〔ちょこっとVBA〕Excelの行コピー、行削除
Excelの表を作ったりメンテナンスしたりするとき、
行の追加や削除が面倒に感じることってありませんか?
マウスを使わず、キーボードから手を離さずにこれらの操作をしたいな、
と思って片手間にVBAを組んでみました。
Personal.xlsbファイル、もしくは任意のxlsmファイルに貼り付け、
Excelを再起動すれば(ファイルを開き直せば)
Ctrl + Shift + Del キーで選択しているセルの「行全体」が削除されます。
Ctrl + Shift + i キーで選択しているセルの「行全体」がコピーされます。
複数セルを選択していれば複数行が一気に削除またはコピーできます。
動作確認はExcel 2016で行いました。
欠点は「アンドゥ」ができないこと。(とくに削除には要注意!!)
素人が片手間に作ったコードなので、想定外の動作条件を考慮していないこと。
行コピーのショートカットキー設定は「Ins」キーを使うべきかと
思ったのですが、「Del」ボタンとの押し間違いで面倒なことになるので
「i」を使うことにしました。
ネット検索すれば、もっと優れたコードが公開されていると
思うんですけどね・・・。
アウトプットしたほうが自分の学びになるかと考えたもので。
お粗末様でした m(_ _)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?