見出し画像

絵日記をはじめた。

12/5 〜

お気にいりをあつめてみた。




最近は、ずっと絵が描けていなかった。
正確には描いてたけれど、作品をつくれていなかった。
でも、ずっともやもやする。
忙しいからできない、他にやることがある、疲れている…
確かにその通りだったけど、そんなんじゃない。


絵を描くのが辛い。
綺麗に仕上げるのが怖い。
自分の絵を好きになれなかった。
絵を描くのが、楽しくなかったから。
どうしても好きになれなかったから。
でも描かないといけない、そんなプレッシャーだけはある。
いつの間にか、劣等感の塊になった。
そんな毎日が辛かった。

でもやっぱり心の奥で、ボクは絵を描きたかったんだと思う。
絵を描けない毎日が退屈だった。

だから、絵日記をはじめた。

もちろん、プレッシャーを感じていたから。
何か描かなきゃダメだ。
だから、絵日記がちょうど良かった。
1枚絵を仕上げると、その都度落ち込んでいた。
だから、1時間くらいで描けるのは、とても気がラクだ。
だって、何描いたっていい。絵日記なんだから。
小学生の頃の宿題みたいに、自由に描く。
毎日の密かな楽しみになった。
まぁ、そんなに変わらない日々で、日記を書くのは大変だけどね…。


2021/12/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?