お仕事のご依頼について
ヤマグチタツヤへお仕事を依頼されたい方向けのお仕事内容やプロフィール、ご連絡方法についてのnoteです。
個人的には、お仕事内容よりも「お互いの思想・価値観に共感を持てるかどうか?」が先なので、ご連絡前にご覧いただけると幸いです。
◆そもそも、ヤマグチタツヤって誰?
ブランディングプランナーをしております。
名前はあれですが、アイドルも農業もサーフィンもしていません。
お仕事は、企業ブランディング(CI策定,インナーブランディング,組織・採用PR......etc)がメインです。
時たま、Forbes JAPAN CAREERなどのメディアへ記事寄稿などをさせていただいています。
趣味:人の話を聞くこと、コンテンツをブランディングの視点から構造化して捉えること(*後述)、文章を書くこと、ギター、YouYuber。
イベント登壇時のスライドも一応載せておきます。
趣味のYouTubeでは「歌詞解釈」をキーワードに考察・解釈動画をアップし始めました(*2020年8月末〜)。
特段何か広報はしていませんが、お陰様でまだ始めて6ヶ月、毎週1本のアップで、チャンネル登録者数も約1,000人強ほどまで増加しております。
話しているヤマグチの方が人間性も分かりやすいと思いますので、もしよろしければご覧くださいませ!
(チャンネル登録までしてくださったら、ありがたい限りです!)
また余談ですが、趣味の楽曲考察をし続けていたら、日本テレビ系列『新・日本男児と中居』にゲスト出演させていただけました(SNSで表現をするといろんなことがありますね......)。
『2020年9月25日「新・日本男児と中居」は中居氏と男児が、音楽の独自理論で対決』
◆お仕事内容
※注意事項
・ゼロからのスタートであれば、基本的には1〜3を一気通貫で行います。
・社外アドバイザリーが基本です。
(お互いのリソース状況を考慮の上、制作系のお仕事も別途承ります)
・「下記に当てはまらないけど、とりあえず脳みそ貸して!」も承ります。
・内容/予算に応じて柔軟に対応しますので、まずは一度ふらっとお茶するくらいの感覚でご連絡ください(連絡方法は後述)
1.MVV策定
企業の心臓であるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)をキャッチコピー〜ボディコピーまで策定します。
経営者やキーマンのデプスインタビュー、社員向けワークショップなどを中心に抽出した"企業のブレない哲学"を言語化。
共感の火種となる企業ブランドのコアを定めることで、全ての企業活動を一気通貫させ、シナジー的に企業ブランドの価値を高めるようデザインしていきます。
2.インナーブランディング(理念浸透/人材・組織開発)
新たな心臓へと生まれ変わった後は、そこから流れ出す新たなブランドの血液を各メンバーへと適切に届けるインナーブランディングを行います。
組織課題に応じて手法は変えますが、基本は企業ブランド同様に「メンバー個人のMVV策定」を行い、1on1面談やワークショップなどを通して、個人と企業の双方のブランドが共鳴するよう橋を架けていきます。
トップダウンで浸透させるのではなく、ボトムアップで施策を実行することで、企業ブランドを自分ごと化して熱量高く自走するメンバーを増やすのが特徴です。
▼事例note:「若手メンバーの個人MVV策定プロジェクト」
3.アウターブランディング(企業・採用PR)
最後は、身体の外側にも自社の思想を伝え、企業ブランドに共感するファンづくりを加速させるアウターブランディングを実施。
特に採用ブランディングが得意で、ペルソナ立てから記事制作、イベント企画から独自選考手法の開発まで、課題に応じて最適なコンテンツ企画を行います。
企業のコアを宿した対外PRをすることでターゲットのブランド共感を高め、自社ブランドのファンづくりを加速させます。
また社長PRなど、個人レベルでのPR戦略立てや壁打ちディスカッションなども承っております。
▼事例note:「ビジョン共感を狙う"母集団を減らす"採用ブランディング」
4.文章執筆(記事寄稿など)
組織から採用、エンタメまで幅広いコンテンツをブランディングの観点から捉えて学びに変える文章を書いています。
記事寄稿の他、自分のnoteマガジン『ブランド解体新書』では、企業ブランドを解体して記事化するコラボレーション企画も可能です(下記参照)。
テーマや予算など、お互いの条件が合えば制作いたしますので、お気軽にお声がけください。
※取材内容や文字数などでお値段等は変動するので、お問い合わせ時に詳細をいただけますと幸いです。
▼記事寄稿例:Forbes JAPAN CAREER(連載企画)
・『ブランド解体新書』(note内オウンドメディアマガジン)
→組織やエンタメなど、あらゆるものをブランディングの視点から解体・考察しています。
▼事例:企業・団体のブランド解体note完成イメージはこちら。
▼事例:エンタメ系のブランド解体note完成イメージはこちら。
▼事例:その他エッセイも含めたライティングも行っています。
5.イベント登壇/公開ワークショップ
取り扱うイベントテーマに依りますので、まずはお声がけくださいませ。
(※事前準備が重たいもの/宿泊費などが関わるお話に関しては、ご予算など含め要相談)
▼公開ワークショップ事例:コアカラープログラム@株式会社ガイアックス
内容などに関するイベントレポートはこちらから↓
◆ご支援先例
上場ベンチャーからスタートアップ、地方中小企業まで、
ビジョン共感を核に経営されたい企業さんをご支援しています。
株式会社ガイアックス
株式会社メンバーズデータアドベンチャー
株式会社Synamon
株式会社NAKED
株式会社グローバルセンス
株式会社生活総合サービス(ていねい通販)@大阪
株式会社イルローザ@徳島 .......etc.
◆ヤマグチの取扱説明書
・よく周りから言われる性格は「真面目、優しい、柔軟、思慮深い、褒め上手、笑いの質がシュール」です。
・ストレングスファインダーは上から「個別化,着想,学習欲,戦略性,社交性」です。
・特技は「ヒトの思考の理解・言語化・促し」「特定テーマの深掘り/構造研究」、弱みは「考え過ぎてたまにドツボにハマること」です。
・基本の考え方は「二律背反」です。
→何事も捉え方次第で、良い面・悪い面があるので、フラットに物事を見る姿勢を重じています。
・何かお願いされての投稿は基本的にしません。
・短期メリットに固執し、人の意志をねじ曲げてでも進める超トップダウン施策系のお仕事はしません。
(企業ブランドは、長期目線で醸成される土台のようなものです)
◆ご連絡方法
ご相談はTwitterのDMよりお願いいたします。
(※フォロー/フォロワー関係なく、DMを開放しております)
その後は、Facebookメッセンジャーorメールでのやりとりに移行させてくださいませ。
事前にご相談内容を極力まとめていただけますと、お互いスムーズなやりとりができますので、お手数おかけしますがお願いできれば幸いです。
◆最後に
繰り返しになりますが、ブランディングのお仕事をする人間だからこそ、予算や期間よりも何よりも「お互いの思想・人間性に共感できるかどうか?」を最重要視しています。
だからこそ、このnote然り、他のnoteや普段のTwitterなどの発言をご覧いただいて、「自社・自分と考え方や感性が近いな」と思われた方と何かご一緒できれば幸いです。
また、上記以外で何かご不明点等ございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします!
サポートされた分、誰かをサポートしたいと思います。