見出し画像

答えをくれるAIよりも問いかけをくれるAIをください

問いかけをくれるAIがほしい。

今あるAIって、すべて答えを教えてくれる物に限るよな。読み方が分からない漢字があっても検索エンジンにかけたり、カメラで読み込めば1発。授業の課題で分からない文章が出てもチャットGPTに聞けばすぐ教えてくれる(わりと不正確だけど)。人が2年かかる計算だってAIなら数秒でだせちゃう。

そんなことがうんざりというか、つまらないなぁとおもう。

もちろん2年もかかる計算みたいに人間じゃできない、大変なことはAIに任せたほうがいいんだけどさ、
AIに限らず現代は簡単に答えを知ることが出来過ぎだと思うんだよね。SafariとかYouTubeとか使ってさ。

人生はいろんな「気づき」を巡るダンジョンみたいなものだと捉えている。教えてもらうんじゃなくて、自分で気づくから人生は楽しいのだよ。きっと。

だから、公園で歩く時に
「あの草はシロツメクサ。一般的にクローバーと呼ばれてます。名前はガラス製品の包装に緩衝材として詰められたことに由来しています。」
と現れる全てのものを解説をしてくれるAIよりも、

「あの草は一般的にクローバーと呼ばれていますが、正式名称はなんでしょう?ヒントは、その名前はガラス製品の包装に緩衝材として詰められたことに由来しています。」みたいに頭の体操をうながすAIがいてくれたらもっと楽しくなるんじゃないのかなぁと考えてたりします。

ただ知識をあたまに入れるよりも、ものごとを考える時間が人の好奇心を膨らませるのだとおもう。

まあ、自分で答えがだせない(考えるのがめんどくさい)課題はほぼチャットジーピーディーに頼ってるやつが言って良いことではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?