016 ○○では教えてくれないシリーズPart2

大人気にしたいシリーズ「○○では教えてくれない」第2弾でーす!!
皆様こんにちは、山田でございます。
○○では教えてくれない第2弾ということで、なんと今回は学校!!
いやー、考えれば考えるほど学校で習わんよな…🤔と思うことばかりですね!

カフェオレとカフェラテ

そう、今回のテーマは「カフェオレとカフェラテ」
なぜかというと…山田がいつも迷ってしまうからです笑笑
知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない的なやつですね!笑
みなさん大好きキーコーヒーからいいサイトを見つけてきたので引っ張ってきました!

カフェオレ


カフェオレ(café au lait)とは、フランス発祥で、ドリップコーヒーにミルクを加えた飲み物のことです。カフェはフランス語で「コーヒー」のことで「レ」はミルクを意味しています。
「ミルク入りコーヒー」と訳すこともできる、フランス発祥のミルク入りコーヒーと言えるでしょう。

https://www.keycoffee.co.jp/shallwedrip/coffeeknowledge/difference-between-cafeaulait-and-cafelatte/

カフェラテ

カフェラテ(caffè latte)とは、イタリア発祥で、エスプレッソコーヒーにフォームドミルクまたは、スチームドミルクを加えた飲み物のことです。カフェはイタリア語で「コーヒー」のことで「ラテ」はミルクを意味しています。
カフェラテも「ミルク入りコーヒー」と訳すことができます。イタリア発祥のミルク入りコーヒーがカフェラテです。

https://www.keycoffee.co.jp/shallwedrip/coffeeknowledge/difference-between-cafeaulait-and-cafelatte/

ほぇ〜って感じです笑
確かに、カフェラテの方が苦味があったような…🤔
コーヒーの違いやミルクとコーヒーの比率が違うみたいですね!
みなさんはどっちが好きなんでしょう??
山田ば断然甘い系なのでカフェオレ一択ですね!
作り方やお店のこだわりなどあるみたいなのでカフェ巡りしても面白いかもしれませんね!!
むしろ、自分でお好みのやつ作っちゃいます??笑サイトに作り方もあったので、キーコーヒーのサイトを以下に貼っておきます!ご参考にどうぞ!


さて、今回は○○では教えてくれないシリーズ第2弾ということで、急に内容が薄くなりましたがいかがでしたか??
明日から買うのはどっちですかね??
日々のハテナや気づきを更新していきます!
次回も是非読んでくださいな!
では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?