一方向のロジックトークは難しい

 感想文を書いていて思うことは、難しいということである。

 何が難しいかというと、①要約すること、②論理的考察と展開を合わせること、である。

 要約に関しては、単純に国語力の問題のような気がするので、これからもっと要約していって鍛えていきたい。

 論理的考察に関しては、本を読んでいる間は発想はあるけれどいざ、文字起こしをしようとするとなかなか言葉がおぼつかない。会話をしているときのほうがうまく言語化できている気がするが、文章化の作業においては言語力が著しく下がっているような感覚である。

 一方的な論理展開はできないし、つまらない。ディベートはすばらしい。もっといろんな人と頻繁に、"声"で会話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?