2024 YAMATO シリーズドラコン選手権開催に向けて


2023年「関西にもドラコン競技を!」をスローガンに掲げて、近畿圏のドラコン選手たちを中心に立ち上げられたヤマトカップドラコン選手権。
プロ・アマ問わず、協会などの所属の枠にとらわれず、誰もが出られる大会として開催しました。そのことが、ドラコンアスリートのみならず、アマチュアゴルファーの皆さん、ドラコンファンの皆さんから多くの賛同を得て、予想以上の盛り上がりを見せました。
「この輪を全国へも広げてほしい!」ーーそんな選手やファンからの強い要望を得て、2024年は中部、北陸、関東へも開催場所を広げ、年間を通して「YAMATO シリーズ」として開催することになりました。
昨年のヤマトカップでは、驚くべきビッグドライブや正確なショットだけでなく、心に残る様々なシーンがありました。

・83歳のアマチュア参加者が 2回目の参加で185ydから213ydへと自身の記録を更新!喜びの涙をこぼされた感動のシーン!

・引っ込み思案の女子中学生が、ドラコンの魅力にはまり毎日練習。活発な子に変身!

・プロ選手に交じって初挑戦のアマチュアが、並みいるプロたちをしり目3位入賞!

・元阪神タイガース桜井広大選手が、ドラコンの魅力に大ハマり!

それらすべてが、参加者だけでなく観戦者も含めた皆さまの感動を生み、記憶に刻まれ、気をあたえているに違いないと確言しています。
好きだったゴルフをやめる最も大きな理由は、飛ばなくなったことだと言います。たしかにゴルフという競技は「上がってなんぼ」ですが、ドライバーをかつ飛ばす爽快感の魅力は、それと同等以上のものがあるのではないでしょうか?そして、その爽快感が失われたとき、ゴルフの魅力は半減してしまうのだと思うのです。
また、少年少女が目を見張るのも、美しい放物線を描いてどこまでも飛んでいくドライバーの弾道にほかなりません。
YAMATO シリーズは、そんな側面からもゴルフ人口の減少を食い止め、若いゴルファーを増やすための一助になればと思っています。
このような YAMATOシリーズに、ぜひご賛同、ご協賛いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。


YAMATO シリーズ会長 浅田充宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?