自動車税を楽天ペイアプリで払ってみた

現在キャンペーン開催中ですが、各種税金が楽天ペイアプリで払えるようになりました。
早速自動車税を払ってみました。

流れとすると
①楽天ペイアプリの楽天キャッシュにお金を入れる
②楽天ペイアプリの楽天ペイのページ下の「請求書払い」から請求書のQRコードを読み込んで支払う
みたいな流れです。

やってみた感想としてはめっちゃ楽ということですね。
現金をおろしにいって、普段行かないコンビニや銀行にいって払うということがなくなったのは非常に嬉しいです。

①の楽天キャッシュに入金を楽天カードからやったのですが、入金でポイントが少し入ります。
以前はクレジットカード払いで手数料とられても払ってたので、この分のストレスがなくなりました。

税金支払いって引き落としにしてないのでついつい忘れがちになってしまいます。
昼間働いて、子どものご飯とお風呂が終わって一息ついたときに思い出すパターンだったので、その思い出すタイミングで支払いが出来たのは有難かったです。

色々なサイトに注意としてあったんですが、二重払いしてしまう可能性があります。
オペレーションのハンドリングミスとかは注意ですね。
また履歴が確認できて、一応どの請求書に払ったのか確認出来るので注意した方がいいと思います。

うちは楽天経済圏の人間なので楽天ペイアプリでしたが、他にも色々電子決済出来ると思います。
引き落としよりポイントたまりますし、いいかもしれません。

うちはこの制度とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?