献血について前向きな記事

献血に定期的に行きます。
よく繁華街の通りで熱心に旗など持って声掛けしている方がいますが、あれはなぜそんなに一所懸命になれるのかなあと思い、一度経験してみようと思ったのが切掛けだったと思います。
その後、
・献血ルームが想像以上に居心地がよく穏やかに空気が流れている
・検査データを送ってくれて健康診断並に検査項目が取れる
・検査データを過去分含めてネットでいつでも閲覧できる
など、医療の貢献以外にも血を提供したなりのメリットがあったので続いています。

今や、献血ルームは本当に居心地がよく作られています。コロナ禍以降で完全予約制なので人でごった返すこともないし、オペレーションもテキパキとしてストレスありません。献血者もみなさん落ち着いておりとても静か。
少し疲れている時など、今こういう雰囲気を求めてたんだよなあ、などと思える感じですよ。
どこにルームがあるのか、どこが良いのか等はネットで調べて良さそうなところを選んだらいいと思います。
有楽町のルームは一度行ってみたいのですがなかなかチャンスがなく。
以前は吉祥寺、今は主にかわさきルフロンに行っています。どちらも居心地よく、一度行くともう場所を変える気が無くなります。

血液って、いつもそんなに足りてないの?とお思いかもしれませんが、どうやら、
・血液は人工的に製造が出来ない
・長期保存が出来ない。4日とか。
・献血者の健康を守るため1人が献血出来る回数に上限がある
などの理由で、常に血液を集め続ける必要があるんだそうです。

患者さんの血液が足りない!となったら、輸血でしか解決出来ないのでしょうね。

※日本赤十字社のHPより
血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。有効期間が短い血小板製剤は採血後4日間ですが、検査期間を除くと使用可能な時間は3日程度です。また、献血者の健康を守るため、1人の方が1年間に献血できる回数や量には上限があります。そのため、安定的に血液製剤をお届けするためには、一年を通じて多くの方に継続してご協力いただく必要があります。血液製剤の保管量の目安は3日間で使用されてしまう量としており、不足する分は日々献血によって確保しています。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_08_00_index8.html

保存期限が過ぎた血液はどうなるかと言うと、何やら研究やらに活用されるんだとか。献血が終わった際に受け取る資料に研究課題一覧が記載されています。え~って思う程の数です。

令和4年度実施の献血血液を使用する研究課題

各種検査で基準を満たさない血液や有効期間を過ぎた輸血用血液製剤、検査に用いた検体の残りなどは、輸血の有効性や安全性の向上のための研究や安全な輸血のための検査試薬製造等に有効に活用しています。さらに、国の指導の下、他の研究機関との共同研究にも使用しています。しかし、残念ながら上記以外の血液は感染性医療廃棄物として適切な管理のもとに処理しています。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_08_00_index8.html

今時のでは「ドローンで血液を運ぶ研究」なんてのもあります。
アレルギー、癌、COVID-19、感染症、糖尿、など、課題名を読んでいるだけで割と勉強になります。

検査データで見られる項目はこんな感じ。
・生化学
ALT , γ-GTP , TP , ALB , A/G , CHOL , GA
・血球計数
RBC , Hb , Ht , MCV , MCH , MCHC , WBC , PLT

血液のさらさら具合、タンパク質の状態、鉄分量の推測、炎症具合、糖質の影響具合など、見方を少し勉強すれば何となく分かってくるものですが、それを過去分と簡単に見比べられるのが凄くいいんです。
各項目の説明も割と丁寧に書かれていて見易く、健康意識も高まります。

それとこれはいわゆる、民間療法というものだと思うのですが、瀉血、って聞いたことありませんか?簡単に言うと血流を促したり、血液が綺麗になって身体に良い事ありますよ、という。私は割とそれを信じている方で献血後は、さっぱりした!といつも思っています。なんせ豪快に400mlの血を抜きますからね。
一応、日本赤十字社の見解はこちら、そうは聞くけど確定はしていない、とのこと。

医療行為である「瀉血」の効果という意味かと思いますが、瀉血は他の治療法と併用して効果を生む治療法であるので、献血で同様の効果があるかどうかはわかりません。そのような治療を必要としている状態の方から献血をいただくことはできかねます。なお、健康な方も頻回に採血をされることによって、一部の循環器疾患などの発生率が低くなるとの報告が時に出ますが、まだ確定はしていません。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_11_00_index11.html

ということで、身近な社会貢献として献血、お勧めです。
以下、はじめての方へ、のページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?