見出し画像

米海軍特殊部隊「SEALs」の「最強の心をつくるための小さな習慣」 ロシア軍特殊部隊の将校が生み出した訓練法「システマ」 #ストレス

総勢30万人以上の海軍のうち、

想像を絶する過酷な訓練を経て

SEALs隊員となれるのはわずか2000人強。

そのSEALsで37年のキャリアを誇り、

司令官までのぼりつめた

ウィリアム・H・マクレイヴンが明かす、

想像を絶する過酷な訓練を耐え抜く

「最強の心をつくるための小さな習慣」があります。

システマにおける最優先事項は、「サバイブ(生き延びること)」です。

これはただ「命を保つ」ということだけでなく、

生き生きとよりよく生きることをも意味します。

SEALs訓練生の服装点検
カリフォルニア州コロナド。

この海岸沿いに米海軍特殊部隊「SEALs」の基礎訓練に使われる宿舎があります。

海軍の水中工作員をフロッグマン。

訓練生をオタマジャクシと言います。

3階建ての建物で、100メートルも歩けば太平洋が広がっています。

宿舎内はエアコンもなく、夜、窓を開けていると、打ち寄せる波の音が聞こえてきます。

宿舎の部屋は簡素です。

与えられた将校部屋は4人用で、ベッドが4つと制服をかけるクローゼット以外は何もありません。

毎朝、簡易ベッドから飛び起きると、即座に始めるのがベッドメイクです。

ベッドメイクで1日が始まります。

訓練中は

制服検査、

遠泳、

長距離走、

障害物コースなど

日課が盛りだくさんで、

SEALs教官からの嫌がらせも日常茶飯事です。

「気をつけっ!」

クラスリーダーの海軍中尉が声を上げます。

教官が部屋に入ってきます。

教官を務める上等兵曹が近づいてくるのに合わせて、

ベッドの隣に立ち、かかとをピシッと合わせて直立不動になります。

教官が表情一つ変えることなく服装点検を始めます。

グリーンの八角帽の洗濯糊のきき具合をチェックし、

帽子の各面がパリッとしていて正しくかたどりされているかどうか確認します。

教官の視線が制服のあらゆる部分を舐めるように

頭からつま先まで確認しながら少しずつ下がっていきます。

シャツとズボンの折り目はきれいにそろっているか。

ベルトのバックルは鏡のように光り輝いているか。

ブーツは、教官がかざした手が映り込むくらいピカピカに磨かれているか。

SEALs訓練生に求められる厳しい基準を満たしていると教官が納得すれば、

次はベッドの点検です。


毎朝、ベッドを正しく完璧に整える
ベッドは部屋と同じく簡素そのもの。

スチールのフレームにマットレスが置かれているだけです。

シーツは2枚あって、1枚はマットレスを包む敷きシーツで、その上に掛けシーツを重ねます。

グレーのウールの毛布の縁は、マットレスの下にきっちり折り込む。

サンディエゴの冷え込む夜には、毛布が手放せません。

2枚目の毛布は、ベッドの足側できれいな長方形になるように上手に折り畳む。

枕は視覚障害者支援団体「ライトハウス」が製造したもので、

ベッドの頭側の中央に立て、底が毛布の縁と90度に接するように置きます。

この基準から少しでも外れていると、

ペナルティとして“波乗り”に行くことになります。

波打ち際に飛び込んだ後、頭からつま先まで全身が砂まみれになるまで砂浜を転がり回るのです。

仲間内ではその姿から「シュガークッキー」と呼ばれていました。

教官はベッドにかがみ込んで四隅にたるみがないか丹念に確認してから、

毛布と枕が90度に接しているかどうか調べます。

