ブラックヒルズ、バッドランズ 3週間の旅 10日目

今回の旅行もあと半分くらいになってしまいました。

今日は3泊したKeystoneをチェックアウトしてバッドランドの玄関口、Wallという町に移動します。

チェックアウト後まずはハイキング。
今日はEmpire Mineという鉱山跡を目指すルート。

トレイルスタート地点

こんな道を進みました

リス、鹿、蛇を見かけました。
バイソンの糞もあったのでこの辺りにも生息しているんですね。
蓮華がきれいです。

暑い中水をガブガブ飲みながら行くと鉱山跡がありました。

露天掘り跡

この日は最高気温が33度くらいでとにかく暑かったです。このままあと1時間上り坂だったら危ないんじゃないかと思いました。短めのコースにして良かったです。ふぅ。

少し車の中で休憩しました。次のホテルのチェックインまでは時間があるのでRapid Cityの地質博物館に行きました。サウスダコタ鉱物&技術大学内の施設です。

さすが鉱山で発展した町、鉱物のエリアがかなり充実していました。

日本の標本、期待のものがちゃんとありました。
輝安鉱

そして日本式双晶

見つけたときは嬉しかったです。

見学の後は街のアイスクリーム屋さんでおやつ。
Rapid City は人口8万人弱。久しぶりの都会です。都会の目安はスタバが有るかにしています(笑)

さて、ようやくWallへ向かいます。
WallといえばWall Drugという有名なお店があります。ハイウェイ沿いはきぬたを思わせるほど次から次へと看板が。こっちが本家ですね。看板のデザインがそれぞれ異なり楽しいです。

Wallに到着。Wallは人口700人弱の町。今日の宿Best Westernにチェックイン。

今日はアリゾナとかユタを思い出させるような暑さ。ちょうどHeat Waveが来ているらしい。
西日に当たりドアノブが熱くて火傷しそう。

これはあまり外歩けないなぁ。
天気予報見てたら湿度15%!
そりゃ体もカラカラになるわ〜