのようです。ゲームの完成度も高く、製品版は絶対に遊びたいです。

H.T.Project Games様

昔懐かしのシューティングゲーム。家族で行ったボウリング場を思い出します。高難易度に挑戦したら対空ミサイルに撃墜されました。スマホでは既にリリースされているようで、Steam版も近いうちにリリースされそうです。

GAF-fly様

テッポウエビが主人公の海が舞台のアクションゲーム。こちらは製品版を販売していたので購入しました。これも学生さんの作品らしいです・・・困りますね!ゲームは動画で紹介したいと思います。

CHEMICAL PUDDING / RYOCHAN COMPANY様

状況を記録して復元する事でステージを攻略するアクションゲーム。説明必要ですか?いらないですよね。ポストカードありがとうございました。

room6様

新作Horizonは動画の展示でした。まだまだ制作中でどのようなゲームになるか楽しみです。それにしても雰囲気がもう素晴らしい・・・

チーム社畜様(すごい名前)

ARの絵本という一風変わった作品。終了ギリギリで目に入ったので思わず買いました。子供と一緒に見ようと思いましたが、結構パンチが効いてるようなので読んでから考える事にします。

感想

画像7

とにかく完成度の高いゲームやブースが多く、自分はゲーム業界でそこそこに仕事をしてきたつもりでしたが、インディー界隈を見てるととんでもない化け物がいるわけで。業界に縛られず好きなものを作りたいとは思ってましたが、もっとしっかりしたものを作っていこうと気合いが入りました。
出展者のみなさん、お疲れさまでした!

画像8

しかし6時間何も食べずに歩き回ったので・・・

画像9

ラーメンが骨身に染みるぜぇ!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?