今度はポケットから25セント硬貨を取り出し、

宙に放り投げたコインはマットレスの上に落ち、その反動で10センチほど飛び上がる。

充分な高さにジャンプしたコインを教官は手に収めます。

ベッドメイクが完璧でも褒められることはありません。できて当然のことだからです。

これが1日の最初の日課だから、正しくやりとげることが重要です。

自制心の高さをアピールする機会でもあるのです。

細部にまで心配りができることを意味するからです。

そして1日の終わりに部屋に戻ってきて、

きれいに整えられたベッドを見れば、

ささやかでも自分が何か良いことをしたとか、

ちょっと自慢できることをしたと思い出させてくれるのです。


心の拠り所をつくる小さな習慣
海軍生活の中でベッドメイクは、

毎日の心の拠り所になる日課なのです。

・この衛生観念や

・秩序意識は

軍隊生活のあらゆる面で求められます。

海軍生活で怪我はつきものです。

怪我が回復してきて

どうにか自力で体を起こせるようになって最初にすることは、

シーツのシワを伸ばして敷き直し、枕の位置を直すことです。

誰に見られても恥ずかしくないベッドにしておくのです。

怪我を克服し、前に向かって歩み始めていることを

自分にアピールすることにもなるのです。

野営用の簡易ベッドでも、寝袋を巻き上げ、

枕はベッドの頭側に置き、1日の準備を整えます。


人生を変え、世界を変えるのは「ささやかなこと」
司令官であったり兵士であったり、

あるいは艦隊司令長官もいれば二等水兵もいます。

大使あり、タイピストありと、肩書はさまざまです。

みな戦時の支援のために海外へ赴き、

自ら進んで多大な自己犠牲を払って立ち上がった人々です。

こうした人々には共通点があります。

人生には苦労が付き物であり、

ときに自分の力ではどうにもできない日々があることを誰もが心得ているということです。

戦闘では兵士が命を失い、家族は嘆き悲しむ。

1日1日がたまらないほど長く感じられ、不安は尽きることがありません。

だから、私たちは心を癒してくれそうなもの、

1日の始まりに奮起させてくれそうなもの、

醜い出来事が絶えない世の中で自尊心を与えてくれそうなものを見つけようとします。

それは戦時だからではありません。

平和な日常の暮らしの中でも同じような意識が必要です。

何物にも代え難い強さや安心感を与えてくれるものです。

ベッドメイクのようなささやかな行動も、

1日の始まりに気持ちを高め、

1日の締めくくりには満足感をもたらしてくれます。

人生を変えたいのなら、

そして世界も変えたいのなら、まずベッドメイクで1日を始めてみてください。


ベッドメイクを実践してきたウィリアム・H・マクレイヴン。
米海軍特殊部隊SEALsとして37年のキャリアをもつ元米国海軍軍人。

最終階級は海軍大将。在欧特殊作戦軍司令官や統合特殊作戦コマンド司令官などを歴任。

2003年にはイラクにおける「赤い夜明け作戦」で逃亡中のサダム・フセインを捕獲。

2011年には、「ネプチューンの槍作戦」を指揮し、ウサマ・ビン・ラディンの殺害に成功。

その後、大将に昇任、特殊作戦軍司令官となり、

2012年には、ソマリアで武装グループに監禁されていた人道支援団体のメンバー2名の救出作戦を成功させた。

現在はテキサス大学名誉総長

米海軍特殊部隊SEALs流「最強の心をつくるための小さな習慣」|まずは『1日1つ、なしとげる!』
https://courrier.jp/news/archives/102200/

