「自分だけの時間」を毎日少しだけ作ろう

僕には嫁とまもなく2歳になる娘がいます。

最近まで、「家族との時間」、「仕事の時間」、「自分だけの時間」の3つの時間のバランスのよい使い方を色々考えていました。

というのも、僕は飲食店で働いているので1日の長い時間店にいることが多いので、休みの日以外は基本的に嫁も娘も寝ていることが多く、休みの日は家族との時間も大切にしたいのでそこに時間を使うと自然と「自分だけの時間」は休みの日の嫁と娘が寝た後だったりしました。

ただ、なんとなくこの「自分だけの時間」を夜中に捻出をすることがしっくりこずモヤモヤしていたのですが最近よい方法を見つけました。

それは、仕事に行く前の30分〜1時間を自分だけのために使うこと。

自分の部屋で音楽を聞いたり、朝カフェで本を読むなど自己投資をしたり。

今日はやっとこの前営業再開したスターバックスが朝7時から開いていることを知り、そこでブログを書いています。

この習慣を身につけたことにより、頭の中をリセットすることが出来たり、今日やるべき仕事が整理されたり、よいアイデアが生まれたりします。

そして、1番モヤモヤが解消されたのは夜中に時間を作り出すのではなく、「朝の時間」に時間を作れたこと。

元々夜型だったので、平気で2時、3時くらいまで起きていて一応無駄な時間は過ごさないようにしていたのですが、結局夜中起きてる程生産性は上がらず、でも自分の時間は捻出したい、、、と思っていた解決のヒントは朝早く起きることでした。

朝起きてから2時間が脳にとっての「ゴールデンタイム」とよく言われていますね。

朝の自分時間を、より有意義な時間に毎日続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?