なぜ、YAMATO シリーズと呼ぶのか?



ヤマトカップは、奈良で産声をあげました。
奈良は大和朝延が起こったところであり、「大和の国」とも呼ばれ、それは日本全体を意味することもあります。
そして、開催に向けて1番に協賛の声をあげてくださったのが、昭和の時代に商都として栄えた「大和高田市」の企業様でした。
そして、第1回大会の会場として名乗りを上げていただいたのは、ヤマトカントリークラブ様だったのです。
そんな経緯から、私たちは初心を忘れない意味でも、2024年から全国展開するドラコン選手権を「YAMATOシリーズ」と呼ぶことにしたのです。
YAMATOシリーズのYAMATOは、日本の起こり、大和の国の「大和」であり、
最初に協賛の手をあげていただいた企業様の所在地である大和高田市の「大和」であり、第1回大会の開催に尽力いただいたヤマトカントリークラブの「ヤマト」でもあります。
また、一球入魂の球を打つ「大和魂」の「大和」の意味、女子選手も多く参加し、その細やかな心づかいが選手もギャラリーも一体となった雰囲気を作ってくれていることから、やまとなでしこの「やまと」の意味。
そんな、いろんな「大和」「ヤマト」「やまと」が重なり合ってのYAMATOシリーズなのです。
ぜひ、この YAMATO シリーズが、全国に広がり多くの皆様から注目されますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


YAMATO シリーズ 副会長 佐藤幸治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?