システマとは、戦場を生き抜くためのメソッドです。
システマとは、弾丸が飛び交い、足元に地雷が埋まっているような

超ストレスフルな状況で活用されてきた、

ストレスマネジメントのメソッドです。

ブリージング
システマは極限状況下でも誰でも手軽に、

ある程度の効果が得られるように設計されています。

その核となるのが「ブリージング」と呼ばれる呼吸法です。

やり方は鼻から息を吸って口からフーっと吐くだけ。

・口を開いてハーッと吐くのではなく、

・軽くすぼめてフーっと吐くのがポイントです。

・腹式呼吸とか胸式呼吸とか、気にする必要はありません。

・それによって視界が明るくなったり、緊張が和らいだりといった、

何らかのポジティブな変化が少しでもあれば、正しくできているということです。

あまりにも手軽であっけなく思えるかもしれませんが、

これはどんなに時間がない人や、

不器用な人でも実践できるよう、極限まで余計なものを省いた結果です。

気持ちが焦ったり、

不安を感じたり、

あるいは姿勢が曲がったり肩に力が入っているとき、

必ず呼吸は速く、浅くなっています。

つまり精神と体、そして呼吸は密接にリンクしているのです。

だからその一角である呼吸を整えることで、

精神と体もまた同時に整えることが可能となります。

気のせいにしてしまいそうな、ささやかな変化です。

でもブリージングをすれば、その変化は必ず起こります。

こうした小さな変化の積み重ねが、大きな変化となるのです。


スローエクササイズ
体も心も芯から強くなるような強さ。

それこそが自信をもたらし、

ストレス耐性の向上につながります。

そんな強さが手軽に手に入るような都合のよいトレーニングがシステマにはあります。

それが「スローエクササイズ」です。

「フッフッフッ!」と呼吸しながら、ゆっくり時間をかけて腕立てをする

・やり方は簡単です。通常の腕立て伏せやスクワットを、ゆっくりやるというもの。

・「ゆっくりやる」というのは、体を上下させる1回の動作をできるだけ長い時間をかけて行うということです。

途中で辛いところもあるかもしれませんが、

・頑張って一定のスピードを保ちます。

腕や肩に強い負荷がかかりますが、

・「フッフッフッ!」と連続してブリージングしたり、

・体を揺すったりして全身に散らすようにしてください。

最初のうちは片道10秒、

往復でもほんの20秒で筋肉がパンパンになるでしょう。

勢いでごまかすことなく、あえてゆっくりじわじわとした負荷をかけることで、

ストレスと真正面から向き合うことができます。

その効果は筋肉だけでなく、

神経に及び、自律神経や中枢神経などを通じて

体全体が負荷に耐えられるように適応していくのです。


脈を感じる
「脈を感じる」ことで得られる深い休息

呼吸は細く、長く、静かに。全身の脈を感じとる

それは「脈を感じる」というもの。

心臓のポンプ作用で送り出された血液は動脈を経由して

全身の毛細血管へと流れていきます。

その血液を通じて全身に伝わっている拍動を全身で感じとるようにするのです。

・どこかの体の部位で脈が感じとれたら、

・他の部位でも同じように感じとれるようにしていきます。

・呼吸は細く、長く、静かに行うようにしてください。

・はじめのうちは上手くできないかもしれませんが、気にすることはありません。

微細な振動を感じようと意識を研ぎ澄ませることそのものが、

神経をリラックスさせ、深い休息をもたらすのです。

「なかなか脈が感じられないなぁ」なんて思っているうちに、いつしか眠りに落ちてしまうでしょう。

ロシア軍特殊部隊の将校が生み出した訓練法!最強のストレスマネジメント「システマ」がすごい!
https://www.hatalike.jp/more/article/789/

この辺りの情報については、下記記事も参照ください。

           

いざという危険が本当に起きた時、身を守るうえで
最も重要なのは「諦めない気持ち」です。 #護身術
↓ ↓ ↓
http://kkeeii.link/douga/2019/05/22/gosinzyutu/

           

ぼくはISの戦闘員だった。過酷な訓練や虐待による恐怖と同時に、
戦闘による高揚感、そのはざまで感覚が麻痺してしまう。  #洗脳
↓ ↓ ↓
http://kkeeii.link/douga/2019/01/04/aiesu/

           

AV女優になった理由 「AV女優になって良かったな」と
思うことってある? ヤってみたかった3P・乱交・レズが叶ったこと
かな!二穴は楽しかったし、
乱交して他のカップルのセックス眺めるのも面白かったし、
女の子とのキスはとろけるような幸せな気持ちになったよ #AV女優
↓ ↓ ↓
http://www.uuooy.xyz/kitui/2019/05/18/1471/

           

「プロ奢ラレヤー」「レンタルなんもしない人」「殴られ屋」
50円で自分の1日を売るホームレス #働き方
↓ ↓ ↓
http://nbbbi.link/jungle/2019/05/08/2626/

           

護身術 危険な目に遭わない方法と実技・犯罪者対処法
↓ ↓ ↓
登録ページ https://canyon-ex.jp/fx19669/0OttFM

           

あなただから思いつける、世界を救うアイデア募集
↓ ↓ ↓
https://nipponfoundation-billion.jp/

           

来ていただかなくてもこちらからお届けいたします。
↓ ↓ ↓
未知の世界、未知の領域、世界の真実
登録ページ https://canyon-ex.jp/fx19669/6gk4Y7

生きる手順、生活する手順、死ぬ手順のトリセツ
登録ページ https://canyon-ex.jp/fx19669/RMMcCl

アフィリエイトの手順xステップメールの手順=収入の発生ということです。
登録ページ https://canyon-ex.jp/fx19669/IghmgK

苦痛でものほほんとやり過ごす方法のトリセツ
登録ページ https://canyon-ex.jp/fx19669/sSLEIx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?